酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2019年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-01-21 (Mon)
IMG_0195.jpg


グリーフケアをすぐブリーフケアと言い間違えてしまいますが、真面目に取り組んでおります。

酔いどれるんのるんと申します。

《グリーフ(grief)は、深い悲しみの意》身近な人と死別して悲嘆に暮れる人が、その悲しみから立ち直れるようそばにいて支援すること。一方的に励ますのではなく、相手に寄り添う姿勢が大切といわれる。悲嘆ケア。

上記のようなケアのことで 今回 同僚のケアをしているうちにこれがグリーフケアだということに気付き、勉強させてもらっている気がします。

るんの仕事は 生と死が隣り合わせの仕事です。残された人のケアも仕事の一環です。

そんな事をやり続ける仕事です。


かなり 精神的に疲れますが ふさぎこんでいる人が少しずつ回復していく姿は 見ていても喜ばしい事ですし

自分自身も成長し 勇気や生きる力をいただいている気がします。


今回 同僚は仕事を休み 悶々としていました。ラインで色々話をし 自宅に呼び寄せる。

話をききました。そして 今の現実から先ずは逃避してもらいました。

家にいれば 母のお線香を おばぁ〜ちゃんの世話をオジィ〜ちゃんやお父さんのご飯をと

たくさんやることがある彼女に 少しだけ 休んでもらいたく 家に来てもらいました。


そして 話しているうちに笑顔が出てきました。


ほんの少しだけ 元気が戻りました。


まだまだ ケアが必要ですが 毎日 声をかけていくつもりです。






そんなところです。



では




ごきげんよう




(_ _).。o○



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by るん
こんにちは

今病気休暇中です。身体が思うようにならないと・・・。

弱気になったり、考えがまとまらなくなったりします。悪循環ですよね。人の最期は 最期くらい自由でいて欲しい。が私の願いです。最後のわがままを聴いてあげたいと本当にそう思います。
でも 実際には思うようにならず 家族の意向で本人の意向は無視なような気がします。
在宅で見取りをと考えている私には まだまだ勉強が必要だと感じています。伝え方とかもね。
難しいです。
好きなことを好きなようにやって良いんだけど
家にいると何をどうすれば良いか?
分からなくなりますよね。
生きてるって事に感謝しなきゃだもんね。
私の友達の長男さんが自殺してしまいました。
まだ 20代なのに・・・・・。
ショックで、 辛くって 
彼女になんて言って良いか わかりません。
グリーフケアとかカッコつけて記事にしたけど
何にもできない自分がいます。

それでも 生きなきゃね
お迎えが来るまで
おっぽちゃん 出来ることからぼちぼちとです。
寒いからお体に気をつけてね。
るんは来週辺りから 元気になる予定です。
(T . T)

るんちゃん、こんばんは♪ * by friend-k
るんちゃん、こんばんは♪
元気ですか?

わたしは年取って、仕事も無く、からだも思うように
動かないので、これから先、どのような気持ちで
生きていこうかと考えています。

母を看取るとき、入院していた看護師さんに相談したら、仕事も大事だけど、お母さんを見送ることも大事
ですよと言われて、仕事を休みました。師長からは尿は何cc出ているの?とか、きつい言葉で言われましたが、最後の最後まで母を看取ることが出来、良かったと思っています。母は本当に頑張りました。

個別記事の管理2019-01-16 (Wed)
5cV94ICBQPmO2wytQYMHKQ.jpg

紋付き袴のだ〜りんが大好きな酔いどれるんのるんと申します。

お宮参りの主役じゃないのにカッコイイと思うのはるんだけですけど 素適です。

男の人も着物って粋ですよね。るんはそう思うんですけどね。

日本人だもの 民族衣装くらい着たいです。

お宮参りは次男がスケジュールを全部たてて、お宮参りの時間から昼食の時間そして写真館の時間

すべてゴチになりました。

普通はおばぁ〜ちゃん達がやるらしいけど。。。。

よそはよそ うちはうちです。

良い子に育って感心しています。

甘やかせずに育てたからかなぁ〜?

親に楽させてくれてます。

IMG_0370.jpg


鈴ちゃんは可愛いです。


IMG_0371.jpg
IMG_0373.jpg
IMG_0372.jpg

料理も美味しかったです。和食の創作料理。



IMG_0380.jpg


やっぱり主役は鈴ちゃんですよね。



でも やっぱり るんは だ〜りんが好きです。


お互いに必要としてるから いつもでもよろしくね。



ってことで


ごきげんよう




(_ _).。o○



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : だ~りん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-13 (Sun)
IMG_0363.jpg

お宮参りに行ってまいりました。酔いどれるんのるんと申します。

同僚の母が亡くなりました。

1/11るんの母と同じ命日です。彼女はまだ27歳

母とお別れはとっても悲しい状態。でもナースなのでやってあげれることはある。

仕事熱心な彼女は仕事に出てきます。

私は大切な時間を過ごしてもらいたかったので 仕事は休みなさい。とアドバイスしました。

そして 結局休んで5日ほどで亡くなってしまいました。

その間に 母にありがとう。おかぁさんの子に生まれて良かったよ。と言えたそうです。

その間に足浴・手のマッサージ等やってあげれたそうです。

死を向かえる瞬間は 魂と肉体が離れる瞬間 生みの苦しさとよく言いますが それと似た感じになります。

魂が未練があるほど苦しむそうです。(看取りの本参照)

半日苦しむと 後は静かになり死を迎える事になります。

その間 私の役目は彼女にラインを送る事

おかぁ様が苦しまないように遠くから 小さいパワーを送り続けました。

お通夜ではお父さまとお話しし、これから寂しくなりますが ゆっくり元の生活に戻してください。と話ました。


オバァ〜ちゃまにも手を握って元気出してくださいね。と話しました。

妹さんは2人いましたが次女さんは15日予定日だったそうで、おかぁ〜様に見せたかったと思うけど

元気な赤ちゃんが生まれるからね。がんばるのよとお腹にパワーを入れておきました。


出過ぎたマネだったかもしれないけど 私は母に後悔があります。

ありがとうって言えなかった。


そんな後悔の経験から 彼女には後悔してほしくないと思いました。


少しでも 一緒にいれる濃厚な時間を感謝します。


そんな感じ とっても疲れてしまいました。


ご冥福をお祈りします。



では 



ごきげんよう




(_ _).。o○



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by るん→zx900ちゃんへ
zx900ちゃん まだまだ軟弱な私です。

死んでしまうより残った者の方が悲しいですよね。

だからこそ 頑張って生きようと思います。

その時が来るまでがんばらなきゃね。

♪( ´▽`)


* by るん→皐月ちゃんへ
こんばんは

彼女は落ち込んで少し立ち上がるのに時間がかかるかも知れません。毎日 ケアしております。
そして 家に呼んで泊まらせたりして、慰めております。
頭の整理がつかず ヒッチャカメッチャカなって、一個づつひもといて整理させています。もう一人の母のように接しています。
少しづつ良くなってきたかなぁ〜?

まだ若いからね。
時間がかかります。

御孫は 可愛いは可愛いけど
思ったほどではないですよ。

皐月ちゃん 焦らず 紅葉ちゃんが好きな人生を歩む事の方が重要ですよ。

♪( ´▽`)


こんばんは * by zx900
同僚のナースさん、お気の毒でしたね。
人一人亡くなると、残った人達の悲しみはいかばかりかと。

* by 皐月 菖蒲
るんさん、優しい。
後輩ナースさん、嬉しかったでしょうね。

ご家族にも優しい言葉かけをされて、
さすがです。
なかなか、できないことですよね。

私も、母に優しくできるかしら。

鈴ちゃん、可愛い。
職場でも、お孫さんが次々生まれています。
我が家は、いつになることやら。

個別記事の管理2019-01-05 (Sat)
LqrqVfScQmS7IgMcoCmefQ.jpg


へへへ
内緒で選手と写真を撮った 私たち\(^o^)/

と喜んでいます酔いどれるんのるんと申します。

今日はZX900ちゃん所のコメントもできたし。なんだかるんるんしちゃっています。

色々書きたいことあったんだけどまた弾かれそうだったので、短めにしといた。

ごめんよ。zx900ちゃん。


でも二日も外出は 少し疲れます。明日は少しゆっくりして過ごしましょう。



写真はるんの肩を触ってくれているのがバッツ選手 だ〜りんの横にいるのがサザランド選手よん。

嬉しそうでしょ?

嬉しいもん。(笑)



IMG_0324.jpg



久々にシーホース君ともバッチリ写真を撮りました。


楽しいことはやっぱり良いですね。


では



ごきげんよう





(_ _).。o○





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : バスケット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by るん→ZX900 ちゃんへ
ヤッホー♫
それは良かった。実の所 ドキドキですよ。コメントするのも

風邪ひいてしもうた。鼻水・咳・微熱 死にそうです。

大げさだけどね。

早く治さなきゃ!!!

丸くなることはいいことだ!

とがっててもろくなことないもん。
ありがとう!ZX900ちゃん!!

笑顔で頑張ろ!

♪( ´▽`)


続報 かな? * by zx900
るんちゃん、こんにちは。zx900です。

ぼくは変わってきましたよ~、十年前よりも。
丸くなったねん、精神的に。
もう、掲示板で知らない人とケンカしなくなったしね(笑)。
るんちゃんにも迷惑かけなくなったんでないかな。
今年も、笑顔で行こ~。と思うねん。

個別記事の管理2019-01-04 (Fri)
IMG_0315.jpg


今年のお正月は 二人でこんなに豪勢なお節を3日くらいかけて頂いた。

酔いどれるんのるんと申します。


早割でお得で手に入れているのでまぁ〜良いとしてもこの量。

うふ


とても美味しゅう御座いました。


二人の生活がずいぶん長くなって絵きました。

今は働けているから良いけれど るんも57歳 だ〜ちんも今年6ー際の定年を迎えます。

子供隊のために大きな家を買ったけど 家の借金は残ります。

4人もいるのに子供たちは同居する子は 今のところいません。

老々介護になるのかなぁ〜?

と話をします。


死ぬ前に子供たちに残しておきたい言葉もたくさんあります。

一人一人に手紙にしようか?

ビデオメッセージを作ろうか?

ただいま考え中です。


元気なうちにやっておかないとねxえ〜♪なんて思ったりしています。


昔 ビデオメッセージを遊びでやっていた事があって るんちゃんとだ〜りんの酔っ払いトークなんてね。


あれ良いんじゃない?


って言ってるけど けんさんは賛成してくれません。


死んじゃったら なにも残りませんね。


頑張って生きなきゃ


今日は シーホースの試合に行きます。


では



ごきげんよう



♪( ´▽`)



IMG_0316.jpg

すずちゃん可愛い。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : だ~りん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-02 (Wed)
IMG_0309.jpg

30代のだ〜りんが好きです。今も好きですけどね。

と酔いどれております。酔いどれるんのるんと申します。

あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。




例年通り 2日にみんなが集まります。長男だけが仕事の関係上 来れませんが 全員集合です。

今年は すずちゃんも仲間入りです。

Nwbl7kTGRKWrrtu3gGm1g.jpg

綺麗なお顔しています。

本当に可愛いです。ずっと抱っこ係でした。


IMG_0314.jpg

だ〜りんはと言うと娘にいじられて喜んでます。


こんな時間が楽しいですけど やっぱり 2人っきりが良かったりします。


小太郎があんなにやきもち焼きとは すずちゃんに敵対心を燃やしておりました。


なので おりの中にいれられました。


1/11はお宮参りに出かける予定です。


その前に4.5がバスケの試合です。


勝てるといいなぁ^^


明日は仕事です。


では



ごきげんよう



(_ _).。o○



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) * Trackback : (0) |