酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2014年03月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-31 (Mon)
人形が好きです。


本日は定年退職者の会が開かれました。

皆様 素敵なお言葉を述べておりました。2日前まで夜勤をしたいた人でも最後は感謝の言葉を述べておりました。

そもそも 有休などは使いきる事もなく 奉仕の精神で働く 美徳のような職場です。

生理休暇も取れず 生理休暇がある事も知らない職員もいる。

有休は捨てるのです。買い取りなんてもちろんありません。

取り過ぎれば 皆に合わせろ 取り過ぎるなと言われるような職場です。

職場の実態は 過酷で 最悪だと私は思っているのに 良い職場で良い部下に恵まれ 仕事が出来た。



そう皆が口をそろえ 感謝の念を述べておりました。

(ーー*)うーん

これを聞いて 尚更に 定年まで働こうと言う気が失せました。


定年退職者は 朝8時半に出勤し それから辞令を貰い その後 あいさつを行い 就業終了の時刻まで監禁されるのです。

めかしこんで 式に出て 挨拶をする。

想像しただけで考えられません。

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
娘が活けた花です。

娘は花屋に就職し 最近の大作 卒業式の花を活けたらしいです。

(ーー*)うーん

微妙な感じですが やはり 店長にも何をポイントにしているか ぼやけた感じになっている。と言われたらしい。

斬新で面白いけど まだ 1年目なので こんなものなのかな?と思います。

手は荒れて 筋肉もついて 何だか 女性らしさもない感じです。

でも やると決めたからは やらないとですね。

無理なら辞めても良いんだよと言ってはありますが 今の所 続けています。



60歳までに後8年ですが いるものといらないものの整理をしないとと思ったりしています。

子供が使っていたものもなかなか捨てれないでいます。

私の服などは9号から19号になったので その間の服がタンスに入らないでいます。

捨てても良いかな?と最近は思います。

母が経営していた店の2階は 母が亡くなって10年以上放置です。

このたび 2階の物を処分整理する事にしたんだけど 後に残る子供が処分に困らないように

いらないものは処分して身軽にしておいた方が良いような気がします。

生きて行く上で最低限でシンプルに出来るようにが当面の目標ですが・・・・・。


私にはまだまだ 上手くできない所があり 難題ですが 少しずつ頑張ろうと思います。


(*⌒-⌒)v



我が家の宗派は曹洞宗だそうです。

たまたま るん家も曹洞宗でケンさん家も曹洞宗です。

でも どちらの親もお寺とは無縁な生活をしており、墓参りとかに行くような事はありませんでした。

私はサザエさんやちびマル子ちゃんみたいな家庭が夢でした。

ですが 夜勤があったり 核家族であったりでそう言う理想の家庭は作る事が出来なかったなぁー♪

っと思い起こせば その時の生活が精一杯でした。


子供たちがお墓の事で悩まないようにとお墓の事を検討中ですが 今一考えがまとまりません。

子供たちも出資してくれる予定です。

家族で納得のいくお墓が建てれるか???

これから ぼちぼち 話し合いながら進んでいく予定ですが・・・・。

どうなる事やらです。


(o_ _)oドテッ!

Return

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : がんばれ自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-24 (Mon)
まぁーー人生に疲れておりまする。


まぁー♪こんな病気になる前は 3交代をこなし 子育てをしながら生活をしていたわけです。

最近の保育園は入園式や卒園式には 家族で1人しか出席できないそうで 若いナースにそんな話を聞いて

σ◎◎¬ ホホゥ!!

なぜに??一人??

せめて夫婦二人で出席できるようにしてくれてもいいんじゃないか?

と私などは思うわけです。

ビデオ撮影も禁止で ビデオを保育園で撮影して売ってくれるんだそうです。

σ◎◎¬ ホホゥ!!

ビデオなどは自分の子供が主役のように撮るから意味があるんで その他大勢が映ったビデオなんて面白みが無いような????

気がするのは私だけでしょうか??


4人の子供の入園卒園 小学・中学校の入学卒業 すべて夫婦で参加したものです。

いつもは残業ばかりで子供の事が出来ないケンさんですが 一人一人の式には一緒に参加してくれました。

片親が多いからでしょうか?

夫婦で参加したい人は夫婦でも良いような気がします。

イベントがめっきり無くなり 最近じゃ 淋しい限りです。

運動会やお遊戯会 楽しいイベントでした。主役でなくても 我が子の演技に興奮し 運動会は 盛大な応援をしたものです。

あの頃 本当に楽しかったと今は思います。

私が育てていた頃は 3人分の保育園料がかかり 働いたお金が保育園料に流れるのが 何だかふに落ちないと思ったものですが 今は 辞めずに働いていて良かったと思います。

卒業式や入学式のシーズンですね。

私はイベントが無いので 仕事です。

たった一回のイベントだから 休んで行きなよ。と若い子には言ってあげてます。


懐かしい子育てです。


子供が少ないのだから 立派に育ててほしいです。

日本の未来のためにも 子供は宝なのですから。



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!

お疲れさまです。本当に色々 我が家の子供はやんちゃだったので大変でした。

長い夏休みの時なんかは 昼の食事の用意もしないと行けなかったしね。

夏休みの方が夜勤を多くしてなるべく 昼間家にいれるように工夫したりと結構しんどかったなぁー♪

でも あの頃は若かったから出来たんだよね。今なら到底出来ない。

るんの子供たちは結婚はしない。とか言って誰も結婚する気が無いみたい。

孫の顔も見ないまま 老後を迎えそうな感じです。

老後は何処かに旅行とかしたいなぁーー♪って思ったりするけど・・・・。

るんは すぐにホームシックにかかっちゃうほどの出不精なので 無理かなぁー?

後何年かは がんばって働けると良いけど どうなる事やら

おっぽちゃんとも逢いたいなぁーー♪

老後はブログで知り合った人に逢いに旅行へ行くのが目標だったけど そんな元気は無いね。

もっと 体力つけなきゃだわっ!!!

元気が一番よね。

本当にそう思う。

(*⌒-⌒)v

No title * by オッポ
るんちゃん、こんばんは~♪

るんちゃん、4人の子供達を本当によく育てたね。

それも、仕事しながらだからすごいです。

学校の行事も色々あって、4人いたら、重なることもあったでしょう。

オッポも短い子育てだったけど、思い起こすととっても楽しかったです。

だって、子供って日々成長しているから、そういう子供に接するって
こちらも貰うものたくさんあった気がします。

もう、みんな大きくなったから、ちょぴり寂しい気持ちになると思うけど
結婚したり、子供を持つと親に対する考え方も変わるし、るんちゃんは
一生懸命育てたから、年取ったら、みんなにとっても大事にされると
思うよ。

お父さんもるんちゃんのこと必要としてるし、大変だと思うけど
お父さんを大切にしているるんちゃんはそれだけで、子供が
見習うようになると思うよ。

明日、仕事ね。
今日はおつかれさま~♪

個別記事の管理2014-03-21 (Fri)
ルビー

家に帰ると父はいつも寝ているか?テレビを見ている。

今日は珍しく リハビリに行く時に持っていくカバンがリビングにあって、、、、

どうしたんだろうと思っていると電話があり、ズボンを便で汚したらしく汚れたズボンを袋に入れて持たせたとの事

しかし そのズボンが何処にも無い。

そうこうしていると父がトイレを汚したので、雑巾をバケツから取り出すと

ポトンとウンコが床に落ちた。あり得ない!!!!!

そこから ウンコの処理とズボンの洗濯とベッドにも便汚染が、、、、

うーん

きっと 便の処理に困ってベッドに来たところ 尻に便がついていて汚れたんだろうと想像がついた。

着替えも手伝わないとできなくなっている。


しかし 雑巾の中に便が入っているなんて誰が想像できるか?


毎日恐る恐るだわ。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るんちゃん
(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!

もし 30代だったらとても介護は無理だったと思います。

子育て真っ盛りだからね。今なら 子育ても終えてるので何とか出来るのだと きっと 神様がるんに与えてくれているんだと感じています。

年を取ると言う事はこう言う事なんだ。と父を見て勉強させてもらってます。

自分の場合はどうなるんだろう?とか考えますが こればかりは解らないので想像しないようにしています。

 人生子育てに大半を費やしこれからって時に介護に自分の病気と向き合う形になりました。

でも 負けませんよぉ~~!

何とかなるものです。子育ての時ももう駄目だ。と何度も思いましたけど何とかなったんだから・・・・。

何とかするしかないもんね。

しかし ドキドキです。隠さず言ってくれると助かるんですけどね。

ヘルパーや福祉も利用しながら なるべく長く仕事続けたいと思っています。

皐月ちゃんのお父様 元気になられて良かったですね。

頭がしっかりしてると 本当に助かりますよ。元気が一番です。

これから 起こるであろう事は とりあえず想像せず 前を向いて行きませう。

皐月ちゃんもるんも ペースダウンしながら がんばれたら良いかなぁ~?

若い人見たいには行かないけれど それなりに 良い所はあるものです。

(^_-)ネッ

そう思いませんか?



大変でしたね * by 皐月 菖蒲
何が起きるか分からないという状況、
疲れてしまいますよね。

お父さん、自分で処理しようとしたのでしょうね。
私がまだ30歳位の頃、一緒に組んでいた一つ年下の人は、
当時ご主人のおじいちゃんと同居していて、
やはり、帰宅すると汚物の処理で大変と言っていたことを、
思い出しました。
その彼女は、一昨年今度はご両親の介護のために早期退職しました。
あちこちでみんな介護、介護しながら働いている人も沢山いますね。

私もいつまで働いているのかなと考える年になりましたが、
いつの間にか、両親も80代になっていました。
去年の夏、大動脈瘤の手術をした父もまずまず元気ですが、
いつ何があってもおかしくない年齢ですよね。

介護、人生の後半の最重要課題ですね。

個別記事の管理2014-03-19 (Wed)
寝てばかりのるびー


スポンジボブのぬいぐるみは るびーの寝床になっております。

年を取っているので 次男が3年生の時に拾ってきたので かれこれ15歳くらいかなぁ~?

歯も抜けているので 食べた後 吐いたりします。

最近はドアも開けれなくなってきています。年取ったよね。

父はここの所 お風呂介助 のぼせてしまい 動けなくなったり 冷汗が出たりしています。

水分は必要だなっと 最近ようやく思ってくれるようになりました。

昨日は お風呂で髪をバリカンでカットし 全介助で入浴です。

今より動けなくなると 大好きなお風呂にも入れなくなるんじゃないかと心配しています。

そんな事をよそに 父は風呂に入りたがっています。

麻痺は無いのだから 洗う事は出来るはずなのに 洗おうとはしません。

動かすのにも困難な場合も増えてきてます。

パンツは紙パンツに変えた事で ズボンを何枚も洗わなくても良くなりました。

ただ 濡れていても 変えない所は困ったものですが、便汚染の時は気持ち悪いと思うようで自分で変えて

プラスチック用のゴミ箱に捨てています。[; ̄■ ̄]カチコチ

耳が遠い事と言っても理解不足も多いので 注意はあまりしません。

叱りつけても出来るわけではないので 誘導してやってあげるようにしています。

父は日増しに衰えています。

そんな父ですが 少しでも健やかに暮らせるように 私が出来る事はしたいと考えています。


年を取ったなぁーーー♪


父にアイパットで写真を撮ろうとすると 年を取ったなぁーーーー♪


良く生きたなぁーーー♪


っとつぶやいています。



父とは色々ありましたが こうして 父のそばにいられる私は幸せなんだと本当に思います。


頑固爺ですが 気弱になっている部分も多く もう少し頑固でも良いのにと思いながら

日々 変わらぬ事に感謝です。


(*^ー^)ノ☆。・:*:

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-14 (Fri)
うつ病と診断されていた頃の絵

最近 ブログに手がつけられないのは 色々 自分の考えがまとまらないと言う事もあるのだけど

5年前は 何が何だか解らなかった病気が 自分の身体で何が起きているのか 最近 自覚してきたせいもあるかもしれない。


5年前は 急に適応障害と診断され 自分の身体で起きている不調が良く解らなかった。

車を運転すると何処からともなく「死ねばいいのに 生きていても仕方ない。」「何で何回言っても解らないんだ!」

「バカが努力したって仕方ない」「早く 死ねよ。」そう言う声と耳鳴りと 身体は震え 吐き気が治まらない。

手術室で過酷な労働と上司や同僚からの暴言

今考えれば 自分が追いこんでいたのかもしれない。と考える事も出来るが 当時の私には そう思えず

いつ死ぬか どう死ぬか どうすればいいのか いつ辞めるか

そんなことばかり考えていたように思う。

病休中は 身体の震えが止まらず 昼間も夜も外には出れず 買い物に出かけると人目が恐ろしく 自分を責めている気

がして 文字などはほとんど書けず 震える右手を押さえて字を書く動作をしていました。

絵ももちろん スムーズに描けず とにかく 夢中になれるものに取り組んでいた気がします。



あの頃に 戻りたくない私は 必死に必死に あの頃の自分を否定し なかった事のようにしたり どうしたら

元の元気に自分に戻れるのか ジタバタしていた気がします。

薬が効きすぎると 気分が高揚しすぎてしまい 衝動買いをしたり 普段なら我慢できるような事でも我慢できず

言いたい事を言ってみたり そうかと思うと落ち込んで何もできなくなったりと

そう言う感じを繰り返しているうちに 月日が流れ 体力も落ち老いも同時に感じるようになり

自分がどの地点に戻りたいのか どうしたいのか 解らなくなってきて 

最近じゃ あきらめモード


でも それじゃ ダメだとも思っていて 前に進んでは後戻り


そんな私だけど 仕事も毎日行けるようになり 時々 早退はするけれど 父の介護もしながら生活が出来るように

なってきました。


私の病気は 胃腸が弱い人と良く似ていると感じたりします。

少しのストレスで胃が痛くなったり下痢したりする人がいますよね。

私の場合は頭が弱いので 少しのストレスで 情緒不安定になり不調になるのです。

薬でうまくコントロールする事とストレスがかかりそうになったら上手くかわす事が良い方法だと思います。

後は良く寝る。

困ったり落ち込んだり 解決できない事を良く悩む傾向にある私は 解決できぬ事は考えず寝る。

身体がふわふわしたり 皮膚がピリピリする ぞぞ毛のような感覚は今も残っていますが 慣れてきて なるべく気にしないようにしています。

採血をしたり点滴をしたりするのも 特別 下手ではないし 仕事上差し支える事は無いので 自分が我慢すれば平気だと考えています。


そう思えるまでに随分時間がかかりましたけどね。


仕方ないんです。


受けた傷は元には戻らないし 少しずつ自分で持ち上がって行かないと今後もつまらない人生になりそうだし


少しでも前向きに進めますように

がんばるぞ!!


ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
こん(。・_・。)ノちゃ。

おっぽちゃんの幸せを心から喜んでいるので るんに気を使わずに今を楽しんでね。

土曜の日 深夜映画を観に行きました。リロと雪の女王だよ。

幸せな気持ちになりました。るんの妹もあんな風に姉想いだったら良いのに・・・・。

誰かを恨んだり 自分を不幸せに思えばもう程 情けない人生だと 感じるようになりました。

病気は治らないかもしれないし 薬も飲み続けなきゃいけないかもしれないけど

誰かのせいにするのは お門違いだしね。

でも 同じ病院で働き続ける私は強いと思うよ。

それでも 負けず 何とか定年まで働きたいなぁーー♪

今年勤続20年で表彰されるんだよ。(*⌒-⌒)v

温かくなると 少しずつ何かをしたくなるものよね。

そう言う気分を大切にしたいと思います。

うふ♪(* ̄ー ̄)v



るんちゃんはえらい! * by オッポ
るんちゃんは大変なのに、前向きでえらいと思います。
そういう自分をほめていいし、ちょっとご褒美もいいと思います。
オッポは介護は終わったし、仕事も少なくなって、自分の時間も
たくさん出来て、確かに楽にはなったけど、何をしたらいいのかな
と時々考えます。 おとやんが病気になった時、オッポは仕事が
忙しくて大変だったし、今の生活はおとやんとの時間もたっぷり
あるし、そのことがおとやんが病気をしないことに繋がるなら
今のような生活がいいのだと思うの。
結婚って2人で一緒にいたくて、結婚するのだから、もう年取って
きているのだから、二人の時間を大切にしなければとも思うの。
オッポも認知症になったら、おとやんのこと分からなくなるかも
しれないしね。
るんちゃんは、すごく気力のある人だと思うの。
病気になっても、それに負けまいとする気力があると思うの。
あんまり無理しないで、頑張ってネ。
ずっと友達だから、いつかゆっくり話せるときがきたら、
いっぱい、いっぱい話そうね!

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
こん(。・_・。)ノちゃ。

精神科の薬は食欲を増強させ 太る傾向になりますよね。

拒食症なら別だけど るんも太って来ています。

太るとそれだけで 動くのが億劫になるし 心臓にも負担かかるし 気分の良い日はあまりないけれど

掃除機をかけたり拭き掃除をあえてしたりとやっぱり少しでも動かないととんでもない事になるなって予感しています。

糖尿病もコントロールできれば良いけど 皮膚科で働いていると足が腐ってきたり 透析しなきゃいけなかったりと

今より少しでも状況良くできればなぁーー♪

自暴自棄にならぬように お互い 今より少しでも良い状況に出来ると良いよね。

食事制限は結構 きつかったりするけど それも自分のためなら やった方が良いんだよね。

多分・・・・。

(ーー*)うーん

ぼちぼち 生きよう。

ありがとう zx900ちゃんとも かれこれ10年近くのお付き合いだと思う。

あの当時は お互い もっと威勢良かったよね。

(*⌒-⌒)v

びょーき * by zx900
ぼくちゃんの病気は、十二指腸潰瘍から始まって、精神病はもう15年です。
他にも、合併症として、高血圧症、高尿酸血症、睡眠時無呼吸症候群、胆石、脂肪肝、糖尿病、……。
なんと、盛りだくさんな。
「疾病」とは呼べない軽微な異変なら、もっと掃いて捨てるほどありますです。
それでも、生きてるよ。

個別記事の管理2014-03-08 (Sat)




小太郎の2ヶ月目の訓練風景でございます。

ブログはそっちのけでゲームに明け暮れる毎日でございます。

つまらぬニュースや日本はどうなってるのかと驚く出来事に言葉を失う毎日。


実家を父と一緒に風を通しに行っていました。

馬鹿娘が引っ越した後 掃除もしていなかったので 少しだけ掃除をしぼろになっていく実家を見て

父がもうここには住めないな。

遠いのでなかなか行けません。

今日は父が少し元気だったので 連れ出せてよかったとおもいます。

明日は近所の100歳のおばーちゃまが亡くなったので お通夜のお手伝いに行きます。

病気を抱ええも 介護していても 前向きに捕らえたいと思います。

この気持ちが長く続きますように・・・・。






Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : ワンコ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。

元気よぉ~~~!

引っ込み思案になっちゃって 家でも仕事でもだけど ブログでも何だか コメントできずにいたりとか

こんなんじゃ ダメだわって思いながら 月日がどんどん過ぎちゃう感じ

温かくなったら 少しは色んな事が出来るかもしれないと期待しています。

小太郎は来月には戻ってくるんだけど 散歩できるようになったら少しはあたしも歩けるんじゃないかなぁ~?

って期待してるのよ。

今日は少しだけ 温かくなったので この調子で春が来るのを待ち焦がれてながら 少しでも前向きになれますようにと願ってます。

おっぽちゃん 膝の具合は大丈夫ですか?

無理せずにね。春が待ち遠しいね。

(*⌒-⌒)v

小太郎ちゃん、元気そう。。。 * by オッポ
小太郎ちゃん、元気そうで良かったね。
まだまだ家に帰れないの?
帰ってくるのが楽しみだね♪
るんちゃんも元気?
仕事してるから、忙しいと思うけど、
少しは春が近づいてきた感じだから
色々なお花からが元気貰ってね。
オッポは用事の無いお休みは家でのんびり過ごすのが好きで
お天気が良ければベランダで日向ぼっこしてます。
お父さんも少し元気そうで良かったね。
暖かくなったら、お外をお散歩もいいですね。
お父さんもるんちゃんも元気でありますように。。。