酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2017年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-29 (Tue)
IMG_3491.jpg


まぁ〜ね。仕事なんで多少疲れるのは仕方ない事は分かっています。

でも 日本人なのに話の通じない族がいるんですよね。

その方のおかげで超疲れている 酔いどれるんのるんと申します。

介護士と看護師が同じルームにいるわけです。

介護士は介護士の仕事。もちろん看護師は看護師の仕事をするわけです。

介護士は一般的な生活援助をするわけなんですけど 手が回らないようです。その方だけいつも慌てています。

その方がお休みの時は なぜか静かで頼み事もそうされずにすみます。

その方が出勤だと やれゴミ捨てしろだとか やれ昼の薬配れだとか食事の配膳や下膳をしろとか言うわけです。

今日は昼の薬のチェックがされていないよ。誤薬防止のために作成した事だからちゃんとやってください。

と注意したところ 逆ギレされまして

私はすごい忙しかったんです。

だから 看護の人も介護の仕事を手伝ってください。

ディの仕事もやってください。

っと



こく





待てよ



じゃぁ〜看護の仕事をその方は手伝えるのか?



他の介護の人にお願いすると そうやれば良いんですね。分かりました。


と返事が来る。



その方の場合


私できません。やった事ありません。


って言うので


説明




するじゃない????




って聞いてない!!!!





あなたは覚える気があるの?


ケアマネの資格とったらしいけど 使えません。




こっちは 頭抱える。



おまけに 介護士同士で喧嘩は始まるわ



あの方が かき乱す感じ。



超疲れます。




IMG_3492.jpg




そんなこんなですけど


やるべきことをやる。それだけです。



では





ごきげんよう




d( ̄  ̄)




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-27 (Sun)
仕事終了しました



え?

線が一本入ってしまったなァ〜♪

書き直しだな♪ この調子でいくと制作時間が心配な酔いどれるんのるんと申します。

本日はイラスト・漫画講座に行ってまいりました。新幹線往復のリッチな授業を満喫してまいりました。

どうもキーボードとペンタブレットと同時に使いこなせず時間がかかってばかりいる私です。

まぁ〜♪習うより慣れろです。やっていくうちにできるはず。


色んなことに挑戦です。

今年は自分を変える チャンスの年にしたいです。

まだまだ 未熟な絵ですけど 楽しんで描いています。


では

今日はこの辺で


ごきげんよう


d( ̄  ̄)









IMG_3489.jpg

靴まだ壊れてないけど


履かないから捨てました。下駄箱の中も断捨離しました。



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト・漫画講座
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-24 (Thu)
>IMG_3486.jpg

お中元に八丁味噌を頂きました。コクがあって赤味噌で美味しいんですよね。岡崎のお嫁さんからのお中元です。

\(^o^)/わーい と喜んでおります酔いどれるんのるんと申します。

本日は2件の病院の受診同行と今度入居する利用者様の訪問とで ぐったり疲れてしまいました。

クリニック2件ですけど 自分が行くのより疲れます。

利用者さんは ずっと これで良いのかなぁ〜?大丈夫?と同じことを言ってらっしゃるので

大丈夫ですよ。覚えられなくても ちゃんとこちらでやりますから大丈夫です。

100以上言ったかもしれません。(笑)

それくらい 不安をもたれている方でそのうち 大丈夫かしら?の言葉に眠気が刺してしまい

居眠りしてしまった私。

かなり疲れています。

そう昨晩は めまいもして 夕飯全部吐いてしまいました。

それでも 今日も無事勤めを終えることができました。

今度見える利用者様は 経管栄養の方のようでリハビリもかなり本格的にやられているようなので

私たちも頑張ってやるしかありませんが その説明をしてくださったリハビリの方はお若くかっこよかったです。

そして 優しご指導 そして厳しく訓練と言う様子を見学させて頂きました。

これを 会社に持ち帰り みんなに伝達指導しないといけないので 

ふー


また明日から大変になります。


頑張ります。


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-23 (Wed)
IMG_3487.jpg

素材を使いズルしたかった所ですが デジタルの授業もこれで終わってしまったけど まだ疑問符だらけの

酔いどれるんのるんと申します。

さて 仕事も少しずつ慣れ 利用者さんも一人づつ増えて行っている感じです。

色々な方々がいますが 残念に思うこともしばしば 利用者さんを投げ捨てるかのように扱う家族様とかがいらしたり

私は 父を良く診たなぁ〜♪って思うんです。

父がイライラしないように 話しかけたり 爪も切ってあげたり入浴後のオイルマッサージは毎日していましたから

そこまでしろとは言いませんけど せめて人として 優しく接して欲しい。

ご病気を抱えてらっしゃる人もいますから 不安いっぱいです。

新しい住居ですもん。 当然です。

服や下着など せめてしまってあげて欲しい。

そのままなんです。ご自分ではできないので どうすればいい?どうすればいい?

ってうろうろされます。

一緒にやりましょうね。

大丈夫ですよ。

今日は その方につきっきりでした。

孫までもが バァ〜ちゃんがそんな風だから こう言う所に入れられるんだ。

早くしろよ。

っと


うーん



私の子供なら 殴り飛ばしてる。



親は何も言わず 利用者さんを攻め立てるようにお話しされて・・・・・。


ちょっと 残念に思います。


そう言う仕事なんですね。


サービスつき高齢者住宅ってのは


私は 負けませんよ。


利用者さんを守る立場ですから

明日は 病院へ付き添うことにします。


生活に慣れて 落ち着いてくれると良いんだけどなぁ〜〜〜♪


世の中って 寂しいですね。


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-21 (Mon)
IMG_3485.jpg


ソファーが届きました。

真っ赤なソファーにしました。

家は赤と黒が貴重なので 赤がとっても素敵な感じです。座り心地も抜群です。



IMG_3484.jpg

ソファーに座った時に足を置くやつ なんて言いましたっけ??

それも ついでに買いました。

大勢人が集まった時に 座りようです。

って 主に るんがパソコンやる時に使うようです。


IMG_3483.jpg


チェストと三面鏡も買い換えました。


三面鏡なんかでゆっくり化粧なんてしたことがありません。


新婚のことかなぁ〜??

そんな感じだった。


チェストは 物入れに買ったんだけど ほとんど捨てたので いらない感じですが


絵の道具や文具用品や書類入れになる予定です。



断捨離するとものがなくなって 箱物は不要になりますね。


でも 断捨離前に注文しちゃったので 使うしかない感じです。

木の匂いがして とてもいい感じです。


毎日 仕事で疲れますが 帰ってくると 喫茶店にいるような感じで 落ち着きます。


ゆっくり癒されて また明日も仕事です。


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-20 (Sun)
IMG_3477.jpg

宿直終わり その足でネールを予約 今回は大人可愛い感じにしました酔いどれるんのるんと申します。

主治医にも今の仕事のことや自分の様子を話しました。

精神障害者だって事 良く話せられたね。って褒められちゃいました。

隠してると自分が辛くなっちゃうので言ったまでです。

それにしても 社長は良く受け入れてくれたね。

普通の会社だとなかなか受け入れてもらえないのが現実だからです。

普通ですよ。少しだけ真面目で 少しだけ人より一生懸命のめり込んじゃうタイプなだけです。

臆病で心配性で そう すぐ反省ばかりして

こうすればよかったかも?


もう少し考えてものを言えばよかったかも?


っと考え込んじゃう性格。


仕方ないです。


熟女会の飲み会にも行ってきました。

久しぶりにみんなにあって楽しかったです。


そして 日曜日は イラストの講座の日

新幹線で名古屋へ


きしめん 2分で食べて帰ってきました。 あ 3分かも?

まぁ〜♪とにかく大慌てで食べてきました。


デジタルの授業も終わり 今度は卒業の課題に進んでいきます。

ラインです。

40個の画像を考えないといけません。


結構 難しいんですよね。

簡単にラインスタンプ利用していますが いざ 自分で作るのは結構 考えちゃいますね。


でも 頑張ってやりたいです。


子供達のリクエストもあるので それも書きたいと思っています。


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト・漫画講座
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-17 (Thu)
IMG_3464.jpg

家も新しくなったのでウォーターサーバーも新しいものに交換しました。

後はソファーが新しい物になる予定です。只今 ラインの画像に取り組んでいますがなかなか上手くいかない

酔いどれるんのるんと申します。

仕事は色々任されるようになりました。

あまり任されると 困ったことが起きます。 病気のことがあるからです。

人一倍 色んな事が断れないタチで頑張ってしまう傾向があります。

精神障害がある事を言っていないので それだけが不安な所


もし 言ったら いらないって言われちゃうかなぁ〜??

そう思ったけど 思い切って言ってみました。

仕事には支障はないと主治医からは診断書はもらっているんですが 普通の人とはやっぱり違うので言って起きました。

社長の答えは 人生いろいろあるんだから 一緒に頑張ろうよ。

と言ってくれました。

うーん


本当に解ってくれたかは疑問ですが 社長は看護師なので 多少のことは解ってくれるでしょう


はっきり言ったことで少し気分が楽になりました。


ん?

この事 記事に載せたっけ?


あぁ〜認知症に近いな


読んだし って思ったらスルーしてください。



土日休みをお願いしていましたが 9月は土曜日半日出る事になりました。

その分 平日にも半日勤務ができるようになります。

まだ 年休所得ができないので 結構きついです。


でも なんとか頑張っていますよ。


今日 久しぶりに 鳥肌が立って治りませんでした。


仕事には支障がないので 少し我慢です。





新しいナースがきました。


強面のちょっと太めの いや かなり太めの グラマーな女子


話せば とっても良い子です。

介護の経験も豊富な方でした。


仲良く頑張っていきたいと思います。


では



ごきげんよう



d( ̄  ̄)




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-15 (Tue)
IMG_3325.jpg

アレルギー持ちの小太郎さんが 眠れないほどかきむしっているので病院へ行ってきました。

和尚さんが来る事になっていたので半日で仕事を帰ってきた 酔いどれるんのるんと申します。

半日は良いですね。そう思うとパートも楽かもねぇ〜♪って思うんですけど。

仕事はやっぱり がっつり働くのが基本形できているので やっぱ 時々半日で帰る感じが良いかもしれません。

お盆のお供えも煮物やなんかは 前日の夜にこしらえて 冷蔵庫に入れておきましたので 準備万端に支度ができました。

実は職場で るんさん 生活感がないよね。夕飯とか作ってるの?とか言われて

やれるし やってるもん。と言わんばかりに 作ったのでした。

そこは 負けん気ばかり強い私なので そうせざる負えないって言うか・・・・。

バカなんです。


でも なんで生活感がないように見えるのか?苦労知らずに見えるらしい。


子供も4人育てたし 介護だってやったし 人並み以上に苦労しているのに。。。


まぁ=良いか そう見えないって言うのは決して悪いことではないわけなので;。。。。。




父がいた頃の雰囲気は もうありません。

父が使っていた手すりも無くなりました。


ねぇ〜サトシさん 話がしたいよ。

夢の中だけじゃなく 話がしたいです。


仏壇を掃除しながら 父と話をしました。母にも そして義母にも


そんな事しかできないから。。。。


でも 私たちは元気で仲良くやってるよ。

そう 話しました。

お盆のたわごとでした。



では



ごきげんよう




d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
IMG_0010.jpg
やはり ブラック企業感が拭い去る事出来ない感じではある。会社ですが どこにも行く所の無い方々の受け皿になっていると思えば やるしか無いでしょ!!っと思える酔いどれるんのるんと申します。

入社して早いものでもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしておりますが 色々なことを任されて 好きなようにやっております。

何よりみんな新規の人ばかりで 古株がいないことが働きやすい要因だと思います。

書類の整理やカルテ作成など PCを使うことが多いです。

仕事のやり取りはラインで行うし 何だか PCばかり使ってる事務屋さんみたい。

もっとも 利用者さんのリハビリしたりもしますよ。でも30分くらいです。一人30分。

3人いるから90分 それ以外はPCいじっている感じです。

これから 利用者さんが10人ほど入居予定なので これからは もっともっと忙しくなりそうです。

宿直は何とか寝れました。

いや


ほとんど ぐっすり寝てしまった感じです。



だから 心配ないかなぁ〜?


身体の事も 少しは心配していますが 今は 挑戦してみたい方が優先かなぁ〜?


あんなグダグダした自分とおさらばしたい。。

そう思っています。


疲れたら 立ち止まればいい。


そう思います、


会社のアドレスに会社のパスワード 自分のアドレスは3個 パスワードは3種類


覚えられるわけございません、


その都度 エーーーートってな感じですが



ぎゃんばります。


では



TVの音声検索で スポナビライフって検索したら  オナニーライフって出て 爆笑しました。


機械も面白い事 やってくれちゃうんだね。って



ごきげんよう



d( ̄  ̄)




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-12 (Sat)
避難生活から1階部分に脱出しました。酔いどれるんのるんと申します。

って事は 2階から物を片付けないといけないわけで・・・・・。

子供の助っ人を頼みました。午前中は娘と娘婿に重たいものを全て運びました。

午後からは次男夫婦に小物の片付けをお願いしました。

子供たちにもっといらないものは捨てた方が良いと言われ 更にゴミ4袋が出ました。

これからも もっと捨てないと快適な生活はできないっぽい。

でも 広くなったので 随分快適です。


着物置き場も随分素敵になりました。

着物と帯のタンスは特注です。全て入りました。これで楽しい着物生活も始められそうでございます。




IMG_3445.jpg



IMG_3446.jpg



IMG_3447.jpg




リビングのテーブールを染め上げ頼んだのが 出来上がってきました。

このテーブルはかなり気に入っていたので 出来上がってとても嬉しく思いました。

何年も可愛がってあげたい代物です。


IMG_3453.jpg



寝室は狭くなりましたが

クローゼットを作ってもらいましたのでそこを綺麗にしなければなりません。

そこは ぼちぼち だ〜りんとやるだなぁ〜♪



IMG_3455.jpg



IMG_3456.jpg



IMG_3457.jpg








TVボードの横に何十年も持っているランプを置くことにしました

結構 良い感じです。


IMG_3443.jpg





IMG_3444.jpg






PCの位置は やっぱり 元のテーブルの所にしました。

自ずと テーブルが散乱します。私の作業場なんで・・・・・。

仕方ありません。

ここで 絵を描いたり PCを触ったりするわけですから
だんだん生活感がある感じになってしまってます。

うーん


イラナイものは やっぱ 捨てないとですね。

スッキリライフ 頑張らなきゃです。


では


ごきげんよう



d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
IMG_3423.jpg


IMG_3422.jpg

IMG_3417.jpg


切子細工の照明が 赤と黄色の可愛いやつが付いて ウキウキの酔いどれるんのるんと申します。


まだまだ

完璧にはできていませんが 避難所生活もクライマックスに近づいて来た感があります。

二階の狭いスペースで日常を送る不便さ

欲しいものが直ぐに無い不便さ

本当に不便でした。後何日かすれば 不便から解放される。

そして 二階の物を片付ける作業が待っているわけです。

納豆ととおうふばかり食べていた生活からも抜け出れます。


IMG_3424.jpg


これ和ダンス収納部屋なんですけど 書斎にしたら良い感じの部屋ができています。


でも ここに 特注の和ダンスが入り 着物収納庫となります。


着物着てお出かけが楽しくなりそうです。



IMG_3431.jpg


寝室の壁紙です。分かりにくいけど ピンク地に白のレースです。


IMG_3430.jpg



こちらは クローゼットになります。

さてさて ここに収まるように物を処分しないとなりません。

できるかなぁ〜??


テレビボードも特注で作ってもらいました。


ここに またものがいっぱいにならないように頑張ります。


では

ごきげんよう


d( ̄  ̄)




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-06 (Sun)

こんな歳なのに学校に通っています。酔いどれるんのるんと申します。

今日はデジタルの授業でした。加工の仕方や色の塗り方の勉強をしました。

まだ へたっぴですけど 頑張ってます。

して 楽しい。


IMG_3406.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3408.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3410.jpg


一番最初が元絵

それから 海の風景をチョイスした絵

尾びれを 海の画像にチョイスした絵

髪の毛を 海の画像にチョイスした絵


いろいろ楽しみました。


学校には10人ほどの生徒がいます。

若い子ばかり 真面目君がいるんですけど 今日話しかけてくれて 色々 話して仕事のことやら通勤のことなど

絵をどこまでやるか???とか

イラストレーターさんですか?って聞かれちゃいました。

看護師ですよ。絵が好きで習いに来てるんです。


出来れば フリーのイラストレーターに兼業だろうけど なりたいと思っています。

こんなへたっぴじゃ無理かもなぁ〜?

でも 夢は大きく


ちょこっとでしたけど 新鮮な感じがしました。

この歳で学習するって結構大変だけど 楽しいですよ。

面白いことは やっちゃいましょう。

そして 面白いことは メモで残したほうがいいらしい。

ネタ帳みたいなものを書いておくと 後で役に立つことがあるって言っていました。

ラインスタンプの絵を描くのが目標です。

面白いスタンプができるといいなぁ〜♪

卒業の課題です。

おおお

今日は浴衣を着て学校へ行きました。

IMG_3411.jpg


先生が着てこいって言うから 着て行ったのに 着て着た人は私だけでした。

なんてこった。



では



ごきげんよう



d( ̄  ̄)




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : イラスト・漫画講座
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
IMG_3393.jpg
 
初めての宿直でこんな写真を撮って遊んでいる酔いどれるんのるんと申します。

本当は元気でやんちゃで負けず嫌いな私が本来の姿です。

でも ここ何年も自信を失い 何も出来ない 生活が続いていました。

仕事を思い切ってやめたのも 其れも理由に一つです。

もっと 自分の可能性を引き出したい。精神障害者だって何も出来ない私でいたくない。

そんな思いからでしょうか?

今の職場は かなり ブラックに近いですが 立ち上げたばかりなのでどうしても スタッフに負担がかかります。

それでも 仕事が楽しくて仕方ありません。

利用者さんと時間をかけて接する事ができることが 今の私にはとてもためになっています。

夜勤は主治医には止められています。

睡眠のバランスを崩すと 病気が悪化する場合があるからです。

宿直は 寝れるから良いんじゃねぇ????


とにかく 前に進みたい。

元気だったあの頃に少しでも近づきたい。

そう思っています。

別に 焦んなくてもいいよね。

自分らしく 進めばいいやと思ってます。 仕事やめてよかったなぁ〜♪

宿直は寝れたのでよかったです。

一回 トイレ介助に起こされただけでした。

これなら 十分できるかな??


これから 利用者さん達が増えるので これからが 正念場です。

頑張ります。適度に・・・・


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)





PS

USBメモリーなかったので スッパマンを購入

癒されてます。うふ

IMG_3375.jpg
IMG_3374.jpg

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |