酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2013年04月06日
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
入れ歯が捻じれる。



サトシさんの入れ歯が こんな感じになるので むせるし・鼻水が出るしで本日も入れ歯をポリグリップで固定した。


すると 昼ごろ 怒りまくりだした。

昼から嵐になりそうだったし 競艇は今日は止めようね。っと話していた。


アイパットで競艇中継を見せていた矢先だった。


俺よぉーーー♪本当の事を言うぞ!!!


こんな風に固定するとどうするの???

何もできなくなるよ・・・・!




いやいや 歯が固定されて 死ぬ事は無いし動けない事もないんだって・・・・。


っと説明しても 入れ歯を固定するから 便が出ないんだと言うのである。


どうせ死ぬんだから 人間は死んだぞ ヒロポンを買ってくれば死ねるんだとも言っていた。


二日間連続で 死ぬ死ぬと言うので よっぽど 思うようにならないんだろうと思い


すぐに入れ歯を磨き直し 固定するのを止めた。


お好きなようにサトシさんが思うがままで良いんだよ。


っと言う事で落ち着いた。



3時くらいになると 雨も大ぶりになり嵐になった。



ひと眠りしたサトシさんがまた怒りまくった。



死にたいと・・・・。


どうする事も出来ず ただ ただ 聞く事にする。


人間死にたくても 生きなければならず ましてや サトシさんは 介護されていると思えば 多分 自分なんて

生きていても仕方ない。と思うのかもしれない。


父の気持ちが痛いほど 解るので るんがいるんだから  良いじゃん。


マッサージ気持ち良いでしょ??


っとマッサージで落ち着かせ コミニュケーションを図った。


しんどいんだろうなぁーー♪



お呼びがかかるまでは 生きなきゃなんだよ。


ヒロポンは売ってないから・・・・。



自分が生きていても仕方ない。そう思い始めるような介護をしているんだと少し哀しくなる。






るびーがサトシさんを慰める。



サトシさんの頭を舐めて サトシさん 元気出してと言うようにるびーが目で声をかける。



私も死にたくなっている時 良くるびーに頭を舐められたものだ。


るびーは年寄りだから 何となく人の気持ちが解るのかもしれないと思ったりする。


サトシさん るんは 迷惑なんて思ってないから サトシさんの手の届かない所に手が届くようにするから


心配しなくて 怖がらなくても いずれ 死は来るんだから それまで 楽しもう。



嵐と同じに 今日はサトシさんの気持ちも 荒れている様子だった。



とほほ




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238朝からどしゃぶりだったけどね。

サトシさんを競艇へ連れて行きました。るんは別に何か出来なくても良いんだけど・・・・。サトシさんは私が連れて行かないと何処にも出れないしねぇーー♪運転免許を取り上げると言う事は誰かが変わりにならなきゃいけないんだよね。
しかたないっす。
サトシさんは当たらなかったけど・・・・。
るんは15000円儲かったよ。

サトシさんのやりたい事と私のやりたい事はちゃいますので困るね。
でも 造花を触って工作したりして楽しんでます。
もちろん ジャズなんぞを聴いて優雅ですよぉ~ん。
ゆっくりと時間が流れている感じがして今を楽しんでいます。

(*⌒-⌒)v

今日は風が強いです * by オッポ
るんちゃんのところ、お天気はいいの?
こっちは雨は降ってないけど、すごい風が吹いてます。
今日はお父さん、元気かな?
本当に人間は死ぬまで生きなくっちゃならないものね。
できれば楽しく生きたいよね。
なかなか思うようにも行かないけれど、オッポは今の生活が
あんまり忙しくなくて過ごしやすいです。
今は色んな花が咲きだしたから、花を見ていると癒されるね。
るんちゃんからお花のリース貰ったけど、部屋の中にも色々
花を飾ると癒されるね。 そして好きな音楽のCDかけてお茶を
飲むのも好きだなあ~。。。
自分の好きな事をするって、すごく心が癒されるね。
るんちゃんもいいお休みを過ごしてネ!

個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
はなどんやさんのお花です。

花屋さんで働くようになった娘です。

毎日のようにラインを使って 朝の挨拶をしています。

我が家では PCやアイパットやアイホンが大活躍です。

結構 使いこなしていますよ。

私はパソコン関係が大好きなので 便利で楽しく利用できるので重宝しています。

でも 感じなんな時は必ず電話で話します。

それが 基本だと考えているからね。

たわいもない話しでも コミニュケーションを取る事は重要だもんね。


ももちゃんがラナンキュラスを貰ってきました。



娘は花屋さんのおかみさんに可愛がられているようです。

お花の勉強もかなり大変らしく ド素人の彼女は 花の向きやケンゼンの置き方一つでも注意を受けるようで

それと 手が荒れるとのことで大変らしい。

でも 介護の仕事よりは良いらしく 大変だけど がんばっている様子。

夏にはボーナスも支給されるそうで 良かったねぇーーー!がんばれぇーーー!!


っと応援しています。


彼女はナースになる事を夢見ていましたが 私は自分の仕事を彼女に進める事が出来ず 結局 断念するまでに


3年の時間を必要としました。


私にとっては万々歳です。


息子たちには 大会社ではなく 本当は 物を作る仕事について欲しかったんだけど・・・・。


結局 彼らは安定を選び 大会社を選択しました。


私は会社の大きい小さいより 自分自身の物になる仕事について欲しかったんだけどね。


木の細工の仕事とか庭師とかとか宮大工とか。。。。。


結局 自動車関連の仕事に就くねぇーーー♪


何となく 淋しいです。親のまねじゃなく 自分でやりたい事をやって欲しかったんだけどねぇ^^


思うようには行かないものです。



ラインですけど マンガも面白いですよね。休憩中 良く見ています。(笑)



ラインのキャラクターだよ













面白いよ。




(*⌒-⌒)v




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

まぁーある程度の大きな会社に就職したいって言うのが心情なんだろうけどね。我が家の子たちは まだまだ 結婚もしないし それなら
日本伝統の職人みたいなものになってもらいたかったなぁーーー♪
るんの同級生も良い大学出て 色んな仕事についているけど・・・・。
自分で地に足のついている子は地元で会社立ち上げたりしてるよ。
(ーー*)うーん でも 勉強が出来なかったやんちゃな子が 会社起こしてる。どうなんだろうねぇ~~?
自分で選んだからには 進むしかないけど 遠目で見守るしかないね。

りょうちん 研修がんばってるかなぁ~?
(-。-) ボソッ


就職 * by zx900
大会社に入るのが良いのか、小さくても自分のやりたい仕事のできる職場が良いのか、難しいところです。
大学時代の秀才二人は、シャープと松下電器産業に入りましたが、33年後の今、それらの会社はもう、大変。
彼らいま、どうしているだろう、と他人事ながら心配することがあります。

個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
お庭のマーガレットが満開です。

父が朝から機嫌が悪い。

(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー! サトシさんとお部屋に行き 声をかけると 布団の中から「調子が悪い」

と言うのである。

朝から 始まったかと・…思いながら サトシさんの言葉を聞いた。

それは たわいもない話だけれど サトシさんにとっては重要な話だと思う。

昨日 酢豚丼を食べたサトシさん 夕飯を完食したんだけれど その便が出ないから調子が悪いと言うのである。

食べたら すぐ便が出ないといけないらしく 毎回 そんな話に私は付き合う事になる。

それに 入れ歯が寝ている間に取れてしまうし・・・・っとのことだった。

父は捻じれるとか言って一人暮らしの時はお風呂に何時間も入り、舞を踊るような動作を繰り返していた。

その捻じれる行為は 精神科の薬と神経内科の薬で 随分改善してきているのだけど・・・・。

最近は 入れ歯を飴のようにからからと回し むせ込んだり 入れ歯が飛び出すような行為をするので

嚥下障害で肺炎など起こさなければいいなぁーーと思ったりしている。

そんなこんなで 朝の忙しい時間に便の事や入れ歯の文句を100倍言うのである。


そして もー死んだ方がマシだ。ヒロポンでも飲んで死んでしまおうかと思っていると涙ぐむ。


サトシさんがあまり真剣に言うので あのねぇーーー♪ヒロポンは今は売っていないし そんなもんで死ぬ事も出来ないんだよ。

人間はね。お呼びがかからなきゃ死にたくても死ねないんだから・・・・。

っと言いながら サトシさんの歯をポリデントで固定した。

入れ歯はねぇーーー♪誰でもみんな夜は外して消毒して 朝歯を磨いて その時にはめるの!!

外れる様だったらポリデントのような糊で固定するんだよ。

っと父に言いながら 固定してみた。


すると そんな事 医者が言ったのか??お前は医者か???


と 言うので  歯医者さんが言っていたし キヨミさんも総入れ歯だったけど そうやってたわ!!!!


私は 医者じゃないけど医療従事者だわ!!っと言いきってみた。


ぷりぷり怒っているサトシさんは アンパンとヨーグルトを食べると 朝の薬を飲み 電気椅子で遊んでいる。


(*  ̄- ̄) マッサージ機が大のお気に入りだ。買って良かった。


ねーーーー♪私 仕事行くけど だいじょうぶ????


なんだ??お前 仕事行くのか??? 休みじゃないのか???


(ーー*)うーん


だから 休みじゃないよ。サトシさんはリハリハ休みだけど・・・・。


私は仕事。


( ̄。 ̄)ほぅ そうか・・・・。サトシさんは不服の様子。



(サトシさん 仕事辞めるなっていつも言ってるじゃん。がんばれぇーーー!!と心で叫ぶ)



解った。ヘルパーは来るんだな・・・・(-。-) ボソッと言う。


毎日 戯言で始まり 戯言で終わる。


でも こんな戯言を話せる人がいると言うのは幸せなんだと最近思う。

話しても話さなくてもどうでも良い話だけど 話す人がいるて言う事が重要で幸せな事なんだと感じる。

サトシさんが一人暮らしをしている時等は そんな戯言も話す相手も無く。

食事を取っても取らなくても自由であったはずだし、決めたれた時間に食事をし決められたようにマッサージをし

寝る。こんな幸せな事は無い。


帰宅すると 父はニコニコしていた。入浴もし・・・。

あっそう言えば 先日浴槽に お湯が入れてなく どうしても入浴したかったサトシさんは 近所の寿司屋さんに

頼んで家の中に入ってもらい お風呂にお湯を入れてくれと頼んだようだ。

近所の寿司屋さんには 父が認知症である事を話していたので お湯は入れなかったよ。

入って良いかどうかも解らなかったし・・・・ってお寿司屋さんが言っていたので ありがとうございます。お世話になりました。と言っておきました。

相当お風呂に入りたかったのが伺われる。そんな話もちゃんと私に話せるし そんな話を聞くのが楽しい。

マッサージをされて喜んでいるサトシさん
 


毎日のスキンシップのマッサージが楽しいひと時だ。


そんな戯言を話しながら 生きているって幸せだなぁーーー♪


って思う。死にたいと思っていた私には サトシさんの気持ちが痛いほどわかる。


何もできなくなっても 私が変わりにやるから・・・・・。


私がサポーーーートするから 大丈夫だから・・・・。



明日の休みの予定を確認する サトシさん。


お前は休みなのか?予定はあるのか?ケンは休みなのか?予定があるのか????


明日は何も予定は無いよ。



それが 何か???


っと尋ねると 「イヤ??別に・・・・」と答える。



明日はねぇーーーー♪嵐になるらしいから 家でゆっくりしていた方が良いらしいよ。



と言うと・・・・。







無言






ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!



聞こえているくせに・・・・。






明日は 競艇やってるのかなぁ~~~???



明日は明日の風が吹く。


今日も良い日でした。



ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |