酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2013年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-23 (Fri)
可愛い特集

仕事で随分 病気の事で考慮されている。

夜勤はやらず 土日は休みと言う 病気になったおかげで その辺は考慮されていると思っていた。

ここ最近 上司から 土日の仕事はどうなのか?夜勤は出来ないのか?

そう言われている。見た目は 普通見見えるし 医者の指示のもとで仕事は出来ている。

少しばかり忙しい 業務にもなれ ある程度の仕事が出来ている現状で 夜勤は?土日は?と言われていても

病状は変化なしだ。薬の量も増え続け とても 夜勤ができる量ではないと感じている。

一応 私は障害者手帳を交付している。

2年に1度の更新をしなければならない。2回の更新をしているので 手帳が交付されてからは3年が過ぎた事になる。

障害者手帳を提出すると 無知な人が何処が悪いんですか?と本人に聞く。

精神の障害手帳は そんな時の説明が一番困る。

頭が締め付けられる感じやクラゲのようにふわふわしている感じと説明しても理解してもらえないからだ。

いつも 夢か現実か 狭間で生活をしている。

息をして寝て起きての生活をやっとこさ やっている感じでしんどい。

仕事も不平不満を言う事もなく 与えられた仕事を毎日こなし 決められた事をこなす。

一見普通のようにもみえるが 病気になる前にはこんな事は普通ではなく、色んな事に積極的に取り組めたし

楽しみも見出す事が出来た。

毎日が幸せで 毎日 ケンさんと過ごす日々が楽しかった。

辛い事があっても乗り越えれたり 話し合ったりしたし 二人で歩く事が楽しかった。


それが この病気になってから 奈落の底に落ちてしまったようになっている。


こんな状態がずーーーと続いているのだ。


ネガティブになってはいけないと思えば思うほど 元気を出さねばと思えば思うほど落ち込む。


苦しくて苦しくて 自分の病気を検索したり 自殺サイトを検索したりする。

馬鹿なと思うかもしれないが 自分といつも格闘している。


他人や家族に迷惑をかけてはいけない。

と 話す事を止める。



上司に解ってもらおうとは 思わないが プレッシャーをかけるのは止めて欲しい。


(-。-) ボソッ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238おっぽちゃん ありがとう。
何なんだろうね。医療現場は仕事に優しい所は無いよね。
いくら説明しても じゃーどうなったら 夜勤とかができるの?って聞かれて・・・・・。
そんな事 いつになったら 治るのか?って聞いているのと一緒で そんな事私だって解んないし 医者もいつなんでしょうか?って感じだと思う。主治医に聞いてもらうようにしてます。私にはそんな事解んないもん。
寝て朝起きて あぁーーーすっきりしたぁ~~!
って快感の起床 随分 味わってない。
贅沢だよね。
患者さんで もっと苦しんでいる人沢山いるし 私の苦しみなんて本当にちっぽけなもんだって思うのよ。
だから 今もじっと耐えて我慢するのよ。
まだまだ だいじょうぶって でも 頭は孫悟空のように輪っかに締め付けられている感じで 自由にできないし行動制限されている感じなの。不思議だけどね。ここ数日は頭も痛くって頭痛薬のお世話になってます。
仕事辞めちゃうと何して良いのか?解らなくなってそれこそ毎日 規則正しく出来ないで自信喪失が増しそうで 今の現状維持に努めれたら良いなって思ってる。
おっぽちゃんみたいに言ってくれるお友達や上司は近くにいなくっておっぽちゃんの言葉がありがたいなぁーーって思います。おとやん 少し落ち着いて良かったね。
いつも凄いなぁーー♪って感心しています。
上高地中止になって残念だったね。
るんも色々予定が立てれる様になると嬉しいんだけど・・・。
今はまだまだかなぁ~?
心も体も健康が一番だね。
何よりのご褒美だと思う。
元気な頃にはそんな風に思わなかったのにね。
おっぽちゃん 本当にありがとう。

なるべく 面倒な事は知らん顔するね。
(*⌒-⌒)v

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

フルタイムの仕事でよく頑張ってるって、いつも思っています。
薬を飲みながら、夜勤なんて無理だと思います。
上司の方はこの病気のこと、よく理解してないと思います。
言われて大変だと思ったら、同じ病院なんだから
精神科の先生に説明して貰うようにしたらいいと思います。
本当にこの病気のことは、なったことの無い人には理解
して貰えなくて、るんちゃんは大変だなあって思います。
この病気は薬合せが難しいと思うから、るんちゃんに合う
薬合せになるといいと思います。
るんちゃんは自分も大変なのにお父さんの介護をやって
要るんだから、本当に偉いと思っています。
オッポは休みが多いから、仕事のストレスもあまり無くて
無理のない生活だから楽だけど、るんちゃんもゆっくり
出来る時間があるといいなと思うの。
おとやんも夏になって、テンションが上がって、ちょっと
大変だったけど、今はすごく良く寝るようになって
そうやって、病気がよくなっていくんだと思うの。
この病気もいつかは治ると思うから、希望を持ってね。
すぐに治る訳じゃなくて、病気と上手に付き合っていくこと
かなって思うの。
いつか、きっと良くなる時が来ると思うから。。。
るんちゃんが少しでも具合が良くなっていくように
祈ってます。


皐月ちゃんへ * by るん
v-238ありがとう!!
ねりねりが死んじゃったのはかなりショックで・・・。
涙が止まらなくなり 休み中 泣いてました。
でも 外猫で飼っていたので 飼い主がだらしないので 仕方ないし最後は息を引き取る時に立ち会えた事は良かったと思います。悲しいけど 少しずつ落ち着いてきてます。
生きるってこんなに息苦しいものなんだ。
最近はそんな事ばかり考えてます。
皐月ちゃんに誕生日の花かごが作れた時は 本当にたまたま調子が良く 楽しんで作れたので本当に良かったって思う。
あれから また 落ちちゃって 心は乱れ気味です。
良かったり悪かったりを繰り返し どんどん壊れて行くんじゃないかと言う恐怖が襲いかかります。

あの頃 元気だった。どんな事があっても立ち迎えたし守る事も出来た。

でも 今は何も守れず 自分の事さえも持て余す始末。
周りは多分 私を見ていて元気なのに。。。。
って思ってると思う。
じれったくって歯がゆくってどうにもならない。
今はジッと耐える。
苦しくても自分と向き合う。
それしかないと思う。
日記は暗く 冴えないけど 表裏の無い私には丁度良いのよ。
そのままで良いんだから。

皐月ちゃんも仕事現場で大変な事があると思うけど 無理せずにね。素直な気持ちで相手の目線に立ってあげてね。
誰かが寄り添ってくれるって 凄い 勇気が出るから・・・・。
遠くにいても 皐月ちゃんが寄り添ってくれてるのが解るから
嬉しいです。
ありがとう。
前には戻れなくても 今の自分を好きでいられるようにしたいと思います。
本当にありがとう。
(*⌒-⌒)v

こんにちは * by 皐月 菖蒲
遅い夏休みで、ちょっぴりのんびりしています。
先週も、ねりねりちゃんのことなどで大変だったんですね。
コメントを投稿しようとしたのですが、
何度試してもできず、今日もだめだったので、
今パソコンを変えて挑戦中です。

るんさん、お仕事でも大変なんですね。
今の世の中、時間的な余裕はなかなかないですが、
せめて、現状維持ができるように祈っています。
元気な頃のるんさんでも、
夜勤続きで聞いているこちらの方が倒れそうでした。

仕事のプレッシャー。
最近職場も若者が多くなり切実に感じています。
数年前、実力のある先輩が、
若者に太刀打ちできないと言って辞職しました。
私は、
「若者が仕事をしやすいように土台作りをするの。」
と言いましたが、
今となっては大それたことを言ったものだと思っています。

本当に無理せずに、
せめて時間的な余裕だけでも持って生活できますように。

zx900ちゃんへ * by るん
v-238やっぴぃ~♪元気ぶってみます。
家に引きこもり 最低限の買い物へ行くのみです。
手帳は取得しておいて良かったと思います。
思った以上に長くかかってるし 元には戻らない。
今後は 元に戻るじゃなく 今をどうしたら 今以上の行動範囲になるか?が目標です。
何にも興味が持てなくなってきて 少しでも興味が持てますようにと祈ってます。
努力じゃ何にも解決もしない。
増してや薬はその場しのぎ 自分が治療を受けていてそう感じます。休職した頃には 戻りたくないので やっぱり 現状維持だね。
手帳が役に立ちますように。。。。
明日から 携帯します。(笑)
(*⌒-⌒)v

