箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん リホーム&断捨離
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-15 (Sat)
IMG_3323.jpg

キッチンの天井がだんだん出来上がって来ました。

暑いので何もする気が起こらず だらだらしている酔いどれるんのるんと申します。

あれです。今悩んでいることがあります。寝室に収納クローゼットを取り付けてもらうんですけど そこに ものが治らない気がして仕方ないんですよね。

何と 5畳半に冬服だけでいっぱいになっています。

物干し竿4竿に服がいっぱい。うーん やっぱり 分別して処分しないと収まらないよね。

喪服が冬夏と4着ほどあるかな?コートが好きなので コートも数えてないけど薄物と厚物で5着以上は持っている。

取っ替え引っ替え着るので必要と言えば必要だけど 収まらないのはくせ者だよね。

少しづつでもやらなきゃって思うんだけど。

この暑い夏に冬物の処分が気が進まない。

夏物は 納戸にかけてあるので 夏物は収まりそうだけど 問題は冬物


夏物冬物の入れ替えって 皆さん きちっとやってるんですよね。


我が家は常にかけっぱなしなので やらないんですよね。


でも やっぱり 量が多いので 処分しないとなぁ〜♪

歳をとってくると どこに何を置いたかわからなくなるし わからなくなるのなら 数を減らす。

それしかない気がする。

今 こんなに狭い部屋にいるのに 物を探すんですよね。

すぐ大切なものを何かにしまう傾向があって しまった所を忘れるんです。

タチが悪い。

今日は通帳が見当たらなくなって大騒ぎ 結局 薬箱の中にしまい込んじゃったみたい。

アホとしか言いようがない。


衣類の数をチェックしようかなぁ〜?


一体どんだけ持ってるのか?

私のズボン ざっと数えても6着はあります。スカートもそれくらい。

うーん

また ゴミ袋10個くらい廃棄することになるかも?


だいぶ捨てたんですけどね。

まだまだ 断捨離が続きます。


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-14 (Fri)
IMG_3312.jpg

天井の断熱材も入り大工の頭領が一人で仕事をこないしております。私はと言えば そう相変わらず部屋に閉じこもり韓ドラを見ているわけで

でも どうにかなりそうと美容院へ行って来た酔いどれるんのるんと申します。


工事中は二階に避難しているわけですが 本当に避難生活のような感じです。


IMG_3320.jpg

二階のシャワールームはキッチンで使うものの収納庫に変身


IMG_3315.jpg

二階の廊下はレンジスペースに変身



IMG_3319.jpg

洗面所はキッチンに変身です。

トイレ前の廊下もキッチン用品で埋め尽くされ。

携帯ガスコンロを使用し料理を作ります。


IMG_3313.jpg

二階の六畳二間は 1部屋にセミダブルベッドが二台

一部屋が生活スペースになっています。


押入れは炊飯器やレンジや食器


IMG_3322.jpg


テーブルは相変わらず 散乱 小太郎と一緒にいるので 部屋が狭いじゃない?

毛が舞って
 くしゃみばかり

来週から働きに行くから良いけど やっぱり 辛すぎます。
のんびりするのも 飽きると言うか?

どうかなぁ〜?


ちゃんと働けるかなぁ〜?そんなことも心配です。


喫煙できるかな?それは 大問題です。(笑)


まぁ〜♪成り行きに任せるってことで・・・・


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



PS

避難所生活って書いたけど ベッドはあるしクーラーはあるし ネットは使いたい放題だし

今までより不便ってなわけで 避難所の人たちに申し訳が立たないので

2階避難生活よ。

いつもの生活のありがたさがわかる。ウンウン。

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by るん
ありがとうございます。
ももの結婚式は楽しかったです。お友達にも会えましたし。
本当は35くらいに結婚して欲しかったんですけど 親の思う通りにはなりません。紅葉ちゃんは遅い方が良いですよ。
良い人をじっくり選びましょう。(絶対です)

キッチンリビング綺麗になりますよぉ〜♪
でも 管理するのはるんですから!!!
後 綺麗を維持するのが不安です。
キッチンリビングの照明を変更したりで、金額の上乗せもありそうで怖いです。

断捨離 うまくいきません。
大切なものを捨てちゃったり 気がつけばいらない物ばかり残っていたり・・・・
泣きそうです。
ペンタブ捨てちゃいました。(泣)(涙)
イラストな洗ってるのになんて事したんだ?????
新しいの欲しくなっちゃったって事かなぁ〜??
でも 勿体無い。

今日から新しい職場出勤しました。
車で1時間の所での研修だったので、運転で疲れちゃいました。
少しずつですけど頑張ります。
皐月ちゃん ありがとうぉ〜〜!!
♪( ´θ`)ノ

良いことがいっぱいですね * by 皐月 菖蒲
遅くなりましたが、ももちゃんご結婚おめでとうございます。
うらやましい限りです。
我が家の紅葉は、どうなることやら。
まあ、ご縁は突然降ってくることもあるかと、
呑気に待ちます。

リフォーム、本格的に始まっていますね。
お引越ししたときの、写真にもわくわくしましたが、
どんなに素敵に出来上がるか、わくわく。

断捨離、私も来年は本格的にがんばります。
紅葉の生息域をきれいにすれば、
どうにかなりそうです。

暑くて、体が動かないのは私も同じです。
午前中、仕事で体力を使い果たしました。
無理せずに、できるときにできることをやりましょうね。

個別記事の管理2017-07-10 (Mon)
IMG_3280.jpg








IMG_3279.jpg



解体前のリビングとキッチン

スッキリ物が捨てれず今日の日を迎えた酔いどれるんと申します。

断捨離もそうですね。4分の一程度捨てたでしょうかぁ〜〜?

後は二階に避難です。二階に4部屋の内 3部屋が使えますので避難しました。

一個はりょうちんが使用中です。

二階生活は結構不便で 二階の洗面台付近にミニキッチン風に設置してみましたが 冷蔵庫は1階にあるので

二階と異界の往復で食事の用意もしないといけないので 結構しんどいです。



IMG_3283.jpg




IMG_3282.jpg

掃除機をどかしたら じゃなく冷蔵庫でした。(訂正) フェルトのような真っ黒な埃がいっぱい!!


いかに掃除をしていないかが良く解ります。お恥ずかしい限りです。


IMG_3289.jpg



IMG_3288.jpg


キッチンも掃除すればまだ使えるのに 撤去です。



IMG_3298.jpg



IMG_3299.jpg


こんな風になるまで解体されました。

明日には もう少し解体されるようです。


木の張りが出て来ました。この張りを生かした風に古民家調のリビングキッチンによみがえります。

って想像中です。

しかし 二階生活は不便だわ。

二階にキッチンリビングって考えたことがあったけど 到底無理ですわ。


やはり ネット環境さえ整っていれば 私はお気楽にいれる気がします。

解体中は小太郎と一緒に二階に引きこもり 時々 奥さぁ〜〜〜んと言われるので下に降りて確認。

まぁ〜♪


これからどうなっていくか?楽しみです。

あっ ちなみに 二階にもちゃんとベッドがあるのでゆっくり寝る事はできます。

8/11が完成予定です。

では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-24 (Sat)
IMG_2867.jpg

月曜日から金曜日までは仕事。土日は片付けに明け暮れる日々を過ごしております。

酔いどれるんのるんと申します。最近は酒に酔いどれる事もなく 真面目に暮らしております。

さて 片付けと言っても 処分する事が必須です。

迷うんですよね。相当 迷います。潔くできる時もあるんですけど そうでない時の方が多い。

編み物好きだったんです。毛糸が山のようにあります。

今後 やるか?自分に問うのです。どんどん歳をとるわけだから やらないと思われます。

なので処分。ざっとゴミ袋2枚がパンパンになりました。

布切れも 洋裁が好きだったので随分ありました。お気に入りの布だけ残し全て処分しました。

それでもいらないものは沢山あって まだまだ処分活動は続いています。

食器に移りました。ワイングラスで悩みました。

相当使われていない。曇っちゃってます。

ワインも飲まないしね。どうする????

いらないんじゃない?


でも 綺麗にしたらこんなに素敵だけど

うーん


勿体無いかも????

どうする?

そんな風だから なかなか事が進みません。

結局 ワイングラスは残すことになりました。

割れてもいない食器を捨てることに抵抗はありますが、第二の人生の区切りをつけましょう。


と言う事で 本当に必要なものだけ残し処分することにしました。


バックもかなり処分しました。どんだけお金を注いだことか???

でも 必要のない物は 泣く泣く処分しました。

そう言う作業をしていると あることに気づかされます。

人生においても本当に必要なものとそうでないものを分けないといけないと

そうする事で自分が楽になるんだなっと思います。



これは 私の感想ですけど。

ものばかり多くても管理しきれず、かえって自分に不利益が被るのです。

お金ばかり使ってものばかり増えるわけですから・・・・。

人との付き合いもアレヤコレヤと広げると 自分の首を絞めていく事に繋がっていくんだと。




大げさか


多趣味も自分の首を絞めていくんです。


私の場合かな?


これからは バスケとたまに絵を描いて それなりに過ごせれば御の字だな


まだ続きます 断捨離


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



PS

小太郎はお風呂上がりの私の膝に顔を埋めています。そんな写真をアップ。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
あたりぃ〜♪すでに就活してる(笑)
でも 今度はやりたいと思える仕事につく。
派遣先は最悪だったから!!
私っていじめられやすいのかも?って思えちゃうくらいだった。
今度は慎重に考えるね。

おっぽちゃんは要支援1になったの?
足の具合が悪いのかなぁ〜?
ヘルパーさんが入ってくれるとちょっと安心だよね。
買い物とか大丈夫?
おっぽちゃんの所 買い物不便だった気がするから。
沢山歩かないとなんないでしょ?
食事支援とかも受けれるといいよね。
こんな時 近くだったら良いのにって思う。
ありがとう
るんもおっぽちゃん応援してるよ。
今年の夏は暑くなりそうだから身体に注意してね。
7/8はももの結婚式だよ。
d( ̄  ̄)

るんちゃん、おつかれさま~! * by friend-k
るんちゃん、おつかれさま~!
お仕事、終わったの?
多分、次の仕事も考えていると思うけど
少し、ゆっくりしながら探したらいいんじゃ
ないかと思います。
オッポは体があまりよく動かず、要支援1に
なり、水曜日からヘルパーさんに来てもらう
事になっています。ヘルパーさんと一緒に掃除や
片づけをしたいと思っています。
るんちゃんも仕事できるときや、遊びに行けるときを
大事にしてね。
いつでも、応援しています。


個別記事の管理2017-03-21 (Tue)
IMG_2298.jpg

55歳になって初めての事にチャレンジする事が多くなっている酔いどれるんのるんと申します。

今回は一人で見学会に出かけました。

午前中に掃除機だけかけて13時にマツエクに出かけ。

駅駐車場の立体駐車場は車を入れて、降りると機械で駐車移動してくれる仕組みになっている駐車場です。

初めてなのでドキドキです。でも 結構 年配の女性とかも利用してました。

入り口と出口も違っていました。(笑)

私は何ら自立できていない そして 何にも知らない職業人だなぁ〜♪って思います。

買い物と通勤の往復のみの運転だったので それ以外はほとんど知らないのが現状なんです。

これから 少しずつ勉強しなきゃだわっ!

ダンボールも捨てに行って これは カーマホームセンターだから行ったことあるので楽勝でした。

それから 今回はLIEIXLのキッチンの見学です。

TOCLASのキッチンは外装のピアノ仕上げの板材が魅力的なキッチンでしたが 今回はどうかなぁ〜?


LEXLLのキッチンは蛇口が綺麗なのが特徴です。

手をかざすと水が出るシステムになってる。凄い 画期的でラインが綺麗。

私はそこだけに目がいってしまいました。

IMG_2290.jpg



IMG_2294.jpg
IMG_2296.jpg
IMG_2293.jpg


板材と天板は上の物を選べば違いはあまりないかもしれないなぁ〜?


キッチンボードはどちらのメーカーもそんなに違いはないような気がします。


板材の色はTOCLASの方が色々選べれるので魅力ではありますが 外観よりも LIXILさんの蛇口の素晴らしさに心が動いてしまいました。

洗い場がステンレスの方が綺麗に見えますね。

ここは 好き好きになるのかもしれませんが うーん 迷います。


後はお値段と相談かなぁ〜?


写真をいっぱい撮ってだ〜りんに説明。


何が良かったか やっぱり 蛇口が良かったよ。 凄い綺麗でね。

それから エコカラットって言って空気を洗浄するタイルがすごかったよ。

匂いとかがクリーンになるらしい。壁材に使うと部屋の匂いが気にならなくなるらしい。

タバコの匂いがきになると話していたので そこに使用したらどうか?との提案でした。

禁煙すれば済む話なのですが まだ禁煙出来ていない現状なので これは 素敵な提案でした。


あぁ〜♪


夢のようなキッチンですね。


そりゃ 綺麗になれば素敵な話よ。


どうなることやら


続きは これからも続きます。


では


ごきげんよう



(( _ _ ))..zzzZZ



PC

ヤッタァー♪


!Kg減量に成功。後3KG減量すればリバウンドした体重をリセットできます。


そこから まだ 続けなきゃ何ないんですけどね。

でも 少しずつ頑張ります。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |