酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2013年03月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-31 (Sun)
このバラ素敵です。

はなどんやさんのHPのお花です。奇麗ですね。

ブリザードの材料ははなどんやさんにお世話になっています。

素敵なお花がいっぱいですよ。

今年 高校を卒業したりょうちんは 岡崎で就職が決まりました。

でも 本社が東京と言う事で 入社式は東京で行うそうです。

親同伴じゃないの???って聞いたら そんなバカな!!!っと言われてしまいました。(笑)

卒業式くらいは出席しても 入社式に親同伴ってわけにもいかないんでしょうね???

でも 私も東京行きたいぃーーーーー!(笑)

今日から10日帰ってきません。

本日は東京へ 明日後日は山梨へ行く予定だそうです。

何を教育されるんだか???


私たち夫婦と爺の3人の生活になります。

孫がいる時は遠慮しているのか 文句も言いませんが・・・・父。

私とずゥーーーーーっとだと文句100倍言うかもしれません。


先が思いやられるなぁーーーー♪


(-。-) ボソッ


ケンさんとゆうは 実家の掃除に行ってくれます。


ももが実家で一人暮らしをしておりますが 2年ほど人が住んでいなかったため 皮膚にポツポツが出来たり


ちょっとやそっとの掃除では 生活出来る家にはならないようです。

次男ゆうに手伝ってもらえるようにお願いしました。


朽ちていくはずだった実家も空気が入り 天に召された母も喜んでいると思います。



さて 私は病院の主任さんの実のお兄さんが1週間前亡くなって 今週主任さんの実のお兄さんと同居していた

実の母が亡くなって おばさんが亡くなって 実に3人の人が亡くなってしまった主任さんの所に行こうと思ってい

るので、娘の所には行きません。

体調もおもわしくないので 遠出は止めにするつもりです。


この世の中には 本当に考えられないような悲しみを神様が与える場合があります。


311の地震もそうですが 主任さんの心情を考えると 胸が張り裂けんばかりです。


私は母が亡くなって10年立ちますが 母と話がしたくって おいおい泣く場合があります。

弟や妹の事を話したい時などは 本当に母が生きていたら なんて言ってくれるんだろう。


写真に話しかけ 自分の気持ちを落ち着かせる事くらいが関の山です。


主任さん 大丈夫だろうか???


(-。-) ボソッ





写真を眺めているサトシさん




サトシさん 今日も1日良い子でいてね。



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238ただいまーーーー!
うん、症状が激しい時は、辛過ぎてお酒飲んじゃってます。
でも 泥酔状態はもー無いよね。
煙草は頭から煙が出るほど吸ってる。元々ヘビーだけどね。
父は辞めたから 煙草辞めろってうるさいけど…。
るんの場合 ちょっと 無理な感じ。
薬は眠剤だけじゃなくて、うつ病の薬も飲んでるからこれがお酒との相性が悪いのよね。
解ってるんだけど やっぱりほどほどってところに止めなきゃね。
お酒が無くても オッポチャンとは話ができるよ。
ただ 居るだけで ただお話するだけでも楽しいって思う。
あった時 そうだったよね。
楽しかったぁーーーーーーー!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

介護やっていた世界旅行行った あの方 どうなったかしらね。
あんな風に介護できる人っていないよね。
素晴らしかった。
るんは疾駆八苦してる。介護って難しいよね。
遠くで文句ばかり言っている方が楽だわぁーーーん。

子供がいない生活がこんなに楽だなんて 知らなかった。
楽だよ!!
症状も少しづつ良くなってるからね。
ありがとう!!
(。-_-。)

るんちゃん、岡崎ってどこ? * by オッポ
こんばんは~♪

るんちゃん、岡崎ってどこなの?
るんちゃん家から近いの?
東京にるんちゃんが来たら、逢いに行くのにね~。。。
ももちゃんやりょうちん君もしばらく留守で寂しいね。
でも、お父さんいるから、良かったね。
オッポはこの頃ずっと夕飯ではビールを呑まないので
夜ゆっくり呑むのを楽しみにしてます。
昨日は半分呑んだら寝てしまったけど、煙草はほとんど止めて
外出の時だけ、サイゼリヤとか入る時だけにしてるから、家では
吸ってないけど、お酒は多分止めないと思うの。
先生からも呑んじゃいけないって言われてないけど、確かに
睡眠薬と一緒に飲むのは悪いと思うけど、睡眠薬も普段は飲んで
ないし、夜勤やってないし、休みも多いから、そんなに睡眠薬は
必要じゃなくなったしね。
nsmeさんって言う人,odnのHPでいたでしょ? 奥さんの介護
ずっとやっていて、奥さんが亡くなったら、世界へ船旅に行って
いたけど、元気なのかなあって思うけど、もうHPには行けないしね。
るんちゃんもお酒呑めたらいいのにね。
いつか、るんちゃんともお酒呑みたいなあ~。。。

るんちゃんの具合が少しでも良くなること祈っています。



個別記事の管理2013-03-30 (Sat)
可愛いよね。


こんなデコメガネ素敵だなぁ~~~♪ピンクちゃんのフェイスブックの写真だったかなぁ~???

微妙に覚えていません。けど 可愛いぃーーー♪

娘 ももがスピード違反で捕まりまして、(ーー*)うーん

減点6点が確定しました。レッド切符を切られ 8万円の罰金と30日の免停。

講習を午前10時から5時まで受け講習手数料13000円払えば 免停は逃れる模様。

私はスピード違反はした事ないので解らなかったんだけど ピップを切られると 裁判所に行かないといけないんだね。

未成年だと家庭裁判所に行かないといけないらしく、親同伴で行く事になったらしい。

息子は18歳でまだ未成年だから・・・・。姉の二の舞いはするなとしかと言っておいたが・・・・。

どうなる事やら???

4人も子供がいると 大きくなっても 問題発生で 親はすったもんだする。

やっと 手が離れて来たけど まだまだ これからも問題が起きそうな予感だ。(寒)


桜が奇麗ですねぇーー♪

お花見に出かけたいけれど 何となく時間が無く そして 気分もすぐれないため 出かけられずにいる。


あぁーーー♪


散らないうちに写真だけでも撮りたいと願っている。


(*⌒-⌒)v


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238おはよー♪

本当にばかばかしいお金の使い方だと思います。
むち (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

立て替えておいたけど 給料もらったらしっかり返金してもらうつもりです。

スピード違反でカメラに撮られてるんだけどね。今回・・・・。
50km以下の違反って事で ふがふが 私は娘を叱りました。

でも 結構 やっている人がナースの仲間ではいてね。
あまり怒らない様になんて言われちゃいましたよ。

zx900ちゃんも今はスピード狂じゃないようで そんな出費も無く
今は良いよね。それに 現在はもー時効でですよね。
(*⌒-⌒)v

交通違反 * by zx900
最後の交通違反切符をいただいたのが、1986年11月下旬のこと。
以来、交通違反切符とは無縁の生活です。

就職する1か月ほど前のこと、赤切符を切られました。
免亭期間中は、会社の新入社員研修で盛岡に行っており、運転できないので、講習も受けずに過ごしました。
33年も昔の話だし、違反車両も250ccのバイクだったので、罰金はずっと安かったと記憶しています。
でも、交通違反の罰金なんて、一番つまらないお金の使い方です。

個別記事の管理2013-03-29 (Fri)

今日は 3月最後と言う平日なので・・・・・。

病院の定年退職の辞令でにぎわった。私はまだ定年にはまだまだだけど・・・・。

そろそろ 考えないとと思い始めている。

怖かったけど 大好きだった主任さんが 定年3年前で退職する事になった。

厳しいけど 優しく 色々指導してもらい 病休から復帰してからは 主任さんに随分お世話になった。

不安な時はいつも主任さんに聞いてもらっていた。その都度 どう対処すれば良いか 的確なアドバイスももらう事が出来た。

そんな主任さんが退職と言う事で 涙が止まらくなり 主任さん 主任さんと子供のように後追いした。(笑)

自分でも不思議な行動だが 主任さんがいなくなる事 たまらなく もの淋しい思いが修まらない。

定年を迎える人たちも主任さんの所に来ていたので あいさつとお礼を申した。

彼女たちは看護師として定年まで全うした 素晴らしい方々である。

老いてきているのに 夜勤もこなし 若い看護師に負けることなく働き続けた。

えーーーー。なんら不調も無く仕事を全うして来られたんだろう。そう思っていた。

るんちゃん がんばってがんばって働いた人にはちゃんとご褒美があるんだよ。

若い人にバカにされながらもがんばってきて良かった。そんな気持ちだよ。ここまで来るには大変だった。

そうこぼしておりました。そうだよね。年を重ね 身体もしんどくなってきているそんなさなかも 元気に見えるようにがんばり続けられた事 素晴らしいと思います。


私は 後何年働く事が出来るのだろうか???っと考えたりする。

見かけは若く見えると自分でも思うけど 写真を写すとやっぱり年齢は隠す事は出来ないなっと思う。


髪の毛はまだ黒いけど 肌は老人になっている。私が子供を抱くとおばーちゃんに見えるしそう言う年齢になってきた。と最近つくづく思うのである。


後8年ほどで定年を迎えるが いくら???貯金をすれば生活が出来るんだろうか??


どんぶり勘定の私には到底思いつかず そろそろ考えなきゃ

辞めたいのなら 尚更 考えななきゃと思う。とりあえず55歳までは働こう。


後3年だ。


何とかがんばらなくては・・・・・。




サトシさんが私の所に来たのは3年前 311地震のちょい前である。


3年前のサトシさん


サトシさんが我が家に来る前の写真だ。

まるで死神のようにやせ衰え この状態を放置していた私を含めた兄弟たちは 父の異変に気づいていても放置していた。まさに虐待する子供とそう違いは無いと今思い出しても恐ろしくなる。



今のサトシさん



全然 違うと写真を確認して思う。


あの恐ろしい顔をしていたサトシさんがやわらくなり 安心している。



定年まで がんばれるかなぁ~~~?



明日は新病院で プチリハーサルがある。気が重い。


(-。-) ボソッ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238ありがとうぉ~~~!

るん定年の時は65歳になるかもねぇーー♪絶対 無理!!

60歳でも大変なのに現場はそんなに待遇良くしてくれないし、年配者に優しくない。(#`´#)!プンプン
子育て世代の人は最近優遇されているみたいだけど・・・・。
それこそ 60まで夜勤なんて無理だもん。
子育てには子育ての その後 介護だってあるしね。
定年前の人にも優しい職場環境だと良いけどね。
パートの人にも冷た過ぎますぅーーー!
みんな悩みを抱えてがんばっているんだなぁーーー♪
って仲間の話を聞くと生きるって一人じゃないんだなぁーー!!
って感じます。

今日はプレリハーサルだったけど
こんなんじゃ 引越しして患者受け入れなんて到底無理。
もっと スムーズに動けないと誰かが・・・・死んじゃうよぉーーー!
ってな感じでした。半日でしたが まぁーー♪
つるむのが好きじゃないので 終わったらとっとと帰ってきちゃったよん。(笑)

その後 美容院へ行きたかったんだけど 調子がすぐれずぼーーーとしていました。

父 ひどいでしょ!!2年前はこんなに痩せていて イライラして怒鳴ってばかりだったの・・・・。
その状態より今は少しだけ穏やかに 少しだけ良い子になっています。でも もーーーー口が悪くってびっくりするようなこと言うんだから・・・・。ムカつく事もあります。病気がそうさせているんだと父をなだめています。
おっぽちゃん いつもありがとう!!!
о(ж>▽<)y ☆

いつかまた逢おうぉ~~~!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

明日も仕事なのね。。。
オッポも仕事だけど、今日は休みだったし、日曜日も休みだから
るんちゃんより、ずっと楽してます。
るんちゃん、調子が悪いのによく頑張ってるね。
ダウンしないようにと祈っています。
今日も夜になってしみじみとブーケ眺めていました。
帰ってきた時は、ただいまって言ってるよ。
薬の事や、先生のこと、色々大変だね。
先生が変わるって、患者にとって大変なことだものね。
あまり無理しないで、具合悪くなったら休むということも考えて
いいと思います。 休んでもいいんだという抜け道が無いと
苦しいと思います。
オッポの病院は65歳が定年だったけど、オッポは62歳で辞めたん
だけど、今はそれで良かったと思っています。
今もそうだけど、若い時と同じようには動けないし、若い先輩の
言うことは聞かなくちゃならないし、辛いこともあるよ。
でも、今は時間内は一生懸命働こうと思ってるし、それでもそんな
自分が受け入れられなかったら、その時は辞めるしかないのかなあ
と思ってます。
でも、今はフルタイムではないので、病院時代よりずっと楽です。
るんちゃんも年取ったら、年取ったなりの働き方をすれば楽になると
思います。
るんちゃんは現役だし、お父さんの介護もやっているのだから、
本当に大変だと思うけど、本当によく頑張ってると思います。

でも、お父さんの顔を見てびっくり、 こんなにも顔つきが変わるん
だね。 るんちゃんは本当に親思いだね。

るんちゃんに会って、色々話したいけど、またいつか会える日を
楽しみにしています。

千葉からるんちゃんのこと思っています。




個別記事の管理2013-03-28 (Thu)
花屋さんのアレンジ

今日は精神科の受信日だ。

私は夫 ケンさんと待ち合わせし 精神科の受診をした。

今の私が変なのか?先生の言っている事が私が理解できないのか?

その辺を確認したく 夫に休みを入れてもらい、主治医が変わった事もあり 夫にこの人が主治医なんだ。

と確認もしてもらいたく 横にいてもらった。

仕事中の事だったけど 涙が止まらなくなった。

順調に来ていた薬調整が ここに来て 調子を崩している。

皮膚の中に虫がはいずり回っているような 寒気がするので どうにもこうにも調子が悪い。

それでも 仕事をしそれでも 家事をこなしている。


父の介護もこなせている。


主治医に元々そう言う素因があったんじゃない?と軽くあしらわれた。

許せなかった。極限の状態で私は手術室でおかしくなったのに・・・・。

元々 変だっと言われた気がした。

涙が止まらなくなった。


色んな意味で 私はあの頃 おかしかったかもしれない。

それは 手術室で 手術の無い部屋に閉じ込められ 自分のミスをコテンパンに言われた事や引っ越しをし混乱して事や娘の事で悩みを抱えていた。

それに 更年期もかぶり 精神的に追い込まれている状態だったかもしれない。


でも 元々おかしかった・・・・・・。に集約して欲しくない。


今精神のバランスを崩し 薬で調整している。自分自身が辛い状況下なのである。


調子が悪いと言っているのに元々とはどう言う事なのか???

酷過ぎると思い 涙が止まらなかった。


仕事中 泣くのは久々で 自分が少し 頭がクリアになっている事を自覚するのである。


病休中は 何を言われても 良く解らず 計算には時間がかかり 動く事もままならない状況だった。


あの頃に戻りたくない私は 必死で今の状況を薬調整しながら 維持している。


少し 仕事を休んだ方が良いかもしれない。そうも思うんだけど 元に戻りたくないので主治医にお願いして

仕事はそのまま続ける事に そして どうしても この副作用が辛い時は 休めば良いと言う事になった。


外来看護長を呼ぶ手はずにはなっていたけど 主人と一緒に外来看護師長に会い、その旨を話した。


1人前扱いにして 申し訳ないって思っている 調子が悪いと言っているのに休みを思うように調整出来ないでいる。


と看護師長も言っていた。病院引越しの件でごった返しているさなか 私のような問題児がいる事がそもそもお荷物であるだろうと思うが 私も自分の身を守らないといけないので意見だけは申そうと思い申した。(笑)


そんなこんなで涙が止まらなくなり 喫煙所に行って 頭を冷やして帰ろうと思い 喫煙所に行くと


放射線技師に会い 「何??花粉症じゃなく泣いてるんじゃん!!何?辛い事があったのか??色々あるよなぁーーー♪俺も人間扱い最近されてないし・・・・」


と話しかけてくれた。救われた。


無駄話をしているうちに昔仲良くしていた 看護師たちに会い。

あんたはおかしくないよ。ちゃんと仕事してるし・・・・・。


辛い思いをした分 強く優しく成長するんだよ。と励ましつつ 優しい言葉をかけてもらって


私はいつ どんな時もこうやって 誰かに救われ 自分一人で生きているわけじゃないんだ。

そう自覚する。



今 少し おかしいかもしれないけど これは これで良いんだと思いながら 頭を冷やし、サトシさんの待つ自宅へと帰った。



夫もりょうちんも サトシさんも優しく私を迎えてくれた。


私は家族や周りに支えているんだ。本当に幸せなんだと 泣いたけど 良い日だったと総合的に思うのであった。


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238ただいまぁーーーーー!
うーーーん。元々おかしかったのかもしれないけど酷いよね。
多分、労災にしたくないので、原因をうにゃむにゃにしたいんだと思う。今まで頑張った薬調整を また 一からやるのは自分の体を使っての人体実験のようなものなので、到底無理なので、医者を変更するのは難しいかなぁーーー!
それでも手入れが腐らず、焦らず、根気良くやって行くしかないよね。元には戻らないもんね。
大丈夫 少しづつ前に進めれると感じています。
ありがとう!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

え~? * by zx900
「もともとオカシイ」ってのは、ないよねー。
実もふたもない話。
別の医者に替えたら、どう?

個別記事の管理2013-03-26 (Tue)
プロのリースは素敵


サトシさんは毎日同じ事をするのが得意なんです。

リハリハに週4日出かけています。耳が遠いので リハビリのスタッフも時々家の中まで お迎えに来てくれる時もあります。

本当は玄関まで と規則では決まっていますが 父がハッキリしなかったり耳が聞こえず 来てくれた事が解らなかったりするので スタッフの方が気を使ってやってくれているようです。

父が今日あった出来事を話してくれます。週5日はヘルパーが昼食を作りに来てくれてヘルパーさんには助けてもらっています。

水道が流しっぱなしの時もあり 昼 ヘルパーさんが入ってくれる事でチェックが出来ています。



最近は おトイレが間に合わず よくズボンやパンツを自分で変えています。

お風呂は好きなので 自分で入れます。

前は自分で洗えないので 時々 入浴介助もしていましたが 私の調子も悪く出来なくなっています。

父は脳梗塞を患っていますが 麻痺はありません。

しかし 手先が想う様に動かないようで ぐーが出来ません。

ぐーぱーぐーぱーと時々練習したりしています。


リハビリは後何日行くんだ???

今日は何日だと何度も聞きます。そのたびに 答えます。

父は食欲が無く 食べる事をよく拒否します。

父の好きそうなものを出しても なかなか食べてもらえず。。。。。

最近は レトルトカレーとレトルトのシジミのみそ汁がブームのようです。


入れ歯も合わず 歯医者にもかかっています。
2週間に1回だった歯医者も 今は1ヵ月に1度になっています。

歯医者の小林先生は 優しい先生で父の話を良く聞いてくれる先生です。

最初は 小林先生の話が理解できず 私が通訳していましたが 今は私が連れて行ったりケンさんが連れて行っても一人で先生の話が聞けるようになっています。


肺に影がある父は呼吸器の先生にもかかっています。

3ヶ月に1度 採血とレントゲンを撮って確認しています。

脳神経内科も3ヶ月に1度です。

精神科も3ヶ月に1度です。

病院はケンさんが休みを入れてケンさんが連れて行ってくれます。

父はケンさんを頼りにしています。

私の自慢の夫は 文句も言わず父の病院に行ってくれています。


ケンさんは 少し前までは 湯たんぽをベットに毎日入れてくれていました。

でも 皮膚科で湯たんぽでやけどする老人が多くいるため ケンさんに言って 布団乾燥機を入れる方向に変更しました。

布団は暖かくなり 気持ち良いなぁー♪暖かいなぁーーーっといつも父が感謝してくれます。


ズボンをぬらした時は ケンさんに申し訳ないなぁーーっとケンさんが洗濯を手伝ってくれるので気にしているようです。


いつも二人三脚で生きている私たち夫婦に良いクッションに父はなっています。


ケンさんが遅い時は ももやりょうちんが手伝ってくれてます。


良い家族関係が私たち家族には築きあがっていると感じています。


お墓の話も父とは話をしています。



プロの花盛りは奇麗


良き方向に向かう事を願って・・・・・・。


私の具合も少しでも前進しますようにぃーーー♪


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-25 (Mon)
癒しのねりねり


うつ病になってから 禁酒していた。

ビール1本くらいは飲む時はあったけど・・・。

元々 豪酒だった私が 飲まぬ時はなかったのに禁酒をしろと言われたので お酒はほとんど飲まなかった。

しかし 主治医も変わり 守ってくれる人はいなくなった。

労災申請は通らず 自己責任でうつ病になったようになっているが 主治医はいつでもるんの代わりに上司に意見を言ってくれると言っていた。

今度の主治医は 休むのも自分では決めれないらしい。ドクターストップって言うのは主治医がかけるものじゃないのかぁーー??

ふざけ過ぎている。


相変わらず ぞぞ毛は治まらない。

頭の毛が逆立ってきて 寒い どうしていいのか??解らない。

とりあえず 深呼吸と元気なふりをしてみる。


イライラしないで生きる本を読んでイライラする。そんな自分が馬鹿げていると思ってしまう。


寝ている時だけが忘れる時である。ずっと寝ていたいと言う感覚になる。



早めに寝よう!!


このバック可愛い!!



でもね。

好きな事をしていたり 集中している時は ぞぞ毛も来ないんですよね。


後 可愛いぃーーー!!奇麗ぃーーーー!って感嘆符の時


不思議だよね。


(〃∇〃)ニャハ!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238ありがとうねぇーーー♪

少しだけ たしなむ程度に焼酎飲み始めてます。(o_ _)oドテッ!

でも 12時に寝て 5時には目が覚めちゃうけど 前みたいに 昼間ぼーーーーっとする事は無く 仕事はできてるから 良いことよね。

今は我慢なのかなぁー??

我慢しているうちに定年かなぁ~~?

それはそれで 良いかもねって思う。

zx900ちゃんも 長い道のりだったもんね。

遠くからみていたけど 人ごとだったって思う。

いざ 自分だとパニくってる。情けないけど 仕方ないね。

病気がそうさせているんだって思うようにしてる。

zx900ちゃん 優しいね。本当にありがとう。

嬉しいぃーーー♪

(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん


寝てる時 * by zx900
そういえば、そうでした。
症状がひどかった頃、眠ってる間だけが安らかでした。
あ、でも、一番ひどかった時は、眠ることもうまくできなかったな。
それから考えたら、今は天国のようです。
るんちゃんも、きっと良くなるからね。

おっぽちゃんへ * by るん
v-238おはよー!
今度 精神科の受診は 上司にも入ってもらうことになっているの。
なんか変なのよね。仕事辞めどきなのかもしれないと思いながら
働けてるから良いんだけどね。でも 気味が悪い。
薬によってハイテンションにさせられてるのかなぁーっと思いながらつたり、とりつかれているみたいで非現実的な感じ。
怒りも表現できるようになったのかも?
復帰して二年は生きてるのか?死んでるのか?分からない状態だったから…。
おっぽちゃんも綺麗なもの好きだよね。
お肌も綺麗だもん。また色々話したいね。
お花屋さんの仕事は今の所楽しいみたいだよ。
娘とお花の話で盛り上がってます。

症状はもう少しの我慢かもしれない。っと思って進むね。
疲れたら寝れば良いもんね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

オッポは休みで、雨だし寒いのでゴロゴロしちゃったよ。
るんちゃんは仕事はさすがナースだなって思います。
仕事はきちんと出来るのに、体調はあまり良くないんだね。
好きなことはできる、それはすっごくいいことだと思います。
仕事の気分転換だって、好きなことやってストレス解消するん
だから、好きな事をやるってすごく効果があるってことだと
思うよ。
オッポも可愛いもの大好きです。
ネックレスとイヤリングのセット、パール系の薄紫とグリーン
ずっと前にすっごく安い値段で買ったんだけど、色が素敵で
付けたことはないんだけど、たまに眺めると癒されます。
ももちゃんがお花屋さんに勤めたから、お花のことも色々
教えてもらえそう。。。

るんちゃんの症状が少しでも軽くなりますように。。。

個別記事の管理2013-03-24 (Sun)
仲良し親子

車で寝そべるサトシさんとるん

昨日は新病院を見学に行ったのですが 1時間も待たなきゃダメって言う事で すぐ帰ってきちゃいまして

競艇へ行きました。るんは調子が悪いので イライラするし身体はぞわぞわするしで最悪な状態でお付き合い。

競艇の観覧をしていると子供を6人も連れてきている若い女の人いて・・・・・。

その人が何やら投げた!!!!!!
アイスクリームのゴミを投げたのです。

許せなかった。父が入れ歯をカポカポさせているのをじろじろ見るもんだから・・・。


みるんじゃないよぉーーー♪うるせーーーんだよ!あっちに行け!!!

って具合に ピリピリしてまんがなっ!


それに まじめに子供育てろよ!!!

あぁーーイライラする。っと席変えまでして観覧しました。

まだ うるさい爺の方がマシだぁーーー_!!!


やかましいんで レースに集中できず 早めに帰ることにした。

今日は大掃除 家でストレスのない生活をしたいからね。


リビングに置いておいた全部捨てました。

やっと お花やデコで遊べる空間を作りました。こんぴゅーた回りも少しだけすっきりしました。

母のお寺


ももは母のお寺に言って来てくれました。

写真を撮って 報告してくれました。


観音さんの足元



観音様



奇麗で可愛い


水漏れとかもあり サトシ爺家は修理でお金がかかるかもねぇ~♪

きれいになるのはうれしいから良いよね。

持つべきものは 娘よね。


ねむぅーーー♪




良い子で寝ますぅーーー♪

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-23 (Sat)
かごに花をつけてみた。

昨日は皮膚科勤務

朝一番に外来のカギを開ける所から始まる。

廊下で子供が泣いている。皮膚科と内科の間にいた。

あまりぎゃんぎゃん泣いているので 声をかけた。

何でも コーヒーを腕にこぼしたらしく 救急車で来たそうだ。

(ーー*)うーん

救急車か???

子供の年齢は1歳チョット 氷で冷やしているようだった。

母親は大変な事をしてしまったと言う罪悪感から おびえているようだった。

なぜなら 子供をあやす事が出来ない。

子供は大泣きだ。

外来のカギを開け 母親にはカルテが皮膚科に来てから診察しますね。

っと伝えた。

救急外来から報告が来た。処置は終わっているらしく、後は専門医の確認だけなんだそうだ。


と言う事で 皮膚科の外来の準備をして8時45分から呼び込み診察が始まった。


やけどの子供ちゃんのカルテはなかなか皮膚科に上がって来ないので 早く上げるようには医事課に言っていたが


8時45分の予約の患者さんがが終わり、9時の予約の患者さんに移行していた。


そろそろ やけどちゃんの母親は まだですか!!っと言ってくるだろうな・・・・・・。


と思いながら 診察が進められた。


カルテが上がってきたが 私は9時の予約の人の最後に呼びいれる事にした。

救急外来で処置を終えていたし、 やけどちゃんの処置をすると時間がかかるので外来が中断してしまうからだ。

案の定 9時の予約を呼びこみ まだ 呼ばれないので 私の番はまだですか??

血相を変えて 大声を出していた。


次に呼びいれる所だったのに・・・・・。

おかぁーさん1番診察室に入ってください。

まだ 診察は出来ないけど 入って待っていてください。


さーやけどちゃんの番 大泣きの子であるが 母親はやけどをさせてしまったと言う罪悪感からほとんど子供をあやせすことをしない。


そして 母親は言うのである。傷は残りますか??


(ーー*)うーん

診てみないと何ともね。おかーさん 落ち着いてと肩をさすりながら声をかけた。


救急車を呼ぶ前にやる事があったよね。冷やしましたか?と聞いてみる。

(私が話しかけると子供ちゃんは一時的に泣きやむ)


服を脱がせたら 皮膚がめくれてとの事だった。

おかぁーさん 今回の事で 勉強してね。服を脱がせる前に冷やさないと水道水で良いからね。


冷やすのは30分以上そして ゆっくり服を脱がせて 受診すれば良いんですよ。


救急車を呼ぶ前にやるべき処置がある事を母親に伝える。


母親に優しく説明すると 母親は泣きだしてしまった。さっきまで 血相を変えて大声を出していたのに・・・。

やっぱり不安なんだな。きっと この母は 自分を責めるだろうと思った私は 背中をさすり大丈夫だから・・・・。


おかぁーさんが落ち着かないと子供ちゃんも怖がって泣いちゃいますよ。と説明した。


処置が始まりやけどの皮膚の状態を診察した。

水ぶくれが破れている。残念!!!

今日は金曜日 明日の処置は救急外来でしか出来ない。

明日以降の処置を説明して 帰宅となった。

診察後には落ち着いていた。子ちゃんも泣きやみ 母も温和な顔に戻っていた。

今後 処置をしていかないと皮膚がどう回復して行くか??

解らない状況だ。




(ーー*)うーん


何で??冷やさないんだ!!!!

氷じゃなく 水道水です!!!


私は小学6年の時 妹に熱いスープを首からかけた事がある。

土曜日で昼食を作っていて チャーハンとスープを  近くの子も来ていたので 近くの子供とふざけ合っていた。


スープを持っている所に妹がぶつかった。そして 落下 スープは妹の首から背中にかけてかかってしまった。

私はとっさに 風呂場に行き 彼女を水道水で冷やした。

1時間は冷やさないとと何処で教わったのか???


そう判断し冷やし続けた。もちろん 服を着たままだ。

震えて泣き叫ぶ妹に傷が残らいようにだから 我慢してと声をかけ冷やし続けた。


それから 服を着替えさせ 妹の背中にメンタームじゃしみるだろうと思い。家にあったオロナインを薄く塗った。


水ぶくれも出来ず 赤くなっているだけで治まり 病院へ行くことなく完治し傷跡などは残っていない。


小学生で私はやけどの処理を完ぺきにこなせていたのだ。


母の育て方が良かったのかなぁ~~??


私は近所のこの昼ごはんと妹の食事を作ったけど スープをこぼした事を母に話すと母はかなり私を叱った。


注意してやらないと!!!っと弩叱られた。


褒めてくれてもいいのに・・・・。(= ̄〆 ̄=)ちっ


まぁー♪私は褒められる事はあんまりなかったな・・・・。



サトシさんは朝と違うズボンを履いていた。おしっこが間に合わなかったらしい。

最近はパンツの場所が解るようになっている。


尿漏れしたら パンツを代えるように言ってあるしね。


洗濯かごにも入れられるようになった。凄い凄い!!


サトシさんを褒め散らす!!



今日は新病院の見学に父を連れて行こうと思う。



ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!









Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るん
v-238おはよー!
やっと 少し落ち着きましたか……!
良かったぁーーー!大変そうだなぁと思ってグログはいけんしておりましたよ。
感情的になっている人を落ち着かせるの大変だよね。
皐月ちゃんは 上手そうだなぁ〜♩
そっか おばさんは大変だったね 。
最初の処置で随分違うからね 。皮膚移植は見ていても大変すぎます。そうならないように始めの処置が大事なんだけどね。
私の場合 何でか その時は 的確に出来て幸せなことだと思います。

皐月 ちゃんは身体の調子はどうですか?
お互い頑張ろうね。

zx900ちゃんへ * by るん
v-238おはよー!
若いママじゃなかったけどね。
熱傷の場合 虐待の場合もあるから、要注意なんだよね。
そうじゃなきゃいいって思いつつ優しく対応しています。
火傷は冷やす 学習して欲しいです。

No title * by 皐月 菖蒲
こんばんは。
お久しぶりです。
年度末の仕事が終わって一息ついているところです。

火傷でもなんでも、まずはお母さんが落ち着いてくれないと…。
その点、小学生だったるんさんの的確な判断はさすがです。

るんさんに顔が似ている私の従妹は、子供が1歳の頃、
「お母さん(実母です)、ちょっと見ていてね。」
とおんぶしていた子をおろして夕飯づくりを始めたら、
歩き出してストーブで手のひらを火傷。
子供は、成長が止まるころまで大学病院で皮膚移植を続けました。
従妹と叔母は実の親子ですが、
その火傷のことで従妹は叔母に責められ大変だったそうです。
その、お母さんも自分を責めたりするだけでなく、責められたりがあったら可哀想だなと、従妹と重ね合わせてしまいました。

子供って、大きくなるまでにいろいろありますよね。
とにかく周りが気を付けないと。
妹さんを火傷から救ったるんさんのこと、
きっとお母さんは、感謝していたと思いますよ。
親って、なかなかありがとうが言えないタイプに人も多いから。

やけど * by zx900
やけどしたら、まず冷やす。
これ、現代人の常識だよね。
泣いちゃったおかーさんも、知ってればよかったのにね。

個別記事の管理2013-03-21 (Thu)
辞書で調べてみると目線と視線の違いが解るかなぁ~??


 
目線とは
[eye direction],[lay one's eyes on]

【目を向ける意識】

相手を視るのではなく、存在(「立ち位置」など)を主張すること。被役者(見られる側=見せる側)が、目力で相手と向き合う線。

「カメラ目線」などの演出用語として生まれた言葉。使役者(指導者)が、被役者(実演者)の目線(立ち位置)をコントロールすることにはじまり、被役者(実演者)の主張内容だけでなく、ある立場における主張内容を意味するようになった。そして、立場を明示していない言動についても、被役者の位置付けを抽出するために、注目者(判別者)が使うようになった。注目者(鑑賞者)が、使役者(創造者)を借りて、被役者(演技者)に立ち位置を強いるような、非現実的イメージを解釈する場合もある。

注目者(見る側=魅せられる側)ではなく、被役者(見られる側=魅せる側)からの位相。
ア.相手に目を向ける起点を位置づける場合。(〇〇から目線)
イ.想定する役柄に扮した意識を位置づける場合。(誰々目線)
注目者(鑑賞者)が被役者(演技者)を非現実的に解釈するイメージ。
Ex.エロ目線→実際はエロ視線との混同の場合が多い。感情は「視線」で表現するのが基本。
「キャラクター特性」や「観点」を目線という表現に置き換えたもの。
Ex.ツンデレ目線、法律目線、
脳の反応状況が表面化した目の動き。(上目遣い、見下ろし、右流し目、左流し目などの仕草)
交通路の往き先への方線(北目線、南目線)

視線とは
[view direction],[visual line]

及ぶ視力が直伸する線。

【気持ちが求める眼の方向】 → 心理学の対象になる。

主体が見ている対象と眼点を結ぶ線。
見ている側から注目対象への目付き(表情)。
注目を受ける側から見られている側への目付き(表情)。




( ̄。 ̄)ホォー


そういう違いがあるのかぁ~??



目線と視線には 何となくだけど 大きな違いがあると私は思っている。


簡単に言うと 目線は良いイメージで視線はつく言葉によって 違ってくる悪いイメージがある。


子供の目線に立つとか相手の目線に合わせるとか 目線って大事だと思う。


父が兄弟の事を言うので 父の目線に立ち 父のこんがらかっている 気持ちを解放すように父の話に耳を傾ける。


父は10年前母と死に別れし その後 一人暮らしをしていた。


あの頃 10年前と言えば りょうちんがまだ8歳である。りょうちんとは4人の息子の末っ子だ。


小学3年か4年だったと思う。


父にかまう余裕などなかった。弟は私より一つ下で弟は私より二年ほど後に結婚し 私と同じように4人の子供を育てていた。


年後だったので 私はすぐ姉として扱われ 小さい時等はおねーちゃんなんだからと言われ育ち

人一倍母親を恋しがっていた。弟に母のすべてをうばわれている気がしながら成長した。


小さい時に起きた最悪な事件を今でも覚えている。

一軒家に引越して、すぐに生まれた妹は 本当に可愛かった。待ち望んでいた女の子だったし、何より味方が出来た気がした。

ある日 いつものようにお金の事で親が大喧嘩をしていた。もーーー別れる。と言うのである。


大声で二人が言い合っているのを不安に思い。


私はじっと耐えていた。


すると 母はおもむろに 生まれて間もない妹をおんぶし弟の手をひいて 雨の中を出て行こうとしたのである。


私は・・・・・・。


手を握ってもらえず 父側に立ち 大泣きをした。


仲良くして 出て行かないで そう訴えた。


母は雨の中 ぐるりと何処かに行き すぐに戻って来てはくれたけど 私は置いて行かれた事で心に傷として残っている。

一軒家に引っ越した頃は 小学3年生。何でも大抵の事は出来た。

料理が好きだった私は母の代わりにみんなの夕ご飯から洗濯 掃除とこなした。

母に気に入られたかったから 母に認めてもらいたかった。

でも 認めてもらう前に 家を出る事を選んだ。反抗期などはひどいものだった。

両親が嫌いだった。私の事を認めてくれない親が大嫌いだった。

しかし 家庭に飢えていた私は 家族と言うものに凄い思い入れがある。

一番大切にしたいものだからだ。


それから 時が立ち 母の目線に立てる年齢になってきた。

自分が結婚をした時の両親の年齢になって来ているからだ。


母が私の手を握らなかったのは 父が一人では可愛そうだと私を残したのだろう。

母の気持ちは理解できないが 目線で考える事は出来る。

母もいっぱいいっぱいだったんだろう。

それぞれの家庭を持ち それぞれ当然 生きている。

しかし 度々 喧嘩はあったものの 何とか 兄弟家族と仲良く暮らしている。

私にとっては 大切な家族だから・・・・。




私は共働き 夫婦で夜勤をこなしていた。弟も同じように共働きをし 妻はパートで独身時代から同じ職場で今も働き続けている。

そんな中で 近くに住んでいた弟は母も父も近くにいて してくれていたんだと思う。


父はお金を弟に取られると言っていた。でも 父はすでにおかしかったので 父の言う事は適当に聞いていた。

私は弟がお金を取っているわけないじゃん。と言い続けた。


父は通帳を弟から返してもらっていた。


お金は無くなって無いじゃんと言っても 父は聞き入れられない様子だった。

隣近所に暴言を吐き 警察や市役所で怒鳴り散らした。

頭はマックスにおかしかった。

弟にその事実を話しても聞き入れてもらえず 「お前が父に変な事を吹きこんで俺らが仲良くやっているのを壊しているんだろう!!!」

と言われた。


2時間近くかかる実家に毎週足を運び 父の変な様子がよく理解できたので これではいけないと 実家の近くの介護福祉の人に相談したりした。

弟に頼もうと思い電話したが「お前がやりゃーーーいいじゃん。2時間かけてやれよ!!俺は今まで大変だったんだ!!お前がやれよ」と頼む事も出来なかった。

私は病休中 父は脳梗塞&認知症の症状があり 二人でこんがらかったけれど とりあえず 父を救出する事にした。

実は その頃 私は 父を見捨てる事が出来なくて 家庭を捨てて父と暮らす覚悟をしていた。

父もお前がここに住んで 俺と一緒にいろと言っていたから・・・・・。

その相談をケンさんにすると ケンさんは家に連れてくれば良いじゃん。

サトシさんが嫌じゃなかったら みんなと暮らせば良いよと言ってくれた。


夫の理解と子供たちの理解が無ければ 父を家に来させたくても出来なかった。


私の作り上げてきた家庭はとても優しかった。


私は父のこんがらかった頭の復興に自分を重ねながら 自分の復興もしていると思っている。



二人ともこんがらかっているので ゆっくり 二人のペースでそのこんがらかっている気持ちを時解くのである。


根気がいりかなりめんどくさい作業だ。

でも 毎日の生活で折り合いをつけたいと考えている。


私にもサトシさんにも時間が無いかもしれない。そう思っているからだ。


サトシさんは寿命と言う時間 私にはサトシさんと取り戻すべく親子関係の時間だ。


リビングからの風景


ぐしゃぐしゃなリビングで寝ころぶと 私が産婦人科に就職した時 母から買ってもらった机がある。


そこには 私の自慢の母と唯一自慢の看護師の免許と すごい自慢のケンさんの写真が飾られている。


父が寝ころぶと 母が見えるようにセッティングしている。


私も身体が震え 身動きできない時 寝ころんで 母に助けを乞うために母の写真を拡大している。



父は8人兄弟の下から2番目 兄弟は皆 亡くなっている。父の話す言葉は父の兄弟の事や父自身の両親の話が主だ。


私は父に母と過ごした時間や弟と妹と家族だった事を忘れて欲しくないので 寝室には家族の写真を飾っている。


きっと 少しずつ忘れてしまうんだろうけど 最近は失禁が多くなり 歯磨きも点検しないといけないような手間がある。


競艇に毎週行っていた私


最近は付き合うのもしんどくなってきた。


ゆっくりだけど 出来る事だけだけど やれる事に感謝している。


私は父の子供で良かったよ。かぁーさん ごめんね。私じゃ役不足でまだまだだけど・・・・・。



見守っていてね。




桜子の目線



あくまでるんの目線なので悪しからず!!

(*⌒-⌒)v

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 思い出
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238ありがとう!!
おっぽちゃんの言葉で救われるよ。サトシさんは気にするな!
関係ないんだよ。って言っている。
毎日 看ているのは私なのに、外野はうるさいね。
ケンさんは一人っ子なので何ら問題はなかったけど、私の場合は3人兄弟だからメンドクサイ!!!!
遠くて何もしてあげれない妹のこと。結婚相手の親に手紙を書いたら 妹に対処してと言われてね。私にできることはないもないんだ。って思って何も言わないようにしてるの。
お酒は飲んじゃいけないって言われてるんだけど、何となくモヤモヤして 少しだけ呑んじゃってます。
仕方ないよね。できることとできないことがあるもん。
子供だってまだまだ手がかかるのよ。
りょうちんは18歳だもん。弟や妹は私が父の世話をしているから
十分楽してると思うよ!
楽じゃないのに…。るんは…。
おっぽちゃんのリース 作るの楽しかったよ!!!
また、作りたいって思ってますぅーーー!
ももちゃんに作り方 習うんだぁーー!早く 色んな事を覚えてくれないかなぁーー???って思っているのよ。
娘は優しくていいね。
細かいことも気がつくし、おっぽちゃんも娘がいて良かったね。
沢山幸せを感じてね。

おっぽちゃん ありがとう!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日もリース見てます * by オッポ
るんちゃん、今日もリース見てるよ。
遠くから見ていると、黄色い大きな花がインパクトが
あって、なんか希望を感じます。
でも、小さなバラの花も可愛いし、とっても気に入ってます。

るんちゃんも色々あったんだね。
自分の親や兄弟も大切だよね。
オッポの家は兄弟は若いうちから離れ離れだったし
親類からは疎遠な親子と思われたかもしれないけれど
案外そうでもなくて、母の亡くなった後はよく兄弟会やって
旅行にも行ったけど、旅行も死んだ兄が行こうと言って、
なんか死ぬことが分かっていたのかなんて、今になると
思ったりします。 娘は義母にわたしの悪口を言われると
傷ついて、わたしが元夫のことを悪く言うと傷つくと言います。
だからか、娘は結婚した家庭をとても大切にして幸せそうです。
オッポも年取ってきて思うんだけど、義母の年齢で娘や息子を
育てるのは本当に大変だったと思い、あの時は仕方なかった
と思うけど、義父や義母の人生、子供達の人生も巻き込んで
しまって、本当にすまなかったと思っています。

るんちゃんがお父さんを思うこと、一人暮らしのお父さんを
放っておけなかった気持ち、よく解かるし、解かっていても
なかなか出来ないこともあるのに、お父さんは一人暮らしより
ずっと素晴らしい生活をしていると思います。
るんちゃんが思うように生活出来ればいいなと思います。
るんちゃんはるんちゃんらしく生きていければいいなと思います。



個別記事の管理2013-03-20 (Wed)
おっぽちゃんへ

2002年からブログをやり続けております。

当時はODNの無料HPで知り合いになった 当時からの仲間はおっぽさんとzx900さんと皐月さんと

まだ 4人の子供が小さいときからのお付き合いをしている。

おっぽさんには 励まされて 介護の仕事をしていたおっぽさんと話が合い 良きお友達でいてもらっている。

私は 元々 うつ病であったわけではなく そう言う傾向があったかもしれないと時々思うのである。

2009年に手術室でパワハラに合い 適応障害と診断され その後 うつ病と診断された。

その頃 おっぽさんとは会う事が叶い ネットでは話せない話を沢山して 楽しい時間を過ごした。

そんなおっぽさんのお誕生日に何かしたいと思い。花のリースを作成。

本日 届いた様子。壁にかけて撮影 バックの壁が煙草のニコチン色になっているのが残念な限りだ。

娘が一人暮らしを実家でしている。

花屋で働く事が決まったからだ。3ヶ月はパートその後働きを見て正職員になる予定である。

弟は実家の近くに住んでいるが 弟は仙台や岩手と仕事で飛び歩いているようだ。

父が私の所に来てからは 実家に寄りつきもしない。

妹は京都に住んでいる。


その京都に住んでいる妹から電話が来た。

おねぇーーーちゃん どうなっているのか???おねーーーちゃんのやっている事はおかしいよ。


っと言う事だった。私の心配や父の心配ではなく 娘を実家に住まわせているのは 認知症の父の権利を私が自由

にして 悪用していると言うのだ。


父とは良く話し合い 父の許可は得ているが 何せ 認知症の父なので そう言われるとそうなのかもしれない。


しかし 実家に1ヵ月に1回行っていたのが 数か月に1回になり しいては 半年に1回になって 庭に草がぼうぼうになっているのを見るに見かねている状態なのだ。


そう話すと住んでいないんだから 朽ちても仕方ないじゃん。

そう妹は言った。


はたして そうだろうか??


私はすでに結婚していたし 実家に思いれもない。

でも あそこには 母の生きて来た匂いや影がある。

朽ちるのを見て見ぬふりをする事が出来ないのである。

老いてくる父の様子を見ていても 放っておく事は出来ない。

妹は姉と兄の間に入り 関わる事が出来ないとも言った。

私と妹が仲良くすれば 弟も私と妹がつるんでいるんだと意固地になるだろう。


私は看ると言う事は 父の臨終に付き添うそして最後骨になって墓守まですると言う事と思っている。


父は物じゃない。弟が看るべきとか私が看るべきとか そんな事は思っていない。


父が自分で私の所に避難してきたのである。


弟の所に行きたいと思えば父は行くと思う。私は止めもしないし父の好きなようにすれば良いと思っている。


そう説明したが 妹は自分の考えの教養範囲を超えているらしく 関わる事が出来ない。との事だった。


でも 父は生きている 生きている人に会いに来る事は 別に良いんじゃないの?

子供を父に見せても良いんじゃない?


そう話してもみたが 私の所には行けない様子だった。と言うか そんなニュアンスの話し方だったので


遠くから見守っていてね。と電話を切った。


私も調子が良い訳じゃないので 長く 激論する元気もなく 今 自分のできる範囲の事以外は出来ないんだと


思っている。



妹のできる事は 孫を見せにくることだけじゃないのかなぁー?



それも 無理なのか・・・・・・。



残念に思う。



妹がこっちにいる時に 手術をする事になった時 当然 私は妹を家族と思っていたので 手術当日 妹の所へ出向いた事がある。



手術の同意書には家族の同意もいる事になっている。私も妹も看護師なのでそのへんは解っているはずだ。


ねぇーあんた 同意書はどうしたの?


そう聞くと母もいないし父も脳梗塞だし 家族はいないって言って 手術同意書を提出したと言うのだ。




妹はその時点で もー私と家族ではないのだ。と言っている気がしてがっかりした。


多分 妹は9歳も下なので 私と通じるものが無いのだろう。


4人も子育てして四苦八苦していたので 心配かけない様にしたのかもしれない。


それにしても 残念でならない。



妹には 子供たち4人世話になっているし、恩義はあるが 遠い所に行ってしまい 子供の事も口出しが出来ない状況になっている。


今の子育ては私の育てた頃とは違うらしく 姉の言う事等 当てにならないのかもしれない。

子供のいじめや子供のいたずらに振り回されている姉を見て 見習うものは何もないと思っているのかもしれない。



娘とはラインで話をしねりねりの様子の画像を送ったりして状況を確認している。



弟がかなり怒っていたので その怒りが娘に及ぶんじゃないかと妹も心配していた。



ニュースの見過ぎかもしれないが 殺し合うんじゃないかと心配しているのだ。


私も うつ病で薬を飲んでいるので 殺されるかも?

と思わない事もないが そうなったら なりそうになった時に考えれば良い。


そう思っている。



娘がはじめて花束を作成したらしく 画像を送って来てくれた。



ももの作成です。



働き始めて3日目に 作らせてもらったらしい。


テーマは 「母」なんだそうです。



問題のある娘ではあるが 付き合って行くしか無く この世でたった一人の娘だから


私の宝物だ。



色々あるが 今の私に必然なんだろうと思っている。


父にいつものように マッサージをし妹から電話があった話をすると 何で??やんやんがそんな事言ってるんだぁ~??


ちゃんとももが一人でやってるんだよ。って説明してやれ!!


なんら問題は無いんだよって言えば良いんだ。やんやんは京都で自分の事やればいいんだよ。


そう父は言っていた。父と母の昔話を写真を見ながら 話をしていると 父の岩手の墓の写真が出てきた。


母と行った事があるんだ。( ̄。 ̄)ホォー


そうなんだ。



父と母の生きて来た時を写真を眺めながら そこに 私と弟と妹と3人の幼い頃の写真もあり 大人になってこんな風になるんだと 残念には思うけど 


いつか 元気でいればきっとまた笑顔で会える。



今は必然なんだと。感じながら 祈る私です。







ねりねりは呑気にしています。


今日はお彼岸なので お寺に行かないといけなかったが 体調がすぐれず ケンさんに行ってもらった。


早く お墓が出来ると良いんだけど 強行に進めるわけにはいかないので 我慢しながら


進もう。



(*⌒-⌒)v

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-18 (Mon)
最悪の状態のるん

まぁー♪見た目は普通だが 本人はとても調子が悪い。

思えば 背中に何かに取りつかれているような錯覚になる事から始まった。

最初は気のせいだろう。と思いつつも免疫力が落ち 帯状疱疹が出てきたらやだなぁーー♪

と思い ケンさんに背中を良く観察してもらっていた。

背中がぞわぞわして気持ちが悪いのである。

それから うつ病の薬が増量された。調子が良くなるどころか 更にひどくなり・・・・・。

頭から毛が逆立ったようになり ぞぞ毛が立つ。と言う表現が正しいと思う。

頭の毛から始まり背中 指先 太もも それから足元へ さわさわぞわぞわと 鳥肌が立つ。

寒くて仕方ない。熱を測定しても 低温 熱が出る時の悪寒に似ていると言えば似ている。

このまま 死んでしまうんじゃないかと思うような恐怖と息苦しさ。

死んでしまった方が楽になるんじゃないかと思うぐらいだ。

精神科の受診が 数日だったので 炎症なら 熱が出るはずだし 風邪かもと思い葛根湯を飲んでみたが・・・

効かないので 耐える事にした。

主治医に相談した。

副作用かもしれないと言うのだ。


マジか????


うつ病の薬をマックスにし、更に付け足したのが原因かもしれないと言うのだ。

身体の症状とは違い 精神の状態は至って 冷静な状態だ。

仕事は更に 慎重になり 念には念を入れ確認をし 間違いの無いように・・・・。

あえて あわてる医者がいても 私は 自分のペースを崩すことなく 患者さんと関わり 普通よりもクリアな状態で仕事が出来ている。

ただ 涙がこぼれたり 寒気でぞわぞわしたりと言う症状は 苦痛で苦しい状態が続いている。

せっかく 頭がクリアになっているのに 逆戻りになりたくない私は どうしていいのか解らず 右往左往と

上司に苦痛を訴えた。

当然 上司は 新病院に向けて忙しい状況なので 私の話に時間が取れない状態だ。

主治医は我慢するしかない。とのこと。


どうにも仕事が出来ないのなら 休もうと心に決めている。


自分の身は自分で守るしかない。前回の休職で理解している。


仕事を辞めるとかそういう決断は 一切しない。

っと言うのも うつ病は重要な決断をしてはならない。 そう何処かに書いてあったから 今辞めても

新しい仕事探しなどは 到底できない。障害者手帳も交付を受けているし 判断力もない。

言われた事は出来るが 大きな決断は出来ない。

父にも 調子が悪い事を話す。


それでも 仕事は辞めちゃダメだと 私に言うので 私は仕事を続けている。

本当は 働いてはいけないんじゃないかと自分を責める事もある。

それでも 今 出来る事を続ける事が 私のせめてもの生きる道なのかもしれない。

がんばらなくて良いと言う事の意味が良く解らないから・・・・。


(ーー*)うーん


とりあえず 決めずに毎日を過ごす事に専念してみよう。

何かに夢中になっている間は 寒気がまぎれる。



娘が実家で一人暮らしを始めた。


日曜日の日 父とケンさんと 実家を掃除しに行く。


半年余り実家に帰っていないので 空気もくすんでいる。

掃除をし隣近所にあいさつをし 娘が一人暮らしをする事を伝える。


呑気な父


みんなが掃除をしているのに呑気なサトシさんは 妹が買った双眼鏡をのぞきながら 隣近所を偵察している。


父は家に帰ろう 早く家に行こう

そう今生活している所が家と認識している。


サトシさんをなだめながら 掃除をし身体の寒気と闘いながら 掃除をし自宅に戻った。


ねりねりは退院し元気になっている。


娘が出て行った 部屋からは コーヒーカップにカビが生えたようなコーヒーが転がっている。


それを 片付けようとしたら ケンさんがやってくれた。


出来ない所は 夫婦で助け合い ケンさんといるのが一番心地よいと感じる時間でもあった。


子供元気で留守が良い。そう強く感じてしまう自分がいる。


おっぽちゃんのお誕生日プレゼントです。


こう言う花に触れる事が出来る時が幸せである。


もう少し がんばるか・・・・・。




明日は 今日よりマシかもしれない。


少しだけ 後 のんびり 自分のペースで・・・・・。





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~
おっぽちゃん 届いたのねぇーー♪
るんが作ったのよぉ~♪上の写真のやつですよぉ~ん。
はじめて ブリザードの花も混ぜて作ったから どうかなぁ~??
って感じだけど 楽しんでね。
るん おっぽちゃんの誕生日3月17日だと思っちゃったの。
27日なんだね。(o_ _)oドテッ!

すっとこどっこいだよね。でも 間に合って良かったぁ~♪
今日は1日寝て過ごしました。
少しでも 症状が改善するように 祈っていてね。
zx900ちゃんもおっぽちゃんも 本当にありがとう。

(*⌒-⌒)v

るんちゃん、ありがとう☆ * by オッポ
るんちゃん、すっごい素敵なお花のリースが今朝届いたよ。
これ、るんちゃんが作ったの?
すごいなぁ~。。。 感激! どうもありがとう☆
紫と白のバラもきれいままです。
オッポの誕生日は27日だから、すごく嬉しいです。
このリースを壁に飾ったから、これを見て、いつもるんちゃんのことを
思ってるよ。

副作用、大丈夫?
我慢するしかないなんて、ひどいよね。
あんまり辛かったら、仕事休んで、ゆっくり自分の時間を持つことも
いいかもしれないね。
薬の加減ってむずかしいよね。 あまり飲みすぎると副作用があるし、飲まないのも不安だし、少しでも症状が良くなること祈ってます。
遠くにいて、何もできないけど、いつもるんちゃんとは友達だから
いつも応援しています。
今日はお彼岸で、桜も咲きだして,風も強くなく春のぽかぽか陽気です。
るんちゃんもお休みだから、ゆっくりできるといいね。

zx900ちゃんへ * by るん
v-238こんばんわーーー!
3年前は本当に生きていてはいけないと本当に思いました。
こんな人間のクズみたいな奴は死ぬしかない。
そんな風に思っていました。しっかり覚えなきゃと思えば思うほどミスしたし、ミスするから萎縮し更にミスしました。
絶望と生きる気力がなくなりました。生きていちゃいけないと何度も思いました。死んではいけないと思えば思うほど死にたくなりました。今だから話せることです。
今はあの時とは違います。
立っていても震えてくるほど 激しい全身の寒気がします。
でも 外見上では普通に見える。元気そうで、活発に見える。
医者に伝えても不定愁訴として扱われてしまう。
血液検査もなく、血中濃度も測定出来ない。
現実に今の現状を証明をする事が不可能なんです。
私はこんなに苦しいのに耐えるしか手立てがないそうです。
副作用と言う。ただその文字だけに集約されています。
絶望と落胆しかない。
身体の不調を証明するものは何もないのです。
錯乱しそうな身体を押さえ込もうとしている気がして それでも
前向きで進むよ。
医者なんて真剣に考えてないよ。それでも頼るしかない現実だからね。少しでも症状が軽減するように我慢しかないよね。
後は祈るしかない。(笑)
(。-_-。)

死なないで! * by zx900
ぼくもうつ病の症状がひどかった時は、「○んだ方が楽だ」と本気で思ったもんです。
クルマを運転しながら、「このままハンドル切らずに突っ込んだら、○ねるかなー」とか考えたり。
今思うと、○ななくてよかった。
るんちゃんも、きっと良くなるから、○ぬことは考えないようにしましょー。

それにしても、ええ加減な医者と思うのは、ぼくだけか?

個別記事の管理2013-03-13 (Wed)
わぁ~~~~~お


弟の事で家族が話し合いをしました。

どうしてこうなったのか?何処に問題があったのか?

怒り始めると話し合いにもならず ほどほど 困り果てていると・・・・・。

ももとりょうちんが 質問をしてきた。

何でかぁーーーさんがこんなに毎日サトシさんの事やってるのに 何でヨウさんは怒るの?

何で誤解してるの?


(ーー*)うーん


何でだろうね。今となっては 弁解も出来ないし話し合いも出来ないから どうにもならないよね。

そう私は答えた。


でもさぁーーー♪解ってもらうためにビデオ撮ったら??


かぁーさんは良くやってるじゃん。

おかしいよ!!っと子供たちは言ってくれる。


それだけでも 救われるって思う。


ねぇーー♪かぁーーさん。ヨウさんと喧嘩していても 僕・私たちは いとこ同士は仲良くしても良いんだよね。


良いんじゃない。親や兄弟の喧嘩とは関係ないもん。


喧嘩って言うか・・・・・。


一方的に弟が怒っているだけだけどね。



私たちには 毎日の生活があるし サトシさんの事も私にしか本当の愚痴とか言えないんだもん。


自分の父だし 孫から優しくされて 幸せなんだろうと思うよっと子供たちと話をしました。



思えば 4人の子供とも良く話し合いました。

もちろんケンさんともよく話し合った。


いつも 予定通りには行かないけど 問題が起こるたび家族で話し合いをしたもんだ。


二人が夜勤のとき 子供たち4人になるけど どうすれば良いか?


そんな事 ざらだった。


今なら 虐待と言われるだろうと思う。


子供たちに避難訓練や火事の時に誰に伝えればいいのか?


ここから火災が出た場合には どうすれば良いか?隣の老夫婦にもお願いして 近所と関わりを持ったものだった。

子育ての時 親には頼めなかった。

妹には時々お願いしたが 毎日ではないので 次男などは 2か所の保育園に入れ その場をしのいだ生活をしていた。


そんなにがんばって仕事をする必要性は ないような気はしたが そのままがんばり続けた。


子育ても終わる頃 介護が待っている。とは良く言ったもんだ。

昔の人は 本当に良く解った事を伝えていたと本当に思う。



もし 私がマンション住まいのままだったら 父を家に来てもらう事は無かったと思う。


子供たちが巣立ち 二人きりの生活をする予定だった。


私とケンさんには いつも夫婦の課題が神様から与えられている気がしてならない。

そのたびに夫婦で話し合い 子供たちと話し合った。


今はサトシさんも交えて 話し合いがされる。父は耳が遠いので 自分の都合の良い事だけ聞いては発言する。


かぁーさんの言うとおりだよ。っと最後はまとめてくれたりする。



父に仕事を辞めないで欲しいと言われる。看護師として働けとのこと。

俺もがんばって リハリハ行くからとマッサージをしてもらいながら 調子の良い事を言う。


朝起きると 忘れていたりして 朝から不機嫌な時もあるが 怒鳴ったり怒ったりされると るんは調子が悪くなるので

サトシさんにお願いした。


怒られると気持ちが動揺するので 怒らないで欲しい。


そうか 解った 解ったと言いながら苦笑いをしているサトシさんを励ましながら 自分自身にも小声でがんばれ


っと言ってみたりしている。


弟が怒っている事


どうにもならない現実があるけれど いとこ同士は仲良しでいて欲しいと思う。


サトシさんもまんざら 孫たちの事を気にしていないわけでもないからだ。


サトシさんの元気なうちに 弟の子供たちにじぃーちゃん元気?じーちゃんと話をして サトシさんを励まして欲しいから・・・・。


認知症の人には良い刺激になるからだ。


今日のヘルパーは料理の腕は良いなっとか 今日のリハリハはキョウコって言う人だったぞ。


今日の出来事を聞くのが 私の仕事みたいになっている。

おかぁーーさんおかぁーーさんっと私を呼ぶ。



私はあなたのかぁーーさんじゃないしね。なんて思うけど どんな呼び方でも自分が頼りにされるのは嬉しい事だ。



次男 ゆうに昼休みに電話を入れてみた。


首は大丈夫なの???


骨には異常は無かったらしい。


ホッとする。




ねりねりは 入院してしまった。おしっこが出なくなってしまったから・・・・・。



娘 ももが がっかりしているのが 目に浮かぶ。


来週から娘は実家で一人暮らしをする事になる。


りょうちんとももと庭掃除や家の中の掃除をしてくれた。


サトシさんが目を細め ありがとうと言っている。


ゴミは8個出たらしい。



弟とは 通じるものは無いが 父が死んでしまわない様に その時まで がんばるしかない。


家族に支えられながら・・・・・。



PS おっぽちゃん ありがとう。


だいじょうぶ  東北の人もがんばってるんだもん。


私のがんばりなんて ほんの少しだよ。

今の幸せをかみしめています。


ありがとう。

嬉しかった!!!


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 元のブログ内容
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238おはよー!
旅行楽しかった?娘さんと心が通じ合って 本当に良かったね。
おっぽちゃんが じっと今を大切に生活したこと通じたんだよ!
るんの娘はまだまだ手がかかりそうです。
そうそうお誕生日おめでとう!!!!!
いつも遅れちゃう。
いつまでも元気でいようね。
(。-_-。)


家族会議 * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

家族会議ができるって、羨ましいです。
お父さんは家族思いの家族に囲まれて、とっても幸せだと
思います。
そして、るんちゃんがお父さんのことを大切にする姿が
自然に家族を大切にする気持ちを、ももちゃんやりょうちん君にも
伝わり、いいなあと思います。

オッポは土日に娘と二人で温泉に行ってきます。
置いてきた娘なのに、こんな風にしてくれるなんてオッポも
幸せだと思っています。

ねりねりちゃん、お大事にね。

るんちゃんも体に気をつけて、今週もあと一日頑張ってネ!

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238ねりは 排尿障害で入院です。

(T^T)ウッウッウッ
ありがとうね。

(*⌒-⌒)v

またもお見舞い * by zx900
ねりねり君は入院ですか。
たいへんですね、お大事に。

個別記事の管理2013-03-11 (Mon)
うーーーーーーーーーー♪


すぐダウンする娘の哀れな姿。

昨日 妹から電話がきました。黒電話の音にしていたので 静かな部屋で大きな音が鳴って思わず驚いてしまいました。

何でも 父の兄弟の一番上の人の子供が 花巻で亡くなったとか・・・・・。

るんの弟から妹に電話があったそうで その連絡だそうです。

父は寝ていたため 私が聞き 電話を切りました。

(ーー*)うーん

病院の連絡網より最悪な気分です。

何で??妹からなのか?そして 報告までとのこと そのまま切るしかない。

何でも サトシさんの携帯に電話しても 繋がらないし 妹から私に連絡を入れるように指示されたようだ。

サトシさんに シュウイチさんが亡くなったんだってよ。っと知らせてあげると

誰だ??シュウイチって誰だ???っと何回も聞くので 弟の所に電話をしてあげました。

弟とは普通に話をしているようだった。父が私に電話を返したので 電話に出てみると



何??っと弟に怒鳴られた。

え??電話くれたんじゃないの?と聞いてみた。私・・・・・。


お前なんかに電話なんかしてねーーーわ!!ばーーーか!

っと弟が言うので びっくりして チンと電話を切った。




その後 恐ろしさとなぜ?そんな風に言われるのだろうと言う気持ちとで・・・・・。


身体が寒くなり 息苦しくなって 身体が また 震えだしました。




そのやり取りを 見て 子供たちが また 心配をし かぁーーさん電話なんかに出るもんで・・・・。


っと言われました。


妹はそんな弟の気持ちが解るそうです。


私には理解できません。


あのまま 実家に一人でいたら 隣の人と喧嘩したり 弟を罵ったり 最悪な事態になったと思う。


父が私の所に来ると言ったんだし あの頑固者の父が 私の家にいるのには 訳があるはずなのである。

弟に父が病院に行けないんだってと伝えた事がある。

弟は父が自分で行けば良い。タクシーでも何でも呼べば良い。

そう言っていた。

私は父が病院へ行けないと言うので 2時間かけ 実家に行き 病院へ連れて行った。


歯医者に私は 何と言われたか・・・・。


家族がいないのかと思った。一人で車に乗って来るので そうなのかと思ったと言っていた。


何度も何度も父の歯医者に付き合い 一度たりとも連れて行った事の無い弟が 何の文句があると言うのか??


父はあの頃 捻じれると言い 人前でもくるくる舞を踊るような動作をしており 大変だった。

写真やビデオを撮り 物忘れ外来を受診し 医者に相談した。

夜が眠れないと言い風呂に8時間くらい入っていたので 精神科の医者にも相談し受診した。


父が穏やかになるように必死だった。


父は手足が腫れていて マッサージやリンパの刺激で 父の手足はしわしわになった。


父が隣の家の区画が はみ出している あの野郎ぶっ殺してやる。そう腹を立てていた時は 何度も市役所に行き

父の訴えを市役所に相談することも一緒にやった。


法務局にも一緒に行って実家の区画があっているか 何回も話を聞いた。父の話は間違いが多かったけれど


父の言い分を根気よく聞いて 岩手の弁護士の所まで 行って 父の話を聞いた私



ばーーーーかっと言われる筋合いは何もない。


子供か??


家族中がもやもやになった。



最悪な状態だ。




2年もたっているのに この状態 悲しいよ。



11日は母の命日である。



想いはそれぞれだけど 父が穏やかでいられる事だけ願う私である。




っと思っていると 息子 次男から電話。


事故って 自分の車は廃車になったらしい。


あぁーーーーあ



出るのは溜息ばかりだ。



( -.-)ノ・・・-=≡≡≡卍







Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-10 (Sun)
仲良しの娘とサトシさん

久々に 動けなくなりました。

身体は震えるし 寒いし 身体の中に虫が動いているように 頭皮から背中からゾクゾクするんです。

こんな事で救急外来に行く事も出来ないし 熱を測っても 身体が辛くてロキソニンを飲んだ後で平熱

血圧を測っても 正常です。しいて言えば脈が徐脈 1分間50回。

何処がどう具合が悪いのか?うまく表現が出来ません。不定愁訴は病院に行ってもすべて精神科の病気にされてし

まうので じっと耐えました。

父は休みなので 競艇に行きたいようで 私は何処にも出れない感じだったので

ケンさんとりょうちんに頼んで 競艇に行ってもらいました。

父に何処が悪いんだと言われても 自分でも具合の悪い所が何処か??不明なので 風邪かもしれない。

そう言いつつ ゴロゴロしました。

いつもなら 父の話にも付き合えるんだけど 付き合う事も出来ず はじめてマッサージも止めてしまいました。

マッサージをしながら 父に毎日 話をします。

サトシさんの妻はキヨミさんだったね。

最初に生まれたのは るん 次はヨウ 次は やんやんだね。

るんの子供は 花道 ゆう もも りょうちん

ヨウの子供は ユウタロウ ジュント ダイスケ アカネ

やんやんの子供は ハル

そうか そうだ。と言いつつ ハルって誰だ?

やんやんの子供だよ。

サトシさんは9人も孫がいるんだよ。っと説明します。


それから 父の両親の名前から 兄弟の名前を思い出しながら言います。

そんなたわいもない話をしながら 毎日 全身のケアをしてるのに・・・・・。

昨日は 出来ませんでした。


1日くらい良いよね。 そう1日くらい良いはず 多分 良いんだと思う。

でも 父とのコミニュケーションを取れなかった事が 残念に思う。

元気でないと介護も仕事も出来ないね。

健康でいる事って 本当に重要だと思う。

休みだから 良かった。


(〃∇〃)ニャハ!


今日はどうかなぁ~~?


朝のうちはよさげだけど・・・・・。


(-。-) ボソッ


癒される二人

仕事を始めて 2年は 生きているのか死んでいるのか 良く解りませんでした。

3.11の頃 そう るんは復帰仕立てでした。涙も休職中に使い果たし 涙も出ませんでした。

嬉しいとか悲しいとかそういう感情が無くなりました。

あの頃より 色んな事にやれるようになってきてます。

涙が出るたびに 生きてるんだ。感情がちゃんとあるんだ。そう感じます。

良かった 生きてるんだ。と実感します。

今 3.11のニュースを見て しゃくりあげるほど泣いています。

元の自分の感情に戻っている気がします。



娘は名古屋の花屋さんに就職が決まりました。

自宅から通うのは遠いので 実家に一人暮らしする事にしました。

父には了解を取りました。

娘が頼りの私は とても寂しいです。あんな娘だけど 私の事を思ってくれる優しい娘です。

子離れする良い機会なのかもしれない。

しゃんとしたものを食べるんだよ。まじめに仕事はしなさいよ。

彼氏の家に入り浸りしない事

自分の夢を追いかけてね。


どうしても どうしても ダメな時は 戻っておいで

そんなに自分を追い込まないでね。


ママがいるから ちゃんといるからね。


がんばって欲しいけどね。


っと 笑いました。


父も淋しそうです。


少しずつ 前に前に進んでいる予感です。

(〃∇〃)ニャハ!


Return

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238さんきゅぅ~~~♪

お見舞い * by zx900
お大事にね。

オツポちゃんへ * by るん
v-238おはよー♩
父のことはそんなに手がかからないの。手間はかかるけどね。
夜は22時頃寝たら起きてこないしね。
しっかり寝て寝れているよ。1日だけだったよ。
久々に動けなくなっちゃった。
昨日は父とも話をしていたんだけど 父は看護師の仕事をやめて欲しくないんだって。だから父も頑張るからるんも仕事はやめるなって話になって。そういうまとも真話もたまにできるから…。
要介護2だから まだ マシなんだと思う。
それより 弟から電話があって掛け直したら、お前に電話したわけじゃないわ お前と話すことは無いわ ばーーーか!っとの事
最悪な感じ。
ありがとう!!ゆっくり治すから大丈夫よ。
(。-_-。)

るんちゃん、大丈夫? * by オッポ
るんちゃん、大丈夫?

きっと、疲れもあると思うよ。
たまにはゆっくり休まないと体も心も悲鳴あげちゃうと思います。
今日の読売新聞のケアノートに春やすこが書いていたけど
自宅で要介護5と要介護3の両親の介護をしているんだけど
デイケアに週3回行って貰って、友達と食事に行ったり、自分の
時間を持てるようになってから、気分的に楽になったって。。。
るんちゃんは仕事しているから、なかなか一人の時間が持てないからちょっと、きついんじゃないかなって思ってました。
この病気はゆったり、ゆっくりすることが必要だと思います。
そして、それは怠けていることじゃないから、自分を責めないで、
だって、今まで一日も休まず、お父さんのマッサージしたことは
本当にすごいと思います。
オッポはウツの時でも仕事に行けたけど、家に帰るとぐったりと
寝ていました。 それは、オッポはそういうことが出来たんだけど
るんちゃんは家に帰っても寝ている訳にはいかないでしょう。
だから、休める時には休んでね。
そうじゃないとるんちゃんが具合悪くなっちゃう、それを心配して
います。
自分のことも大切にしてね。
お大事に。。。




個別記事の管理2013-03-09 (Sat)
車に入れるお花を作成


自己流なので何となく うまく行きません。


追加作成しました



追加作成でちょっとは良くなったと思いませんか?


3.11事件のニュース見て 思うんです。あの時 あの時間に最悪な事が起きた人々 

時が立ち みんな忘れかけてきてるけど 忘れちゃいけない。って・・・・・。

忘れないよ。って思っている人が一人でも二人でもいる事を願うばかりです。


何もできないけど 絶対 忘れないし 応援する。

少しでも 心が休まりますように 少しでも前に進めますように


新病院移転に伴い 更に 上司たちの機嫌が悪い。 まぁー機嫌が悪いのも別に良いんだけど

現場では 働いているのは続いているのだから 不愉快極まりない。

4月30日だけ 休診で 5月1日から開院らしい。

まだ 引越しのリハーサルもないから 流れは不明だけど 各科で話し合わなきゃならないはずだけど

それも 進まない。


ため息ばかり出る私


怒って前に進めれるスピードが速くなるのなら そうすれば良い。


そう思えます??不愉快になって進む事も進まない。


上司は 当たり前でしょ 知らないわよ と 質問の答えを返すことすらできない。


こんな病院じゃ いつか沈没だな そう感じてしまう。


自分は自分 前を向いて歩こう。


温かくなってきました。少しでも 前を向こう。


(*⌒-⌒)v




おまけ



ねりねりが少し元気になりました。


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-06 (Wed)

ぼろぼろのかご


ぼろぼろのかごに アートしてみました。お花をちりばめてね。


出来た作品


その中に


ねりねりが入っちゃいました。


ケンさんと出会って31年


洗濯機は1代目は二層式 2代目は全自動 そして3代目も全自動 最近 4代目の調子が悪いです。

これいいなぁーーー♪



(ーー*)うーん


日立の洗濯機注文してみました。


使い心地はどうだろう???


色々検討した結果 日立が良いんじゃない???

って事で・・・・・。


土屋 あんなちゃまの このデザイン素敵だなぁ~~~♪


見た目で入る私は・・・・・やっぱ アホ



機能より 見た目で選んでしまうので 面倒なので ケンさんに決めてもらいました。(笑)




[; ̄■ ̄]カチコチ



今日は サトシさんの髪の毛をカットしてすっきりしました。



サトシさんは 相変わらず ぼやいております。


うふ♪(* ̄ー ̄)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 電化製品
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一人暮らしの電化製品大変だね。自分のものなら高価なものでも惜しくないけど…。子供のものは うーん多分、超お得なものを買うかな????
三洋電機って何処かと合併してアクアになったんだよね。
三洋電機は結構保ったような気がする。ナショナルは微妙だったイメージ。Panasonicだよね。日立も微妙な感じだったかも?
消音で選ぶか?スピードで選ぶか?で迷った結果。
スピードと機能で選びました。
届いてみてからのお楽しみです。
子供の洗濯機は機能性より安さで選んでOKだよん。
コインランドリーでも良いんじゃない?
子供にはお金かけてもろくな者にならない。…っと毎回思います。
一人暮らしも学校も頑張って欲しいね。
応援できるのはそれ位だもん。
ぎゃんばれーーー!次男君!!!
フレフレzx900ちゃん!!!
(。-_-。)




洗濯機 * by zx900
次男が東京で学生生活を送ることになったので、家電製品一式を買い与えねばなりません。
なので、インターネットで色々と調べています。
洗濯機には2万円くらいしか出せないので、東芝かアクアの5kgのやつにしようと思います。
もっと安い2層式でも、と思ったんですけれど、横幅があって、置き場所に困るようです。

個別記事の管理2013-03-03 (Sun)
まだ未完成のデコ


只今デコ作成中のデコです。アクリルストーンで練習中です。

耳鳴りがひどく 気が狂いそうな気分なんですけどね平常心を保つため日夜努力しております。

それでも、新病院に向けて何やら上司が怖い顔になっていて、話しかけるにも大変です。

いろんな質問しても、しらないわよ!当たり前じゃない!!みんなピリピリしているのは解るけど…。

調子が悪い事を話そうとすると、「休む?」って言われちゃいました。

休むのもてかもしれないけど、なるべく今の状況でギリギリまで頑張りたいそう希望を持っています。

家では 私が調子が悪いので、りょうちんとももが一生懸命家の事をしてくれています。

父が食事中 むせたり、こぼしたりするのも 娘が声をかけて対処してくれてる。

りょうちんは ケンさんの真似をして血圧を測ってくれたり、父の部屋やベッドを温めてくれたり

できる限りのお手伝いをしてくれてます。

3回も看護学校に落ちたボンクラ娘ですが、私にとっては彼女は世界一の娘です。

只今 バイトをやりつつ、就職活動しております。

疲れて


殺人現場のような姿です。疲れて寝ちゃってます。


この日は、このままリビングで寝てしまいました。

ねりねりは 傷が再発して 頬がまた膿んでいます。

もしかしたら 歯から化膿して 頬の方に膿が出ているのかも?

ということなので、そうなると麻酔をかけて歯を抜かないといけないらしいです。

え??葉の治療をしてよ。って思いましたが、自費治療なのでバカ高いです。(T_T)

父は競艇に行きたいようですが、歯医者に連れて行って入れ歯の点検をしてもらったり修正して貰ったりして落ち着いているので、寒いし少し我慢してもらおうと思ってます。

持ちつ持たれつ家族っていいなぁーーー!っと思う日々が続いています。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238ただいまぁーー!

帰宅後、父の髪の毛が気になりカットしてお風呂に入ってもらいましたよ。耳鳴りは年のせいで治らないらしい。
聴こえには問題ないらしいけどイライラするよ。
新しい病院には引っ越しと言う大問題もあって、大変です。
トップの人間は超イライラ!
別に良いんだけど、働く人や患者さんの事をもっと考えて欲しいって感じる。情けない話だよね。
父は良いのか悪いのかって感じだけど 最近 失禁が多いなぁーー!

るんは今の所頑張れてるよ!
今日は暖ったね。
ありがとう おっぽちゃん!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

新しい病院になったり、環境が変わっていくようで
慣れて行くのは大変だね。
耳鳴りとか治りそう?

ゆっくり休める時には休んでね。
でも、りょうちん君やももちゃんが手伝ってくれて
ダーリンもお父さんもいて、家族には恵まれて
本当に良かったと思います。

仕事はどうしても頑張っちゃうと思うから
お休みの日にはゆっくり休んでね。
オッポ位の年になったら、きっと楽になると思います。

大根の花が咲いたよ。
白い花かと思ったら、ちょっと薄紫のような色です。
今日は暖かかったけど、明日はもっと暖かくなるって
テレビで言っていたよ。
早く、ぽかぽかの春が来るといいね~♪


zx900ちゃんへ * by るん
v-238ヤッホー!!!

東京さ 行くんだね。心配だぁーー!寂しいね。
るん所は 長男次男は外に出したけど、残り二人は自宅にいるよ。
みんな巣立ったら寂しいよね。娘は花屋さんに就職が決まりました。なるべく近くにいて欲しいとお願いしました。
子供には子供の人生がある。そう思いますが子離れできないでいます。ねりねりは元気ないっす。
るんは一応仕事頑張っています。
応援ありがとう!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

* by zx900
4月から次男が遠くで一人暮らしを始めます。
まだ、東京か、県庁所在地なのかは、決まっておりません。
6日に決まります。
るんちゃんちは、まだ、家族が一緒なんだよね?

るんちゃんも、ねりねり君も、お大事に。