箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2014年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
変な時計


何だか父の様子が 微妙におかしい。

何処が どう??と言うと自分の言い分は言えているのだが 今まで自分の寝床が解らなくなった事は無いし

今日などは出口が解らなくなり るん るぅ~~~~~んと呼んでいる。

行ってみると 掛け布団を頭からかぶり 出口の反対側の開きを開いており どうしたの??

っと言うと「こんな感じだ」との事

(ーー*)うーん


廊下には 失禁したのか? 少量の水が・・・・・。

パンツは濡れていない。


どうやって?トイレに行ったのか?不明である。


何だか 段々 行動が変なのと 足がもつれて歩くのが危ないのと 杖などは頑として使わない。

そう言っているので使えず 見守るしかないけど 家の中でも転倒するのは時間の問題かもしれない。

本当に困ったもんだけど。。。。

頭を打撲したせいなのか?

徐々にそうなって来ているのか?

疑問な所である。

口を開けば 屁理屈が多いので 聞いている自分も嫌気がさして 無視していると 怒りだすし


今日は競艇に行こうか?と誘うと 行きたいけど 行かぬとの事


イライラしているか 寝ているかなので 徐々に歩けなくなるのも時間の問題だと感じている。

歩かないとと進めれば そうかと言うだけで無視。

後は聞こえないふりをして知らん顔している。


こっちは溜息ばかり


ふーーーー♪


仕方ないか。


(-。-) ボソッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-26 (Sat)
(ーー*)うーん


一日中 父と一緒に過ごす。

尿漏れがひどい。 寝る部屋が解らなくなる。

ボケてるだけならいいが 頭を打ったせいだったら 本当に怖い。

経過観察中である。


アオタンが目の周りに落ちてきて パンダのような ゾンビのような顔になっている。

とほほである。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
腰の具合が悪いのかな?そんな時はゆっくり休んだ方が良いわよ。
朝早く起きなきゃいけない時は起きられるんだもん。
流石だわ
るんは やっぱり 早起きは苦手です。
お昼ごはん食べると眠くなっちゃって うとうとしちゃうし。。。。
老人のよう まだ 50代なんだからしっかりしなきゃって思うけど
とろとろしてます。

父は元々 おかしな言動などもあったので まともなのか?おかしいのか?
本当に良く良く観察しないと解らない所もあるので 要観察中。
偏屈だから 本当に困ります。
今の所 食欲あるから良いのかな?

絵は暇見て描いているけど なかなか思うように描けなくって 思いつきでダラダラ描いてる感じ
でも楽しいから これで良いのだと思ってます。
おっぽちゃんも無理しないでね。
少しずつ温かくなって良い感じよね。
(*⌒-⌒)v

お父さん、大変だったね * by オッポ
るんちゃん、こちらはとってもよいお天気です。
お父さん、大変だったね。
大丈夫かな?
具合悪くならないといいね。
オッポも礼拝行って、疲れてベッドで休んでいました。
整形から貰った薬が眠くなる副作用があるかもしれないと書いてあったけど
朝眠くてなかなか起きられません。 今日も9時頃起きました。
仕事の時は6時に起きるし、娘のところに行く時は6時の電車に乗るので
5時頃起きるんだけどね。 休みの日は起きなくていいという体内時計があるのかな。。。。
この頃、るんちゃんの絵が見られるのが楽しみです。
少しの時間でもお絵かきできるといいね。
もうすぐゴールデンウィークでお休みだね。
暖かいから、お花いじりも出来るし、窓を開けて家の中でゆっくり過ごすのもいいね。
ダーリンとお休み一緒だといいね。
イチョウの葉っぱも、もう少し大きくなっちゃったけど、出始めは可愛かったです。
イチョウの葉っぱの出始め、大好きです。

個別記事の管理2014-04-24 (Thu)
春よこぉ~~い。はぁ~~~やくこい!!

昨日 父はリハビリ施設で 椅子から転倒し 額を打撲・挫傷してしまった。

午前中(11時ごろ)電話が 職場に連絡が来た。

午後より早退し 父の様子を確認。

近くの脳神経外科に受診 CTとレントゲンを撮ってもらい、4ケホチキスで傷を接着した。

痛み止めと抗生剤が処方され、父が帰ってきた。

最近 ふらつきがあり 筋力も落ち 歩行にやや問題がある父。

苦笑いしながら 何だかおかしいんだ。ふらつくんだと言って歩いてくる父を椅子に座らせ。

父を送迎してくれた施設の人と事の成り行きの説明を受ける。

こんな事がきっとあるんだろうと予想はしていたが 何だか日増しに体力が落ちている父を看ているのも忍びない感じがする。

お前の所の病院へ連れて行ってくれ!あんな町医者じゃダメだ。

と文句だけはいっちょ前の父である。

今日だけはお風呂はダメだよ。

そう言っても聞き入れられず 結局 風呂に入れ 身体を洗う。

そうして 寝床に付かせる。


今後  硬膜下血腫が起きない事を 願うだけだ。


7日~2・3ヶ月後に硬膜下血腫が起きる事が 良くあるからだ。


祈るばかりだ。


こんな姿の父




ほれ!!こんな風な顔になってるよ!!




傷も痛くないみたいだし、血も止まったし良かった。


( -.-)ノ・・・-=≡≡≡卍



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
しっかりしておくれよぉ~~~ん


帰宅すると 父が待ってましたとばかり 電話をしてくれ!との事

話を良く聞くと 便は出たらしいが リハリハが迎えに来てくれなかった。と言うのだ。

行かなかったら電話が私に来る事になっているので 行っているはずだと思うよ。

そう言っても電話しろ 何度電話したって大丈夫なんだからとの事

良い迷惑だよ。まったく。。。。。


(= ̄〆 ̄=)ちっ


仕方ないので 電話を入れる。ちゃんと迎えに行きましたよ。リハリハでもちゃんと運動もしましたし

帰りも元気に帰られました。


ホラ 行ってきたらしいよ。

もーおかしいなぁーーー♪と言いながら 怒り始めた。

もーいい! リハリハ辞めるぞ!!!

何を言い出すのか???


だから ちゃんと行けたんだから良かったじゃん。

心配しなくてもちゃんと行けてるし 膝も痛く無くなったし随分良くなってるよ。

そうなだめたが 怒りが収まらないようだったので 放置。

夕飯の支度をし父を風呂に入れ 風呂で身体を洗いながら ちゃんとリハビリしてるから 元気になってるんだから

明日も行かないとね。


ってな調子で 帰宅すると トイレの処理・掃除をしているか

父の文句に付き合うか


安堵な時が少ない この頃である。


まだ 肌寒さが続いているので 布団乾燥機も活躍しているし 温かくなればもう少し マシになるのかしら??


早く寝て 疲れを取らなきゃだわ


[; ̄■ ̄]カチコチ


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-21 (Mon)
お休みはのんびりと


朝から 父の準備に手を焼きながら さて 出勤

雨も降っていて 頭の調子が悪いけど がんばるしかない。

さて

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-14 (Mon)
なぞなぞ


父の薬のセットは2週間分セットする。

1日分の薬は 1日用のケースに朝入れ込む。私が夜セットすると 夜中起きて 朝の薬を飲んでしまったりするので

朝に薬をセットするのである。

今朝も朝 ちゃんとセットした。

なのに・・・・・。


夕食後の薬が無い。

飲んだんじゃないか?と私が聞くと 飲んでない。と


飲んでな言ったら飲んでないんだって!!!と怒り始める始末。

しかし 薬はどこにもない。

いったい どうしてなのか??

余分に飲ませるわけにいかないので 失くしたなら夕食後の薬は無しだからね。

もーお前にはいくら言っても解らんなっ!

本当に困ったもんだと父に言われてしまう。

呂律もいつもより回らない感じだし ふらつきもあるので 絶対内服している。

そう 私は思う。

ゴミ箱をあさり からの袋を確認する。 何だか?良く解らない。[; ̄■ ̄]カチコチ


とりあえず お風呂へ入れる。

身体の水けをふき取るり 着替えさせているとカラ瓶に父の薬が入っている。


えーーーーーーーーーーーーーー!


父が入れたのだろうか??


こんな事は4年目にして これか!!ってな感じだ。


理由は謎だけど 夕飯後の薬を内服させ 布団を温めて寝かす。


もんもんする気持ちを抑えつつ  やっぱり 飲んでない 夕食後の薬が何処にもないんだ。


そう言った時 探したよ。探したけど・・・・なかったんだもん。


頭ごなしに怒らなくても良かったと 反省する。


介護って難しいです。


( -.-)ノ・・・-=≡≡≡卍

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!

おっぽちゃんもお疲れさまぁ~!
そうなのよ。
2時にヘルパーが帰った後に るんに迷惑ばかりかけてられないと言うわけで4時頃に夕食後の薬を自分でセットするのよね。
その時に 飲んじゃったのかもしれない。
あんまりむげにも怒れないんだけど 変な事言いだすとやっぱり怒れちゃうのですよね。
夕食の準備に父のお風呂介助 何だかねぇーーー♪
っと思うのよね。
身体は良いのか悪いのか?寝れば朝が来るので余分な事は考えない様にするだけで
随分楽になりました。
私もボケた所があるので どっこいどっこいて所もあるけどね。
休み休みがんばりまぁーーーーす!
(*⌒-⌒)v

薬の管理大変だね * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

薬の管理って大変だよね。
いつも傍にいれば完璧に出来るけど、そういう訳にもいかないんだものね。
仕事しながらの介護、本当に大変だと思います。
本当にるんちゃん、頑張ってるね。

でも、お父さんはるんちゃんの帰りをひたすら待ってるんだけど、
お薬は余分に飲んだりすると困っちゃうね。

家で介護するって、本当に色々な事があるんだね。
るんちゃんも仕事してるんだから大変だよね。
何かいい方法あるといいね。

るんちゃんも体大事にしてね。。。

個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
お花をどうぞ


毎日 同じ事の繰り返しですけど 父とは度々言い合いになる。

毎日 私がちゃんとやっているのに 用意が出来てない。等と言ったり 時々 文句を言いたいのかな?

色んな事が出来なくなるものだから そうやって言えるのは 私にしか無いので仕方ないのかもしれないけど・・・

私も神様ではないので キレてしまう。

そんな時 父は 怖い怖いと私の事を言うので 更にムカついてしまう。

怒れちゃうけど仕方ない。

明日から ちゃんとリハビリ行けるかなぁ~~~~?

土日も休みなしで リハリハ通ってもらうよ。うんっもーーー!!!

(=`´=)むむ!


らららぁ~~~~♪


絵を描いて気分を紛らわす。


小太郎がジッと私の横から離れず  ワンコは可愛いね。

(*⌒-⌒)v

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
そうそう 日々の介護の事ばかり書いていたら 心が折れそうなので時々にしようと思うのですが・・・・
ムカつく事が多くって本当に・・・。子供にはボケてんだからまともに話きかなくてもいいじゃん。と言われる始末です。言いたい事の10分の1くらいしか書いてないので(笑)
それこそ ここで 言い過ぎると 気分も落ち込んじゃうので寝て忘れる事にしています。

zx900ちゃん
お掃除はほどほどにね。ブログ読みながら大丈夫だろうかぁ~?
っと心配したりしています。あぁーー♪
何でも すっきり片付いたら良いのにね。
消えたい。って思うと気がある。
あかん。
そんなこと 思ったら・・・・。
支離滅裂ですね。
がんばりますぅーーー!
ありがとう!!
(*⌒-⌒)v

びょーき * by zx900
るんちゃん、自分の病気だけでも大変なのに、認知症の親の介護もしているなんて、すご過ぎます。
日記には書いていない苦労がたくさんあるんだろうなー。

個別記事の管理2014-04-12 (Sat)
相変わらずカメラ目線が出来ない。


相変わらず キャメラが苦手な小太郎さんです。

警察訓練所に行ったからと 3ヶ月では 優秀になってるわけもなく 少しはまともかな?


くらいの小太郎さんですが 可愛いです。

安心仕切った様子で寝てばかりです。 これからお散歩が少しずつ出来ることを願うばかりです。

落ち着きがなく 何にでも興味しんしんの小太郎は 面白いといえば面白いのですが

まだまだ 訓練が必要のようです。

甘々な私とケンさん大丈夫だろうか? 不安がよぎります。

(((o(*゚▽゚*)o)))


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : ワンコ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-09 (Wed)
今満開に咲いています。





帰宅18時頃

決まった様に帰宅をする。残業などは出来ない。もちろん 勉強会や歓送迎会などは一切出席出来ない。

14時までは 何とか 午前中のリハビリとヘルパーとで 時間をつぶせる父であるが 私が帰ってくる4時間余り。。。

居眠りでもしていてくれていれば良いのだけど 時々 しっかりしているので 18時に帰宅すると すぐにお風呂を

懇願する。


ねぇー♪サトシさん 私は 今帰って来たばかりでもう少し待ってもらえないだろうか?

一人じゃお風呂も入れないじゃん。

私が洗わないといけないわけだからさぁーーーー!!!

「そっか」と淋しそうに言う。


麻痺は無いのだから 自分で洗えるはずなのだけれど 洗う事は今は出来ない。

全面介助で風呂に入れる。

ちょっと 目を離すと 身体を拭かないまま 紙パンツを履いてしまうので 紙がべたべたになる。

ここの所 ケンさんの帰宅が遅いので 私は 夕飯の支度と介護を一人で行わなければならない。

父に声をかけながら夕飯の支度を・・・・。

本人は 至って正常だと言い切る。今住んでいる住所も言えない。日にちも言えず 何処がちゃんとしているのか??

私にしっかりするようにと上手くやってくれと言う父

呆れてしまう。


布団は布団乾燥機で温かくしないと寝ない。


ケンは早く帰って来ないかなぁーー???

ケンは早く帰って来ないかなぁーーー???


ひとしきり言う。


布団を温める作業は ケンさんの仕事になっていたからだ。


大丈夫だって 私が温めるから!!っと言っているうちに ケンさんが帰ってきた。


もう嬉しそうに帰ってきた。帰ってきた。

YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~ってなもんだ。


正常なんだか??ボケてるんだか??


自分の言い分だけは ちゃんとしている。

困ったもんだ。


( -.-)ノ・・・-=≡≡≡卍





只今 マイブームのお味噌汁です。




このみそ汁 美味しいです。

仕事の日の昼食に ちょくちょく食しております。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-06 (Sun)
大好きなペン


多趣味な私

なので 手芸用品 毛糸や布 それにまつわる物品 レースやリボンや・・・・。

デコにもはまっていたのでデコ用品 それから ブリザーブドにもはまりそれらの物品も半端じゃない。

中でも 文具用品が好きな私は こまごました物をため込む性質がある。

なので片付かない。

絵も描いている時は使うけれど 描けないとなったら何年も放置してしまうのでまたペンを買う。

そうして 貯まりたまったものが沢山あって いざ使おうとすると使えないものもあったりする。

結局お気に入りの物は 一つか二つで十分なのに色が揃っていないと何となく落ち着かないのでセットで買ってしまう。

愚かな事を何年も続けている。

そう言う生活習慣を 少しづつ改善しよう。

本当に欲しいもの 本当にやりたい事 本当に必要なものを集めようと考え始めている。

油性のペンはほとんど固まっていたので廃棄。

あるもので描き 不足分は足りないものだけ補おう。

少しは学べよ!!と思うのだけれど それが なかなか出来ない。

その他 バックが好きですぐにバックを買う癖もある。

財布もそうだ。使っていないバックや財布が沢山ある。

これも お気に入りのもだけにして 後は廃棄して行こう。

先は遠い。


廃棄処分をするのに すぐに中断してしまう。

絵を描きながら 色を使いながら これは 描きにくいから捨てよう。この子は使いやすいから残そう。

(ーー*)うーん

この子はどうしよう??


そんな調子だ。


何年も貯めて来たけれど 1つだけ 発見した事がある。

ガチャックニードルポイントと言うボールペンだけは 絶対に使いやすくこの子だけは芯を変えてでも使いたい子だ。


まだまだ 先は遠いけれど 少しずつ処分して行こうと思います。

生活をシンプルに 難しいのぉ~~~~!

(-。-) ボソッ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 

整理していたらおっぽちゃんから届いた四つ葉のクローバーが出てきたりして、あぁーーあの時 この時 あんな時
いつもおっぽちゃんが 声かけてくれてたなぁーー♪
(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)
おっぽちゃんの今の生き方を日記で読んだりしていると仕事を辞めるタイミング そして はじめるタイミングが
きっちり 自分で考えて進んでいるんだよね。
(ーー*)うーん
私の場合 仕事を続ける意味は 金銭的な理由だし 辞めるには今じゃないよね。
でも 不満はあるしって 辞めて 家庭に入り介護だけするなんて言う生活は考えられないので・・・。
進むしか無いね。
あぁーーー♪
あのぉーー♪スクラブの白衣 オレンジとドラえもん色とえんじ色と紺色4色 パンツは白なんです。
男子は黒のパンツとかもあって 男子は格好が良いけど 私的には白衣の方が好きだなぁーー♪

まぁーー♪部屋の中はごちゃごちゃしてなかなか片付かず やっぱり どんどん捨てて行かないと
物だらけになりそうな気がして 怖いぃ~~♪
ぼちぼち がんばります。

おっぽちゃんの生き方 素敵だと思います。
るんは とりあえず 60歳までに身辺整理をする事それが目標です。
物を探さない生活がしたいです。
とほほですよぉ~~!

整理できて良かったね♪ * by オッポ
るんちゃん、こんばんは♪

文房具の整理できて良かったね♪
お絵かきのぺんとか、るんちゃんのところには色々あるんだろうね。
オッポのところにも使っていな筆記具たくさんあって、それがいざという時に
役に立たなくって、腹が立つことよくあるよ。 やっぱ、整理しなくっちゃね。

るんちゃんの病院の制服、すごいね。
格好いいと思うけど、色は何色なんだろうなと思いました。
最近は色々な色の制服があるから、昔ながらの白は少なくなってきているのかなあ~?

休みの時間の過ぎるのは早いよね。
オッポみたいに仕事が週2日でも、休みの時間の経つの早く感じて
手のろになったせいもあって、一日休みがあっても、たいしたこと出来ません。

思い起こしてみて、よく病院の仕事やったなあなんて思います。
生活が懸かっていたから、働くという以外の選択肢はなかったけど、それがあったから
働けたんだと思います。 働くということに関しては今の方が弱気です。
かと言って、働くこと以外の生活にそれほど情熱もありません。
でも、もう現役ではないのだから、そういう年になったのだと思っています。
オッポも今の年を生きるので、それなりに充実させたいと思っています。
何をどうすれば充実できるのか、模索中です。

るんちゃんもるんちゃんの年になって色々考えることもあると思うけど
今から、60歳後のことも考えるのもいいかもしれないね。
るんちゃんは頑張り屋だから、あまり無理しないで、でも自分の思うように
進んでくださいね。

個別記事の管理2014-04-01 (Tue)
可愛い


昨日 ぐだぐだ 自分の職場の改善しない体制の事を考えたて 書きだそうとしたけど

結局 20年働いても 体制は変わらないのに 働き続けて来たのだから このままダラダラ働き続けるか

嫌ならスパッと辞めるしか 方法は無いのだけれど・・・・・。

うだうだ言っても変わらないのだから うだうだ言わない方が 自分の身体には良いだろうと このままがんばろうと

次の日には思う自分に (ーー*)うーん

ある意味 優柔不断だけれど これが 現実なんだと 働けるうちは働こうと思うのであった。

消費税も上がったし 老後の心配もあるし やっぱり 働けるうちは 働くべきであろうと思うのである。



4月1日より 白衣がスクラブに変わった。


↓ こちらのようなものです。

スクラブ


動きやすいけど美容スタッフのような感じがするのは 私だけだろうか?

お似合いの人もいるけれど それなりの人はそれなりである。

お似合いの人もそうでない人も 4年間はこのスクラブの白衣を身につけて働かなければならない。


まぁーー♪ とりあえず がんばろう。


ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るん
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 

お気持ち察します。るんも60歳まで働くのもどうなの?って思っています。
でも定年も60じゃなくなるかもしれないですよね。
再雇用で働いている人は 祝いの次の日職場にいると言う何とも不思議な何とも不可解な感じです。
金銭面の事が一番の理由のようです。
働き続けるって やっぱり 好きな時に有休取れて 長期有休とか 日本人は働きすぎのような気がします。
税金をしこたま取っておいて年金を減らすなんて 腹立たしい感じです。

皐月ちゃんの年齢が多くなると色々任されて大変になりますね。
管理職試験って言うのがあるんですね。
るんの所の職場は 上司が勝手に決めてますよ。
あの人が上に上がった??マジ??って言うのも良くあります。
いつ辞めるか?
重要なポイントだけど なかなか 結論出せないんだよね。
このまま やっぱり うだうだ言いながら 続けるんだろうと今は思ってます。
簡単にやぁーーめた!
ってあっさり言える人間だったらなぁーー♪

悩みながら前に進みましょうね。
きっと 働き続ける事に何かの意味があるのかも?

今日は寒かったです。風邪ひかぬようにね。
(*⌒-⌒)v

こんばんは * by 皐月 菖蒲
働き始めて今年度で35年目です。数字にしてみると、なかなかすごいと自分で感心してしまいます。
昨年度あたりから、どのタイミングで異動するか、それとも1年残して辞めるか思案中です。
(後4年あるのですが、3年後には異動しなくてはならないのです。)
退職金も年々減るし、もしかすると1年早く辞めたほうがいいかも。
こんなことを考えるようになるとはわなかったのですが、
年を取るとこんな余計なことまで心配になるんですよね。
3月には、また年下の人が辞めてしまいました。
それも管理職試験に合格していて、一番上になれたのに。

私は経験年数では、職場で一番上です。
若手育成に一役買ってくれと管理職から頼まれています。
退職して新採指導者になってしまうのもありかなと思うこともあります。

でも、今年度の仕事が軌道にのってくると、
今こんなことを思っていることを忘れてしまうかも。

頑張りましょうね。