酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2013年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-31 (Thu)
介護に休みなどない。


11月になってしまいます。微妙に寒くなってきました。


気持ちは落ち込んだ状態で 現状維持をかろうじて保っている。

オトウトが怒鳴ろうと 私の気分が沈もうと 父の介護とは向き合わないとならない。

父を 有料老人ホームにでも入れれば 解決するのかも?

そんなこと そんな気持ちが過る。

疲れ果てていると 次男 ゆうが 父の身体を洗ってくれた。


父がしきりに ゆうがやってくれた。と私に報告する。


咳が酷いので 薬をりょうちんが買いに行ってくれた。

りょうちんが買ってきてくれた。と私に報告するので・・・・。

みんな我が家の家族は あなたの事を心配してるんだよ。

幸せだね!っと言うと そうだね。とうなずいていた。


まんざらボケているわけでもない様子。


身体が思うように行かないんだなぁーーー♪っと察する。


そんな父を老人ホームへ入れるなんて事は 本当に私がダウンした時に考えるとする。


家族だけでも しっかりしなきゃ

オトウトの相手をするほど 暇ではない。


今 精一杯出来る事をやろう。

それが 自分にとってベストな状態だから・・・・。


( ̄ ̄ー ̄)vファイト



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238ありがとう!!
おかげ様で父の捻じれは少なくなり見た目は普通の人間になってきました。入れ歯を回す運動だけが残ってしまったようです。
漏らすと言うか 間に合わずって感じです。
自分でパンツを交換してます。あれ?パンツ変えたの?っと聞くと汚したんだ。と言ってます。トイレの掃除はたんびたんびやりますがしっこ臭いです。(涙)

zx900ちゃん 具合悪そうですね。
私の場合 苦しぃーーーーーっと思っても脈も変わらず 死ぬぅーーーーと叫びそうな気持ちになってガタガタしても 結局
気のせいなのか?薬を多くされるのが怖くって 医者には言いだせずにいます。朝だけが気分良いです。
お大事に・・・。
無理せずにね!!
本当に身体の調子が解ってもらえず 辛いですよね。

。・°°・(>_<)・°°・。


あ~ * by zx900
お父上、体の捻じれはどうですか?
お漏らしは止まらないんですね。

ぼくは、うつが再燃して、息切れが続いています。
シャワーを浴びたくらいの軽い所作でも息切れ。
ちょっと前までは、食事しただけでも息切れ。
脈拍が100以上もありまする。
副交感神経がやられておりまする。

お大事にぃ~。

個別記事の管理2013-10-27 (Sun)
メガホンも必要かも??

DVやストーカーで困っている人とか 本当に大変だと思う。

その恐怖は尋常じゃない。

私も先日のオトウトの体験で本当に恐怖って言うのはこう言う事なんだ。

あれから 安定剤を増量して対応している。


殺されたり火を付けられたり何をされるか解らない。と思わせるような声の暴力である。

ケアマネの毎月の面談があったので相談してみた。


介護の場面では色々なケースがあり キョウダイ間のトラブルも多いそうだ。

しかし オトウトの要求が何なのか?明確でない点や怒鳴り散らして うつ病の看護師に何ができるんだ。

と言う事はおかしな話だし もし 立ち会う場面があるとすれば 介護を親身になって父にかかわっていた事を

ちゃんと証明はします。私が介護していて何か???問題でもあるんですか?とも聞いてみた。


普通の人以上に介護されているしお父様が随分安定されてきているので そう言う事からも何も問題がないと思います。との事だった。


一人きりで過ごしていた父は ワンマンだったせいもあり 事あるごとに大きな事を言い。

近所や店でトラブルを起こしその対応に追われていたオトウト。

それは 介護じゃないのです。あくまで 近所に住んでいた息子が対処していたにすぎない。


その証拠にそのたびに イモウトや私に電話が来て 父の対応をしていた。


私はこんなオトウトの事で 関わり合いたくないのと身の危険のを感じるので 弁護士を通して関わる事がいい。

そう思っている。ケアマネも私がおびえているので 土日は何かあればすぐに110へ通報するように。


っと 忠告された。


早急に対応しないと 次に何か起きた時の対処が出来ない。


周りの人に相談しても 殺されてしまった高校高生。


怖かったはずだ。


親の縁もキョウダイの縁も切れない事は知っている。


でも そこには もー埋める手立てはない。


関わり合いたくないと言うイモウト

関係ないと私を罵るオトウト





もう 疲れました。



我が家にいる人は 現実に 父親なんじゃないんですか?



本当に 疲れた。










Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-24 (Thu)

(ーー*)うーん


小太郎は写真が嫌いなので 撮影する事がとても困難だ。

それでも 小太郎だけが うるさいぐらい 私にかまってくれるので仕方なしに触れ合う。


父にヨーグルトを半分摂取に換えた所 目がかすむ 目が見えなくなった。と訴え

仕方なしに元に戻す事にした。

意味のない事でも本人にとっては重要らしく その対応に疲れきる。

夕飯はカレーライスと固定してしまった。その他の物を出すと怒りまくるので 出す事が出来ない。

イチロウ選手でも毎日カレーを食べるらしいから まぁー♪それでも良いのかもしれない。

私はがんばる事をやめてしまった。


色々作ったり 色々買ってもすべてが無駄になるので ここ数カ月は レトルトのカレーがお気に入りらしい。

そう言えば 母も末期の時は カレーマルシェしか食べれなくなった事を思い出した。

父の屁理屈に付き合うのは 骨が折れる作業だが 父が落ち着くのならと 父の言いなりになっている。

最近はお風呂も 私が帰って来ないと入らない。


洗ってもらう事が気持ちが良いと理解したようだ。

それに 自分一人でやって もし 粗相してもと思うらしい。


トイレが間に合わない事が増えているので 紙パンツに変えたい所だが これが また 困難を極める。


リハビリで失禁した際に紙パンツを履かされた時に激怒し 1か所のリハビリ施設には行かなくなってしまった。


今は働きながら 介護しているが いずれは 無理な時が来るかもしれないと感じている。


お泊り出来る介護施設に行けるほど 父が普通なら良いんだが 偏屈な上に理解不能な言動なので とてもお泊りなどは無理な状況だ。


私がいないと不安になり 私を探す。毎日 同じような動作をしていると安心して落ち着いている。


気難しいのでヘルパーさんも相当気を使って対応してくれている。



あの紙パンツ トランクスのように柄が付いているようなパンツ製品化してくれないかな???


そうしたら 父もはくかもしれないのに・・・・・。



もう少し トランクスのままで


しっこ臭いけど 仕方ないな


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-23 (Wed)
やはり心の無い人にはならない。


心ない弟に翻弄され おどおどする私たち

何を恐れる事があるのか?

暴言に屈するわけにはいかない。


まじめに 介護をし 今日も普段と同じように父の身体を洗ってくれるケンさん。


そんな義理の息子がいるだろうか???


義理の弟に罵られようと 父に罪は無い。


3年以上も 介護し そのたびに色んな問題も解決してきた実績は 何処に出ても事実である。

ヘルパーさんも知ってるしケアマネさんもご存じだ。

リハビリの人も父の事に対して精一杯支援してくれている。


なのに 3年以上も放置していた弟に何をおびえる筋合いがあるのか???


上司に今こんな状態だと言う事や自分がそんな訳で不安定になって仕事をしている事を訴えた。


訴えた所で解決はしないが 問題が起きている事を自分たちだけで抱え込むには 不安があるので

報告した。


恥ずかしい話だが事実なのだから仕方ない。


娘や息子も まだ 死にたくないよう 怖いよう と言い始めた。


私がしっかりしなきゃ。



どんなことにも対応する覚悟だ。


父は Y弟は何言ってるんだ。関係ないんだぞ。怖がる事は無い。 俺は ここで 色々やってもらってるんだ。

Y弟の所へ行ったって仕方ないんだぞ。

っと 父自身が私をなだめる。


父が行かないと言っている以上 関係ないのだ。


これで良い。


常識的な人間なら 世話になって悪いな ありがとう。と言うのが普通だと思う。

お金を支払って介護してもらっている人にでさえ いつもお世話になっています。

ありがとうございますと 他人だけどお金は払っているけど 常識的にそう答える。

実際 お世話になっている人に感謝する行為は当たり前の行為だからだ。


それに 自分が出来ない事を ヘルパーがやってくれている。







ぼうーーーっとしていた父も Y弟が来たおかげで 頭が少しだけ鮮明になっている。


キョウダイ両親の写真は 片付けてしまった。


身軽になろう。捨ててしまえるものは捨てよう。



さぁー♪ 明日もがんばろう。


ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-21 (Mon)
小太郎も心配して横にぴったり付いています。


吐き気と下痢 それに加え 震えと身体に虫が入ったような皮膚症状が始まってしまいました。

安定剤と吐き気止めを内服 1時間ほどで落ち着きました。


不安と緊張でおかしくなりそうです。

でも ここで 整理しておこうと思う。


父が5年前立ったろうか? 隣の敷地の境界線の事で 隣ともめていて 訳の分からない怒りを隣の住人に大声を荒げ文句を言っているのが日常茶飯事だった。


母が亡くなった事は 病院の落ち度だと 病院を訴えると その時も怒りまくっていた。

気持ち的に解らないわけではないが 到底 父の言っている事はつじつまが合わなかった。

塩分が身体に良いとコーヒーに塩を入れて飲んでいた。


その頃 身体が捻じれると言い 踊るような不随運動が始まった。

私は そのたびに 弟に認知症が始まってくたかもしれないので 介護保険を受けた方が良いと伝えていた。

弟は介護保険のやり方が解らないので 包括支援センターがある事や市役所に行って申請する事を弟に伝えていた。


父は介護されるような人間じゃないと介護保険の人との面談をエスケープしていた。

そのたびに 弟の相談を私は受けていた。


父が車の運転が危ないので 車を取り上げようとしたが それも出来なかった。

父は毎日 A病院に血圧を測りに行き 脳梗塞の血液サラサラの薬を飲んで毎日を過ごしていた。

A病院には 叔母である看護師がいたので 一人暮らしの父を心配して A病院にかかるようにしてくれていた。

その当時 父の体重は激減していた。

ぐるぐる身体が捻じれるため 上の歯を自分で取り除いてしまった。

そこで かかりつけのW歯医者に一人でかかっていたわけだが 忘れてしまうので カレンダーに自分で記入して

行かなければならない日を書いて 自分で行っていた。


確かに 怒りまくっていた時期 市役所で怒れば その対応 車が故障すれば その対応 隣の人ともめて警察が入ればその対応

そう言う事をやってきた。

A病院で 車の運転の事は釘を刺された。こんな状態で車に乗せていて 事故でも起こせば 家族が罰せられるよ。


そう注意された。


私の家の近くの脳神経外科に紹介状を書いてもらう事にした。


A病院は頸椎専門で 脳神経の事は 無知な病院であったのをはじめてそこで知った。


紹介された脳神経の医者は 認知症は専門ではなかった。


脱水で入院した時などは 父がトイレに何度も入るので CRP(炎症反応)が高値であったが 退院を迫られた。


自分の病院へ連れて行く事を決意。 父の胸には影があるが 毎月の診察で経過観察である。


認知症については中等度で すぐに興奮が収まらないので 父の話を毎日聞いた。

隣の人の境界線については 岩手の弁護士を尋ね 弁護士に聞いてもらい。

私の市にも 弁護士が市役所にいるので 父の怒りが収まれば良いと 父に付き合った。

もちろん すべて ケンさんも付き合っている。


そんな事を3年以上やって来ている。


いまだに 介護認定の人が来る時は 怒りだすので 決して 介護認定員だとは話さない。


本人は介護されているとは思っていないからだ。




弟はこの3年以上もの間 一度たりとも来なかったのに 今さら 何をしたいと言うのか?


私を うつ病の看護婦に何ができるんだ。俺ならもっと優秀な看護師を雇う事ができる。


そう言ってのける 意味が私には理解不能だ。



3年も看てくれてありがとうと言われても お前は出た人間だから 関係ないだろうと言われる筋合いなどない。


介護に困り 誰かが見てくれないか?


悩む人がほとんどであるのに 俺なら看れる。ってどう言う事なんだろうか???



介護申請の仕方も解らなければ 病院の選び方も解らない人間に何ができると言うのか???




頭がおかしいのは弟の方で 私は病気だけれど するべき事はやっている。


逃げもせず 毎日 コツコツ それがなんだと言うのなら やってみれば良い。


ケンさんが義理の父の事をどんなに精魂こめて対応しているか?

病院もケンさんが休みを取り 3科も受診させてくれている。


そんな事を やつには出来るのか?やつの嫁ができるのか??



怒りと切なさとで 自分の身体のバランスが崩れかけてる。



負けるな。




でも 何処かに 相談しに行った方が良いかもしれない。



でも 何処へ?




絆などは 無い。


淋しい限りだ。




・・・・・・。








Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-20 (Sun)
小太郎も元気なし。


昨日 携帯のメッセージに 明日 午前中に父親に会いに行く。Y弟


っとメッセージがあった。


何やら メッセージですませるあたり 普通じゃない。

午前中 来るらしいが 父親にはその事は伝えなかった。


12時近くに Y弟が到着 誰だか解らない老人を連れてやってきた。

自宅に知らない人を入れるほど 温厚な私ではないので どちら様ですか?

と尋ねると Y弟は 俺の知り合いだ。イナガキだか??聞きとれず どちら様ですか?


再度聞いてみた。 すると お前に会いに来たわけじゃない。父親に話があると怒鳴り ケンさんにも

お前には関係ない!!他人だろうと怒鳴り散らした。


それでも 私は納得がいかないので お連れの方に どちら様ですか???


っと尋ねた。すると 名前を小声で言って 私は何もしませんしなにも口出しもしません。

ご心配なく。との事。


気持ちが悪かったが その老人とY弟を通すと父と話をした。


元気でいるのか?心配の様子。3年も音信不通で何も言ってこなかった弟が何の心配をしているんだろう?


不思議でならないが 父は話をしていた。


Y弟を自分の弟と勘違いしているようだったので 家族写真を見せ 私の弟であって あなたの息子だよ。


そう教えると 知ってるの???


との事だった。所々 違ってはいるが だいたい弟の事は解ったようだった。


弟は自分の所に来ないか??っと切り出した。リハビリの施設も優秀な看護婦も何人も雇えるような話をしていた。


父は困ったようにしていたが こっちで リハビリに言っているし歯医者にも行ってるんだ。

るんに服も着せてもらったりヨーグルトも出してもらってるんだ。


まぁー。不自由している事はないので お前はお前で考えてくれ。


そう言っていた。


何度も何度も ここにいて良いのか?いたいのか? 尋ねていた。



そんなに介護がしたいんだろうか???


るん家は他人なら 他人に世話になっている事を どう思っているのか???


意味が解らなかった。


勝手に連れて行った。そう怒鳴るのである。


父は3年前は 車も運転していたし 自分で競艇も行けた。今とは随分違う。


あの頃 父は自分の意志で私の所に来たのである。 弟に歯医者に行く事を頼んでも お前が連れて行け


そう言ったじゃない。


そう言っても 俺は 言っていない。歯医者にも連れて行っていた。母親が亡くなってからずっと世話してきたんだ。


そう訴えた。


私は父の歯医者に毎週付き合った。


2時間かけて 歯医者の院長には 家族がいないのかと思った。いつもだれも連れて来た事は無い。


そう言われた。不随運動があって ジッと出来なかった父は 入れ歯の手入れをする事は困難をだったろうと


察する。



身の回りの事は出来そうで出来ておらず 物忘れや 風呂に入りっぱなしで何時間も不随運動と戦っていた父を


放っておく事が出来なかった。


それを こそこそ 連れて行きやがってとの言い草だ。



あっけに取られ どうして そう言うのか??意味が解らない。


私には もう一人肉親がいるが Y妹もY弟の気持ちが解るらしく 私とは音信不通だ。


大人になると みんな偉くなるもので 兄弟の上下関係も残念ながら 無くなるのだろう。


他人であるケンさんは あくまで義理の兄であって Y弟よりよく父の世話をしてくれている。


毎日 風呂に入れ洗う事が彼らに出来るのだろうか??


便や尿の失敗は日常茶飯事 そんな世話が出来るんだろうか?


優秀な看護婦を雇うのにいくらかかると思っているのか?


父に行きたいなら 行っても良いよ。と言ってみた。


リハビリはあるんろうか?病院はどうするの?色々心配して 頭を抱え出したので それ以上言わなかった。



じゃー帰るよ。とY弟は 嵐が去った様に 去って行った。



困ったら 電話しろ・・・・。あっ電話もかけれないな。


そう独り言を言っているような感じで 立ち去って行った。




何なんだ????




50歳過ぎた 人間のやる事か?



父がもしもの事があっても 伝える事はしない。他人なんだから そう心に誓った。



何で?こんな風になるんだろう?



不思議で仕方ない。




介護できるように手はずを取ってくれれば いつでも 介護はY弟に差し出せるよ。




認知症も今は管理不行き届きで 電車にひかれたりしたら 賠償金を家族が支払わないといけないらしいし。



今後の介護にも不安を抱えていた所なので やる気があるのなら 怒鳴らずに本当にやってくださいよ。



そう思う。



ふー。。




とんだキョウダイだ。


これなら いない方がマシだと本当に思う。



メンドクサイ。




[; ̄■ ̄]カチコチ





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-15 (Tue)
我が家のポテトヘッド


我が家のポテトヘッドは小太郎にめちゃくちゃにされています。

噛みついたり振り回したりしてる。

何が楽しんだか????


ふぅーーー♪


父が便失禁して 帰ったら 便器が便まみれ ケンさんが先に帰っていたので ケンさんが全部片付けてくれていました。

朝 キュウイを朝食にプラスした。









お前が




ヨーグルトとキュウイ









食わすから





こうなったんだ!!!













父はそう怒鳴る。







帰宅早々 こんな調子だ。





何時に出たの??




そう聞いても





8時だよ!朝だよ!!



その怒鳴り声はエスカレートする。


子供たちはそれを見て あっけに取られ




年は取りたくない。あぁーーーなる前に死にたい。とりょうチンなどは(-。-) ボソッと言う。



目をそらせれば そらする事も出来る人もいるかもしれないが 老いると言う事はそう言う事だ。


看取ると言う事はそう言う事だと私は思っている。


父をお風呂に入れ 身体を洗い 手は入念に洗った。


そうして いつものように 身体のマッサージをし保湿クリームを塗り ひげをそり 入れ歯を洗い


床につかせる。


いつものように やるべき事をする。



寝る頃には父も落ち着き 床に入る。



ヨーグルトは500gを毎日食べるのは多いよ。



そう言っても 無言だ。


解ってるのか?返事をしたくない時には返事をしない。



そんな父でも 悪口を言わないと言う良い点がある。


父はめったに悪口は言わない。



きっと 毎日 我慢している事もあるんだろう。。






小太郎とじゃれる。





わーーーお!!



やめてくれぇーーーーー!





すっとこどこっこいの日だった。




(-。-) ボソッ



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
小太郎が随分大きくなりました。


犬のしつけも難しいです。

(ーー*)うーん


そんなに吠えないって言われたけど やっぱ吠えます。


猫の鳴き声とは違います。


ハウスだけは覚えました。


爺のしっこと小太郎のしっこの片付けにるんとケンさんは追われています。

ケンさんは本当に良くやってくれると思います。

爺の身体も洗ってくれたり でも 爺はすぐ機嫌が悪くなるので扱いに困ります。


年を取ると思う通りにならない事がありイライラするのでしょう。


小太郎はしつけは今一ですが 犬や猫の方が 人間よりマシだと思ってしまいます。


あぁーーーあ


明日からまた仕事


台風が家にいる時来て欲しい。


職場で帰れないなんて最悪だもん。


(-。-) ボソッ




小太郎ちゃん
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-07 (Mon)
良い日だと良いなぁ^^


落ち着け落ち着け


着れない服を大量に捨て 新しい服をネットで探している私


変すぎる。


まずは いらないものを処分しなくては・・・・。


目標達成には程遠い。


(-。-) ボソッ


* Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-06 (Sun)
平和な世の中


リンクの所に片付けるコツと言うブログを書いていらっしゃる方がいたのでリンくしました。

(ーー*)うーん

私は物を捨てれず 整理整頓が苦手 その上 鬱状態が続ているので 何をやるのも面倒で 何でもあきらめ

努力もしない。そんな事にもんもんしながら生活をしている。

頭の中も整理すれば 捨てるもの大事なものちゃんと解るはずなのに 整理できない上に決断力の低下で

ごちゃごちゃになっている。

1日5個くらい捨てて行っても間違いなくいらないものだと最近思うようになってきた。

欲しくって高価なものも結局自分の手に入るとさほど必要の無いものだったかも?

後で後悔する事が多い。


もしかしたら 使うかもしれないもので とってあるものは 結局 使わずじまいの事がほとんどのような気がする。


趣味の毛糸や手芸用品もしこたま持っているが結局出来ずにいる。


そもそも そんなものは 趣味でも何でもなく 最初からやらない方が良いとさえ 最近は思うのである。


身の回りを最小限にし お気楽になる。

これが 目標である。



今年 12月までに どれくらい 物が減らせるかが課題だ。



毎日 コツコツ 捨てて行くぞ。

w(゜o゜)w オォー



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るん
v-238まずは 一安心 良かったですね。
本当にホッとしました。

お片付け=整理整頓 頭の中の引き出しも整理されておらず

引き出しも多分ぼろぼろになっている感じです。

なのに何とかしようと思ったりして(笑)

せめて 面倒な身の回りのもだけでも最小限にしてすっきりしたい。そう思ってます。

まずは そこから・・・・。

るんはもう脳を作用させる薬を飲んでいるので やりたい事も思うように出来ない事実があります。

でも 薬だけでは 治らないんですよね。

少しでも昔の事にこだわらないようにすっぱりと捨てて行きます。

こだわり続けていた事もさほど大事じゃない事も知れた事は

病気のおかげだとも感じている次第です。

出来た事を喜ぶ事 それが 良い事だと解っていても なかなか出来ずにいます。

3日に一回は死にたくなるし・・・。3日に1回やらなきゃと思う自分が交互に現れます。

苦しくなりますが よーーーく 人を観察すると 私だけではなく 健康だと思っている人も 口にしないだけで溜息をついて仕事をしている人を見かけます。

出来る事しか出来ないのだから やれる事をやろう!!!

出来なければ 自分を責めずに忘れちゃいます。

仕方ないもん。

でも 言うほど簡単じゃないけど そうできるように努力したいと思います。


子供の片付けですけど もーあきらめるしかないかな??

イラつきますよね。

これがいつまで続くのか???不安になります。


前向き&前向き 一応 そう言葉に出して言ってみます。

(*⌒-⌒)v

本当に良かったぁーーー♪おめでとう!!!

お父さん素晴らしい!!!

こんばんは * by 皐月 菖蒲
片付けは本当に大変ですよね。
5年ほど前の夏の研修で、
「この夏やりたいことは?」
という問いに、女性の多くが、
「片付け。」
と答えていました。
私も同じです。

我が家は、紅葉が片付けられない女なので、
どうにもなりません。
10月になってから、服の入れ替えで、
少し服を片付けましたが、大変でした。
家もそうですが、職場の机の上も引き出しも、
どうにかしないと……。
机の上と、頭の中は同じと言われていますが、
職場のみんなほぼ全員、管理職以外は、
頭の中はごちゃごちゃということになります。

父ですが心臓カテーテルの検査の後、
9月末に大動脈瘤の手術をしました。
無事成功して、早めに退院しました。

私もそうですが、るんさんも、
できないことばかり気にせず、
少し図々しく生きていきませんか?
そういいながら、来年度から土曜の仕事が復活で、
辞めたい気分で後ろ向きな私ですが、
辞めるには、金銭的余裕が足りません。

おっぽちゃんへ * by るん
v-238本当に・・・・。

何やってんだか??買い物も買うのは楽しんだけど後の管理にどうしようもなくなってしまって・・・。物に押しつぶされそうな感じ。本当に必要なものは物を買うって事なんじゃないんじゃないか?って最近思うようになってきて・・・。
写真だってたまる一方だしるんなどは結婚当初からの年賀はがきも取っていて それも いずれ 子供たちには不必要だよね。
って思ったり・・・。
財産は残せないしゴミや処分するものばかりあっても子供たちも困るだろうって思って このさい身軽にしなければみんなに迷惑がかかってしょうがない。
父の家の物も不要なものばかりで 本当に困ってます。
もう少し 頭も動いて身体も動けば すべて奇麗に捨てたいって思う。
覚悟を決めて捨てて行かないと本当にあふれんばかりの物に襲われる感じですぅーーー!!
物にこだわるから 色んな事も切り捨てれないんだろうと まずはそこから問題解決して行こうと心に決めています。
大事なものって 本当は手にもてるだけなのかもしれないよね。
焦ってはいないけど ぼちぼち捨てて行きます。
服は随分捨てたけど まだまだ タンスに収まりそうもないです。買ったら5枚くらいは捨てる覚悟だよね。

今日も仕事で失敗だらけで (ーー*)うーん
うまくいかない日が多いね。
o( _ _ )oショボーン


オッポも家の中ゴチャゴチャ * by オッポ
るんちゃん、こんばんはのおつかれさま~♪

片付けって本当に大変。
片づけてると、途中で思い出に浸ったりで、なかなか
片付かないのよね。
オッポは特に洋服の整理が苦手で、新しいのを買うのに
古いのが捨てられなくて、痩せていた時の服とかも
取ってあるんだけど、着られないしね。
もう、北の部屋が物置みたいになってるの。
引っ越した時は食器も随分捨てたし、色々身軽になって
来たのに、いつの間にか物で溢れているの。
毛糸は捨てたのか、あげたのか、今は無いんだけど
編み物もしたいななんて思うから、また買っちゃうかも。。
手芸もやりたいって思うしね。 生地もいっぱいあったけど
あげたり、捨てたりしちゃったしね。
父が陶芸やって、実家は父の作品で溢れていたけど、結局
あんまり持ってこれなかったし、アルバムもいっぱいあった
けど、気に入った写真だけ剥がして持ってきたの。
家の中も整理しようと思うんだけど、昨日教会に缶詰の献品
をするので、賞味期限をチェックしていたら、賞味期限切れ
の缶詰もあって、捨てたよ。
とにかく、ゴロゴロしてたら片付かないんだけど、なかなか
できないのよね。 もともと、片づけは不得意なのよね。
でも、買い物好きで、一番家の中がゴチャゴチャになるよね。
明日は少し、片づけようって思ってます。