箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2014年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-30 (Sat)
ブリザーブドの先生の作品をお供えしました。

49日は私の家で私たち家族のみで行いました。

次の日は父と母の遺骨を納めるため 弟が49日をすると言う事で出向きました。

出席したくなく 前日からごねる私を ダ~リンがこれで最後だからとなだめ 出席しました。

妹や妹の夫とは世間話もしましたが 弟とは一切口を聞きませんでした。

こんな49日ならやらなくても良かったかもしれません。

10年前 母が亡くなった時にも49日はどうするの?と弟に聞いた事があります。

その時 弟はお前が何かしてくれるのか?と言う回答でした。

何をしゃべっても普通に回答が出来ない弟に 今回の父の事で堪忍袋の緒も切れてしまって もうつなぐ事すらも出来なくなってしまいました。

もう 父はこの世にいないのだから 嫌であれば付き合わないと言う方法もあるんだからと自分に言い聞かせ自分を慰めております。

49日後 調子を崩していた私は 精神科の医師に薬を増量してもらう事をお願いしました。

それが 良い方法なのか定かではありませんが ずっと 増量を進められておりましたので もう限界であろうと自分自身が感じたので・・・・。


昨日は 気分を変えようと 百貨店へ行ってきました。そこで ブリザードを制作・販売している先生に 話を聞いてもらいました。父が急に亡くなった事。弟の事

先生の身の上話も聞いたりして その中にとんでも姉妹の話もあり。

何処の家庭でも とんでもない人はいるんだなと感じました。

先生を労い 私も労ってもらい とんでもない人とは関わらないようにしたいもだと話が一致しました。

母が好きだったランの花


先生にランの花を頂きました。お父様の仏前にお飾りください。

と優しい言葉をかけてくださりました。

まだまだ 本調子ではございませんが 仕事には何とか行けております。

お休みはまったり過ごしております。

では ごきげんよう。

(*⌒-⌒)v

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
ただいまぁー♪
介護している時は介護しているから疲れるのかと思っていましたが 49日が過ぎても 疲れやすく 心身ともにダウン気味です。耳鳴りもひどく 体長はすぐれません。
仏壇の前には 父の若い頃の写真を置いています。父が一番気に入っていたものです。
今でも 父が写真をニヤニヤして見ているのを思い出します。
両親のアルバムも私が持ってますので 独占している所が弟や妹の肝に触るのかもしれません。

父が亡くなって 失禁の処理はしなくなりましたが・・・・。今度は老猫るびーの下の世話と小太郎のうんこの後始末と世話をしなければいけない事があって 自分でも笑っちゃいます。

次から次へと子供の事等もあり 疲れちゃいます。
4人も産んだから仕方ないんだけどね。

色々あってもそれなりにかわして行かなきゃいけないんだろうなぁー♪っと思ってます。
定年を迎えたら 少しは友達を作る気にもなるかもしれません。

最近 涼しくなってきたね。今年のお正月休みは長くなりそうなので それまでには何とか捨てれる物は捨てたいなぁー♪遠くからだけど いつも感謝しています。
糖尿病に希少糖が良いらしいけど 知ってる?
今度 るんも買って試してみようかなぁ~?
6kg減ったけど 中性脂肪が高いままです。
がんばります!!

(*⌒-⌒)v

49日も終わりましたね * by オッポ
るんちゃん、49日も終わりましたね。
まだまだ、亡くなったことも実感が湧かないと思うけど、これからが寂しくなりますね。
思い出すこと、一杯あるでしょうけど、るんちゃんは心を込めて介護したのだから
きっと、お父さんも満足していると思います。

オッポにまで、気遣いありがとうございました。
コーヒーや紅茶、時々飲ませて貰っています。

気候も悪かったし、普通の人もウツっぽくなっているという話を聞いて、今日はお天気になったら
気分も少し上向き、オッポのウツは気候のせいもあるかもしれません。
ずーっと毎日、洗濯日和なかったしね。
今日、色々干したら、少しすっきりしたの。
夜になってから、トイレを丁寧に掃除したら、何だかすっきりしたの。
るんちゃんと衣、トイレを汚すお父さんがいなくて、寂しいね。
今日、徹子の部屋で、藤田弓子が出ていたんだけど、仏壇の両親の写真はそれぞれ若い時のものを
切り合せて、飾っているそうです。 オッポも父と母の若い時の写真を飾ってあげようかなと思いました。
丹波哲郎が、あの世では皆若返るんだと、何でも言ったそうです。
父と母の若い時の写真って、わたしが見るだけで、娘や息子は見ないと思うし、多分写真も持って行かない
かもしれないから、写真も整理しなければならないのに、最近はずっと家でゴロゴロしていました。

るんちゃん、薬増やしたみたいだけど、体調どうですか?
デパートに行って、胡蝶蘭をくれた先生と、よく話が出来て良かったね。
そういうことが、こころの癒しになると思います。
幸せそうに見える人でも、皆聞いてみると、色々な悩みがあるし、苦しみや悩みを話すことも
大事な事だと思います。
近くにいいお友達ができるといいね。

るんちゃんの体調が良くなること、祈っています。



zx900ちゃんへ * by るん
こんばんわ
何もできなくてもきっとおかぁ様は解ってくれると思います。
そっと手を合わせるだけでも十分だと思います。

私は本当に大変でした。
怒鳴られ罵られ それでも 普通の弟として接しないといけないと言う苦痛は もう味わいたくありません。
悪い事をしているわけでもないのに 怒鳴られるので脅え 電話がなるたびにびくびくしたりしてね。
私が電話で脅えるたびに父は私の背中をさすり お前で良いんだぞ。と言ってくれていました。
ちょっと ボケていましたけど 最後は優しい父でしたよ。
それだけが 救いです。
(*⌒-⌒)v

お盆 * by zx900
今年のバレンタインデーに実母が逝去して以来、長男のぼくは何もしていません。
体調が悪過ぎて、京都まで行くことができなかったんです。
更に、ウチの長男が喘息持ちなので、屋内焼香は禁止にしてあります。
それでも、まー、京都に住んでいる弟が何かしらやってくれたものと思っています。
るんちゃんも大変だったね。

個別記事の管理2014-08-16 (Sat)
お盆のお花を生けてみました。

思う様に動けず 何をやってもはかどらない。

仕事はさほど困らず 行けておりますので それは それで良しとしましょう。

最近は 病院でも暴言を吐いたり 暴れたり暴力を振るう患者さんもいて 日本はどうなって行くのだろうと

心配したします。

耳がおかしくなったのか?若者・若者と言う言葉が馬鹿者・馬鹿者と聞こえてしまいます。

ぱっとしない気分だからそう聞こえるのかもしれませんけど 相変わらずテンションが低く やる気も起きず

いつになったら この状態から脱する事が出来るのか ジッと耐えております。



お盆のお花を活けました。娘の方がきっと上手だろうと思います。(笑)

では

ごきげんよう

(*⌒-⌒)v



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by るん
こんばんわ
長いお休み取れてるんですね。長期の休みだと仕事に行くのが億劫になってしまいますよね。
長期休暇を取り海外旅行やバカンス等やれればストレスも貯まらないのかもしれない。
色々 想像しますがどれも自分には合わず 家に閉じこもりがちです。
いつまでいじけているのか 身体の変調と心のバランスと乱れていてどうする事も出来ません。

世の中の崩壊が 身にひしひしと感じられます。
私の場合 家族関係や弟や妹の関係も崩れ 崩壊状態です。
何かが狂い始めています。
本当に疲れてしまいました。
勢いがあれば そんな状況下にあっても 撥ね退ける力もあるかもしれませんが 今の私には その力も残っていません。日々を過ごす事のみに集中しないと動けなくなりそうで怖いです。

将来は神のみぞ知る。
今の現状は きっと 私には必然で必要な事なんだと思います。
世の中にはどうしようもない人がいます。
何を言っても通じず 呆れるような自分勝手な道理を押し通すような人。
法律なんかあってもそれに対応できないような人物。
そう言う人を育てた大人がいます。
恐ろしくて 生きるのが怖くなります。

優しい言葉や助け合い ボランティアと世の中には 捨てたもんじゃない事も沢山ある。
今はそう言う事に目が向けれなくなっているのかもしれません。

元気出さなきゃね。

ありがとう きっと 元気に 諦めず 前に進もう!!

(*⌒-⌒)v



こんにちは * by 皐月 菖蒲
 今年の夏は、思い切り休みを取っているので、今日もお休みです。
毎年、年次休暇を捨てているので、今年は使い切ろうかと思っています。
そう言いながら、何日か職場に出向いて仕事をしてきてもいますが、
家にいるときは、普通の掃除と草取りをしているくらいです。
結局、夏は毎年そんな感じです。
集中して休みが取れるのだから、何かやりたい、
何かやらなきゃと思うのですが、夏はとにかく暑くってだめですね。

 普段から、仕事以外は家の中にいて買い物にも行かない生活をしています。
きっと、休みの日に家の中にいる時間の割合はとっても高いと思います。

 るんさんもご存知かと思いますが、広島の豪雨の前日には、
身近なところで、「どうしてそんなことをするの?」と思うような事件があり、
これからの仕事が思いやられます。
事件を起こしてしまった人、精神的に追いつめられていたんだろうなとか考えていたら、
若い人の訃報が入り、いろいろ考えさせられる夏となりました。

 私もこの春から、テンションは下がりっぱなしです。
周りの人からは、「いつもバリバリだったのに、急に弱気になってどうしたの?」
と言われていますが、どうしようもありません。
もうすぐ通常業務再開、怒涛の日々がやってきます。
もっと、後ろ向きになりそうです。

 退職したら、非常勤勤務で時間を上手に使って過ごそうと、
夢を追っています。
でも、確実に年を取っているということも感じた夏でもあります。

 とりあえず今は、人に迷惑をかけずに生きていけたら良いことにしませんか?
きっと、より良いことはこの先にあると信じて。

おっぽちゃんへ * by るん
おはよぉーー♪

そうね。まだまだ暑いしね。 動けなくても当然なのかなぁ~?

考えてみれば 子育てに一生懸命で 25歳から遊んだ事もなく、家族での思い出はあれど自分が楽しんだって事の記憶が無いのよね。

仕事に介護 私・・・・・。気分転換感がいつの間にかへたくそになっていた。

それに加え病気を抱え 何が楽しい事なのか 解んなくなって ただの飯炊きおばさんになっている自分が

何となく不満で もんもんしたりしている。

手仕事 手芸やお絵描きをしたら良いんじゃないか?って思ったりするんだけど

思うだけで 気分は乗らないし、結局 何をしても中途半端で時間だけがどんどん過ぎて行く感じがします。

家族がいるけど 自分だけ何もできない感じがして 何となく孤独な気もしたりして

映画やお芝居は好きなので そんな事から気分転換するしかないかなぁ~?

水族館や美術館へも外出できたら良いなぁー♪

想像だけで終わっちゃいそうだけどね。

今日は休みだけど また ダラダラして終わっちゃいそうで 時間がもったいない感じがします。

でも 動けないんだから仕方ないのかなぁ~?


おっぽちゃんの所へ飛んで行けると良いんだけど 何処でもドアがあれば良いのに・・・。

っと思うこの頃です。

これで良いのだぁーー♪って思えれば楽なんだけどね。

暑いから無理せず だらだらで行きます。

(*⌒-⌒)v


るんちゃん、お花ステキよ * by オッポ
るんちゃん、こんばんは~♪

お花ステキよ。
とってもきれいに活けられてるって思います。
お花、活けるって、すごくこころが癒されるよね。
オッポもお花活けるの好きだけど、お花はあまりたくさん買えないので
ほんの少しのお花をたまに買って活けてます。

一昨日、よく眠れなかったので、眠剤飲んだら、今日は朝からボーっとして
教会から帰ってからもゴロゴロして、夕飯はあり合せで済ませちゃいました。

仕事や礼拝が無くなったら、毎日ゴロゴロしているだけかもしれない、そんな気がして
行くところがあるのはいいのかもしれないと思います。
以前は、たまには銀座でも行ってみたいと出かけたりしたけど、今は自転車で行ける
近くが、ほとんどの外出先です。
でも、暑いしね、用事が無ければ、買い物も夕方に行っているの。

足腰も悪くなってきているから、余計億劫なんだけど、行かなければならない用事で
動いている感じなの。 だから、用事の無い時はゴロゴロしてるの。

るんちゃんも、ちゃんと働いているんだから、お休みの時には体を休めてね。
今はお父さんも亡くなったばかりなんだから、るんちゃんのこころが回復するには
時間がかかると思います。
「思い出のマーニー」、いいらしいね。 オッポも見たいけど、映画館に行くのが、あまり気のりしなくてね。
おとやんもオッポが休みで家に居ても、自分の部屋でゴロゴロしたり、寝たりしていて、あまり一緒に
過ごしている時間は無いの。 オッポがタバコ止めたから、ご飯が終わるとすぐ自分の部屋にタバコ吸いに
行っちゃうし、でも、この夏は入院しそうな症状は無いから安心です。

時間って止まってくれないから、置いてけぼりになっちゃうような気もするけれど
前に進むしかないんだよね。

るんちゃんもこれからは、自分が楽しいと思うことをやってね。
るんちゃんは充分やることはやったのだから。。。

個別記事の管理2014-08-12 (Tue)



思い出のマーニーを観に行ってきました。

とても切ないんだけど 少女のピュアな気持ちと少女の取り巻く大人たちの世界を描き 少女が少しずつ成長していく。

人が成長していく過程には 沢山の素敵な人たちの関わりがあるんだなぁーと改めて感じました。

何だか良く解らないけど涙がいっぱい出た。と映画を観ていた若い女性がこぼしておりました。


私が偶然 ダ~リンと出会った事も 必然で 子供が出来子供を育て 父が最後私たち家族と過ごせた事なども

偶然のようで 成行きのような事のように思うけど それは 必然で そうなるべくしてそうなった。

そんな気がしてなりません。

今日はお坊さんが来て お盆のお経をあげてもらいました。

どうか この世の中が少しでも平和でいられますように・・・。

そう願うばかりです。

では ごきげんよう

(*⌒-⌒)v






元気ですよ。

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 楽しかった事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |