酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2013年05月
個別記事の管理2013-05-31 (Fri)
可愛いべさぁーーーっ!
小太郎と申す!!

同じ職場の人の所に子犬が産まれた。

その子の品種は キャバリア キング チャールズ スバニエルと言う長ったらしい品種で何でも大人しい性格らしい。

子犬見たさに 昨日は 彼女の家に仕事終了後にお邪魔した。

可愛いぃーーーー♪

茶白と黒白と3匹 1匹は行き先が決まったらしいので 残り3匹を見てきて 一目で可愛さにメロメロになる。

この子を小太郎と名付けよう。ダ~リンに言ったら 5月1日に生まれたんでしょ????

五一と書いてごいちで良いじゃん。と

むち (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

生き物なんてもうダメだよ!!っと言っておりましたが 何とかかんとか言いながら やっぱ良いよね。


後二週間くらいしたら引き渡ししてくれるとの事。

小太郎ぉ~~~~~~!

(゜゜;)\(--;)ォィォィ 

もー名前決めてるのか??Tさんに小太郎って名前にしようと思うんだけど・・・・。

って言ったら 小太郎って呼んでおいてくれる。って うふ♪(* ̄ー ̄)v

お散歩はしなくて良いって 愛犬用にできているから家の中を走らせておけば良いんだって・・・・。

ただ 猫と違う所はおしっこのしつけをしないといけないらしい。

猫は自然と場所を決めておしっこするもんね。

それと 食事は与えられれば与えられる分を食べるらしい。

σ◎◎¬ ホホゥ!!

猫は食べたくなければ食べないもんね。


眠い眠い病にかかっているけれど こう言うかわい子ちゃんを見ていると癒されて和みます。

ぞぞ毛も治まって来て 順調に薬が聞いてきている感じ。

眠いのは 激しい感情を封じ込めているんだろう。

今は落ち着いて休めって事だよね。

今日はちゃんと1日仕事ができました。

良かった&良かった。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

後ろ姿らぶだよぉ~~~ん!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-29 (Wed)
友達が少ないからこう言うのに憧れるのかなぁ~??

らぶ友シリーズ この絵が好きなんです。

何となく 幸せな気分を味わえる。実際にこんな友達はいないけれど 青春だなぁー♪

(ーー*)うーん


青春もあたしは 仕事をしながらの勤労学生だったから こんな風な友達はいなかったかも?


まっ良いか・・・・でも こう言う絵って 気分が乗らなくても描けるんだろうなぁーー♪

プロだからねぇ~~♪


さてさて 躁状態の薬が効いているような気ます。

なんせ やる気が持てず 眠くて仕方ない。薬中断したいです。


躁状態って本当に気分が良いんです。寝なくても平気だし 疲れない。

まさに 薬中のような状態なんだろうと思います。

何でもできるような気持ちになる。


それとは反対に 些細な事に敏感になるので ほんの少しの事でも許せない。

そんな症状は ぼやけていて 眠くぼぉーーーーっとしています。

ってなわけで 本日も早引き!!


家でのらりくらりの生活を・・・・。

この調子だと休んだ方が良いかもしれない。って思う。


いつになったら 良くなるんだ!!っと怒る気持ちも無く・・・・。

ただただ ぼんやりする。

色々 やりたい事は思い浮かべれるけど 身体が付いてこない。

何かを指示されても 忘れてしまう。


健忘症に近い。何度も確認しないと仕事にならない。


集中力にかけ 一つの事がまともにできない。


あぁーーー♪

情けなかぁーーー♪


耳には幻聴が らぁらぁらぁらーーーー♪由記さおりの曲が流れる。

立っていても眠い。倒れるぅーーーー♪

っと思っては ストレッチをして誤魔化す。



ふーーー♪


どうなってるんだ?

自分!!



父に大丈夫か??タバコやめろそうしたら治るぞ。お前も脳梗塞か?


ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!


ちゃうわ!!


寝よ!おやすみなさい。


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
こん(。・_・。)ノちゃ。

内科のお医者様はきっと 解決できないので仕方なしに漢方薬で症状の改善を考えられたんだと思います。
病気って病名が確定するには結構難しいと言うか?
人間の身体って症状から断定するのって結構難しいんですよね。
だから るんも躁鬱病とか言いながら統合失調症の薬内服してる。
そして 病名は薬を処方するために統合失調症と記載されている。
実際は躁鬱病でも 書類上は統合失調症となるわけです。
薬を処方するために診断が必要になります。
症状から薬を出すために病名の診断を先にしないと処方が出来ない仕組みになっています。
るんの主治医は再発防止に必ず内服を進めます。
今の状態が良い状態をキープさせるためだそうです。
完全に治ると言う事は無い。残念だけど・・・・。
っと言われています。
それなら 自分と向き合うしかないよね。と今も自分と向き合っています。zx900ちゃん バイパップやってますよね。
酸素飽和度が下がっていなければ 息苦しさは 本当に苦しいのではなく 心が叫んでいるのかもしれません。
喉の違和感もカメラで確認して 見た目が何とも無ければ・・・・。
心が喉の違和感を叫んでいるのかもしれません。
精神科か・・・・。(-。-) ボソッ
そう思わずに 先生に相談する事が良いと思います。
怪しいと思う検査をして 異常が無ければ やはり精神科でお薬を飲む事で楽になるかもしれません。
昨日あたりから るんは 落ち着きを取り戻してきました。
イライラしたり叫びたくなったり怒鳴ったりしなくなりました。
穏やかな気持ちになり 前向きになりつつある。
こんな不安定な私だけど 苦しんでいるのは自分だけじゃないんだ。
そう感じています。
zx900ちゃんが心の叫び耳を傾けて少しでも症状が落ち着きますように。。。。。
無理は禁物よぉ~!落ち着いて自分がどう苦しいのか・・・・。
ゆっくり深呼吸して 
るんもそうやって 落ち着かせています。
一緒に進もう。一緒に立ち止まろう。一緒に悩もう。一緒に考えよう。
そうやって 解決できる事もあるかもしれない。
(o^v^o)ういうい

半夏厚朴湯 * by zx900
こないだから、体調が悪いです。
座っているだけでも息切れします。
食事するときには、深呼吸しないと苦しいし。
喉の奥に何か詰まっている感じが抜けません。
更には、日中ずっと、目が乾く感じで、目薬連発。

と、内科で愁訴したら、漢方薬が処方されました。
それが、ツムラの16番、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)。

調べたら、ストレスが原因の喉の違和感や、腹痛に効くそうな。
でも、そのほかにも、ヒステリーやうつ病も効能の対象になってて、また、精神科のご厄介になるのかよーっ、って心配しています。

個別記事の管理2013-05-27 (Mon)
人形作り素敵だぇーーー♪この作品なんて最高!!

こんな素敵な作品を作れる人ってどんな人なんだろう??

人形を見ているとその人の作品から 作者がどんな人なんだろう?

そんな所が気になったりする。



さて 父は 最近 尿失禁が酷かったりする。

麻痺は無いとは言え 脳梗塞の後遺症があり 筋力はどんどん衰えている。

握力などは 随分弱くなり ズボンを下げる行為ものんびりなので そのため 尿が間に合わない事が良くある。

それでも 父は ズボンのせいにしたり。 人のせいにする事が結構ある。

多分 プライドがあるのだろうと思い 父にあまり多くのアドバイスを言うのを止めている。

紙パンツははかせない。洗えば良いからと励ます。

手の力が弱っているからだよ。

ズボンがはりょうちんのバスパンの方がぬぎやすいかもよ???

汗をかくので 掛け布団を軽いものへ 猫の毛がつくのでナイロンの物を着せていたが やはり綿の方が汗を吸うだろうと試行錯誤を繰り返している。


老いてきていると 父の行動を見ながら 悲しくなる。

それでも 父と笑いあう時間が私にとって今は働く原動力になっている。


父は最近 お風呂に入るのを私が帰宅するまで待っている。

寝る時と起きた時の着る服がどれを着れば良いのか??迷うらしい。


どれでも良いのに・・・・。


お前が帰って来てからの方が良いと思ってと言っている。


(ーー*)うーん


薬の袋が破れない事も多々ある。 老いていくのだから 仕方ないと言えば仕方ない。


出来ない事に手を貸し 父が過ごしやすいうようにする事が 私の今出来る事。

けんさんとどうすれば良いか??良く話し合う。

今日は マリリンモンローのTシャツを着せてみた。

蔓延の笑顔!!!

こんな服着て行ったら リハリハのオオキはびっくりするぞぉ~~~~♪


お気に入りの介護師の名前を言い はははっ!☆( ̄◇ ̄;) と笑う。


そんな笑顔を見ると本当に幸せに思う。


このまま 時間が止まれば良いとさえ思う。


明日も良い日であるようにぃーーー♪



(*⌒-⌒)v

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
桜子も抱っこされるようになってきました。

抱っこ第二弾


引越したのが21年11月30日

手術室に配属された時と同じ時期なのである。

その後 病気になり 忙しかったことと 病気になった事で いまだに ダンボールに入れっぱなしで整理できないものがたくさん残っている。

とりあえず 持ってきた物などは 何処に入っているか解らないので欲しい時に無いので買ってしまい

更に物が増えと言うパターンを踏んでいる。

早く 整理しなきゃと思ったりする。

そう状態の私は 一生懸命掃除に明け暮れている。

土日になると 色んなところをさばくり 結局 収集つかなかったりする事も結構ある。

あっちに手を付け こっちに手を付け毎日大変だけど 楽しかったりする。

出来ない時は 寝ているので ケンさんがそれに 合わせてくれている。

私が整理しやすいように ケンさんは棚をせっせと作ってkれたり 私中心に動いてくれている。

なんて幸せなんだろうか。

手すりの工事も もうそろそろ入る事になっている。

父は 待ちどうしい感じだ。

長い時間歩く事が出来ないので ぼちぼちと 父のペースで歩いて欲しい。

競艇も必死で歩いているが 車いすを利用した方が 父の膝の負担は少ないかもしれない。


そうそう ぞぞ毛はっ随分治まって来ている感じがする。


しかし 午後から眠気に襲われ 頑張れるのは午前中だけだ。


血圧降下剤を夜に飲んでいたせいがあるんじゃないか?

精神科の主治医に言われた。

そのせいで 利尿効果などもあり 夜にトイレに行きたくなったり 夜に変な行動になったりするんじゃないか?

指摘を受け 朝に血圧降下剤と胃薬・逆流性食道炎の薬 ホルモン剤を服用するようにした。

すると 夜中に起きる事が亡くなった。

何でも 精神科の薬は 血圧を下げる効果もあるらしく 血圧降下剤は 半畳に減らしてもいんじゃないかとも指摘された。

中断したくなるような感じもするが 先生が言うように飲む事が妥当だろうと 必死に薬は服用している。


色々行動が出来るようになっているので その点は良い事だと感じている。

だって 内科の主治医は 血圧降下剤も夜に飲んで良いって言ったんだもん。

ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!



後は家の中の整理整頓ができるようになれば私の頭の中の整理整頓ができるような気がする。

アルバムって凄い量になっているけど みんなどんな風に整理しているんだろう。???
何冊もある思い出の品々なので 奇麗に整理したいなぁーーー♪

やる事は色々ある。

趣味の物も道具ばかりあちこちの場所に収納しているのでその辺も整理したい。

流しの下も余分なものは処分し奇麗にできると良いなぁーー♪

60歳になるまでに整理できれば良いか??

そう考えているので ぼちぼち行こうか??


ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
こん(。・_・。)ノちゃ。
明日から仕事大丈夫だろうか??
っと ちょこっと心配。
午後から倒れちゃうんじゃないか?ってくらい眠くて眠くて仕方ないのよぉーーー♪
怠け病としか思えないのよね。
本当に困っちゃう。
でもね。患者さんには いつも晴れ晴れしていて素敵ね。
なんて言われたりして・・・。
(ーー*)うーん
見た目はそう言う風に見えるのか・・・・。
私はしっかり立つのもやっとで 頑張らないと立っていられないほど
辛いのにぃーーー♪
その場で寝ちゃるかも???
おっぽちゃんは 明日は休みなのね。
ゆっくり 休んでねぇーーー♪
今日も中途半端にちらかして ちっとも整理整頓までは行ってないのよん。(T^T)ウッウッウッ

良いお休みになりますようにぃーー!!

о(ж>▽<)y ☆

るんちゃん、元気? * by オッポ
るんちゃん、お休みはお片付けしてるのかな?

オッポの同期会は7月7日って昨日電話が来たんだけど
新宿であるらしいの。
元気なうちは友達にも逢いたいし、行くつもりです。

この季節、最高だね。 もう少ししたら梅雨になるし、
梅雨が明けたら、今年の夏は暑いって天気予報で
言っていたから、今の季節がずっと続いてくれたら
いいのにって思います。

桜子ちゃんも大きくなったね。
オッポは明日まで休みだから、ちょっとのんびりです。


個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
ももからもらったプレゼントに毛が生えた。


突然 村瀬君から 電話。

中学の同級生で 男子体操部のキャプテンだ。

(ーー*)うーん

覚えてない。

何気に話をし、頭の良かった村瀬君の事はやっぱり思いだせない。頭の悪かった村瀬君とは 話をしたことあるし

仲良かった記憶があるので・・・その子とは ちゃうよね。

そんな事は良いのだけれど・・・・。

どうも 顧問の夫が亡くなったらしく、顧問はまだ健在で いつ亡くなるか解らないので 今年中に集まれないか?っと言う事らしい。

中学のクラス会は4年ごとのオリンピックの年に行っているので 毎回 出席しているが 部活の会合には・・・・・



(ーー*)うーん


私は2回せいらしく8回生までの人たちが集まるらしい。

知っている人いるのかなぁ~~?

男子なんてほとんど覚えてない。(笑)


体操部では 結局 1年生から選手で出ていて 3年まで選手だったけど・・・・。

顧問にはよく鉢で太ももを叩かれた事しか覚えてない。


でも 顧問のおかげで良い成績を出したと記憶しているので 怖いもの見たさに会いに行こうと思ったりする。


9月に開催する予定らしい。



本日はサトシさんのお誕生日。


ケンさんにケーキを頼んでいたのに 買ってこないもんだから お誕生日の歌でお祝い。

子供じゃないんだから・・・・っと思うけど大きな声で熱唱してみる。(笑)


仕事から帰宅した後 父と手をつなぎ買い物へ 父の好きなものを買いに出かけた。


最近 食欲が無い。

お寿司を買ったが 3貫しか食べれない。


スイカをカットしたものを1かけ食べただけだ。


いつ死んでもおかしくないかも????と父との時間を大切にしようと考えている。


プレゼントは リハリハに履いて行くズボンとこの間 作成した 服入れ。

でも あんまり 誕生日って解っていない様子。

それでも 昨日から お誕生日の歌を熱唱続けていると・・・・。


リハリハでも みんながそうやって歌ってくれたよ。っと話してくれる。

はははっ!☆( ̄◇ ̄;)


何でだ?俺は??何才なんだ?100才だろ???っと。。。。



(゜゜;)\(--;)ォィォィ 


100歳までには まだ まだなんですけど・・・・・。



(-。-) ボソッ




まぁーーーとりあえず無事3年が過ぎました。


これからも仲良くして行こうね。

о(ж>▽<)y ☆

るびーの口が曲がっている。(笑)


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-20 (Mon)
あじさい!!



るんの誕生日は5月11日 母の日は その近くの日曜日 そして 結婚記念日は19日

ここ何年も 結婚記念日を忘れている。


毎日 忙しいので ついつい忘れてしまうのである。

19日は日曜日 上のアジサイを見つけ 思わず買ってしまいました。

まぁー♪これが 記念日のお祝いと言う事で・・・・。

私も本日 月曜日に あぁーーーー!!昨日が19日だった!!(#`´#)!プンプン

っと思ったくらいだから・・・・。おわい子と言えばおわい子だ!!

帰宅する ケンさんに 昨日が19日て知っていた??


( ̄  ̄)(_ _)ウンウン  知ってたよ。


なぬぅ~~~~~~?


知っておっただとうぅ~~~~???


結婚して24年だったか26年だっかすら解らなくなっているので まぁー良いか??

目くじらを立てるほどでもない。




素敵なアジサイに出会えた事は もしかしたら 必然だったのかもしれません。



全体のアジサイの感じです。



花って良いね。



YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
こん(。・_・。)ノちゃ。

おっぽちゃんは偉い!!ちゃんと忘れないんだね。

るんはほとんど記念日を忘れちゃいます。若い頃は もっと はつらつとしていたので・・・・記念日はちゃんとやっていたと思うけどね。

いつ頃からか・・・。るんの誕生日と母の人記念日が一緒にやられるようになって・・・・。
何だか・・・・。省かれているみたいで (ーー*)うーん
淋しいね。(o_ _)oドテッ!

でも まぁー♪思いだしたから 良いよね。
お孫さん どうだったかなぁ~~?

元気でいるよね。男の子だから 危険回避だけは教えておかないとね。(*⌒-⌒)v

るんは 頑張れず 自分のしたいようにしているから 大丈夫よ。

イライラは 仕方ないね。

о(ж>▽<)y ☆

結婚記念日、おめでとう! * by オッポ
るんちゃん、結婚記念日おめでとう!
ステキなアジサイ、いい記念になるね☆
我が家では結婚記念日、忘れたことありません。
二人が一緒になって、子供も生まれてと、すごく大事な
記念日だと思うので、時間的にゆとりが出来たらお祝いしてね。
オッポは時間的にもゆとりが出来て、プライベイトも楽しんで
います。
今は忙しいと思うけど、るんちゃんとダーリンも仲良しだから
年取ってからのお楽しみだね☆
るんちゃんは病気をかかえながら頑張っているのだから
あまり頑張り過ぎないでね。
明日は孫に会いに行ってきます。

個別記事の管理2013-05-18 (Sat)
カエルが好き


人形好きの私には たまらん作品です!!!

さてさて、昨日御機嫌斜めだった父の介護の面談があった。

もちろん サトシさんは不貞寝だ。(笑)

手すりの着工のためケアマネが来てくれた。

父は面食いで 綺麗な人が好きなので、前のケアマネを変更することにした。

前のケアマネは化粧気もないオバさんで綺麗とは言えない人でケアマネがきた日は怒り狂い、

手に負えなかったと言うか??説明に時間がかかり、説明しても結局のところ 解らん。

と言うことが多いので、とにかくケアマネを変更することになった。

椅子も立ち上がりに良いような椅子を借りることにした。

風呂場とトイレとリビング それから玄関と外に出る所も手すりをつけることにした。

外装工事の社長もとてもいい人でいろいろ相談に載ってもらい、いろいろ注文して見た。

父が過ごしやすくなれば良いなぁーっと思う。

少し父もケアマネと話をしたが、どうなんだろう????


大丈夫かなぁ~ーーー??

リハリハでは とてもお気に入りのオオキさんがいるので、毎日を楽しくリハリハにいけている。

少し慣れてくれば良いんだけどね。

意固地なので色んなことに時間がかかり、こっちがおかしくなりそうだ。

あっ!!!おかしかったか??元々…。



どうなることやです。



( ̄^ ̄)ゞ


では おやすみなさい。


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-17 (Fri)
(ーー*)うーん


最近の父の様子は落ち着いているので 変だなと思っていた所

本日 あんまり咳をするので 椅子が悪いんじゃないか??と言ったら・・・。


突然


死ぬ!!ヒロポンを調達する!!


と姿勢が良くなる方の椅子に座るように言ったのが気に入らないらしく・・・。

椅子を蹴り 怒鳴り散らすのであった。

(ーー*)うーん



始まったかっ!!!



(-。-) ボソッ







私の場合 そう状態ではあるが 無理難題で怒る事は無い。

やるべき事をやらなかったり やれない事に怒りが爆発するのである。

毎日 色んな事を私にやってもらっているのは 重々承知だろうけど 怒りは私にぶつけられる。

昔なら 私も同じように 怒り狂い大喧嘩になる所だが・・・・。

私は うつ病を経験しているので サトシさんの怒りの矛先は 病気のせいなんだと思えるようになぅている。

うつ病になると判断力が低下し 認知症と似たような症状に陥る。

色んな事が思い出せなかったり出来なかったりする。

簡単な事が出来なかったり いつもなら出来る事が出来ない。

やろうと努力すればするほど 崖っぷちに追いやられるのだ。

そんな経験をした私は 少しくらい サトシさんが怒鳴っても 心はびくともしない。


じゃぁー♪ヒロポンでも飲んでみたら良いわっ!と優しく言う。

元々 サトシさんは妻キヨミさんと よく口論となり 怒鳴る ちゃぶ台をひっくり返す。

星 ひゅうまのとうちゃんみたいな人だったから・・・・。(笑)


私をキヨミさんと間違えるほどの事は容易にあり得る行動であろうと考える。


そもそも 男の人が怒鳴る行為は 威圧的に女性を服従させる行為で私は 断固として許せない。

でも 父の場合は 許すとか許さないとか言うレベルではなく

仕方ないのである。


死ぬんなら マッサージ機に入る必要も無く 私がマッサージをする必要も無いわけだけど・・・・。


私は マッサージを止めない。

それが 唯一 サトシさんとのコミニュケーションの一つだと考えているからだ。

動物をなだめる時の作業に似ているかもしれない。( -.-)ノ・・・-=≡≡≡卍


そんなこんなで マッサージをしながら 父の気持ちを探る。

そんな事で 怒っても何の解決にもならないよ。

怒鳴り散らして 怒りまくっても 仕方ないじゃん。

雨にも負けず 風にも負けず って 宮沢賢治が言っているように・・・・・。

最後の文面は そんな木偶の坊のような私になりたい。と言ってるじゃん。

困った時には助けって・・・・。



そう言うと そうだなっと(-。-) ボソッ



気持ちも穏やかになり 明日は休みだもんね。


っと言っている。


困ったものです。

とほほ


ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-16 (Thu)
ねりねりの様子

一人暮らしをしていた父が どんどんやせていって どうしようもなくなった頃から2年が過ぎました。

3回目の誕生日も5月22日に控えております。

るんは 父と暮らすようになって思う所があります。

ケンさんの母にもっと寄り添えば良かった。最後の最後は るんちゃん ごめんね。って言ってたけど・・・。

謝るのは私だったかもしれないと思う。


母の弟の嫁は 私の祖母を最後まで介護していた。最後は 病院だったけど・・・。

同居していた頃は 姉や妹に文句を言われ それでも 姉や妹の最期には 立会い 看とっている。

あの頃 私は まだ 30代で 祖母には よく料理を教わったので 大好きだった祖母だったが 自分も子育て

に夢中で 祖母の事等考える余裕すらなかった。

子供が育ち 父と同居するようになると 年を取ると一人では出来ない事が沢山あるのだと思うようになってきている。

何よりも爪を切る。髪の毛を整える。そんな日常の行為も出来なくなる。

父は一人暮らしの頃より10kg体重が増え 膝の痛みも随分改善されている。

痩せて行く 父を心配してくれていたのも 母の弟の嫁さんだ。

彼女は私より一回り上のおばさんにあたる。

イマさんに連絡をしてみた。

イマさんの父 96歳で他界したそうだ。母が肺がんで入院していて 今度手術をするらしい。

今は 秋田での生活を強いられているとの事。


話したい事は山ほどあるが 少しだけ話をし、愚痴をこぼすと 介護している人にしか解らない事がある。


今が踏ん張りどきだよ。また 愚痴をこぼしたい時にはこぼせば良いぃーーーよ。

っと言ってくれた。


年を取ると色んな事を学習し 解る事がある。

いくら色んな事を言っても 実際に経験を重ねないと解らない事も沢山ある。


本日 サトシさんは 病院へ行き 特に異常が無い様子。WPW症候群らしい。

年相当の心臓らしいから 心配はいらないとの事。


寝汗をかいた時の血圧と脈を測定して 経過を見るように指導を受ける。


父も最近は落ち着き 言われるがままの状態だ。


私も調子がおもわしくないので その場しのぎでも 今を精一杯生きる事を頑張ることとする。

あぁーーーーーーー!

本日は1時間の早退だ。


早く 普通に戻りたいです。


(o_ _)oドテッ!


また テンプレートを変えてみる。


今後もコロコロ変える予定です。

おやすみなさい。



ヾ( ̄(●●) ̄)ノバイバァイ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
やっほぉーーー♪
(ーー*)うーん 食道の違和感は 胃カメラで食道を見なきゃ 鑑別は難しいし、息苦しさは 心電図や血液酸素濃度の測定をしてから 

精神科の病気と鑑別して欲しいよね。

精神科の病気は その傾向があるはずだから 完治は難しいかもね。って思ったりする。落ち着いて入れば予防的に薬を飲んでいた方が良いよって 我が主治医は言うけどね。
どうだか???
(・_・ )ノ”    ゜ ポイッ

信用できねぇーーー♪←そう言う所が 素因なんだろうね。

何でも 疑いの念を持つ傾向にあるし (・_・)......ン?

それって本当???って疑問符付ける事多いしね。

耳鼻科でも多いよ!!喉の違和感でかかる人。

でも 息切れがあるなら 心臓かもしれないし ちゃんと鑑別だけしてもらえば???

っと言いながら るんも鑑別する検査もせず 病気のせいにされてるからねぇーーー♪

何があっても 精神科の病気のせいにされそうだよね。
(= ̄〆 ̄=)ちっ

薬飲んで変わらなかったら??検査してくれるのかも??

あまり気にしないことよね。

気になるけど・・・・。

とほほ!!

漢方薬 * by zx900
きょう、4週間ぶりに内科医院に行って診てもらった際、食後の喉の違和感と息切れを訴えたら、一発で「半夏厚朴湯」ていう漢方薬が処方されました。
見たら、「半夏厚朴湯は、のどのつかえ(梅核気)など異物感や嘔吐、ヒステリーやうつ病などの神経症状によく用いられる漢方薬です」って書いてあるし。
げげ~っ、14年患った挙句に、こないだやっと治ったビョーキがまた蘇ったのか、と心配してます。

個別記事の管理2013-05-15 (Wed)
助け合い


何だか・・・。

父の様子が変なんです。

3・4日前から寝汗をかき 服や下着がべたべたになるほど汗かいて寝ている。

もちろん掛け布団もべたべたになる。

最初は お漏らしでもしたのかと思うほどだった。

血圧は 妙に低い。熱は特になく。本人の訴えは無い。

元々 徐脈で不整脈があるので 気にはしていたが・・・・。

ここに来て 何か変なのである。

薄着にしてみたりもしたが 毎日 朝着替えが必要な感じだ。

私は朝早くから起きているので 父のそう言う症状にも対応出来ている。

本日はリハリハでも額に汗をかき、血圧が低下したらしい。

近くの内科に2件行ってみたが 本日は水曜日であるため休診の所が多く 受信できず

とりあえず 布団を薄くして様子を見る事に・・・・。

たまたま けんさんが 明日 土日働いた分のお休みがもらえるそうで るんの病院に受診できるようにケンさんにお願いした。

何か??原因が解れば良いんだけど・・・・。

本人はケロッとしている。

認知症があるのと 違った意味で理解力が低下しているので 父に説明するのも一苦労である。


でも 汗があんなに出るのは 尋常ではないので・・・・。

問題なければ良いが 明日 受診して問題解決しておこう。


と二人で話し合った。


サトシさんは リハリハ休みになる事が嬉しいのと ケンさんが病院に連れて行ってくれると言う事で何となく

上機嫌だ!!


そうじゃないだろっ!!


心配しているのに・・・・・。


(-。-) ボソッ


咳もひどいのでその辺を見てもらう事にする。


どうなる事やら????


不安は尽きないね。


自分の事でも手一杯なのに・・・・。


その場しのぎでも 頑張るしかないぞっと!!


ではでは


おやすみなさい。


(≧д≦)ノ▽"パンティヌギヌギバイバーイ!

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-13 (Mon)
ラブ友の作品は大好き


4時とか5時とかに目が覚める。

沢山の薬を飲んでいるのに 覚醒してしまうのである。

薬を増やし 第一日目はどうにもこうにも 酔っ払いのような症状だったので 早退。

土日は 好きな時に好きな事をやり のんびり過ごしたので 何とかどうにかこうにか・・・・。

しかし やっぱり 4時か5時に目が覚めてしまう。

これが そう状態の症状なんやて!!

はじめて 予約外で精神科にかかった。

苦しいぃーーーーっと叫んだりしていた時も 予約通りに通院し、薬も言われたように内服している。

今回ばかりは 自己中断したい衝動にかられる。

活動したい気持ちが優先してしまうので それを抑え込むような薬なので 呂律は回らなくなるし 何がしたいのか????

解らず 集中できない。 他人は解らないので 自己申告でしか無い。

調子が悪い調子が悪いと言っているうちに 死んでしまうんじゃないか??

そう思ったりする。

今日も何とか午前中は働けたが・・・・仕事が暇と言う事もあり 休息のために早退させてもらった。

仕方ない。病気なんだから・・・・。


この辛さは 説明のしようが無い。


分析できるだけ まだましの方なのかもしれない。

そう思う。


サトシさんの食事


サトシさん 父が食事を食べないので 色々 工夫をしている。

お弁当のようにしてみたり お粥にしてみたり どれも まぁーー♪


歯をくるくる回せてしまうので むせる事が多く 鼻水や咳こみがひどい。

ポリグリップを付ければ 食べやすいはずなのに 本人は絶対いやだと言うし 理解できないようなので

父の好きなようにしている。

と言うか?? また ポリグリップをはめると 俺は死ぬぅーーーー♪

っと怒り始めるので 放置していると言った方が良いだろう。

薬を増量したおかげで 少しはイライラは治まっているが・・・・。

気分はすぐれない。


あぁーーーあ!!


娘が昨日 夜中に来たらしく 家に母の日のプレゼントが届いていた。

トースターとバッグを持たしてくれれば良かったのに・・・・。

ダ~リンは相変わらず気がきかない。

( ̄∇ ̄)σ"ツンツン



もものはじめてのママへアレンジの花


優しい色で ももらしい!!

娘は看護師にならなくて 良かったと本当に思う。

母の日で店は忙しいようで 休みがもらえないらしいが 正社員と同じだけの給料を頂いているらしい。

がんばれぇーーー!娘!!!!




次男 ゆうも 家に帰ってくる事になった。

私は 彼が 家出と言い 一人暮らしを始めた事


怒っているわけじゃなく はっきり言って面倒なので 楽になり 良かったぁーーー♪

と思っていた。何度も何度も 帰っても良いか??

聞くので どうした?


そう聞いてみると やっぱり お金が厳しいと言う事らしい。


一人暮らしで 山やバイクの趣味のある 彼は 家賃と光熱費食事料と 大変らしい。


家に戻るなら 約束をして欲しい。

今 私の状態が良くないので 出したものをそのままにしたり 友達を土日毎週泊らせたり

私のストレスがかかるような事は 極力減らして欲しい。

5万円は家に入れる事 その内訳は 3万は家に 2万円は貯金 それで 彼は 「解った」と答えた。

次男 ゆうは 頼もしい所もあるが やりっぱなしの事が多く そのたびに私の手を煩わせるので・・・。

私にとっては ストレスがかかる事が多い。

今は りょうちんだけなので 怒りはすべてりょうちんへ行く ゆうが来ると どうなのかなぁ~??

自分の家だもん 戻っておいで・・・・。


そう言い今月中に荷物を運ぶらしい。

まぁーー♪男性が3人もいるので 安心と言えば安心な所がある。


一長一短だなっ!


(-。-) ボソッ


ではでは


どうなる事やら???


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆ふわぁーい  

そう状態って本当に どうしようもないって言うか・・・・。

ちょっとしたことでも反応しちゃって 過敏になりすぎるのよね。

それと なんでも出来ちゃうもんだから 不思議なくらい。

でも 薬でそれを押さえつけるから 身体が反応して 脱力と興奮が交互に来る感じなのよね。

脳に良いものを取るのよね。

難しいね。食べる事より行動したくて仕方ない感じだから。。。。

うつ病だった頃の私の方が ぼんやりしていて可愛かったと思う。

誰にでも攻撃的になるから 気をつけないと 少ない友達も失いそうだわ。

看護師長さんには 主治医に今の状態を聞いてもらったから・・・。

自己申告で調子が悪ければ その都度帰れば良いからって言われてひとまず安心しています。

薬で少しイライラは落ち着いてきた感じ 自己中断しないように

遠くから見張っていてね。

(*⌒-⌒)v

るんちゃん、大丈夫? * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

仕事、行っているみたいだけど大丈夫?
お薬も効いてきたみたいだけど、オッポもこの頃はすごく早く
目が覚めています。
でも、睡眠は多分、ぐっすり寝ていると思うので、体調は悪くないです。
るんちゃんと比べたら、拘束時間が少ないので、自分のペースで
過ごせるからね。 今日も休みで午前中糖尿病外来に行ったので
今、昼休みして音楽を聴きながら休んでます。
るんちゃんも大変と思ったら休み貰って、休んだらいいと思います。
無理しないでね。
一昨日かな、テレビでうつ病のことやってたけど、うつ病もこころの
病気じゃなくて、脳の病気だから、食べ物は赤身の肉や赤身の魚
カツオなんかもいいらしいし、卵は一日1個は食べるといいと言って
いました。 脳にも栄養を与えると、脳も元気になるとのことでした。
それと休養が大切とのことでした。
るんちゃんの体調が少しでも良くなること祈っています。

zx900tyちゃんへ * by るん
v-238おはよー♪

るんの場合 4時5時起きでも 食事をすぐ食べるなんて行為は無いよ(笑)

台所の掃除をしたり普段出来ない所の掃除をするの。
それか リビングで二度寝。
薬追加4日目で 随分落ち着いてきた感じです。怒りも収まってきた感じだなぁーー♪

zx900ちゃん 太り過ぎには注意だよぉーー!!(笑)
(*⌒-⌒)v

目覚め * by zx900
な~んか、朝の4時とか5時とかに目覚めるんだよ~。
で、新聞が届いたら、それを読みながら、早めの朝食。
で、食べ終わってしばらくしたら、眠くなるから、二度寝。
最近、このパターンが多いです。
こりゃ、太る原因だよ~。

個別記事の管理2013-05-11 (Sat)
娘のお花屋さんのレインボーなカーネーション

誕生日だけど 特別な日ではないので 雨の中 普通に過ごし、タクシーを使いデパートへ行ってきた。

2200円くらいかかってしまったけど 雨のショッピングは楽しいものだった。

ダ~リンが仕事だったので 車が無く 泣く泣くタクシーにしたが たまには良いものだっと思った。


そうそう


中学時代のお友達が画家になっているんだけど


絵が売られていた。店の人に頼んで写真を撮らせてもらった。


ヒロッぺの絵







昔 中学時代 交換日記までやっていた仲なので 活躍ぶりにうらやましいやら嬉しいやらで 思わず 

同級生なのよってお店の人に話し、自慢してしまった。(笑)

お店には私の好きな雑貨がいっぱいぃーーーー♪




このうさぎさん可愛いでしょ????



このネズミ君も好きィーーーー♪




このカエル好きぃーーーーー♪



こう言うものを見ているだけで 幸せな気分になります。




特別な日ではない誕生日 次男のゆうが我が家の最寄りの駅付近で飲み会があるとのことで ひょっこり現れた。

息子はちょっと前に車を廃車に・・・・(事故ったので)大きい車に乗っていた。

ハイエースは私にでも 大きく、乗るにも一苦労 そんな車を乗り回し 彼を飲み会の現場まで送った。

ダ~リンが帰ってきた。

思いがけず 素敵なプレゼントで 涙が止まらなくなった。

ぽろぽろ涙がこぼれ落ち どうする事も出来なくなってしまった。

何でもない特別な日ではないけど 私にとって幸せな時間となった。


次男 ゆうの誕生日 プレぜント


ダ~リンからのプレゼント




それから りょうちんが帰ってきた。



ママへ りょうちんとりょうちんの彼女からもプレゼントをもらった。


りょうちんからは


りょうちんからのプレゼントだよ!!


りょうちんらしいぃーーー♪(笑)


あいちゃんからのプレゼント


あいちゃんからのプレゼントだよぉ~~~ん!!



実はあいちゃんも5月生まれなので るんは あいちゃんにプレゼントを用意していたのでりょうちんに渡してもらっていた。

プレゼントカードだよぉ~ん




手作りのバック飾りだよん!!



こんな感じで飾るのよぉ~ん。




喜んでもらえた様子。


るんもあいちゃんのセンスの良さに大満足です!!


こんなにみんなに祝ってもらえて 幸せいっぱいです。


何でもない特別な日じゃない誕生日も 素敵な日になりました。


ももは仕事で忙しく 長男 花道も仕事で忙しいのだろう!!


連絡なし・・・・。(-。-) ボソッ


まぁーーーー♪ どうでも良いけどね。


うふ♪(* ̄ー ̄)v


総合的に良い日でしたよ。


明日も 元気に前を進もうぉーーーーーー♪


ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るん
v-238てぃーす(/ ̄ω ̄)(/ ̄ω ̄)

あじゃぁーー♪さつきちゃんとは読まないわよねぇ~~~♪
皐月ちゃん!!

届いて嬉しいです。楽しく作品作りが出来て 楽しかったですよぉ~ん。

ただ 籠が見えなくなるくらいに盛っちゃった(笑)

まだまだ 練習中だから 許してね。

皐月ちゃんの事 遠くから応援しています。

一緒にがんばろうねぇーーー♪

(*⌒-⌒)v

ありがとう! * by 皐月 菖蒲
るんさんもお誕生日おめでとうございます。
と夕飯づくりの合間に書き込みをしていたら、
たった今、ゆうパックが届きました。

「このお名前、さつきさんとお読みするんですか?」
と怪訝な顔をしながら、でもとっても丁寧に届けにきてくれました。
こんな素敵なプレゼントは生まれて初めてです。
さっそく飾りました。

今年度は、また大変な年なのですが、
明日の仕事も頑張る勇気が湧いてきました。
紅葉はまだまだ帰宅していませんが、
あの子もきっとびっくりすることと思います。

本当にありがとうございました。

zx900ちゃぁ~~んへ * by るん
v-238
いつも~☆⌒(*^∇゚)v サンキュウー!!

一日遅れだって全然大丈夫ですよぉ~~ん。

今日は天気も良く 日向ぼっこでゆっくり出来ました。

問題は 明日 眠気なしで仕事出来るかどうか???

です!!!

(*⌒-⌒)v

おっぽちゃんへ * by るん
v-238おっぽちゃぁ~~~ん。
いつも~☆⌒(*^∇゚)v サンキュウー

楽しいぃーー♪クリスマスじゃなく・・・(笑)
お誕生日でしたぁ~~~♪
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

今日は のんびり電気椅子で寝てしまいました。

ゆうも帰って来て楽しい1日でしたよぉ~~ん。
(*⌒-⌒)v

誕生祝いです! * by zx900
ごめん、1日遅れちゃった。
お誕生日、おめでとうございます!

るんちゃん、お誕生日おめでとう! * by オッポ
るんちゃん、お誕生日おめでとう!

みんなにお祝いしてもらって良かったね☆

オッポは今日も4時前から起きて、お風呂に入って
ピーターパンのパン屋さんでパンを買ってきて、朝ご飯に
しました。

今日はとってもいい天気になって、るんちゃんも良いお休みを
過ごせるといいね。


個別記事の管理2013-05-11 (Sat)

捨てられそうになったスーツケースがよみがえったぞぉーーーー♪

アフターの画像ですよぉ~ん。

スーツケース開けると空が現れるんです。素敵でしょ??

ダ~リンと共同作業 久しぶりに仲良く共同作業が出来ました。(笑)

ケンさん大活躍です!!!



(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀) ダ~リン!!


そう言えば 私 小さい頃から 物を作っている時が一番大人しい子供でした。

何かに夢中になっていると イライラの症状は治まっているようです。



お友達の誕生日のプレゼントの作品がやっと出来上がりました。





ちょっと盛りすぎた感がありますが・・・・・。


るんの今の気持ちが反映されています。


これは るんの極少ないお友達へのプレゼントにしようと彼女のイメージを考えながら作りました。

表と裏で楽しめるように


正面はピンク系 後ろは紫系とアレンジしています。


後日 お嫁に行くと思われます。


お誕生日には間に合わなかったけど・・・・喜んでもらえるかなぁーー??


今日は雨が降っているけど 外に出かけようかなぁーーー??


父が行ってきても良いぞっと言ってくれたので 楽しんでこようかなぁ~???



そうそう そう言えば


私 元々 妄想少女で 躁鬱病の気はあったかも??

っとダ~リンに話すと そんなの 誰でも程度の問題で波があるんだから 病院へ行けばそう言う診断になるだけで

変な人はいっぱいいるさっ!!

今 ちょっと 過敏に反応してるだけだよ。


なんて 優しいお言葉・・・・・。



でも そんな優しいダ~リンに辛く当たっちゃうんだよね。


レンジ操作も出来ないのかぁーーーー!!!


グリグリ(`ヘ日\(▼▼メ)


ってな感じ。



だってーーーー♪もうー何年使ってるの???


この間 レンジの説明したばっかじゃん!!


ってな具合。


落ち付けぇーーーーー!!!


( ̄ ̄ー ̄)vファイト


ではでは



こんな感じでお花の道具が入ります。うふ♪(* ̄ー ̄)v
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238スーツケース素敵でしょ??
捨てられる所だったの・・・。
だから もらってきて 作業ケースにしちゃった。
開けるたびに メルヘンな感じがして楽しいよぉ~ん。
必要な人には宝だけど・・・不要な人にはゴミよね。

病気の事は今一解らず・・・。それに とっても辛い症状なの。
誰にも認めてもらえず 辛すぎます。
でも 仕方ないよね。ジタバタしても仕方ないんだもん。
今日なんか ベッドから落ちたしね。(涙)
(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)
本当におっぽちゃんには感謝してる。
折れそうな心がいつも助けられている気がします。

本当にありがとう!!
(*⌒-⌒)v

るんちゃん、ダーリンとお休み、良かったね * by オッポ
るんちゃん、今日はダーリンとお休み、良かったね☆
体調、悪そうだから、心配だったけど大丈夫?
好きな事をやる、それって、すごくいいことだよね。
仕事のことも、諸々のことも忘れて集中、それがいいんだよね。
今日は朝から雨で、オッポも部屋に閉じこもっているよ。
ミューもおとやんも寝てるし、折り紙でも折ろうかな?
孫が折り紙、喜ぶから、作り甲斐はあるの。
楽しいことはできるけど、他のことはだめっていうと
怠けものみたいに思われちゃったりするけど、それは
病気なんだから当たり前だと思います。
楽しくなくてもやらなくっちゃいけないことって、色々
あるけど、病気になるとそういうことをするのが辛くなる、
本当は少しリフレッシュ休暇でも貰えるといいのにと
思うけど、るんちゃんが少しでもいい状態になること
祈っています。
オッポも最近は朝早く目覚めるけど、用事の無い休みは
のんびり過ごすようにしています。
今日も雨だし、のんびり過ごしてます。
るんちゃんも休める時には休んでね。

すごくステキなスーツケースだね!
こんなの持ったら、空を飛べちゃいそう!

個別記事の管理2013-05-10 (Fri)
明日便花屋さんの作品です。


花はいいですよね。

朝4時から 起き ジタバタジタバタした私。

何が起きているのかわからず、起きては寝て 寝ては起きての繰り返し!

ドアが何処にあるのか解らなくなり ウロウロしてまるで酔っ払いのようになった。

父の薬のセットを忘れてしまったのでセットしようとするがなかなかセットができず、出勤の準備にも時間がかかり

酔っ払い状態のまま出勤。

どうにもふわふわして仕事にならず、あえなく早退することとなった。

助けて の文字がまた頭によぎる。

でもどうすることもできない。

みんな助けて!!!!!



取り合えず家に帰って少しだけ眠り、少しだけ復活。

自分の今の症状に耐えれなくなり 涙が止まらなくなる。

薬で今の躁状態を押さえ込もうとするので、かえって辛いんじゃないか??

薬を自己中断しようかとも考える始末。

薬調節も難しいんだ。辛すぎる。(°_°)


変な笑


肩の力を抜かなきゃ。


ふーーーーっと息を抜こう。


大丈夫 きっと 大丈夫!


負けてはならない。自分に負けちゃダメだ。


そう自分に言い聞かせる。


辛い日が続くけど、決して諦めないぞっと!!!


( ̄^ ̄)ゞ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238本当に辛いです。
何よりどうしていいのか?わからない事 じっと耐えるしかなく。
他の人に理解してもらえない症状なので、怠け病だとか、仮病なんじゃない?
って思われがちなところが許せず、またモヤモヤする。(T_T)
zx900ちゃんも同じ症状だったとすると、わたし もしかして、凄いひどいこと
コメントしてたかも??って思ったりする。
この気持ちは 多分、なった人しかわからないと思う。
患者さんに対応する時にやっぱり言動は気をつけないとかなり傷つく人がいるんだ。と身を持って感じています。
それが少しでも解っただけラッキーだったかも?
声かけてもらうだけで安心するよ。
私 生きてちゃダメなんじゃないか?
みんなのお荷物なんじゃないか?
って考えちゃうもん。
応援ありがとう。もー少し我慢の生活します。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

びょーき * by zx900
まるで、以前の自分の姿を描写されているようで、読んでいてつらくなります。
「がんばれ!」なんて言えません。
ただ、ただ、「負けないで」とはるか遠くから小声で応援するだけです。

個別記事の管理2013-05-09 (Thu)
くたくたのねりねりちゃん


病名がうつ病から 躁鬱病に変わったと言われたけど・・・・。

飲んでいる薬は 統合失調症の薬 カルテ上の病名も統合失調症になっている。

昔で言う 分裂病の事だ。

看護師だけれど この手の病気には疎く 詳しくは無い。

勉強しなきゃとは思うが 自分の分析を 今の所 出来ない感じなので 放置状態だ。


気持ちのコントロールが難しい状態になって来ている。

ふとした言動にも 過敏に反応し イライラする。

どうしても 黙っておれず 自分の意見を言い始める。

無駄に動く。眠れない。4時や4時半に起き 家の中を片付け始める。


たかが レンジ操作に失敗したくらいの事で 激怒する。


積もり積もっていると言えば そうとも言える。間違っている事や曲がっている事を許す事が出来ない。

そうかと思えば 涙が止まらなくなったり 笑いが止まらなくなったりする。


はっきり言って 辛い。


どうする事も出来ないので ひたすら そう言うやり取りに耐える。


言いたい事はとりあえず言ってみる。怒りたい時は怒る。


なので 家の中がひっちゃかめっちゃかだ。

父には怒れないので 父の動作をじっと耐えて 観察し 父の相手をする。

毎日 マッサージをし 歯磨きをし 寝床につかせる。

同じ行動を同じようにする。


それだけは やろう。そう思っている。


主治医に 入院を勧められる。


ダ~リンに言うと反対させれた。寝かせドロドロにさせる事があなたにとって良い事ではない。


との事。


みんなに迷惑がかかるので 入院した方が良いかもしれない。 私も思ったりする。


まじめな私は 父の事もまじめに取り組んでしまう。


手すりを色んなところに付けようと父に話すと父も乗り気だ。

身体を拭いていたタオルはいつも置きっぱなしなのに・・・・・。

進んで タオルを元に戻す動作をしたりしている。


私に負担がかからないように 自分の事をほんの少しだけやろうとはしてくれている。

結構 トイレで尿がこぼれている事が多くなってきた。

紙パンツは買ってあるけれど 父の自尊心を傷つけれず パンツは洗えば良いんだから 床が汚れれば拭けば良いんだから・・・・。

父には優しく言える私。


しかし ダ~リンやりょうちんには厳しい口調で やって欲しい事を言い付ける。


このギャップはなんなんだろう????


主治医に話すと 病気だから病気がそうさせてるんだから 仕方ないですよ。


そう言われてしまう。


( ̄。 ̄)ホォー



そうなんだ。。。。。


ダメだ!!これ以上は考えないようにしよう。



考えても解決せず 今出来る事を出来るだけ精一杯。


そうする事で落ち着くんだから そうすれば良い。



何とかなるであろう。



(-。-) ボソッ


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
休憩室のカーテンを作成しました。


新しい休憩室は 通路のような所の一角 ガラスになっていて 見通しは良いんだけど ゆっくり出来ない。

そこで 家にある布を使って カーテンを作成しました。

歯止めをつけるのに 苦労しました。

昔はこんな事 簡単にやっていたので 出来ると自負していた私。

工具屋さんへ行き 購入 即効やってみると 歯止めが次々壊れて歯止めにならず・・・・。

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ 

もう一度 工具屋さんへ行き やり方が悪いのか? 工具の調整が悪いのか?

申し訳ないけど・・・・と言いながら 確認したら・・・。

中国製の工具の方が良い感じ 日本製のは高価だけど・・・微妙。

結局 店長さんも上手にできず 何度も何度も試行錯誤し 説明書通りに実行。


何度もやっていたら 出来るようになりました。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


桜子の頭の辺に映っているけど 歯止めって解ります??

布を挟み込むんです。

テントとかについていて ひもを通す部位ですよぉ~~!

優しい店長さんだったので 真鍮の歯止めとアルミの歯止めの変えを沢山くれました。

日本製のものも使わせてもらい やってみましたが 中国製のもので十分そうだったので

15mmと12mmのものを購入 でも 歯止めは余分にもらえちゃいました。

ラッキー♪


サトシさんも一緒に撮影



サトシさん ご機嫌ななめです。


食事とても苦労しています。むせ込むんです。

(ーー*)うーん


明日から おかゆにしてみようか??


って言うと そうしてくれ!!!とぶっきら棒に答えていました。


昼間も寝てばかりです。(涙)



明日から私も仕事が始まります。サトシさん 一緒にがんばろうね。


携帯電話を持たせてましたが 結局 使いこなせないので 解約する事にしました。

もうサトシさんの携帯はありません。お前に電話したんじゃないんだ!!っともー弟に言われないぞっ。(笑)

元々 サトシさんの携帯じゃなくるん名義の携帯だから!!!


(= ̄〆 ̄=)ちっ


りょうちんも働くようになったので 自己所有手続きをしました。


凄く残念なのは4月中に携帯の解約をしなかった事

5月になると2年継続の解約料が取られてしまいます。

それでも 使わないのにお金を取られる方がしゃくなので 解約しました。

あぁーー♪9800円そんこいた。。。。。


(-。-) ボソッ



連休中 色んな事が出来ました。

介護改築も進めています。サトシさん 動きが悪く 家の前でこけそうになる事が何度もあるので・・・。

過ごしやすくするためです。


(ーー*)うーん


ケアマネが嫌いなサトシさん。。。。。。

外装改築業者の社長さんが ケアマネを変えればいいんだよ。


沢山いるんだから お父様にあった人に換えて良いんだよ。っとアドバイスを貰い。


そうかぁーーー♪


我慢する必要ないんだ。


っと納得。


今度電話でかけ合ってみよう。




こんな工具欲しいぃーーーーーー!


インターネットで探したら 結構 可愛い工具が出て来た!!!


欲しいぃーーー♪


ってケンさんに言ったら おもちゃだ!!あほかっ!っとあしらわれた。(笑)


明日も元気でが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)ろ(。 ̄O ̄)♪


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-237(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

返事書きこんだのに 反映されてないぃーーー♪

調子が悪く またまた 薬が増えてしまいました。

イライラはぴーーーくです。ダ~リンにまでめちゃんこ当たりまくり!!

医師に入院するかい???って言われちゃいました。

あの時も 連休明けだったから・・・・入院した時

やっぱり 落ち着かないと・・・・。

そう思うんだけど・・・・。

止まらないんです。(涙)

夫婦の時間 大切だよぉ~ん。

おっぽちゃん 楽しんでね。

(*⌒-⌒)v

片付けはほどほどで良いんです。

るんもほどほどにします。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

るんちゃん、おつかれさま~! * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

連休中、片づけや色々なこと頑張ったね。
オッポも今日は大分家事をしました。
リサイクルショップで、コーヒー茶碗セットを
買ったんだけど、結婚して以来、そういうセットを
買ったことがなくて、最近やっと家の中で心地よく
ということに目覚めたみたいです。

仕事も引っ越したばかりだと大変でしょ?
無理しないで、マイペースでね。

おやすみなさい。。。

個別記事の管理2013-05-05 (Sun)
空


るんのPCの中に保存されている。画像だ。何処か誰かが撮ったものだろう!

素晴らしい写真なので保存したと思う。

5月5日は子供の日 子供を4人育てていた時は わいわいやんやで楽しい日々を送った。

今となっては 花道もゆうも連絡など来ない。

私からは連絡する事は 止めにした。

弟にも妹にもそして子供たちにも 連絡などはしない。

きっと 元気でいるんだろう。そう思っているんだろう。

私の親戚の仲良しのかず君には 弟がいる。のり君だ。

かず君の弟は音信不通で生きているのか?死んでいるのかも解らない。

それでも かず君は 長男であるけれど 弟の事は知らん顔だ。

私は 今まで そう言う事が出来る人の方が不思議でならなかったが・・・・。


まぁーーー♪この世の中 そう言うのもありなのかもしれない。


そう思うようになってきている。


父もあきらめ気味だし 私は父の事と仕事の事で精一杯だ。


色々な事を 頭に詰め込むと どうしても 前に進めなくなる。


連絡が無いのも それで どうにかなろうとも それはそれの 人生なのかもしれない。


そう思うようにしている。


ゲゲのお墓良いなぁーーー♪




風に身を任せ そのままで あの日にはもう戻れない。





子供たちは元気でいるんだろうか?






どんだけ真剣に育てても 粗末に育てても きっと 子供は 一人立ちをし



親が老いていくのも 忘れて行くんだろうなぁーーー♪



っと ふっと思う。



私は 父といつも一緒にいられて本当に本当に幸せなんだと思う。



この幸せを独占で来ている事を喜ぼう。


明日も良い日でありますように。




ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-05 (Sun)
おっぽちゃんからお誕生日プレゼントが届いた。

病気になったおかげで 正職員であるが 夜勤をやらずにいられる事。

休日を十分楽しむ事が出来るようになった事。

これは 本当にラッキーだと思う。

13個もの薬を飲まないといけないのは ちょっとと思うが 今の私がいる事に本当に感謝している。

あの時 死ななくて良かったと本当に思う瞬間である。

夜のテンプレートも良いけど やっぱり 猫のテンプレートに変える事にした。

ぞぞ毛は 相変わらず あるが そんな事 動けない事に比べれな何とも無い。

物に執着がある私は 東北の人が自分たちの日常使っていたものを必死に探し、アルバムや他愛もない愛着のある

品々を見つけている光景を見て これが 日本人なんだ。そう感じる。

物を大切に使い。愛着のあるものを大事にする。たとえ高価ではないが 自分の使っていたものには執着に似た

愛着があるのである。すべて 新しくし奇麗になれば過ごしやすくなるかと言えば そうでない事も事実なのである。

最近の私は生きている実感を味わえるようになってきている。精神科の医者に言わせれば そう状態になっている

ので気を付けた方が良いとのことだが・・・・。

本来の私は むしろ 今のような感じが本来の自分のように思える。


うつ病の時は 何をするにもぼーーーとして はっきりせず 思った事も口にできず ただ黙って


生きているか?死んでいるか?解らない状態だった。


今は 感情的に泣く事もあれば怒る事もあり 楽しい時には大きい声で笑い 幸せなのである。


オーブントースター(笑)


掃除して色を付けて


スポンジボブを描いて



IMG_0656 (480x640)


横からみるとこんな感じ


おまけでシールを貼りました。



微妙な塗り方な所もあるけど まぁーそれはそれで 一点もんって事で(笑)


スギ薬局でポイントをため 毎回 オーブントースターに交換しているんですが・・・・。

新しいトースターがきましたが 古い方を私たちが使い。新しい方は娘にプレゼントする事にします。

いつも使い慣れた物が 私にとっては最高なんです。



同じ空気を吸っていて 心地良いって言う事も 生活をしている上で重要です。


私たち夫婦は 別々の事を同じ空間でしていても なんら違和感なく 幸せでいられます。

ケンさんは外で りょうちんが助っ人にかりだされ 2日がかりで小屋を私好みの色に塗ってくれました。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


ガラスはカーテンなしでも良い様にケンさんが魔法のシートを貼ってくれました。



がんばってくれてありがとう!!!


ケンさん がんばってくれてありがとう!!!

明日からケンさんは仕事


るんはもう1日お休み なので まだまだ 掃除が続きます。



ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

studionatureさんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉ~~~♪
ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

そうなんですね。そうかぁーー♪もう少し お安くできると嬉しいなぁー♪

ビバミラーフィルムって言うのがあるじゃないですか???
あれなら2000くらいで出来そうですよね。

仕上がりがどうか??は・・・別の問題ですけど。(笑)

studionatureさんの姿見 素敵です!!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


No title * by studionature
るんちゃん、おひさしぶり。
我がブログにいただいた質問にお答えしますね。

もともと木枠のついたミラーをホームセンターで買ってきて、その木枠の上に木材を張り付けただけです。

ミラーそのものは、ホームセンターにあった最も大きなもの、8000円くらい。
その上に張り付けた木材は、SPF材(1×4)の182cmを3本。1本あたり200円足らずなので、木材の金額は大したことないですね。

個別記事の管理2013-05-04 (Sat)
天真爛漫な看護学生


元々 おつむが あまりよろしくなかった私。

しかし 妙に自信にあふれ 自分に出来ない事は何もない。

そう思い込んでいた時期である。

中学の時に看護師になる。そう決めた時から 道はぶれず今も続いている。

ふと 昔の事を思い出す。

もっと もっと 自分自身を大切にしても良い。

人の事ばかり案じ、おろおろするのはもうやめよう。

それぞれに 生きているのだから。。。。。。

父は最近 歩くのがとぼとぼとしか歩けず 手をひいて歩く状態が続いている。

寝てばかりいるので たまには買い物にでも行こう!!っと連れだしたりしている。


子供も手が離れ ケンさんとの時間も元に戻りつつある。

今も大好きだけど この頃はもっと大好きだったなぁー♪





私も奇麗だった。


ももちゃん大好きよぉ~~ん。




娘を抱きしめている 私 本当に若くって奇麗。


若いだけでも 奇麗だからね。


懐かしいね。って言いながら アルバムを眺めています。


サトシさんにも作業を 少しだけ手伝ってもらいながら・・・・。


今日は サトシさんは 血圧高め むせも結構あって 咳もしているので ブロンを内服させる。


家の小屋のペンキを塗ったり 私たちの愛の巣ずくりを ゆっくり楽しんでいる。

お休みって良いよね。


.:*.゜☆✾(✿◕‿◕✿)✾ニコ.゜☆.。.:*.


仕上げしました。ダ~リンが焼きを入れてくれました。


ではでは おやすみなさい。
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 楽しかった事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-03 (Fri)
3段べッドの手すり


るびーーーさん 邪魔ぁーーー!!!!!


部屋の模様替えをしていたら サトシさん 父の服入れが無いとぼやくので 誕生日も近いしプレゼントで二人で

作成する事にしました。また 今年も私の誕生日と父の誕生日を一緒にやる計画です。

ペンの整理に随分てこずりました。


病院でも掃除や整理をしているので 同じような感じに思うかもしれませんが 家での掃除や模様替えはとっても楽しいです。

サトシさんの服入れは 子供たちが3段ベッドで過ごした。手すりの部分を使っています。

思い出の品です。少しだけ入っていると・・・・ そうそう これ 俺らの3段ベッドだよね。

っと懐かしんで欲しいと言う 願いも入っています。

素敵な家具が欲しい。そう願わなくもないですが 自分たちで手を入れた作品たちは それなりに良いものがあります。


不思議の国のアリスの物入れも移動です。

るんの作品やケンさんの作品が並びます。楽しいリビングって言うか??

リビングが作業場になりそうです。


子供たちも家を出てしまえば 私たちの憩いの巣は 私たちの好きなように・・・・。


取り戻そう 「二人のらぶらぶ生活」が今の目標かもしれません。


あっ! 一人余分な方がいますが 父は私たちのマスコット爺と言う事で・・・・。(笑)


新しい病院はシステムがうまく作動せず てんやわんやです。


あれで???」救急指定病院としてやっていけるのか??


疑問な感じです。でも ぼちぼち 行きますよぉ~~~♪


♪(・_・)ノ●-●ブラジャーフリフリバイバイ゙



反対からみた駐車場の風景




ではでは



ぶひっ!!
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

喜びを一緒に楽しんでくれる???うふ♪(* ̄ー ̄)v

52歳かぁーー♪後8年くらいはがんばれると良いんだけど・・・・。
どうもそれは 無理っぽい。10年前は もっと 元気だったのにぃーー♪
やぁーーない。後ひと踏ん張りっす。

zx900ちゃんも 無理せずにね。
(*⌒-⌒)v

お誕生日 * by zx900
そうでした。
あと1週間余りでお誕生日ですね。
忘れないうちにお祝いを言っておきます。
おめでとうございま~す。

個別記事の管理2013-05-01 (Wed)
駐車場からの風景


外来の看護師は 屋上に駐車するようにとの事

帰り 写真を撮影してみた。5階かぁーーー♪

下を覗き込んでみた。ここから 落ちたら っと 気持ちは過ったが・・・・。

何度も飛び降りの人の処置をした事があるので 人に迷惑になる事は止めた方が良いと思い 思いとどまった。

しかし 風景は最高である。 自然って素晴らしいなぁーーー♪

空も奇麗だぁーーー♪(-。-) ボソッ


そう思いながら 帰ってきた。


本当は今日で 仕事も終わり 明日から連休だぁーーーー♪


っと思いこんでいた私は 明日も仕事がある事に気がついたのは 寝る前に サトシさんが 明日もリハリハが

あるんだろう???っと言ってくれたおかげである。


勘違いして 明日からお休みだよ。っと言っていた私に カレンダーを見て 父が明日はリハリハがあるなっと

呟いてくれた。


超がっかりだ。


仕事休みたいよぉーーー♪


引っ越しで荷物を開け整理をするだけで 時間が費やされ 本日 開院だったけど・・・・。


それどころじゃない感じだった。

泌尿器科の先生に るんさん あんまり 無理しちゃあかんよぉーー♪

がんばりすぎてるよぉーーー♪


っと言われてしまった。


もーどうにもこうにも まくし立てられて 身体が動くので どうする事も出来ない。

電池が切れるのを待つしかないのである。


他人からみても がんばりすぎていると見えると言う事は 相当なんだろうと思う。


もう少し ゆっくりゆっくりぺーーースで・・・。


落ち付けぇーーー♪


♪ d(⌒o⌒)b♪



明日1日がんばれば お休みだ。


(≧д≦)ノ▽"パンティヌギヌギバイバーイ!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっとお休みだよぉ~~~ん。
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

おっぽちゃんはお墓参りに行くのね。カーネーションなんて素敵だわぁ~~~♪

るんはやっとお部屋の模様替えが出来るので ウキウキしています。
掃除は疲れちゃうけど 汚れているのよりマシだからね。
欲しいものが欲しい時に 今は整理されていないから 探すのよ。
何処にしまったっけ????
ってそれが結構なロスで やる気が減退するので のんびり お片付けしていますよぉ~~ん。その間間に競艇かな???(笑)
おっぽちゃんもゆっくりねぇ~~~~♪
о(ж>▽<)y ☆

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
後半のお休み、ゆっくり休んでね。
オッポは、昨日夕飯を食べてから寝ちゃって
真夜中から起きてます。
おとやんも起きてたので、二人でお茶して
ゆっくり話なんかしてるよ。
今日はネ、朝5時頃出かけてお墓参りに行ってきます。
母の命日が5月12日なので、カーネーション持って行くの。
るんちゃんもお休みだから、ゆっくり休んだり、
楽しいこともできるといいネ!