酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2020年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-08-28 (Fri)
バッグ


パワハラが好きな人はいませんが、許せない!!!と想っている酔いどれるんのるんと申します。

新設の施設でワクワクしながら働いているるんですが、介護士から相談を受けました。

まだ 1ヶ月も経っていないのに 3回も泣いているんですよ。

そして 昨日などは 怒鳴って注意されていました。個室に押し込まれて。。。。。

みんな怖がっていて、どうして良いのかわからなかったみたい。と報告を受けました。

るんは1スタッフ

管理者も施設長もいますし、その上の人たちも立ち上げのため協力体制で頑張っている矢先の報告でした。

えーーーーーーーーーーー。


驚いたとともに 許せないと言う感情が・・・・。


傍観者になれない るんは タイムラインにパワハラとはと言うことを載せ 明るい職場にしたい旨を申し立てた。


これが


正しいかはわからないけど・・・・。


黙っていられなかった。 少し変わった彼女ではあるが 別段仕事で問題はない。


ちょっと性格を飲み込めば なんてことない気がする。


みんな見て見ぬ振りだ。


私がパワハラにあった時と同じだ。


誰も声を上げない。

感情的に怒鳴る行為は まさに喧嘩に等しいのであって 仕事をするものとして 何がどういけないのか?


どこを直せば良いのか?理論的に通達する必要がある。


絶対やってはいけないことだし、許されないことだ。



るん自信が許せないのだ。

そんな話を聞くだけで、身体が震えてくる。



まだ


1ヶ月も経っていないんだよ。


どうしてそうなるかな??


利用者様の事 今後 どう対応するのかとか?


見取りをどのように対応するのか?


仕事は山積みなはずなのに・・・・・・。


心の看護・介護をするために どうすれば良いか?


そう言う話題にならないのか?


陰口や悪口もあるらしい。


次はるん自信が標的になるかもしれない。



もーおバカな子供じみた仕事環境にして欲しくない。


明るい職場を目指し 戦う所存です。


では



ごきげんよう



m(_ _)m







Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-08-27 (Thu)
images (16)

夏は花が直ぐにダメになっちゃう。残念に思う酔いどれるんのるんと申します。

私が夜勤で出勤すると 母親から「ねぇーるんさん、家の子 電池交換すれば生きれるんじゃない?」

と泣き崩れた。

私は彼女を抱きしめ そうだね そうだよね。あったらいいよね。と

数分抱きしめ背中をさすった。

彼女の息子は まだ 年長さん 私の子供も年長の子がいた。

彼女の想いは痛いほどよく分かった。

でも 脳出血 手術ができないほどの急性期で 手の施しようがなかった。

面会も大勢きてくれていた。

若いナースは 少人数にして下さい。と彼女に注意していた。

るんは その若いナースに 私が責任持つから面会は制限しないほうがいい旨を伝えた。

部屋からは卒園式に歌うテープが流され、同時にすすり泣く声も聞かれた。


尿量が少なくなってきて その時が迫っていたので

私は彼女に 命が尽きるその時が迫っていることを伝えた。

彼女は泣きながら もう本当に無理なの?と尋ねたが

私は首を縦に振り 会いたい人 合わせたい人みんなで歌っても良いことを伝えた。


病室からは泣き声と歌声が聞こえ

その時がきた

母の背中をさすり 彼が頑張ったことを労いながらも 自分も大泣きした。


あれから 月日が経ったけれど 彼女は元気でいるんだろうか


ふと 思い出す 忘れられない見取りの瞬間だった


もちろん 私は 上からの音が目もなかった。


では


ごきげんよう


m(_ _)m


今日は夜勤です。はい。




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by -
看取りですね

個別記事の管理2020-08-26 (Wed)
images (18)

暑さでどうかなりそうなくらいですよね。太っているるんにとっては最悪な季節です。

はい!!酔いどれるんのるんと申します。

二人様の入居がありました。一人は癌末期の方 もう一人はてんかんのお持ちの方です。

病院の入院と同じで やはり入居はバタバタします。ご家族の方も初めての方などは 難しい顔をされている方も見えます。

終末を我が施設でとお考えの方もみえて そう云う方に関われることは 訪問看護師としてお世話できる喜びを感じます。

なるべく辛くないように援助して行くつもりです。


でも すでに辛そうで 息子様がずっと付き添われるようです。

そうして 背中をさすったりして 最期を看取られる覚悟のようです。

何ができるかなぁ〜?

看護師さんがいてくれるだけで 安心なんです。

そう息子さんは言いますけど・・・・。


何でも言ってくださいね。

と息子さんに代わって背中を摩ってみてあげる。


でも 息子様の方が安心なようで そっと見守ったり 息遣いを観察したり 我慢しないでくださいね。


って



でも 随分我慢しているようです。



見るからに お辛そう。


酸素をやってみても 邪魔臭いし苦しいのが取れないからと外されてしまい。


血中酸素濃度は94%

少しでも 酸素やったから 上がったね。


また夜でも 酸素できたら 少しは楽かもしれませんね。と言ってみる。


見守ることしかできない状態。


食事も食べれない。食べたいものもない。


そんな方に ひたすら寄り添い。ひたすら観察する。



もう一人の方は傾眠傾向


眠り姫状態です。


るんの勢いで 起こしました。昼間だから起きましょうと言いながら・・・・。(笑)


すると 車椅子に乗り 塗り絵を用意すると塗り絵ができる様子。

言葉数は少なく


返事はできる様子


ご飯も見守りでご自分で食べれる感じです。


ご家族の方は しかめつらをした感じの方で ひとつずつ質問してきます。


それに ひとつづつ 答えます。笑顔で・・・。


慣れてくれば しかめつらも笑顔に変わることでしょう。

そうなるように ちゃんと援助していかねばなりません。


頑張ります。



では



ごきげんよう




m(_ _)m



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-25 (Tue)
IMG_0062 2

IMG_0061 2


IMG_0060.jpeg

重たい腰を上げて 本を読み始めた。酔いどれるんのるんと申します。

るんはすぐ死にたいと思ってしまうけど 残された人のことを思うとそれが出来ないでいます。

死にたいと思っている人が少しでも 生きている人のことが思えますように。。。。。

るんも少しづつ 自分のことだけじゃなく 大切な人のことが思えるように。。。。と

本を読んでいます。

これは 自分にとっても大事だけど 看護師として 少しでも病気の人に寄り添いたいと考えているからです。

良い職場になればいいなぁ〜♪

良い施設になればいいなぁ〜♪

って思っています。

少しでも 前に進めて また 立ち止まっても 自分らしく仕事ができたらいいなぁ〜♪

って思います。

訪問看護とは少し違いはありますが。。。。

施設の訪問看護ですので 微力でも 頑張りたいと思います。


では


ごきげんよう



m(_ _)m






来月の勤務

夜勤が7回 日勤7回  休みが9回でした。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-08-24 (Mon)
D2DB32AE-2BE8-4918-B9EA-FFE4607203E0.jpeg

看護学校の先生 78歳 癌を患っておりますが 実家に帰った時に見た 朝日に感動されたそうで

ラインを送ってくださいました。私が夜勤で観ている 夜勤明けの朝日とは随分違うなとぁ〜と感じています。

酔いどれるんのるんと申します。

希死念慮と戦っている るんが見取りのことを考える時 自分が希死念慮で生きていることを忘れてしまいます。

人が病気で死を迎えなければいけない時 家族がどんなに辛い思いをするか

長年看護師をやっているので よく分かります。

中には 死んでから連絡してくれと云う なんとも残念なお方もお見えになりますが

ほとんどの人が相手を思っての終末を迎えます。

病院で るんはその際期関わるのは それはお粗末で 家族により数時間もなく そごとに追われる中での関わりでした。

ゆっくり家族と関わりたいと 訪問看護を始めました。

方向音痴でなかなかうまく行かなかった 訪問看護

断念して 今の施設へ ここの施設は見取りもやっているので 家族との関わりが持てます。

自宅での見取ではないけれど 家のように気を遣わず家族と過ごす時間が持てると云う施設であるのが特徴です。


そんな看護ができる施設を ずっと探していました。


ちゃんとできるかわからないけど 少しでも楽な最期をお世話出来たらと考えています。

そして ご家族と一緒に過ごせる笑顔の時間を 作れたら 幸いです。


コロナの時期で 最期に会えなかったり 最近は悲しい現実に直面している方々がいて 本当に胸が痛みます。


では


ごきげんよう


m(_ _)m
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 禁煙
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-08-21 (Fri)
85B75014-B30C-4F69-BA7A-A4FD02D52111.jpeg

夜勤やりながら 漫画を読んでいる酔いどれるんのるんと申します。

夜勤は16時間の内 2時間休憩です。

今は利用者様が一人になってしまったので 気管切開の吸引をするのが2時間おきくらいかなぁ〜?

寝てる=横になっては 呼ばれて行くと言う感じ。

朝日も拝んだことないけど 拝めちゃいます。

仕事と体のバランスは まだ今の所 順調です。

薬の飲む時間が ちょっとずれたりするので その辺が今一今後 どうなるかって感じです。

手が震えることで 上司に何か病気がないか??

問われたけど 幼い頃から緊張すると手が震えて 上がったりとか?するんです。と言ってみた。

実際に幼い頃から そう言う子供だったことは事実で いつの日かそれは治ったんだけど・・・・・。

パワハラで体調崩してから それが また著名に出ていることと 薬の副作用でもある。

本当のこと 言った方がいいかもしれないけど



言わない事に決めているので 言わないで行く事に・・・・。

隠して生活しているので そのままで・・・・・。

カミングアウトすれば そう言う人とレッテル貼られてしまうからね。

3ヶ月は 見習い期間でもあるし ここはグッと 抑えて 働く事にした。


計画書や褥瘡計画書も 普通に打てるし 記録もまともに書けるし


このまま自分のできる実力は発揮していこうと思う。


誰も 病気だとは思っていない。変だとは思うかもしれないけどね。

この漫画結構面白い。泣ける話らしい。


利用者様の問い合わせが殺到


次から次から入居しそうな感じなので 頑張らないとなんない。


見取りの人とかもいて 私がやりたかった看護ができるわけだけど・・・・・。

利用者様とご家族に寄り添える 看護ができれば嬉しい。

るんの集大成の仕事となるように 頑張りたいと思う。


どう寄り添えるか?


どこまでできるか?


終末期の看護なので重要な仕事と考えている。


まっ

力発揮できますように・・・・。



ごきげんよう



m(_ _)m


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-14 (Fri)
B02DF65A-4067-4FFE-B68E-D5509F0D0ED7.png

コロナの時期なのでこのイラストはお出掛け控えましょうに文字を直さないといけません。

毎日 今の所 充実している酔いどれるんのるんと申します。

新しい施設で準備をしておりました。

受け入れまでの準備が まだ不十分の中 2人の入居者様が来てくださりました。

一人は頑固な方ですが とても面白いお爺様です。

病院ではペースト食を食べていらしたのに 退院されたら 頑固として拒否されました。

お昼は おにぎりを食べられ 笑顔がとっても素敵になりました。

お酒もとろみでと言う話でしたが、 絶対 とろみは嫌なんだそう。

気管切開している方なので こちらは困っていますが ご家族のご協力もあり 機嫌を損ねず お茶を飲む事に・・・。

大丈夫か心配ですが 見守りながらお世話できたらと思います。

二人目の利用者様は 持続点滴をやられている方で、極度の貧血で 週2回の輸血を受診される方です。

眠り姫のような方ですが、声がけに目を開け お返事されたりします。

感染に注意し頑張りたいと思います。


てなわけで バタバタの一日でした。


頑張らなくっちゃ


では


ごきげんよう


m(_ _)m


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-08-08 (Sat)

B16E2602-FC2A-4F78-BC1A-3B2F31D14A1F.jpeg

韓ドラ 馬医に夢中になりすぎて 仕事に行く前 帰ってからも観ていて ブログを疎かにしていた酔いどれるんのるんと申します。

仕事始めの挨拶で バクバクでそしてガタガタ震えながら 挨拶して・・・。失態さらして(笑)

それでも グループワークの時もなぜか 発表する羽目になり何で何やろ?っと思いながらも・・・。

まぁ〜ボチボチですが 頑張っております。

新しい職場は 新しい施設なので とても環境が良いです。

もち 喫煙するところもあり 上司はほとんどタバコ吸うので・・・やったーって感じです。

内覧会はまだ後二日ありますが お客さんの入りもよく コロナ対策もしつつ頑張っております。

施設自体は重症患者様や見取の人を入居させる予定の レベル高い有料老人ホームです、

介護の子たちは素敵な人ばかりいます。ナースも40代・30代・そして最高年齢者がるんです。

若い人と上手くやっていけるか?自信ありませんが でも 今の人とだったら大丈夫そうです。

管理者も施設長も素敵な感じです。

何でも言いやすい感じだしね。

今まで働いていたところよりは うんれいの差です。

これで夜勤が始まるとどうなのかなぁ〜?

っと自分の体を心配しますが 何とか騙し騙し 体の方は調整して行けたらなって思います。


では


また


ごきげんよう



♪( ´▽`)


まだ 離職票届いてない。 ちっ!!

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |