酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2012年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-25 (Thu)
叫んでみる??


最近 変な事件が多すぎです。

老いも若きもまともな人はいないのか~??

るんは 今は 自分をまともに保とうとするだけが精一杯の状態です。

どれがまともで どうなれば 正常なのか? よく解らない所だけど・・・・。


サトシさんは あの意識消失状態から 血圧が200以上あったり 血圧は落ち着かないが 気分だけは 陽気である。


よって 動きも少しだけしっかりしている。


マッサージ機に乗っていると 途中でおしっこに行きたくなり 戻す事が出来ないため おしっこが漏れちゃって

今日は大変だったっと 一生懸命話をする。


自分でパンツも変え 汚れたパンツは洗濯機に入れ込んだっと自慢げである。


何で?? マッサージ機をスタートさせれるのに 止めて 椅子を戻せないのか???

本当なら 怒り爆裂する所だけど・・・・。



私は そりゃ 良かった!!自分でパンツも変えれるし、マッサージ機もビニールだから 尿漏れしたとしても


だいじょうぶだよ。


そう言って サトシさんを励ます。


時々 イライラしたりする事もなく 自分を抑え込んでいるわけでもなく。


それが 普通にできるようになっている。


怒りまくっても仕方ない事が 最近 良く解ってきた。(笑)


怒りは 周りも気分が悪く 落ち込みは 周りに影響を与える。



今日から新薬を内服する予定の私



びくびくである。



最近 悪夢も見ない良い傾向だけど 相変わらず 耳に聞こえてくるのは ららぁ~らららぁ~~らららぁ~ららら・・・


っと 妙な曲である。



聞こえなくなるのも淋しい気がするので 気にしない事にしよう。



(-。-) ボソッ


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238(≧∇≦)ノ ハーイ♪

こんばんわぁ~♪ 新薬はね 眠剤より良いかも?くらいかなぁ~?

朝はすっきりしていて 元気いっぱいなんだけど 夕方までもたなくって 家に帰って来るとクタクタで マッサージやりながら寝ちゃうの。

それから 夕飯の支度に 夕飯の片付け 爺のマッサージ 入浴介助に 内服介助 ゆっくり出来るのは 家に帰ってから マッサージの時間かも?

でも ダ~リンが入浴介助を最近手伝ってくれるので 嬉しいぃーーー♪

音楽が耳から聞こえるのはね。 鼻歌のような感じなの だから 浮かれてる感じで 自分が許せなかったりして・・・・。

今を楽しむしかないね。

ありがとう♪

(*⌒-⌒)v

新薬の調子、どうですか? * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

新薬飲んでどうですか?
新しい薬は飲むまでちょっと不安ですね。
わたしの知り合いの人はピアノの音が聞こえるって言いながら、
もう、娘さんは成人しているし、よく頑張ったなと思います。

オッポも時々、忘れたり、あんまりいくつものことがあると
対応できないって感じの時もあるけど、
お父さんもよく頑張ってると思います。
一人でちゃんとパンツを取り替えて洗濯機に入れるなんて
その年代の男性はあまりしないと思います。
そういうお父さんに優しく接するるんちゃんもステキです。
介護ってきれいごと言っても、現実は大変だと思います。

るんちゃんもあまり疲れないようにね。
るんちゃんのこと、いつも応援しています☆

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-223やっほー♪

簡単にプツンと切っちゃうの?減量があったんじゃない~?

るんも抗うつ剤飲んでるけど これだけは 飲み忘れや自分の判断で飲んだり飲まなかったりしない様に・・・・。

って だから 今の薬は 規則正しく飲んでるけどね。

追加になった新薬は 結構 朝すっきりしています。でも 胃のむかつきがあって 何だか・・・・。っと思ったりしています。

うつ状態に戻るのは もーやだなぁーー♪訳もなく 息が苦しkなって 不安でつぶれそうになる。

あの悪夢には本当に戻りたくありません。

このまま 良い方向が続きますようにぃ~~~♪

(*⌒-⌒)v

くすり * by zx900
先週の木曜日以来、抗うつ薬のサインバルタカプセルが無しになっております。
「大丈夫かいな?」と心配してましたが、1週間経過後のきょうまで、特に問題なし。
このままOKでいってくれればええねんけどなぁ。
そしたら、もう一つの抗うつ薬エビリファイ錠もやめられるし。

個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
死神のようなサトシ爺


こんばんわぁ~~~♪


入浴介助がプラスになった爺でございます。


手が動くのにるんにやられっぱなし・・・・。


石鹸を使わずにお風呂に入るのでニキビも治らないので 手をかけないとならなくなってきました。

手をかけてもらうと嬉しそうにニコニコしています。

(ーー*)うーん



このまま 動けなくなりそうな勢いです。(涙)



今日から娘は夜勤が始まってます。


ももちゃんが帰って来ないと心配しているサトシさん。


可愛そうに夜勤なんかしないとダメなんだ??


そんな仕事早く辞めてしまえっと・・・・・。


何だか 受験を先延ばしにしろと職場で言われているようで・・・・。


仕事に関して ひどい事を言われ続けているようです。


でも 母と思えば良いかぁ~?



なんて 呑気な事を言っている娘。


私がいくら言っても 聞いたふりだけする娘は そう言う作戦に出る様子。




(ーー*)うーん


何だかなぁ~?




私は 頭の中で音楽が鳴り続けているので 集中力に欠ける状態が続いています。



担当医に相談した所 疲れが出ているのかなぁ~?


睡眠がちゃんと取れているのか?ちょっと心配ですね。



っとのこと。



睡眠って 難しいのよね 評価するの・・・・・。



睡眠測定機買ってみようかなぁ~~~?



明日も元気でがんばろう。



今日は嵐で サトシさんはリハリハを休みました。



うふ♪(* ̄ー ̄)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

睡眠障害専門のお医者さんが日本でどれくらいいるんでしょうかぁ~??

精神科の医者が睡眠の専門医になれば良いのにぃ~♪ そうでも無かったりしますよね。

るんは この都度 新薬を使ってみるとのこと 体内時計を正常に戻すための薬らしいですけど・・・・・。

効かない人には効かないらしく 飲むのが何となく怖い感じです。

zx900ちゃんのばやい 鼻炎の薬飲んでるでしょ?昼間眠くって仕事にならないっす。

昼間眠いのは 本当に倒れちゃうんじゃないか?って思うもん。

立っててもグラーーーッてくるからね。

なるべく 昼間 眠くならず 夜はぐっすりが理想だよね。

(*⌒-⌒)v


睡眠 * by zx900
日中、眠くてたまらんので、精神科の医師に相談したら、「睡眠障害は専門ではないので、品川の睡眠障害専門の医師を紹介しましょう」と言われてしまいました。
治ればうれしいけれど、毎週、品川まで行くのは面倒っちいなー。

個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
昨日は大変でした。



昨日は マッサージをしていると 父の意識が無くなり 寝ているんだか?意識が無くなってるんだか?

の状態になってしまいました。


呼吸は舌根沈下した状態で 両手に冷や汗をかいています。


血圧を測定してみると 60/40 全身が冷たく 蒼白になっています。

子供たちが やばいんじゃない????


このまま マジ???


救急車呼んだ方が良いんじゃない?


呼吸確保だよ。


大慌て 血圧を 5分間隔くらいで測定 サトシさん サトシさんと呼びかける。


うぅ~~~ん。と可弱い声で答える。


えーーーー??もしかして 再脳梗塞?



そう言えば ここの所 血圧は高く160の時が多かったしぃーー♪



かぁーーさん 良いの?? そんなにぼーっとしてと言われる始末。


サトシさんの頭をなで だいじょうぶとおまじないをし(これでもナースか??)




4人で心配して 呼びかけたりゆすったりしましたが 起きません。


一晩 ケンさんとるんとで川の字で寝て サトシさんを見守りました。


朝になると 元のサトシさんに戻っていました。



[; ̄■ ̄]カチコチ



よかったぁ~~~~~~!!



でも そう言う日が来るのかもしれません。


まだ 気持ち的に 需要が来ていない私。


娘 ももも 爺がいなくなるなんてやだなぁー♪

考えられない。


そう言っています。



今夜は元気も良いので 子供たちも 爺元気になったか??


ちゃんと食べて元気にしてないとっと言われ ニヤニヤしている サトシ爺


子供に(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん をするように 私は 父に(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん をする。


父はニヤニヤしいている。



しかし ビビった。救急車を呼ぶべきか?呼ばぬべきか?


やっぱ 迷うよねぇーーー♪



そして 誰に伝えるべきか 悩みます。


(ーー*)うーん




難しい問題だ。。。。。



(-。-) ボソッ





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-20 (Sat)
ねりねりものんびり


最近 涼しくなりましたねぇーー♪

食欲の秋 どうしても 食べ過ぎて 食べちゃとうたた寝です。

それが 休日の定番になりつつある。


規則的に働いているので まぁーそれはそれで 良いのかもしれませんが・・・・。

何だかねぇーー♪って思います。



サトシさんともゴロゴロ






最近 めっきり 動けなくなっているサトシさんと リビングでごろごろ



歩こうよぉーーーっと誘っても ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛いやじやあああああああああ



とのこと。







これじゃ 私もサトシさんも 足が弱っちゃうね。




(o_ _)oドテッ!

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-18 (Thu)
夕日




夕日だよ。奇麗だねぇ~~♪


ここの所 るんは 頭がおかしく 頭から音楽が流れて 集中できず 何だか 変だなぁー♪


っと思っている所 サトシさんも夜間 おしっこが間に合わず おもらしを何回かやっています。


そんな事は あんまり気にはしていないんだけど・・・・・。


何よりも 整形外科に受診に行くと 院長先生が サトシさんの事を真剣に考えてくれない事

年だから仕方ない 認知症だから 言っても無駄だ 耳が遠いから仕方ない


言葉には出しては言わないけど そういう態度で接する院長先生に 悲しい思いをしてしまう私だ。


年を取っているから仕方ないけれど 声くらいかけて欲しいし 励まして欲しい。


どうだね。っと声をかけるくらい お安いものだろう。


がっかりする。


私の病院の内科の先生は サトシさんに今の様子をちゃんと聞いてくれる。


人として接して欲しい。認知症だって 感情はあるんだから・・・・。


今日の晩は サトシさんと紙おむつについて話をしてみた。


夜だけ 紙おむつにするって言うのも方法だよ。


そう言うと段々とそうしないとダメなのかもしれんなっ!


そう言っていた。


布団は敷布団の上に本物のムートンシーツに変えてみた。

尿とか漏れても 水雑巾で拭けば奇麗になると言う事

それと 寝たきりになって褥瘡が出来ない様にと


結構な値段したが サトシさんには最高の環境で 有意義に過ごして欲しいとせめての娘の願いである。


大事に大事にしている 父なので 父の尊厳を傷つける人は耐えがたき事なのです。



精神科の薬が効きすぎてるのかもしれない。


1度だけ サトシさんが ヒロポンを買って来てくれ

そして それ飲んで死んでしまいたい。


そう言ってことがある。


悲しくなった。


もー少し 一緒にいようよ。


だいじょうぶ るんが横にいるからね。



(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほー♪

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛いやじやあああああああああ

ヒロポンなんて売ってないし 知らないわよぉ~~~ん、

昔はヒロポンやって死んでいった人もいるんだ。ってしきりに話をするのよ。

zx900ちゃんも眠いんだね。

るんも眠いぃーーー♪立ってても眠くなる時ある。

現在は 頭の中が歌が流れ中なので ややハイテンション気味・・・・。

何だろうかぁ~~?

(ーー*)うーん 微妙な感じだね。 これ以上薬は増やしたくないし 減らすのも怖いしぃ~~♪

何とか??なるでしょうと諦め気味ですぅーー♪

(*⌒-⌒)v


おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほー♪

本当に・・・・。悲しいです。何でも年のせいとか?更年期とか?って言うので片付けちゃうでしょ。

それと 今は すぐに うつ病って診断も簡単にしすぎる感じ。

それから ついこの間 生まれてから 皮膚の病気で苦しんで生きている女性が 貧血と痛みで泣いていたら

内科の先生が何もする事もないし何もできないから・・・・(≧∇≦)ブァッハハ!っと言われたと皮膚科でぼやいていたけど・・・・。

患者さんの気持ちに立って欲しい。悲しくなります。(T^T)ウッウッウッ

色んな事に傷つきながら それも 一滴でも光を見つめて 毎日 過ごせてます。

仕方ないかぁ~~♪って思いながら ゆっくり&ゆっくりね。

(*⌒-⌒)v

ヒロポン * by zx900
ヒロポンってさ、今でも市販されてるの?
処方箋要るよね?
適応症は何だろう。
zx900みたいに、単に眠いだけ、っていうのではダメなのかなぁ?
依存症にはなりたくないけど、使いたいです。

わたしも加齢と言われたくないです * by オッポ
病院の先生の診察で、すぐ加齢ですねとか、言って欲しくないよね。
オッポもその言葉には傷つきます。
加齢でも痛いものは痛いんだし、それを何とかするのが医者だと思うよね。
結構、軽々しく言う先生もいるよね。
年取っても、認知があっても人間の尊厳は大切にしてほしいよね。
でも、おとうさんはるんちゃんに大切にされて、幸せだと思います。
娘と暮らせるって、本当に幸せだよね。
大変なこともあると思うけど、親孝行できることも幸せだと思います。
るんちゃんも頑張り過ぎずに休んだりしてね。

個別記事の管理2012-10-12 (Fri)
羊毛フエルトの人形 パート2


でへっ!


本当は 可愛い人形を作るはずだったんですけど・・・・。


キモイ人形になってしまいました。(笑)


ツンツン作成は 結構 無心になれて 楽しいです。



明日は 早くからバスケの試合 応援に行ってきます。


サトシさんを またも 振り回すけど・・・・大丈夫かなぁ~?

今日は いつもより 血圧が高いぃーーーー♪




るんはいつも長老にこんな風にされて寝ています。





では



おやすみなさい。




(*⌒-⌒)v

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 手造り
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238おはよー♪

昨日は 残念な試合でした。打倒 A学 去年はまぐれで勝ったのに・・・・・。今年はリベンジされてしまいました。

結局 西三河大会2位です。今度東見回大会の勝ちチームと県大会がありますが 二年生しゅたいで試合をするようなので 引退試合にはならないかもです。

最後なんだから 精一杯やらせてくれれば良いのに・・・・・。

父は もー就職難だから適当にやればいいんだ。そうブツブツ言いながら 車いすで応援していました。

人形は 可愛い人形をが出来ません(笑)

家族に気持ち悪い人形ばかり作って・・・・。と言われています。もあもあの毛から形になるから 結構 無心に出来て面白いです。

今日はゆっくりしようと思ってます。

涼しくなってきたね。

(*⌒-⌒)v

お人形、ユーモアがあるね * by オッポ
このお人形、とってもユーモアがあるね。
味があって、いいと思うよ。
ルビーちゃんも14歳、ミューと同い年だね。
ルビーちゃんもきれいな猫ちゃんだね
ミューはこの頃涼しくなったから、やっと外に行くようになったけど
夏はほとんど外には行かなかったよ。
オッポも夏が終わって、やっと元気になってきた感じ。。。
足も少し楽になってきたから、片づけやろうと思ってます。

バスケ、どうだった?

個別記事の管理2012-10-11 (Thu)
(・_・)......ン?


最長老のるびーさんです。

生後14年くらいでしょうか?


次男が拾ってきた猫ちゃんです。


父 サトシさんは 記憶が段々 消えて行っているように思います。


るん 今日は リハリハ寝てしまっていけなかったんだ。

ヘルパーも来てくれなかった。


( ̄。 ̄)ホォー


でも サトシさん もし リハリハに行けなかったら るんの病院に連絡が来るはずだから・・・・。


きっと 寝てしまって 夢でも見てるんじゃないの???


イヤ 椅子で寝てしまって 誰も起こしてくれなかったんだ。


_(‥ )フーン 





確認のため ケアマネに連絡してみた。


リハリハには ちゃんと行ったし ヘルパーも行ったとのこと



サトシさん リハリハには行けたらしいよ。



そうなんだ・・・・・。(-。-) ボソッ



長男から電話があった。只今 東京にいるらしい。


バスケの試合が 東京で開催されているらしい。



サトシさんに 花道は東京らしいよ。


(・_・)......ン?



花道って誰だ???



知らんぞっ!




こうやって 記憶が少しづつ無くなって行くんだろうか??



るんは 父の横にいて いつも父の様子を見ているから 良いんだけど


弟は良いんだろうか?


自分の生活が大変で 人ごとなんだろうか?



別に良いんだけど・・・・。




これで良いんだろうか?



父に弟の事を話すと 父自身の心が揺れ動くので あんまり言わないけど・・・・。



そのうち どなたさんですか???なんてなんったらどうしよう???



そう思う 今日この頃である。



妹は 京都へ行ってるし 子供もまだ小さいし 相談も出来ない。


机の前に大きく引き伸ばした キヨミさんの写真に話しかけてみるけど 返事は無い。




どうしたものか?っとも思うが 毎日が過ぎている。



一人暮らしの老人が 孤独死するよりマシだろうと 父を見ているけど  老いていく父を見ているのが辛くなる


ときがある。




あい先生のキューピーちゃん




せめて 気持ちの良い行為やお楽しみがあった方が良いだろうと 毎日 マッサージしているが


その時ばかりは ニコニコしている。




今日の帰り道の夕空である。




家族の絆は修復できずに このままの状態で それでも 日が過ぎる。



それでも




幸せである事には違いないのだから 一緒にいられる事に感謝しつつ



明日も精一杯 続くのである。




それで 良いのだ。





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-08 (Mon)
ねりねりとるん



愚痴はつきものでございます。


三連休の最後の日 まぁー贅沢なのんびりとダラダラしてしまいました。


サトシさんは 競艇に昨日行こうか??

っと言っていたのに・・・・。


かごに乗って移動するなんて 明日からリハリハだから 今日はゆっくりすると寝てばかり。


かごとは 車いすの事である。



わーーーい!ねりねりとらぶらぶだぁ~~~♪



(≧∇≦)ブァッハハ!




うふ♪(* ̄ー ̄)v



写真撮影に一苦労




まったりしているのが解りますかぁ~??



愚痴を書こうと思いましたが・・・・・。



何だか??忘れてしまいました。





まぁー今日一日のんびりしたし それで良い事にしよう。



(-。-) ボソッ




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238エヘッ!

ズボラな感じ?ダラダラです。

何だか・・・・。のんびりしてるんだか何だか 解らない感じ。

身体が動けない時は 冬眠のようにしなきゃね。ジタバタしても仕方ないよね。

今日は仕事で・・・・ くたくたになって・・・・。

ふぅーーーって感じ。

子供のころから 看護婦が夢だったからね。夢がかなってるんだから もう少しがんばらなきゃっ!

ありがとう!おっぽちゃん。

(*⌒-⌒)v

のんびりできてよかったね! * by オッポ
るんちゃん、のんびりできて良かったね!
オッポみたいに食べながらゴロゴロはダメだけどね
いま、そのつけがまわってきたからね。。
オッポも今日休んだから4連休でちょっと休みボケです。
明日から頑張ろうネ!

るんちゃんの仕事すごいよ。
命を救うんだもの!


個別記事の管理2012-10-07 (Sun)
今日もバスケの応援でした。


段々 歩けなくなっているサトシさんを 車いすを借りてまでも外に連れ出す。


味をしめたようで 本日もバスケの試合にいそいそとお出かけです。

高校の体育館は 障害者には不便にできており ましてや 公立高校などは 本当に設備が昔のまま

今どき トイレはみんな様式のトイレでオシュレット付き


トイレ評論家のサトシさんによれば 高校のトイレが障害者使用で無い事に 毎回の用に市長に怒鳴りこみに行

くぅーーーーー!っとブツブツ言いますが・・・・・。


車いすで移動しなければならない サトシさんにとって トイレが和式は大変困りまする。

るんは 早めにサトシさんにトイレに行きたいと言うように言っている。


サトシさんは水分を制限 そして 食事も制限


お昼は 食べない 食べたくないの一点張り



(ーー*)うーん



そう来たか?



るん お前たちは お昼を食べて来い。


俺は車で寝てるから・・・・・



(ーー*)うーん




るんは味噌煮込みうどん





ダ~リンはかま揚げてんぷらうどん




その間 サトシ爺は 車で寝ている。



仕方ないので サークルKでカレー弁当を買い 温めてもらい 気分が乗るまで待ち




そのころ合いを 見計らい サトシさん ごはん食べたら?



っと差し出すと 完食!!(笑)





トイレにもうそろそろ行きたそうだぞ?



っと思う時は サトシさん トイレ行く?



(ーー*)うーん 行ってみるか????



車いすでレッツゴォーーーーー!


サークルKまで連れて行ったり 近くのスーパーまで行ったりして 対応



明日も休みだろ???



明日は 競艇に行くか??車いす持って行けばいいんだろう????





まぁーーね。





家で籠っていると どんどん 歩けなくなっちゃうよぉ~~~~!


去年は電車でるんと二人で行けたのに 今年はもー車いす。


子供の成長とは違い 見る見るうちに老いている父



せめて 現状維持か 現状アップを期待しつつ サトシ爺を引きずりまわす。




笑顔がなかなか出ず 気難しい サトシ爺ですが 少しでも笑顔の写真が撮れるように・・・・。


サトシさんを 笑わせてます。



一番笑顔になるのは やっぱ ももに髪の毛を洗ってもらったり 入れ歯を磨いてもらったりしてると気かな?


娘も介護の仕事をしているので るんの手伝いを少しだけど してくれるようになってきました。


嬉しいです。



今の気がかりは サトシさんの頭皮や顔に出来物が出来る事


皮膚科に連れて行かないと思うけど サトシさんが拒否



マッサージしてるけど 洗顔や洗髪をしないと 治らないかも???


今まで一人でお風呂入っていたけど・・・・。


入浴介助もプラスになりそうだなぁ~?



まぁー♪


やるしかないよね。



(-。-) ボソッ



夕日がきれいでしたよ!明日晴れるかなぁ~?



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-06 (Sat)
昔のイラスト引っ張り出す。


昨日は 幼い子供が 耳鼻科に突然来て 事務の人も大慌てだったんだろうけど・・・・


幼い子(1歳半から2歳くらい)の子を父親が抱きかかえ 何とかしてください。っと


カルテも無いし 状況も呑み込めぬまま るんは 幼い子を抱いた。

呼吸はもー止まりそうで 今にも死んでしまいそうな感じで ぐったりしている。


何でも 急に咳を1回して 詰まらせたようで それから 呼吸が変になったらしい。


小児科に電話を入れたが 詰まらせたなら 耳鼻科です。そう言われたらしい。


いやいや これは 明らかに小児科でしょ???


すぐに 小児科に連れて行き 医者に連絡 呼吸確保をするために 顎を上に引き上げると


うどんのようなものを吐き出した。


救急外来に連れて行き 詰まっているものを吸引



大きな鳴き声と共に 幼い子は息を吹き返した。


私にしっかり抱かれ 私から離れようとしない。でも るんは 本日は耳鼻科なので 小児科の看護師さんに

御願をし 事なきおえた感じ



[; ̄■ ̄]カチコチ



カルテもまだ作っていなかったので 小児科にお願いした。


久々の緊急対応で るんはクタクタになった。



それにしても 助かって良かった。



命を救うには 第一発見者の行動にかかっています。


詰まらせたと言う一報と呼吸状態が悪いと言う電話を入れてくれたら 小児科が対応したはずなのに・・・・。


ホッとした事例でした。


今日は りょうちんのバスケの応援にサトシさんと行ってきます。



ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238本当にホッとしてます。

るんの手の中で死んじゃったらやだもん!!

本当に助けられて良かったぁ~~~~!

(*⌒-⌒)v

ほっ! * by zx900
助かって良かったねー。
るんちゃん、えらい!

個別記事の管理2012-10-03 (Wed)
帰りの風景


台風が去った次の日の次の日の夕方 仕事帰りの風景です。


介護の仕事を4月から始めた娘のももは 相変わらず 上司に言われつずけている感じ。


目をはらし 涙いっぱいにしている娘を見て 可愛そうに思います。

何ででしょうね?


ナースの職場も介護の職場も 女性がいっぱいの職場で 良い人がいなさすぎる。


私も 手術室で 相当 人格を傷つけるような指導をされたけど 娘も一緒のようです。


仕事が出来ないのなら 仕事の注意をするべきで 性格や能力を指摘するのは どうかと思います。


出来ない子もいれば出来る子もいる 1個の事を教えると 2つも3つも解って覚えていく事


1個1個教えても 1個覚えりゃ また 1個忘れてしまうタイプもいる。



そんな人でも うまく動けるように指導すれば出来るように なるはずなのに・・・・・。

人が足りないとか言って うまく育てれられない 指導者がいっぱいいる。


可愛そうな娘を 励ます 私


人とうまく付き合えない所は 私に似てしまったのかなぁ~?


私も新人の頃は 本当によくいじめられたと思う。

この仕事は 向いていないかも?と言いながら うだうだ 今の年まで働いてしまったけど



本当に向いている仕事って あるんだろうか?



娘を見守る事に専念しながら エールを送るだけの私である。


自分で少しでも解決の糸口を探っていかなければ ならないからである。



もし どうしてもだめなら 辞めてしまえば良い。


そう言う手段もあるはずだから・・・・・。




さて


羊毛フェルトの人形が 少しだけ 変形し 形になってきた。



うふ♪(* ̄ー ̄)v



ホラ 少しだけウンコに見えなくなったでしょ?




手足としっぽをつけて 少しだけ猫らしくなったはず・・・・。



サトシさんが うふふっと笑っている。







マッサージ機に乗って寝てしまっている。




相当 気持ち良いらしい。



車いすを家に借りてからは 歩けなくなる事も無く 調子が良い感じ



顔も穏やかである。



良い事だぁ~~~!!


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)

眠れない日を作ると るんの場合 毎日が 乱れちゃうので なるべく 早く寝るようにしてるけど・・・・・。

結局 なんやかんやしていると12時になってしまって あわてて寝てしまう事が凄い多い。

何かね。変な施設で まだ 6か月の新人にリーダーをさせるのよ。

びっくりする。仕事に慣れないのに 人を動かす事をさせるの変じゃない?

それが 施設の方針みたい。。 ももノートって言うものも作られちゃって 彼女だけのノートがあるらしいの。

人と関わる仕事は 私には無理なのかな?うまく言いたい事を言えなかったり コミニュケーションが取れなくて悩んでいるみたい。

頭ごなしに言われると 言いたい事も言えず ただ泣いてるみたい。

強い言葉でち注意を受け すみませんと誤ると すみませんじゃないわ!!!って プイッとされてしまうらしい。

まぁー娘にも至らない事がいっぱいあるんだろうけど 人として接して欲しいなぁーー♪

今日も早番みたいで あわてて仕事行ってるよ。

休まず行けてるから それだけで 凄いって るんなんかは思うけどね。

小さい子みたいになでなでしてあげたり りょうちんまでもが ももの心配してるよ。(笑)

そんなこんなで 家族の話題が増えてます。

仕事中 怒鳴る人がいるけど 怒鳴る人自身がパニくってるんだと思う。

周りの人が迷惑だよ。

ももには 今の起きている事をばねにして 成長してもらいたいなぁーー♪

医療の現場や介護の現場は 患者さんや利用者さんの気持ちにたった仕事をして欲しい。

働く人の陰湿な関係はあれば 利用している人にも迷惑だもん。

思いやりがあれば すみませんじゃないわなんて言葉は出てこないはずだと るんは思うけどね。

何処まで がんばれるかなぁ~?

うふ♪(* ̄ー ̄)v


るんちゃん、今夜中だけど * by オッポ
るんちゃん、今夜中だけど起きてるの。
実は一昨日よく眠れなくて、昨日の夜は夕飯を食べて寝て、朝5時半に目が覚めたんだけど
2度寝しちゃって、8時半頃起きたの。  夜同僚と呑み会もしたし、明日休みだしで起きてます。
ももちゃん、大変だね。
職場の人間関係って大変だものね。
オッポもお風呂当番をやっていないから、色々不公平って思われてるかなあって思うの。
働くところも変えて貰ったり、結構言いたいことも言ったしね。
それにパートで結構成り立っているから、人員の配置が利用者さんが多いのに少なかったりとか
夜勤はアルバイトかな、仕事終えてから来るので8時からとかに来ると言うと、それまでの時間
日勤がやらなければならないし、朝8時までしか夜勤ができないと言うと、日勤が早く行かなければ
ならないし、夜勤の人が勤務時間を自由にできるような感じなの。
オッポも慣れるのに時間のかかる方だから、分からないこといっぱいあるし、ホームも週2日の
勤務だと忘れちゃうこと一杯あります。
介護の仕事って、チームワークで動くことが多いから、連携がうまく行かないとまずいし
やっぱり上司というか、リードする人にかかってるとも言えるかな。。。
ホームの責任者は男性だけど、トイレの掃除もするし、みんなと一緒の目線にいるので
何かあったら、相談できるという感じです。
るんちゃんがももちゃんのこと、よく聞いてあげるだけでも、ももちゃん頑張れるよね。
いい親子だなって思うよ。
るんちゃんも大変なことあると思うけど、頑張ってネ!

りょうちん君の就職、決まっておめでとう!


個別記事の管理2012-10-01 (Mon)

この子好きなんですよね。


本日は年休が与えられ 休日でした。

昨日は あんなに お掃除は 明日へなんて言っていた私。

少し動けば 何となく疲れて ゴロゴロしてしまいました。(笑)


父 サトシさんは リハリハへ元気に行きました。


頼んでいた車いすが届きました。月 300円で借りられるそうです。

子供たちは車いすを喜んで乗っていましたが サトシさんはご機嫌ななめです。




さて お休みなので リハリハに行っている間 ショッピングへ行く事にしました。

本屋さんです。


そこで 目的は 印艦の朱肉の換えが欲しかったので 探しに行ったのでした。


でも ウロウロ 違うものに目が行って ついつい色んなものを手に取る私。


(ーー*)うーん


家の中はいらないものだらけなので 買わない様にしているのですが うまく行きません。



イヤホンを買ってニコニコです。


50過ぎのおばちゃんが アホちゃうか?


娘に見せたら 私も持ってるぅーーーーーっと。。。。。


(ーー*)うーん



子供レベルか??





(-。-) ボソッ





かわいぃ~~~~~!




本を見ていると この本に一目ぼれ


かわいぃ~~~~!



私も作ってみたい。



よせばいいのに・・・・・。


購入してしまいました。


[; ̄■ ̄]カチコチ






だあ~~~ってこんな可愛い子が作れちゃうんだよぉ~~!




妄想は更に こんな可愛い子を作って売りだせばぁ~~~~♪


仕事辞めても良いかも????



そんなに 世の中 甘くないですよ!るんちゃん。





キッドを開いて 始めた所 もあもあした羊の毛が結構 丸めるのが難しい。


針でツンツンしていると ムキになって ツンツン あっ!指に刺さった。


(ーー*)うーん


更にムキにつつくと モアモアの羊の毛が カチコチになって行く



( ̄。 ̄)ホォー




3時間くらい ツンツン格闘 目が痛くなり 肩が凝り 疲れ果て




出来たものが





ホラァ~~♪はじめてにしてはうまいんじゃない??




娘に何これ??? リアル過ぎて可愛くないぃーーーー!


(#`´#)!プンプン



ダ~リンは 帰ってくるなり 何これ????




猫を作ったんですよぉ~~!




えぇーーーー?


猫に見えないぃーーー!


ホラ こうやって裏返したら・・・・・・・。





猫のウンコみたいって!!!!(#`´#)!プンプン



まさにぃ~~~~♪


猫のウンコみたいぃ~~~!



(≧∇≦)ブァッハハ!



っと笑われ・・・・・。




3時間近く 取り組んだ 私の作品はけなされ


ツンツンやり過ぎたので 針は折れちゃうし




あぁ~~~♪心も折れそう(笑)





そんな事するより 家計簿でも まじめにつけてみろ!!


って感じだよねぇーーー♪



(ーー*)うーん


明日から 仕事だぁーー♪




ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ピンクちゃぁんへ * by るんちゃん
v-238YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

ピンクちゃん 元気ぃ~~?

るんは 何だか 体力落ちておりますぅーーー♪

(o_ _)oドテッ!

ふふふっ! でも がんばってるよぉ~ん。

(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)


No title * by PINK!
るんちゃ~~~~ん
おひさしぶりぶり!!

なにやら可愛い子がいっぱい!!

るんちゃんも相変わらず可愛くて元気でました!!!!


ZX900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238(≧∇≦)ノ ハーイ♪

ひどいでしょ。色の問題かぁ~?

(ーー*)うーん

まっ 今度は もっと可愛いのに挑戦だわぁ~ん。(笑)


猫のウンコ * by zx900
3時間がんばって、その評価!?
わはははは。
今度は色変えてやってみよーっ。