酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2012年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-31 (Fri)
うにゃぁ~~~~♪


まだまだ 暑い日が続きます。

どうも 最近 サトシさんは自我が大変強いようで イライラしています。

(ーー*)うーん

色んな事が出来ない事にイライラしてるのかなぁ~???


膝は 痛いらしく 時々 歩けなくなります。

はたらくでいで トイレが間に合わず 便を失禁したらしく 紙パンツを履かされた事を頭に来たらしく・・

私が帰ってくるなり これ(紙パンツ)どうするんだぁーー!

っと 廊下に投げつける。

良いよぉー♪捨てておくから・・・・。


どうも失禁した後 お風呂もやめた方がいいと言われたらしい。


私なら失禁したついでに お風呂に入れ 奇麗にしてあげるだろうと思う。


更なる事件が・・・。(-。-) ボソッ


トイレが便で汚れている。サトシさんの足の裏にもついている。トイレの便をした後 流されていない。

犯人は誰だ???

りょうちんが かぁーーさん。ちょっとちょっととトイレに誘う。

上記の状況からすれば 犯人はサトシさん???


(ーー*)うーん

でも 落ちている便とトイレに入っている便の色が違う。



これは 犯人は桜子かもしれない。 サトシさんに知らせる。


ありゃぁーーー???何でこうなってるんだぁ~~?


っと言っている。


サトシさんは 多分 桜子のウンコをトイレで踏んで トイレ後 流し忘れたのではないかと推測する。




更に事件が・・・・。(-。-) ボソッ



今までダンロップの運動靴を履いてリハビリに行っていたが 本日 出がけにブツブツ言い始める。


あの靴じゃ 重くてダメなんだ。

革靴で行くと言うのである。


(ーー*)うーん


とりあえず 革靴の重さとダンロップの運動靴の重さを量り サトシさんにダンロップの運動靴の方が軽いよと

説明する。


(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

この靴は 重いのじゃぁーーー♪


っと言い張るので・・・・。




重いんじゃなく 履きにくいんでしょ???



介護用の靴にした方が履きやすいんじゃない??


(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ


っと ブツブツ 怒りまくるので 


好きなようにすればぁ~??履きやすい方で良いじゃない???



私は仕事行ってきます。


じゃっ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


逃げるように仕事に行く。



帰ると 風呂に入ったら足が痛くなった。


っと ぼそぼそ言っていたが 今日もマッサージと歩行訓練を行なった。


子育ての時も おむつ交換と食事介助 何だか 24時間仕事をしているようだ。


そう思った事があるが 介護も 仕事の延長のような感じがする。


しかし はっきり言える事は 仕事より真剣に 専属ナースのようにサトシさんの相手をしていると思う。


そして 子育ては 仕事より 真剣に子供をみていると言う事。


明日は 介護用店へ行って 靴を見てこようか?


車いす?杖? 何が必要なんだかぁ~?


検討(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん



介護も子育ても難しいねぇーーー♪


ただ車いす乗車させる事が上手い事  歩行訓練も得意な事


仕事柄 良かったぁーーーと思う所だ。


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238
やっほぉーーー♪猫のウンコは動かないから 気がつかないかもねぇーー♪

るんは 家の中でヘビ踏んだ事があって すげぇーーー♪大騒ぎした経験あります。(笑)

50代でも ハクションしておしっこちびっちゃう事あるんだから 年取れば仕方ないよ。

漏らしちゃったって思えればまだ良い方 便をコネコネしはじめたら やばいね。

母上様 お元気にしてますか?失禁くらい気にせんときやぁーー♪って言ってあげてね。

(*⌒-⌒)v

うっ! * by zx900
猫糞を踏んで気付かず、か~。
誰しも、歳取ると、そうなるんかな。
こないだ、京都のお袋も間に合わなかった、と言うてました。

個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
昔の絵で出ていますぅ~~~~♪


今日は早く帰宅が出来たので サトシさんを整形外科に連れて行った。

すると さっきまですたすた歩けていたのに 突然 膝の痛みが来て歩けなくなり、車いすを使うはめになった。

運良くと言うか 何と言うか 連れて行って良かったとしか言いようが無い。

痛みが精神的なものかも解らない。そう言う医者に・・・・。

父はボケているけど 痛みには強く 本当に痛い時じゃないと痛いって言わない。

そう言うとおかしいなぁーー♪っと首をかしげ レントゲンを撮ってくれて ヒアルロンサンの注射を膝にうっても

らった。その後も歩けないので どうしたものかと思い家に連れてきたが ゆっくりでないと歩けず

背負おうとすると前のようには出来ず。体重を重たくし過ぎたか・・・・・。


去年 車いすを使うはめになった時は 15kg位痩せていたので (今より)

背負う事も出来たが 今じゃ 無理。。。。。


また 車いすを借りないと行けないかもしれない。


そう思いながら帰宅。


遅く帰る私を待っていたのは お腹を減らしたダ~リンとりょうちん。


ももはマックを買って来ていて 食べている。



あぁーーー♪なんて残念な風景なんだろう???



っと思っているとももとりょうちんとでマックを買ってくると言うので 夕飯はマックになった。


サトシさんはももの事を素晴らしい人間だ!!


そうほめたたえ マックを美味しそうに食べていた。


ふー♪

明日は膝が良くなりますようにぃ~~~!





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 残念な話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-26 (Sun)
ちっちのお土産


今日は長男 花道が家に遊びに来ました。

彼女が持って来てくれたお土産は 自宅近くで買ってくれた和菓子。

彼女も一緒に頂きました。

ダ~リンが るんを心配して 彼女を連れてくるなっ!!

っと 長男に電話で言ったようですが るんは 長男とお墓の話をしたかったので 彼女はどうでも良いけど

あなたと話がしたいから 来るように話した。

彼女がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


小さな可愛い彼女でした。岐阜生まれの岐阜育ち ほんわかした娘さんで可愛らしい人でした。

前の彼女が素敵な人だったので 今度の人はどんな感じかと思ったら・・・・。

案外 可愛い子で 話も自然に出来る感じの良い子です。

娘ももも本日お休みだったので 話が弾み willをする事になりました。

花道とちっちがダンス対決


花道を苗字にさん付けで呼んでいる所は るんが ダ~リンと出会った頃の呼び方にそっくりと笑顔になりました。


そう言えば 私たちもあんな風に呼びあっていたね。って二人が帰った後 話しました。


ダンスを思う存分 家族みんなで踊り 汗かきまくりました。(笑)


そんな様子を父が見て 笑っていました。


彼女に話しかけたりしていました。

父も嬉しそうにしています。


残念な事に競艇に行けなかったので 来週ね。っと話しなだめました。


父の膝は 何となく良い感じで 歩けるように回復しております。


ですが もー整体には行かない。整形外科にまた行きたい。


そう言うので 来週は連れて行かないと行けないなぁーーー♪


まぁー♪父が言うように 願いに添えるようにと思うだけです。


マッサージにオリーブオイルを使ってみました。頭の角質を取るためです。


実験している感じで・・・・。うふ♪(* ̄ー ̄)v

でも良い感じです。




お墓の話しも花道に出来て 彼女もほんわかした感じだったし 良き日だったと思います。


そうそう 松茸が300円で売っていたので 松茸ご飯とお吸い物を作って彼女に食べてもらいました。

食事の食べ方 話し方 しぐさ 100点かな?


後は 花道と上手く良き時も悪き時も一緒に歩けたら 最高に親としては嬉しいです。


о(ж>▽<)y ☆


仲良しの二人


スポンジボブも応援してるよ。

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 楽しかった事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238思い出しましたぁ~♪

若いって良いねぇーー♪若い子といるとエネルギーを感じまする。

本当に可愛い子で安心しましたぁーー♪花道にはもったいないね。

(*⌒-⌒)v

彼女 * by zx900
息子さんの彼女さん、かわいい感じでよかったね。

個別記事の管理2012-08-25 (Sat)
日産リーフ





日産 リーフ 
↑ 
興味がある方はどうぞ見てくださいね。



只今 我が家の車は購入して5年目が来そうな感じ???

購入と言ってもローンを組んで購入しているので 5年がたつと残金を清算するか?売って新しい車を購入するか?

そう言う選択肢で今まで5年ごとに車を変えて来た。

プラドは自宅の駐車場から車ごと盗まれちゃったけど・・・・。

そうそう そう言えばこの間 そのプラドのナンバープレートが見つかって それも 家の近くの新築の家を

建てようとして掘り起こしたら そこに埋まっていたらしい。

盗まれた自宅は現在の自宅から30分くらいのとあるし、 ナンバープレートに引き付けられるように引っ越してき

たのかぁ~~??っと思ってしまうほど。(-。-) ボソッ

あの頃 プラドは盗まれる車NO1だったからね。

その後 アルファードに乗り その後 エクストレールに・・・・。

今の車は結構気に入っているんだけど・・・・。


残金清算より ダ~リンが53歳だし これが 最後のローンになるかもしれないし 乗り換える?


っと言う話から 電気自動車に乗ってみた。


かなり乗り心地が良い。


音は静かだし ガソリンの価格の心配がいらないと言うのはメリットだ。


車両税も免除らしい。聞いてみるとなんやかんやと色々なメリットがあるらしく 12月が5年になるのだが

その前に今の車を手放す事にする。


原発事故があってから 電気をどうするのか?

考える所もあるけど・・・。


実際の所 原発を無くすのにも費用が必要で 電気をどうする?と言う話も無く 原発反対して次の手段が何処に

あるんだろうか?と考えると 電気自動車ってどうなのか?


そう思ったりはするが まさに 我が家は電化製品が大好きで オール電化だし新しい電化製品に目が無い。



次の洗濯機も欲しいし 二階のエアコンも変えたかったりする。(笑)


どうしたものか?と思うが・・・・。


今の所 電気なしの生活は考えられない。


( ̄。 ̄)ホォー




本日は サトシさんを整形外科に連れて行こうと思っていたが 思いのほか 膝の調子が良くなったらしく


浜名湖競艇にお金を落としに行ってきました。(涙)


サトシさんは本当に楽しそうで 「今度こそ当たるぞぉーーー!!」っと吠えておりましたが・・・・・。



結局の所 お金を落としただけで終わりました。


まぁーーー♪サトシさんは嬉しそうだったので 良いのかもしれない。


膝が良くて本当に良かったぁーーー♪



YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 電化製品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-24 (Fri)
酒を浴びるほど飲んでいた時が懐かしい。


世の中 上手く行かない時もあるもので サトシさんは膝の痛みが激しく

意気消沈しております。

認知症がありますが プライドはかなり強い 強がりな父なのです。

そんな父をケアしておりますが りょうちんが 何で あんなにかぁーさんにやってもらってるのに・・・・。

やってもらってありがとうって思わないのかね???

おかしいよぉーーー♪っと言っております。


そんな時 息子 りょうちんに言います。

親はいつまでたっても親なのよ。 親をこえる事は出来ないの。

たとえ 老いぼれたとしても ちゃんとプライドがあるのよ!!

やりたくない事をやらなきゃいけなかったり 出来ない事をもどかしく思ったりイライラするのよ。

イライラを他人には当たる事出来ないでしょ!!

かぁーさんは良いのよ。爺が楽な方が良いの。

それが 子供の役目なのよ。そう言ってやる。

えーーーーーーー!それは おかしい!! ありがたいって思わなきゃいけないでしょ!!


そう りょうちんは言うけど・・・・・。


私も思い通りにできるようにしてね。っとわざとりょうちんに言うと・・・。


(ーー*)うーん


っと苦笑いしておりました。



サトシさんは昨日 捻じれと膝の痛みがあるようでイライラしておりました。


俺はなぁーーーー♪頭のここが 捻じれてるんだぞぉーーーー!


っと怒鳴っておりました。

昨日は仕方ないので 自己流のマッサージをしてケアしてあげましたが、今日は整体に行きました。


すると その後 痛みが増したようで 歩くのが困難になりました。


寝る段になり、このまま 歩けなくなり 自由も失うんじゃないか?

そう言う父に 「だいじょうぶ!!そうならない様に病院へ行ってるんだから。。。。だいじょうぶだから」


整形に明日 行こうかなぁーー?


膝が痛く歩けない感じ・・・・。


整体もほどほどにしないとって感じでしょうかぁ~?


やっぱり 1日おきに整体に通っても 良くないのかも?


そう思いつつ サトシさんが行きたいと言うので 言いなりに・・・。


何でも ほどほどがよろしいようです。


これで 歩けないとかだと(ーー*)うーん 凄い 困る。




仕事も辞めないといけなくなるのかなぁ~~~???



父ももう少し るんの言う事を聞いてくれればいいんだけど・・・・



何せ頑固だから・・・・・。


明日は 少しでも痛みがありませんようにぃーーー♪



あっ!!長男が彼女を日曜日に連れてくるそうです。(笑)


長男とはお墓の事も話があるので・・・・。


彼女の事はどうでも良いので 家に帰っておいでと電話を入れました。


どうなる事やらぁ~??



ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
パック中のるんちゃん


まだまだ 暑い日が続きます。

サトシさんは 昨日は 久しぶりにリハリハに行ったのですが 帰って来てから何をしていのか解らず

途方にくれ困ったらしく るんが帰ってくるなり「淋しかったよぉー♪何をして良いやら解らなかった。」

っといつもになく 可愛い爺でいました。

今日も午前中のリハビリに行きましたが 午前中にリハリハから電話が・・・・。

右膝が痛く 転んでしまったとのこと その後 休み休みしていたら また歩けるように

でも すぐに抱えないと歩けない状態になり 動けなかったり動けたりを半日繰り返していると言う。

そのまま 家に置いていて 動けなくなると困るので 介護タクシーを使い るんの働いている病院に来てもらった。

老人の介護には あの手この手と色んな人の関わりが必要になってくる。


本当なら 家族で何とかしたいものだけど なかなか そう言うわけにも行かず ご近所付き合いでもあれば


ご近所で何とかする事も出来るのかなぁ~とも思う。


今の世の中は 子供も大人も老人も何となく住みにくくなっている。

とりわけ るんは 介護福祉を利用し 仕事が出来ている状態なので 幸せな方なんだと思う。


サトシさんの膝は 変形性膝関節症とのことで 膝に痛み止めの関節注射をしてもらい。


半日時間休みをもらい サトシさんと共に帰宅した。


ブツブツ怒っている様子で・・・。家に連れて帰ってくれれば 昼寝が出来たのに・・・・。


っと言っていた。リハビリも休んでも良いんだぞっ!


っとも言っていた。ケアマネに膝の診察について報告し 膝に注意して欲しいと連絡を入れる。


明日は はたらくでいの日だけど もし 朝の状態で行けないようであれば ヘルパーをお願いする事となった。



まだまだ 暑いねぇーーー♪




てんやわんやの毎日です。



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238(≧∇≦)ノ ハーイ♪

介護タクシー3000円程でした。優しそうな運転手でしたよ。

お迎えには 120円プラス3000円くらいらしいです。往復だと6000円程。

人にやってもらうには お金かかりますね。

病院の主任さんのおかぁー様は 老人ホームに入れるのに 月120万円かかるそうです。

マジか???何だかなぁ~~~!って思います。

父は 膝が痛い事と思うようにならあない事でイライラマックスです。

言いたい放題くそ爺に変身中(笑)

仕方ないね。わがまま言えるのは私しか無いんだろうし それで 気が済むなら あたれば良い。

ヒアルロンサン あんまり効かないみたいだよ。

飲むより 直接 関節に注射した方が楽になるみたい。

後は 膝に力をかけない様に筋肉をつけるしかないのかなぁ~~?

父に言っても ちんぷんかんぷんなので あぁーーあってなるけど・・・・。

辛いのは本人しか解らないからね。

触ってケアしてあげるしかない感じよ。

(*⌒-⌒)v


zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238(≧∇≦)ノ ハーイ♪

変形性膝関節症って厄介ですよね。

人工膝関節の手術にも入った事あるけど・・・これで治るんだろうかぁ~?

って少々疑問・・・。(-。-) ボソッ

和式のトイレが 本当は筋力つけるのに良いんだけどね。

便利すぎて 筋力も落ちるわけですよね。

サトシさんは 関節注射してもらったけど あんまり調子良くないみたいです。

現状維持しで 満足して欲しいんですけど。

(o_ _)oドテッ!

zx900ちゃん 体重を増やすとやばいですよ!!

(*⌒-⌒)v

お父さん、大丈夫かな。。。 * by オッポ
るんちゃん、おはよう!
そして、おつかれさま~♪

今、こっちは虫の声がすごいよ。
いつの間にか、こんなに鳴くようになっちゃって
もう、そろそろ夏もおわりなんだね。
まだまだ暑いけどね。

お父さん、大丈夫かな?
オッポも左足の膝から下がかがむと痛いから
痛いのって辛いよね。
コンドロイチンとか、ヒアルロン酸とか飲もうかなって
思ってるの。

るんちゃんも仕事しながら、お父さんの介護、
大変なこともあると思うけど
応援してます♡

変形性膝関節症 * by zx900
変形性膝関節症というと、恐怖の病気なのですよ。
25年前の交通事故で膝関節が破壊されまして、いつ、この変形が始まるか、医師にしてもわからん、とのこと。
この病気になるのが早いか、自分の寿命が来るのが早いか、どっちやろうか?

個別記事の管理2012-08-18 (Sat)
電動歯ブラシが欲しい❤りょうちん


今日はりょうちんのバスケの大会があった。

お祭りのような大会で 社会人バスケチームと高校生が戦う試合だ。

りょうちんは 出場するやら 先生に何やら注意を受けている様子だ。

りょうちんは 背は小さいのだけど 足が速く 中学の時 最下位だったチームを県大会に行けるまでに仕上げた。

そこで 高校進学の時 今の高校の先生にバスケの得体生として来てくれないか?

そんな話にすぐ乗ってしまって 現在があるりょうちん。

良く考えなさいよぉーーー♪

行きたい高校へ行った方が良いんじゃない???


りょうちんは 本当は 花道と同じ高校へ行きたい様子だった。

県大会でもかなり上の学校である。

しかし りょうちんは 今の高校を選んだ。3年間本当に先生と合わなくって大変だった。

今の段になっても 直も先生と合わず 文句百万並べている。


1年からスタメンで出ているんだから 良いんじゃないのぁ~?

楽しんでるんだしと言いなだめる。


試合は おじさんたち相手なので勝つ事が出来たが・・・・・。

車の中でブツブツ文句を言っている。



そうか そうかっと聞いていたが あまりの文句にこちらも嫌気がさすほどだった。


サトシさんもバスケの試合に同行。


整体の効果もあり 足や手の腫れが引き バランスが良くなってきました。


試合が始まるまでには時間があって その間中 手のマッサージをしました。


捻じれると言う所をるんが変わってマッサージすると言うケアに変えてみたのです。


すると 話す事が  少しだけまともになります。

食事も何となく スムーズになっている気がします。


本人にしか解らない 身体の異変を 周りの人が受け入れてあげる。

そんな感じです。


父がニコニコしている方が生活もスムーズに行くし 自分たちにもストレスがかからないんです。


そうそう りょうちんが 電動歯ブラシを欲しい欲しいと言うので 調べてみましたが・・・・。


結構なお値段。


歯ブラシの10倍ですよね。


姉のももに車で連れて行ってもらって とうとう 2500円くらいの電動歯ブラシを購入してきたみたい。


使い心地も良い感じで かぁーさんも使ってみる????


なんて言いながら 文句言っていた顔に笑顔が戻りました。


笑顔だとみんな気分が良いね。


明日も試合です。


サトシさんも行く気満々 寝る前は念入りに1時間近く全身のマッサージをし入れ歯の手入れをし爪を切って


就寝しました。


明日も元気だと嬉しいなぁ~~~!


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 電化製品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-17 (Fri)
スイカが美味しいですよぉ~♪


お盆中は涼しかったので このまま 秋が来て このまま冬になれば良い。

そう思っていましたが 暑いですねぇー♪

今日ももの凄い暑かったぁーー♪ 救急車が何件もきました。

熱中症の人がいっぱい運ばれたらしいです。

(ーー*)うーん

こんなに報道されているんだから 注意して欲しいなぁ~~~♪


先日 長男から電話があり 彼女が家に来たがってるとダ~リンの携帯電話にあったらしい。

るんは もやもやしていて その原因は 長男の元彼女にある。

大学時代らぶらぶの彼女と良く家に泊まったり 遊んだり ごはん食べたりしていた可愛い彼女。

その子と結婚するんだろうと思っていて るんも彼女を大事にしていた。

あまり 彼女を我が家に泊めるので 彼女に結婚するときちんと話してから連れてくるようにと長男に注意してい

たが 一向にお構い無しの二人。

彼女の自宅にも行き 親公認の仲だったが 結局の所 彼女の大学の卒業 就職とともに別れる事になった。


その後 合コンとかしている様子で 新しい彼女も出来 お付き合いをしている様子。


長男には 前々回の彼女も家に連れて来た事があるが(ーー*)うーん


その彼女も何だか 家族の前でべったりくっつく変な女性だった。


もー長男の彼女と会うのはこりごり 


もやもやしているのもなんなので 長男に電話を入れた。


彼女をどんなつもりで連れてくるのか?率直に聞いた。

結婚するつもりで付き合っていると言う事らしい。


で?彼女の家には行ったの?


( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪


で?彼女に結婚したいって言ったの?


(ーー*)うーん

まだ


で?彼女の家に行った時 彼女の親に結婚するつもりでお付き合いしてますって言ったの?


(ーー*)うーん

それは (ーー*)うーん

まだ



やっぱりね。


るんは 長男に女性と付き合う時 責任持ったお付き合いをして欲しいと思っている。


結婚するかも?しないかも?良ければすかなぁ~~?くらいの彼女なら 連れてこないで欲しい。


そう伝えました。


るんが 混乱するだけで 素直になれないから・・・・。


本当にあなたが好きで この子と結婚したい。そう思ってる。そう言う子を連れて来て欲しい。


そう伝えました。




長男 花道は ( ̄  ̄)(_ _)ウンウン 解った。


仕事の都合もつかず 日曜日に来るはずだったが 来る事が出来なくなった。


ラッキー♪


るんは 中途半端な長男が(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ


でも もーそろそろ 長男も結婚とか言う年頃なんだろうなぁ~~?



メンドクサイ。



今回は 花道の踏ん切りが今一歩な感じなので 今後に期待したい。



うふ♪(* ̄ー ̄)v



サトシさんは 今日も整体へ ケンさんが連れて行ってくれました。

内科受診もケンさんが行ってくれました。

薬を取りにケンさんとサトシさんは 30分ほど歩いたようです。

夕方 サトシさんは膝が痛くなり 痛み止めを飲みました。


やっぱり 無理が出来ない年齢になっているんだと感じます。


もー少し元気で るんと一緒にいて欲しい。


無理せず 楽しもう。

今はそれが一番だもん。


YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
朝小雨でしたが昼頃には晴れました。


朝からサトシさんの膝は痛みが増していたので、歩くのもなかなか動けない状態でした。

これでは 家には帰れんなぁーーー♪


っと 何となく 本当は 帰りたくないご様子。

私たちも 実家には誰もいないし 出来れば 面倒なので行きたくない。


でも ずっと留守にしているので たまには帰って空気を入れないと そう思っています。

仕方ないので 整体に行く事に・・・・。


さぁーーー♪行こう!!



今日は ケンさんとるんとサトシさんと3人で整体へ

るんとダ~リンは見学 1時間ほどのマッサージを終えると痛みが消え

整体に行って自宅に帰ってくると 足の痛みが消えているので さぁーー♪これから行こうか???



(・_・)......ン?何処に??



さぁ~~て これから 実家へと出発


実家の近くに行きつけの葡萄屋さんがあります。


葡萄を買い お世話になっている人に贈りました。


サトシさんの親戚の人にも送りました。


葡萄屋さんはキヨミさんの行きつけのお店です。父を見て元気にしてるね。

っと言ってくれて嬉しく思いました。


妹の名前を覚えているようで あの頃 母といつも一緒に葡萄を買いに行くのは妹だったので・・・・。

私の名前より妹の名前が解るのね。なんて思いながら・・・・。


父はほとんど 葡萄なんて買いに行った事が無いので キヨミさんの夫ねぇ~~♪

って感じなんだけど キヨミさんを知っていてくれる それだけで 父はニコニコしていました。


それから 父は 昔の家を見に行きたいと言うので 売ってしまった家を見に行きました。


そこには もうー昔の家は無く 新しい家が建っていて 近所に住んでいた人は変わっていませんでした。


売ってしまった家は 引っ越した時に妹が生まれたので 思い出深い家でした。

始めて 社宅から1軒屋に住んで 一人部屋がもらえた家でしたので 違う家が建っているのは何となく残念です。


小学3年の時 妹が生まれました。

私は本当に妹が生まれるのを心待ちにしていて 生まれた時には一番喜びました。


父は妹は何処で生まれたんだ?

って聞くので ミサワホームだよ。そう言うと( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

そうか 売ってしまった家で生まれたのか???


そう懐かしそうにしていました。


それから コメダコーヒーに入り昼食を頂きました。

サトシさんは一口カツをこれサトシさんの定番です。ほとんど平らげました。

凄い量を食べたと思います。(天晴れ!!)


その後 実家へ行きました。

風を通すと いつも感じるのは母の気配です。

それと 母の匂いがします。


心の中でただいまぁーと言い 少し ゆっくりと外を眺めます。


この実家では 元の家を売ってここに引っ越してきたので 私や妹も育ったわけじゃないので実家と言っても

家自体には 思い出はありません。


でも ここに来ると 母が病で伏せていた時 お風呂に入れた事や髪を洗ったり染めてあげた事を思い出します。


もちろん 元気だったころ 母がみんな兄弟一人一人にお土産を用意して待っていたり 母は子供の事ばかり気に

していたなぁーー♪ 孫の顔が見たくってしょっちゅう電話でいつ帰ってくる?って言ってました。

そんな事を思い出します。


お寺に行こうか?


そう父に言うとこの間行ったばかりだし 行かん!!


そんなに死んだ人の所に行かなくても良いんだぞ!!っと。。。。


(ーー*)うーん



今日はお盆の送りの日だから 私は行きたかったんだけど 父が行きたくないと言うので・・・・。



結局 常滑競艇へ行きました。


11・12レースのみやりました。最終日でしたが 7800円×2 勝ちました。

(ーー*)うーん

差し引き ガソリン代くらいになったかな???程度です。



お盆なのに競艇は大繁盛でした。


賭けごとが好きな人は お盆も正月もないんだなぁーー♪


父の言いなりに動いている私も 何だかなぁ~~?

って思うけど 普段 自分の思う通りにならない父が不憫に思うので 出来るだけ自分がお休みの日は付き合うようにしています。



おかげで 高かった血圧も今日は安定し穏やかです。



今日で休みも終わり 明日から仕事です。


お盆中 ずーーーっと 父と一緒にいれた事 幸せだと感じています。


実家で父と話をしていると 横で母が良いよ!サトシさんの良いようにしてあげて!!


そう言っている気がします。


明日から また がんばろうぉーー♪


YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238ヤッホー♪

おっぽちゃん所も届いたぁ~~~♪

巨峰美味しいでしょ??母ご自慢の巨峰なのよぉーー♪

ラボラちゃんの所にもおすそわけですね。喜んでもらえると嬉しいなぁー♪

まだまだ 暑いねぇーー♪ 今日は熱中症で何台救急車が来た事でしょう???って感じでした。

るんは 今の所 安定しているからだいじょうぶよぉーー♪

もーすぐ 秋が来てすぐ冬になっちゃうかなぁ~??

うふ♪(* ̄ー ̄)v

れいちゃんへ * by るんちゃん
v-238ヤッホー♪

届いたんですねぇ~ん。

良かったぁ~~~!!

父の足と手が赤ちゃんみたいにむくんでいたのが取れてきました。

不思議です。今週はダ~リンもお盆休みなので整体に行く事が出来て良かったです。

整形のリハビリは右膝しか観てくれないので 整体の先生って凄いなぁ~~~♪

って思います。れいちゃんの所へ行ったおかげで 整体に通うおうと言う気になり 良い方向へ向かいますようにぃーー♪

って感じです。

ありがとうございます。

о(ж>▽<)y ☆

るんちゃん、ありがとう☆ * by オッポ
るんちゃん、美味しい葡萄ありがとう☆

今日、夕食のデザートにいただきました。
とっても美味しかったです☆

もう一房は明日、ラボラさんのところにお裾分けします。

お父さんと一緒にいいお盆が過ごせて良かったね!
親子だもの、一緒にいるの嬉しいよね。
オッポの親はもういないから、るんちゃんのこと、ちょっぴり羨ましいなあ~。。。
でも、もう孫がいるんだから、それはそれで別の楽しみもあるんだからと思うけど
月日の経つのは早いね~。。。

明日、もう一日仕事したら休みだね。
土日を楽しみに頑張ってネ!

オッポは明日から3連休楽しみます。
オッポはお休み好きだからね。。。

暑いけど、もうそろそろ夏も終わりに向かってる感じがするよね。
残暑でバテないでね!

る~んちゃん♪ * by れい
るんちゃん♪

良い整体に出会えたようで良かったですね^^
みなさまの調子がさらに良くなりますように♪

るんちゃん♪
届きましたよ^^
本当にありがとうございます
ゆっくり頂きます♪

るんちゃんとご家族の皆様のご健康をお祈りしております

るんちゃんには^^
頑張り過ぎず~
ちょいとガンバル♪
のエールを送ります

個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
昨日は朝から大雨だったので 知多に行くのは断念しました。

本日は整体もお休みなので 何だか 寝てばかりのサトシさん

調子が良いのでロキソニンは朝のみで昼は抜いてみました。

夕方から 足が痛いと言うので また 夕方から ロキソニンを開始しました。


整体の先生に足のマッサージを受けて 良くなっているように思えましたが やっぱり痛いようです。

整体も毎日 痛い所をぐりぐり回されれば 痛みが出るんじゃないのかなぁ~?

父は整体に行きたいと言いますが どうなんだろうか?と不安になります。


雨で1日中 家にいるのもなんだったんですけど やっぱり 家でゆっくり過ごしました。


ダ~リンが手すりを作ってくれました。


父が膝が痛いので 手すりをダ~リンが作ってくれました。


転ぶ事が無いように スリッパもやめました。


るんとケンさんは 家でサトシさんと一緒のような生活をしているので・・・・。

老人化しつつあります。


WIIをやって遊びました。


調子に乗って 沢山やり 最終的に子供も帰ってきて みんなで汗だくになりながらWIIで遊びました。



りょうちんとももちゃんのダンス

ダ~リンとももちゃんのダンス



楽しかったんだけど 私たち50代には 堪えました。


足はがくがく腕は上がらない 運動不足で 身体ぼろぼろです。


調子に乗ってやらず 少しづつやらないとダメだねぇーーー♪


っと ダ~リンとお風呂に入りながら 話しました。


無理は禁物です(笑)


休みなら出来るけど 明日仕事だと思えば こんな激しい運動はやっぱ無理だよね。


と言う結論になりました(笑)




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

そとの道さんへ * by るんちゃん
v-238ヤッホー♪

(≧∇≦)ブァッハハ! そうだよね。

動きすぎて 腕や足が痛いですぅ~~~♪

でも がんばらないとね。

(*⌒-⌒)v


No title * by そとの道
るんちゃあんこんばんわー(´ω`)
なんて楽しそうなwii風景!
まるでCMのようでいいですな!

個別記事の管理2012-08-13 (Mon)
グーーたら 心地良い


お寺の自宅法要も終わり 本日からお盆と言う事で 本来なら向かい火をし、朝昼晩と御仏壇にお膳を作りお参り

するのが家の宗教らしい。

でも 仕事を持っていると そう言う行事はなかなか出来なくなるので 我が家は省略している。

気の向いた時に 今の近況報告をし お仏壇もなんだか?都合の良いように使っている(笑)

おやつを一時保管する場所だったり そこに行って チンしないとおやつが頂けなかったり・・・・。

かなりの略式だ。

お寺はお盆前に合同の法要があるので お墓参りは お墓のある人はその時に済ませ 自宅で御仏壇の前で

本来は親戚が集まったりするらしい。


我が家は付き合いのある親戚もおらず よって お盆と言えば家の大掃除をするのが習わしだ。


まぁー♪大掃除と言っても ダ~リンとるんと二人でやるのだけど・・・。


子供が小さい頃は 子供も参加してくれたけど 今じゃ 誰も るんたちの相手もしてくれない。

(= ̄〆 ̄=)ちっ


そんなこんなで マッサージチェアに乗っては アホみたいな顔で寝ている私。

部屋を奇麗にしては 休憩しマッサージ そして 気持ち良くなり寝る。


何とも幸せな事だ。


父は今日も整体に行きたいと言うので一緒に同行



気分も良いらしい。




散歩中の休憩



今日はリハリハとはたらくでいとヘルパーとケアマネ4人 サトシさんのケア会議があった。


サトシさんはリハリハとはたらくでいで イキイキしているとのこと。


家とは違う顔らしい。


画像で歩行姿も見せてもらい 4月と現在との違いを確認した。


父は去年より捻じれは 少ないような感じがするが これまた 家族の前ではイライラを爆発する事があり


厄介な爺に変身する事もあるので 機嫌を伺いつつの介護に励んでいると こちらからは報告しておいた。



明日はサトシさんに知多の家に行こうね。家の掃除しようね。っと 言ってあるが 常滑競艇に行くとインプット


されている事


間違いない。



(o_ _)oドテッ!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-12 (Sun)

みんなで写真


お盆の自宅法要をやりました。

予定のある人もあり 長男は会社のイベントバスケがあり 出席できず、娘は友達と遊ぶ約束をしていたようで

前日 言い合いになりました。

前から休みを入れてたんだよ!!2日間お泊りする予定だったようで 勤務表には連休になっていました・


ふむふむ 良い心がけだ。そう思っていた私とは裏腹 彼女は予定を入れていたようです。

次男 ゆうと 3男りょうちんは 毎年 やる行事なので 今年は何日なの?と聞いていたので彼らは予定を入れずにいました。


娘には そんなに大事な用事なら 行けば良いじゃん

家の行事は 前々から決まっており にわかに立てた行事ではないので 事前に行けないからと言えないあなたが悪いんじゃないの?

まっ それ以上に ももの事前の連絡がほとんど出来ない事に腹を立てていた私は・・・・。

勝手に生きてけ!! どうなっても知らん。


そう言う言葉になってしまいました。


ももは前日不貞寝をし 朝 機嫌は直っておりました。

そんなこんなでしたが 無事 サトシさんを含め  家族で合同でお参りする事が出来ました。




娘とも一応仲直りです。








お寺さんが来てくださったので


今まで抱えてきた疑問をお尋ねしました。


① 御仏壇に サトシ家をお祭りしても良いかどうかと言う事 要はるんの実家を祭る事が良い事なのかと言う事


② キヨミさんを祭る事が良い事か

③ キヨミさんはお寺に遺骨を預けてあるが 父が自分で葬りたいと願っていて 私たちの建てるお墓に入れても

  良いか?

④ 葬式で喪主になった者がお墓を立てなければいけないのか? また 父がいるのに母の遺骨を自由にできない

  事はあるのか


そんな事を丁寧に答えてもらった。


たまたま 我が家の宗派と実家の宗派が同じと言う事もあるのかもしれないが そう言うお参りの仕方は別に間違

っておらず 実家のお墓と自分たちのお墓を建てる事は別に問題ある行動ではないらしい。


江戸時代やその前等は 姫様が実家のお墓をお嫁に行った所に持って行くと言う事はあったそうです。


お葬式の時 傷心仕切った状態で喪主が勤められず 長男が喪主になった場合


遺骨は父に戻すのが 筋なんだそうです。

長年連れ添った妻なのですから


しかし 弟と話し合う必要はあるようで 母の遺骨は観るが 父は知らぬ そう言う事はやってはならないとの事


やっぱり 近いうちに弟と話し合う必要があるらしい。


お墓の事を進めつつ どうするか 考えるようにしよう。



父は今日も 整体に行きたいらしく るん 頼むから 連れて行ってくれ そう言い父を連れて行った。


父は自分の言い分を私に聞いてもらえるので 捻じれる事もなく 気持ちが良い気持ちが良いと言っております。



整体の先生に 膝が痛くても 歩く事を辞めてはいけないよ。動けなくなり寝たきりになるよ。


そう言われたため


夕方 散歩に出かけました。



楽しい散歩


汗だくになりながら 上着は途中で脱いで がんばって歩行しました。


時々 私の心配をしながら・・・・車が来たぞ るん!!そう言いながら・・・・。


親だからね 私の心配もしてくれるんですね。


ケンさんがるんとサトシさんを撮ってくれました。ボケてますけど(笑)



サトシさんは小さかった時の事を話し始め ご機嫌な様子。


サトシさんが機嫌が良いとるんも嬉しい。



(*⌒-⌒)v




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-11 (Sat)
蝉の抜け殻



整体のれいちゃん ブログのお友達です。

リンクにも貼っていますが とても紳士的な先生です。

熱心で素晴らしい整体をしてくれます。るんは れいちゃんのマッサージを受けたいと常々思い続けておりました。

まじめな性格で親父ギャグが好きな素敵な人です。

体中の筋肉がほぐれリラックスできます。

るんは 整体のマッサージを受けた事がありませんが 受けた後 痛かった右側仙骨あたりの痛みが消えました。

凄いぃーーー♪っと感動。


お礼もそこそこに自宅に帰り 父にもその気持ちよさを味あわせたいと思っておりました。

マッサージ機は毎日出来るので 気持ち良いは良いんですけど

手のとどかない場所は やはり 手当が必要だと れいちゃんの整体を受けて感じた事です。

前から気にしていた所があります。

ドミーの隣の整体です。


今日は 買い物に行くよと言いながら 父を連れ出しました。

膝が痛いって言うんです。出来ますか?


そう尋ねると 一人施術していて 後1時間後と言う事で 買い物して待ちました。


父もやってみたいと言うので一緒に付いて見学。


膝に悪い所は無いようです。筋肉の硬い所やリンパの流れを良くするマッサージを中心にやってもらい。

お金は良いよ。っと言うのです。


えーーー??


悪い所が無いからさぁーーー♪楽になるように手当てしただけだからっとそう言うのです。


いやーー♪でも そんな訳にいかず 全身マッサージをやってもらいました。


4000円の所 2000円で良いとのこと


なんじゃ??そりゃ???


申し訳ない気持ちでいっぱいになったが・・・・・。



とりあえず2000円をお支払いし帰ってきた。


サトシさんはとても気持ちが良かったらしく 整形のリハビリには行かない。っと言いだした。



うふ♪(* ̄ー ̄)v


これで 1日 競艇に行く日が消えると言う事


ラッキー♪


でも お金かかるよ!!


それでも 凄く良いから行きたい。連れて行ってくれ!!



だそうです。



散歩しながら行ける距離なので運動しながらお休みの日に行けるかなぁ~??


歩き方の指導をされていました。


今日は 良い日かなぁ~???


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-09 (Thu)
薬を内服している私は 常に平常心を保つように心掛けている。

今日は病院機能評価で30分余分に労働をし帰宅すると 父は捻じれていると言う。

また 異常行動が始まっていた。(涙)

そこに娘ももが パンティー姿で 煙草をくわえ るんのPCを使い 冷奴を机に置いている。

タダでさえ この二人の風景を見ただけで 怒り狂いそうなのに(笑)

そこを 抑え込み 「(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!」

っと言ってみた。

玄関は靴があふれ 昨夜 片付けたのに乱れており 玄関の横のカバン描けもずれている。

娘「おかえりーー」

その後もPCをやり続け 冷奴を口にしていた。

PCをやりながら・・・・。


るん「あんた 今日は何番だったの?」


娘「遅番」

るん「勤務表提出してないね。」


娘「そうだね」


るん「食べるか PCをやるか どっちかにしなよ!」


娘「なんでぇ~~~~??」








その言葉で一気にキレた!!






成人した娘がやる事か????







食事は食事 PCはPCだろうがぁーーーーー!!





そこから 一気に自分の気持ちが爆発した。



遅刻すると行けないからと勤務表を親が確認して 今日は何の勤務か確認し 娘を起こしたりしていた。


休みの日には夜でかけ 何処に行っているかさっぱり解らない。


二階の二間を自由に使い 洗濯も掃除も食事も親任せ


こんなこと 許せるはずが無い。



8月になってもー今日は9日だよ。


何の勤務か解らん。早く帰ってくればパンティー姿でPCをやっている。


洗濯をするわけでもなく 食事を作るわけでもなく 自分の腹をうめるための冷奴


何様なのか!!!!


バカギレし怒鳴りまくった。


それらの行動を見て 父は捻じれながらも 心配をし りょうちんは このまま るんを怒りまくらせると

めんどうな事になると思い そそくさと玄関を片付け 夕飯を食べ脱出



その後 父は私の作った チャーーハンを美味しい美味しいと言いながら完食

怒りながらも 父のマッサージを終え 父を布団に寝かしつけ 



それでも 怒りが収まらないので 物に当たる。(笑)


子供を育てている時は お皿を良く割ったものだ。


家が居心地がよすぎると 子供は考えなくなる。


居心地が悪いぐらいが 自力でがんばる力が付くってもんだ。


娘は来年も受験するらしく あんな調子では受からないって思う。


いつもなら 何だかんだと世話を焼く所だが 高校卒業して来年で4年がたつ


準看学校から行っていれば 今年は高等看護学校の1年生だ。


甘えるのもいい加減にしろ!!!




許せない。





そんな様子を横目に ケンさんはマッサージ機で入眠中




あぁーーー♪残念な日だぁーーー!!


~~~~~(m--)mハイゴレイ 




PS りょうちんは ちゃんとお寺に行き お参りを済ませた様子


褒めるどころじゃなく 怒りまくる母をこれ以上怒らせない様に必死のりょうちん


奴は心得ておる。



流石4番目だ。


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 残念な話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
バスケットマンも卒業マジか?

3年間 バスケに明け暮れていたりょうちんも就職活動の真っただ中

就職先も一応決まりつつある状態です。

バスケバカと言うか?

バスケの事しか知らない りょうちんは 社会勉強のために お寺に行くと言いだした。

お盆の合同法要に行くと言いだした。それも 一人で・・・・・。

るんもダ~リンも仕事で行けないので お盆の時に自宅に来てもらう法要だけで良いよねぇー♪

って言う話になっていた。

えーーーーー?そう言う事は俺にも話してよぉーー!

卒業したらそう言う行事には出るんだし・・・・。

とりょうちんが言うのである。

明日 どうすれば良いか 一通り話し行ってもらう事にした。


あんなにばぶばぶだった子がお盆行事に参加するなんて??思ってもいなかったので驚いた。


もちろん お墓の話にも参加している。


兄弟は仲良くしなくっちゃ あかんよ!!


兄や姉は 家の事考えてるのかねぇーーー?

家の事 考えて出て行ってるのかぁ~~?

等 おっちゃっております(笑)



昨日 調子が悪かったサトシさんは 今日は良い爺になっております。


整形外科のリハビリはダ~リンに行ってもらい 夕飯も全量接(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん です。



良かった&良かったぁーー♪


YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


どうしたら 異常行動のスイッチが入るのか?意味わからない。



クラス会の写真が届きました。


昔の友は やはり 良いですねぇーーー♪

さて 明日は りょうちんちゃんとお寺に行ってお参りが出来るんだろうかぁ~?


少し 心配です。


うふ♪(* ̄ー ̄)v


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ZX900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉー♪

話してくれてありがとうぉ~~♪

(ーー*)うーん それは かなりめんどうな事になってるね。

兄弟竹じゃなく叔父叔母までもがからんでくるんでしょ??マジ面倒クサッ!

うちなんか 3人でも面倒なのにぃーー♪

江戸時代に明治ですか?ややこしいねぇー♪江戸時代に宗派なんてあったんか??って感じだよね。

家の寺の和尚は 一応の宗派の事は教えてくれるけど 時代が変わってきてるかあら そうしなあかんって事は無いって・・・言ってくれるけどね。

るんは 歴史ある家で育ってないし・・・そう言えば まともにお墓参りなんてした事ないかも?

お世話になった院長先生のお墓には行った事あるけど。。。

ちょっと 勉強せな あかんなぁーー♪

とりあえず 自分の入るお墓だけは確保したいなぁー♪

(ーー*)うーん

(ーー*)うーんっと 悩んでばかりです。

(o_ _)oドテッ!

おっおちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉー♪

こんばんわぁ~♪サトシさんも不便な生活してると思う。行きたくもないリハビリ行ったりね。

おっぽちゃんと逢った時 お墓の話もしたでしょ。

おっぽちゃんがうらやましくてしょうがなかった。誰もお参りしない無縁仏になるくらいなら お墓なんて無い方がマシだなぁーって思う。

ゆっくり お墓の事は勉強中 そう言えば るんはお墓参りって した事ないんだ。

だから 困ってるんだもんね。

(T^T)ウッウッウッ

明日は良い日になりますようにぃ~~♪

オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

怒鳴りあい * by zx900
それはね、

1.祖父祖母が死んだとき、遺産相続を8人兄弟姉妹のうち、上の3人だけで決めてしまったのが、まずは一因。

2.実家を継いだオヤジが死んだとき、オヤジ兄弟姉妹のゴタゴタをそのままにしてしまったこと。なので、実家を売ろうにも、叔父叔母達の反対が強くてね。

3、先祖の墓でももめてます。江戸時代の墓は新宿区にあるんだけど、明治以降のは京都にあります。ところが、宗派が違うんですよ。これを一緒にしよう、って言うと、叔父叔母達が怒る。何もしないくせに。

 ってー、わけで、怒鳴りあいがおこるわけですな。あっはっは。

お墓のこと * by オッポ
4るんちゃん、おつかれさま~♪

お盆も近づいてきたね。
りょうちん君はお寺に行って来たのかな。。。
えらいよね~。。。
るんちゃん達が、そういうこときちんとやってるから
子供もちゃんと見習うんだね。

お墓のこと、お母さんのお骨を持ってくることはできないのかな~。。。
色々難しいね。
お父さんも毎日、何か楽しいと思えることがあるといいね。
でも、るんちゃん達家族と一緒に暮らせて、幸せだと思います。




おやすみなさいl。。。。


zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉー♪

何処も一緒ですよ!zx900ちゃんは 兄弟の二人ですか?

男同士は特に揉めるかもしれませんね。

どんな風にもめているか??興味ありますね。

家の場合は 葬儀を失敗しています。喪主を長男にしてしまったため 遺骨の処理が弟の許可なしでは出来ないと言う事。

亡き妻の遺骨を父が葬りたくても出来ないのです。只今 お墓の件は 業者と相談中です。

でも よくよく考えるとおかしい話なんですよね。親の財産が何で子供がもらう事になるのか??

私などは4人の子供に一線も渡したくない。そう思っております。

だから 父が子供にやりたくない。そう言う気持ちが解ります。

やっぱり 近くにいて 親の世話が出来る人が相続するのが当たり前だと感じます。

近くにいても 見に行くだけで放置状態だったとしたら それは 看ていないのも一緒だと思います。

もし 父が死んでしまったら 私たちの立てたお墓に埋葬するつもりです。

母の遺骨は そうだねぇーー♪出来れば一緒にしてあげたいけど そう出来なければ お墓に名前を入れて

和尚様にみたま入れをして 葬るしかないでしょう。

それでも 我が家の気持ちは治まりますから それはそれで良いと思っています。

zx900ちゃん ちゃんと法要を出来る 弟さんは素晴らしいと思いますよ。

世間じゃ 法要なんてって 親や兄弟抜きで手抜きの事をやっている人が山ほどいます。

どの人も気持ちがあれば きっと 死者が休まるj事だと思います。怒鳴り合いは本当にやめたいです。

家も弟とは怒鳴り合いです。(笑)

いつになったら 穏やかに話す事が出来るんだか???ですよ。

また 何で怒鳴り合うのか教えてください。

( ̄ ̄ー ̄)vファイト

お盆の法要 * by zx900
5日、3年前に死んだオヤジの実家で、法要がありました。
長男のぼくは遠方に行ってしまったので、京都に残った次男がやりました。

ここ数年、相続やお墓の問題で、親族間がもめております。
法要みたいに集まると、決まって怒鳴りあいのにぎやかな席になりますが、今回は出席者が少なくて、静かだったそうです。

個別記事の管理2012-08-07 (Tue)
がおぉーーーーーーー♪


2009年の春の幼虫の写真である。

この時 この子が私の足に落ちて 大騒ぎになった。

金・土・日・月と4日間調子が良かった 父。

本日はすこぶる 調子が悪い。 捻じれているらしく 2時間以上異常行動

顔をこすったり 入れ歯をくるくる回したり 頭をごしごしこすったり。。。。。

この行為は 静止させようと思っても 出来ない。

前は 8時間も同じ行為を繰り返していた時もあるので それを思えば マシではある。

(ーー*)うーん


放置しているとずっとやっている。

イライラするがここは我慢である。

言えば言うほど おかしくなる。

この異常行動は 不思議な事に 他人がいる時には起こらない。

なので るんは 動画に父の行動を撮り 神経内科の先生に見せる。


どうしても納得のいかない行動なので・・・・・。


父と同じような年齢の人で通院している人は こんな風な人はいない。



薬で随分抑えられているが 時々 異常行動が起こり始める。


看護師を何年もやっているが こんな老人も見た事が無い。


酒飲みだったので 頭の構造がおかしくなっているんじゃないか?っと思うほどだ。


昨日は あんなに穏やかだったのに・・・


今日はダメな日だなっ!



介護する意欲もうせる感じである。


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-06 (Mon)
デート


一人暮らしだった頃のサトシさん

妹の結婚式の写真です。(2008年11月)

この頃のサトシさんは ぐるぐる回って ジッと出来ない状態でした。

私はこの頃から サトシさんの身の回りの事を心配していました。

父とは本当に意見が合わず 幼い頃から 嫌いでした。

高校受験の面接の練習に 尊敬する人は?

そう聞かれた時に 本で読んだ キューリー夫人とかナイチンゲールとか 考えましたが・・・・。

結局は 父と答えた事を 凄く後悔した覚えがあります。

何処をどう見ても 良く目で見ても 豪快に酒を浴びるように呑み ぎゃブルに明け暮れている父を

尊敬など出来ませんでした。

ただ 父は私が高校を辞めた時 私が不審な行動をした時 いち早く私に気が付き 私を良い方向へ導くように

話をしてくれたのも父でした。

天真爛漫な高校生活

事あるごとに 反抗している私でした。


市立高校へ進学した私は 集団リンチとか盗みとかゆすりをする生徒が沢山いる 荒れた高校へ進学しました。


家出もしました。


参考書をいっぱい持って・・・(笑)


その後 定時制の高校へ行ったり 準看学校へ行ったり看護学校へ行ったり 働きながらだったから 山あり谷ありでした。


今思えば 本当に親を困らせたと思います。


そんな私の子も人並み外れるくらい 反抗期は大変でした。


なんせ4人もいますから その反抗期に立ち向かうのも大変なものでした。

子供を遠目で見て 要所要所でお灸をすえるように 子育てをしました。


電車を急停車させたりょうちん 小学低学年の時に店のものを盗んで来て泣いて謝りに行ったりょうちん

そんなりょうちんも高校3年生になり、就職の学校推薦が貰えそうです。


子育てって大変だったけど 面白かったなぁーーって最近思うけど・・・。


今は子供の言い分も流せるようになりました。


嫌いだった父とも仲良しです。


今日も帰宅後 買い物に行き 重たい荷物を二人で持ちながら ゆっくり自宅まで歩きました。


重い荷物も二人で持つと少し軽くなります。


ゆっくり 歩調を合わせれば それなりに 相手が見えてきます。


同じ目線で そして ちょっとだけ 距離を置いて それでも 相手を思いやれるそんな関係


そんな親子の関係が良いかなぁ~~?




子供たちも無事世間に飛び立って行ってくれれば それで良いかなぁ~~?



うふ♪(* ̄ー ̄)v

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 思い出
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-05 (Sun)

今日の空&雲


本日はバスケの応援に父を連れて行ってきました。

空は素晴らしく奇麗でしたよ。


大好きな雲がモクモクしていて 思わず わぁーーーー♪凄いぃーーー!っと眺めると気分爽快。

風も心地良い感じに吹いていて 暑いんだけど気持ち良い感じでした。

大会の高校の庭の水路

こんな風景を見ているだけで 気分がすっきりします。

さて サトシさんは 普段 汗が出ないのですが 出先で汗をかく事があり 念のため着替えを持って出かけました。

まるで 子育てをしている時のよう。

サトシさんはそんな着替えなんか いらないぞっと言っておりましたが・・・。

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪


そうねそうね。っと言いながら連れて行きました。

俺は行かなくても良いだろ?とかも言っておりましたが 一人で家に置いておくと るんが落ち着かないので

一緒に外出です。


2試合あったのですが 1試合で凄い汗をかいて 着替えさせ スポンジボブと一緒に車の中で寝かせました。


風通し良くし 飲むヨーグルトを飲ませ お茶を置いて 次の試合は ケンさんとるんとで応援しました。


父は 便の出ない事をかなり気にしており 今日はいっぱい食べたのに便が出ない。

そう言っていました。


父は母の介護をした時に 母の人工肛門の処理もしておりました。

その時の事が 多分 インプットされているんだと思います。


便が出ない事を気にするのは そのせいかもね。っと思います。

だいじょうぶ 今日でなくても 明日にはきっと出るから・・・・。


そう言いながら 身体をマッサージして 就寝。


明日は リハリハに行かなきゃいけないからなぁーー♪とぼそぼそ言いながら ベットに寝かせ毛布をかける所ま

でやるとすんなり寝てくれるので まだ良い方だと感じています。


徘徊するようになったら 手がつけれないもん。

要介護2に介護度がアップされました。


整形外科の受診もヘルパーさんに頼めるかもしれません。



がんばれ&がんばれ



試合の帰りに 竹輪のお祭りがやっていたので寄ってみました。


帰りは一人で40分歩きました。

夜の川辺を歩くと


ネガティブな気分になります。



夜は危険



明日になれば また元気にぃーーー♪


( ̄ ̄ー ̄)vファイト
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : がんばれ自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-05 (Sun)
23年の8月

去年の8月のサトシさん

サトシさんも今の所 元気です(*⌒-⌒)v


今年の8月のサトシさん

随分 変わりましたよねぇーーー♪

8月が過ぎて9月に入院してしまったサトシさん。

今年は 元気でいられますようにぃ~~♪

っと 本当に気を使っています。

今日は りょうちんがバスケの試合なのに 花火デートと言う事でバスケの送迎はすべて中止です。


帰りも11時過ぎになり 怒り爆裂です。(笑)


高校3年生で最後の試合なのに・・・・。

でも 2年生で勝利できたらしいので 良かったです。

るんは サトシさんを病院に連れて行き その後 コメダコーヒー店へ

しかし コメダコーヒーは凄い込んでいて サトシさんにどうする?

っと聞くと もー行こう!!!


(・_・)......ン?



何処に????



そう 浜名湖競艇に行こうと言うのです。



朝も競艇に行きたいがために ビンカンボックスにゴミ捨ても進んで行ってくれました。


本当は 掃除とか掃除とか掃除をしたいんだけど 断念 競艇に行ってきました。


サトシさんとるんとで2回当たりましたが (ーー*)うーん


5000円くらい 当たりでその後は どんどんスルばかり


歯医者に行っていたケンさんとも合流


その後 2レースほどやって帰ってきました。


サトシさんは久しぶりの 競艇だったので 楽しかった様子。


家に帰ると3時間くらい お昼寝 夕飯もしっかり食べて就寝しました。



るんとケンさんのお休みを楽しみにしているサトシさん。


いつまでも 元気でいて欲しいなぁ~~~♪

(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るんちゃん
v-238皐月ちゃん こんばんわぁ~♪

優雅な生活はなかなか出来ませんね。物が無くってすっきりすれば良いんだけど・・・。

次から次と欲しいものばかりで その整理に追われてかえってごちゃごちゃになっている るんです。

お手伝いさんでもいて 優雅な生活が送れれば良いんだけど 元々 貧乏性で自分でやらないと気が済まないのよね。

だから 尚更 空回り なんて事もあるんだけど・・・・。

まぁー♪次回に見送ることの多い事(笑)

想いはあれど なかなか 掃除は出来ません、

父凄いでしょ!

前は 動けなくなった時 おんぶ出来たのに 今は 重くって抱える事は出来ません。(涙)

今の状態がなるべく長く続いて欲しいです。

腰 大丈夫ですか?

無理せずにね。お互い がんばりましょうね。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

No title * by 皐月 菖蒲
お久し振りです。

お父さん、去年より若返っていますね。
るんさんと一緒にいることで、
生活にはりが出てきたんでしょうね。

お休みの日は、
お父さんのために時間を費やすことになるのは、
大変でしょうけれど、それができるるんさんは立派です。

でも、本当に休みの日は、お掃除したいですよね。
それも、暑いからなるべく早めに。
わたしも、今日はタオルを首に巻いて、
掃除機をかけました。
(細かいところは目をつぶります。)

これからも、お父さんと楽しく過ごせると良いですね。
暑いので、体調にお気を付けください。


個別記事の管理2012-08-04 (Sat)

父の作品

父がはたらくでいで 作ってきた作品です。

夏らしい作品で とてもお気入りです。

土日 夏季バスケット大会がある。るんは父を病院へ連れて行かないと行けないので チームの父兄にお願いしているので・・・それは良しとしよう。

りょうちんは土曜日の日 試合がおわつた後花火大会へ彼女と行きたいらしい。

それも 浴衣を2人で来てデートをすると約束しているらしい。

まずは 前もって言わない事に腹を立て 二日間の大会の間に行こうと約束している事

自分の言い分ばかりで家の手伝いをしない事

そんな事に腹を立てている。

「かぁーさん とげとげしてるじゃん」

とりょうちん



とげとげもするさ 浴衣を一人で着れない癖に浴衣を着ると言う。


デートって言うのも腹が立つ


大事な試合があるのに 花火大会に誘う彼女の神経にも腹が立つ


機嫌の悪い私に べらべら数時間話しかけていた。


もー勝手にしてくれと・・・・。怒りも治まる。



高校生なんてこんなもんだ。


話は変わりますが

お墓の話を りょうちんにもももにも話しました。


出来るだけ 家族で話し合いたいからです。


どのような形にしたいか? 色々 検討中です。


出来れば 実母の遺骨も移動したいと考えています。

父が一緒に入りたいと望んでいるからです。

墓石職人にお聞きすると 自分の親の墓もるん家の墓も一緒に祭ると言う心はとても良い事らしく


そう言う人もいるとのこと


弟にその話が出来るかが 疑問な所ですけど


想いがあれば必ず 実行できると お墓職人が言っておりました。


時間をかけ話し合っていきたいと思います。


面倒くさい話ではありますが そこを通らずに良いお墓は出来ないと考えているので ゆっくり弟の気持ちをほぐして行こうと思います。


さぁ~~♪


今日もがんばるぞっっ!



サトシさんも今の所 元気です(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-01 (Wed)



水曜日は整形外科のリハビリの日です。

この所 その件で言い合っているので 本日は諦めて行く決意をしておりました。

8月になりカレンダーに何処に行くと書いておくのを忘れたため サトシさんは今日が行く日と解らなかった様子。

朝 出かける時には今日は整形だからね。と言ってあったんだけどねぇーーー♪

ベッドで捻じれておりました。

今日はリハビリの日だよ。っと言うとイソイソ着替えをして準備が出来ました。

そうこうしていると ケンさんが帰ってきました。

ラッキーーーーっ!


ケンさんにサトシさんを連れて行ってもらいました。

ケンさんがリハビリに連れて行っている間に 夕飯の支度が出来ました。

リハビリ後 いつも夕飯を食べたくない。そう言うサトシさんですが・・・・・。


父にも意地があるのでしょう。グット我慢しごはんを食べていました。


一人ならきっと食べずにいられるのだろうと思いますが 大勢人がいると自分の思う通りにはなりません。

そんなサトシさんを慰めるように 身体のマッサージをしました。

頭皮がカサカサで 頭皮には椿オイルを使ってマッサージします。

皮膚科の女医さんに 椿オイルでマッサージしてると話すともったいないから ワセリンで良いよって言っていましたが・・・・。

頭皮にワセリンを使うと べたべたするので サラッとした椿オイルの方がなじむのでるんは椿オイルを使用しています。

猫の桜子は椿オイルが大好きで サトシさんの頭をぺろぺろします。

嬉しそうです!!(笑)


椿オイルが大好きな桜子ちゃんです。



うひょぉ~~~~~♪いてぇーーーよぉ~~~!


サトシさんの膝の痛みの程度が解らないので ロキソニンを抜いてみました。

そうしたら トイレに行こうと思ったら マッサージ機に乗っていた事もあり動けず トイレが間に合わなかったらしく パンツとズボンを汚してしまったらしく 失敗したと嘆いていました。

ロキソニンを飲んでいる時と飲んでいない時では動きも違うようなのでロキソニンを飲む方向で行く事にしました。

トイレの失敗は誰でもあるのだから 気にしなくても良いよ。

るんがちゃんと洗うからと言うと「悪いなー♪すまんなぁーー♪」っと言うので気にしない気にしない!!

大丈夫だよと何度も父に言うと「そうか・・・うん・・・・そうか」


サトシさんの背中が小さく見えました。


それでも サトシさんは 明日は1日はたらくでいに行くので 昼の薬を入れておいてくれよ!!

っとまともな事も言うので ( ̄  ̄)(_ _)ウンウン と用意をしました。

今の生活は不自由だろうけど 支え合って一緒にがんばろう!!

去年の9月には誤嚥性肺炎になり入院していますからこの夏場に肺炎にならない様に歯の手入れも怠りません。


父も面倒くさそうにしていますが 毎日 規則正しく同じ事をしています。

それは るんにとっても良い事でうつ病の訓練には最適だと考えています。

そうそう 自分枕と言う枕をケンさんと作りました。

これが 結構 良い感じです。


タナカ布団の自分枕です。


布団のタナカ(自分枕)



少々 お高いですが るんの場合 羽毛布団の古いのを交換購入したため2個サービスで無料で作成してもらいました。


今日もゆっくり寝ますぅーーー♪

おやすみなさい。


(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238(・_・)......ン?

術後はソセゴン=ペンタ人でしょ??

ロキソニンじゃ 効かないからぁ~~~~~!(-。-) ボソッ

痛みに関しては ナースも医者も 少しぐらいは我慢しろみたいなところがあるからねぇーー♪

でも 今は結構 痛みのプロもいるからねぇ~~♪

痛いのは辛いから なるべく楽な方が良いよね。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

ロキソニン * by zx900
そっかー、解熱鎮痛剤のロキソニンも、そんな効果が期待できるんですね。
知りませんでした。
メモ、メモ。

25年前の交通事故で膝の手術を受けたあと、痛くてたまらず、Dr.に訴えたら、ロキソニン錠が出ました。
う~ん、あの痛さは、ペンタジンか、いっそ、オピアトくらい処方してほしかったのよん。