酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2014年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-06-13 (Fri)
奇麗な子

もう 呆然としてしまいます。

父はまたも便失禁をしたらしく その説明を上手くできず 何処でそうなったか 聞き返すと

ズボンを返さないといけない。そのズボンは借りたんだ。

袋に入っているズボンは行く時に履いていたズボンで・・・・・。

これは 家のズボンだわね。と私が言うと・・・・。


違う違う がうがうと父は怒鳴るように説明しはじめ これは借りて来たんだよ。



これは 俺のズボンじゃないよ。




だから これは あなたのズボンだって!!!

返さないとなんないんだよ!!


そんなこんな すったもんだしながら 

ピンと来た。

汚れたズボンがこの袋に入っていると言う事は 履いて帰ってきたズボンが借りたズボンだね。

ここに置いてあるズボンが借りて来たズボン。

今 履いているのは家に帰ってから履き換えたんだね。

父ががうがウ言っているのをよそに お片付け。

それでも ギャーギャー言うので


父に説明 



洗濯をしないと返せれない事

汚れた物は父がぎゃーぎゃー行っている間に片付けた事を何度も何度も説明。


そのうち 私がキレた。


何でぇーーーー!私が全部やってるのに ぎゃぎゃーわめかないとならないの!!

すべて終わったわ!!


そんなにギャーギャー言いたいなら何もやらない弟や妹に文句を言えば良いじゃん。

やってる私が言われる事じゃないわ。


父は決まって こうなると耳が聞こえなくなる。


話すのも説明するのもこうなると面倒になる。



お風呂が沸きました。と言う風呂のアナウンスは聞き逃さず 必ず聞こえるのに


私の言う事はほとんど聞こえない。

都合の良い耳だ。


金曜日に呆然となる。


まぁー元々 頑固爺だったんだから 仕方ないけど・・・・。


透明人間になりたくなる私でございます。


困れば おかーさん おかーさんと父は私の事を呼びますが 私はあなたのおかーさんじゃありません。


疲れも ピークの13日の金曜日 がうがうの父との奮闘に少しばかりため息が漏れる私です。




明日は夫が仕事くそ爺と二人きりだ。

[; ̄■ ̄]カチコチ


ごきげんよう




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おつぽちゃんへ * by るん
お疲れさまぁ~~♪

お休みはのんびりしています。父に今日は休みか?後どれくらい休みなんだ?等

何度も何度も質問に答えたりしてね。(笑)

前に進もうとすると 上手く出来なくて 諦めたりの繰り返しで 考えもまとまらないし困ったものだと感じてます。

前はどんな些細な事も楽しかったり 興味持って色々出来たのに・・・

ただ1日が流れて行くのを 何だか遠くで見つめている自分がいる感じ。

2週間くらいはダイエットに力を入れて励んでいたけど それも 飽きてきたり

集中力に欠けるよね。

5kg痩せたけど あまり喜びも感じないし

どうなっちゃったのかな?私。

でも きっと 時間をかけて 自分を取り戻せると信じてます。

部屋の中はめちゃくちゃです。

身辺整理などは遠い話 

ぐだぐだしたお返事しか書けない自分が情けない。

おっぽちゃん 元気?

るんも一応 元気だからね。 ぐだぐだしてるけど。。。

大丈夫だから!!

(*⌒-⌒)v




るんちゃん、元気? * by オッポ
おつかれさま~♪

お休み、少しはゆっくりできているかな?

梅雨だから仕方ないけど、毎日、うっとおしいね。
車が無いと、雨の日はよっぽどの様が無い限りでかけません。
家に居ても、あっという間にお昼になって、ちょっと休んでいると
夕方になってしまいます。
今日、友達と食事会があって、身辺整理の話が出たけど、みんな、なかなか
できないと言っていました。
オッポもなかなか整理ができなくて困っています。
時間はあるはずなんだけど、気が進まないから後回しになってしまいます。

るんちゃんもお絵かきできる時間があるといいね。
オッポは自由な時間ができるようになったけど、るんちゃんは仕事や介護
本当に大変だと思います。

オッポも今はいいけれど、そのうち、いつになるか分からないけど、老々介護に
なると思います。
認知症も一人でとてもしっかりした叔母が認知症になったのはショックでした。
でも、80を超えれば認知症の人も多くなるのが現状ですね。

今、プランターの中に草のつゆ草が生えているんだけど、朝とても可憐な花を咲かせます。
アサガオも朝起きた時に咲いていると元気貰えます。


皐月ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。

解っていてもイライラするんですよねぇ~~♪まだ 50代でこんなんなんだから・・・・。
年齢の上の人が介護するって言うのは本当に大変な事だと感じます。
核家族の末に今の現実があると思います。それに 福祉は後退するばかり
介護をサポートする組織が無い。
日本は先進国らしいけど そう言う 嫌な物には蓋をすると言った考え方を根本から変えない限り
この問題は解決しないでしょうね。
少子化の問題を問題視しているうちに高齢化が進み
二進も三進も行かなくなるんじゃないかと不安になります。
老人が安心して暮らせる社会を作る事が子供たちが安心して暮らせる世の中なはずなのに・・・・。
かと言って

父を任せれる施設は無く そう言うお年寄りを抱えている家族は沢山いらっしゃる。
そう感じます。
家の場合は 何処かに出て行ってしまうとかは無いので まだ マシですが
今後 どうなるやら??
毎日 喧嘩腰になり 優しくなれない自分を責めてます。

年を取っても元気で生活出来る人は 本当に幸せだと思います。

るんも出来るだけ 柔軟な考えが持てるようにしたいけど これまた るんも頑固なんですよね。(笑)

仲良く暮らせないかなぁ~??

ここ2週間は何もする気にならず 低空飛行気味 でも がんばってるからね。

(*⌒-⌒)v


こんばんは * by 皐月 菖蒲
心理学の先生だったか、「お年寄りは選択制難聴になることがあります。」と言っていたことを思い出しました。
都合の悪いことは聞こえなくなり、都合のよいことだけ聞こえる。
傍の人には腹立たしいことこの上ないことですよね。
このところ、介護のことや働き方のことをNHKで毎日のように特集しています。
それだけ、日本人にとって大問題なんですよね。
私の市でも、毎日のように防災無線で、お年寄りの捜索願が流れています。

介護に押しつぶされずに生活できる、そんな福祉政策ができると、
介護する方も、される方も幸せですよね。

日々、大変なことと思いますが、
時にはまた素敵なお絵かきができる時間ができますようにと、
祈っています。

個別記事の管理2014-06-10 (Tue)
昔のいたずら作品

るんが描くとこんな作品になる。

自由に楽しく描くと時間を忘れて 嫌な事も忘れて 一時だけ開放感を得る事が出来ます。

最近 腹筋強化に力を入れているんだけど 少し 動いただけでも汗だくでございます。

筋肉が奥底で ほとんどが脂肪のおかげだからだと思いますが 酷い。

痩せやすい体作りには 筋肉をつける事が重要になります。

食事療法だけでは限界がある。

20年以上ぼっちゃり体形の私 いよいよ 脂肪肝とか言われると 少しがんばらなきゃと思ったりするわけです。

大概 思い立ったようにダイエットをはじめ いつも挫折の一途をたどっているのでございます。

メンタルの病にかかり 更に動けなくなった私は いよいよやばい感じです。

痩せる宣言を職場で宣言し 食事療法してますので みんなに応援されがんばっております。

今年の目標は10キロ減量でございます。1年前に体重をまず戻すのでございます。

太るのは簡単でしたが 痩せるのはかなりの苦労でございます。

寝ながら痩せれたらどんなに良い事か・・・・。

もーそんな甘い考えは捨てましょう。


ワンダーコア




ワンダーコアって言う腹筋マシーンてどうなんだろうか??

簡単に腹筋が出来そうだけど どうなんだろう??

気になってます。

では ごきげんよう


(*⌒-⌒)v

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : ダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-06-07 (Sat)
良い事がありますように!

休みになるとどうも体重が減りません。

でも 食事療法のおかげで3-4Kgは減量しておりまする。

運動も3日に1回はやっているので もう少し効果が出て欲しい所ですが。。。。。

まだまだでございます。

目指せ5Kg 目指せ10kgでございます。


ごきげんよう

(*⌒-⌒)v


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : ダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。

そうかぁ~~!調子が悪い時 病気発症の時 るんも5kg落ちたもんね。

あの頃は 食べても吐いちゃっていたし 尋常じゃなかったからなぁ~♪

痩せたいけど 健康的に痩せないとね。

zx900ちゃんは 今は大切な時なので 寝ていてもったいないと思うかもしれないけど

ゆっくり休養とってね。しかし メンタルの薬は太るのがくせもんだよね。

薬辞めたくなる。辛抱辛抱です。

(*⌒-⌒)v

体重 * by zx900
年末から2月中旬にかけて、勝手に8kgも減ったのですが、先週、測ったら、元に戻っていました。
どうやら、年末年始あたりは持病が悪化していたのが原因かと思います。

個別記事の管理2014-06-05 (Thu)
美女と野獣

おなじみディズニーの美女と野獣

私はディズニーの絵本で育ったので大好きな作品です。

今日は ケンさんと名古屋まで出かけ 劇団四季の美女と野獣を観に行きました。

新幹線を乗る時は 晴れておりましたが そのうち 雨になり 傘を買って 相合傘で雨の中を歩いたりしました。

3カ月も前から チケットの予約をしてましたので 本当に楽しみにしておりました。

映画とは違い ミュージカルなので 迫力があり 舞台装置や衣装等は 本当になんて素敵に作っているんだろう。

中でもミセスポットさんは とても可愛らしく 声の音量や歌声もとても良い感じでした。

ベルはやっぱり奇麗だわぁ~~~♪

釘いるように観て 最後には 感動で胸がいっぱいになりました。


劇団四季は長男が小さい頃に行った以来だったからね。

何年ぶりだろう こんな風にデートするのは と思うくらいです。

雨は降ったけど 楽しかった。


しかし 私たち夫婦には 最後に いつものように落ちがございます。

いつも 物事がスムーズに行った事がございません。(涙)


駅の駐車場に車を置いて 新幹線に乗ったのですが 駐車券が無い。

昼ごろ 探したんだけど 何処にも見当たらない。

何とかなるんじゃない???

っと安易な気持ちで帰りを迎え 駐車券が無い事を駐車場管理会社に電話をすると 紛失の場合は5000円です。

それも 1000札5枚でお願いします。後日 駐車券が見つかりましたら 差額分をお返しします。との事。


こりゃ 痛い出費だ。


ケンさんは 1000札5枚を機会にいっぺんに投入。

何と機会が動かなくなり 再度 管理会社に電話。

こうなると ケンさんは イライラが頂点になり どうなってるんだ!!

機会が動かないよ!!

後ろには車が数珠つなぎだよ!!

インターホンも繋がらないじゃないか!!

逆ぎれしはじめた。


どうも 1000円札は1枚ずつ入れないと行けなかったらしく お金が詰まった状態になったらしい。

出費も加算だうえに 機会が上手く作動しなかった事で一気に爆発。


でも こんな経験でもしなきゃ 駐車券がこんなに大事なんて思いもしない事だし まぁー無事通れたんだから

良かったじゃん。


まぁーーデートにはお金がかかるって事ですね。


帰宅後 いつものように父をお風呂に入れ 食事の世話や薬の確認やら おとなしく寝床に言ってもらうなどし

無事 1日が終了。


ほっ!!!



いっぱい 歩いたので0.5kg減量できておりました。


早く痩せて普通のご飯が食べたいなぁーーー♪


ごきげんよう


(*⌒-⌒)v


* Category : 楽しかった事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。

美女と野獣良かったわよぉーー♪何より二人で外出できたのが良かったです。

ここの所 本当に家にばかりで 外出と言えば競艇だからね。
自分の好きなものじゃないから ストレスたまる一方です。

おっぽちゃん ダイエット続いてますよぉーー♪
大変だけど がんばる。(*⌒-⌒)v

食事療法って結構大変だけど ダイエットのために 1200カロリーくらいに抑えようと努力してます。
効果的に痩せなきゃならないので 筋肉も鍛えてます。
外に出れないから 出来る事からね。
そうそう 爪を切るのって大変だよね。
父の爪切りもつめって堅いから 本当に大変。
糖尿病だと足の先が大事だから 爪切りは気をつけてね。
休みはゆっくりと過ごそうね。
るんも少しだけ 前向きでがんばれるようになりました。
後はなるようにしかならない。
雨は雨で楽しもう。
晴れは晴れで楽しめばいいよね。

(*⌒-⌒)v


るんちゃん、良かったね♪ * by オッポ
るんちゃん、「美女と野獣」 観に行ったの?
ダーリンと一緒に久しぶりのデート、良かったね。
なんか、るんちゃんが楽しんでいると嬉しいな。。。

あっ! おつかれさま~♪
今日は金曜日、1週間お疲れさまでした。
こっちは一日雨で、外にも出かけられず、家でゴロゴロしてるの。
でも時間があるから、久し振りに足の爪を切ったの。
この頃、足の爪を切るのが大変になっちゃって、つい後回しにしちゃうの。
今日は生協が来て冷凍の鯵の南蛮漬けが来たので、昨日の残りの野菜スープと
残りご飯、辛子メンタイもあるし、夕飯も超簡単に出来そうなので、のんびりしてるよ。
サロンの勤めが来週の月曜日で終わって、ホームに戻るから、そしたら、また週2日に
なると思うから、少しゆっくり出来そうなの。
整形に通うようになったからか、少し腰が楽になりました。

るんちゃんも、体大事にしてね。
介護する人の休みも本当に必要だと思います。
るんちゃんが、またダーリンとどこかへ出かけられますように。。。

個別記事の管理2014-06-02 (Mon)
むにゅむにゅ


本日 皮膚科の手術に来た 91歳の婦人は 無事 手術終えました。

良かった!!ほっ!

仲良し3人で来院しておりました。気になったので 姉と妹の年の差を聞いてみたりしました。

24歳年の差があるそうです。7人兄弟で 6人が健在だそうで 6人で仲良しなんだそうです。

素晴らしいです。


私は食事療法と運動療法で毎日奮闘しております。


ダイエットもかなりきつく 1-2kgを行ったり来たり・・・・・。(-。-) ボソッ

腹筋を鍛えようと 運動している姿は まさに とどが氷の上で ゆらゆらしている感じ。(笑)


ふーーーーーーーっ。


先は遠い感じです。


ごきげんよう


* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |