酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2015年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-09-28 (Mon)
箱

つまみ細工をするのに 布を入れる箱がないかとダ〜リンに頼んでみた所 帯留めと帯揚げが入っていた箱を工作してくれると言う事になり、

箱の完成

こんな風に作ってくれました。




作品は












こんな感じです。


では


ごきげんよう


(。-_-。)

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 手造り
* Comment : (2) |

るん * by おっぽちゃんへ
つまみ細工って細かい作業だから 無心になれるので良いかもしれません。楽しいよ。
色んなモヤモヤしている事を考えないで済むからね。初めてにしては結構可愛くできたでしょ?
本当は 色んな物を捨てたいんだけど とりあえず 趣味が先ってな感じで いつも やらなきゃなんない事が後回しなんだす。
それと 多趣味で 物が貯まっちゃって・・・・。
だからぁ〜〜〜!! 
お片づけしなさい!!って誰かに叱られそうです。(笑)

つまみ細工って素敵だね! * by friend-k
るんちゃん、つまみ細工って素敵だね!
色んな手芸が出来て、羨ましいです。
オッポも手芸がやりたいなって、思っているの。
おとやんも落ち着いてきたから、少しずつ編み物でも
したいなって思ってます。
オッポは老眼の近眼だから、新聞もメガネをかけないで
見えるし、手仕事っていいよね。
最近は手芸が流行っているみたいで、100均にも
沢山、色々なものが売ってるし。。。
まだ見てないけど、北の部屋の天袋にレースとか入って
いる大きな缶があると思うの。
テレビ見ながらでも出来るし、何かやりたいなって
思います。

個別記事の管理2015-09-26 (Sat)
higannbana


おっぽちゃんの所へ遊びに行きました。彼女とODNのホームページ時代のからの友人でもうかれこれ18年くらいになるでしょうか?

長い連休だったので 行こうと思えたのと 彼女が病気したと聞いて心配なのとありました。

自分も今一調子は冴えていませんでしたが、ダ〜リンに付いてきてもらったので行く事ができました。

おっぽちゃんの所で彼岸花を観に行きました。早大に咲いていたので とても綺麗で気持ちがいいものでした。

おとやんとおっぽちゃんは仲が良く 一緒にいる間もたくさん話ができました。

おっぽちゃんの料理は 手の込んだもので サラダにも何種類も野菜をのせて作っていて、食事注意していました。

インシュリンを打っているせいもあるんだりうけど 食事の管理もしっかりしていました。

もちろん 食事も美味しかったです。昼頃つきましたが夕方は おとやんとカラスを眺めました。

からすの集団が帰っていく空を眺めました。こんなにいっぱい帰っていくんだと・・・

なんでもいつもよりは 少ないようでしたが 私にとっては  こんなに長く空を眺めた事はないと思います。

ゆったりした時間が流れました。

IMG_0621.jpg


自然に触れていると 気分が和む気がして 気持ちの良い時間を過ごせました。

あまり歩かない私ですが1時間近く散歩ができました。

とてもリラックスした時間が過ごせました。

また 遊びに行けるといいなーと思います。

では ごきげんよう

(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
(#^.^#)うふふ




浅草にも行きました。

連休中だったので 超混み合っていたので お昼を食べるのにも探さないとない感じでした。

昼は早く出せるだろうと思い カレーにしましたが随分待たされました。


IMG_0645.jpg

おっぽちゃんに昼を食べてから行けば?って言われましたが、浅草で食べ歩けばいいやと思っていたので断った事を後悔しました。

あんまり美味しくないカレーでした。隣に外国人が3人 女性ですが座ってきました。

浴衣を着ていました。韓国人か中国人か?と聞いてみました。

香港と答えていました。一人の女性が辛そうにしていました。1000円を持って外に出て戻ってきました。

なにやらがっかりしている様子なので 日本語を片言で喋る一番若い女性に聞いてみました。

どうかしたんですか??

頭が痛く 頭痛薬を買いに行ったんだけど探せなかったとのことでした。

ダ〜リンは頭痛薬を持ち合わせていたので ダ〜リンが頭痛薬を2錠渡してあげました。

1錠飲むように言うと わかったわかったと言い飲んでました。

彼女に 9月だけど 祭りじゃないけど 浴衣おかしくない??

と私に聞きましたが 単の着物の方が良いんですよ。と伝えたかったのですが。

暑いから良いよぉ〜〜と答えました。多分 日本人ならその格好はしないと思うけど うまく伝えられないので端折ってしまいました。


他国の言葉も何個か喋れると良いんだけどね。

でも 何だか よその国の人と話すのは結構楽しいです。


ではでは この辺で

ごきげんよう


Return

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 思い出
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

るんより * by おっぽちゃんへ
手紙ついたんだね。良かったぁーー🎵
楽しかったねぇ〜♪
家に帰ったらまたまた 空を見ない生活になっちゃっています。(笑)
明日は十五夜のお月様が見えるんですね。
晴れると良いなぁ〜!!
るんもまた逢えるようにお願いしておきます。
それと 少し動けるようにとお願いするかなぁ〜??
元気でいようね。

楽しかったね! * by friend-k
るんちゃん、今メール打ったんだけど、写真届いたよ。
ニコニコ、笑っていて、本当に楽しかったなあって
思い出しています。
今日は、明日が15夜なんだけど、雲の間から、ほと
ンど、丸い月が見えたの。 明日もお月様、見えるか
な?
オッポの家は狭いけど、何とか泊められることが、
解かったから、ダーリンとまた来てね。
また、逢えること、明日、満月にお願いします。

個別記事の管理2015-09-20 (Sun)


頑張ってる彼女に絵をプレゼント


るんは泌尿器科で働いているので彼女の騒ぐ声がまる聞こえ、なのでその声を聞きながら5分程で書き上げた。

少し喜んでくれた。

次の日







おやすみに入っちゃうのでハロウィンの箱をプレゼント

これには大喜びしてくれた。

少しでも気休めになれば嬉しいなぁーーーー!


では ごきげんよう

(。-_-。)

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

るんより * by 皐月ちゃんへ
おはようございます。
地理的な事が今一理解出来なくてごめんなさいね。
この間の大雨大変だったんですね。
自然災害が本当に多くて困りものです。
皐月ちゃんの所も落ち着くといいいですね。
るんの身体より彼女の身体の方が心配です。
私の場合は まだ 我慢すれば良いことなので痛みがあるわけじゃないし、
私に出来る事は本当に些細な事だけです。
イラストが描ける事をらっきーって思いました。
少しずつ何かが出来ると良いかなぁーーって思ってます。
焦らないことですね。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんばんは * by 皐月 菖蒲
るんさん、さすが、優しいですね。
いろいろな病気の人がいるんですね。
21歳でそんな大変な病気、本人も辛いでしょうし、
それを見ているご両親もどんなにか辛いでしょう。
それを少しでも、楽にしてあげようとするるんさん。
立派です。
私も見習わなくちゃ。

近頃、また忙しくて、こちらにお邪魔できずにいました。
私の方は、このところ自然災害が多くて、結構大変です。
また、雨が降ったらどうなるのかと心配にもなります。
常総市には、私の市からも支援物資を沢山送っていました。
お隣ですからね。
日本中がもっと落ち着きますようにと願っています。

るんさんも、無理せずに、お休みはゆっくりしてくださいね。

個別記事の管理2015-09-15 (Tue)


生まれた時から皮膚が欠損し、ずーーーと家族が皮膚の処置をしている女性がいます。

現在21歳りょうちん三男と同い年です。

ここの所 皮膚の状態も良くなく、発熱も出ており、入院になってしまいました。

食事も取れず 点滴をする場所さえ 探さないと見つけれない。

彼女が泣き叫びます。痛いよーーーー止めてーーーーっと。
皮膚の処置をしないと更に悪化します。

もーーーーーー死んだって良いんだから 放って置いてーーーーー!
そう叫ぶ彼女をなんとかなだめて処置をします。

時間も人も入ります。

そんな彼女に気休めですけど 仲良しうさぎを作成

貰ってもらいました。

少しでもほっこりしてもらいたく可愛く作りましたが、ちょいとクオリティが低い気がします。

少しでも 頑張って欲しいなぁーーーー!!!


では

ごきげんよう


(。-_-。)
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-09-14 (Mon)
201509131643528fe.jpg


20150913164354d67.jpg


今日は朝から草取りをし、ビーズで羽織紐を2点作りました。

真ん中が磁石になっていて、横を外さなくても真ん中を少し引っ張るだけで羽織が脱げるので良いかなぁーー?

あまりこう言うタイプ売ってないので、仕方なく自分で作って見ました。

まー初めて作るにしては上出来かな?

もう少し短めに作ってブレスレット兼用にすればよかったかなぁーーーー!

色々やると疲れちゃいます。

少しずつに、、、、、

では


ごきげんよう


( ̄+ー ̄)キラン


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 手造り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-03 (Thu)





平成21年11月30日に適応障害と診断され、あれから 病名も うつ病 統合失調症 躁鬱病と何をどう判定しているか?良く分からないが月日だけが立ってしまっている。

はっきり 言える事は 手術室でパワハラにあいその後仕事ができぬほど落ちたと言うこと。

あの頃は 幻聴や脅迫に悩んでいた。


どうしてこうなってしまったのか
フン!!!(♯`∧´)

ふと 考える事がある。 考えた所で元に戻らないのだから 自分を思いやり 寝るしかない。

日記に自分の気持ちをぶつけている時もあったのだが、最近はそれも そもそも 馬鹿馬鹿しいと思うようになり書けないでいる。

仕事や介護ができるのだから そんなにひどくはないのだろう。

そう思われがちだ。

実際 どのように調子が悪いのか?

説明に苦労する。

主治医がずいぶん良いね〜〜。と言う。

私がいくら調子が悪いのですがと言っても、カルテに調子が良いと書いている。

精神科の医者は耳が悪いか?

患者を馬鹿にしているのか?

そうとしか考えられなかったりする。

確かに 動けなくなった時よりはマシになったが、自暴自棄な感情を抑えきれなかったり、このまま消えたいという気持ちが湧き上がり、ふと眠くなって立って居られなくなったり、やる気が起きず そんな時は 決まって病気になってしまったことにイライラするのである。


結婚式に間に合わせる為に 動けない身体に合う薬を出して貰った。

この薬は 案外聞き始めているかもしれない。

朝 弁当が作れるか?作れないか?で今日の調子が解る気がする。

ここ数日は何とか作ることが出来ているので、きっと大分良いんだと思う。


もっと 酷い病気で苦しんでいる人がいっぱいいるのだから 私の病気などわがまま病に過ぎぬ。

そう思う時もある。

我慢 我慢の病気である。


もう少し 我慢してみよう。

いつかは頭のもやが晴れるかもしれない。

では

この辺で ごきげんよう


(。-_-。)

自分で購入した振袖をまとってみる。



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 躁鬱病
* Comment : (4) |

るんより * by Zx900ちゃんへ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノやっぽーーーー!

写真じゃ分からないでしょ?近くにいる人でさえわかんないからね。
なんなんだろうね。毎日全力疾走って感じ。疲れちゃうんだよね。
でも 仕事以外にやりたい事って言うか 頭では色々湧いて出てくるんだけど
結局 空回りで集中力がないもんだから やる事なす事支離滅裂だったりとか
そうかと思えば 何もできない状態だったり 何もしなきゃ良いんだろうけど
何もしない自分にイラつくんだよね。
困ったもんです。
zx900ちゃんの日記は読んでいるので手術した事や血糖値が下がった話も知っていました。
大変でしたね。糖尿病になるといろいろ厄介ですよね。
るんも動けず食べるので太る一方です。先ずは身体が動けるようになりたいです。目標が高すぎるのかな?
出来ればもう少し仕事以外で日常が充実したいです。
zx900ちゃんも無理せずに 早く回復すると良いですね。
胆石の石を標本にしたりしないでくださいね。

(≧∇≦)

入院しておりました; * by zx900
やっほーっ!!
るんちゃんは辛そうだね。写真ではわからないけど。
ぼくちんは、新旧取り混ぜた抗うつ薬でようやく人様のウェブページにコメントを書くことができます。

先月、3回目の入院をしておりました。
うつ病の方ではなくて、胆石症と急性胆嚢炎。
手術はてっきり開腹で、と思ったのですが、腹部に5~10mmの穴を開けて、そこから内視鏡を突っ込んで胆嚢ごと取っちゃったとのこと。
出てきた胆石はもらえたのですが、胆嚢は病理検査に回すから、ということで、もらえませんでした。

退院前日、1階の売店から7階の病室まで、一気に階段を上がったら、ひどい症状になってしまいましたが、ベッドの上にいると1時間程度で回復しました。
んで、ちょうどその時、学生さんを連れたオトコナースさんが血糖値を測りに来ました。血糖値の検査は簡単なので、学生さんがやってくれたのですが、測られた値を見て、皆さま、驚愕の表情。
だって、食後3時間での血糖値が「59mg」だったんです。
おかげで、翌日が退院日だというのに、早速、グルコースの点滴姿に逆戻り。

るんより * by おっぽちゃんへ
ありがとうーーーーー!(≧∇≦)
葉書もつきましたよ。いつも気にかけてくれて本当にありがとう!
息子が幸せそうなので、自分達もそうだった頃を思い出します。
当然 両親の事も同時に思い出され、親になるという事はこんな感じなんだろうとちょっと冷めた所から 遠い所から見ている気がします。

本当のことを言うと自分の病気を受け入れられずにいます。
強く負けず嫌い そんな自分が 今の病気になるんだろうか?
何年も薬で調節してるんだから もうそろそろ受け入れれば良いんだけど
決断力がなく もやもやして動けず そんな自分にイライラして 誰にイライラしてるかって自分自身にイラつくのです。
薬を少し増やしてもらったので、少しだけ動ける様になった感じです。
おっぽちゃん インシュリン4回も打ってるんだね。
血糖値は安定してますか?
花道の結婚式も終わってホッとした所 おっぽちゃんの所に行って良いのか?
迷ってます。でも 会いたいしね。
連休近くなったら連絡するね。ふらっと行けたら嬉しいんだけど
何分電車に一人で乗れなくって 情け無い大人なんです。

振袖 自分で買ったんだよね。
ももに着てもらいたくって 羽織って見たんだけど 今風じゃないから
どうかしらねー。

色々思案中です。

もしかしたらダーリンと一緒に行くかも?
その時は よろしくお願いします。

(≧∇≦)

ステキな振袖! * by friend-k
るんちゃん、花道君の結婚、おめでとうございます。
可愛いお嫁さんで、るんちゃんやダーリンのように
ずっと、仲よく2人で、人生の辛い時や嬉しい時を
分かち合ってほしいです。

るんちゃんは本当に頑張っていると思います。
病気になる前もずっと頑張っていたし、健康な時には
解からなかったこともあり、病気を抱えても、その自分
を受け入れ、るんちゃんらしく生きて下さい。
オッポは、今遠出も出来ず、家にいることが多いです
が、それなりに幸せ感もあります。
インシュリンも一日4回打たなければなりませんが、
病気になって、健康のありがたさが、分かっただけでも
いいと思っています。
もう、残りの人生はそう長くないのだから、健康に
気をつけて、自分が何をやりたいのか、また
自分探しをしたいと思っています。

るんちゃんも仕事をしているから、時間的余裕が
無いと思うけど、オッポはるんちゃんは本当は
強い人だと思っています。
いつかは病気も良くなって、元気になれることを
信じてください。
お盆に買った菊の花、手入れしていたら、短くなった
けれど、白いちょっと大きめの花が咲いています。
花もちゃんと手入れしてやれば、こんなに長く咲いて
いられるのだなと思いました。

るんちゃんの振袖、とっても素敵です。
若い時にるんちゃんが着ていた姿、きれいだった
と思います。
着物はいいよね。
腰が悪くなったら、着られなくなっちゃうから、
着られるときには、いっぱい着てね!



個別記事の管理2015-09-02 (Wed)


花道は私と歩くシーンを急遽変更し娘 ももと歩きました。

そりゃ 年取った私より、娘の方が若くて綺麗ですしね。


後でお嫁さんに花道とちゃんと歩けましたか?と質問され発覚したわけですが、マザコンじゃなくシスコンの花道の考えそうな事だとちょいとムカつきました。

手をしっかり握りしめて後で写真を見てお嫁さんがやきもちを焼くんじゃないか?


と思うほどでした。



フン!!!(♯`∧´)



結婚式も終わり帰るのに、二男の婚約者を家まで送りました。

そこで 母親にお会いし御挨拶する事に・・・,,・・・

二男は結婚を前提のお付き合いをさせて下さい。と

挨拶してしまいましたが、私たちは初めてお会いするので想定外の事だったし、手土産も持たずお会いしてしまったので何だか 後で考えたら 何処かで買えば済む事だったと思いましたが そこまで頭が回らず ただ 娘さんをいつも連れ出して申し訳ございません。ご挨拶も遅れてしまって、何分 長男の結婚の事でバタバタしてましてと言い訳した次第です。

彼女の母親はしっかりした人で、娘を見れば親が解ると言いますが 娘さんも礼儀正しい感じの良い人です。

ただ 二人は 人前でベタベタし過ぎで それを除けば 文句の言葉もございません。

仲良しで良いですが、そこは 気をつけるように言おうかな?

では この辺で

ごきげんよう(。-_-。)




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) |