箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 介護
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-07-11 (Fri)
なむなむサトシさん


その日が突然訪れました。

日曜日に熱発 月曜日から自分の病院で点滴治療が始まりました。

火曜日も点滴治療に行くため準備をしていました。

歩くのが介助が無いと歩けないくらい衰弱していましたが 熱は微熱程度でした。

いつものように朝ごはんを アンパンを食べている最中

そんなに慌てて食べると 喉に詰まっちゃうよ。

そう言っても むきになって口の中にほおばり うっと一言

その後 慌てて口の中の物を取りだしましたが 呼吸が止まってしまいました。

心臓マッサージをしながら 救急車を要請し父を病院へ連れて行きました。

そのかいもなく 父の呼吸は戻りませんでした。

ご飯を食べて 30分程の時間であの世に行ってしまいました。

あっけないものでした。

あの時 ヨーグルトにすれば 詰まらなかったかも とか 食べさせないで点滴に行けば良かったかもと

色々考えたりしましたが どの選択にしても 後の祭りで仕方なかいと思う様にしています。

思えば 亡くなる前の日はお風呂に入れてあげれなかった。その事だけが悔やまれます。

父が亡くなって 2回ほど夢を見ました。

1回目は 白装束の衣装を来たくないと言うものでした。俺はこんなもの着たくないんだ。と自分の身体から抜けてて行く様子でした。

2回目は るんお風呂に入れてくれ 今日は寝ながら入れてくれよ。俺は浮くからだいじょうぶだ。

そう言いながら バスタブに浮き気持ちよさそうにしているので 私は身体を洗ってあげました。

気分よさげにニコニコしていて 目が覚めました。

父の嫌いな白装束を身にまとい。

大好きだったマリリンモンローのTシャツは掛け布団の上に

宮沢賢治の雨にも負けずのTシャツは掛け布団の下に置きました。

ニッカンの新聞と競艇のマークシートも入れておきました。

弟や妹にも連絡を入れました。

弟は遺体を実家に持って行きたい。と言いましたが 通夜葬儀はこちらでやりました。

色々 ありました。

世話をしたい弟と世話をされたくない父の間に入り 私はこの4年間 父が望む事をしてきました。

たとえ それが 弟や妹と亀裂が入ろうとも父の味方でした。

遺骨は弟の所へ行くと言う事で納得してもらいました。

私は 父の介護をするだけで十分でした。 父が最後まで私の所にいたいと言ってくれた事が何よりの救いでした。

毎日 夫がお風呂に入れ 私が父の手を取り床に休ませる。

身体のマッサージや爪の手入れ そんな些細な事をする事が 幸せでした。

父が私を頼ってくれる事が心より嬉しく思いました。

夫 ケンさんは父がいない事もあり 父を本当の父親の様に優しく介護してくれました。

訳の解らない話にも付き合い 競艇通いも二人で毎週行った記憶もよみがえりました。

葬儀の時は 私も夫も涙が止まりませんでした。

骨になった時は もう涙は枯れていました。

あっけなく終わってしまいました。

やっと 母のもとへ行けて 父も幸せだろうと思います。

私としては もう少し手立てがあったかも と思う事もありますが 父はこれ以上 私に迷惑をかけたくなかったんじゃないかと良い方に考えるようにしています。

もう少し 自分の心は整理つくのには時間がかかると思いますが

心配してくださっている皆様に感謝を申し上げます。

では ごきげんよう


 
* Category : 介護
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るん
日ごとに淋しさがこみ上げてきます。
大量の薬を処分し身の回りの物も少しずつ片付けています。
片付けも休み休みなので一向にまとまらず ボーとしては涙も止まらなくなったりして・・・・。
ケンさんが色々やってくれているので助かっています。
忌引が15日までですが それまでに 社会復帰出来るようにしておかないといけないけど・・・。
コントロール出来るか心配です。

亡くなってみるとやり残したことがあるような気がしたり、これが精一杯だったよね。
っと思ってみたり 何だか 気が抜けた感じです。
皐月ちゃん 紅葉ちゃん 本当にありがとうございます。
時間はかかると思いますが 見守っていてくださいね。


大変でしたね * by 皐月 菖蒲
今、紅葉と一緒にブログを読んでいてびっくりしました。
あっという間の出来事だったんですね。
でも、るんさんが一部始終を見届けることができた、
逆にいうと、お父さんはるんさんい看取ってもらうことができた。
きっと幸せだったことと思います。
るんさんが思うように、るんさんのためにお母さんのところに逝ったんだと思います。

お父さんやお母さんのことを思い出しながら、
ゆっくり過ごしてください。

おっぽちゃんへ * by るん
おっぽちゃん 間違えて父の名前を呼んでしまう自分に・・・・・
あ~死んでしまったんだ。そう言い聞かせ部屋をウロウロしたりして落ち着かない感じです。
仕方ないので父の慰霊に手を合わせ お線香を上げたりしています。
父中心の生活だったので ぽっかり穴があいたような感じで淋しさが日々募ってます。
しっかりしなきゃね。
声をかけてくださってありがとうございます。

zx900ちゃんへ * by るん
突然だったので ショックは大きいです。
唯一 私の前だったので良かったと思います。
これが 仕事中の出来事だったり 知らぬ間だったらもっと後悔しそうです。
本当に残念です。
声をかけてくださってありがとうございます。

お父さんのご冥福を祈っています * by オッポ
るんちゃん、何と言っていいか分からないけど、
気落ちしないでね。
おとやんのお母さんも家でご飯を食べている時に喉を詰まらせて亡くなりました。
年よりは嚥下力が弱っているから、起りうることなんだろうけど、突然のような
感じになってしまいますね。
オッポは親が亡くなってしばらくしてから、親がオッポに時間をくれたのだと思うことにしました。
突然で、ショックも大きいと思うけど、何年間かは夢を見たりすると思います。

るんちゃんは病気をかかえながら、お父さんの介護、本当によく頑張りました。
るんちゃんも少しゆっくり休んでくださいね。

ご愁傷様です * by zx900
何と言っていいのか、わかりません。
るんちゃん、介護お疲れ様でした。
自分自身の体調が悪いのに、よくやりましたね。

個別記事の管理2014-06-13 (Fri)
奇麗な子

もう 呆然としてしまいます。

父はまたも便失禁をしたらしく その説明を上手くできず 何処でそうなったか 聞き返すと

ズボンを返さないといけない。そのズボンは借りたんだ。

袋に入っているズボンは行く時に履いていたズボンで・・・・・。

これは 家のズボンだわね。と私が言うと・・・・。


違う違う がうがうと父は怒鳴るように説明しはじめ これは借りて来たんだよ。



これは 俺のズボンじゃないよ。




だから これは あなたのズボンだって!!!

返さないとなんないんだよ!!


そんなこんな すったもんだしながら 

ピンと来た。

汚れたズボンがこの袋に入っていると言う事は 履いて帰ってきたズボンが借りたズボンだね。

ここに置いてあるズボンが借りて来たズボン。

今 履いているのは家に帰ってから履き換えたんだね。

父ががうがウ言っているのをよそに お片付け。

それでも ギャーギャー言うので


父に説明 



洗濯をしないと返せれない事

汚れた物は父がぎゃーぎゃー行っている間に片付けた事を何度も何度も説明。


そのうち 私がキレた。


何でぇーーーー!私が全部やってるのに ぎゃぎゃーわめかないとならないの!!

すべて終わったわ!!


そんなにギャーギャー言いたいなら何もやらない弟や妹に文句を言えば良いじゃん。

やってる私が言われる事じゃないわ。


父は決まって こうなると耳が聞こえなくなる。


話すのも説明するのもこうなると面倒になる。



お風呂が沸きました。と言う風呂のアナウンスは聞き逃さず 必ず聞こえるのに


私の言う事はほとんど聞こえない。

都合の良い耳だ。


金曜日に呆然となる。


まぁー元々 頑固爺だったんだから 仕方ないけど・・・・。


透明人間になりたくなる私でございます。


困れば おかーさん おかーさんと父は私の事を呼びますが 私はあなたのおかーさんじゃありません。


疲れも ピークの13日の金曜日 がうがうの父との奮闘に少しばかりため息が漏れる私です。




明日は夫が仕事くそ爺と二人きりだ。

[; ̄■ ̄]カチコチ


ごきげんよう




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おつぽちゃんへ * by るん
お疲れさまぁ~~♪

お休みはのんびりしています。父に今日は休みか?後どれくらい休みなんだ?等

何度も何度も質問に答えたりしてね。(笑)

前に進もうとすると 上手く出来なくて 諦めたりの繰り返しで 考えもまとまらないし困ったものだと感じてます。

前はどんな些細な事も楽しかったり 興味持って色々出来たのに・・・

ただ1日が流れて行くのを 何だか遠くで見つめている自分がいる感じ。

2週間くらいはダイエットに力を入れて励んでいたけど それも 飽きてきたり

集中力に欠けるよね。

5kg痩せたけど あまり喜びも感じないし

どうなっちゃったのかな?私。

でも きっと 時間をかけて 自分を取り戻せると信じてます。

部屋の中はめちゃくちゃです。

身辺整理などは遠い話 

ぐだぐだしたお返事しか書けない自分が情けない。

おっぽちゃん 元気?

るんも一応 元気だからね。 ぐだぐだしてるけど。。。

大丈夫だから!!

(*⌒-⌒)v




るんちゃん、元気? * by オッポ
おつかれさま~♪

お休み、少しはゆっくりできているかな?

梅雨だから仕方ないけど、毎日、うっとおしいね。
車が無いと、雨の日はよっぽどの様が無い限りでかけません。
家に居ても、あっという間にお昼になって、ちょっと休んでいると
夕方になってしまいます。
今日、友達と食事会があって、身辺整理の話が出たけど、みんな、なかなか
できないと言っていました。
オッポもなかなか整理ができなくて困っています。
時間はあるはずなんだけど、気が進まないから後回しになってしまいます。

るんちゃんもお絵かきできる時間があるといいね。
オッポは自由な時間ができるようになったけど、るんちゃんは仕事や介護
本当に大変だと思います。

オッポも今はいいけれど、そのうち、いつになるか分からないけど、老々介護に
なると思います。
認知症も一人でとてもしっかりした叔母が認知症になったのはショックでした。
でも、80を超えれば認知症の人も多くなるのが現状ですね。

今、プランターの中に草のつゆ草が生えているんだけど、朝とても可憐な花を咲かせます。
アサガオも朝起きた時に咲いていると元気貰えます。


皐月ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。

解っていてもイライラするんですよねぇ~~♪まだ 50代でこんなんなんだから・・・・。
年齢の上の人が介護するって言うのは本当に大変な事だと感じます。
核家族の末に今の現実があると思います。それに 福祉は後退するばかり
介護をサポートする組織が無い。
日本は先進国らしいけど そう言う 嫌な物には蓋をすると言った考え方を根本から変えない限り
この問題は解決しないでしょうね。
少子化の問題を問題視しているうちに高齢化が進み
二進も三進も行かなくなるんじゃないかと不安になります。
老人が安心して暮らせる社会を作る事が子供たちが安心して暮らせる世の中なはずなのに・・・・。
かと言って

父を任せれる施設は無く そう言うお年寄りを抱えている家族は沢山いらっしゃる。
そう感じます。
家の場合は 何処かに出て行ってしまうとかは無いので まだ マシですが
今後 どうなるやら??
毎日 喧嘩腰になり 優しくなれない自分を責めてます。

年を取っても元気で生活出来る人は 本当に幸せだと思います。

るんも出来るだけ 柔軟な考えが持てるようにしたいけど これまた るんも頑固なんですよね。(笑)

仲良く暮らせないかなぁ~??

ここ2週間は何もする気にならず 低空飛行気味 でも がんばってるからね。

(*⌒-⌒)v


こんばんは * by 皐月 菖蒲
心理学の先生だったか、「お年寄りは選択制難聴になることがあります。」と言っていたことを思い出しました。
都合の悪いことは聞こえなくなり、都合のよいことだけ聞こえる。
傍の人には腹立たしいことこの上ないことですよね。
このところ、介護のことや働き方のことをNHKで毎日のように特集しています。
それだけ、日本人にとって大問題なんですよね。
私の市でも、毎日のように防災無線で、お年寄りの捜索願が流れています。

介護に押しつぶされずに生活できる、そんな福祉政策ができると、
介護する方も、される方も幸せですよね。

日々、大変なことと思いますが、
時にはまた素敵なお絵かきができる時間ができますようにと、
祈っています。

個別記事の管理2014-05-05 (Mon)
ゴロゴロの私

ゴロゴロしている私に 父は いつまで休みなんだ?と何度も聞き オイ いつまでだ。

何度も何度もそれに応える。

非常に疲れる。いつもは自分で出来る事も すべて私任せ 布団をかけてくれよ。

寝るように支度してくれよ。

ってな調子だ。

便がすっきり出ないようで トイレに何度も行き  パンツに付いていないか確認してくれと10回以上言われる。

程々呆れると言うか 疲れます。本当に出来ないのか?本当はやれるのか?

