酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2012年02月25日
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2012-02-25 (Sat)
ビタミンを取ろう

サトシは私の父である。昭和10年生まれ 現在 76歳

9年前に脳梗塞を患い その後 脳梗塞の後遺症と闘っている。

サトシの父親の名前はタネゾウと言う。母の名前はフクと言う。

サトシの妻はキヨミと言う。

サトシは脳梗塞を患ったが 後遺症と言っても半身まひとか目で見て解る後遺症は無く。

脳の障害 多動症 血管性の認知症を発症している。

私と暮らし始め 脳の状態を検査し何処が悪いのか だいたい解り始め

頑固な症状も怒りっぽく 近所の人と口論になったりするとかは 脳梗塞の一連症状だとすれば ある意味

納得の行く症状である。

最初は 父が元々 怒りっぽい性格なので手がつけれず 放置していたが 一緒に暮らすようになり

少しずつ 父も穏やかな生活が出来るようになっている。

今 困る事はほとんどなく 入れ歯を口の中でコロコロ転がす動作をし むせ込む事が困ると言えば困る。

父があまり 口を動かし 入れ歯をカチカチするもんだから・・・・・。


サトシ いい加減にしろ!!!


っと 叱る事も多々ある。

父は 笑いながら 歯を磨きに行ってきます。と私に言いながら歯を磨くようになった。


朝は 服の着替えが解らず この服を着るんだよ。っと服の用意をすると 時間をかけ着替えをしています。


月・火・水とパーワーリハビリにも行けるようになっている。


今日は休みなので 知多に行こうよと言っても 寝てばかり 結局 私も父の横で居眠りをしダラダラした生活をする。

それでも 話相手になれると言う事はお互いにとって良い事で くどくど話す内容も時々居眠りをしながら聞く時もあるがだいたい聞いている。


幸せだなぁーー!


サトシは 怒る事が無くなり 私と仲良く暮らしている。


時々 ストライキを起こしながらも 私に言われ しぶしぶ動く事もある。

認知症と言っても まだ中等度なので今より悪くならないように 運動も取り入れ 父と遊んでいる。



ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!



今日ものんびり良い日でした。


父が変な時は タネゾウが天国でサトシいい加減にしろ!って言ってるよ!!


っと言っちゃってるけど・・・。


父 サトシさん 大好きだよ。


(〃∇〃) てれっ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |