箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2014年02月
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2014-02-23 (Sun)
小太郎さんはおりの中


土曜日は競艇に出かけてきました。

久しぶりです。車いすで行くか?と尋ねたところ いや 歩く。

そう言うので しっかり歩いてもらいました。

予想はなかなか 予想通りには行かず 全部 ハズレでした。

マークシートがなかなか記入できず 当てずっぽうの父ですが 大穴ばかり狙うので ハズレるんだと・・・。

心の中で思いました。

トイレに行けば?と言っても 絶対に行かないと言う 本当にくそ爺です。

トイレは案の定間に合いませんでした。


もーと思いましたが 仕方ありません。

日曜日は ケンさんが具合悪くなって 一緒にダラダラしてました。

私が病気になってから5年になりますが 何だか その間 無駄に過ごした気がします。

今もそうですが このまま だらだら過ごすのかと思うと イラつきます。


元々は元気に活動するタイプなのに 何をするのにも億劫で スローテンポの自分に腹が立たないわけがありません。


でも 病気なのだから 無理はしてはダメ。


出来ない事を悔やまない。


今日できた事を やっぱり 感謝でしょうか?

小太郎 元気かなぁ~???


早く 散歩が出来ると良いなぁ~!!


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
zx900ちゃんも体調不良の時にストレスかかる相手がいて大変そうだね。
もぉ-放っておいてくれ!!
って思う。私も よくそう思うもん。特に弟に・・・・。
父は認知症だから くそ爺だけど 仕方ないからって思うえる。
るんは 今の自分が好きになれなくって 早く 色んな事やりたいって思いとやってみると
まとまらなくって出来ない自分とでうだうだしている感じです。
寝ても寝ても眠くって どうして良いのやら??
長い闇から抜け出すにはいつの事やら??

zx900ちゃん 足のケアは保湿が良いですよ。
お風呂上がりにプロぺト(ワセリン)でケアすると角質が奇麗になりますよ。
お互い 抜け道を探せると良いよね。
諦めずに つぶれないようにしようね。
(*⌒-⌒)v

病気 * by zx900
発症してから、もう5年ですか。
そういう自分は、今年の8月で15年にもなります。
るんちゃんも親の世話で大変だけれど、つぶれないでね。
ぼくも、馬鹿義母のお陰で、とんでもないストレスを感じる毎日です。

個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
ねこねこ


やれない人間や弱い人間ほど吠える。


と私は思う。


先日の弟の電話で 父が点滴をして毎日病院通いをした事を話すと マスクさせないと インフルエンザになったら

すぐ死んじゃうぞ。ちゃんとマスクさせてるのか??






素直にマスクをかけるような人にならマスクもさせますよ。


このくそ寒いのに 上着すら着ない父 寒いからと言ったって聞きやしない。


そんなに心配なら 毎日 マスクかけに来いやぁーーーー!


グリグリ(`ヘ日\(▼▼メ)



そう言いたい所 でも かけたくないらしいから 言っても聞かないしと言ってみた。


すると


こっちじゃ みんな老人はマスクしてるよ。みんなかけてるし、、、、、



っと かけていないのは 比国民か?それとも 私が悪いんンか?


そもそも マスクなどしても かかる時はかかるんだし・・・・・




と また 無駄な抵抗の言葉を言ってみた。



そんなのダメだよ。マスクかけさせなきゃ!!!!




誰にもの言ってんだ???


わたしゃ 現役ナースじゃ!!



そんなもん かかる時にはかかるし 予防接種してたってかかる人はかかるんよ。



本当にそんなに心配なら マスクかけに2時間かけて毎日来てみやがれ!!









バカ野郎ぉーーーーーーーー!!!!




もう限界でござる。何もできない癖にやった事もない癖に 偉そうなこと言うのやめろ!!


あいつ 何を勘違いしてるのか?

長男だからと思ってるかもしれないが あなたは 弟。


そして 父とは一度も一緒に暮した事は無い 何もしてないのと同じだから!!