手帳 * by zx900
精神障害者手帳、会社から「取得してくれないか」っていう話があったのですが、取得前に完治しちゃったから、持っていません。
でも、すぐに再発しちゃったんですけれどね。
いっそのこと、取得しちゃおうか?
会社にとっては、障害者雇用っていうことにできるからね。

個別記事の管理2013-08-21 (Wed)
わぁんっ!


父は 脳梗塞とは言うけど 見た目はマヒもないので 普通に見える。

でも 話すと話がかみ合わないので すぐにおかしい事が解る。

おかしいと言っても娘の顔は解るし ケンさんや孫の顔は解る。

入れ歯を口の中で ゴロゴロ転がすので 食事がどうもうまくいかない。

むせるし 入れ歯の間に食事が挟まるので 更に入れ歯を回す。

見ている方もぞぞ毛が立つほどだ。


食事の仕方はかなり汚い。茶碗を持たない。こぼす。残す。


いただきますもご馳走さまも言わない。


何で??入れ歯に挟まるんだろう??


っと今日などは私に言うので・・・・・。


食事中に入れ歯を回すから 挟まるんじゃん。と言い続けているが理解が出来ないようだ。

辛そうなのは事実だけど・・・・。

どうする事も出来ず これは 薬でも解決しないなと思う。


本当は入れ歯を固定してあげれば 食べれるんだけど 絶対に固定したくない。

そう言うのでどうしようもない。


食べなくなるのは時間の問題かもしれないとも思う。


食事量が徐々に減っている。

それでも 色々試行錯誤して作ってみるが なかなか食べれない。

3年前から10kg増しの体重が 徐々に3年前に戻ってくるかもしれない。

毎年 老いていっている。


気分が滅入ってくる。





気分を変え

介護食をインターネットで検索してみる。ミキサー食とかにしたら 良いのかなぁ~~?




あぁあぁぁぁ~~~♪



同じ78歳の人やそれ以上で話が出来る人がうらやましかったりする。


父はもー笑って色んな話をしなくなっている。


いつもしかめつらをして難しい顔をしている。


誰かが話しかけても おおぉー!あぁーー!としか言わない。




私も話しかけなくなっている。




これじゃ ダメだ。と思いながらも 試行錯誤で 何となく凹んでいる。


唯一 マッサージだけが二人をつないでいる感じだ。



今はこんな時間が続くんだろと思う。


少しでも食べれると良いけど 食べれる物を食べて 1日一回便が出ればいいのよ。


( ̄  ̄)(_ _)ウンウン




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
可愛い写真


私の母は 葬儀はいらない 火葬後 海に散骨してほしい。と常々言っていた。

私の家庭は 岩手から愛知に出てきて 墓は無く 地元に帰りお墓参りをする家庭ではなかった。

母の思うようにはならず 葬儀は普通に行った。遺骨は寺に預けっぱなしになっている。

当時 父は脳梗塞もあり 面倒な事は一切手を出さない人だったので 兄弟3人ですべてをまかなった。

弟が長男になるので 父の代わりに喪主として執り行われた。

母が亡くなって法事の行事もする事なく 時が過ぎている。

父が俺が墓を建てる。そう言う時があったので お寺に相談しに言った事がある。

父からすれば妻の遺骨をもらい受ける事は出来ず 長男にちゃんと話さないといけないと言うのだ。

弟に電話をしても弟は切ってしまい 話す事も出来ないので それ以後 話は出来ないでいる。



私の家の宗教とケンさんの家の宗教はたまたま同じで 曹洞宗である。


ケンさんの母の葬儀は 私の母の葬儀で失敗したので 親族だけの葬儀にした。

九州からおじさんや東京からおばさんがかけつけてくれた。

親族だけで自宅で行われた葬儀は 大規模では無かったけど 満足いく葬儀だった。

お寺の和尚さんとは 私が流産をした頃からのお付き合いだったので 和尚さんに聞きながら自分のやりたいようにやれた。




父の葬儀はどうするか?


時々 話題に出る。縁起でもないと言うかもしれないが こう言う事は生前ちゃんと話しておいた方が

あわてなくて良いのである。


特に今の私の病気の状態からすると 前もってやっておかないとパニックになって出来ない事も考えられるので


考えておかないとならない。


曹洞宗では 葬儀に戒名を付けてお経を唱えてもらうのに


俗名    200,000円

信士、信女 300,000円

居士、大姉 400,000円

院号    500,000円


おおよそ 上記の金額がかかる。だいたい 半ばを取って30万と言う感じが多い。


その他に 花や棺 祭壇 もろもろに お金がかかる。

来てくれた人に出す 食事の用意とかもしないとならない。


ケンさんの母の時は 私は病気ではなかったので 切り盛りができ すべてやる事が出来たけど


今度はそうはいかない。


何をやるにしても 一呼吸置かないと出来ない。これじゃ 途方にくれるだけで何もできやしない。


近くの葬儀屋さんに任せるしかないと思ってる。



葬儀だけど 誰を呼ぶかと言う事なんだけど 親族じゃなく 身内だけにしようと考えてる。


親戚のほとんどが死んでいるし 今 父が関わっている人は リハリハの人くらいで 後はいない。

同級生のよしのりさんくらいには連絡を取ろうと思っているが 私の兄弟には連絡取るつもりは無い。


知らぬが仏と言うもの


知らなければ 言ってくれれば良かったのに・・・・。で終わってしまう。


今の所 そうなるんだろうなぁーーー。



構想中である。



父は呑気に眠っている。食事が相変わらず 辛そうである。



そんな事を考えながら お休みも後1日しか無い。


あぁーーー♪


仏事も何だか 面倒だと思う 今日この頃である。


(o_ _)oドテッ!





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238なるほどねぇ~♪
お経は 意味が解らないけど 落ち着くのよね。
木魚の音とかリンの音とか。
だから お坊さんにはお経をあげて欲しいって思うんだけど。
毎回 塔婆供養とかがあるのよね。
お彼岸ごとに・・・・。
お墓を守るのも大変だよねぇーーー♪
って思う。
そんなこんなを考えると 迷ったりしてる。
結局 骨を何処に埋葬するかで 喧嘩になるくらいなら散骨の方がずっと良いかなぁー♪っとも思うしね。
仏事のまねごとをしているだけで
本質 解らないでいるので 迷うんですよん(^_-)ネッ

どうすりゃいいのやらぁ~???
どうしたいかも?
微妙です。
(*  ̄- ̄)

お葬式 * by zx900
パソコンを新調した時にね、手回しよく「遺書」を書いておいたねん。
民法では手書きでないとアカンらしいけれど、まー、下書きやね。

で、書いた内容は自分の思うところばっかし。

1.坊主を呼んで読経させるな
2.戒名禁止、位牌不要
3.好きだった曲をロックバンドに演奏させろ
4.葬儀は可能な限り倹約し、浮いた金でおいしい物を食べに行け

な~んてことばっかりが書いてあるんよ。
「罰当たり!」って言う人がいるかもしれんけれど、自分はそれでエエと思ってる。
後に残った人に迷惑掛けたくないし、手間も掛けさせたくないんよ。
「悲しみをぶっ飛ばせ!」っていう、昔のヒット曲の題名みたいな葬式にしてほしい。

個別記事の管理2013-08-19 (Mon)
素敵写真


ねりねりが天に召されてから何だか 父も私もしょぼくれています。

元気が出ないね。っとお互いに言ったりしています。

今日は大腸ファイバーをはじめて受けてきました。

昨夜 らきそべろんを内服 4時には下痢がはじまりました。

それから トイレへ何度行ったのか?朝起きたら 何となくクタクタになってしまいました。

それから 下剤の内服を 2L飲んで これが かなりきつい。

飲んではトイレへ トイレへ行っては飲んでの繰り返す事 10時ぐらいまでそんな事をやってクタクタに・・・・。


患者さんの介助には付いた事があるので 辛そうにしている患者さんを見て 自分自身は怖くて怖くてだったけど


お産ほど辛い事もなく 先生はとても優しく 上手だったので 痛みもなく ただ多少お腹が張る感じがありましたが・・・・。

それは さほど辛い事ではありませんでした。


腸も奇麗なものでした。盲腸なんかも見えるんですね。

自分の盲腸を奇麗だなぁ~~~!なんて余裕で見れました。

直腸の18cmくらいの所にポリープが1個ありありました。

悪い顔はしていないようなので 悪性ではなさそうだけど 生検しておきましょうと言う事で生検してもらいました。


昨夜は 何だか 緊張と下痢とで寝れず 今日はゆっくり寝ようと思います。


お休みも何もする気が起きませんが それは それで良いなと思うようにしています。


高校野球見て 高校生のパワーって凄いなぁーー♪


感動します。



(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238やっほー♪
るんも自分の所の病院でやったよ。
知らない所でも良いんだけど・・・。
知らない所だと消毒の方法だとか どうなってるんだろう?
って良く解らないので良く知ってる所と良く知っている医師にやってもらって安心だったよ。
水様便って本当に立ち悪い。パンツに漏れても解らない感じだもん。(= ̄〆 ̄=)ちっ
前処置の方が辛かったぁーー♪
前日の食事は素うどんかパン スープか具無しのみそ汁。
大腸がんは正に怖い顔してるからね。
見るからに悪いやつって感じ。
それを否定できるなら やる価値はあるけど・・・・。
当分やらない事を願います。
(*⌒-⌒)v

大腸ファイバー * by zx900
「大腸ファイバー」って、肛門から入れるファイバースコープカメラのことかな?
お疲れ様でした。
で、大したことなくて、良かった、良かった。

あれ、やだよ~。
10年ほど前に1回やってもらって、もう、懲りた!
術前の下剤だけでもヘロヘロになったし、会社で便所に間に合わずに漏らしたし(笑)。

だいたい、付き添いやってくれたナースさんが、ウチの女房の同期生。
何で、カルテに書いてないはずのワシのことよく知ってるのかと思ったよ。
あ~、やだ、やだ。
でも、大腸ガンだったら、と心配するよりはマシかいな。

個別記事の管理2013-08-16 (Fri)
ねりねりが死んじゃいました。

ここの所 家出ばかり繰り返していたねりねりが やっと 戻ってきた時には ももが自宅に帰って来た時でした。

やせ衰え ぐちゃぐちゃでか細い声で にゃぁーーーっとひと泣きして帰ってきた。


病院に連れて行き 1泊入院させ 次の日でした。容態はいっぺんし 下顎呼吸をしていました。

先生の説明を聞いているうちに呼吸が止まりました。

自分たちを待っているかのように・・・・でした。


涙が止まらなくなりました。こんなに涙が出るんだと思いました。


ねりねりは 便秘症の上尿毒症にもなりアンモニアが高くなって 状態が悪化したようです。

人工呼吸をし救命をしようとしたので 止めてください。と言いました。

そんなに色んな事をして苦しめないで欲しい。そう思ったから。

もうそこにいる ねりねりは 抜け殻のようでした。

気配すらない。


そして 安楽死を希望しました。


呼吸をしていないので 後は心臓が止まるのを待つだけですが もー良いです。


そう言いました。そう言いながらも涙は止まらず 甘えん坊だったねりねりを思い出しては涙が出ました。


あっという間の出来事でしたが 家に連れて来て 仏間でねりねりを安置しました。


目が開いたままなので 頭の上にアイスノンを起きました。2時間くらいで 目が閉じました。


人為的に目をとじさせましょうか?と聞かれましたが 自然のままでとお断りしました。


ボンドで付けられたんじゃかなわないと思いました。


一晩 線香を上げ 今日 火葬場へ連れて行きました。父も一緒に行ってくれると言う事で一緒に行きました。

もももお休みだったので 一緒に行ってきました。

花を手向け ダンボールのひつぎに入れ 手渡しました。6kgあった体重が4kgに減っていました。

最後の別れをして帰ってきました。



何だか 抜け殻になったねりねりの姿が痛ましい感じでした。


私たちに笑顔をくれたねりねり ありがとう。


今までの写真をコンピューターから拾い出し 印刷し娘に渡しました。

思いだすと涙が止まりませんが 自由に生きれたねりねりは幸せだったと思うしかありません。



残念ですが 本当にこれでお別れです。



空ににっこりねりねりの雲が見えているようでした。


ありがとう ねりねり




思い出は 私たちの心の中にいっぱい詰まっているからね。




本当にありがとう



(T^T)ウッウッウッ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 猫物語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238ありがとう!
るんは飼っていた動物が亡くなった事がないので 初めての経験だったけどこんなに涙が出るんだ。
年ですかねぇ~~♪涙もろくって・・・・。
ケンさんも可愛そうだ。と嘆いていました。
もっと ちゃんと 飼ってあげれば良かった。
犬なんか飼わなければ良かった。
そんな後悔しても後の祭り。
前に進むしかないね。

今は涙が止まるまで泣きまする。
(T^T)ウッウッウッ

おっぽちゃんへ * by るん
v-238ありがとう♪
野垂れ死にするかと思ったけど戻ってきたって事はよほど苦しかったんだろうし、娘に助けを求めていたのかなぁ~?
可愛そうな事をしたとも思いますがるびーのように出て行ってもすぐに帰って来てくれる子だったらこんな事にはならなかったんだろうけど。便秘を常に抱えていたからね。
仕方ないね。
娘とオイオイ泣きました。
面倒な子だったけど一番可愛かったから・・・・。
人懐っこくってね。

少しずつ 自分の気持ちを元に戻さないと・・・。
淋しいです。

(-。-) ボソッ


ねりねりちゃん * by オッポ
ねりねりちゃん、可哀そう。
まだまだ若くて、やんちゃな猫ちゃんだったのにね。
でも、るんちゃんに見守られて亡くなったのだから
せめてもの慰めですね。
るんちゃんの心の中に生きて、きっと見守ってくれると
思うから気を落とさないでね。

ねりねり君 * by zx900
ううううう。

ウチの猫だったチーの最後を思い出しました。
5年足らずの生活は短過ぎるよね。
ねりねり君、お疲れ様でした。
るんちゃん、他の2匹の猫ちゃんをかわいがってあげてください。

個別記事の管理2013-08-12 (Mon)
癒し1

昨日 夕食を作ろうとしたら HIクッキングヒーターが言う事をきかなくなった。

本日 代替えを持ってきてくれて 緊急に対応してもらい 何とか 明日から食事を作る事ができるようになった。

休み中 外食になるかと??? 期待したがそう言うわけに行かないようで 良かったのか??

悪かったのか?

でも すぐの対応で助かった。三菱の製品である。

スタッフの対応で随分 製品のイメージが変わってしまう。客の対応には 本当に慎重にしないと良い製品を作っていても 次から購入を見合わせると言う結果になってしまう。


菊池桃子さんの宣伝していた クッキングヒータだ。 修理出来れば嬉しいけど 購入しないといけないとなると

(ーー*)うーん


今月は 電気料のオーバーと車の修理代 駐車場の整備と出費がかさむなぁーーー♪


うまくいかない時は 更に 物事が上手くいかないものだ。


(-。-) ボソッ


良く考えれば 代替えもすぐ来てくれたし、電気料も多いけど 熱中症で運ばれる事もないし、駐車場も奇麗になったんだし


まぁーー(^_^)ヾ(^^ )ナデナデ とするしかないね。



ではでは







Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-08-10 (Sat)
可愛い写真7


私も父も 何となく調子が出ない日々が続いています。

日記を読み返すと調子が良い日が数えるほどしかない事に気が付きます。

結局 病人同士なので そう言う事なんだ。と納得したりします。

毎日 同じ事を繰り返し 特別 不自由もないので これが 本調子なのかもしれません。

って言うか これで良しとしないといけないのかもしれません。


何もやる気が起こらないのは 暑さのせいかもしれない。

ゆっくり休み 余分な事を考えないようにしようと思います。

無駄に余計な事を考えるほど 愚かな事は無いと自分に言い聞かせます。

草木も水をやっても 元気ない感じです。

この暑さっでゆだっている感じ・・・・。


昨日は 父の心筋シンチも終わり 月曜日には胸部のCTの検査があります。


検査ばかりで 父もイライラしているようです。



少しでも 穏やかな日々が続きますように・・・・・。


祈り







優しい気持ちでいたい。。



(-。-) ボソッ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
zx900ちゃん 調子がよさそうですねぇーー♪
良い感じじゃないっすか!!!

るんは 薬で持ち上げられたり下げられたりして 少々落ち込み気味 考えちゃいかんと思っても死にたくなります。
ぽっかり 心に穴があいている感じですよぉ~~ん。
(T^T)ウッウッウッ

早く 元気で馬鹿みたいにノー天気な自分に戻りたいです。
(*  ̄- ̄)

おっぽちゃんへ * by るん
v-238本当に暑いっす。
元気も出ないですよねぇーーー♪でも やっぱ 人が来ると言えば少々動かないと通せん部屋ですからね。
今日はりょうちんのバスケの同級生のご両親が来るとのことでがんばって掃除しました。
掃除もやっとの思いです。
だらだら いい加減にしろっ!って感じです。
自分にイライラするやら 胸が苦しくなるやら
お腹ばかり出てきて これも 動かないせいなんだろうと思うけど あぁーーー♪
すたすた動きたい。
気持ちはあれどだすね。
早く 涼しくなれば良いなぁーーー♪
冬が懐かしいです。
(〃∇〃)ニャハ!

おぃっすぅ~! * by zx900
何だか、るんちゃんみたいな登場の仕方やね(笑)。

5月に再発したけれど、3種類も抗うつ剤を飲んでるせいか、最近は調子良いよ。
きょうなんか、LEDシーリングライトの取り付けをやっちゃったもんね。
電気科の長男を頼らず、一人でやったんだよ~ん。
るんちゃんも、今の闇を切り抜けたら、良くなるからね。
夜はいつまでも続かない、いつかは開ける、って言うし。

るんちゃん、暑いね~! * by オッポ
るんちゃん、暑いね~!
今日は休みだけど、こちらは35度位になるらしく、一歩も
外に出ず、クーラーに当たってゴロゴロです。
ミューもベッドの上でお昼寝中なの。
服のの片づけができてないんだけど、なんかやる気も起らず
音楽を聴きながらゴロゴロで時間が過ぎそうです。
今日は工事の予定になってるけど、結構静かで明日からは
お盆でしばらく休みらしいから、洗濯物が外に干せそうだから
シーツとか洗おうと思ってるの。
自分の過ごしている日常って大したことも無く、今はそんなに
やりたいことも無く、この暑さが過ぎ去らないと外に出る気も
しないから、休みは用の無い限り籠ってます。
るんちゃんもフルタイムで仕事しているんだから、家事は
手抜きしてゆっくり休んでね。
お父さんも暑いから少しばててるかもしれないね。
オッポも月曜日にお盆の花を買いに行こうと思ってるの。
7月に買ったほうずきをばらして写真の前に置いてます。
毎年の年中行事かな。。。
ダーリンは元気?
みんな、夏バテしないように元気に夏を乗り切れますように。


個別記事の管理2013-08-09 (Fri)
可愛い写真6


ゲリラ豪雨やら暑い日がまだまだ続いていて 日本も終わりに近付いているんじゃないの?

って思ってしまうほどの天候。

毎年だけど この時期 父の調子はおもわしくない。

しかめ顔で笑顔などない。

食べる事がとても苦痛そうだ。

何年も ブログをやっているので 去年はどうだったっけ?

っと眺めると やっぱり 去年もおもわしくない感じの事が書かれている。

結局 進歩なしの感じだ。


それでも 生きて行かなければならないので 現状維持を極力保てるように私はやっている。

最近はありがたみもないようで あぁー♪おおぉーー♪とやってあげても 返事が何ともだ。


まだ しゃべれるだけ マシなんだろう。


最近は ほとんど 昔の話もしなくなってしまった。


家族の話などはほとんどしない。無理もない。


私とケンさん もしくは リハリハの人かヘルパーしか話さない。


話す事も決まって来て くその話か 歯の調子が悪いと言う事くらいだ。


これで 父は 幸せなんだろうか? 母の時も思ったが 父とずっと過ごしているので 父が気の毒になる時がある。


幸せかどうか?分からないが 寄り添うしかないので今のままで仕方ない。


今年は 職場に初盆の人が何人もいて 私は休みを取る事が出来なかったので 義母の法要には出席が出来ない事になっている。

ケンさんと次男と3男と3人きりだ。

段々とお盆と言っても集まる機会が減って行くのだろう。


母の寺には 娘が行く事になっている。


娘からも時々電話が来るが 私に余裕がなく 娘の話も聞いてあげる事が出来ない。


自分の事で何だか いっぱいいっぱいだ。


明日は 少しはゆっくり出来るかなぁ~~?


(-。-) ボソッ


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-08-02 (Fri)
可愛い写真5

こんな写真どうやって 撮るんでしょ??


でも 可愛いわぁ~~~♪

中学の同窓会は4年に1度 オリンピックの年に行っている。看護学校の同窓会はここの所 先生の病状が思わしく 
ないので 毎年になっている。

そうしているうちに 中学の体操部のなんて言うの?同窓会じゃないなぁ~~?

私は2回せいなので1回生から8回生までの 体操部の顧問だった先生との会を開こうと言う事らしく、電話が入った。

行くつもりでいたが 看護学校の同窓会とかぶってしまった。

体操部の顧問は 怖いという印象ばかりで良い思いでもなく。でも 怖いもの見たさで行ってみたいとも思うが

やはり 看護学校の仲間は 私の辛い時も声をかけてくれたり 励ましてくれたので 看護学校の同窓会に行く事にする。

亡くなっている人もちらほらいる。


人生って本当に 何があるか解らない。


今の自分の事を 普通に見てくれる看護学校の同級生の方が会いやすいと言うのが事実である。


可愛い写真6





長男 花道から久しぶりに電話がかかってきた。


忙しいらしくなかなか会えない。元気らしいが 掃除機を買いたいが高いので自宅に古い掃除機は無いか??


っと言う話らしい。


彼も27歳 もうすぐ30だよ。


自分は30になるなんて 考えられない。なるなんて想像もつかない。そう思っていたらしく。


ま・・・・月日がたてば 年は食うのです。



早く 結婚してあげないと 彼女が可愛そうだよ。そう言ってあげようと思ったが いらぬ世話だと思い言うのを 
止めた。



元気ならそれで良い。



あぁーあ



明日は お休み ゆっくり出来ますように。



(o_ _)oドテッ!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 思い出
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238やっほー♪
めちゃ 暑いですよね。うだる暑さでグータラしてます。
おっぽちゃんとであった頃は 長男はまだ中学生だったように思います。時の流れは速いね。
9月に同窓会があるんだけど 何だか はがき出せずにいます。
父の調子も今一で 歩くのにも時間がかかり 服の着替えにも手がかかったり トイレの事も間に合わなかったりで・・・。
手がかかったりしてる。
そんな感じだから 外出も大手を振って出て行く事も出来ず かと言って家の事もバリバリ出来ず
何だかなぁ~~?
って感じです。

薬を飲み続けて何とか調子は保っているようです。
そう言えば 頭痛はうつ病と言われてから 無くなっています。不思議です。

暑いので 体調崩さないようにがんばろうね。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

るんちゃん、元気? * by オッポ
るんちゃん、元気?
もう、8月になっちゃたね。
看護学校の同窓会があるのね。
オッポも7月に同期会、行って来たけど
行ける時には行った方がいいよ。
気分転換になるといいね。
オッポのところは足場も組まれて、月曜日からは塗装が
始まるらしいけど、窓は開けられないし、工事する人の
姿は見えるしで、家の中はなんとなく落ち着かない感じ
なの。 今日は日曜日だから、工事は休みで静かです。
でも、日曜日は教会に行くから、あっという間に一日が
終わっちゃう感じかな。。。
るんちゃん、お父さんの介護してるんだから、
あまり無理しないで、休める時には休んでね。
これから夕方になったら、買い物に行く予定で、それまでは
家で、まったり過ごします。