酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2019年01月21日
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-01-21 (Mon)
IMG_0195.jpg


グリーフケアをすぐブリーフケアと言い間違えてしまいますが、真面目に取り組んでおります。

酔いどれるんのるんと申します。

《グリーフ(grief)は、深い悲しみの意》身近な人と死別して悲嘆に暮れる人が、その悲しみから立ち直れるようそばにいて支援すること。一方的に励ますのではなく、相手に寄り添う姿勢が大切といわれる。悲嘆ケア。

上記のようなケアのことで 今回 同僚のケアをしているうちにこれがグリーフケアだということに気付き、勉強させてもらっている気がします。

るんの仕事は 生と死が隣り合わせの仕事です。残された人のケアも仕事の一環です。

そんな事をやり続ける仕事です。


かなり 精神的に疲れますが ふさぎこんでいる人が少しずつ回復していく姿は 見ていても喜ばしい事ですし

自分自身も成長し 勇気や生きる力をいただいている気がします。


今回 同僚は仕事を休み 悶々としていました。ラインで色々話をし 自宅に呼び寄せる。

話をききました。そして 今の現実から先ずは逃避してもらいました。

家にいれば 母のお線香を おばぁ〜ちゃんの世話をオジィ〜ちゃんやお父さんのご飯をと

たくさんやることがある彼女に 少しだけ 休んでもらいたく 家に来てもらいました。


そして 話しているうちに笑顔が出てきました。


ほんの少しだけ 元気が戻りました。


まだまだ ケアが必要ですが 毎日 声をかけていくつもりです。






そんなところです。



では




ごきげんよう




(_ _).。o○



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by るん
こんにちは

今病気休暇中です。身体が思うようにならないと・・・。

弱気になったり、考えがまとまらなくなったりします。悪循環ですよね。人の最期は 最期くらい自由でいて欲しい。が私の願いです。最後のわがままを聴いてあげたいと本当にそう思います。
でも 実際には思うようにならず 家族の意向で本人の意向は無視なような気がします。
在宅で見取りをと考えている私には まだまだ勉強が必要だと感じています。伝え方とかもね。
難しいです。
好きなことを好きなようにやって良いんだけど
家にいると何をどうすれば良いか?
分からなくなりますよね。
生きてるって事に感謝しなきゃだもんね。
私の友達の長男さんが自殺してしまいました。
まだ 20代なのに・・・・・。
ショックで、 辛くって 
彼女になんて言って良いか わかりません。
グリーフケアとかカッコつけて記事にしたけど
何にもできない自分がいます。

それでも 生きなきゃね
お迎えが来るまで
おっぽちゃん 出来ることからぼちぼちとです。
寒いからお体に気をつけてね。
るんは来週辺りから 元気になる予定です。
(T . T)

るんちゃん、こんばんは♪ * by friend-k
るんちゃん、こんばんは♪
元気ですか?

わたしは年取って、仕事も無く、からだも思うように
動かないので、これから先、どのような気持ちで
生きていこうかと考えています。

母を看取るとき、入院していた看護師さんに相談したら、仕事も大事だけど、お母さんを見送ることも大事
ですよと言われて、仕事を休みました。師長からは尿は何cc出ているの?とか、きつい言葉で言われましたが、最後の最後まで母を看取ることが出来、良かったと思っています。母は本当に頑張りました。