酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2013年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-30 (Tue)

ふぅーーー♪

疲れました。引越し・・・・。(-。-) ボソッ

院内禁煙になりましたが、私は 医者のタバコ友達がいて 即効 教えてもらい 吸いに行きました。(笑)

煙草でも吸わなきゃ やっちゃおられん。って感じです。

(o_ _)oドテッ!


精神的に不安定なうえに 制限がかかると 尚更 爆発しそうな予感。

言い訳に聞こえますが・・・・言い訳です。(笑)



ケンさんに包丁立を修理してもらいました。



磨いて るん と入れてもらいました。


(ーー*)うーん


もう少し磨いてほしかったんだけど・・・・。(-。-) ボソッ



奇麗にしたのにぃーーーー♪るびーさんがまた寝てるしぃーーーー♪




るびーーーーさんって呼んだら







るびーーーさんがこっち見た。




明日は 開院日 どうなる事やら????


微妙に不安だ。



おやすみなさい。



その後 連休が待っているんだから がんばろう!!!





ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-29 (Mon)
スポンジボブのお洗濯


お洗濯をしてはいけません。と記入されていましたが 猫のルビーさんがいつもボブさんの上に寝ていたもんですから

スポンジボブさんが汚れてしまい。気になっていたので 奇麗に洗って ダ~リンに干してもらいました。

酷い事に・・・・。(-。-) ボソッ


洗濯室に干して奇麗になりました。


部屋のものをひっかきまわして ありとあらゆるものを整理。


15年前の家族の写真を見たりして あの頃まだ りょうちんなんか 3歳。

とっても可愛い子でした。

今は ぐちゃぐちゃ何だかんんだ言う子になってしまっている。

反抗期はどの子も大変だったなーー♪

っと思いながら そんな事を考えながら 掃除をしていたら 泣けて泣けて・・・・。


馬鹿みたいに泣いた。


悲しんじゃない。何で 私は こんな風になっちゃったのか???

そんな事を思い泣けてしまったのだ。



大好きなトイストーリー


子供たちと一緒にディズニーランドに行ったのは りょうちんが6か月の時 楽しかったなぁーー♪



リビングに飾りました。引越しの時以来 ダンボールに入れていた お人形たちを飾る事が出来ました。




キスする子供


この子たちを奇麗に飾ろうと必死でした。



この子はミュージックやダンスが好きな子


お花で飾りました。(笑)



キッスの二人の後ろに りょうちんの絵が飾っています。


このうひょひょて言う絵を中学の時に描いて この絵を見て りょうちんの精神状態がどうなっているか???


反抗期で困っていたので よく泣いていました。


そんなこんなだったけど りょうちんも無事に社会人になり 初任給から5万円を 「母お世話になってます。」

とくれました。


立派に大人になってきました。


もー少しだけ 私もがんばらないと・・・・・っと思います。



ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-27 (Sat)
元気そうに振舞っている私うふ♪(* ̄ー ̄)v

金曜日 調子が悪く 朝から嘔吐

(ーー*)うーん 木曜日の日 精神科の薬が増量になったせいなんだろうか??

6時に起きたが 動けず 結局 出勤はしたものの退社。

でも 事務の子が辞めてしまう日だったので どうしても出勤したくって 無理やり出勤。

彼女たちには 笑顔で助けられた。それと るんがぼけーーーーっとしている 病休明けの出勤には 随分ご迷惑をかけたと思う。

そんな彼女たちに どうしてもお礼が言いたく、調子は悪かったんだけど 写真だけ撮りたいと出勤して

挨拶だけして 変える事になった。

引越しの準備で大忙しなのに・・・・。顰蹙者だが そうする事も出来ない。


ぞぞ毛は 続行中である。何でも 表皮症状は精神科の特有の症状らしい。

とても 気分が悪い。アドレナリンが全開で出ている感じだ。

疲れることなく動き続けるのである。誰かに瀬っつかれているかのように 何かをしていないとおかしくなりそうな感覚である。


放電状態で常に身体に電流が走っているような感じかなぁ~~~?


解らないだろうなぁ~~?

私もこの病気になるまで理解は出来なかったもん。


仕方ない。待つしかない。


事務職のリーダーさんには



リーダーさんには小物入れ




中はこんな感じ



かわい子ちゃんのゆみちゃんには


鏡をプレゼント


ゆみちゃんへのプレゼント




笑顔が可愛かった彼女 どんなにあの笑顔でメロメロになった事か


(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)


色んな事が2年間の間にありましたが 助けてもらえた私は幸せ者です。


うふ♪(* ̄ー ̄)v



すぐに帰らず 雑貨屋さんを散策




相合傘



こんな感じの物が好きです。


カエルが好きなんだよね。


置場が無いから 買わずに心だけ和ませて 楽しんできました。


鳥バージョンもありました。



鳥バージョン




可愛いぃ~~~~~ですぅ~~~~♪


(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん



お題から 逸れた。(-。-) ボソッ



五月の連休と言えば 我が家では 恒例の大掃除がしています。



子供を育てている頃から 5月の連休は遠出をせず 近場のちょっと大きい公園へお弁当を持って出かける程度


連休中 駄々ゴミの遊ぶ所へはどうしても行きたくない私とけんさんは 掃除ばかりしていたものです。


普段出来ない事をやるみたいな事が定番になっています。



で・・・・・ケンさんには気になっていた クーラーの室外機を掃除してもらいました。



使用前





ケンさんの作成した室外機カバー




上手 上手ぅ~~~~~!



,(*^^)//。・:*:・゚'★.。・:*:♪・゚'☆パチパチ




では 引き続き 掃除を続行します。



(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238ジャズを聴きながら こんな時間です。
現在2時半 昨日は 父を競艇へ連れて行き それから 家の中の掃除を・・・・。
なかなか片付かないです。(涙)
何で 焦って掃除しているかと言えば これをしないと自分のやりたい趣味の事がスムーズに出来ないわけで ごちゃごちゃした家の中を何とか 過ごしやすいようにと思っている次第です。
毎日 やればいいんだけど 物の置場が定まっていないので 積んだ積んだになっているものを処分したり片付けたりで 結構 時間かかっています。
台所もやりたいんだけど・・・・。
絵を描いたり 趣味のクリスタルが出来る作業場を計画しているので 休んでいられない。って感じです。
アホでしょ。
もー休まなきゃ・・・・・。

普通の眠剤では効かなくなっているので 困るのよね。
おっぽちゃんは 今日仕事かぁーー♪
( ̄ ̄ー ̄)vファイト


るんちゃん、ゆっくり休んでね * by オッポ
るんちゃん、ゆっくり休んでる?
体調悪そうだけど、大事にしてね。
オッポは明日仕事です。
ダーリンもお休みできて、良かったね。

個別記事の管理2013-04-24 (Wed)
足の爪をデコりました。


調子が何となく おもわしくないんだけど そのまま 働いています。


サトシさんも時々食事の事で激怒しておりますが 力も無くなり食べにくく むせもあるので 怒れちゃうんだろうと。。。。

何が 食べにくいのか??怒らず言ってくれるように 伝えています。

何より悲しいのは りょうちんが作ってくれた料理を食べにくいと文句を言う事です。

そんな時は サトシさん りょうちんが仕事から帰ってから 一生懸命作ったんだから・・・・。

文句言っちゃダメだよ。どう食べにくいか言ってくれないと こっちも解らないから ちゃんと言ってね。

そう言いながら サトシさんと東北の復興の話やサトシさんの幼い頃の話をしたりして対応している。

微妙に血圧が高いかもしれない。。。。


怒れる事があるのかもかも????ごめんね。至らない娘で・・・・。


さて 最近 二人目を出産して 復帰している看護師さんがいる。

あわてん坊だけど まじめで 今どきの子にしては しっかりしている。

32歳で二人目を出産して もうすぐ1年になるらしい。

私は32歳の時に4人目を出産してたからなぁーーー♪

でも 少しは役に立てる話が出来ればと話を良くするようになった。

看護師は 18年前も 普通の女性の働く現場としては環境が整っていたような気がする。

18年前 NTTの女性職員が3年の育児休暇があったと記憶している。

女性が働くと言う事 ましてや子供がいて働くと言う事は 本当に大変な事だと今思い出しても フラッシュバックするほど 大変だった気がする。


18年前 出産後4ヶ月で復帰した私は 授乳休暇と言うものを利用していた。


しかし 現場は 授乳時間を取りやすい雰囲気ではなく 取らしてやってるんだから・・・・。

ってな具合だった。土日の休みも出てくれない???と言われ

私は組合に相談に行き 土日に出勤すると授乳休暇の意味が無くなるんじゃないかと訴えた。


組合の長と仲良しだった事もあり すぐに総婦長に言いに言ってくれて、私は授乳休暇は1年間 土日の勤務をしないで仕事をする事が出来た。


その頃 0歳児と2歳児と4歳児と8歳児といたので 8歳児を小学校へ出し、4歳児を保育園へ送り 0歳児と2歳児を託児所に連れて行くと言う日々を過ごした。

その頃 布団などは月曜に3セット持っていかなくてはならず、1セットの布団袋に0歳児を入れ残り2セットの布団を持ち 2歳児の手をひいていた事を つい最近の事のように思い出す。


そんなこんなで 1年間の授乳休暇が土日の休みが取れるように18年前に確立させたのに その後 上司の言葉に

負けてしまって 土日は出るようになってしまったらしい。


せっかく 確立させた事だったのに・・・・。


と復帰したナースに話した。σ◎◎¬ ホホゥ!!そうなんですね。


土日やらなくて良くなったのは るんさんのおかげなんですね。って・・・。


(ーー*)うーん ちょっと違うんだよね。


元々 土日はやらなくても良いんです。それを 上司に無理を言われてやらざるおえなかったってだけで・・・。


面倒なので深くは説明するのはよした。



ともかく 子育てと仕事をするのには よほどの覚悟が無いと出来ない。


今も昔も その点においては 違いは無いと思う。


私 今でも 自信持っている事がある。

子供が小さい頃 掃除や家事を放り出して 子供と日が暮れるまで遊んだ事 楽しかったぁーー♪


4人の子供をお風呂に入れるのも 私の仕事だった。夫が帰ってくるのを待っていたら 子供を寝かしつけるのが遅くなってしまう。

日が暮れるまで遊んだ後 4人の子供と一緒に食事を作り てんやわんやでお風呂に入る。


夫は子供が寝静まった頃に帰ってくる。そんなの当たり前だった。


絵本も毎晩読み聞かせしていた。


今 私が父にやっているマッサージのようにコミニュケーション時間だ。


介護と育児は良く似ていると思う。




府中家具のテーブルです。




まぁーーーー♪偉そうに言っているわけでなく 本当に大変だってこと阿部総理は知っていて 女性進出のこと言っているんだろうか?????



誠に遺憾だ。


(笑)





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
何か、、、変なメッセージになっちゃってコメント機能が変だった感じ。
おはよぉーーー!!祭日は本当は引越しで忙しいんだけど。。。。
るんの場合は免除させてもらって嬉しいんですけど。
体の調子も悪いしね。
ゆっくり休暇を楽しもうと思っています。
いつも ありがとうございます!!!
おっぽちゃんのいかげよぉーーーん
にこ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Re: るんちゃん、おつかれさま~♪ * by るんちゃん
(。-_-。)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

るんちゃんは本当に子育て頑張ったね。
仕事もしながら、4人の子供の面倒を看るって
普通ではできないくらいすごいことだと思います。
オッポも病院に勤めていた時、若い看護師さんが
子供が3人いたんだけど、可愛い顔していたけど
、手ががさがさに荒れていて、子育て大変なん
だろうなあと思いました。 でも、その看護師さんは
なんかパワーがありました。
るんちゃんも今は子育てが一段落して、お父さんの面倒を看られるって
大変だろうけど、親の面倒を看たくても看られない人もいるんだから
きっと後になって後悔しない人生だと思います。
るんちゃんが病気をかかえているから大変だと思うけど、
もうすぐゴールデンウイークだから、ゆっくり休んでね。
ダーリンとは休み同じだといいね。
オッポも明日から3日間休みだから、のんびり過ごそうと思って
ます。
もう一日、仕事頑張ってネ!

ペディキュア、すごく可愛いよ!


個別記事の管理2013-04-21 (Sun)


シーサー第二弾


この所 良く見かける子供のエピソードをお伝えします。

それを 見て 私は無性に腹立たしく 自分の精神面がぐらぐら揺らぎます。

5歳の子に 蒙古半 背中に黒いアザのようなものが出来ています。

私の妹にもアザがありました。膝の所にです。それに良く似ています。

私は妹のアザが好きでした。妹は気にしているようでしたが 母のおなかの中でちゃんと印が付けられたんだよ。

大切にしないとと言っていたものでした。

大人になって看護師として働くようになった妹は 形成外科の先生に 切除を進められたそうです。

アザが黒かったので 悪性に変化する可能性も否定できないと言われたからだそうです。

手術室勤務だった妹は 奇麗に手術してもらったようです。

顔にでもあれば 切除もありだろうと思いますが 膝だもん 放っておけば良いのに・・・・・。

内心は思いましたが 気になっていたんでしょう。医療従事者だしね。

そう言うことであれば 納得はするんですよね。


でも 今回の5歳の子は 婆と嫁さんが来て 5歳児の意志など関係なく 小学校へ行く前に取りたい。と来院。


今はあれです。小学校まで医療費はかからない。中学まで医療費免除の所がありますよね。


だからなのか????





何でもかんでも ただの内にやってしまえ!!!って事なのか??


切除するには 麻酔を打ちます。 そして じっとしている事が出来ないと手術が難しいんです。

5歳児は喘息とアトピーで治療を受けていました。現在は落ち着いているとのことで・・・・・。


先生 断ってよ!!大きくなってからで十分だ!!って





その声を空しく 手術の予定が入りました。


無理に取り除く必要性は無いんです。先生もそう言っていました。


でも 婆も嫁も強い希望があったので 手術予定になりました。


私は内心 この子の手術に立ち会いたくないと思っておりました。



なぜが??予約変更の時もそして手術の時も次回受診の時も私は皮膚科で5歳児と5歳児の婆と嫁と対応をしなければなりませんでした。


耳鼻科や外科に行く事も多いのに 皮膚科でその都度対応しなければいけない事に ムカついていました。


予約変更は 手術の翌日にお泊り保育があるそうで 手術の翌日だから出席して良いか?との事でした。


あのですね。背中に大きな傷が出来るんです。お泊り保育に行って 親が監視できない状況を作れば 何か起きても保育園の先生は責任持てませんよね。


っと言うと 「ですよね。」だそうです。手術日が変更になりました。


手術当日は 麻酔を打つのも大変でした。点滴も大変でした。婆の事も母の事も・・・・・。






バカーーー!!後でジュースをたんまり買ってもらうからね



そう言いながら 大泣きでした。



馬鹿じゃない???まったく こんな思いさせて手術をしようとする婆と嫁が許せませんでした。



でも 点滴を入れて 飲む麻酔を飲んでもらい 落ち着いてから 手術室に行く事になりました。


皮膚科にある シールを見せ 婆と嫁にあやすように伝えました。


30分くらいかかりました。吸入麻酔と言う手もあるのですが この5歳児の場合 既往に喘息がありましたので


局所麻酔になりました。



手術室で無事手術が終わりました。私は手術室へ行くと調子が悪くなるので 点滴を取ったりバイタルを取ったりして手術に行ける準備までしました。



[; ̄■ ̄]カチコチ





シーサー第三段



手術後の受診に来ました。抜糸をする時も大変でした。


その後 嫁が5歳児を連れてきました。おかぁーさんに皮膚が開いてきてるから 先生に良く聞いてくるようにと言われ受診したそうです。


大切な子供なんでしょう・・・・・・。(-。-) ボソッ

大切な子供なら親が馬鹿では行けません。(・_・ )ノ”    ゜ ポイッ



皮膚は離開などしておりませんでした。ケロイドも今所ない感じで 手術は奇麗に施されておりました。


流石 皮膚科の先生と私はほめたたえたいくらいでした。

しかし 嫁は婆に何やら色々言われるらしく ケロイドにならないですかね?と

婆が言われた様にバンドエードを離開しないように ケロイドにならないように貼っておりました。


それを するには ホラ・・・。


先生 この子 アトピーもあるし テープ貼っても 婆と嫁がちゃんとテープの貼り替えするか???


解らないし 様子を見ましょうと言おうよ。なんて 心の中で思いましたが 先生はテープの方法を指導しておりました。



次の受診の時には 婆が受診に来ていました。離開していないか?ケロイドではないか??


嫁が言っていた事では納得できない感じなんでしょう。


テープを張りっぱなしにしていたので 掻き毟って傷になっていました。湿疹も出来ていました。









だからぁーーーーーー!





言わんこっちゃない。


テープを張り替えるように指導をしますと 嫁が出来ないんです。この子が泣きわめくのでとの事でした。


だからぁーーー!


この子が泣きわめいても テープを取って奇麗にしないと・・・・。


やらなきゃダメな事 やらなくても良い事は違います。


子供に言い聞かせ ちゃんと婆や親ならやりなさい!!!!


そう言う子供は 大抵 ベッドの上でも落ち着きなく動き回り 危険な状況になる。


ベッドの上では走り回らないでください!!







大きな声で指導!!!



その後 待合室では 靴を履いてソファーの上を走りまわっていました。



こんなバカ婆と親を見るたびに きちっとした子育てが出来ない人が多いと残念になります。


悪い子と人に迷惑がかかる事は 親ならちゃんと指導する必要があると思います。


今 虐待と言う言葉がはやりすぎて 親が子供に叱ったり出来ない親が多すぎだと思う。



そのバカ婆も ホラ 看護婦さんも先生も傷のテープを変えなければ行けないでしょ??

ママにやってもらうのよ。


だそうな・・・・・(・_・ )ノ”    ゜ ポイッ




出直してこい!!5歳児に手術を希望するからこういうことになるんだわぁーーーー!!


無料だからと言え こんな風に使う子供医療の現実を見ると 本当に治療を必要としている人が可愛そうだと思う。




そうかと思えば 若いのに素敵なおかぁーさんもいて 手術の説明を自宅でちゃんと説明してきてくれるので


ジッと我慢し手術が無事終わる子供もいる。


家で今日どんな事をするのか ちゃんと話あってきたとの事、


若いのに素晴らしい母である。


こんなおかぁーさんが増えると嬉しいなぁーー♪日本も安泰だと思う。


そう言うおかぁーさんには めちゃ褒めしてしまう。











おかぁーさん素晴らしい!!カブ上がりましたね。







なんて言いながら 手術を受けた子供も自慢げだ。



子育てを甘く見ない方が良い。


何でも言える子 自由な子供に育てるのは良いが ダメな事と良い事くらいは 幼いうちに学ばせるべきだと思う。



自分で育てれないなら寄宿舎生活をさせ 立派な人間になるように 親が育てない方が良いとさえ思う。



言いすぎかなぁ~~?


私も4人の子供を 寄宿舎に入れ育てたかったと実感している。(笑)




(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉーーー♪

医療現場 介護現場は 本当に大変だよね。

やって当たり前の世界だから でも 同じように病気を抱えながら働いている人も沢山いる事 忘れないで欲しいよね。

同じ 人間なんだから辛い時も病気の時もあるんだもん。

しわ寄せは 働いている人に来るからねぇーーー♪

お休みの時はゆっくり休んでね。

ここの所 るんも忙しくって 引越しの事もあるけど 何だか 身体の調子がおかしくって・・・・。

家に帰りたくなくなったり 不安定な気分が続いています。

かと言って 仕事を休んで ゆっくりしたくないし 土日や祭日を乗り切れば何とかなる。

そんな感じで働いています。

東北の復興のように るんの社会復帰には時間がかかりそうです。

周りの人はそんな風な優しい目では見ていないけどね。

気にしないよぉ~~ん。

お休みはお互いゆっくり過ごそうね。

о(ж>▽<)y ☆


るんちゃん、おはよう! * by オッポ
るんちゃん、おはよう!
昨日はよく眠れなくて、4時に朝風呂に入って
ベッドでBSのローカル鉄道のテレビ見たりしてたよ。
あまり眠れなかった時は逆にテンションが上がって
元気です。
今日は早めに行って、途中でピーターパンのパン屋さんで
パン買って、サービスのコーヒーで外のテーブルに座って
モーニングしていこうと思ってるの。
今日行けば明日休みだし、今週は楽モードなの。
でも、今日はミスの無いように頑張ります。
正社員で休んでいた人が肺炎になっちゃって、人が足りなくて
大変です。 少ない人数でやっているから仕方ないけど、今日は
どうなっているのか分かりません。

るんちゃん、今日も一日頑張ろうネ!


個別記事の管理2013-04-20 (Sat)
鯉のぼりだ!!わーーーいぃーーー!


ケンさんが風邪をこじらせてしまいました。
久しぶりの風邪で酷い状態です。

2日も休んでしまいました。

食生活がここのところ 適当だったのがいけなかったかもしれません。

病院ではインフルエンザが にわかに感染網が広まっています。

引越しで忙しいのに大変です。

私は 身体は至って元気です。

気持ちはバランスが悪く 頭がモヤモヤして 叫びたくなる感じが続いている。

ちょっとしたことに無性に腹が立ち ニュースにでも怒りまくってます。(笑)

本日は父の入れ歯の点検だったので一緒に受しました。

先生は、どうも沖縄が好きらしく、シーサーが飾っていたので 撮影しても良いですか?

と聞いてから撮影させてもらいました。

実は、私もシーサーが好きなのです。

沖縄は行った事が無いので分かりませんが、先生の話では海が素晴らしく 一回行っただけでとりこになったんだそうです。

歯医者さんのシーサー 可愛いぃーー!


そうそう 受付の女の子がいなくなりました。彼女はとても素敵な女性で大人しい感じですが、よく気が付く私も大好きな子でした。先生に残念ですね。と言うととても残念です。彼女のような人は二度と雇えないかもです。

そう言いながら、淋しそうでした。

何でも新しく雇った人は4日でやめたんだそうです。

先生は細かいらしく、細い事を言いすぎてしまいました。と言って見えました。

おそらく、先生は 普通のことを言われたんだろうと思いますが、前いた彼女のように気が付く人を望まれたんだと思います。

それが 新しい人は ある日、傘を貸したんだそうです。

次の日 傘が傘置きにそのまま置いてあったそうで、特別お礼などは言って欲しい訳ではありませんが、常識的にありがとうございます。の一言くらいあってもいいんじゃないかと思われたそうで、辞めると電話があった時も荷物を置きっ放しで辞められたそうで、ほとほと困り果てた。と言って見えました。


細かい事じゃなくて、常識的な事が解らない人だったんだろうと推測できます。

私も 挨拶とかできない人が大嫌いです。

どんなに立派な人でも、どんなに偉い人でも、挨拶ができない人とはそこから始まるもには何もないと思っています。

花が好きです。



まぁー色々ありますが、ケンさん早く元気にならないかなぁーーーーーー!!!!


(。-_-。)

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-18 (Thu)
サトシさんにお花

マッサージの前にブリザードのお花を作っていたので サトシさんにいたずらです。

似会うでしょ?(笑)

1時間以上も念入りにマッサージをやっているので 時々 こんなことしたりしてスキンシップを図っています。

何もない日常も笑顔が絶えません。

父のお気に入りのヘルパーさんの話を聞いたり リハリハでもお気に入りのスタッフの話を聞いたりします。

放置していた花が咲いてきました。



そんな時間だけがゆったりした時間です。


病院の引越しの準備や向うで困らないように 業務基準作成(案)を作成してます。

誰に頼まれてやっているわけではないので いつもお世話になっている助手さんや看護師さんに配布します。

自分の身体の調子は (ーー*)うーん

微妙な感じだけど 前のように鳥肌は 少なくなっているような気がします。

虫が口から耳から服の中から出てくる そんな夢を見てうなされる事が・・・・・・。


今の私が一番耐えられない事かも知れません。


現実なのか?夢なのか?解らなくなる事があります。



自分の頭をなでて だいじょうぶ だいじょうぶと言い聞かせています。



(*⌒-⌒)v


* Category : 今日の気分
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238お疲れさまぁーーーーーーー!!!!

アコーディオン おっぽちゃんが弾いたの??るんは小学校の頃
身体がでかかったので鼓笛隊でアコーディオン持たされて弾いたよ。ピアノを3歳頃に習った経験があったのでチョットだけは弾けたんだわね。おっぽちゃん凄いぃーーー!!
やっぱり 誰かに喜んでもらえるのは嬉しいよね。
老人が元気な世の中になると子供も元気になるし、若い人たちも頑張って生きる希望が持てると思んだよね。
最近 怒ってばかっりいるけど どうやら元に戻りつつあるかも??
って思ってるよ。
もーやりたいように生きるしかない!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
明日1日頑張りますぅーーーー!


るんちゃん、お疲れ様~♪ * by オッポ
るんちゃん、お疲れ様~♪
お父さんとのマッサージタイム、色々話をしながら
ほっと、楽しい時間だね。
オッポはベッドに寝ると、ミューが寄ってくるので、なでなでするのが
癒しタイムです。
今日はアコーディオンの歌声喫茶、利用者さん達がとても喜んでいて
楽しいひとときを過ごしました。
ホームでもやって欲しいと言われているので、明日ホームで日にちを
決めようと思っています。
本当にボランティアで交通費と云うか、自転車でアコーディオンを
積んできたんだけれど、少しは出してほしいと思ったけれど
経営者に聞いてからということで、何だか悪いような気もするけれど
楽しかったと言って貰えたからいいのかな。。。
るんちゃんもみんなのために作成書作って、きっとみんな助かると
思います。 
でも、無理しないでね。
後、一日、頑張ろうネ!
おやすみなさ~い♪

個別記事の管理2013-04-13 (Sat)
サトシさんの昔


私は父のこの姿の頃の写真が大好きだ。

父自身を好きだと思った事は無いけど 父を尊敬している。

父はワンマンだったけど 母を最後まで真剣に看取る事まででき それよりなにより 母の世話を最後の最後までやりぬいた立派な父であると思っている。


若い頃の父が母に出会ったであろう この時の容姿に 私もこの人にならほれても間違いが無いと母も思ったに違いない。

そう思える1枚の写真なのだ。


今は年を重ね 段々と老いぼれて行っているが 若い時の父と重ねて 父と接する事が私には出来る。

幸せな事だと思う。


そんな父とこの間 大喧嘩で言い合いになってしまったけど・・・・。


実は父も言い過ぎたと思ったらしく、ヘルパーさんにるんにひどい事を言ってしまった。言い過ぎたとこぼしていた。

そう日誌に書きとめて置いてくれていた。


父も私も言い過ぎた事は事実で・・・・・。


でも お互いに言いすぎちゃったなぁーーー♪っと思いながら 気を使いつつ普段通り生活が送る事が出来ている。


ワンマンな父なんだから 仕方ないと言えば仕方ない。


悪かったと言えなくても 私はだいじょうぶ!!!


あなたの娘なんだから 言いたいこと言えば良い  すべては受け止めれないけど。


言いたい事が言える関係でいようねって思う。


りょうちんが 東京で入社式を終え 山梨で研修をし10日程留守にしていたが 帰ってきた。

岡崎の会社にも行き始めている。


りょうちんの会社で勉強した事の話を聞きながら 父はニコニコしている。


孫がいる所で 大喧嘩にならなくて良かったね。(笑)




のんびりしているねりねり君




りょうちんは 帰ってくるなり ズボンの上げはどうやれば良いのか???車の保険は何に入っているのか??


質問ばかりする息子に・・・・・。


少しは自分で考える事をしたらどうだ!!!っと私が切れかけた。(笑)


アイロンは何処にある???


ねぇーーー♪どうやるの???



やかましい!!!




今はズボンの上げもテープとアイロンで簡単に出来るらしく 作業ズボンを貰って来たので シ四苦八苦しながら


アドバイスを少しだけ貸し 一人で出来た様子。


(o_ _)oドテッ!



読めばだいたい解るはずなのに 何でもママに聞くぅーーーー♪


じれったいけど 私は手を貸さず 己でやってもらうように仕向けて 己でやってのけたらしい。


これなら 二度目は絶対に簡単にできるぞぉーーー!


自身を持った彼は 二度目は私に聞かずにスムーズに出来たようだ。


段々と大人になって行く りょうちんを見ているのも楽しいものだ。



父がいて子供がいての生活もまんざら悪いわけではない。


生活の中から色んな事が学ぶ事が出来る。学校では学べない生活力などは 家庭が絶対だと私は4人の子供を育ててそう感じている。



学校の先生はその場限りで 責任は無い。

親はいつどんな時でも 親であるし どんなに嫌であっても ずぅーーと お互いでどうする事が一番の得策なのか


考えて生きていかなくてはいけない。親は本当に大変だと思う。


放置しても過保護でも親は親 先生は 良い先生は別として それ以外の先生には その子の一生を背負うほどの覚悟などないのである。


だから 本当は 親も教師も子供も 一緒に成長し学ぶ事が理想だよね。と思ったりする。




違う角度からのねりねり君




私の病気は 最初 適応障害と言う事で治療が始まり その後 うつ病に移行しうつ病に準ずる治療を行ってきた。


しかし 最近 また 調子が悪く 身体の変調に悩まされている。


1ヵ月に1度の受診が2週間ごとになり 薬を調整している。



そこで この段になり 主治医から どうも うつ病じゃないんじゃないか・・・・・。


っと思う。多分 そううつ病である。と言うのだ。


うつ病の薬を飲むと 自分の気持ちを高揚させ ハイテンションになり何やら奇妙な状態になる。


5時から起き 家事や掃除も出来てしまい 身支度は完ぺきにやろうと自分をまくしたてる。


家の中のあらいるものを少しずつだけれど片付けたり落ち着かなくて仕方ないので・・・・。


ブリザードをやったりデコに夢中になってみたりと 集中してみる。


でも かつての私からは 想像を絶するような行動なのである。


でも でも そう言うのって自覚できるの???


やばいと思った時の薬も頓服でもらった。


自分の高揚が高まりそうな時に飲むようにとの事だった。



今の私には何でも言えてしまいそうなくらいの勢いがある。薬のせいなんじゃないかと思っていたが・・・・。


どうもそうでないらしい。



怪しいもんだ!!と思いながらも 大鬱に今度なる時は とてつもないひどい鬱になるらしく


そうならない様にも 予防的な治療が必要なんだそうだ。



父にはうつ病の事は言ってある。私も調子が悪い事があるので 出来ない時は出来ないよって言うからね。



月日を忘れたり計算ができなかったりするが 父は普通に生活が出来るまでになっているので 私の病気の事も


少しだけ理解してもらいたくって時々話してみる。


俺と同じ科にかかっているんだな???精神科だろ?っとまともに答える事も多々ある。


そうやって話をするだけで 父の脳にも私の精神にもプラスに動く事もあったりする。



お互い 無理せず 出来る事をやろうね。


出来たり出来なかったりだけど そんなのカバーしながら 何とか 生きて行こう。



病名は変わったって 精神科には 受診しなくてはいけないのは事実なので 前向きで行こう。



出来る事しか出来ないんだから・・・・。


今出来る精一杯の事 それで良いのだ!!



(〃∇〃)ニャハ!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

そとの道ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

道ちゃんの活躍 目に浮かぶようです。元気にがんばっていますかぁーー?
我が息子のようで道ちゃん 可愛いっす。
そうそう。
芸術家には 気違いが多いようですよね。

妖精かぁーーー♪そう言う魔法にかかっているのなら 楽しまなきゃ損ですね。そうかぁーー♪魔法かぁーーー♪

がんばりすぎず やりたい事をやる。
難しいなぁーーー♪
(-。-) ボソッ

やりたい事があると3時間睡眠でもやれちゃうよね。若い頃は良くそうやってやりたい事やってたもん。
しかし 年を取ってくると 無茶はあかん。
そう思えるようになったから マシかな???

私も 病気柄 ブログ周りを控えています。
変な事を言いだしそうな感じだから(笑)

道ちゃんも無茶しないようにね。
(*⌒-⌒)v

おっぽちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

診断はどうでも良いんだす。治して欲しい。
ただ それだけなんですけど・・・・。うつ病の薬はそううつ病には効かないとの事。統合失調症なのか?と聞いたところ
統合失調症の薬がそううつ病に効く薬なので・・・。鑑別の出来ない人もいるそうで・・・・。
昔で言う 分裂病 ぞくに言う気違いなんじゃないかと自分を責めたりします。
そんな時 りょうちんが 「かぁーさんは全然おかしくない。気違いじゃないよ。」っと

そんな言葉を聞いたところで 私の病気が治るわけでもなく 気休めと言うか 

大鬱になる事を恐れて 今を生きるわけにもいかず
今までは 寝れば何とか乗り切れた事が 寝ていても 心が休まらない日が続いています。
ゆっくりする事が 最近は 解らなくなってる。
ハイテンションになりすぎた時の薬は 奥にしまっちゃいました。
そんな事が無いように祈るばかりです。
自分が大丈夫な状態か?そうじゃないのか?
そう言う事も解んないなぁーー♪
とほほな感じ
もうしばらく 自分の様子を見守りたいと思います。

おっぽちゃんの言葉に励まされてます。
落ち付け 落ち着け そして 疲れたら休め!!

自分に言い聞かせます。
(*⌒-⌒)v

zx900ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

元々 喜怒哀楽が激しい性格だからね。まぁーそううつ病でもおかしくないとも言える。でも 医者の言う事が信じられないような気もす。
何で???2年前動けなくなったんだろう?
って思いだす。思い出せないんだよね。
ただ いまだに 手術室に入るとフラッシュバックするし、手術室の人でも話が出来る人とそうでない人がいて それが どのような鑑別か??微妙に解らないでいます。好きとか嫌いとかそう言う類のものじゃなく・・・・。気分が悪くなる。TVでも手術場面を見たりすると 気分不良になっちゃうんだよね。
そう言う事を避けていれば 生活に支障が無いかと言えばそうでもなくって 突然 外出が出来なくなったり。
自分じゃ理解できない事も沢山あって 戸惑うことばかり。
zx900ちゃんの日記を読んでいて(調子が悪かった頃)
何で 調子が悪いんだろうって理解できなかったけど・・・・。
今 自分自身の不調が理解できないので 難しい病気なんだなって思う。人それぞれ 原因になった事は違うし 薬だけでは解決できない事もあるから 本当にzx900ちゃんの回復ぶりを見ると 良くがんばってここまで来た。っとるんの励みになったりするよ。
医療従事者でも無知な人がいっぱいいて るんもその一人だけど・・・。実際 自分が治療を受けてみると 解せない事が多い。
そう言う直面にぶつかる事が多いです。

まぁー♪腐らず焦らず前向きに 進みますぅーーー♪
見守っててね。
(*⌒-⌒)v

おひさしぶりですだ(´ω`) * by そとの道
さいきん忙しくて中々ブログ回りできてませんがお久しぶりです!るんちゃん!
今は色んな絵師様とメールのやり取りしてイラストのご依頼する仕事に就いたよ!
大変だけど楽しいで!

若いころのお父様渋い!俳優さんみたいだで!

そううつといえば、一見悪いように聞こえるけど、
歴史的な芸術家などによく見られる兆候だとか聞いた事ある!
画家ゴッホ、文豪太宰治、作曲家モーツァルトはそううつだった可能性が高いとか。(そのころ不衛生のウィルスとか風邪とか以外のものは理解されていないから詳細不明だけども、今も解明されてないけれども)

感情の高ぶりの上下によって生み出される芸術感性は一般の人を遥かに超える能力で、民間伝承とかでいうと妖精の魔法をかけられたって言われたりする。

まぁ無茶しちゃ心こじれるっていうマイナス効果は昔から変わらないんだけどね。
今なら解決策があるから昔みたいにならないとは思うけど無理は禁物だぁね!

おつかれ休みしてね。 * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
今日は休めたかな?
精神科の病名って色々替わるからね。
オッポもただの躁うつ病ではないらしいんだけど、診断書とかには
躁うつ病って書かれているから、そうなのかなって思ってます。
るんちゃんが、もし躁なら、あまり活動し過ぎは避けた方がいいよ。
調子良くて、すごく動けるんだけど、それってこころも体も疲れるらし
くって、反動ですごい鬱になったりするから気をつけた方がいいよ。
それと躁の時、あまり活動すると舞い上がったりするから、それも
気をつけた方がいいと思います。
やっぱり、活動したら休むことが大事だと思います。
刺激の無い環境でゆっくり休む、だからお休みの時はゆっくり休ん
でね。 
るんちゃんは仕事しているから、なかなか休めないと思うから
休みの時はゆっくり、ゆったりする、食事とかなんか買ってきても
いいと思うし、掃除なんかしなくたって、埃で死んだりしないから
るんちゃんの手を休めるようにしてね。

るんちゃんの体調が少しでも良くなること祈ってます。

治療 * by zx900
ぼくも、うつ病との診断で治療が始まりましたが、長年、良くならず、抑うつ性統合失調症じゃないか、とか、躁うつ病じゃないか、とか、人格障害だろう、とか、コロコロと診断が変わりました。
で、結局、うつ病ってことで終わり、もう、精神科に通わなくてよくなった次第です。
精神領域の病気って、なかなか検査で数値化が難しいから、内科領域の病気みたいには診断できないみたいですね。
るんちゃんも、病気に負けずにしっかりと生きていこうね。

個別記事の管理2013-04-09 (Tue)
可愛い桜子ちゃん
問題爺=くそ爺



ヘルパーさんも気にしています。食事中 入れ歯をくるくる回している。

みそ汁はむせ込むようで 食事に時間がかかる。

日誌にはそう書いてありました。

私も気にしています。何度もチャレンジ 入れ歯を固定したりしていますが・・・・。


絶対に嫌なようで 今日も 食事を食べませんでした。


今日は 俺は死ぬぅーーーー!ヒロポンで死ねるんだぞ!!!






あほらしい。





子供かっ!(-。-) ボソッ



何処にそんなもんがあるんだぁーーーー!あるなら それ買ってきてみろ!!っと言ってやった。


すると 探してでも死んでやるんだ!!っと言っていた。



☆( ̄◇ ̄;)







やれるもんなら やってみろ くそ爺ぃーーーーーー!


ばかやろーーーーーーー!!!




流石の私も 今日ばかりは腹が立って 言いたい事を言った。



そんなバカな事ばかり言っていると 罰が当たるは!!!!!


必ず 罰があたって 言い死に方も出来んわっ!!!!


っと・・・・・。


それでも サトシさんは あーーだのこーだの言うので・・・・・・。










知らん!!聞きたくないわ!!何も聞かん!!!!!!!



そう言うと あぁーーーーーそうかっ!!とサトシさん



収集がつかないほど お互い言い合いになった。



孫二人もおらず 我慢するものは何もないのである。


言いたい事が言えると言う事なんだろう。


血圧は200を越した。(笑)




たまには 刺激を与え ストレスでも与えないといかん。


生きているのか?死んでいるのか??


解らない状態になるんだわっ!!!グリグリ(`ヘ日\(▼▼メ)





サトシさんは人を使い分けている。妹が来た時等は 借りて来た猫のように良い人で 元気にしてるのか?


っとか言いながら 何も言わず じっとしている。そう言う時は 緊張しているのか あまり 入れ歯を回さない。


ケンさんにも無理は言わない。ありがとうとは言うが 他の文句は言わない。


私には言いたい事が言える そういう関係なんだろう。


偉そうに私が言うので気に入らないのかもしれない。


ある意味 認知症と言っても その辺はまともである。


しかし腹立つわぁーーーーー♪


今日は マッサージは止めようと思いましたが 適当に実施。




腹が立ってもやるべき事はやる。それが 私の性格なのでやるべき事はやる。


最近 良く認知症の親を連れてくる家族が皮膚科に受診に来る。


その時 必ずって良いほど 家族は認知症と連呼する。



話をすれば 認知症であるかそうでないか解る。問診票など書けるはずもなく 認知症だから書けないと息子が言う。


親が書けないのなら 息子が書きゃぁーーーーいいのに・・・・。


息子は状況が解らないため 書けず 結局はナースの力を借りる。


子供がもし障害を持っていた場合どうだろう??


大抵の親は 子供に変わって 問診票を書く。そして 障害が小さい子ほど親は隠し 普通の子のように接して欲しいため障害がある事を平隠しにする。


親が認知症なら連呼するのか??私は父の前では認知症と言う事は絶対に言わない。


自分の家族を守りたいからだ。


世の中 何処か???ずれているような気がするが そう言う人が多い。



私は喧嘩が出来るから 幸せなんだろうと思う。


くそ爺だと時々思うが この所 父の様子がイライラしているようなので 私も気分が乗れずにいる。


自分の調子が悪いのが父に反映してしまっているのかもしれない。



くそ爺だけど仕方ない。





ぼーーーーー!




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。
はははっ!笑うしかないっす。
まぁー♪怒ると血圧が上がるって事を証明できたっちゅう事ですね。
普段は130前後です。やっぱり興奮させると早く死んじゃうんだろうねぇーーー♪でも 毎日だと頭に来る事もあるよ。
今日はりょうちんが帰って来てニコニコ穏やかです。
私は息子が帰ってきた事で なお一層うっとうしい感じです。(笑)
義父殿 残念でしたね。
血圧は要注意ですねぇーーー♪
(*⌒-⌒)v

血圧 * by zx900
ぼくも太ってしまってからは血圧が高めなのですが、200mmHgはいかないなー。
ちょっと、というか、かなり高過ぎ。
女房の父親が血圧がやたらと高かったのに、正月に酒を飲み過ぎ、三が日明けの出勤日に脳出血を起こし、数日で死んでしまいました。
るんちゃんのお父上は、そうならないようにね。

個別記事の管理2013-04-07 (Sun)
妹のお土産のかごです。

妹が海外旅行へ行った時にお土産にもらった籠。

猫が噛みついて 持ち手の所がぼろぼろになって 海外なんて行ったことないし、妹からのお土産だし・・・・。

っと思いついたのは デコでした。

花問屋さんで(リンクが張ってありますけど) 造花やブリザード等をし入れている私。

自己流でデコって遊んでいます。

リボンで補修してね。


ぼろぼろの手持ちを補修して これね。 このリボン 青山リボンって言いまして良い仕事されていると思います。

そんじょそこらのリボンとは違うとるんは思います。使いやすくって美しいぃ~~~~!

カゴデコ



工作していると桜子が邪魔しに来ます。

針金が大好きなんですよね。遊んで欲しくって籠の中にはいってきました。


こんな感じで遊んで工作が進みません。



で・・・・・。前はこんな感じでデこりました。




後ろは


後ろはシンプルに



一応 後ろは服に引っかかっても嫌なので シンプルにデコりました。



可愛くなったかしらぁ~~?


1点物よぉ~~~!


今日はこれを持って 競艇に行きました。


工作は楽しいです。次は何をデコろうかなぁ~~~~~!



(*⌒-⌒)v




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 手造り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
入れ歯が捻じれる。



サトシさんの入れ歯が こんな感じになるので むせるし・鼻水が出るしで本日も入れ歯をポリグリップで固定した。


すると 昼ごろ 怒りまくりだした。

昼から嵐になりそうだったし 競艇は今日は止めようね。っと話していた。


アイパットで競艇中継を見せていた矢先だった。


俺よぉーーー♪本当の事を言うぞ!!!


こんな風に固定するとどうするの???

何もできなくなるよ・・・・!




いやいや 歯が固定されて 死ぬ事は無いし動けない事もないんだって・・・・。


っと説明しても 入れ歯を固定するから 便が出ないんだと言うのである。


どうせ死ぬんだから 人間は死んだぞ ヒロポンを買ってくれば死ねるんだとも言っていた。


二日間連続で 死ぬ死ぬと言うので よっぽど 思うようにならないんだろうと思い


すぐに入れ歯を磨き直し 固定するのを止めた。


お好きなようにサトシさんが思うがままで良いんだよ。


っと言う事で落ち着いた。



3時くらいになると 雨も大ぶりになり嵐になった。



ひと眠りしたサトシさんがまた怒りまくった。



死にたいと・・・・。


どうする事も出来ず ただ ただ 聞く事にする。


人間死にたくても 生きなければならず ましてや サトシさんは 介護されていると思えば 多分 自分なんて

生きていても仕方ない。と思うのかもしれない。


父の気持ちが痛いほど 解るので るんがいるんだから  良いじゃん。


マッサージ気持ち良いでしょ??


っとマッサージで落ち着かせ コミニュケーションを図った。


しんどいんだろうなぁーー♪



お呼びがかかるまでは 生きなきゃなんだよ。


ヒロポンは売ってないから・・・・。



自分が生きていても仕方ない。そう思い始めるような介護をしているんだと少し哀しくなる。






るびーがサトシさんを慰める。



サトシさんの頭を舐めて サトシさん 元気出してと言うようにるびーが目で声をかける。



私も死にたくなっている時 良くるびーに頭を舐められたものだ。


るびーは年寄りだから 何となく人の気持ちが解るのかもしれないと思ったりする。


サトシさん るんは 迷惑なんて思ってないから サトシさんの手の届かない所に手が届くようにするから


心配しなくて 怖がらなくても いずれ 死は来るんだから それまで 楽しもう。



嵐と同じに 今日はサトシさんの気持ちも 荒れている様子だった。



とほほ




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238朝からどしゃぶりだったけどね。

サトシさんを競艇へ連れて行きました。るんは別に何か出来なくても良いんだけど・・・・。サトシさんは私が連れて行かないと何処にも出れないしねぇーー♪運転免許を取り上げると言う事は誰かが変わりにならなきゃいけないんだよね。
しかたないっす。
サトシさんは当たらなかったけど・・・・。
るんは15000円儲かったよ。

サトシさんのやりたい事と私のやりたい事はちゃいますので困るね。
でも 造花を触って工作したりして楽しんでます。
もちろん ジャズなんぞを聴いて優雅ですよぉ~ん。
ゆっくりと時間が流れている感じがして今を楽しんでいます。

(*⌒-⌒)v

今日は風が強いです * by オッポ
るんちゃんのところ、お天気はいいの?
こっちは雨は降ってないけど、すごい風が吹いてます。
今日はお父さん、元気かな?
本当に人間は死ぬまで生きなくっちゃならないものね。
できれば楽しく生きたいよね。
なかなか思うようにも行かないけれど、オッポは今の生活が
あんまり忙しくなくて過ごしやすいです。
今は色んな花が咲きだしたから、花を見ていると癒されるね。
るんちゃんからお花のリース貰ったけど、部屋の中にも色々
花を飾ると癒されるね。 そして好きな音楽のCDかけてお茶を
飲むのも好きだなあ~。。。
自分の好きな事をするって、すごく心が癒されるね。
るんちゃんもいいお休みを過ごしてネ!

個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
はなどんやさんのお花です。

花屋さんで働くようになった娘です。

毎日のようにラインを使って 朝の挨拶をしています。

我が家では PCやアイパットやアイホンが大活躍です。

結構 使いこなしていますよ。

私はパソコン関係が大好きなので 便利で楽しく利用できるので重宝しています。

でも 感じなんな時は必ず電話で話します。

それが 基本だと考えているからね。

たわいもない話しでも コミニュケーションを取る事は重要だもんね。


ももちゃんがラナンキュラスを貰ってきました。



娘は花屋さんのおかみさんに可愛がられているようです。

お花の勉強もかなり大変らしく ド素人の彼女は 花の向きやケンゼンの置き方一つでも注意を受けるようで

それと 手が荒れるとのことで大変らしい。

でも 介護の仕事よりは良いらしく 大変だけど がんばっている様子。

夏にはボーナスも支給されるそうで 良かったねぇーーー!がんばれぇーーー!!


っと応援しています。


彼女はナースになる事を夢見ていましたが 私は自分の仕事を彼女に進める事が出来ず 結局 断念するまでに


3年の時間を必要としました。


私にとっては万々歳です。


息子たちには 大会社ではなく 本当は 物を作る仕事について欲しかったんだけど・・・・。


結局 彼らは安定を選び 大会社を選択しました。


私は会社の大きい小さいより 自分自身の物になる仕事について欲しかったんだけどね。


木の細工の仕事とか庭師とかとか宮大工とか。。。。。


結局 自動車関連の仕事に就くねぇーーー♪


何となく 淋しいです。親のまねじゃなく 自分でやりたい事をやって欲しかったんだけどねぇ^^


思うようには行かないものです。



ラインですけど マンガも面白いですよね。休憩中 良く見ています。(笑)



ラインのキャラクターだよ













面白いよ。




(*⌒-⌒)v




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

まぁーある程度の大きな会社に就職したいって言うのが心情なんだろうけどね。我が家の子たちは まだまだ 結婚もしないし それなら
日本伝統の職人みたいなものになってもらいたかったなぁーーー♪
るんの同級生も良い大学出て 色んな仕事についているけど・・・・。
自分で地に足のついている子は地元で会社立ち上げたりしてるよ。
(ーー*)うーん でも 勉強が出来なかったやんちゃな子が 会社起こしてる。どうなんだろうねぇ~~?
自分で選んだからには 進むしかないけど 遠目で見守るしかないね。

りょうちん 研修がんばってるかなぁ~?
(-。-) ボソッ


就職 * by zx900
大会社に入るのが良いのか、小さくても自分のやりたい仕事のできる職場が良いのか、難しいところです。
大学時代の秀才二人は、シャープと松下電器産業に入りましたが、33年後の今、それらの会社はもう、大変。
彼らいま、どうしているだろう、と他人事ながら心配することがあります。

個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
お庭のマーガレットが満開です。

父が朝から機嫌が悪い。

(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー! サトシさんとお部屋に行き 声をかけると 布団の中から「調子が悪い」

と言うのである。

朝から 始まったかと・…思いながら サトシさんの言葉を聞いた。

それは たわいもない話だけれど サトシさんにとっては重要な話だと思う。

昨日 酢豚丼を食べたサトシさん 夕飯を完食したんだけれど その便が出ないから調子が悪いと言うのである。

食べたら すぐ便が出ないといけないらしく 毎回 そんな話に私は付き合う事になる。

それに 入れ歯が寝ている間に取れてしまうし・・・・っとのことだった。

父は捻じれるとか言って一人暮らしの時はお風呂に何時間も入り、舞を踊るような動作を繰り返していた。

その捻じれる行為は 精神科の薬と神経内科の薬で 随分改善してきているのだけど・・・・。

最近は 入れ歯を飴のようにからからと回し むせ込んだり 入れ歯が飛び出すような行為をするので

嚥下障害で肺炎など起こさなければいいなぁーーと思ったりしている。

そんなこんなで 朝の忙しい時間に便の事や入れ歯の文句を100倍言うのである。


そして もー死んだ方がマシだ。ヒロポンでも飲んで死んでしまおうかと思っていると涙ぐむ。


サトシさんがあまり真剣に言うので あのねぇーーー♪ヒロポンは今は売っていないし そんなもんで死ぬ事も出来ないんだよ。

人間はね。お呼びがかからなきゃ死にたくても死ねないんだから・・・・。

っと言いながら サトシさんの歯をポリデントで固定した。

入れ歯はねぇーーー♪誰でもみんな夜は外して消毒して 朝歯を磨いて その時にはめるの!!

外れる様だったらポリデントのような糊で固定するんだよ。

っと父に言いながら 固定してみた。


すると そんな事 医者が言ったのか??お前は医者か???


と 言うので  歯医者さんが言っていたし キヨミさんも総入れ歯だったけど そうやってたわ!!!!


私は 医者じゃないけど医療従事者だわ!!っと言いきってみた。


ぷりぷり怒っているサトシさんは アンパンとヨーグルトを食べると 朝の薬を飲み 電気椅子で遊んでいる。


(*  ̄- ̄) マッサージ機が大のお気に入りだ。買って良かった。


ねーーーー♪私 仕事行くけど だいじょうぶ????


なんだ??お前 仕事行くのか??? 休みじゃないのか???


(ーー*)うーん


だから 休みじゃないよ。サトシさんはリハリハ休みだけど・・・・。


私は仕事。


( ̄。 ̄)ほぅ そうか・・・・。サトシさんは不服の様子。



(サトシさん 仕事辞めるなっていつも言ってるじゃん。がんばれぇーーー!!と心で叫ぶ)



解った。ヘルパーは来るんだな・・・・(-。-) ボソッと言う。


毎日 戯言で始まり 戯言で終わる。


でも こんな戯言を話せる人がいると言うのは幸せなんだと最近思う。

話しても話さなくてもどうでも良い話だけど 話す人がいるて言う事が重要で幸せな事なんだと感じる。

サトシさんが一人暮らしをしている時等は そんな戯言も話す相手も無く。

食事を取っても取らなくても自由であったはずだし、決めたれた時間に食事をし決められたようにマッサージをし

寝る。こんな幸せな事は無い。


帰宅すると 父はニコニコしていた。入浴もし・・・。

あっそう言えば 先日浴槽に お湯が入れてなく どうしても入浴したかったサトシさんは 近所の寿司屋さんに

頼んで家の中に入ってもらい お風呂にお湯を入れてくれと頼んだようだ。

近所の寿司屋さんには 父が認知症である事を話していたので お湯は入れなかったよ。

入って良いかどうかも解らなかったし・・・・ってお寿司屋さんが言っていたので ありがとうございます。お世話になりました。と言っておきました。

相当お風呂に入りたかったのが伺われる。そんな話もちゃんと私に話せるし そんな話を聞くのが楽しい。

マッサージをされて喜んでいるサトシさん
 


毎日のスキンシップのマッサージが楽しいひと時だ。


そんな戯言を話しながら 生きているって幸せだなぁーーー♪


って思う。死にたいと思っていた私には サトシさんの気持ちが痛いほどわかる。


何もできなくなっても 私が変わりにやるから・・・・・。


私がサポーーーートするから 大丈夫だから・・・・。



明日の休みの予定を確認する サトシさん。


お前は休みなのか?予定はあるのか?ケンは休みなのか?予定があるのか????


明日は何も予定は無いよ。



それが 何か???


っと尋ねると 「イヤ??別に・・・・」と答える。



明日はねぇーーーー♪嵐になるらしいから 家でゆっくりしていた方が良いらしいよ。



と言うと・・・・。







無言






ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!



聞こえているくせに・・・・。






明日は 競艇やってるのかなぁ~~~???



明日は明日の風が吹く。


今日も良い日でした。



ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-03 (Wed)
庭のお花が咲きました。


放置していた庭の花が咲いてきました。

植え替えをしていないチューリップも咲き始め、庭には放置していた花々が咲き乱れ 奇麗になっています。

今日の風と雨で桜は散ってしまうだろうけど 我が家で花見が出来そうです。

皮膚科で働いていた看護助手さんが 車の事故後 ずぅーーーと休んでいましたが今日付けで退職する事になりました。

病院は働く人にとっては 辛い場所で 容赦無い。

彼女は 自損事故で コンビニに追突  足が粉砕骨折が解り ずぅーーーと休んでおりました。

いつ復帰できるんだろうと 心待ちにしていた私たちにとっては残念な知らせでした。

私は 彼女に話しました。

骨の状態はレントゲンを撮らないと解らない話だけど 自分が不調は自分にしか解らなく

人にはなかなか解るものではないのです。

色んな事を言う人がいますが、それに めげることなく やる事も意味があるかもしれないのだけれど

病院に捉われる必要性は無く 今与えられた 時間を 自分らしく使う事の方が重要だと話しました。

やりたい事を100個以上考え 出来る時期が来たら一つずつやるのも 良いかもしれない。

今はそのやりたい事を考える時間なのかもしれないよぉ~~!

さよならは言いません。これからが ここからが出発点 また会おうね。

っとメールと電話番号を交わしました。


まぁー気持ちがあればまた逢えるし そうでなければ逢えないだろう。

それは 本人次第なのである。ただ 別れは言いたくなかったのでまたねってだけにした。


私の病気も人には解らない。折れた心の回復には 随分時間がかかっている。

はっきり言ってめどなど付かない。いまだに 私は手術室に行ったり 手術室の前を通るたびにフラッシュバックし 息苦しさにおびえる。


実際に 周りからは 何言ってるのって感じなんだろうと思う。

逆立つ身の毛は 誰にも理解が出来ない。

実際に 毛が見えるわけでもない。 レントゲンに心が写るわけでもない。

ただ 心の治療を受け うつ病の薬のコントロールに明け暮れる。


薬変更後 少しは良いような気もするが それは 気のせいかもしれないし 治って来ているかもしれない。


確信は無い。


これは 時間がかかるのである。誰が何と言っても 自分が具合が悪ければ 自分の身を案じるしかない。

自分が一番調子が悪いと自覚するからだ。


証拠は無い。不確かなものだけど 事実 調子が悪い時は休むしかないのである。


ねりねりちゃん


今 私が重要視している事は 父の事 父の身の回りや健康維持 薬の管理 病院の管理

その次に重要に思うのは ケンさんの事 私の良き話し相手だから・・・・。


その次に重要な事は 働く事や趣味の事

子供事は 二の次三の次 

それから 数少ないお友達の事。



後は どうでもよいのである。疎遠と言われても 妹の事や弟の事は 論外である。


好きなように生き 好きなように自分の生活を守れば良いと思っている。


本当に父の事を思うのなら 逢いに来るのが当たり前だし 心配に思うのなら 来るべきだと思う。


私に話す事は何もない。喧嘩する意志も気力もない。


文句言われる筋合いもない。


父もそう言っている。関係ない。って 親子の縁も兄弟の縁も切れないけど・・・・・。



考えても解決しない事は考えない。


そんなに暇じゃない。



そうして 少しずつ回復していければ良いなぁーーー♪

サトシさんは今年78歳。去年の喜寿の祝いも私たち家族だけで祝った。


父親なんて関係ないのだろう。

死んだ母の遺骨には手を合わすことはできても 生きていて困っている人に手を貸せない家族なんだと・・・・。


本当に情けなくなる。


看護助手さんに必然だったように 今のこの状況が 私に必然なんだろう。


祈る思いで父が健康でいられますように・・・・・。

私が 後もう少し がんばれますように・・・・。




るびーさん


桜子さん


サトシさんとるん
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238おはよーーーー!
きょうも良い天気になりそうだね。
でも 朝は 肌寒い感じがするね。おっぽちゃんの方はどうですか?
道を歩くと花の香りがしたり、鳥のさえずりで気分良くなります。
寒気の方は、少しずつ治まってきている感じです。
トロトロ動いていた仕事も少しずつスピーディーに出来るようになってきているかも?っと思えるようになってきたよ。
今日はおっぽちゃんはお休みかなぁー?
良い日でありますようにぃーーーー!
家の中が3人になりましたが ストレスが減ってJAZZなどを聞きながら 今の時間を楽しんでいますよ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

るんちゃん、お疲れ様~♪ * by オッポ
るんちゃん、お疲れ様~♪

今日はいいお天気で暖かかったです。
るんちゃん家のお花も色々咲いているのね。
春だもんね。 お花も咲きだしてるよね。
看護助手さん辞めちゃったのね。
看護助手は体に故障があると、働くの大変だものね。
オッポだって、いつまで仕事ができるのか分からないと
思ってます。

精神科の病気って自分にしか分からないこといっぱいあるよね。
先生に伝えようと思っても、本当にちゃんと伝わっているのか
分からないし、でも先生はこちらの言ったことから薬を調整するの
だから、体の病気に比べて本当に分かりにくいよね。
るんちゃんに合った薬だといいんだけど、薬合せが難しいらしいし、
ただ、るんちゃんが少しでも良くなればいいと祈っています。

明日、一日仕事したらオッポも休みです。
土日はお天気が悪いらしいから、家の中でも片づけようと
思っています。
るんちゃんも好きなことできるといいネ。。。


個別記事の管理2013-04-01 (Mon)
ティッシュケースにデコりました。


身体が調子悪いので 集中する。そんな作業が私の気持ちや身体の調子を少しずつ解いています。


リボンでデコりました。



こんな感じで出来上がりました。



角度を変えるとこんな感じかなぁ~?


殺風景なテッシュケースがゴージャスになりました。

こんな感じかなぁ~~??


ちょこっと 集中すると気分がなごみます。


作成中 汗が出たり 寒気がしたりしたけど 出来上がってみると治っていました。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 手造り
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238お疲れさまぁ~~~♪

おとやんのお花見どうだったぁ~~~?おとやんも少しずつ調子良くなってるのかな??

お仕事 お疲れさまぁーー♪良い季節になってきたね。

やっぱり 春はちゃんと来るんだね。冬があんまり寒かったので心配したけど・・・。だいじょうぶ これから温かくなるね。

季節の変わり目は調子崩しやすいから身体の事労わろうね。

毎日 平凡だけど その中でドキドキする事があって幸せだよ。

同じ時間を遠くだけど過ごせてる事に感動を覚えます。

(*⌒-⌒)v

PS るんも卵焼き好きぃーーーーー!!

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

今日は嵐みたいな日で、休みだったけど家に籠ってました。
雨が止んでからフルルに行って、大戸屋で定食を食べてきて
帰って来てから、明日のお花見のお弁当のおかずを作ったよ。
一番お勧めは卵焼きだけどね。
オッポは仕事に行くので、おとやんが一人で行くんだけど
結構知り合いもいるし、ビール6缶も持って行くらしいし
散り桜でも呑むには関係ないもんね。

明日の仕事、お互いに頑張ろうネ!

おっぽちゃんへ * by るん
v-223やっほーーーー!!!

ただいまぁーーー!今日は久しぶりにサトシさんとお買い物に行ったので一手間も二手間もかかっちゃいました。
足の動きが悪くなって歩くのが億劫になっている感じです。
おててつなぎながら散歩してきましたよ。
手作り作品が増えて嬉しい!!もう少し丁寧にやれるようにならないとね。
(。-_-。)
ありがとう!おやすみなさい。

可愛いティッシュケース! * by オッポ
可愛いティッシュケースできたね♪
今日は時間が取れたのね。 良かったね♪
オッポも今日はサイクリングしてきて気持ち良かったよ。
明日は雨らしいけど、仕事だからいいかって感じ。。。
お休みなさ~い☆