仕事をしていた方が 楽な場合もあります。

家で寝てばかりいるので 浜名湖競艇に連れて行き 行けば 今度は常滑競艇へ連れて行ってくれとの事

私は 競艇は嫌いなんです。

まだ ウィンドーショッピングの方がマシ。


休みでも ゆっくりする事も出来ず このまま 時間が過ぎそうな感じです。


おすましさん


休みもあっという間に終わっちゃうなぁーー♪


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
変な時計


何だか父の様子が 微妙におかしい。

何処が どう??と言うと自分の言い分は言えているのだが 今まで自分の寝床が解らなくなった事は無いし

今日などは出口が解らなくなり るん るぅ~~~~~んと呼んでいる。

行ってみると 掛け布団を頭からかぶり 出口の反対側の開きを開いており どうしたの??

っと言うと「こんな感じだ」との事

(ーー*)うーん


廊下には 失禁したのか? 少量の水が・・・・・。

パンツは濡れていない。


どうやって?トイレに行ったのか?不明である。


何だか 段々 行動が変なのと 足がもつれて歩くのが危ないのと 杖などは頑として使わない。

そう言っているので使えず 見守るしかないけど 家の中でも転倒するのは時間の問題かもしれない。

本当に困ったもんだけど。。。。

頭を打撲したせいなのか?

徐々にそうなって来ているのか?

疑問な所である。

口を開けば 屁理屈が多いので 聞いている自分も嫌気がさして 無視していると 怒りだすし


今日は競艇に行こうか?と誘うと 行きたいけど 行かぬとの事


イライラしているか 寝ているかなので 徐々に歩けなくなるのも時間の問題だと感じている。

歩かないとと進めれば そうかと言うだけで無視。

後は聞こえないふりをして知らん顔している。


こっちは溜息ばかり


ふーーーー♪


仕方ないか。


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-26 (Sat)
(ーー*)うーん


一日中 父と一緒に過ごす。

尿漏れがひどい。 寝る部屋が解らなくなる。

ボケてるだけならいいが 頭を打ったせいだったら 本当に怖い。

経過観察中である。


アオタンが目の周りに落ちてきて パンダのような ゾンビのような顔になっている。

とほほである。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
腰の具合が悪いのかな?そんな時はゆっくり休んだ方が良いわよ。
朝早く起きなきゃいけない時は起きられるんだもん。
流石だわ
るんは やっぱり 早起きは苦手です。
お昼ごはん食べると眠くなっちゃって うとうとしちゃうし。。。。
老人のよう まだ 50代なんだからしっかりしなきゃって思うけど
とろとろしてます。

父は元々 おかしな言動などもあったので まともなのか?おかしいのか?
本当に良く良く観察しないと解らない所もあるので 要観察中。
偏屈だから 本当に困ります。
今の所 食欲あるから良いのかな?

絵は暇見て描いているけど なかなか思うように描けなくって 思いつきでダラダラ描いてる感じ
でも楽しいから これで良いのだと思ってます。
おっぽちゃんも無理しないでね。
少しずつ温かくなって良い感じよね。
(*⌒-⌒)v

お父さん、大変だったね * by オッポ
るんちゃん、こちらはとってもよいお天気です。
お父さん、大変だったね。
大丈夫かな?
具合悪くならないといいね。
オッポも礼拝行って、疲れてベッドで休んでいました。
整形から貰った薬が眠くなる副作用があるかもしれないと書いてあったけど
朝眠くてなかなか起きられません。 今日も9時頃起きました。
仕事の時は6時に起きるし、娘のところに行く時は6時の電車に乗るので
5時頃起きるんだけどね。 休みの日は起きなくていいという体内時計があるのかな。。。。
この頃、るんちゃんの絵が見られるのが楽しみです。
少しの時間でもお絵かきできるといいね。
もうすぐゴールデンウィークでお休みだね。
暖かいから、お花いじりも出来るし、窓を開けて家の中でゆっくり過ごすのもいいね。
ダーリンとお休み一緒だといいね。
イチョウの葉っぱも、もう少し大きくなっちゃったけど、出始めは可愛かったです。
イチョウの葉っぱの出始め、大好きです。