箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2011年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-09-30 (Fri)
居酒屋でのサトシさん

アルツハイマーの予防薬と精神科のお薬とで徐々にですが 父は元気を取り戻しています。

私の病気についても父に話せるようになってきてます。

手術室で自信を失った私が 仕事を復帰して9月が終わろうとしていると言う事は7か月たったと言う事です。

調子が悪く休む事も無く 父の事では多少の年休消化しましたが 地道に日々過ごしています。

看護部長に今後の事 どうかしら???

ッと聞かれた。

(ーー*)うーん


見た目は前とそうは変わらないけど 自信を無くし 仕事を復帰した私は なかなか仕事になじめずにいる。

精神科の先生は 2年になりますね。仕事復帰を遂げても 再発ややる気が無くなる人が多い中

るんさんは今の状態を続けれている。素晴らしいですね。

そう褒められる。

8時半から10時半ごろまで汗に悩む私

顔から背中に汗だくになり 本当にどこか悪いんじゃないか???

っと外科の先生に言われるほど でも 10時半ごろになると 汗も治まり 普通になり 気分良く仕事が出来る状態まで着ている。


父の話を聞くのも仕事の一環と思い話をしている。

父は捻じれが少なくなり 少し穏やかな時を過ごせるようになってきている。


このまま 落ち着いて 自信が取り戻せるまでになればいい。

そう思っている。精神科の先生は救急の仕事はまだやらない方が良いと言っている。

っと言う事は 夜勤も出来ないと言う事だ。

夜の睡眠をきちんと取らないと 行けないとのこと。

寝るのが怖くなくなってきている。

怖い夢も見なくなっているし朝はすっきりしている。

ただ 物忘れが多く そう言う点でミスが多い。


そう言う点が少なくなれば 良い感じかなぁ~??

昨日は 居酒屋でお食事

サトシさんとケンさんと私とでお出かけ・・・・・・。


これが出来るようになったサトシさん 元気になってきたよぉ~~~~♪



居酒屋1
居酒屋2
居酒屋3
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
実の所 昼間だけの勤務で土日休み それに加え祭日もお休み。
パートじゃないのに職員が・・・・肩身の狭い思いで働いています。
せめて 休みも働いてくれればと思っていると思う。
でも 休みは 救急をやらないといけなくって・・・・・。
それが出来るなら 夜勤も出来そうな感じでしょ??
今は少しの事でパニックを起こすって事は無いけど いつ何時 心がキレちゃうか
不安だったりします。精神科のM先生が 色々接付かれたら 病休を使ったりして守ってくれる。とのことです。ありがたいです。
父も毎日の私のマッサージで落ち着いています。
とても幸せに感じています。

(*⌒-⌒)v ありがとう!!

る~んちゃん♪ * by れい
お父さんの様子 落ち着いてきているようですね
お薬が効いているのと 何よりも
るんちゃんとご家族の支えがあってこそだと思います
素晴らしいです^^

今後のことは焦らずゆっくり
出来ることを無理せずこなしていくことですよね

る~んちゃん♪
これからも変わらず応援していますよ^^

くまくまちゃんへ * by くまくまちゃんへ
毎日 出勤 愚痴もこぼさず 黙々とやっています。
ドジった時は今度からどう気をつけたら良いか?
指示してもらったり 自分で考えたりして工夫しています。
落ち込んでいられないもん。(^_-)ネッ

出来る事をがんばるしかないもんね。
くまくまちゃん ありがとうぉ^^
涼しくなったから 喉気をつけてね。
(*⌒-⌒)v

No title * by くまくま♪
るんちゃ~ん

お久しぶりです。
るんちゃんすごいね~^^
すごく頑張ってて、いい感じ。
えらい~!!
くまくまも見習って頑張る~
ありがとうです!
            くまくま♪

個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
ぎゃんぶ大魔王


3連休 金曜日は常滑競艇へ ずるっと負けました。(涙)

土曜日は 神経科に行ってから浜名湖競艇へ ずるるるっと負けました。(笑)

日曜日は・・・・豊橋競輪に行くか浜名湖競艇に行くか悩んだ末 浜松競艇に行って・・・・。

ぼろ負けしてきた。サトシさんは2回小ぶりな金額が当たっていた。

儲かるほどではないので・・・。

次々とお金を使って行く。
ピザを沢山食べさせてもらったのと 食べたいものを食べさせてくれてるんは満足です。


博打で得たお金は羽根が生えてすぐに無くなってしまう。

せっかく儲けたのに湯水のごとく無くなっちゃいますね。

それでも 父 サトシさんは競艇に行きたいようで私は覚悟して3連休 サトシさんと共に過ごす事にする。

少しでも父の捻じれが治まり 普通の生活が出来 楽しく生活が出来るように・・・・・。

父が望む限り競艇や競輪に付き合ってあげようと思う。

お金を使うことと 予想をする事で頭を使うと 脳梗塞の後遺症には良いかもsれないと思うからだ。

デーサービスも考えたが 本人がどうしても嫌だと言う事なので少し入って頂いて

これからの事を考えようと思います。

父は神経科からもらった薬と脳神経内科からもらった薬とで 捻じれが少なくなっており

何やら普通な感じで過ごしている。

今日は何日だ?明日はるんはいないのか?健次はどうなんだ???

困ったなーーー♪困ったなーーー♪言っている。


淋しいのかな??


でも るんは仕事がんばるからね。出来る事は父の助けになるけど それ以外はダメよぉーーーー!!


お金を握りたい私





東北の皆さんが大変な時 父がこんな風でごめんなさい・


皆様のご冥福を心からお祈りしております。


応援 心からしています。


(*⌒-⌒)v







PS 地震震災に合われた方へ

私は私が出来る事で 応援します。( ̄ ̄ー ̄)vファイト

しゃりらもん


Theme : そのまんまの気持ちのイラスト * Genre : アニメ・コミック * Category : イラスト
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
やっほぉーー♪
休んでいるって言うか 寝ちゃいます。
そうすると 何もかも忘れちゃうので良い感じですよ。

起きれば父の話に永遠と付き合わなきゃいけないしね。
その気分を抑えるために マッサージや耳掃除は毎日の日課になっています。
その時だけは 気持ち良いなぁー♪治ってきたなぁーー♪
って言っています。マッサージ習ったわけじゃないけど・・・リンパに沿ったマッサージを心がけてます。
ワセリンを塗って保湿にも気をつけてますよ。
れいちゃんにるんはマッサージしてもらいたいです。

(*⌒-⌒)v

る~んちゃん♪ * by れい
お父さんの調子良いみたいで良かったです

るんちゃんは めちゃ忙しそうですが
ちゃんと休んでいますか~
ゆっくりの時間も取って下さいね^^

道さぁ~~~んへ * by 道さんへ
気分転換って難しです。
るんは ほんに苦手な作業かもしれません。
子供の頃は何をやっていても楽しかったのに・・・・。
なんも無くても 気分転換なんて簡単だったのに・・・・。

今の唯一の気分転換は 何も考えずに寝る。
それも 難しい事だったのに 今は 薬のおかげで簡単に寝れます。

そのうち 色んな事が楽しめる自分になれるようになりたいなぁーー♪
競艇は儲かれば面白いけど・・・・絵を描いている方が楽しい。
物を作ると言う作業が好きかもしれませんね。
それが仕事だと どうかなぁ~~?

父もボケてるけど 私もボケまくりです(笑)
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


3連休に3連単! * by そとの道
ばんわ~(・ω・)ノ
競艇たのしそうだなぁ。いつか行ってみたいなッ!

頭を働かせるのはほんとにいいらしいですね。
アナウンサーの鈴木史朗さんや加山雄三さんが
ゲームのバイオハザードをしてボケ防止とかに効いたり
手や頭を働かせる漫画家は年取ってもはっきりとしていたり。

自分も年取ってもゲーマーやイラストかいてたら効果的かもと思ってみたり(´ω`)

自分はこの3連休はぼっち都内お風呂旅と称して
お台場と後楽園の温泉につかってきました!いい気分でした♪
でかい風呂はイイッ!

自分は自分の出来ることして…自分に御褒美!
そうでなっきゃやってられないぜいっ(・ω・)

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
お返事遅くなりましたぁ^^
絵は真剣に取り組む事が出来ず 競艇の合間に落書きです。
楽しく競艇に付き合うためですよぉ~~~!

サトシさんは大分調子良いみたいで炎症反応も下がって食欲も出てきます。
別人のようですよぉ^^。

競艇行けるほど元気だから良いよねぇーーーーー!
神経内科の先生も良い感じですね。って!!
(*⌒-⌒)v


る~んちゃん♪ * by れい
今回はイラストが3つも~♪
どれも素敵です^^

3連休はお父さんと浜名湖競艇と
浜松競艇でしたか~
結果は残念でしたね^^;

それと前回の勝ちの分は るんちゃんには入らないんですね@@
それも残念@@

お父さんのねじれ、マしなんですか♪
少しずつでも良くなっていきますように^^

個別記事の管理2011-09-22 (Thu)
悪爺

水曜日 名古屋の方は凄い台風だった。

庄内川が決壊し 水害で電車が通らなくなっているほどだった。

それなにの 家に帰ってくると父がいない。

私は 怒りが頂点になっていた。

あのくそ親父 もー帰ってこれなくなればいいのに・・・・・。

GPSで居場所を調べる。 神宮前の駅にいるようだ。

その後 安城の駅 その後 豊田の駅 道に迷っているように 父の動きが手に取るように解った。

ヘルパーさんも心配をしてくれて 訪問したがいなかったと電話があった。

父は19時になっても帰って来なかったので もしかしたら 自分の自宅に泊って今日は帰って来ないかもしれない。

帰ってきたら ヘルパーさんに電話するようになっていた。

みんなに心配をかける父 夜21時過ぎに 蕎麦屋から電話があった。父が電話して欲しいと言ったらしい。

健さんが迎えに行った。

私は腹が立って仕方なかったので 父が帰ってくるなり 怒鳴り散らしてしまった。

そんなに競艇に行きたきゃ 競艇に寝泊まりしろ 薬も飲まず 治療に行かなくても良いじゃん。

私や健さんが休みのたびに病院に連れて行くのにいい加減にしてくれ!!!

まぁーそれは 半端なく怒鳴って怒りまくった。

そして 私は すぐに寝た。

次の日は台風でこっちの方も大変だった。

私は仕事に出たが もしこの嵐に父が出て行くなら もー父の事を真剣に考えるのをやめようと心に決めていた。


父はじっと家で待ち ヘルパーさんは りょうちんが 僕が祖父を見ていますので今日は良いです。

っと断ってしまったらしい。

父とりょうちんは同じ家に居ながら 無言で時間を過ごしたようだ。

りょうちんがごはん食べる???っと聞くと返事をしてくれなかったらしい。

私が帰ると 待ってましたとばかり 機嫌がよく買いものに二人で出掛け 夕飯のおかずを買いだしに行った。


健さんは京都に出張に行っていたので 台風の影響で帰りが22時半になった様子。

私はそこまで起きていられないので 寝てしまいました。

父の手足を念入りに 毎日 スキンケアとマッサージをします。スキンケアすることで 認知症の人は安心するんだそうです。最近 知った事ですが 私はそれも知らず コミニュケーションの一環とスキンシップのつもりでケアしている。

本日は健さんの浜名湖競艇へ


軍資金は3万円 それが24万円になり ほくほくの笑顔・・・・。

まぁー結局 競艇しか趣味がない父なので仕方ないなぁーーと思う。


元気なら良いかっ!

昨日の台風は本当に凄かったぁーー♪

こちらの川も反乱寸前だったらしいです。


皆さんの所も大丈夫だったかしら??


地震に台風 これ以上 日本を苦しめないで欲しいですよね。

前を向いて がんばりましょう!!!


(*⌒-⌒)v

Theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
へへへ( ̄ー ̄)
本日は 浜名湖競艇へ行き 散々でした(笑)
るんも当たるんじゃないかと???
やってみましたがぎゃんぶるには向いていない様子だわ(涙)
何時間も競艇にいるのは やっぱり 辛かったりするけど・・・・。
サトシさんが 凄く元気になっているので 辛抱&辛抱です。

明日は競輪かなぁ~??
行きたくない(-。-) ボソッ

るんのふところには 入って来ないよぉーーー!
(T^T)ウッウッウッ


PINKちゃんへ * by PINKちゃんへ
凄いよねぇーーーー♪
本当にぎゃんぶる大魔王だよ!サトシさん。
でも 3万ずつ毎日やればすぐになくなっちゃうよぉ^^
そんなに 毎回 ついてないからね。
ぎゃんぶるなんてそんなもんだよねぇーーー(笑)
でも ピザご馳走になり るんも嬉しかったぁ~~!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

るんちゃん♪ * by れい
お父さん また色々と大変でしたね@@
でも、ひとまずは今は大丈夫なようで良かったですが
るんちゃんに お疲れがたまっていませんように

3万円が24万円になったのは
天からの、るんちゃんへの御褒美ですね>v<

No title * by PINK!
るんちゃ~~ん!!
すごいすごい!!
24万円!!
3万円で24万はすごい~~♥

台風は大丈夫だったかな?

お互い忙しいけどがんばろうね~(*'ε`*)チゥ

個別記事の管理2011-09-19 (Mon)
今日はのんびり行こう


二日間 競輪に競艇に 疲れ果てた私・・・・。

今日もサトシさんと過ごす。

父 サトシさんは 「お金がない」とぐずぐず言っていたが 知らん顔で朝昼と食事を作り 内服介助

それ以外は自分の好きな事をして過ごす。

久々のゆっくりモードの休日となる。

サトシさんは げんこつ飴を食べ 青汁を飲み 相撲を見ている。

明日から ヘルパーさんが来る。サトシさんは 遊びに行きたい様子。

その様子を見守りながら お絵描きして 本日は終了だなぁ^^


朝からビール飲んでたし 最後の休暇はのんびりできました。


うふ♪(* ̄ー ̄)v




やるキャない!!
Theme : そのまんまの気持ちのイラスト * Genre : アニメ・コミック * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
はははっ!
やくざのアネゴのようでしたよ(笑)
てやんでーべらぼーめーってな具合です。
あまり 私がそんな風になる事がないので 父もびっくりしたようで・・・。
今日は念入りに 手や足のマッサージをして オマエが休みになるまで ちゃんと家で過ごす。と言っておりました。
まったく ボケてるわけじゃないので ほんの少しだけ反省したようです。
でも 忘れて また 自分勝手な行動や困ったチャンになるんだろうなぁ~~~!
たまには 怒るのも良いかもです。
へへへ( ̄ー ̄)

るんちゃん♪ * by れい
お父さんに怒鳴っちゃったんですか^^;
でも今日は落ち着いていて良かったですね♪

るんちゃん あんまり溜め込まないように
どこかで発散出来るといいですね^^

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
凄い 台風でしたね。

昨日 父と言い合いになりました。るんは認知症の人を怒っちゃだめって解っていても・・・・・
昨日は それを 抑えきれず そんなにどっかに行っちゃうなら もー治療する必要ないじゃん。病院の薬も飲まずに常滑競艇で寝泊まりしろぉーーーー!
っと怒鳴ってしまいました。

本日は おりこうさんに 家で留守番。
お買い物にも一緒に行き 凄い 食欲です。
あぁ~あ!!
めでたしめでたしです。
(*⌒-⌒)v

る~んちゃん♪ * by れい
るんちゃんのイラスト♪
二枚とも素敵です~>v<

連休の最終日にゆっくり出来て良かったですね^^

お父さんも 今のところ落ち着いているようで何よりです♪

個別記事の管理2011-09-18 (Sun)
サトシさんに振り回される毎日


少し 元気になってきたサトシさんに振り回されっぱなしの私。

昨日は競輪へ 本日は2時間かけて常滑競艇へ行ってきました。津と常滑 場外販売会場で1万3千円ほど負けましたと思います。


車内では ずっと 父 サトシさんの話を聞いている私。

でも 声を大きくして言い合いになる時があります。

それは お墓の事・・・・(-。-) ボソッ

父は元々は 曹洞宗だが 岩手に墓があるので 幼い頃は墓参りとか宗教関連の事は一切無く。

無宗教であると思い込んでいた私。

母が死んで 骨を弟が寺で預かっているので(曹洞宗の寺) その事を父はとがめるのである。

とがめるだけなら 弟の不甲斐なさだけですむのだが・・・・。

母の骨をスナックの経営者 父の彼女らしいが 同じ曹洞宗なので 彼女の墓に一緒に母の骨を埋めると言うので 私は腹が立ち ついつい 言い合いになる。

無宗教に近かった父が 私たち子供3人を 無宗教で育て 今度は 彼女の墓に母を埋める。

いかがなものかと怒りがこみ上げてくる。

最近は 墓友とか言う言葉もあるらしく 桜の木の下に埋葬したいと言う人々が集い。

毎月 墓参りのついでに 終活をするらしい。お墓参りがメインなのか?

みんなと集うのがメインなのか解らないが楽しいらしい。

父がどうしようが 私には何も言えない事だが どうしても 彼女の所と一緒に埋葬した母の墓に手を合わせる事が許せない私がいる。

生前 母は死んだら 葬式をして欲しくないと言っており 骨は海にまいて欲しい。と言っていたが・・・

脳梗塞後の父と私たち兄弟3人は 葬式を上げる事にしたのだった。

母の葬儀で私が感じた事は 私の職場の上司を妹の職場の上司が沢山来てくれた事

その時は 違和感があり 母の意向に沿った葬儀ではなかったなぁーー♪

そんな感じを受けた。


義母は 私と仲が悪く 最後の最後に心を通わせたが 義母の葬儀は 家族葬にし、病院関係の人は一切お断りし 家族・親族のみで葬儀を上げ

大変だったが 良かったと感じている。


健さんの宗教も曹洞宗である。同じ曹洞宗なら 母の遺骨も義母の遺骨もそして父の遺骨も

すべて一緒に埋葬したい。そう考えている私がいる。

それなのに 父は彼女の墓に母を入れる話をする。そのたびに言い合いになる。

結局 無宗教の父 それなら 海に埋葬でも 良いような気がしてならない。

骨は その人であるが そこには もー心が無い。


もー一つ父と言い合いになる事がある。


車の運転の事 父は調子が良いと車の運転をしたいと言う。

調子のよい時は 良いがまだまだ 不安定・・・。

車の運転の練習がしたいと言う。また 自動車学校へ通いたいとのこと。

それは 様子を見て 通わせるのも良いかもしれない。そう思っている。


デーサービスは 良くなっても 行けないだろうな・・・・。

思うようにはいかない。


私は 時々 何をやっているのか 解らなくなる事がある。


このまま 逃避行したくなる気持ちを 沢山の薬で抑え込んでいる。


私は博打は好きじゃないので 父を常滑競艇に置き 散歩へ出かけ 気分転換を図る。


今日は良い天気


空は奇麗


そんな事を考えながら ぼーーーーっとする。




青い空と雲 こんな感じが好き


ランチの席から覗いた空


観音様 落ち着きます。笑顔で元気!!


素敵なお店 「風」


ランチを一人で頂きました。


前菜
ランチ
デザート


1時間半ほど ぼーーーーっと過ごし 私 何してるんだろう?

っと思いながら 深く考えても仕方ないと思い また 常滑競艇に直行

父の様子を眺め また 2時間の運転をし自宅に戻り 家事をこなす。



(ーー*)うーん


微妙な感情が むんむんと湧いてくるが ビールを飲んで 忘れるぞぉーーー!!


( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪









Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by 皐月ちゃんへ
本当に・・・・父には困ってしまいます。
親と子が同じ考えではない事は解りますが・・・・。
どうしても お墓の事だけは 言い合いになります。
いっその事 永代供養にすれば 問題も無い事で・・・・。
何だか 生きていても死んでからも 難問があるような??
時々 現れる母は 夢の中で あの世も大変なのよ。
私 痩せちゃってと話をしていました。

墓土地だけは確保しておりますが 墓が建てれないでいます。
(ーー*)うーん
皐月ちゃん お父様はお元気なんですね。
お母様が生きておられるので 幸せですよね。
男の人は一人残ると やっぱり 厄介ですねぇーー!
強がっている父の気持ちも解らないわけじゃないので・・・・。
手のマッサージをして落ち着かせています。
それしか出来なくってね。
(o_ _)oドテッ!

皐月ちゃん ありがとう。
心労で自分が心がポッキリ折れちゃわないように がんばるね。
あっそうそう!!
美容院って気分転換になるよね。
るんは3週間に1回ほど美容院に行ってリンパマッサージとメイクもしてもらって
今はそれが 唯一の気分転換ですよ。
皐月ちゃんのパーマの評判はどうだったのかなぁ~??


(*⌒-⌒)v

No title * by 皐月 菖蒲
 お墓の問題は、難しいことが多いようですが、
るんさんのお父さんの考えには困ったものですね。
親が他人のお墓に入っているなんて……。

 古い家のお墓だと、知らない人も入っているけれど、
知らなくても親戚には違いないわけですからね。

 我が家も、そのうち墓地を買わなくちゃ……。
万が一の時は、実家のお墓に一時置いてもらおう。
でも、両親が健在なので実家のお墓にはまだ誰も入っていません。

 るんさん、難問を抱えて心身共にお疲れでしょう。
上手く気分転換してくださいと祈るばかりです。

個別記事の管理2011-09-16 (Fri)
ちょっとだけ元気になったサトシさん


呼吸器内科の受診の日でした。

間質性肺炎は気になる程度で 抗生剤を使う必要はないとのこと。

不明熱の原因検索をした方が良いかもしれない。

CEA 消化器系の腫瘍の場合に上がる 検査値が少し高いため 消化器系の癌疑っている。

調べれば 色々出てきそうな感じである。

前回の受診の時より 今回の方が安定しているので 普通に受け答えするサトシさんを見て 先生が

不思議がる。何が原因で サトシさんがあんなに苦しそうになるのか?

何かに取りつかれているかのごとく変貌するサトシさん。

簡単な消化器検査しか出来ないので 腹部のCTを撮る予約をする事にした。

食欲は大分出てきている。

サトシさんの話によると 入れ歯の具合が悪いので 捻じれるんだ。

そう言うけど 本当は 本当に何か??取りついているそんな感じがする。

お祓いにでも 行った方が良いかも???

なんて思うが 父の頭の中には 元気になるとギャンブラーの血がうずうずしはじめそれどころではない。

昨日は 浜名湖朝廷へ出かけ 2万6千円ほどすってきた。


あぁーーー♪当たらんなぁーーー!!



私と健さんと父を連れて競艇へ



Vサイン



それに比べ


お疲れの健さん



お疲れの健さん



私は 何だか イライラして


猫のねりねりにいたずらを・・・(= ̄〆 ̄=)ちっ



当たりなしぃーーーーーーーー!



まぁーー♪

少しずつ食欲が出てきているので (^_^)ヾ(^^ )ナデナデ としましょう。


明日も サトシさん元気だと良いなぁーー♪


(*⌒-⌒)v


Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 

今日は競輪へ行ってまいりました。サトシさん元気元気ですーー!
自宅に泊まろうかなぁ~~?
なんて事も言いだしました。
食欲もあり 何でも食べます。モスバーガーも食べちゃいます。(笑)
元気な証拠です。
このままの状態が続きますようにぃー!
れいちゃん いつもありがとうねぇーーー!
(= ̄▽ ̄=)ニンッ!


studionatureさんへ * by studionatureさんへ
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 

パンク修理懐かしく 拝見しましたよぉ^^
そう言えば 父は 何でも自分でやる人だった。
倉庫もブロックを積んでセメント練って作るの。
私は手伝ったんだよね。
弟は何とか逃げて遊びに行ってたっけ・・・・(笑)
私は あの頃から父と一緒に色んな事やってたなぁー♪
って思い出させてくれてありがとうぉ~~♪
本当に先人の知恵は受け継がれないと 今の文明人は後がないかも?
いつも楽しませてくれて studionatureさんありがとね。
(*⌒-⌒)v

るんちゃあ~ん♪ * by れい
お父さん ひとまず食欲は出てきているんですね
良かったです^^

でも、旦那さんとるんちゃんの
お疲れが心配です

少しでも休んで
たくさん栄養摂っていて下さいね^^

No title * by studionature
るんちゃん、我がブログへのご訪問、いつもありがとうございます。
そうですか、そんな昔からパンク修理、やってましたか。
それにして、昔の人は何でも自分でやってたし、ものは修理して大事に使ってたし・・・
改めて感じますよね。昔の人は偉大なりって。

個別記事の管理2011-09-14 (Wed)
結局 昨日の夜は部屋からサトシさんは出てこない。

そして 真っ裸のまま。

サトシさん 服着ないとと言ってもベッド上でぐるぐるしているだけで おかしいな???

何か?おかしい。と言いながら 食事も取らない。

そして ドアを閉めろ! ほっといてくれ!!と怒鳴っていた。

ストライキなのか?目つきも悪く 最悪な表情・・・・。

健さんもほっとけば良いよ!!と言うものの 私は心配でならない。

夕の薬を飲ませ 部屋の掃除をし掃除機をわざとどかどかと音を鳴らしかけ それでも 父は出てこない。

朝も布団にもぐっていて 出ようとしない。

心配で仕方なく でも 出勤しないと間に合わない。

朝の薬を飲ませ 水分を取るようにペットボトルを枕元に置き 出勤。

仕事に行ったものの 心配で仕方なく 父の調子がおもわしくないので帰りたい。とお願いして

3時に帰宅。


父は 早かったね。どうしたの?と優しい顔に戻っている。

そんなに早く帰ってきたんだったら 競艇に行くか?とニヤリ!


不思議だが 本当に良い時と悪い時とでは人相が違うのだ。

性格まで違うように思える。何かに取りつかれているんじゃないか?

そう思う事も多々ある。



血液の検査の結果は あんまり おもわしくない感じだ。

IgAが高値で IgMが低値 CEAがやや高い Drはどう説明してくれるんだろう??


肺の影の原因 貧血の原因 ・・・・・

腫瘍マーカーが高いと言う事は 消化器系に悪いものが潜んでいそうだ。

肺の感染は 誤嚥性のものでは ないような???感じもある。


それは それとして 父が時々狂変するのに 私はたじたじである。


小心者の私は すぐに 心配になり父のもとに帰ってきてしまう。


明日は 休みなので ゆっくり 父の様子が見れるので 私の気持ちも軽くなる。


おでんを作ると美味しい美味しいと沢山食べてくれた。

そして 部屋に入り また 寝てしまうのである。


この繰り返しで 父はどんどん 悪くなって行くのかもしれない。


弟の嫁からもらった葡萄は 耳鼻科と皮膚科外来のスタッフに食べてもらように渡した。


娘から かぁーーーさん 心配し過ぎだよ。っと・・・・。


でも それが 普通なのである。

私の普通の状態なのだ。心配性で小心者。

もっと 大らかに看れたら どんなに楽なんだろう。



解決しない事は ぐずぐずしない。 そう心に近い 夜寝る時には何も考えず 内服して就眠。


その時だけは 父の事も忘れる事が出来る。


まぁーなるようにしかならないのだから・・・・・。


くよくよせず 前を向いて行こう。


~~~~~(m--)mハイゴレイ 


Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!

今日も元気ですよぉ^^

るんは元気 父はウーン(--;)ってかんじだけどね。

気分転換は寝ることで出来てるから だいじょうぶよぉー♪

ありがとう☆れいちゃん

(*⌒-⌒)v

る~んちゃん♪ * by れい
今日はお休みなんですね^^

お父さんの調子が良くなっていますように

そして るんちゃん自身がお疲れのないように♪

個別記事の管理2011-09-13 (Tue)
サトシさんの自宅


父の頭の中は 今 どうなっているのか??

昨日から今朝にかけては 凄く しっかりしている様子。

肺炎も良くなっているのかなぁ~~?

熱はロッキーに助けられ 下がっていたので 本日朝から やめていた。

朝も絶好調 再婚の話をしながら 草取りをしたりしていた。

朝 カレーを全量食べ 私は仕事に出かけた。

2回のヘルパーさんの記録がある。熱も無く 調子が良い状態だったようだ。

しかし 帰ってみると また おかしくなっている。

真っ裸でベッドに寝ているのである。

何が何だか良く解らない。なんで??こんな風になるんだろう??

っとベッド上で辛そうである。

何が起きているのか???私にもよく解らない。


父とどう接すればいの良いのか?時々解らなくなる事がある。

正常な時とそうでない時が 交互か数日後に来る。

そのたびに 父は辛そうにしている。

今日の朝の感じでは デーサービスに行けそうなそんな感じだった。

でも 今日帰宅し見た感じでは とても無理な感じだ。

そのたびに 私は やはり 仕事をやめて父を看た方が良いかもしれないと感じる。

昨日は家の手伝いもやってくれたり 普通であったのに・・・・。

なんでなんだろう??

父の頭の中で 何かが起きている。


明日 仕事に行ったら 木曜日はおやすみなので 金曜日の間質性肺炎の結果を聞いてから


あわてて答えを出すんじゃなく よく考え答えを出して行こう。


弟の嫁からブドウが届いた。


彼女とは話がまともに出来ない。

電話もかかってきていない。 どう言うつもりの葡萄なんだろう??


私は父の事で頭がいっぱいで 弟の関わりに疲れてしまい。説明すらも億劫になっている。


聞く気が無い人に 説明しても無駄だから・・・・。


私は 今出来る事を やっぱり やるしかないのである。


それが たとえ無駄であっても・・・・。


( ̄ ̄ー ̄)vファイト

Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ZX900ちゃんへ * by ZX900ちゃんへ
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
そうだそうだp!

ありがとう!
出来る事だけやろう!!

о(ж>▽<)y ☆

やろう * by zx900
今出来る事をやるしかない。
うまいことを言います。
その通り。
できないことはできないんだ。
できることだけやろう。

個別記事の管理2011-09-11 (Sun)
アイーーーーーン!



父の眉毛は半分無い。

父に剃刀を持たすと眉毛を全部剃ってしまう。

この間 突然 眉毛はいらないと半分剃ったので 今の父の顔は半分しか眉毛が無い。

解熱剤を飲んでいるおかげで 気分が良いらしく 何が何だか良く解らない。と言う言葉をよく使う。

肺炎になったのは原発のせいで 中部電力のせいだと言う。

国に訴えを起こす。と怒鳴り始める。

元気になってきた証拠だ。そんな事 あるわけもなく 福島の人々の方がもっと深刻な問題に直面しているのに・・・・・。

サトシさんの肺炎は 原発のせいじゃないから!!!

私に強く言われると 少しシュンとするが・・・・。

次に車の運転もしなくちゃならんなぁーーー!

運転教えろ!!!とのこと。

朝早くから 近所の駐車場で練習に挑む。

父に運転をさせても どうも右に寄ったり左に寄ったりと私がハンドルを握り 操作しないと危ない状態

ほら 運転は無理なんだから 私が出来ない所はちゃんと補うから・・・・と言うと


じゃっ!競艇に連れて行ってくれ!!


がーーーーーん!!!


そのまま 競艇に行く羽目になった。


元気が良くなると競艇行こうと駄々をこね。


まるで 子供 くそ爺・・・・(-。-) ボソッ



そう思うのもやもう得ない。


まぁー元気なら良いかっ!

死んじゃうかも???っと心配して泣いているより良い事だ!!

37000円勝って 少々ご機嫌の父だが 何が何だか良く解らん。とぼそぼそ言っている父を見て


こっちの方が何が何だか解らん。


そう思いながら 父の手を握り だいじょうぶ!!私がついてるから・・・。

そう言いなだめる1日になった。


(o_ _)oドテッ!


Theme : そのまんまの気持ちのイラスト * Genre : アニメ・コミック * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
やっほぉーーー♪
(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!

今日も大忙しです。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
私が夕飯を一生懸命作っていると「誰も食べない夕飯を作るのは大変だな!!無駄な努力はするな」
っとぼそぼそ言う父。
(≧∇≦)ブァッハハ!
そうだよね!!っと言いながら 和食とカレーを作るけど 食べる人は健さんとりょうちんだけ 父はお寿司で終了です。
それと げんこつ飴 これが好物で沢山食べます。
これを 食べると水分も沢山取れます。
まぁーー♪肺炎が悪い間だけは しょうがないね。

父が明日も元気でありますようにぃーーー!
れいちゃん ありがとうねぇーーーー!!

(*⌒-⌒)v

おっぽちゃんへ * by おっぽちゃんへ
ありがとうぉーーーー!
(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!

るんは不安になっても誰にも言う所がなく、親身になってくれる人も誰もいない。
そんな時 察するかのように ヘルパーさんから電話が入り 不安を聞いてもらい天使の声に聞こえ 本当に援助してもらい 助かっています。
アルツハイマーを抑える薬が効きだし??
どう言うわけか 今日は草取りや台所の清掃をやってくれました。
時々 変な事を口走りますが 元気そうに見えます。
ヘルパーの仕事は本当に大変だと思う。
おっぽちゃんは がんばってるんだなぁーー!!っとつくずく感心します。
父もヘルパーさんが来てくれるおかげか??
今日は髪を切ってくれと言い。 髪を切ったりお風呂でシャンプーしたりと帰ってから大忙しです。
るんはなかなか 自分の病気に慣れず 病気を忘れて 何事にも真剣になりすぎる傾向にあります。
でもね。 寝る時に色々考える事をやめたので 朝起きればすっきり!!
うだうだ考えないようにしています。
しかしながら 父の対応には(= ̄〆 ̄=)ちっと思う事が多々ありますが・・・・・・。
るんを労わってくれる父の優しさにも感謝しています。

人間の尊厳って 大切だけど その事を意識してしっかり見つめてくれている人が少ない事に肩を落とす事も多いです。
一人でも味方になって 応援してくれたり話を聞いて慰めてくれたり そんな事が幸せに感じます。
そう言う人々に支えられながら生きてる。
幸せです。
ありがとう 本当にありがとう!!
(*⌒-⌒)v


る~んちゃん♪ * by れい
ひとまずは お父さんお元気になってきているんですね
元気の方向が、すこし大変そうですが^^;

るんちゃん♪
るんちゃん自身のお休みも とってくださいね~^^

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、毎日頑張ってるね。
おつかれさま~。。。
お父さん、競艇に行けるほど元気になって良かったね。
オッポは認知症や精神科の人は大好きです。
よく見てると、喋ることや行動が変と思っても
それなりの個人の理由があるから、それを理解するとその人の気持ちが分り、共感すること多いです。
自分も精神科の病気になったからかなあ~、
人間としての尊厳は同じと思います。
るんちゃんのお父さんはるんちゃんや健さんの
愛をいっぱい受けて幸せだと思います。
でも、るんちゃんは仕事をしながら、お父さんを
看ているのだから、るんちゃんがばてない様にネ!
応援してます☆


個別記事の管理2011-09-10 (Sat)
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん


熱が出ると不穏状態になるので その時は父の気持ちが落ち着くように ハグしたり

(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん したりしている私

爪を切り 手や足のマッサージをすると ちょっとだけ 満足し少し良くなった。

そう言う可愛い事を言う父でもある。

呼吸器にも受診

健さんには 休み2日も病院通いをさせてしまった。

ありがとう 健さん 本当に優しい健さん。

そんな健さんのおじさんの死亡の連絡。九州のおじさんだ。おばさんはつい最近亡くなったばかり

後を追うようにおじさんも亡くなってしまった。

上手くいかない時は 何もかもうまくいかない。

健さんも疲れているだろうに・・・・。

本日 出勤です。


呼吸器の先生に 間質性肺炎の疑いをかけられ 血管炎と膠原病が潜んでいるかも?

気管支鏡をすれば鑑別が出来ると言うのだが 父に気管支鏡なんて 絶対 無理!!

無理な検査じゃなく 血液で詳しい検査をしてもらう事にした。


抗生剤も2種類 それから 血管を広げる薬 痰がキレる薬 アルツハイマーの予防の薬

チック症状を抑える薬を2種類

父は薬が好きなので 文句も言わず飲んでくれる。


それだけが 救いのような感じだ。


この土日で 熱が治まって欲しいなぁ~~~!


競艇にはいかないぞ!!サトシさん!!!




元気になろう!!!
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

ZX900ちゃんへ * by ZX900ちゃんへ
やっほー♪
やれる人がやるんだよぉーー!
zx900ちゃんは あの頃 ダウンしていたもん。
るんも 去年なら無理だった。
動けなかったからね。薬を飲んでいるおかげで 物事悲観的には考えなくなったけど
言いたい事がなかなかまとまらなくって 上司に言えず 我慢したり
パートの人にバカにされたり まっ 仕事では色々あるよ。
それに 何年も同じ場所にいれば スムーズに何でも出来るっしょ!
私は毎日ぐるぐる回りだから 特殊な検査や処置が解らなくても仕方ないだよね。
(;>ω<)/ひぃ~くやし~い!
って思う時もあるけど 父を看ていると 肺炎を原発のせいにしたり 国から金をもらわないとと真剣に言ったりするのを聞いて

まぁー細かい事 考えていたら やっていけないので・・・・
やれる人がやるっきゃない!!

zx900ちゃん ありがとう!
みんなに声をかけてもらえるだけで嬉しいです。

(*⌒-⌒)v

美咲ちゃんへ * by 美咲ちゃんへ
美咲ちゃんも元気そうで嬉しいぃーーー!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

秋になって 虫たちが夜に鳴いているのを聞きながら 素敵な夜を過ごすからね。

父はちょっと 変だけど ちょっと変な私とで がんばりますぅー!

ありがとうね!
美咲ちゃん
(*⌒-⌒)v

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

落書きのイラスト 時間のあいている時に 無になれるので描いてます。

土日 熱が下がれば 月曜日から3日間 ヘルパーさんにお願いして それから

検査結果が解ります。木金は健さんが内科と歯医者に・・・・。

土日は来週は競艇に行けるかしら?

何をして良いか??解らない父です。困った!困った!

ありがとう れいちゃん

(*⌒-⌒)v

皐月ちゃんへ * by 皐月ちゃんへ
(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!

もう10年以上のお付き合いだよね。結婚式のビデオを観るといなくなっている人がほとんどだったりする。(涙)

そう言うもんなんだな・・・っと最近年を重ねて解ってきたけど・・・
人間辛いことと楽しい事があるから きっと 成長できるんだよね。
私はまだ若いから良いけど・・・・。
夫婦二人きりの生活で 夫を妻を介護している人はもっと大変。
何年も看護師やってるけど。患者さんにばかり目が行って介護している人に労いの言葉やアドバイスは少なかったような??

皐月ちゃん ありがとう!!
無理しないようにと思っても 性格上上手くいかなくって そうしている方が楽なので
やるっきゃないね。
これからも 仲良しでいてくださいね。
(*⌒-⌒)v

う~ん * by zx900
るんちゃんも旦那さんもえらいなー。
翻って、自分のばあいはどうだろう?
面倒なんかみなかったな。
自分が倒れてたし。
情けなか。

No title * by 美咲
 るんちゃん~~^~♪
こんにちは、元気に頑張っているんで!!

御父さんの看病もなさって大変だろうね
早く元気になって、競艇行けるようになれば良いのにね♪

ロマンティックな秋色の空
スッキリ涼しくなり・・・

秋空から風が舞い、ススキが揺れる季節
人は肌に沁みとおり、風と共に吹き抜けて

 ♪・・・美咲・・・♪

るんちゃん♪ * by れい
久々にイラストが観れて嬉しいです♪

優しい 温かい絵


るんちゃん まだまだ大変ですが
しんどくならないようにして
栄養と休憩もちゃんと とってくださいね^^

No title * by 皐月 菖蒲
 おはようございます。
るんさん、大丈夫ですか?
やっと土日、私もそういう思いですが、
るんさんの心労は比べものにもならない。

 大変なときに限って、
いろいろなことが重なるのが人生なんですね。
仕事もプライベートも、歳と共に大変になって…。

 るんさんと知り合ってかれこれ10年。
「十年一昔」という言葉を実感します。
自分もですが、家族や親も変わりましたよね。
特に、健康状態。
くれぐれも、ご自分の健康状態にもお気をつけて!

個別記事の管理2011-09-09 (Fri)
父の検査の結果の補足だが 血液データーは脱水にはなっていなかった。

貧血がかなり進んでいる。低タンパクである。

それと 太い血管が詰まっている割に 脳の機能は働いているらしい。

右の頸動脈は完全に詰まっており 左の頸動脈は50%の働きであり いつ詰まってもおかしくない状態なんだそうだ。

父は9年前に脳こうそくを患っている。

それから 母が死に 一人くらいしをしていた。

それまで 必死で自主リハビリを行っていた結果 不随運動もひどくなった。

しかし 父のリハビリは 脳に対してとても良いリハビリをしている事が解る。

人から見たら異常行動に思えるが ちゃんと自分の身体をケアしているのである。

うつ病と診断をつけられた私と認知症・アルツハイマーと診断された父

何か 似た所がある。それは 世間の目がおかしな人として扱うことだ。

特に 私は自分の病院に戻っているので おかしい人扱いはしょっちゅうである。

親が親なら子も子だ。 そう言われてもおかしくない。

しかしながら 私は父の子

他人の目などは気にせず 努力を惜しま無い所は よく似ている。

出来る事を時間がかかってもやれるようになればいい。

仕事をはじめた頃は 自分がミスすると パニックになっていたが それも 病気なんだから

今度は気をつけよう。

そう思いながら 仕事を続けている。

何処まで 続けれるか解らないが 逃げない。

父の手を握り健さんの手を握り 私がいる。

岩手復興の皆さんも大変な想いをしている。

同じ 岩手県出身の私 粘り強く 時々 息を抜きながら進んで行こう。

がんばれ日本 がんばれ父 がんばれ健さん 私


( ̄ ̄ー ̄)vファイト


Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
胸部CTを撮ったら 誤嚥性肺炎じゃなく間質性肺炎の疑いが・・・・
この病気は 難治な病気なんですよ。
それ以外にも血管炎や膠原病の疑いもかけられ えーーーーー!
って感じです。
家に帰り 途方に暮れていると ヘルパーさんから連絡があり1日二回の訪問をして
肺炎間 援助しますので がんばりましょうと言ってくれました。
私は 上司に言えないでいます。
誰にも 言えず おろおろするばかり ヘルパーさんの良いアドバイスで私の心は救われます。熱が下がると 競艇に行こうそか 言い始め
それをなだめると げんこつ飴だけは食べれるようで 子供みたいにバクバク食べています。
その様子に 笑いが・・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆

笑ったり泣いたり 大変だわっ!

みんなこんな風に老人を看るのね。看護師だもん もう少し しっかりしなきゃだわ。

(*⌒-⌒)v

るんちゃん♪ * by れい
気持ちだけですが
変わらず応援しています^^

みんな元気になって
みんなが幸せになれますように♪

個別記事の管理2011-09-08 (Thu)
父の状態は一日おきに悪かったり良かったりする。

個人の病院に入院 食欲不振と誤嚥性肺炎と言う事で入院した父。

9月6日に退院となった。微熱37.8℃は続いていたが 本人が退院したい気持ちが強く退院となった。

検査の結果は報告は無く 納得のいかない退院であった。

父は個人の脳神経外科では 全量食事は食べる。

家では進めても 一口も食べてくれない。水分も難しい状態でほとほと私は困っていた。

病院の看護師さんに 病院では全量食べますよ。そう言われるたびに罪悪感にかられ、私ではダメなのか?

そう思うようになっていた矢先 退院になった。

9月7日はドキドキして仕事に行った。

もしかしたら 何も食べず 家にいないかもしれないと感じていたからだ。

健さんが介護のヘルパーさんに連絡を入れてくれて 家を見に来てくれた。

家にはおらず ローソンにいたらしい。

ヘルパーさんは近くのお店やローソンを探してくれたらしい。

父はお金を下ろし、寿司を買ったようだ。明細もちゃんと合っていた。

帰ってくると37.8℃ベッドで捻じれている父を看て 身体や手をさすり涙が止まらなくなった。

個人病院の先生の説明の無い事 一時外泊くらいして退院でもよかろうそう思ったから・・・・。

私は父をとても大事にしている。

父がこの世からいなくなる事の恐怖がある。

もし 死んでしまったとしても寿命だろうと諦めれないのである。

今日は尿失禁をはじめて 自宅であった。

熱のせいで 不穏状態なんだと思う。今までにも何回かは失敗はあったが・・・。

ベッドで漏らすのは初めてだ。

今日はシンチと頸動脈エコーの状態の結果を聞く日だった。

健さんにお願いしていた。

肺炎の状態も中途半端なので、昼から消化器と脳神経外科とかかり 帰りは私の仕事終了と同じになった。

私の夫 健さんは 本当に父を大切にしてくれている。

私の気持ちも 健さんは 良く察してくれていて 対応してくれている。

父の脳は 左側頭葉と左後頭葉の障害があるらしい。

だから 言語と記憶 そして視覚や聴覚の障害があるのかと納得する。

アルツハイマーの症状もあるらしい。

父はその話を素直に聞き入れて 私に 頼むぞ。そう言うだけで 今日は素直に落ち着いていた。

肺炎の症状を抑える薬とアルツハイマーを抑える薬が処方された。

精神科の薬は注意するように脳神経内科の先生に言われた。

ドロドロになりすぎて 日常生活が正常に行えない状態になる可能性があると言うのである。

もしもの時は やはり 自分の病院に頼らざるしかない。そう悟る。

9月までは 健さんが木曜日と金曜日が休みなので 病院に通えるが 父のために10月からは 私が何とかしないといけないね。。。。。

そう健さんとも話をする。

入れ歯の調整にも通い 病院は自分の病院にしようと思う。


私は仕事が続けられるのか????


薬を飲みながら働いている私に不安がよぎる。

もーそんなにがんばらなくても良いんじゃないか?

そう思うが 今は がんばるしかない。


今年のお正月は父と過ごしたい。

そして 娘 ももの成人式は一緒に写真を撮ろうね。

もう少し 喜代美さん 見守ってください。

父が元気になって 岩手に行けるまで それまで 見守ってね。


そう祈る私である。

だいじょうぶ 私はなんとでもなる。


父が元気になりますようにぃ~~~!!!


(*⌒-⌒)v

父がんばれ!!!
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
本当にいつもありがとう!!

本当に時々 どうしていか?解らなくなります。

そのたびに 涙が出て 普通に戻ります。いつもは 我慢している状態だからだと思います。

薬で自分を調整しているからかな??

でも 一緒にいる事を もう少し楽しみたいです。

(*⌒-⌒)v

るんちゃん♪ * by れい
お父さん 元気になりますように♪

るんちゃん 応援していますよ^^
でも、しんどくならないように

お正月を一緒に過ごせて
ももちゃんの成人式に並んで写真が撮れます様に♪

個別記事の管理2011-09-04 (Sun)
さとしさん早く帰ろう


父と一緒にベッドに寝てみる。

ベッド上で捻じれると言い ぐるぐる回るのである。

捻じれは治ったわけじゃなく 今も続いているようだ。

父を観察していると 何かに取りつかれているような感覚になる。

早く 肺炎が治ればいいんだけれど・・・・

老人の肺炎は致命傷になる事も多い。

このまま死んでしまうかもしれない。そう思うと心が痛む。



ねぇーー♪家に帰ろうよぉ~~!!


父に 弟に電話しようか?っと聞くと「いらん 必要なし」と答える。


弟はこんな父の最後を看なくても平気なんだろうか?


なぜ 弟はあんなに怒っているのか?

意味が解らない。


妹から電話もあったが 入院させちゃえばいいのにとか お金はどうしてるの?とか

質問攻めにあう。


それに 答えるのに億劫である。


私は精一杯やっている。 まじめにやればやるほど 父の調子は悪くなっている。


ある意味 空回り状態だ。


今出来る事を やろう。


雨が降っている。 父も所へ行こう。


きっと 私を待っている。



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

やんやんへ * by やんやんへ
昨日は退院出来た事 話をしたよね。

今日はまた熱があり 1日おきに体調の悪い父・・・

私も一日おきに泣いています。

どうして良いのか?解らなくなり・・・脳神経外科の先生に見捨てられたなとしか思えないでいます。

介護のヘルパーさんも見に来てくれたり 父に話をしてくれたりしています。

私は看護師なのに 何もできない自分を責めたりしています。

このままじゃ 衰弱して行くばかり 薬で熱を下げる事しか出来ないでいます。

自分の病院には 明日行く事になっていますが 根本的に誤嚥性肺炎が良くなって退院したわけじゃないのくらいは 看護師の私にはよく解ります。

水分も取らず 捻じれています。朝もおかゆを作っても食べれません。

いなり寿司3個が精一杯  こんな風じゃ 仕事もおちおち出来ない感じ

どうしようか????

途方に暮れています。


管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by やんやん
お父さんとお姉ちゃんが病院のベットで一緒に寝ている姿を見るとお母さんの事を思い出します。
お母さんの入院先に行くと「疲れたでしょう?入っておいで。」と…まるで私が小さい子供のように…一緒のベットで横になる事を要望していました。
最後の数日間も一緒のベットで寝ていました。
お父さんにはお姉ちゃんがいるんだね…と、何となく…心の中に落ち着いたというか…。

ここの所…お姉ちゃんとお兄ちゃんのケンカや父の症状の悪化や…どうすればいいのか…心が落ち着かなく、整理もできませんでした。

お姉ちゃんに父を病院に…と言ったのは、兄のケンカや父の介護で大変だというお姉ちゃんに発したもので、父にとって最善だと思って言った訳ではありません。

心配してます…父の事も姉の事も兄の事も…。
皆が幸せに暮らせればいいと祈っています。
でも…そんな事を言っても何の手助けにもならないし…自分の言葉をいちいち説明するのも聞くのもお互い嫌というか…そういう余裕もないんだと思います。

父の事、よろしくお願いします。
父の姿を見るのは辛い事もありますが、お姉ちゃんのブログで父の様子が分かって有難いと思っています。
近いうちに…父に会いに行けたらいいんだけど…。

くまくまちゃんへ * by くまくまちゃんへ
ありがとうねぇーーー!
今日はね 家に帰るって聞かない父を説得して 肺炎が治ったら帰れるからね。
って説明してきました。
日本地図で遊んだり お話したり 一緒にごはん食べたり 一緒に寝たり
1日充実した日でしたよ。

弟妹の件は絆がだんだん薄れてしまっていますが それぞれの家庭があるので仕方ないです。
辛くなった時は だいじょうぶだいじょうぶと呪文を唱えがんばってますよ。

本当にありがとうね。

(*⌒-⌒)v


れいちゃんへ * by れいちゃんへ
心配してくれてありがとう。

るんはうつ病になった時に 沢山の物を失ったけど その分 沢山の幸せや絆を見つける事が出来ました。まだ ネガティブな所が沢山あって元通りまでは行っていませんが・・・仕事も少しずつ 慣れてきましたよ。

ただ父の事を思うと仕事を辞めて ついてあげた方が良いかもと思うんだけど
共倒れになりそうなので 出来る事だけにしてます。
今日できた るんの偉い所 褒めてがんばってます。
結局 上手くいかなくても それは 仕方ない事なので考えないように・・・ね。
どんな事も一生懸命やってもダメな時あるもんね。

だいじょうぶよ!!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

No title * by くまくま♪
るんちゃん

どう言っていいかわかりませんが、
おとうさんが早く良くなって
いろんなことがうまくいきますように
祈っています。
               くまくま♪

るんちゃ~ん * by れい
お父さんの状態、気になりますし
早くに良くなってくれることを祈るばかりですが
私は るんちゃんのことが心配です

無理のないようにして欲しいです

今はそんなこと言ってる場合じゃないかもですが
るんちゃん 少しでもゆっくりする時間がとれますように^^

お父さんが早くに回復されますように祈っています

個別記事の管理2011-09-03 (Sat)
父の入院は脱水と栄養失調+誤嚥性肺炎


現在の父は自分が何処にいるか解らない。

私が来ても 喜代美と言う。死んだ母の名前だ。

昨日は 健さんに頼み スペクトの検査と頸動脈エコー それから 入れ歯の調整のために

外出した。日に日に 元気が無くなる父。

肺炎だから入院しているんだよ。と言っても そうか・・・・解らなんなぁーー♪

首をかしげている。



入院する ちょっと前までは 娘ももの育て方について

「るん ももを自由に育てているようだけど男と女は違うんだぞ!ちゃんと目をかけて手をかけ育てんといかん。そうでないと変な男に引っかかってしまうんだぞ!!良いか??よく覚えておけ!!」


そんな感じで 私に言っていた父


はじめての入院でトイレが解らなかったらしく ベッドでこぼしてしまったらしい。


紙パンツをはいている。


肺炎が良くなったら 即効 家に連れてこないと もっとボケることとなり 今年の冬は越せないかもしれない。

精神科の薬で捻じれは治まったが 認知症が進み 嚥下能力が低下


本日も外出し精神科の先生と相談する事にする。


嚥下訓練を今後はしないとダメだなぁーー♪

父を看ていると可愛そうでならない。

筋力がどんどん衰え このまま 寝たきりになりませんように・・・・・。

明るく元気に生きれますように。

そう願って 今日の外出を私の方が楽しみにしている。











お父さん一緒に寝よう
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by zx900ちゃんへ
こん(。・_・。)ノちゃ。
そうかぁ・・・もー4年もたつんだね。
zx900ちゃんのお父様が亡くなった時 zx900ちゃんも超調子悪かったもんね。
るんは 今 動けるようになったので父を見れるけど・・・
去年だったら無理だったな・・・・

でも 父がこっちに来てくれて るんは幸せ
父の様子がちゃんと見れるもん。
自宅に父がいない事が淋しくてしかたないよぉーー♪
早く 退院させなきゃ 誰が誰だか??解らなくなっちゃうーー!
ありがとう!!
応援してね。
(*⌒-⌒)v


そうそう * by zx900
四年前に亡くなったオヤジもそうでした。
入院したら徐々にボケていって。
退院したら良くなりましたけど。
年寄りはのんびり入院させておけないんだよね。
元気でなきゃ、入院できない!?
二人ともたいへんだけど、るんちゃん、えらい。

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
こん(。・_・。)ノちゃ。
外出は熱が微熱だったので 病院に連れて行きその後すぐに入院先へ
夜になると熱が高くなるようで ベッド上の生活です。
状況が今一呑み込めていないようで 身体も思うように動けないでいます。
食事のむせも気になります。
血糖値も高くなっているようで・・・・
何だか どんどん 悪くなっている感じです。10日じゃ帰れないかもです。

朝晩 父の所へ行っています。手のマッサージをして気持ちよさそうにして
入れ歯を洗って うがいをして・・・・

朝 来るね。って帰ってきました。

応援 ありがとう!!

(*⌒-⌒)v

るんちゃん♪ * by れい
お父さん 誤嚥性肺炎もあるんですか
早くに落ち着いて、今日の外出が出来ていますように

少しでも動いて
ちょっとでも沢山話して
元気になってくれますように♪

るんちゃ~ん♪
応援しています^^