この差は いくら 弟が偉い人になろうが そうでなかろうが 変わらないから!!



思いだすだけでも 腹立つはぁーーー!!



兄弟仲はどんどん最悪な方向に向かう予感です。


やっぱり 切るしかないなぁーーー♪



考え方が根本的に違いすぎる。



父は そんなことには 無頓着で ケンは遅いなぁーーー♪


今日は風呂はるんが入れてくれるのか?

とニコニコしている。

温まった布団の中で 気持ち良いなぁーーー♪ってニンマリしている。


父が幸せそうな顔をしている事が私の救いになっている。


るん家は平和なのに 波風立てる 親戚は 切るしか無いよねぇ~~~!


そうするしかないわなぁ~~~!



さっ!



寝て 明日も ガンバロ!!!


















Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-02-15 (Sat)
仲良し親子


また 弟から電話。

父を引き取りたいと言う話だ。

仕方ないので 父に携帯を持たせた。だから 無理だって だから ダメだってと父は言う。

もうこっちにずーーと世話になって生きてるんだ。お前はお前で考えて生活してくれって・・・・。

そう父は言っていた。弟もしつこく何度も何度も何でこっちに来れないんだ?と聞いている様子だった。

そう言われるたびに だから ダメだってと何度も繰り返し父は答えていた。

弟にそっちで生活するのに どのように生活するのか?尋ねたところ

俺だって見れるし 嫁だって見れる。と言うのである。こっちにだってデーサービスはあるし・・・・。

しかし 父の意志は固く、泊るのも嫌だと拒否。

デーサービスもいくらでもあるかもしれないけど 慣れるまでに時間がかかるし 3年間放置していた弟には

可愛そうだけど もう手遅れだと感じている。

父の病院の選択を間違えているんじゃないか?とも言われた。

何を言っているのか???

近くに住んでいても歯医者の送迎も出来ず、通っていた医者の所にも行かず 父が通っていた病院は専門は整形外科で

脳梗塞を専門に看れる医者ではなかった。

その医者から私の家の近くの専門医を紹介してもらったは 3年前である。もうすぐ4年目に突入する所だ。

父が近くの病院にかかっていたのは 叔母がそこのナースであったので 毎日 内服が出来るように通っていたのである。

叔母が父の痩せがひどいと私に何度も電話がかかって来ていた。

妹の結婚式の時は 人前でも捻じれると言い くるくる舞を踊る動作で私はそこにぴったり付いて父の相手をした。

妹の友達はそんな父の様子を嬉しくて踊っていたんだね。と言ったそうだ。

妹もナースであり、妹の友達もナースが多い そう言う人たちがあの動作を異常だと思わないと言う事に私は何か腹立た

しい気持ちでいっぱいだった。

私は病休中だったのだけど 父の様子が気になり父の家に何度も泊まり込みに行った。

父の暮らしぶりをじっくり観察すると眠れない症状がずっと続いていたようだ。

何時間も風呂に入り 風呂で寝転がり 捻じれると言い 意味の解らない運動を8時間近くやって 自分が納得した時点

で ようやく床に入ると言う生活をしていたようだ。

私は何度も父の様子が変なので泊って 父がいつ寝るのか いつご飯を食べるのか 観察し これでは 父はどんどん衰

弱してしまうと思い 家に来るか?聞いた。

父自身も自分が変だと言う事を感じていたのかもしれない。

それから 父との生活が始まったのだ。

眠れない症状が続いていたので 精神科医を受診した。

捻じれるとぐるぐる回っているのも気になったので 多動症と言う診断で薬が処方された。

老人性うつ病もあり すぐに死にたいだとか 俺はいつ死んでも良いんだぞと大声を上げたりするので

落ち着かせる薬も処方された。

物忘れ外来にもかかり 脳梗塞後遺症が進んでいると言う事でその薬も処方され、今では多量の薬を飲んでいる。


父は3ヶ月に1回くらいは 怒りだすが 最近は ほとんど怒らなくなってきた。


当初は 父の行動制限など出来ず 父と競艇通いに付き合い 父が競輪に行きたいと言えば

言うがままに付き合った。


父が家の塀の事で近所トラブルになっていた事も岩手の弁護士に相談したい。

そう言ったのでそれにも付き合った。


そんなこんなで 父に振り回されて3年を過ごしているが 弟はリハビリでの様子を見て 自分宅に連れて行きたい。

そう願っているようだが 父がそれを受け入れるはずもなく。。。。


もう遅いのである。




弟の電話で私の具合も悪くなってしまい 何だか 身体の震えが止まらない。


何を考えているのか?


物じゃないのだから 親の意志が最優先だと言いたい。



もう手遅れなのである。


どう言えば解るのか? 何を言っても無駄なので もう何も言わない。

良い病院も良いデーサービスもあるだろう。

でも 父に合っているか? 父がサービスを受けたいのか?

弟は自分なら良い医者も良い介護も出来るような事を言っていたが 3年も放置していた人に何が出来ると言うのか?


私が精神を患っているからか?


私が異常者だと言いたいのか?



さて そんな事を考えるより寝た方が良い。


最悪な日だった。



(= ̄〆 ̄=)ちっ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
本当に腐りきった考えの弟と会話しているとイライラしてきます。
こっちがつぶれないようにしないとあほらしいからね。
世の中うまくいかないよね。
適当に生きている人はいっぱいいるのに・・・。
運が悪いとしか言いようがない。
ありがとう!!
大変な時に応援してくれて。
zx900ちゃんも身体を休ませてね。
(*⌒-⌒)v

こんちは * by zx900
るんちゃんも、身内のことで心配の種が尽きないね。
ご愁傷様です。
つぶされないように、応援していますよ。

個別記事の管理2014-02-11 (Tue)
もじもじ猫


父は入れ歯をコロコロ動かす動作がある。

良く老人で口をもぐもぐ動かしている動作をしている人を見かけるけど、父よりも随分年配の人が多いような気がする。

このもぐもぐ動作さを何とかやめさせたいと思っているのだが 医師に相談しても 老人のお遊びだから仕方ないと言われる。

でも ご飯を食べている時に この動作が強くなるので むせるし鼻水が出るしで本人は食べる事に大変苦労している。

それを 見ている私たちも 時々 うんざりする。

子供だと少しずつ覚えて行くが 老人だと一つずつ出来なくなる。

そのたびに 何で何だろう?と父は悩んでいる。

そんな父を励まし 日々を過ごしている。

紙パンツもようやくしぶしぶ受け入れたようだ。



父を守れますようにぃーーー♪



少しでも心地良く過ごせますようにぃーー♪

と私は願う。

Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
大分良くなったわよぉーーー!本当に痛かったぁーーー!
ヘルペスは体調が崩れた時に出るわね。
るんの場合 自分が今どんな状態か??今一解らないので・・・。
疲れているのか?そうでないのか?
ハッキリしないのよね。
ただ やる気が起きないのとだるいのとが毎日なので いまだに しっくりこない。
これで 良しとしないといけないのかもしれない。
そんな風にも考えつつだよ。
おっぽちゃんも元気?インフルエンザも良くなったのかな??
こっちも雪降って まだまだ 寒い。
引きこもり生活が続きそうです。
(*⌒-⌒)v

るんちゃん、おつかれさま~! * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
ヘルペス、治ったの?
オッポは顔にヘルペス出来たことあるけど、すごく痛くて、顔なんて
無くてもいいと思う程だったけど、るんちゃん、痛くないの?
疲れたりするとかかりやすいって聞いたけど、土日はゆっくり休めるといいね。
最近、るんちゃんが描く絵に癒されています。
体、大事にしてね。
お父さんも元気でありますように。。。

個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
お手上げです。


紙パンツにして部屋にポータブルにして 父は 何となく元気がございません。

それでもズボンを汚す機会が少なくなって良かったと思います。

ポータブルトイレは使うことなく トイレへとぼとぼ行っています。

まだ ポータブルトイレはいらないかもしれない。

7日のお試しなので それから考える事にする。

介護って 簡単に考えている人もいるかもしれないけど 結構 大変だ。

弟は簡単に家で見れば良いじゃん と言うけれど 年寄りは自分の意志があるので 介護側の都合など関係ない。

本人がどうしても 行きたいと言うのなら それはそれで良い事なんだけどね。

弟の嫁が毎日風呂に入れ 髭をそり 身体に保湿クリームをつけ ベッドを温め寝床につかす。

薬をセットし薬を飲む準備をし 身の回りの危険個所を見守る。

そう言う事が出来るとは考えにくい。

弟は知り合いに医者がいるしと言っていた。

私の知り合いは医者ばかりだ。職場が病院なのだから・・・・・。

医者の知り合いが何の手助けになると言うのか???

私にはちっともわからない。

ここまで 来るのも 試行錯誤で脳神経外科にかかったり、精神科にかかったり、認知症外来にかかったりと大変だった。

現在は 新しい入れ歯を作成のため 毎週 歯医者にかかっている。

でも 口をジッとしている事が出来ず 未だに型が取れない。

もう2カ月 不発の型どりをしている。

丁度 3年前も入れ歯作りが大変で あの頃は父が一人で歯医者にかかっていたんだけど・・・・。

なぜ 入れ歯の型どりでそんなに時間がかかるんだろう?

そう思い 毎回 付き合った。 父は多動症もあったため 入れ歯の型を取るのがとても大変だったとはじめて知った。

そこの歯医者に 家族はいないんだと思ったと言っていた。こんな状態なのに一度も家族は来なかったと・・・・。

弟は私に まだ3年だろう?俺はもっと看ていたんだ。と言う。

でも 看ていたわけじゃなく見ていただけだと私は 今も思っている。

我慢も限界だった。

一人暮らしをしている父のカップは真っ黒になっていた。毎日 そのコーヒーカップで飲んでいるからだ。

コーヒーに塩を入れて飲んでいる時期もあり それが異常である事を教えるのに 何カ月もかかった。

こっちに来てからは 何度も警察の世話になりました。

自宅に帰れなくなり 何度も警察へ「家が解らなくなった。電話してくれ」と派出所へ迎えに行った。

そんな元気は今は無い。

淋しい限りだ。


入れ歯の型どりの待ち時間に 落書きを描いて遊ぶ事が 少し落ち着いていられる感じだ。

父を寝かしつける時に 一緒に寝てしまう事も 後どれくらい続けられるんだろうか?


なるべく長く 続きますように・・・。


(*⌒-⌒)v




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-02-07 (Fri)
2011/1/16 雪の日

明日は雪が降るから 警戒しろと言うニュースがありますよね。

雪が降るのかなぁ~?

ここの所 調子が悪い父と私も陰部ヘルペス+膀胱炎と最悪な事になってしまい。

今日は仕事早退です。

薬貰ってきました。ヘルペスは口唇は良く聞くけど 私の場合 陰部なので おしっこするのもウンチするのも

痛くて死にそうになる。我慢するから 膀胱炎になる。更に 膀胱炎の時の尿を出す時がめちゃ痛い。

o( _ _ )oショボーン


父は失禁があまりに多いので 紙パンツを履かせたら あんなに拒否していたんだけど・・・・・。

体調も悪い事もあり 仕方なしに紙パンツにしてくれたんだけど


元気が無い。あんなに好きだったお風呂も入れず 夕飯は拒否。

部屋にポータブルトイレを置いてみたけど どうなんだろう???


それを見て 苦笑い。


更に落ち込ませる事になってしまった感じ。

仕方ないよね。

だって 間に合わないんだもん。


ごはんを食べてくれないのは ちょっと困るなぁーーー♪


ここ何ヶ月か 父は 昼夜 レトルトカレーを食べ続けている。

それしか食べてくれないから 仕方ないんだけど

ついに カレーも食べなくなるのか???


入院となると困るので なるべく自宅で出来る事をしないとならない。

あぁーあ


お互い 調子悪いので どうしたものかと・・・・・。


明日は雪が降りませんようにぃーーー♪

春よ来い。


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by るん
ありがとう!!皐月ちゃん!
薬を貰ったので痛みが少し楽になりました。
自分の病院の泌尿器科の先生に相談したんだけど・・・・。
婦人科に行けと言われて いつも行っている小さな婦人科のお医者様に診ていただきました。
すぐに診断すぐに治療。速やかでした。
大きな病院は身体の専門で別れているので あっちへこっちへと行かなきゃならないけど。。
個人お医者様は全体を見てくれます。
私のメンタル面もそんな気にしなさんなと慰めてくれたりして とても信頼できるお医者様です。
父は 体調がすぐれないようで 寝てばかりです。
動けなくなってきています。(T^T)ウッウッウッ

今日はこっちは 雨だけで雪は降りませんでした。
皐月ちゃん所は雪降ったんですね。
土日は外出は控えて 自宅でお仕事してくださいね。
(*⌒-⌒)v

降ってしまいましたね * by 皐月 菖蒲
 具合はいかがですか?
体調が悪いところに,気温が下がってこの降雪。
大丈夫ですか?
午前中に,すぐ近くの歯科医院に行きましたが,
終わって帰るときには車は雪で真っ白でした。
(まあ,もともと白ですが)
どんどん積もる雪を見ながら,期末の仕事をしています。
見ているだけでよければ雪はきれいですけどね。

るんさんもお父さんも,早く体調がよくなりますように。

個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
小さい頃は本当に可愛い。


突然 弟から電話が入りました。

父とちゃんと逢えるようにしてくれと言う事でした。

ちゃんと逢うには どうすればいいんでしょうか?

怒鳴ったり騒いだりしたら 話など出来ないですよ。

おねぇちゃんの身体の事も心配してるんだぞ!!

どうなんだ?看れるのか?

本当に心配してくれているなら 怒鳴ったりしませんよね。

今までの事を謝りたい。との事だった。

怒鳴ったりしないから 父と逢わせてくれとの事でした。

逢えば良いじゃん。施設の人にはそう言う風に話してあるよ。

ただ 施設から連れ出そうとしたりは出来ないからね。

薬も沢山飲んでるし 一人暮らしをしていた父ではないんだから・・・・。

っと念を押した。

それと 電話の受信拒否も介助しておいてくれよ。普通に兄弟のように接してくれと言われた。

1ヵ月とか2カ月とか 俺の所に来れないかな??

とも言っていた。

父は自分の家に行った時も すぐに帰る帰るといられないのに。。。。

大丈夫なんだろうか?

まぁー♪1泊とか2泊なら 大丈夫かもしれないけど・・・・・。

何と言っても 父自身が納得しないと そっちにも泊まれないと思うよ。

まぁー何はともあれ 今後の出方で 普通に接する事が出来るかどうか?

でも これで もしもの時は 連絡が出来るようになったんだと少しだけ安心した。


父の葬式の時にるんの家族だけでするんだ。

そう思っていたから・・・・。

父はそれで良い。と言っていたけど 本当にそれで良いんだろうか?

そう思っていた矢先だった。

父の事を思えば 何をすべきか それぞれが考えれば解る事だから・・・・。

私はこのまま 父の世話をして行くつもりである。

父が自分の息子や娘を忘れるはずがない。

いくら認知症でも そこは しっかりしているのである。

弟の話をすれば また 涙 ぽろぽろである。

私は自信が病気であるので 弟や妹に強要はしない。

そんな事をすれば 私自信が壊れてしまいそうだからだ。


それぞれの家族があり それぞれの考えがある。


私は老いて行く父を放っておけない。

ただそれだけなのである。



点滴も無事4日スミ 4時間点滴も今日は免除された。

腎機能も炎症反応も良くなっている。

明日から 普通の生活に戻れそうだ。


ホッとしている。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |