酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2014年01月
個別記事の管理2014-01-31 (Fri)
痩せたいけど痩せれないるんです。


はじめて ボランティアさんをお願いして父の点滴の見守りをしてもらいました。

自給800円です。朝は私の出勤に合わせてもらったので 時間外と言う事で350円余分にお支払いと言われましたが

今どき 子供でも350円じゃねー♪せめてワンコインでしょっと思い 500円渡しました。

さて 父は他人に見守られて とても緊張したようで 点滴終了時 私がいない事に気がついて 私に合うと

大きな目からぽろぽろ涙が出てきます。

よっぽど 不安だった事でしょう。

父の涙を拭きながら 私も涙が止まらなくなってしまいました。

後3回も点滴をしないといけないのに・・・・。

どうしたもんでしょう。

帰りはタクシーに乗ってボランティアさんと帰ってもらいましたが トイレで引き返したりとすったもんだしたらしく

5000円のタクシー代から おつりは800円程でした。

人に頼むとお金がかかります。(涙)

自分でやれば自分の労働だけで 金銭はかからないものね。

でも 長い目で見ればそれは仕方ない事だと感じています。

結局 1日で約1万円の出費でした。

月曜日は休みが取れました。取れたと言っても 快く休みをくれた訳でなく 何だかんだと小言を言われました。

私もはっきりした返事や報告が出来なかったので仕方ないのかもしれませんが・・・・。

子育ての時も 子供の病気で休みを取るのに一番苦労したし 母の末期の入院生活の時も苦労した事を思い出し

悲しくなりました。

女性が仕事を続けると言う事は 本当に覚悟が必要です。

父もこれから色々大変になるんだろうけど 覚悟しておかないとならないんだろうなぁーと漠然と思ったりします。

その時になるようにしかならないので 今は考えずにいます。

5日間の点滴で父が回復してくれる事を願うばかりです。

明日も明後日も自分の職場に行かないといけないので憂鬱ですが 父のためなのでもう少し頑張ろうと思います。




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
ありがとう
4日間の点滴も無事終わって血液検査の結果も順調に回復。
本当は今日も点滴をしないといけないって言われたけど・・・。
内服でも良いかなぁ~?
っと言われて 即効 内服にしてもらいました。
4時間の点滴に付き合うのも結構疲れるのよね。
一緒にベッドで寝てたけど(笑)
炎症反応も良くなって無事 明日からリハリハに行けるよぉーーー♪
良かった&良かった。

私はだいじょうぶよ。
うまく説明とか出来なかったり要領は悪いけど 今に始まった事じゃないしね。
仕方ないわよ。
私は地味にコツコツ続ける事は得意だから そう生きて行くしか無いね。
おっぽちゃんの祈り 届いてるよ。
ありがとう
(*⌒-⌒)v

お父さん、大丈夫? * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
お父さん,大丈夫?
少しでも良くなっていること祈っています。
るんちゃんもお休み取るの大変だったり、あっちにもこっちにも気を使って大変だね。
るんちゃんが疲れないようにお大事にネ。
ホームの利用者さんもそうだけど、年取っている人は元気そうでも
いつどうなるかは分からないものね。
お父さんが元気になってくれるといいね。
るんちゃんの健康も守られますように。。。

個別記事の管理2014-01-30 (Thu)
元気な小太郎 早くウォーキング出来るようになってね。


中途半端な落書き絵をアップ 小太郎の様子はこれ以上に もー必死に走り、必死に騒ぐ感じです。(笑)

昨夜 悪寒と共に39.8℃まで熱発した父

おかーさん おかーさん 身体が震えるよ。とその後 動けなくなって リビングでダウンです。

救急に連れて行った方が良いんじゃないか?と家族は言いましたが どうせ 救急にかかっても 待たされて辛い思いを

するし、翌日受診しないといけないので 本日 私の出勤と同時に受診しました。

夜は父の様子が心配だったので 一緒に横に寝ました。

本日の診察で インフルエンザではないらしく、何かの炎症だろうとの事 明らかな特定されるものが無いのですが

炎症反応が高いことから 点滴を5日間する事に・・・。

入院した方が良いかもしれないと言われましたが 本人が拒否 それと 満床で部屋もない。

さて困りました。金曜日と月曜日 仕事しながら 父を見る事は出来ません。

ケアマネと相談して ボランティアの方を頼む事にしました。

困った時に介護申請していると何でも相談に乗ってくれるので助かります。

今後 そう言う事も増えるだろうから 備えておかないとダメだわ。

父がもう少し素直だと誰でも良いんだけど 頑固爺なので本当に困ります。

でも 乗り越えなきゃなっ!!


父もがんばって治さないとね。

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-28 (Tue)
どひゃー♪


またしても 弟がリハビリ施設に来たらしい。

介護施設は同居している親族の申請で介護を受けているので 弟の対応には注意してもらうように言ってあったので

すぐに連絡が来た。

父と話をしたらしいけど どうも弟の家に住まないかと言う事らしい。

それなら 今は一人暮らしをしているわけではないので 姉夫婦=私たちに伝えるのが筋なんじゃないか??

私たちに関係ない。他人なんだから口を出すなと言っていたわりに 弟のやっている事は意味不明である。


自分の父親を他人の姉に世話してもらっていると言うのに挨拶も出来ない。

可愛そうな人だと思う。

私は弟と話すつもりはない。話しても怒鳴るだけで話し合いにならないし、私たちが何年もかかって介護していて

やっと父も落ち着いて介護施設にも行けるようになっているのに これ以上ゴタゴタは困る。

私の母もそうだったけど 祖母の世話ができなかった。

私は祖母が大好きで 母より料理は色々教わったものである。

そんな祖母が老いていった時 今の私たちのようなイザコザがあった。

母は9人兄弟の長女だったので 本当は自分で世話をしたいと思っていたようで 私の家にも一緒に住んだ事がある。

でも 祖母は私の家は居心地が悪く 一番末っ子の所へ飛び出してしまった。

母はそんな末っ子の嫁に何だかんだ言い。それでも 末っ子の嫁は最後まで祖母の介護をした。

私は思う。

親が最後に過ごしたい所は 親の自由だと。

父は私の所を選んだんだし 私の家族は父を受け入れた。

ただ それだけなんだと思う。私は母のようにはならない。

自分でちゃんと最後まで看とる覚悟が出来ている。

私は父と母の子供で この二人がいなければ生まれていなかった事実を感謝している。

父は家庭を帰り見ないギャンブル家で 頑固で大嫌いだったけど 老いて行く父を見捨てる事は出来ず

今に至ったわけだけど・・・・。最初の1年は毎週休みになれば競艇に通い 父が過ごしやすいように過ごしてきた。

その間に入院や毎月3科の病院受診。歯医者には毎週通って父と過ごしてきた。

3年近く知らぬ顔だった弟が今さら 何がしたいと言うのか???

老いて行く父は 今では失禁を毎日3-4回している。それに 私もダ~リンも付き合っている。

ダ~リン等は毎日父の身体を洗い 父の着替えを手伝っている。

そんな人に他人なんだから口出しするな!!っと言う弟を私は許す事が出来ない。

ケアマネからも心配して電話がかかって来た。

私は弟に殺されるかもしれない。と言う恐怖を味わったとケアマネに報告しているので心配してくれている。

どうしたものかと・・・・。


ストーカー事件もこんな感じなのかもしれない。


話しの解らない かみ合わない相手に付きまとわれる。


そんなに介護がしたいなら 最初からやれば良いのに それと 介護の話をした時にちゃんと話を聞けば良いのにとも思う。


私は精神を患っているが 弟よりまともだと思っている。


何より 介護の実績がある。 弟には無理だ。


弟の嫁にも無理 そして 弟の子供にも無理なのだ。


だって 父が過ごしやすい所じゃないんだから・・・・。



父が決めたのである。


父がここにいたい。そう言っているのである。


そうでなければ 3年もここにいないと思うよ。


はぁーー♪疲れるわ!!








Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-27 (Mon)
ドロドロ


2週間しかたっていない犬の訓練所へ

こっそり 見に行くはずだった私。。。

でも 遠くからでは見れない。

きょろきょろしているうちに 所長に見つかった。

小太郎の家の者です。と言うと 「あっ小太郎か・・・・」っと一言。

何やら嫌な予感。

問題犬らしい。まだ慣れない所に私たちが来たものだから・・・・。

吠えるは 涙目だわ 大変な状態。

若い指導員にベタベタで 私の事なんか忘れちゃってるんじゃないか?

って思っちゃったんですね。私・・・・。

家でも問題犬だったので 訓練に出したのですが まだまだウォーキングも出来ない。

よその犬が気になってまっすぐ歩けない。

興奮しちゃって 指示がきけない。

そんな感じ。

あぁーあ。


もう少し 飼い主としての自覚も持たなきゃダメなのね。


メリハリを持って犬に接する事の難しさを知りました。


難しいね。


その点 猫は 自由で簡単です。


ふー♪


3ヶ月でちゃんと出来るのか???不安になってきた。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : ワンコ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-26 (Sun)
月ちゃん仲良くしよう。


体重がどんどん増加傾向です。

まぁー♪動けない事もありますが 何やるにしても億劫で面倒な感じ。

最近じゃ ブラを付けるのも面倒なので 今流行りのユニクロのインナーにしていた所

胸の形も崩れてきたため きちっとした採寸をしてもらう事にした。

すると アンダーバストが10cmも大きくなっており 胸は4人母乳で育てているのでふにゃふにゃで

つぶれた餅状態 身体の線も崩れてきているので 小さなブラジャーで締め付けるより 今現在のブラジャーを購入する事に。。。。

お店には10kgの固まりが これが10kgの肉って事のようだ。

あぁーーー♪夏までには何とか 股ずれ・腋ずれしないようにまで痩せないとダメだなぁーーー♪

動けない動けないって言ってないで・・・。

少しだけ 動こう。

ワコールのおねーさんは丁寧に 測ってくれました。

お肉の寄せ方や下着の取扱い等話しながら お客様のサイズのものが当店に無いのでお取り寄せと言う事になります。

との事。

あぁーーー♪どれでも簡単に買えて 着れた時代に戻りたい。


とりあえず 少しずつでも体重を落とさねば。。。。


( -.-)ノ・・・-=≡≡≡卍



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 残念な話
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こんばんわ
先週はきつかったですよぉー♪
何だろうね。抑え込んでいる物がうらうらぁーーーって出ちゃうのかしらね。
自分でどうして良いのやらです。(涙)
おとやん 大変だね。
インフルエンザは熱がきついからね。
るんはなった事ないけど・・・。子供がかかった時大変だったよ。
薬で不安定になったりするから おっぽちゃんしっかり看病してあげてくださいね。

体重は最悪です。
おっぽちゃんと逢った時は病に伏せた最初の頃だったから 今より7kgほど痩せていたかも?
(ーー*)うーん
10kgくらい太ったかも?
もー体重計乗りたくなくって乗ってないから・・・。
下着姿になるとプロレスラーみたい。
へへへ( ̄ー ̄)
そうね。お洒落なんて・・・・。
病院の行き帰り以外は家にこもるわけだから 奇麗な衣装はいらないわけだし・・・・。
服は見に行くけどほとんど着れるような代物は無いしね。(笑)
でも 患者さんで 病室で 朝起きると白粉塗ってるおばぁ様がいて 寝まきだけどきちんと整える。
明治生まれの女性は素敵だった。
いくら年を取っても 少しくらいは小奇麗にしないとね。
デブはデブなりに可愛く 明るければ それはそれで良いかなぁーー♪
って自分を慰めてます。
まだまだ 寒いね。
調子を崩さないように お互い がんばろうね。
(*⌒-⌒)v

るんちゃん、元気? * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
先週は早退とかで大変だったみたいだね。
体調は大丈夫?
おとやんがA型インフルエンザにかかっちゃって、オッポも家に籠っています。
もう随分良くなったんだけど、いきなり高熱が出て苦しそうだったけどね。
オッポは予防接種をしているせいか、今のところは移ったりしないんだけど
多分、大丈夫だろうと思うことにしてるの。

るんちゃんも体重増えたのね。
オッポも最近は体重増加気味で、減らなくて困ってます。
ブラジャーもゆったりしたものをとっかえひっかえ着けてるんだけど
服とかも窮屈になったのは着られないので、ゆったりしたのを生協で買ったりして
もう、お洒落どころではないって感じになっちゃいました。
それで、写真は撮られたくないし、何か、女じゃなくなったような感じになっちゃたの。
以前は休みにお洒落して出かけるのが好きだったけど、今はあまり服も見に行かないし
何だか冴えないです。
それにね、あんまりよそ行きっていらなくって、普段着があればいいからね。
お父さんの介護もおつかれさま~♪
お休みは少しは休めた?
明日から仕事だから、ゆっくり休んでね。
この頃、るんちゃんのお絵かきが見られて嬉しいです。

個別記事の管理2014-01-25 (Sat)
小太郎に会いたい。


小太郎に会いたいよぉーーー♪のるんです。

今週は1週間辛かったぁーー♪

身体がしびれてぞくぞくしている感じが続いたからね。

こんな私は一応ナースの仕事をしています。

病院移転したからは 泌尿器科と皮膚科とを主に担当しています。

皮膚科はいつも忙しく 金曜日は フットケア外来とかもやっているので 足を洗ったりして大変です。

糖尿病性のエソとかで酷い処置をしないとならない人もいます。

痛いぃーーーー!痛いぃーーーーーー!と診察室に叫び声がして恐ろしくなる事もしばしば。

そうならないように足のケアはしっかりして欲しいと真剣に思います。

泌尿器の患者さんで80歳代の人が膀胱腫瘍が見つかりました。

手術で取った方が良いでしょうと説明がありました。

奥様を亡くしたばかりで49日を終えた所だそうです。

更に姉の世話を一人で看ているらしく、目が見えない動けない口がきけない人らしく その人を施設に入れる手はずを取らないと入院は難しいらしく。

80歳でもがんばって介護をされているんだ。

こんな現状を心を痛めながら診察に付いておりました。

見守る事しか出来ず 少しでも楽に手術が受けれれば良いなぁーー♪っと心から祈りました。

私は まだ50代 辛いだなんだかんだと言っている年齢じゃないんだ。

もう少しがんばらないと思いながらも 父に八当たりしたりして介護してます。

肩をさする事しか出来なかったり 話を聞く事しか出来なかったりしますが 少しでも肩の荷が降ろせれば嬉しいと

仕事をしながら思います。

色々大変な人がいらっちゃります。

でも それにもめげず前に進みましょう。

私も 諦めず前を向きます。

(*⌒-⌒)v
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-23 (Thu)
招き猫


今日は起きてみるとかなり身体がだるく重い。

体重が重たいだけではなく身動きできない感じだ。

ダラダラウロウロ 仕事の支度が出来ない。

それでも 水を一杯飲み 煙草を吹かす。

気を取り直し 用意をする。ダ~リンがきつければ休めば良いんだよ。と言いながら出勤してしまった。

私は父を起こし 父の服のの準備をして ゆっくり着替えている父の様子を見て 私がこんなふうじゃあかん。

無理でも行かなきゃ そう思いながら時間をかけて 準備。

父に今日は リハビリ休んじゃダメだからね。うんこが出なくても行かなきゃいけないんだからね。

そんな事を理由にしちゃ ダメなんだからね。

っと言いながら 自分も病気を楯に怠けちゃダメなんだからね。

と言い聞かせ 自分も準備をし出かけた。

スタッフや上司に気を使ってもらいながら 仕事をしている。

こんな私でも一人の有力なスタッフなんだからね。と言ってくれる同僚や上司に感謝している。

支えられながらも仕事が出来ているので 良かったと思う。


今日は無事1日勤務ができた。


明日も乗り切れますようにぃーーー♪


(*⌒-⌒)v

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-22 (Wed)
固まる


あかん。眠くって眠くってどうにもならず 3時間早退して帰宅した。


すると 父は また 失禁しておりズボンを探した様子。

最近 着替えも15分から20分ほどかかり ご飯にも時間がかかる。

本人もしんどいなぁーー♪っと言っている。

リハビリは 今日は行きたくない。と言ったらしく 休んだようだ。

弟と会いたくないみたいだ。

子供のつもりで色々しようとしているのかもしれないが まずは 誰が世話をしているか。

その世話をしている人に暴言を履いた事を謝罪すべきだと思う。

大人であるならそうすべきだ。

父もそのたびに 不安定になり 私もそのたびに不安定になる。


天敵である。


まるで 日本・中国・韓国って感じだ。


あかん ゆっくり 休まないと 身体が寝なさい。と言っているんだろう。


仕事も限界かなぁーー?


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-21 (Tue)
うにゅぅ~~~~♪


症状悪化 具合が悪くなって1時間早退した。

はじめて 予約以外で精神科に受診した。いつもは 症状がきつくても我慢して 通り過ぎるのをずっと待って

そのうち予約の日が来てって感じだったけど・・・・。

どうにもこうにも 我慢が出来ず 主治医じゃない先生に相談する事にした。

頓服を貰った。不安を和らげる薬だ。

そんなもん飲んだって 良くならないのは良く解っているけど・・・・。

今は薬に頼るしか無くって そんな現状が続いている。

仕事を休む選択もあるのだけど 私は怖くて仕方ない。

朝起きて仕事に行かないと自分がダメになって行くんじゃないかと思ってしまう。

休むと家にこもって何処にも行けなくなるんじゃないか?

このまま動けなくなるんじゃないか?

と病休中の事がよみがえって恐ろしくなる。

病気じゃなかったら辞めても 色々やれるんだろうと思うけど 

きっと 無理なので 続けるしかない。


定年になったらどうするんだろう?


と ふっと思う。


もう少し元気になるまで 仕事は自分から辞めない。


いつ元気になるか?解らないけど もう少しだけ がんばってみようと思う。



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-20 (Mon)
(ーー*)うーん
何となく調子が悪い私です。

半日のリハビリ施設から電話があった。

弟さんから電話があり、毎日通っているのか?いつ休むのか?と聞かれたそうだ。

何をやっているんだ???奴は???

そもそも父は弟の事を頼りには出来ず 私のもとに来ている。

姉にきけないので施設の人に聞いたんだと思うが こそこそ何をやっているのか??

他人と言う我々に 顔向けできないのであろう。

施設の人は困り果てて 対応をどうするべきか?私に聞いてきたのだ。

はっきり言って 一人暮らしをしていた時より 十分の介護は出来ている。

放置されていた弟の世話とは 明らかに違うのである。

父に会いたいか?聞いてみた。

会ってどうするの??

あいつはあいつで生活すれば良いんだぞ。


との事。


私は父の意志に任せようと思っている。

死に際に会いたいと言うのならば連絡するしそうでなければ連絡の必要はない。

父を思うのであれば 弟も妹も何をするべきか解るはずなのである。


私は悪い事をしている気はない。

後ろ指を指される事もしていない。

なのに 事あるごとに 文句。

私も病気を抱えているので 文句は聞き入れない。

何を言われても目をつぶる。

でも 今 父に何が必要なのか考えて欲しいと思っている。

もつれた糸を解こうとは今は思わない。

もつれた糸は切ってしまえば良い。

切って捨てて、また結べばよい。

ごちゃごちゃ考える程 暇でもなく、気持ちも調子も良くは無い。

父はぷんぷん文句言っていたが 直接 会えば息子だから 嫌な顔はしないんだろうなぁーーー♪

っと思う。

母の骨を預かってもらっているお寺に二度ほど 父を連れて行ったが 行きたくないと言う。

死んだ人の事を思っても仕方ないんだ。

みな死んでいくんだぞ。

と。


頭痛薬が効かない。


悩みの種は 本当に沢山ありすぎて 私の頭では消化できないでいる。


あぁーあ。


面倒だ。




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-18 (Sat)
20140118104620887.jpg

小太郎ぉ~~~~~!

淋しくてどうにかなりそうな気持ちなのに・・・・。

父は小太郎は何処に行ったんだ??っと何度も聞くので 何度も答えなくてはならず

尚更 淋しくなる私です。


躁鬱病と診断されてから 主治医から やりたい事をやらないようにと言われている。

やりたいと思っても 空回りするので やらない方が良いと言うのだ。

病気の時は普通は休むでしょ?

あなたはどうして色んな事をやりたいと思うんですか?

そこが病気だからでしょ。と言うのだ。


何だか 納得がいかず イライラしいて症状が また 悪くなている。

身体がしびれた状態=ぞぞ毛が立つのだ。


たとえ空回りでも やる意味はあるんじゃないの?

努力しては行けないと言うのだ。

がんばらないで寝ろとも言われた。

ゆっくり 休むことです。との事 やるとすれば 軽い 散歩だそうだ。

無理に掃除をがんばったりしても仕方ない。と言うのだ。


部屋が汚いのは 今に始まった事じゃないんじゃない?

無理して掃除する事は 無いんじゃない??

っと主治医が言う。

何かやりたい衝動にかられても やらない事だそうな・・・・。



私の何を知っているのか??

私のやっている事はいつも空回りだけど それなりに 前に進んでいる。

焦っても仕方ないので ジッと我慢する事にした。


でも 精神科の医者の言う事も 何となく信じられなくなっている。

何もするなと言っても 父の介護は待ったが聞かないので やるしかないし

毎日の生活はそれなりにやらないといけないのに・・・・。


散歩ばかりしているわけにもいかず 適当に主治医の話は聞く事に 聞き流す事も訓練の内だ。


(= ̄〆 ̄=)ちっ




らららぁ~~~♪


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
こんばんわ
私も1年ちょっと休職しました。その頃の私は 本当に何もできずただただ泣いていたように思います。
こんなに涙があふれるのか?
何処からこんなに涙が出るのか?
そう思いました。
支えてくれたのは家族で たった一人だけ職場の先輩が、家に見舞いに来てくれた人がいました。
自分を連れ出し、外食に連れ出してくれました。
辛かった・・・・。
何もできない自分を責めました。
看護学校の先生が私の話を聞いてくれました。
介護施設に連れて行ってくれたり、そのたびにめそめそ泣いていました。
あの頃よりは 今は 働いてますのでマシに見えますが。。。。
現状は 何かをやろうとすると 空回りばかりでうまく行きません。
zx900ちゃんも今は辛いけど きっと 良い方向に向かうと思います。
今は焦らないで・・・。
病休中にクビにはならないわよ。
辞めます。何てことは、絶対に言わない事。
今はゆっくり休むこと。
それしかないもん。
辛い症状が少しでも楽になりますように。
愚図な私だけど zx900ちゃんを応援する事は出来るよ。
ゆっくり行こう。それでも生きてみよう。
ブログのタイトルも それでも生きてみように換えたでしょ?
病気でも それでも生きてみよう。
そう思うからね。
お互い ( ̄ ̄ー ̄)vファイトだよ。
ね。


毎日 * by zx900
休職してから早1カ月近くになります。
毎日が日曜日なのですが、何もできません。
食って寝ているだけ。
やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、できません。
もうすぐ入院だけれども、入院したからって、良くなるとは思えないし。
休んでいる間に「クビ!」って言われないことを願っている毎日です。

個別記事の管理2014-01-16 (Thu)
(ーー*)うーん

小太郎を学校へ出してとてもさみしい思いをしている。

帰って来ても あっ 小太郎はいないんだ。

(ーー*)うーん

どうしてるかな??

たった8か月だけど 小太郎がいる存在は大きい。

2月中旬には 逢えるんだから辛抱だね。

父の尿失禁がひどい。

毎日 洗濯が山のようになっている。

間に合わないのとシャワートイレが上手く使えないのと・・・・・。

紙パンツも時間の問題で履いてもらわないと それでも 嫌だと言う。

もう少し辛抱してみる。

我慢比べだね。

(-。-) ボソッ
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : ワンコ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-13 (Mon)
年末からクロコダイルのバックが気になりネット検索しておりました。

クロコダイルはワニの皮を伸ばして作られている。知っているってか??

私も( ̄。 ̄)ホォーくらいは知っております。

でも そのお値段の矛盾に どうなってるの?って結局調べるだけで 買うに至らず・・・・。

近くの百貨店に行く事にあるある ピンクのクロコダイルのバック!!

鎖が付けられて 盗難出来ないようになっています。

手に取ってみる事も出来ない。

お店の人に頼んで見せてもらう事にお値段 84万円

( ̄。 ̄)ほぅ


お高過ぎ・・・・。


心でそう思いましたが 中もすべて見せてもらいました。

縫製も奇麗で素敵な感じ。

消費税が上がる前にどうですか??

半額にしますよ。

と言われました。

半額ってあーーーーた!!42万円ですよ。


そうね。考えておくわ!ありがとうございます。と言って立ち去った。

ネットで見ると10万~30万くらいが相場かしらね。

ある所では 同じ と思うんだけど これ良いなぁーーー♪って思っていたカバンが2万5千円と明記

マジ??他のページでは10万円だったのに・・・・・。

_(‥ )フーン 


何となく がっかり。。。。

値段があってないようなものなんだ。

頭の中 ずっと クロコダイルを検索していたのに・・・・。

冷めてしまった。


頭の中はクロコダイル


久しぶりに書いたイラストも自由に描けた。


まぁ~~♪自由にのんびり行こう。


クロコダイルなんて何さっ!

(#`´#)!プンプン


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-12 (Sun)
津森チサトさんデザインの時計


小太郎の散歩が上手くできないと言うか 上手にしつけができな私は 訓練学校へ入れる事にした。

警察犬や普通の犬も訓練しているらしい。

バラック小屋で少し心配になったが 犬たちは訓練を受け 上手に散歩をしている。

私もあんな風に散歩ができるようになりたい。

犬に引っ張られての散歩は本当に疲れてしまう。

お行儀の良いワンちゃんにするためにも しつけが今は大事だと思う。

でも 金額は1ヵ月6万円 お高い気もするが、3ヶ月後にはちゃんとお利口になっているはず。

小太郎と別れる時は何となく可愛そうな気もしたが訓練だから我慢してね。

猫と違って犬は難しいね。

もう少し太っても良いらしい。痩せてるね。って言われちゃった。

そうか もう少し食べさせても良いんだ。

解らない事だらけです。

今度会えるのは2月の中旬です。

がんばれ 小太郎!!!

(*^ー^)ノ☆。・:*:
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-10 (Fri)
風呂から出てこない父

いくら呼びかけても変な動きをしている。

昔のように捻じれているのか?

またかと思った。思わず 神経が高ぶりイライラァーーーっとして物に当たって父が風呂から出るまで待った。

お酒の瓶を叩き割り、私の親指が切れた。

もうこれ以上 無理かもしれない。

そう思ったり 父と一緒にいられる時間もそうないんだからとなだめる自分との間に立ちゆらゆらとしている。

いくら待っても出てこないので 風呂から引きずり出す事にした。

かなり重い 動こうとしない。

(ーー*)うーん

演技にしては・・・・・・・?

返事もない。風呂からひきずりだし 一人で・・・・。

ダ~リンは仕事でまだ帰って来ていない。

いつもそうだ。肝心な時はいつも私一人 子育てもそうだった。(-。-) ボソッ

脱力している時の父の身体は重く 背後から腋に手を入れ自分の手を組み一気に引き上げ立たせる。

その後 必死でリビングまで連れて行き 脱水かもしれないと思い 水を2杯飲ませコーヒー牛乳を飲ませ

床につかせた。


リビングに連れてくる頃には返事ができたので 一時的に脳虚血が起こったのかもしれない。

水分も取るように進めてもなかなか飲めないので 本人まかせにしている。

このままだと寿命も残りわずかかもしれない。

休みは またもや 介護に明け暮れると言う事になりそうだ。


ふぅーーー♪




* Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
おはよー♪( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
本当に調子が悪かったみたい。訳の解らない事も言うので、私がイラつく必要はなかったみたい。
親指は痛いです。(涙)
お泊りのサービスは今年から受けようかとケアマネと相談中ですが、父が可愛そうな気もして子供に少し見てもらって気分転換に外出してみたりしてるけど・・・・。
外出事態に楽しみを見いだせなくってね。
子供も保育園へ行かせて 自分の時間を楽しんでいるおかぁさんがいるけど
私はそう言う事が出来なくて、生きて来たので。。。。
やっぱり 自分の都合で父を預けれなくって 半日のディーですら 土日は行かなくて良いのか?
休みか?お前はいるのか?と何度も聞かれたりするから
知らない所へ出すのは 気の毒な気がして そんなこんなで悩み続けてたりします。

結局 決断力が 今の私 鈍っているので難しい選択なんだよね。
ケアマネは月に1回でも利用できるから 利用したら良いよって言ってくれているけど
父にどう言って良いのやら?って考えると躊躇しちゃうのよね。
無理のない様にしないと共倒れになるから そうならないようにはしないとと思っています。

好きな絵もなかなか気分で書けなくって好きな事も気分でやれない状態だから
何にしても気分転換は出来ないよね。残念な感じ。
おっぽちゃんは介護の仕事してるから 本当に家族の事も良く解るんだよね。
やっぱり凄い!!
ありがとう!!
無理のない様にするね。
(*⌒-⌒)v


るんちゃん、大丈夫? * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
昨日は大変だったね。
手の怪我は大丈夫?
本当に家で3年以上介護しているのだから、大変なことがいっぱいあったと思います。
オッポのホームはお泊りもあるから、土曜日も日曜日もデイをやっているんだけど
るんちゃんも少し休めたらいいのになと思います。
ホームもお泊りの希望が多いんだけど、家族も少し休みたいんだと思います。
オッポはそれは当然の気持ちだと解かるし、そういうことに後ろめたさを感じることは
ないと思います。
るんちゃんがつぶれないようにしてほしいと思います。
るんちゃんだって、病気を抱えているし、仕事もしているのだから、
休息は必要だと思います。
たまにはお絵かきをしたり、好きな事をする時間も大事です。
遠くにいて何もできないけど、 少しは休めること祈っています。

個別記事の管理2014-01-07 (Tue)
初仕事で 大混雑。。。。。

どうして こんなに病人が多いんだろう。

暇だと病院経営も大変だろうから これくらいでも仕方ないのかもしれないけど。。。。

新患は3時間以上待ちだ。

本当に気の毒だと思うんだけど なかなか思うようには行かない。

疲れ果てて帰ると父が廊下の拭き掃除をしている。

すぐに解った。廊下がびしょびしょだ。

必死で私が帰る前に片付けたかった様子だが思うように行かず 悪戦苦闘したようだ。

ズボンは3枚洗濯に出ており、間に合わなかったんだなぁーーー♪

っと思うが 紙パンツをはかしても すぐに脱いでしまい新しいパンツを履いて 紙パンツは汚れてなかったので

タンスにしまっておいたぞと父が言う。

いたちごっこなので 今の現状を維持している。

歩くのが遅くなったので トイレが間に合わない。

ついつい 怒鳴ってしまう。

もー良いから!!私が拭くから!!


着替えたズボンも 床が濡れている所で履いたもんだから また 新しいズボンも濡れている。

父は耳が遠いので ついつい大きい声で言ってしまう。

履いたズボンも濡れてるじゃん!!!


濡れてないって。。。。今変えた所なんだ。と父は反論する。


濡れてるって!!!濡れてるんだから!!濡れてるって言ったら濡れてるのぉーーーーーー!!!!


あぁーあ


もう収拾がつかない。


父はしょんぼりして どうしてこうなったんだろう。っとぼそっと言う。


仕方ないじゃん。間に合わなかったんだから。。。。


もう良いよ。

明日 履いて行くズボンもない。と父は言う。


だいじょうぶ!!ズボンなんて沢山買ってあるから あるから大丈夫だから・・・。


そう言うとホッとしたようにしている。


長い休みでトイレ誘導を私やダ~リンがやっていたため 仕事始めはこんなもんだわな。。。。


しっかりして欲しいけど どんどん老いて行く父の姿を見て気の毒になる。


そして 本日もズボン2枚の尿失禁。


まぁーともかく やるしかない。


仕方ない事で怒ってしまった私。


プロ失格だね。



介護は本当に難しいです。



(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
本当にご苦労様ぁ~~~!
介護に関わっている人には脱帽ですよぉー!本当に・・・。
父の場合 半ボケだから 可愛くないし本当に困ったチャンですよ。
スローりーテンポでもあるので トイレまで間に合わないのよね。
パンツなんて本当に何枚も買ってあるし ズボンも沢山用意してあるよん。
この調子だと施設も考えないとダメかなぁ~~?
って思ったりもするけど 出来るだけ家でいられるようにしたいと思っているんだけどね。
今日もトイレに籠っていたので半日のデーも行けなかったみたいだけど・・・・。
デーからは何の連絡もない。
本当だか??どうなのか??
微妙な感じです。
おっぽちゃん66歳かぁーー♪
おっぽちゃんには色々聞きたい事がいっぱいある。
近くだったらどんなに良いんだろうって思います。
へなちょこるんだけど お互い がんばろうね。
インフルエンザ流行りそうだから 気をつけようね。
(*⌒-⌒)v

No title * by オッポ
るんちゃん、お仕事おつかれさま~♪
病院、混んでいるみたいで大変そう。。。
オッポも昨日はすごく忙しくて疲れちゃった。
それも排泄の失敗で紙パンツの中に便をしちゃって、手でいじったりするもんだから
あちこち汚して、トイレ掃除も大変でした。
尿失禁のパンツ取り換えや、トイレで嘔吐があって汚れて、またトイレ掃除や、昨日は
利用者さんが9人で、みんな忙しい時には不穏になったりと対応も大変な一日だったけど
仕事だから色々な日はあるよね。
でも、オッポは家に帰ったらゆっくりできるけど、るんちゃんは家に帰ってからだから
大変だよね。
でも失禁、失禁て言うけど、尿意はあるけどトイレまで間に合わないんだよね。
下着やなんか色々穿いていると脱ぐのにも時間がかかるしね。
もう、明日は我が身です。
老いてくってことは、若い時何でもなかったことが、だんだんできなくなっちゃうんだと思います。
オッポも今年の3月で66になるんだもん。
気持ちは若くても体が年取って来てるの。
足腰も悪くなってきてるし、でも、そんなことばかり考えても仕方ないから
何とか元気にやって行こうと思ってます。
るんちゃんも大変だと思うけど、お互い頑張ろうネ!

個別記事の管理2014-01-05 (Sun)
これから 老人人口が増えるときっとこの病気が増えるだろう予測される昨今

人ごとではないと感じている。

認知症が進んでくると近所トラブルも起きてくる。

父が良い例であった。私は看護婦だけど認知症の病気には疎くと言うか 最近 騒がれている病気なのに人ごとに思っていた。

車の運転もうまくいくはずもなく 掃除機やひげそりの操作も出来なかったりする。

同じものを買い 一人暮らしをしていて 気が付いているようで気がつかない状態。

早期に病院へ行けば 病気の進行を遅らす事ができ一人暮らしが出来るのだ。

捻じれる捻じれるって言っている時期に適当な病院を見つける事が出来たのなら 父はもしかしたら もう少し良い状態を保てたかもしれないと感じる事もある。

元々 意固地で頑固者だった父は いつから認知症が発症していたかと言う事が解りにくかったと言うのも遅くなった原因だと思う。

突然 認知症になるわけではなく ある日 あれ?おかしいかも??

っと思うのである。良くあるのは 金が無くなった。通帳が無いと騒ぐ所から始まるのも良くある。

一人暮らしであれば その家族は本当に困る事なのである。

一緒に暮らすにも根気と優しさが求められる。

外野がやんや言うほど楽な事ではなく、生きて行くと言う事は 本当に大変なんだと父と暮らしてそう感じる。

出来ない事が多くなり援助する項目も多くなるが 自尊心を傷つけないようにうまく誘導する必要がある。

私は時々頭に来て、この分からず屋!!くそ爺!!と言ってしまう事もあるが それは 3ヶ月に1度ほどである。

何より 認知症である本人は自覚がないので うまく誘導しないと生活が成り立たなくなる。

私たちが簡単にやっているので 多分弟は簡単にできる気でいるのかもしれないが いくら立派な看護師を何人も連れてきても 病院を探しても 本人を誘導する事は困難に近いと思う。

今のこの社会で何人もの優秀な看護師を雇う事等はセレブな生活をしている人ならともかく一般人では出来ない事は言うまでもない。


言うほど 楽ではないと言う事はやった事のある人でなければ解るわけがない。


増してや 妹などは 本当に何も解っちゃいないと言うか???


人としてどうなのかと 親を大切に出来ない子供等 石につまずいて死んでしまえ!!!


っと私は思う。


父の家の草刈りや父の家の管理など 父自身ができなければ 暮らしている私がやらないとならないが・・・・。


文句しか言わない妹と弟では 話にならず 父の意志が認知症と言う壁に阻まれ 二進も三進も行かない。


父は認知症ではあるが 馬鹿ではない。

援助すれば何とか 色んな事も出来るし 判断力は鈍いがある。


今後 どうなる事やら不安な事は年明けからもあるけれど 進むしかならず 明日 無事にリハリハに行ければいいなぁー♪と思う。

突然 死んでしまうかもしれない。


そんな事を覚悟しながら 明日から仕事をがんばろうと思う。



 
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-04 (Sat)
子供も爺も寝ていると可愛い。


あけまして おめでとうございます。

明後日から仕事です。後1日ゆっくり過ごしましょう。




書きたい事は山ほどあるのだけど まとまらないのでやめましょう。


(〃∇〃)ニャハ!

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-02 (Thu)










大晦日 ダ~リンは氏子の仕事があったし、子供たちも出払い 父は早くから寝床に入ったので 私ひとり紅白歌合戦を

見ていました。

何気に見ていたら ドリカムのライブが目に留まりました。


鐘を鳴らそうと言う歌の詩を聞いていて3月11日の大地震と多くの悲しい思いをした人たちの事を思い涙があふれ出しました。

それと 自分のもやもやした気分とが重なりあって嗚咽と共に涙が止まらなくなってしまいました。



一人だったせいもあるかもしれません。


3年もたつのに今だに立ち直れないでいる人たちが沢山いる。


私の病気など取るに足りんものだけど 私の辛さなどとは 程遠いものだろうけど


どうしていいのか?どうすればいいのか?


解らないまま 過ごしている人は沢山いるだろうと


ふさぎ込んでないで ササッと立ち直らなあかんなっ!!


っと思いながらも もたもたしている自分に腹立ちながらも


今年こそは もーちーーと元気出さなっ!



そう思える歌でした。


ドリカムありがとう!!


少しでも前向くでぇーーーーー!!


っと日記には書いておこう。


(-。-) ボソッ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : がんばれ自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |