酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 2021年02月
個別記事の管理2021-02-28 (Sun)
o0810108014288098293.jpg

本当に近場で良い施設はないのか?ボーっと探しておりましたら。。。おおぉ〜♪っと思った酔いどれるんのるんと申します。

ここの会社もしかしたら良いんじゃね???家から17分

給料の詳細が今一はっきりしない。定年も書いていない。

ちょっと電話してみた。

定年は65歳らしい。給料の詳細は見学の時に教えてくれるらしい。

ちょっと見学行ってみるかなぁ〜??

もしも 落ちた時のキープの会社 近くにショートをやってる会社があった。

って言うか そこもダメかもしれないけど・・・・。

会社のHP内容がとても良い。研修や接遇はデパートのお客様に対する接し方を学習しているらしい。

接遇の良い所は利用者や家族にも丁寧にやっていると言う事

チーム一丸となって、お客様をもてなす仕事をする。会社のビジョンらしい。

(良いじゃん良いじゃん)

るん

ちょっと自己PRの内容を変えてみた。

内容がまずいのかも?と思ったから・・・・。

もっと献身的な内容に変更。

離職が多い人の就職方法を検索 結構出てくる。結構そう言う人いるんだ。

離職をプラスに考えている人ばかりの内容。

自分のスキルを上げるためと起業するための人もいたかな?

色んな人がいるんだ。

プラスに考えてトライしよう。

もう無理と思った時点でアウト。

失敗してもどんまい。トライすることに意味がある。

明日は 頑張りましょう。

どんな施設かしっかり見てこようっと。


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-28 (Sun)
22320031087.jpg

今日は何とぐっすり寝る事ができました。酔いどれるんのるんと申します。

何で寝る事ができたのか?因子はよくわかりませんが、寝る前にお腹一杯にして眠ったからかもしれません。

眠れると言う事は 本当に幸せな事で1日がんばれそうになれる瞬間でございます。

(のんちゃんパパのアドバイスで安心して寝たのかもしれません。)

結果がまだ分からない事を考え過ぎたり、やれなかったらどうしようとやる前から考えたり

どうしても自信が持てないるんは 考えても仕方ない事で悩む傾向があります。

やってみれば案外できることも、やる前から大丈夫か?

ついつい考えてしまう。

やらなきゃいけない事もやろうとしてもできなかったりと不安定な日常。。。。

何とかしなきゃと思いながら 就活に忙しく何もできなかった1ヶ月

ついに2月が終わり3月になってしまう。

行けるかもしれない?不合格になるかもしれない施設は残り、1カ所だけ。

絶対絶命な感じ。

訪問入浴をよく調べたら 定年60歳らしいから そこも見込みなしって感じ


後はパートかアルバイトか夜専看護師か

それでも 働ければよしとするしかない感じまで追い込まれている。

気を揉んでも仕方ないので。なるように任せなければならない。

運を天に任せる感じで・・・。

明日の着ていく服の準備はしやし、メモ帳の準備もペン準備も、名札の準備も・・・

後は鞄の点検をしたら完璧


さっ頑張ろう


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-27 (Sat)
kimg1_GJYN12.jpg

冷静になってみると1日体験は、施設に合格したわけではなく、お試しであって、施設長がよしと言ってもあの履歴書をみて

会社が不合格する事はあり得るんだよね。と思う酔いどれるんと申します。

気を揉んで、通勤のことを考えたりしたけど よく考えれば受かったわけでもなんでもなく、ただの体験だから

気楽に行けばいいんだ。そんなに思い詰めることはない。

昨日は寝れず うろうろしていたら 小太郎もうろうろして ワンワン言うのでだ〜りんまで起こしてしまって

結局 1匹と二人は目が覚めちゃって 夜中まで起きてる結果に・・・・。

サンドウィッチを作ってコーヒー飲んで、話をして 迷惑かけちゃった。

メソメソ泣いてばかり入られないので、1日体験が終わって合否が決まったら、次のこと考えよう。

やれることを長く続ける方がいいわけだから・・・。

施設を探すのはもう辞めよう。


これだけ動きまわってもいい所は1件しかなかったし あ もう一見あったか でも働けそうなところではなかったしな


土日重い腰を上げ そのままになっていた バッグ類や荷物を整理しよう。

時間が訪問看護辞めた時で止まった状態に家がなっている。

片付けなきゃ


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
そうですよね。自分がどっかに行っちゃってます。
離職する理由はちゃんとあるし、話すことだってできる。
でも それはるんの主観としてしか評価されないようだし、情けない感じがしてね。
ただ逃げ回ってきたわけじゃない。
ちゃんと理論的に上司に意見したし、改善しようと提案だってしたし・・・・。全部無意味位な会社だった。
今度の会社は利用者を大切にしている会社のようだし、スタッフの離職率も低いそう。
だから 働くなら長く働いて欲しいって言ってました。
会社は多少変な所はあるかもしれないけど・・・。
それは改善して努力していけばいい話だし、私たちが利用者様によくする事が最善の努力だと思うから・・・と施設長は言っていました。

等のるんは それを聞いて普通の人と話せた事が嬉しかった。
今までの人たちはなんだったんだろうか?

何かしようにも 泣き過ぎて頭は痛く寝てばかり、何かしようにも何もできず、今日はカバンをしまったのみ。
神トークの本も途中で読まなくなって寝てばかり。
昼間寝るから当然のように夜眠れない。
悪循環です。

どうかしてる。

何とかしなきゃと思えば思うほど ドツボにハマって・・・。

のんちゃんパパさん 頭をどっかに捨てたい気分。

重くて痛くて誰かこの頭持って行ってって・・・・。

結構 深刻な状態だね。

気分転換しなきゃ でも すぐ月曜日だし・・・。

ありがとうございます。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃れない。


自分の力を取り戻す事を考えて下さい。 * by のんちゃんパパ
 人間、なまじ時間があると悪い事ばかり考えるものです。誰でもそうです。

 ところが悪い事を考え続けると不安や妄想、疑心暗鬼や自己卑下、自責の念だけが拡大再生産し、脳内のセロトニンが枯渇して思考力と免疫機能が低下し、興奮状態になっておちおち眠れなくなります。
 睡眠剥奪は気力、体力、食欲、免疫力全てを低下させ、自律神経も過度に交感神経系が緊張して消化機能も低下します。

 るんさんは人助けのお仕事が人生でもっとも生きがいになっておられるのですね。
 自己中心的な人、与党政治家や大企業のオーナーみたいな人達は、自分が一番、自分さえよければ満足、他人がどんなに不幸で貧しく惨めで病気などで苦しんでも平気で笑って居られる人達ですから、幸せ一杯夢一杯、他人の不幸は蜜の味で、他人のためには指一本動かそうとしませんし、水を汲んであげる事すらしない人々です。

 こうした連中は生きやすくて人生が楽しくてしかたがないのでしょう。

「自分はこんな人間ではなくて良かった。
 自分のようなお人好しばっかりだったら、全世界が一瞬にして戦争が終わって平和になるのに。
 自分のような善良な人が増えたなら、世界の不幸が激減するんだ。
 自分のような人材をちゃんと評価できない施設や管理者こそがおかしい。」
 御自身の価値をきちんと認めて下さい。

 おそらく、るんさんは何もしていないでいる事が耐えられないのだと思いますよ。
 だったら、何か勉強されては如何でしょう?
 私が家族の事やら何やらで全く仕事の勉強が出来るに苦しみ抜いていた時、外国人のクライアント、フィリピンの人に、しどろもどろの英語で話そうとしたら、流暢な日本語で、
「日本語で良いですよ」と言われショックを受けました。
 あまりにも惨めな気分だったので、嫌々、大嫌いな英会話のラジオ講座を少しずつ勉強していたら、少しは話せるようになり、その間だけは惨めな気分にならずに済みました。
 落ち込んでいる時、惨めな時、スランプの時には、一日5分でいいから、仕事関連の勉強をするのが非常に役に立ちます。
 私の場合、英語が少しずつ出来るようになったら、いつの間にか、仕事の勉強も出来るようになって随分実力が付きました。
 直接関係のない事であっても、ほんのわずかでも良いから、時間がある分、介護関係の事でも何でも良いから暇つぶしに勉強されては如何でしょう? 
 少なくとも、落ち込んで泣いているよりは建設的だと思いますし、やったらやっただけ、
「自分でも出来るんだ」と自信がついて自己評価が少しずつでも改善すると思います。
 

個別記事の管理2021-02-26 (Fri)
00caebb0e65241e97e7d0c65e4cfa2c6.jpg

怖気ずいて途方に暮れている酔いどれるんのるんと申します。

最終的に1件しかなくなった施設。通うならそこしか無い。続くだろうか?

スタッフも良い、利用者も重い人はいない。働きやすい環境ではある。

Googleで検索で実は何度も何度もデモンストレーションを行なっている。

車で行くと45分から1時間20分と出るのである。車が渋滞して居れば1時間20分かかると言うことか?

朝検索すると45分とでていた。どっちが正しいのか?

電車で行くと45分に徒歩17分 近くにレンタル自転車がある様子。

自分の運動にはなると思うけど 雨はタクシーを使えばいいか?

雨季なんかはどうする?

訪問看護は車のストレスがあって諦めたけど・・・・。

近場で職場をもう一度探すべきか?

あんな良い施設があるのか?

そもそも通えなきゃ意味がない。

だ〜りんに相談しても 遠いね。としか返答なし。

3ヶ月やってみてやっぱりって話になるようなら辞めた方がいい。

るんは長く働きたいんだから・・・・。

通勤の問題の不安が解消できれば 問題は解決するんだけど・・・・。

これも 交通量なんて行ってみないと分からない所がある。

おおよそ45−55分と見ていたが Google様が昨日から1時間20分と出たもんだから 不安が過ぎる。

悩んで決められない状態になっている。

こんな良い職場はないかもしれない。

今の履歴書をもって 次の会社に募集する自信も毛頭ない。

始まった 不安のスパイルに陥ってしまっている。

どうすれば良いのか見当もつかなくなっている。

訪問看護の運転のストレスよりは断然良い。

だって 決まった施設に行くだけだから・・・・。

引きこもっている生活を1ヶ月していると出勤恐怖症に落ちいるのかも????


どこでもダメじゃん


体験やってみて やっぱり通勤に不安があれば やめれば良いよね。


そして 近くの訪問入浴へ行こう。


給料は安いけど 近いし 取ってくれるかが問題だけど・・・・。

そしたら 施設の心配はなく お宅へ行き お風呂介助する仕事だから 丁寧にできるし、

グダグダ悩んでも 解決しないし


やるところから始めないと何も変わらないから


よし


では



ごきげんよう



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
泣いては頭が痛くなり薬を飲んで寝て、起きては泣いての繰り返しで、どんどん落ち込んでいます。
よって、自信もなくし、仕事ができるかさえ分からなくなっています。コテンパンに心が乱されちゃいました。

それは置いて置いて、何処か棚の上にでも鍵つけた箱にしまっておきます。


取り敢えず、道はやっぱり何回か確認した方が良さそうです。
体験で就職したわけではないけれど
様子も見れるし、自分が働けそうか確認できるわけだから
頑張らなきゃいけないのに・・・。
情けない限りです。
途方に暮れる感じです。

本当に生きにくい。
真面目に考えれば考えるほど生きにくい世の中です。
意地悪で、強くって人のことなんか考えない性格だったら良かったのに・・・。
って思う。
でも それは無理だし。。。

今できることをやるしかないって事ですね。
呪文のように唱えてみるね。

優しいのんちゃんパパさん、ありがとう!!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


行ってみましたか? * by のんちゃんパパ
 私は重度の方向音痴なので、新しい場所に行く前に必ず実際に何度か運転して行くようにしています。

 通勤ラッシュの時間はたいていどこでも同じです。その時間を避けて早めに出れば驚くほど速く行けますし、渋滞がなければ焦る事もありません。
 実際に何度か時間帯を変えていってみると事です。

 なお、ご自身が障害者だとか、ご自身が悪いと思わない事。
 施設については正直、知人から聞いた限りは、よほど料金が高いところは別として、どれもほとんどが「最低」だそうですね。
 中抜き、ピンハネ、給与を明らかにしない、安月給、で、職場のスタッフも最低、管理者も最低。そんな話ばかりですね。

  そんな職場でひどい扱いをする事が当然だと居直れる人間が正常なのか? 問題意識をもって改善を真剣に考え出来るだけの努力をする方が異常なのか?
 得てして、まじめな人ほど、自分を責める自罰的な傾向があり、悪い人ほど、他罰的で何もかも人のせいにします。
 悪い人のほうが一般的に生きやすく、善良な人の方が生きづらいのは当然の事です。

 どうかもうご自身を責めるのだけはやめてください。
 自分を責めて一つでも良い事があるならどんどんやればいいですが、ストレスがたまるし、いらいらするし、不安も募ってどんどん絶望的な気分になり、判断ミスやトラブルが増え、思考力も減退して、出来る事も出来なくなるだけです。
「自分はまじめに生きてきたのであって、平気で悪い事や手抜きが出来る奴こそが悪いんだ」と、何百回でも何千回でも自分にいいきかせてください。
 本当にこれをやってみると、最後には「自分が悪いんじゃないんだ」と思えるようになるから不思議です。

個別記事の管理2021-02-25 (Thu)
afloimagemart_24180482.jpg

丁寧なんだか?面倒くさい会社と言うか?不合格通知がきた。

本当は少し期待していたんだけど。。。。。やっぱ無理って事だよね。

最終的には3月1日に職場体験に行くことにします。それが一番ベストかなぁ〜?

施設の感じもスタッフも良かったし 働けるかどうかの確認してくる。

それから 自分で決める。

まぁ〜向こうの意向もあるだろうけど。。。。。

でも働かして欲しい。

そう思える会社でした。うーん ドコモ最初はそう感じるんだよね。。。

続けれるかが問題だけど・・・・。

今度こそ 頑張る。

きっと頑張れる。


さてすっきりしたところで これからのことを考えよう。


ご縁を大事にしたいから


ファイト


では



ごきげんよう



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-24 (Wed)
00caebb0e65241e97e7d0c65e4cfa2c6.jpg

泣き過ぎて頭痛が治らないので、随分頭痛薬を使用している、酔いどれるんのるんと申します。

あぁ〜♪やってらんないって言うか?

るんは障害者だからって叫びたくなる。

障害者だからか? 老人や障害者を大切にする介護がしたいと思うのは?

でも昨日の施設長は普通にそれが本当です。って言ってたよね。

なんだか分からなくなってくる。実際に 働けらばどこでも良いって言う人はいる。

私の先輩も定年まで私のいた会社で働き続けたし、ナースコール1回いくら、ポータブルトイレの処理1回いくら

うんこだったらまた割増みたいな施設。るんは絶えれないんだよね。そして給料は最低賃金。

昨日の会社の人は 実際にこう言う施設があるんですね。って言われて

あるある、あるから辞めたんです。と話しました。

家に帰ってからもなんだか悲しくて、泣いてばかりいるので犬の小太郎が心配しちゃって。

るんの後ばかりついて 尻尾ふって励ましてくれる様な仕草をしてた。

実はショートの会社から昨日メールがあり、合否の連絡を書面でいたしました。大変遅くなり申し訳ございませんでしたが、明日には着くと思います。だと

えーーーーーーー♩


怖すぎる。


書面で合否の連絡?それもこんなに遅く?何書いてあるんだか?

余計に不安になるじゃんか?


なんか色々イチャモンが書いてあるんだろうか?


赤ペン先生みたいに履歴書や経歴書に何か書いてあるんだろうか?


一言で済むやん

合否なんて


何だか普通がなんなのか?自分を基準に考えちゃいけないようだ。


さて何て書いてあるんだろう?



もう泣くのはよそう


では


ごきげんよう



(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




元気出さなきゃ




詳細不明の給料の会社は不合格通知が届いた。

ほっ!

断るつもりだったので、良かった。

Return

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-24 (Wed)
26121035850.jpg

こんな気分不安定な状態で、面接大丈夫か?心配な酔いどれるんです。

ショートの話は来ないでしょ

ディーはるんがOK言えば1発合格

でも 労働条件はほとんど不明 何時から何時までなのか?土日は休みらしいけど・・・・

給料も不明

こんな風でOK出せる?

やりますって言ってから後出しの給料告知 ちょっと疑問な気がする。

透明性がいいよね。やっぱ・・・。

るんが離職を繰り返すから うちが取ってあげますわ的な感じなら働きたくない。

今日のところはサービス付き高齢者住宅。

4階建ての介護士さんと理学療法士さんとケアマネさんといる会社です。



もちろん看護師もいるけどね。

給料は一目瞭然のわかりやすい透明性が窺われる。

3ヶ月の雇用期間などはない。

ただ 遠いんだよね まぁ〜7時ちょっと過ぎには出ないと間に合わない感じかなぁ〜?

施設の雰囲気は見ればわかると思うけど

前回の面接では 働いている人は写真だけでどんな人かは様子はちっとも分からない。

入学したらいじめっ子がいっぱいだった。ってことにならない様に祈るしかない。

良い職場は良い人材が集まるものだから

そう言う風に期待しよう

1月からの新しい施設であるし あぁ〜全会社も新しい施設だった。

色んな失敗してるから 怖くって 不安で仕方ない。

まぁ〜全会社は上司がチャラ男だった。

昨日の会社は 親身になってくれてる感なお話だけど 給料が不透明で前回も辞退した会社である。


どうするかは 今日の会社を見てから決めるけど・・・。


だ〜りんにプロなんだから 想いは心の中にしまって離さないとと言われてしまいました。


そう昨日は 世間話の様になってしまったので、ついつい人生相談的な話になって感情も不安定になってしまった。


子供の泣き落としに近い。最悪だ。


今日こそはちゃんと面接しないと 3月までに仕事にありつけそうにない。


まぁ〜気負うことなく 職場体験みたいな感じでいく事とする。

泣きはダメ


普通に喋らないと



緊張は仕方ないとしても


泣いちゃだめだ。


そんな面接ない。


頑張らなきゃ


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
本当にその通りなんです。
給料が良いからって言ったところは2件とも酷かった。
私の人生の職場でここ5年間の転職先の職場は決して給料が良い会社ばかりじゃありません。
でも でもですよ。良い職場ではなかった。結果論です。
決して自分にマイナスばかりではなく、その中でプラスもありますが。。。。

総合的に話せば 涙涙の話になってしまうんです。
自分に落ち度はなかったのか?
自分は完璧だったのか?
我慢ができなかった理由はなんなのか?
1つ1つ話始めても、涙無くして語れない話ばかりです。
一体介護現場はどうなっているのか?
疑いたくなる。虐待がニュースに出るたびにやっぱりと思ってしまう自分がいます。
でも
どこかで 真面目に取り組んでいる会社があるはずだ。
そう思うんです。だから転職する。
一定の収入を得るために働くなら どこだって良いし変な話本当に派遣だって言い訳です。
るんは長く働きたい。
そう願っています。
人参ぶら下げ ここなら合格だよ。入ったら給料教えるね。
って言う所はちょっと働けないなぁー♪
管理者さんもすごく良い人でるんをかってくれてる。
良く分かるけど・・・。
いつも給料だけが不透明。
怖すぎます。始める前からそれじゃ怖いでしょ?
施設の中も見せてくれない。
どんな人がいるかも分からない。

今日行った所は3ヶ月は24万円だそうです。
それに看護師手当が20000円交通費が20000円です。
施設長はナースでとても良い人でした。
介護や看護観もちゃんとしている。って言うか
利用者様に対しての考え方がとても良い感じでした。
体験して頂かないと合否が出せないんだそうです。
ラッキー
中が見られます。
ナースや理学療法士の方に挨拶させて戴きました。
見学させて頂くるんです。
ご挨拶。
見取りもやられるそうですが、重篤な利用者が入ることはあまりない様です。基本的には自分でなんでも出来る方がほとんどでできない方に訪問看護や介護をすると言うスタンスの様です。
入職しなきゃ分からないでは本当に何回転職するのか?
って感じですよね。
雰囲気が施設長さんが言う様な施設なら一目瞭然で分かるはず、
介護士はやはりレベルの低い方もいる様で、その人たちをどうやって引き上げるかに悩んでおられました。
でも 絶対利用者様あっての仕事ですから・・・。
そこは 気を使って頑張っている所です。とも言って見えました。るんのひどい履歴書を見て。これ全て愛知県ですよね。
って言って見えました。そうです。
市民病院でも酷い事はあったけど、女のイザコザや悪口が多く。
看護観じゃない。看護は普通にやってたから
それが普通と思ってたけど下には下の世界があるんだと
ようやく最近思う様になったと言うか
諦めてきたと言うか

のんちゃんパパさんの言うことはごもっともな話で、るんには痛いほどよく分かるんだけど・・・。
こればかりは入ってみないと分からない部分がありすぎて、
今までだって辞める前提で入ってないんですよ。
希望を持ち頑張ろうと入った職場ばかりです。
本質的にあまりに低次元のレベルで会社方針がレベルが低いと言うか・・・。
お粗末な所が多い。
自分が立派だって言ってるわけじゃないんです。
普通に利用者を大事にするだけで良いわけだから・・・。
こだわり過ぎてる訳でもなんでもない。
大切にされるべき老人を大切に扱って欲しいだけなんです。
よくこの人こんな生き方しか出来なかったんだから、最後はこうなんだよね。と言うナースがいます。
そうかもしれない。
きっとそうでしょう。
だからなんだって言うんでスカ?
今置かれている現状に手を貸してあげる。
そんな仕事です。
どんな生き方をしてきたにせよ。
今 辛ければ手をかすべきでしょ。
そう言う仕事なんです。

結局 今日も泣いてしまいました。
話をしているうちに余りに低レベルの人達の事を思い出し
るんはそんな看護はしたくない。って
お金の問題はありますよ。
働くんだから賃金もらわないとね。

でも一番は会社がどう言うところかとスタッフの姿勢
それが一番です。
そしてもう一つ言えば通いやすい所

でも 近くに無いんだなぁ〜♪
相当検索して選び抜いたから・・・。
3月には職場を見つけるのが目標だったけど・・・・

どうやら無理っぽい。

職場体験してみるね。3/1に決定したから。
思う様な所じゃなく通える範囲じゃなければ諦めるしかない。

後はアルバイトだね。

丁寧にアドバイスありがとう。
ハズレが多かったって事だね。
そして やりたかった訪問看護はるんには向いてないってことかも?

本当にのんちゃんパパさん感謝してます。
ありがとうございます。

元気出さなきゃ!

d( ̄  ̄)

就職してみないとわからないですね。 * by のんちゃんパパ
 実際にその職場で働いてみないことには最終的には何もわからないでしょう。
 
 給料は最も大事な要件ですが、就職してすぐ辞めてしまうのであれば、どんなに給料が良くても無意味です。

 ご主人の収入と合わせて考えて、ご自身とご主人でどの程度給与がもらえれば納得できるか、最低の妥協額を出してみてください。
 その額に達しない職場は就職する意味がありませんから。

 ただ、就職できない状況と比べれば、安月給でも就職できないよりはましです。

 物事は、誰もが、最良の環境で最高の給与を望みますが、現実には、給与は良いけど最低の環境、給与は普通だが環境はいまいち、給与は低いが環境はまあまあ、その中から選ばざるを得ないのが現実です。

 総合点で考えてみてください。

 良い点が70点だけど、悪い点が-20点、総合では50点です。
 良い点は50点だけど、悪い点は0点なら、総合では50点です。
 給与が良いのはプラス点、環境が悪いのはマイナス点と考えてください。
 同じ50点でもだいぶ違うでしょう? 
 給与がいくらよくても、耐えられない職場は無意味ですし、辞めてしまうようなら収入には結び付きません。

 また、苦しんで就職したのに辞める事が繰り返されると、自分自身が嫌になって自己嫌悪と不安が募るでしょう。誰だってそうなりますよ。

 優先順位をつけるために状況を整理してみましょう。

1.就職できていない今の状態と、就職出来た状態を比べれば、就職できたほうが良い。当たり前です。
2.給与が良いに越したことはないが、就職できないか、すぐ辞めるなら意味がない。
3.給与は低くても、就職出来るなら就職出来ないよりは良い。
4.給与が高いと仕事はきつく、機械的な流れ作業になる可能性が高い。これは妥協できますか?
5.妥協できるなら、我慢して就職すればいいです。
6.妥協できないなら、こんな職場はだめだという事になります。
7.給与は安くても、環境が良いなら、仕事内容は許容できるしやりがいがあり、ご自身の理想が実現できるなら、どうされますか?
8.とりあえず就職して安月給でも納得して仕事を出来るなら、自分には居場所も就職先もないという自己否定的な思いからは解放されます。
9.半年とかそれ以上そこで働けるなら、次に職を変わるとしても、自己肯定感は増しますから、生きづらさは改善するでしょう。これも、誰でも同じことです。
10.仕事をしていないと気がめいるし、どんどん落ち込むし焦る。これも誰だって同じです。
11.以上をまとめると、少なくとも就職できない宙ぶらりんの不安な状況を長引かさない方が精神衛生的には良い。
 安月給でも収入ゼロの今の状態よりははるかに良い。
 職場環境が悪いとどうしても耐えられない。
 安月給にとりあえず妥協し、仕事内容で就職を決定した方が、短期的にも長期的も良いと思われる。

 以上のように考えますがいかがでしょうか?

 岡目八目という言葉があります。問題が起きたなら、冷静に状況を分析して解決策を練る必要があります。患者の状態が悪化しているのに、看護師や医者やおろおろして不安に駆られ、思考停止になったら患者が悪化します。
 自分の事には誰でも冷静になれませんが、他人の目からなら客観的に見える事があると思います。
 参考になりましたら幸いです。私の弟も、8年間の不登校状態から大学に入り、その後も就職と転職を繰り返しており、苦しみぬいていますから、私も当事者の一人であり、少しは参考になるかと思います。

 

 

個別記事の管理2021-02-23 (Tue)
81129527_406x636.png

泣きすぎて頭が痛い。酔いどれるんのるんと申します。

こんなんで働けるのか?面接終了後人生相談みたくなり。

訪問看護とはから始まり、利用者に対する想いとかを話をしているうちに・・・・。

泣き出してしまったるんです。

こんな風に看護がしたいと言う想いが強すぎて、サラッと流せずにいる不甲斐ない自分を疎ましく思い。

老人や障害者を虐待はもちろん、損際に扱う姿勢が許せず、もっと介護・看護のレベルを上げたく・・・・。

そんな話をしながらオイオイ泣いた馬鹿なるんなのでした。

訪問看護の募集は3人くらいいるそうで、ディの方は枠があるので1発合格なんですけど・・・。

と言われ そのデイも重症の方のディで レクなどはなく、看護メインのディの様です。

給料は下がるそうで、土日も休みだし るんさん 真面目すぎるから一旦訪問看護から離れたらどうか?_

て 提案されちゃいました。仕事に真面目に取り組んでるから転々と職を変わる結果になってるんだと思う。

とか言われて。

今日の調子で明日の面接行ったら 最悪な結果になりそうな予感。

丁寧な、優しいケアを求めているるん。

施設には向いてないかもしれません。

ディの人数は4人程度 多くても6人だそう。

重症な方なので丁寧に扱う事ができるかもしれません。

多少 給料安くても 長く働けるところの方が良いかもしれませんね。

希望の400万を下回り300万かもしれません。


でも昇給はあるらしく、長く働いて、仕事ができれば給料アップの道はあるらしいです。


こんなに緊張しぃーなのに。。。。


大勢の中で働けるかなぁ〜?

そこが心配。


レベルの低い介護士と普通に会話出来るだろうか?

レベルが高ければ言う事ないんだけど・・・。

今までの所でレベルの高い介護士さんは3人だけかな?

そんなことより自分のことだよ。

大丈夫か?

って事。


慣れるまでドキドキの緊張に耐えれるだろうか??????


1ヶ月近く 他人と喋らない生活をしてるから 喋る声まで震える。

腹筋がかなり弱まってる。

ズームで3人 鉢合わせで3人 合計6人の人との面接。

結局 給料体制のこともちょっと聞いただけで なんだかなぁ〜♪って言う面接。


70歳まで働けるんだよ。



明日は遠いんだよね。


まぁ〜♪


やるだけのことはやろう。


最初だけだ。


緊張もそのうち溶けていくでしょう。



では



ごきげんよう




(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-23 (Tue)
cfb8d6ece657707b6c20e5fafb661df3.jpg

本日 面接の酔いどれるんのるんと申します。

年収=手取りではないけれど、年収が低ければ手取りは少ないのは当たり前。

給料が安いから良い会社とも言えず、給料が高いからきつい会社=悪い会社とも言えない。

しかし 給料が高い会社で悪い会社は結構の割合で、あると経験から感じている。

給料のめちゃめちゃ良いショートからの連絡はいまだに無い。メールを入れたけれど音信不通です。

今日の所は前回面接に行った時も 給料が掲載されているより安く提示する所なんです。

ネット求人より2万円近く安く提示。会社方針が変更になったからとか言って・・・・。

施設内の訪問看護じゃなく、一般の訪問看護もある。待機のことは書いてなかったけど・・・。

電話では待機があると言っていた。待機の金額はいくらなんだろう?

良い職場であることは前提だが、給料体制がしっかりしていないと前回みたいな会社にぶち当たることになる。

待機の金額のピンハネ。

会社は前会社のように仲良しこよしの会社じゃなく、ちゃんとした会社なのでそんなことはないだろうけど・・・。

ざっと計算しても 350万ない年収になる。

良い所が近いことと訪問だから単独で行動する事が多い事。

もう1件の会社は距離がある。50分

スタッフも多く、他職種がいる。看護師は正看護師だけっぽい。

4階建ての老人ホームなので人数はかなりいるんじゃないかなぁ〜?予想だけど。

細かい給料の詳細がネットに書かれている。

土日や正月割増料金も記載がある。

ざっと計算すると440万年収になる。

こちらも待機があるが、待機の料金もしっかり記載がある。

ただ遠い事とスタッフの人数が多いのでスタッフとうまく協力して出来るか?が問題になってくる。

どっちが良いのかね?まぁ〜受かったほうに行くんだろうけど。。。。

ショートは年収600万の計算になってた。返事はないけどね(苦笑)

だ〜りんがお金のことは大事だから ちゃんと聞かないといけないよ。

って言うんだけど、濁す会社が多い。

会社が良いが前提の話だけど 450万くらいの年収が欲しいと思っている。

せめて400万

お金の話するとやらしいですか?

でもそこも重要だからね。働きやすいって言うのも重要だけど 給料ももちろん重要なんだよね。

前会社は うちは市内の訪問看護で一番給料が高いって年収350万固定だからね。

寄付金が入っても社員にも還元はない。

るんが看取った人なのに・・・・。

全然高くないよ。何言っちゃてるの?って感じ。

仕事はきついし、バッグは重いし、車のストレスはあったしで散々だった。

給料が良くて最悪なところもあるから それは 見ないとなんとも言えないけど・・・。

給料いいじゃんって飛びついた所が2件あります。


10日持たなかった。


芋洗い状態の入浴介助、今時 院長回診にぞろぞろ看護師がついて回って 患者の状況説明。

布団は何も言わずにはぎとり、服をあげて聴診していただく。

ぷって感じ。

給料の高い訪問看護は口で道順言って覚えろって言う感じ。

覚えれるか?ただでさえ地形が分からんのに、今時Google使わずして 口で暗記し道順覚えろって無理に決まってる。

車の中はメモしようにもメモできねーし!!

フンって感じ。

あーーあなたとは訪問回りたくないからって言われたんだけど。急に・・・・。

何か気に触る事を言ったらしいけど そのことも言わず 急に訪問回りたくない。って言われて

何がなんだか分からず やーめたになったんだった。


そうなりませんように、会社はちゃんと選ばなきゃ


世の中怖いから るんちゃんみたいな呑気で幸せそうに見える人は標的にされるからってだ〜りんに言われてるけど

そんなんで標的になるの?


恐ろしいね。


口は災いの元 でもしっかり言うべきことは言わないと。


では


面接頑張ってきます。



ごきげんよう



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-22 (Mon)
8420f5e3b2d924bb1aee28c0acce179c.jpg

朝7時に起きて、また寝て10時に起きる。グータラな生活を続けている酔いどれるんのるんと申します。

社会参加していないと一向に元気が出ないるんなのです。

本当はそうでなくても自分の事や身の回りの事が出来いないといけないのに・・・・。

自分のこととなると本当に無沈着 きちんと出来ません。

昨日は夕方から3時間も寝ちゃったらしいし。。。。

だ〜りんはその様子をみて、本当に辛いんだね。って

頭で余計な事ばかり考えるから 疲れて寝ちゃうんだよね。

こんな風で仕事ができるのか?

本当に気を揉みます。

明日は面接、入っているから大丈夫だと思うけど

どうなることやらって感じですね。

スーツはクリーニングに出してビシッとしてあるし、あとはるん自信がビシッとすればOKな感じ

これで4軒目の面接か 

まだ50軒には達してないな

頑張ろう

では

ごきげんよう


m(_ _)m


うふ

面接の依頼の電話が入った。

頑張るゾッ!

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-21 (Sun)
29241_01.jpg

長期休暇で宿題が終わらない子供のように、焦っている酔いどれるんのるんと申します。

昨日はお墓参りに行って来ました。本当は厄払いに行った方がいいかもしれないと思ったんだけれど

思い当たる寺や神社がなく、一度 人のお祓いに言って気分が悪くなり、寝込んだ経験がある為 怖くていけないんです。



お祓いをした所で ことが良くなるとは思えないし、自分で前に進むしか仕方ない。

誰かがどうしてくれるわけでもないんだし、自分が選ぶしかないのです。

これも縁と言うもの

お墓に行くと 父や母 義母の話になります。あぁ〜だった子〜だったと・・・我々もそう言う年齢に近くなって来たことも話します。

何とかしたくとも 歳にはかないません。

見つかれば儲け物かもしれません。

あと1周間しかないので ジタバタしようと思います。

それでダメなら仕方ないって言うか なすすべがないっすよね。

あともう1件 メールを入れた会社があります。

返事が返ってこれば もう1件面接を受けることになります。

面接の時に対応が良くても受かるとは限らない。

会社も考えますからね。

さて どうなることやら


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
寝てばかりいました。
調子が優れず、動けなくなってます。

買い物には行きました。小太郎の散歩にも行きましたよ。
梅も咲いていて綺麗でした。
上手に写真が撮れないので、ピンボケですけど・・・。

ありがとうございます。
「ライオン」観ました。執念ですね。素敵な映画の紹介
本当にありがとう!
なるようにしかならないわよね。

だ〜りんが頑張りすぎだよ。って言うけど
頑張らなきゃ おかしくなりそうで・・・。

ジタバタしても仕方ないのは分かってるから
一個ずつ片付けていこう!

風の流れに任せて 逆らわないようにぃ〜♪

ファイト!


果報は寝て待て * by のんちゃんパパ
 何もしていないと誰でもイライラします。

 イラストでも描いてそちらに集中するか、仕事の勘が鈍るなら、専門書を読んで勉強されるのが良いと思います。

 今だとあちこちの梅が綺麗ですから、梅のお花見などは如何でしょうか? 屋外で込み合ってなければコロナの心配もありませんからね。

 ビデオを見るのも良いですね。最近、「ライオン」と言うインド映画を見ました。小さな子供の実話ですが、驚きました。

個別記事の管理2021-02-20 (Sat)
IMG_0408.jpeg

スープスパゲティ あまり画像は良くありませんが、野菜がたっぷりで美味しいんですよね。

また食べたいなぁ〜と思う味なんです。酔いどれるんのるんと申します。

仕事を辞めて、3週間が経ってしまいました。長期連休も楽しんでしているわけではないので。最悪な毎日です。

まぁ〜やるだけのことはやってるし、仕方がないと言えば仕方ありません。

世間じゃもっと大変な人がいるようです。仕事がなくて困っている人は山ほどいるはず。

まぁ〜考えようによっちゃるんもその一人か・・・・・。

こんな状況下でも辞めなきゃ良かった。と思えないるんは相当頑固かもしれません。

みかんを取るバイトをやってでも、前の職場に戻るのは嫌です。

製造業なんてるんみたいなババアは、お呼びじゃないだろうし、この際 養豚場でも良いか?

と思ったりしています。でも 老人や病気の人と関わっていたいるんは そう言う仕事は選ばない。

合否にそんなに時間かかるのか?ショートの会社メールで回答するだけだから土日なんて関係ないはずなのに・・・。

24時間仕事しているはずなのに・・・。

あぁ〜幹部は土日休みか。

3週間も休んだら 仕事なまっちゃうよ。

体は充分すぎるほど ゆっくり出来たけど、仕事始めが辛いだろうなぁ〜♪

少しはちゃんとしなきゃ

長期休みの子供いたいだ。

そんなだらだらして学校始まったらどうするの!!

って感じ?

はい

気分調整に努めます。

では

ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-19 (Fri)
unnamed (2)

電話したら一回面接で合格した所だった。違う会社かと思って電話したら関連会社だったことが判明。

あらるんさん お元気?って言われてしまいました。酔いどれるんのるんと申します。

施設の方はおかげさまで人員が充実しまして、訪問看護の方を募集しております。

それでも良いですか?と言われ 前回お断りしたのに面接受けて大丈夫なんですか?

と聞いてみた。大丈夫ですよ。

え?

受けれせて落とすつもりなんじゃ?とも思いましたが・・・。

前と同じ場所で面接です。名目は体調不良ということでお断りしたんだけど・・・。

実際は施設の准看の人と働きたくなくてお断りしました。

准看の人は私より年上で2人 正看護師は30代の若い子らしかったし4人で施設で働く自信がなかった。

そんなことも言えないしね。

まさかの合格した先の会社とは??

家から車で20分 近いは近い

でも 急遽辞退した人 受け入れてくれるんだろうか?

もう1件のショートの話は来ないしなぁ〜〜〜♪

面接の頃には結果は出ているだろうから 運が良ければ いや 良くなくても 近い方がいいかもしれない。

これでダメなら

訪問入浴でも言い訳だし

そう決めてたから・・・・。


何だか 面接は良いとしても 働くのが怖くなって来た。

自宅にばかりいて引き篭もってるから


それが楽になって来てるし


でもそれじゃ

ダメだから


頑張らなきゃね。


まぁ〜運に任せるしかないとみた。


仕方ないね。


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-19 (Fri)
7WY27mOW4gjiik8_m3s8R_54.jpeg

結局 身なりは整えることが出来て、買い物にも行って夕飯も作ったが、映画を観て、その後検索して終了した1日でした。

酔いどれるんのるんと申します。

一人でシンドラーのリストを観たので。怖くなり途中で買い物に行き。



こんな平和に買い物ができることになんだか涙が出て来て・・・・。

現実にあった恐ろしいことに 怯えるるんでした。

こんなに幸せなのに 幸せボケしている自分に腹立たしい感じもしたし。。。。

シンドラーのリストってご存知?

ユダヤの人々が大虐殺されたお話なんだけど その中でリストに載せて貰えた人が生き残った話なんですよね。

あんな戦争絶対に繰り返しては行けない。そう思いますよ。

もっと明るく楽しい映画を選択するべきでした。

昨日はこっちも雪が降って寒かったけど るんは家の中でぬくぬくしていました。

インディードとジョブメドレーと検索してるんだけどインデードはもう1800件のメールが来てる。

その都度迷惑メールに入れるんだけど どんどん来ますよ。

でも いつも同じ所の気がして。。。

いつも検索してるからよくわかるけど 募集のかかっている所は いつも募集してる感じですね。



そう言うところに引っかからないようにしなきゃです。


それで何度も失敗してるから・・・・。


後十日ほどあるから 悪あがきするかなぁ〜?

と内心思ったりして

近くで もう少し探してみるかな


では


ごきげんよう



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



感じの良かった会社からは不合格のメールが届きました。

ちょっとるんには合わなかったかもしれません。小規模でナースが私入れて2人

その人と仲良くできなかったらアウトだし

その方未婚の40代

とても話が合うとは思えなかったし、仕方ないですね。

残念ですがご縁がなかったと言うことで・・・・。

ご縁のある会社なんて今のるんにあるのか???

心配になります。


ガクン

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

Return

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-18 (Thu)
194_23062e11d3ededbfd84c11f344892c13.jpeg

訪問看護で仕事している夢をずっと見ていたるんですが、今度は面接に遅刻したり、行きつけなかったりする夢を

何度も何度も繰り返し夢の中で焦っている夢を見ております。酔いどれるんのるんと申します。

ちょっと体力も落ちているだろうし、ウオーミングアップしないと行けないなぁ〜♪

ついつい どこか他にいいところはないかと?ネット検索してしまうるん。

近ければ近いほどいいわけだし、本当に自宅付近には無いのか?

と探してみてもそれが無いんですよね。

どこも条件あんまり良く無いし、年齢で働けなかったりで。。。

昨日決めたところなのに・・・・。もう止めた。って次の日には気持ちが変わったり不安に思ったり

悪い癖です。

1日を楽しむことができないのも悪い癖ですよね。

後輩にじゃー主婦してるんですか?って聞かれた時に 困った。主婦してるなんて言ったら真面目に主婦している人に怒られちゃいそうです。

引きこもり生活をしていると言っても過言では無い感じ。

ブロッコリーヘアーをしている私は、セットをしないとボサボサの頭

その頭で化粧もせず起きたままの状態で1日過ごすと そりゃぁーもー病人に近い。

昨夜はニット帽を被り、頭のボサボサを隠したら だ〜りんが帰って来て驚いて

どうしたの?頭坊主にしちゃったの?って

へへへ あんまりひどい頭だから隠したの。

って言ったら それはひどいよって。


注意を受けた。


美意識高いるんがボサボサでいる事はまず無い。

今回初めて こんな状態になっている。

投げやりと言うか?

やる気がないと言うか?

ズタボロと言うか?

これじゃ行けないと 毎日思いながら日々過ぎている。

少しはやろう。やろうかなぁ〜♪

さて 始業開始


では


ごきげんよう



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-17 (Wed)
51a5769f8f1cea31efd3cc125b054dd9-600x560.png

自分にお疲れ様と言いたい。酔いどれるんのるんと申します。

久々にぐっすり寝れました。ソファーで寝ることもなく、中途覚醒することもなくね。

何にしても やるだけはやったんだから・・・。

月の半分を就活でインターネット見てたし。電話かけたりメール打ったり・・・。

2件選び抜いて行った所だもん バイト訪問入浴って決めてるし(落ちた時)

さてどっちも合格した時が困ったことになる。

自分の体のことを考えると第二希望だし、将来のこと考えると第一希望だしだもんね。

第一希望は定年70歳 第二希望は65歳 健康だったら5年は考えちゃうよね。

もし両方受かってたら 長い方がいいような気もするけどね。

こればかりは分からない。入試みたいだね。

合否の日まで冷やほいやもんですなっ!

そう言えば 面接して 合否を待つ会社に勤めたことないなっ!

すぐ返事が来て すぐ働くパターンが多かった気がする。

どっちも1枠しかない感じだから 何人か?応募受験してるんでしょう。

主治医がよく楽な方を選択しなさい。って言う。

自分がこっちの方が楽そうだなと思う方を選択するんだよ。って

るんはどちらかと言うと 大変な方を選択してたかもしれない。

るんの家系は短命だから そんなに働かなくてもいいかもしれないけど・・・・。

母も働き者でした。60歳で定年にすると言った時から病気になって70手前で卵巣癌で9年治療後亡くなってる。

父は脳梗塞をやって、認知症になり80手前で亡くなっている。

子供はあてにならないし、4人も子育てしたけど 自分たちの家を建てることに必死で親のことなどみじんも考えていないしね。


自分たちの事は自分たちで考えないと・・・・。

夫も再雇用で給料はがくんと減っているし、まだ 家のローンは残ってると来ている。

最近は夫婦で話す内容は老後をどう過ごすか?の話題が多い。

コロナ禍だからどこにも出れないけど いずれは 少し思い出つくりもしたいよね。と話をしている。

それには 健康でお金も少しあってじゃないとだしね。

ワクチン摂取はもしかしたら るんは休み中だから 経過を見てから打てることになるっかも?

なんだか怪しいワクチン 議員たち優先して打てばいい。年寄りばかりいるじゃん試し撃ちは議員の人たちにすればいいのに・・・・。

とるんなんか思う。

医者やナースに何かあったら 誰が患者を見るんですか?

本当に効くのか?

怪しいもんだ。

さて 気分もスッキリしたことだし 2月いっぱいは 焦る事はない。

では

ごきげんよう


_φ( ̄ー ̄ )







Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
るんもそう思います。
面接の状態だけ見るとショートの方は最悪だしね。
でも 合否がわからないから 受かれば受かった方へ
両方すべれば、バイトします。

いい経験しましたよ。本当にこの5年間は最悪の会社を転々として、世間って物を味わったしね。
ただ変わらない物 変わらない感情は
良い介護や看護をする事です。
それと 忘れてたけど 絵を描くことかな?
仕事仕事って考えてたから 本当に忘れてたけど
イラストまた描き始めよう。

3ヶ月とか6ヶ月とかしか働いたことない。
ここ最近、欲張らず想いのまま
本当に良いかは働かなきゃわからない。
忘れてた。

合否まつね。

ありがとうございます。本当に。
のんちゃんパパさん 我がだ〜りんと同じこと言ってる。
給料が高いって事は仕事がきついって事なんだよ。って

よく考えなきゃ

d( ̄  ̄)


難しい選択ですね。 * by のんちゃんパパ
 第一のショートは、給与がお良いし70歳まで務められる好条件です。従って、募集すればそれなりに人が来るでしょう。よって、雇用した人が気に食わなければ平気で解雇するでしょうし、給与が良い分、扱いはぞんざいであるかもしれません。欠員が出た理由が、高齢で泣く泣く辞めたという事なら問題がありませんが、扱いがひどいのでやめたという事なら危険ですね。まずまずお金の条件が良いと言う事は、その分、仕事はきついでしょう。また、面談の対応を見る限り、スタッフの個性や考えはまず無視され、仮に利用者の扱いがひどかったり、モンスター的な利用者が居た場合、まともに管理者が話を聞いてくれるとは思えません。
 るんさんには合わないかもしれませんよ。少なくとも、スタッフや面接に来た人の意見や気持ちを大切にする会社ではありません。一般に、儲かっている企業ほど、社員の扱いは悪いし激務な事が多く、人間関係もぎすぎすしていますから。

 第二の会社は、給与が安い分、人が集まりにくいはずです。建物が古いのもそれを象徴しており、あまり儲かっていないのではないのでしょうか?
 そうなると、スタッフにも管理者が気を遣うでしょうし、企業規模が小さい分、サービスを何とか充実させて顧客を確保しているのではないでしょうか?
 利用をやめた人が15年間で一人だけなのが象徴的で、良質なサービスを心掛けて経営を回しているのでしょう。
 2年前、家がボロボロになったのでリフォームしたのですが、巨大企業は極めてサービスが悪く説明もぞんざい、ものすごく高い塗料などを使っていて安い塗料は選択肢にない、ところが零細企業は説明も丁寧、親切で、塗料も幅広く選べ、結果、何と3分の1の安い価格で、きれいにリフォームしてくれました。

 65歳定年だそうですが、居心地がいいところなら、再雇用をしてもらえないか確認しておいてください。

 仮に70歳まで高給で雇ってくれるとしても、スタッフはぎすぎすしていて、るんさんの提案やアイディアを全く無視して機械的に介護などをするだけの施設なら、また1カ月で辞める事になるかもしれませんし、そんなことなら65歳まで安月給でやりたい理想を実現する方が建設的で経済的にも有利です。

 おそらく第一の会社は、経済的な条件は良いと思いますが、社員の意見を聞いてくれるとは思えません。ただ、おとなしくしてれば、給料は良いですから、その点、スタッフがそんなにぎすぎすカリカリしていることはないと思います。

 まあ、どちらにせよ、とりあえず雇ってもらえればいいのではないでしょうか? どちらも雇ってもらえるなら、その時にまた、悩めばいいし、片方だけ雇ってくれるならそれもまたるんさんに与えられたチャンスです。
 ダメならまた考えれば良いですよ。

個別記事の管理2021-02-16 (Tue)
TOP-3.jpg

花火の画像の好きな酔いどれるんのるんと申します。

第二希望の面接行って参りました。まぁ〜ちょっと嫌々と言うか?渋々と言うか?

でも 何だかんだ言って これでちょっと休憩しようと思って・・・・。就活も・・・・。

あれこれ動かず 決まるまで待つ。決まらなければバイト行きます。

正職員は諦める。

こんなに探して選んだ会社だもん。これ以上のところがあるとは思えない。

今日の会社の管理者男性の方 とても優しい言葉のキャッチボールする方でした。

自分が説明し何か質問はありませんか?また説明し何か質問は?とるんの反応を見ながら説明して下さいました。

緊張されるんですね。ってプロフィールを見てすぐ言われてしまいました。

慣れるまでに時間がかかり、自分の思った事がなかなか言えないんです。と答えました。

色んな会社でディスカッションとかないんですね。うちではそう言う小さな事を題材に話し合います。と言われました。

ナースもユニホームはその格好ですか?と聞くとそうなんです。

最初 僕も恥ずかしくて・・・。でも 旅館に来ているような感覚を味わって欲しくてこの格好なんです。


うどん屋さんの?旅館の?って言うユニホームです。

利用者さんも毎日のようにこんないい旅館に泊らせてもらって、お金が払えるかな?

って言われる方も見えるらしく、ユニホームは誇りに思っているようでした。

料理は朝市場から魚を調達したり、新鮮なものを調達し、自社の厨房で調理をしているそうで、職員は300円で食べることもできるらしい。

デイもあるのですが、今回は施設ナースを募集しているので、ディで働くことはないそう。(ほっとする)

利用者様は全室で21名の小規模の老人ホーム 医療依存度も低くゆったり仕事ができそうな感じです。

9時から18時なので出勤も楽

給料はイマイチですが、ボーナスはあるそうで、昇給はないんだそう。

ナースは3階の10名を担当するらしい。介護士さんと二人で。

無理なく働けそうだなぁ〜♪

第一希望のショートの会社もディはなく るんの希望通りなんです。


どっちが合格くれるのか?どっちもダメなのか?

それは分かんないけど どっちも良い施設ではある。

綺麗さで行けば第二希望の方かなぁ〜?

15年経ってるようには見えないほど綺麗に使われている。


給料は第一希望の方がダントツだし定年も70歳まで 面接はイマイチだったけど 受からないかな?


面接が良いから受かるとは限らないし、


まぁ〜♪これで終了 待つとしましょう


では


ごきげんよう


_φ( ̄ー ̄ )

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-16 (Tue)
moon-night.jpg

どうすれば良いか>途方に暮れるるんに、今日の面接に行っておいで、と言ってくれるる。だ〜りんに。。。

それでも気分が乗らない酔いどれるんのるんです。

るんの長男は大学卒業時 50社の面接を受けた経歴の持ち主

今みたいにリモートはないから 全て対面で50社受けた彼 ファイトだけは認める。

それでも合格するところはなく 途方に暮れていると 高校のバスケの先生が助け舟を伸ばしてくれ

バス関係の仕事についている。

自分の子供ながらすごいなぁ〜良くめげないなと思ったもんだ。

実際自分が面接を受けると一回一回に落ち込む。妥協したくないなぁ〜♪

自分の行きたいところに行きたい。いくらHPを見たっていくら良いこと掲げていたって

その会社がいいとは限らない。

でも 掲げていない会社はほとんどダメな会社。

それを経験しているから 人間関係を風通し良くします。と言っていた会社などは 人を切る会社だったし。

おしゃべりばかりで真面目に介護や看護をしない会社だった。


経歴書を読み返しても やめてよかったなと思う会社はあっても もう少し頑張ればよかったと思う会社は1件もない。

今日 行く会社は 介護付き老人ホームと訪問介護をやっている会社。

訪問看護でないので、料理や、掃除をする介護の仕事を訪問し、行うのである。

まさか??看護師にやらせないよね?

不安が過ぎる。

看護の仕事理解している人だといいけど、給料も低めの設定

まぁ〜妥当と言えば妥当かもしれません。

夜勤がないから 手当ても少ないんだよね。

あんまり欲張りはできないか

うどん屋さんみたいなユニホームの和風の建物

どうなるのか


行くだけ行くか


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


今日は強風らしい。

はぁ〜♪道は厳しいね。




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
本当にいつもタイミングよくありがとうございます。
のんちゃんパパさんの書き込みを読みながら 行くべきか?辞退するべきか?と携帯のタイマーをかけ寝ては起きて、起きては寝ての繰り返し、そして書き込み読んで・・・。
そうだよなぁ〜♪
行ってみないと分かんないしと言うことで、行ってきました。
管理者は40代くらいかな?落ち着いた丁寧な対応でした。
介護も丁寧にやっているんだろうなぁ〜と予測がつく対応でした。そして、施設の設備は整っており、停電とかにも対応。
AEDはないけれど、救急車が3分で到着する立地条件だそう。
介護度は低い方がほとんどで、重症はいない。
よって医療行為も少ない施設らしい。
食事がとても美味しそうで、それ目当てでディを選ばれる方が多いそう。食事のことは自慢していました。
ちょっと 意地悪な質問もしてみました。
ここの施設は気に食わんと退去される方はいませんか?
管理者が自分の失敗談を話されて、15年の間に1件だけあるそう。私のいた施設では しょっちゅうあったので、素晴らしい施設だなと感心しました。
そして何よりも
離職を繰り返している事を気にする必要はありませんよ。
それだけ真剣にお仕事に取り組まれている事であるし、こんなに丁寧に職務経歴書を書かれてる方は初めてみました。
色んなご経験をされ、本当にいろいろな施設があるんですね。
勉強になります。と言われました。
結果は7日後らしいです。検討させて下さい。
との事
本当に丁寧な面接でした。

こんな会社もあるんだ。いつも満床らしい。
亡くなって空く事がほとんどですが。。。

でも ナースは私を入れて二人
もう一人のナースは独身なんだそう。
40代らしい

どうなのかな?
でも
行ってよかった。
ありがとうございます。のんちゃんパパさんのおかげよ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


危機管理能力を生かせますね。 * by のんちゃんパパ
 介護のベテランであっても、看護師のように病気の対応は決して出来ません。
 介護において有能であっても、高齢者が病気になった時に適切に対応する事は困難です。診断もつかないでしょう。
 その点、看護師さんが介護をやる場合、持病をきちんと把握してあげれば、事が起きた時には最強です。
 管理者にもその点はアピールすべきですね。
 それこそ、落ち着いて仕事が出来るようになったら、るんさんがスーパーバイザーとして、見落としてはならない病態とか、褥瘡予防法とか、教える側になって指導すればいいです。
 管理者としても、そういう事をやってくれれば事故防止になりますし、願ったりかなったりだと思いますよ。
 料理は出来るに越した事はありませんが、利用者の食べやすい流動食や体に良くてその方の病態に合う食事なら看護師さんならある程度はわかるでしょう。
 利用者が好きな体に悪い脂っこいフランス料理を作るより、食べやすい柔らかく調理した塩分控えめの健康的なお惣菜を作れる方がはるかに価値があると思います。
 管理栄養士がいるなら、協力して良いごはんが出してあげられるし、いないならカロリー計算から初めて健康と病態に良いごはんを作れるように頑張ってあげてください。
 ベテランの看護師であり、ベテランの主婦なのですから、お金を掛けずに健康にいい食べやすい料理を工夫できると思います。

個別記事の管理2021-02-15 (Mon)
4281c755.jpg

今日は大雨でね。風も強く傘がさせないくらいの悪天候に面接でした。

悪天候におばぁ〜さんが傘をさしてたら 飛ばされそうになっていたので電車のホームでおばぁ〜さんをが飛ばされないように傘をさしてあげていた酔いどれるんのるんと申します。

おばぁ〜さんは良い人だね。ありがとうと何度もお礼をしておりました。

おばぁ〜さんよりは若いんだから当然のことしただけなんだけど・・・。

しかし ひどい雨でした。何十回と面接したけど こんなことは初めてで・・・・。

そして面接も自分のことは何一つ聞かれず、パンフレットをもらい、仕事の内容の説明とスタッフの説明をしてくださって

施設の案内をビデオで見せてくれたりして。。。。。

何も言われず 面接終了 結果は7−10日にお返事します。との事でした。

なぬぅーーーーー♪それで終わりかよ?

でもこの間は1時間も話したのに不採用だったし。こっちが聞かなければ不採用も返事がない容態だったし・・・。

どうなんだか??

帰りは おばぁ〜さんがレジで困っていて おねーさんに値段を言われているのだけど 耳が聞こえない様子

おばぁ〜さんに指で3 ◯ と合図すると「あぁ〜30円ね。」脳梗塞やって耳が聞こえないんだとか?

親切な人だね。ありがとうって言われてしまいました。

普通だけどね。

老人の相手は慣れてるから・・・。

だ〜りんがその様子を見て 凄い!!流石自慢の奥さん。って言っていました。

実は あまりに遠いのと電車の乗り継ぎが疎いので、だ〜りんに面接ついて行ってもらいました。

お昼はハンバーグ定食頂いて、るんはスープスパゲティー頂いて

大豪雨のなか 二人でびしょ濡れになって 面接が修了しました。

結果はどうなのか?帰りは晴天でした。

脈があるのかないのかもわからない面接でした。

まぁ〜結果待ちだな

70歳まで働けると期待してた所だけに ちょっとげんなり・・・・。




仕方ないっす。

では


ごきげんよう


(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


 
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-14 (Sun)
IMG_5097_750.jpg

自己紹介を考えて眠れない日々を過ごしている酔いどれるんのるんと申します。

自己アピールは書いてあるからそれに追加した形で、自己紹介すればいんだけど・・。

中々書けない。

話し方教室でも自己紹介は何度も練習して 書いて考えてやった経験がある。

あがり症なのでうまく自分を伝えることができないのである。

いつもの面接では経歴を言ってください。って言われるから 経歴を述べているだけだけど

るん自信のアピールにはつながらない、結局嫌で辞めたんじゃん
。て言う感じの紹介になってします。

今回は どうしても合格したいので 自己アピールを含め自己紹介をなんとしてもできるようにと考えている。

嫌な夢も見た。

色々突っ込まれ、仕事を辞めたのは 自分自身の問題なんじゃないのか?と言われている夢だ。

グーの根も出ないような面接で 黙って聞いていれば良いものを タテついている夢である。
考えすぎとは思うが・・・・・。

なんだか嫌な予感がする。


何をテーマに自己紹介をするか?

やっぱり仕事の姿勢についてのるんの考えをのべた方が良さそうだな

と考えているだけで 文章にはならず 

実に困っている。


では

なんとかせんば


ごきげんよう



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
すごい分析!!ありがとうございます。
本当に困り果てて、書いたんですよ。
るんも・・・・。

でも 面接で全然聞かれずスルーされてしまいました。
これって脈なしってことかなぁ〜?
いちばんいきたい会社なのに・・・・。
施設のご案内だけされておまけにパンフレットまでもらって
結果は7日〜10日です。
って呆気なく終わってしまいました。
えーーーーーーー。
私のこと聞いてないじゃん。
名前も年齢も経歴書に書いてあるけどさ・・・。
こんな面接も初めてです。
おまけに 雨降ってたし。
働いたら絶対力になるのになぁ〜!!
ギャフンって感じ

結果待ちかな?

明日も面接だから 明日も期待できないかも?

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


事実をありのままに。 * by のんちゃんパパ
「私はこれまで、皮膚科・耳鼻科・泌尿器科で看護師として勤めさせて頂きましたが、本当にやりたいのは、高齢者などの介護が必要な方を丁寧に親切に診てあげることです。
 
 そのため、高齢者在宅看護、訪問看護師などを選択して努力してきましたが、巷で高齢者への虐待も報告されており、経済的にも厳しい環境なので中々理想的な施設も少なく、まじめに頑張りたい自分の理想が必ずしも満たされませんでした。
 性格的に、他人を押しのけてまで自分の意思を通したり、スタッフや上司に直接要求したりするのが苦手ですので、高齢者や利用者に優しくない施設の場合、黙って転職する事もありました。

(こう言っておけば、あるいは書いておけば、
「口下手で上司や同僚に文句を言う人ではないな。」と思ってもらえるでしょう。)

 スタッフに頼むよりは、自分で黙々と仕事をして周囲に迷惑を掛けない方が気楽ですが、その分、問題のある利用者さんの場合、自分でもんもんと悩む事もありましたから、私が相談した場合、暖かく話を聞いていただければ嬉しいです。

(るんさんは自分で抱え込んでしまいそうですから、最初からこう言っておけば、これまでの職場でも言いたいことが言えずにためこんで辞めたのかなと思ってもらえるでしょうし、話を聞いてほしんだなと思ってもらえるでしょう)

 仕事には一生懸命努力して対応してきましたが、慣れるまでは時間が掛かりますので、最初から難しい利用者やあまりにもたくさんのお仕事を回されるよりは、慣れてきたら私から仕事を増やすよう依頼させて頂きたいし、管理者としても私の慣れと仕事ぶりを見た上で仕事を配分して頂けば幸いです。

(当然の事ですが、最初にそう言っておけば、やる気のあるきちんとした人だと印象付けられるでしょう)

 年齢もそこそこ来ていますし、給与も慣れない内は常勤スタッフほどの扱いはして頂かなくて良いですが、仕事に慣れて他のスタッフ並みに出来るようになりましたら、常勤扱いの賞与を考慮して頂きたいです。

(お金の事は最も大切ですから、 前みたいにならないように、最初に条件を提示しておかれるのが良いと思いますし、雇用契約書をしっかり確認しておいてください)

 以上、責任感の強さや介護への意気込み、常識的な考えの人であり、これまでの施設をやめた理由もやんわり伝えるようにしておけば相手がそういう扱いをしてくれる可能性が高くなり、るんさんの希望が最初から分かっていればそれなりの対応をしてくれるでしょう。

 るんさんは看護師としては理想的ですから、それを正直にアピールしておけば良いですよ。

個別記事の管理2021-02-13 (Sat)
P5252730.jpg

学長みたいな人格の持ち主だったら、ずっと同じ行動を取れる人だったと思う。るんの場合は理想論は理想であって

大した人格の持ち主ではないので、同じ気持ちで利用者様に寄り添えるか不安になります。

酔いどれるんのるんと申します。

まぁーでもそうするでしょうけど。。。。

理想とギャップを埋めてくれることが一番です。

何だか 体の調整の方がうまくいきません。夜中に目覚めソファーで寝てみたり、朝までぐっすりとは行かない。

なので自ずと昼間眠くなり、寝てしまうので 夜の睡眠がうまく行かない。

働いていないから当然といえば当然ですね。

るんのような病気の人は 睡眠の管理に以上に気を使います。

睡眠がうまく行かないと バランスが崩れてきてしまうからです。

分かっちゃいるけどってところですね。

寝れば考えなくていられるので 寝る事を好みます。

ちゃんとした生活ができるまでは もう少し時間がかかるかもしれません。

沈んだ気持ちのまま
 
時間が流れて行っています。

来週は面接があるんだから 少しは 気分アップしないtなぁ〜♪

歯医者に行って いつものケアしてもらい。

すっきりさせましょう

では

ごきげんよう

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
いつもありがとうございます。
あのー♪焼酎が原因のようでした。
眠剤とアルコールの相性が悪いの知ってたんだけど・・・。
飲まずにいられなくって飲んでたら 睡眠障害に・・・。
飲まなかったら朝までしっかり寝れました。

これで 就活進まなかったら本当にウーキングします。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ウオーキングはいかがでしょう? * by のんちゃんパパ
 私もぎっくり腰をやってから怖くなり、少しずつ歩くようにしています。
 近所の川沿いが遊歩道になっていて、運が良いとカモや白サギにも出会えます。
 じっとしていると誰でも気がめいりますから、体を少し動かすのが良いとおもいますよ。

個別記事の管理2021-02-12 (Fri)
maxresdefault.jpg

やっぱり花火はきれいです。在宅医療の会社をやっている社長の挨拶が書いてあってそれを読んで大泣きしてしまった

酔いどれるんのるんと申します。

前日に記載した①の会社です。

仕事内容がわからずHPで検索していたら とても良いことが書いてありました。誠実と真心です。

だからるんの職務経歴書を読んで面接したいと言ってきたんだと感じました。

本当に真面目に働きたいと思っています。親切丁寧に色々な利用者様が幸せに暮らせるよう、義家族が少しでも休むことが出来るよう そう言う仕事です。

思わず携帯に社訓と社長の言葉を入れたくらい気に入りました。

働く人も大事にする会社のようです。人あっての会社と書いてありました。

こう言うことって分かっているようで実際はできないことが多い。

H17年からの会社なようです。全国60店舗あります。

まぁ〜ちょっと遠いですけど 近くにそう言う会社があって良かった。

受かれば良いなぁ〜♪

②は面接辞退するかな


人生の先輩 ご老人を敬わなければならない。

この言葉が書いてある。るんが常々感じていることだ。

傲慢であってはならない。

そう 介護してやってるんだ。ではなく介護させて頂いている。そう言う謙虚な態度こそが介護のプロである。

るんが思っていること全てが書いてありました。

そう本当に全てです。

そう思って会社を経営している人がいるんだと感動を覚えました。

仲間に入れて欲しい。

そんな看護がしたい。

ちゃんと探せばあるじゃない。

あとはるんがスタッフと強力して 連携して仕事をすればOKの話。

色々遠回りしたけど 本当に 書いてあることが実行できる会社だったら最高なんだけどなぁ〜♪

期待しすぎず ちょっと期待しつつ

面接が楽しみです。

では

2時半に起きちゃった

もう少し寝なきゃ


おやすみなさい。



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
本当にそうなんです。ポータブルトイレ1回片付けたらいくら、体を拭いたらいくらってお金をとるところもあります。るんはそう言う会社をいっぱいみてきました。いくら金儲けしても社員に還元されることはありません。そう言う会社は腐りきってる。とるんは思います。だから転職も怖く、また同じだったらと怯えておりました。でも前に進むしかなく、在宅の仕事を諦めるわけにも行かず、何件も何件もHPと照らし合わせ、どんなことが書いてるか?社内教育に力を入れている会社か?人を大切にする会社なのか?1000件くらいは確認しています。いっぱい会社がある中で訪問看護からの返事は遅く、来ないことも多い。
なので訪問看護は諦めたわけです。
老人ホームは良くスカウトされますが、よーく判断しないと前回のようにすぐ退職になりかねないので、要注意。
働く人を大切にすることが、会社を大切にすることだ。とも書いてありました。良い職場だと良いな!
って受かるかな?
思い描いては泣いて、書き込んでは泣いている。
やりたいことが出来るワクワク感とこんな会社あるんだと言う驚きとで涙が止まりません。
私の転職が必然だったのかもしれません。
ありがとうございます。ディではコーヒー入れたりお茶入れたり、裏方に徹します。それと利用者さんの好みを覚えることに徹しようと考えています。

ありがとうございます。合格祈っててくださいね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

良かったですね。 * by のんちゃんパパ
 ①は相当期待出来ますね。

「誠実と真心、高齢者を敬いなさい」

 そう言っているという事は、就職を希望する人もそういう思いでおられると言う事です。

 今の時代、金儲け主義の施設も多いでしょうが、そういった標語を掲げているという事は、そうした心ある人たち、るんさんのような良心的なスタッフを求めていると言う事であり、患者さんや高齢者やご家族にも、そうした良心的で利用者と家族に優しい施設と看護を提供するという意思表示です。

 芸が必要だと言う事ですが、みんなでお絵かきをしたり、カラオケをやったり、るんさんがやると考えなくても、利用者やご家族が楽しく参加できることが良いのではないでしょうか?
 良い映画や音楽をビデオやCDで聞かせてあげるなど、自分が芸をしなくてもいくらでも出来る事があると思いますよ。

個別記事の管理2021-02-11 (Thu)
unnamed.jpg

悩むなぁ〜♪訪問看護をは諦めたけど、夜勤ありかなしかで悩む所 悩んでばかりの酔いどれるんのるんと申します。

消去法で決めている。

もうこれはダメこれはよしって感じ?

①1件は面接決まってる。そこは 夜勤ありで結構給料はよく70歳までが定年

②もう1件面接入った そこは夜勤なし 始業も遅いから朝ゆっくりできる。給料はそこそこ、定年65歳

②は管理者だった頃に営業に行っていた施設。外から見たらとても感じの良かった施設ではある。和風の制服で食事も美味しそうで、るんが年取ったらこんな所なら良いかも?なんて思った所だ。中は入ってみないとよくわからない。

そうだ 思い出した 葬儀から何まで全てお任せできる施設だ。

見取りもするんだろうか?

夜勤ないけど・・・・。

ディもあるので楽しい行事をやらないといけないっぽい。

ナースもやるのかなぁ〜?

①は全くもって未知の世界でよくわからない。ショートを利用している利用者はいたけどどんなところか見当もつかない。

朝6時57分の電車で行かないと始業に間に合わない。

朝が苦手ときているから 続けれるか疑問なところだけど


どっちもディがあるよ。

出来るか心配。

お笑いショーみたいな事をするんだよね。企画して・・・。

楽しく老人に過ごしてもらえるように

歌歌ったり

看護はできても 芸はできない。


まぁ〜来週続けに面接いれたから 今週は ゆっくりしておこう。

そして 面接で自己紹介くらいはできないと考えておかないとダメよね。


では



ごきげんよう



_φ( ̄ー ̄ )




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-11 (Thu)
wp-1455352101943.jpeg

人にはそれぞれ事情って物がある。事情も知らず何だかんだ言うのはナンセンス。面白くなきゃ来なきゃ良い。

と思っている酔いどれるんと申します。

今日は保健所に行かねばばりません。准看資格証の再交付のためです。

こんな事本当は 35年前にやるべき問題でした。

いままで必要なかったからね。

仕事をし始めたのは17歳 准看看護学校へ行きながら住み込みで働いていたから

夜勤もあったし 准看学校では授業など聞けず 寝てばかりテストの時に慌てて覚えた記憶があります。

そんな頃から看護をしていたんだから そこから離れることが出来ないのは当然といえば当然。

いつの日か 自分が求める理想の看護を夢見るようになる。

自分が病気になった時に 看護師を辞めようと思った事もある。

あまりに酷い仕打ちをされたから

でも やっぱり るんは この仕事が好き

あとはどこで働くかが問題なんだけど

そこがいちばん重要

会社の話を聴くしかない。

そして職場の雰囲気を見るしかない。

前会社の面接したマネージャーなんて うちほど良い会社はない。って言ってたのに・・・。

待機のお金ピンハネだからね。

きちんとした労働条件のところで、働かないと続くわけない。

労働条件に最初から半額にします。と書いてあればそうかと思うけど

自分たちのテンションが下がるからって言ってたから 許せなかったんだよね。

出来ない後輩を教えるのはテンション下がるけど 覚えてもらうために力を注いだもんだけど

今じゃテンションが下がるから ピンハネするのか?

って

面接の時に言えるように 書いておかないといけないな

週間前にウエーブ面接した所は応答無しだし 合否もない。どうなってるんだ?

ちゃんとした面接しよう。

でもなぁ〜そこからは見えてくるものあるだろうか?

面接しても 辞退した会社も多々ある。

よくなければ辞退すれば良いわけだから

あまり期待せず ありのままで

気をわず

自分が何をしたいか?何を望んでいるか?話せば良い。

では


ごきげんよう



_φ( ̄ー ̄ )





今日は祭日

休みだ。

明日だな


チッ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (2) |

皐月ちゃんへ * by るんちゃん
ありがとうございます。本当に好きな仕事がいいですよね。
だから長く続けられる。病院や在宅の離職率は半端ないです。
るんと同じような事を考えている社長さんを見つけました。
会社の考えもバッチリです。
ここなら私の考えている、在宅医療ができそうです。
受かるといいなぁ〜♪
初めて社長の言葉を読んで大泣きしました。こんな人がいるんだって。。。
下々にその答えが通じているかはわかりませんが、ここなら自分の骨を埋めても良い。
そう言う会社です。
皐月ちゃんがきてくれた日に見つかって最高の思いです。
ありがとう!
皐月ちゃん❤️

* by 皐月 菖蒲
こんばんは。
やっぱり好きなことを続けたいですよね。
私ももう41年同じ仕事をしています。
定年退職後までこんなに続けるとは思っていませんでした。
4月からも続ける予定です。

いくつもの職場を経験したので、
いろいろなことが分かるようになって、
次の職場を決める目が肥えているのでしょうね。
こうなったら自分の気持ちに正直に、
無理をせずに就職先を決めるのが良いと思います。

私も、もう少し頑張ります。

個別記事の管理2021-02-10 (Wed)
bouquet01.jpg

お嫁ちゃんたちの誕生日に何もあげなかったるん。お花くらい送ってあげれば良かったの酔いどれるんのるんと申します。

17歳で准看護師学校へ行き19歳で卒業 准看の免許を所得している。

でも 一度も免許証の提出を言われたことはなく、看護師の免許があればそっちを使用するので・・・・。

そんなもんあることすら忘れていたるんなのです。

あんなにあの頃大変だったのに、旧姓のままで免許の姓も変更していない。

看護学校の卒業証書はあるけど 免許証がない。

今度 面接受ける所は 准看の免許証もいるので紛失の手続きをしてくださいとの事

戸籍抄本に除籍抄本に改正原戸籍とかがいるとかでそれだけで3500円

名前変更手数料が3700円 准看再発行手続きが4500円

結構痛い出費になった。

あとは書くものを記入し提出するだけまでやった。近くの市役所へ行って。元の市の市役所に行って

生まれた所の市役所に行けって言われたら 結構めげたかもしれない。

まぁ〜隣の市なので30分程度で行けるので よしとしないとね。。。

いままで 准看の免許すら言われた事ないのに????

何か?関係あるんでしょうか???

不思議な感じもするけど せっかくの免許だし 頑張って取った資格なので更新することにした。

面接があるので 髪を染めてもらい、いつものパーマをかけてもらった。すっきりした。

何回リクルートスーツをきただろう?

うーん 10回かもしれないなぁ〜♪ それ以上かな?10日で辞めたとこや14日で辞めた所もあるから・・・

何でなんだろう?

本当に自分に我慢が足りないのか?

行く先々で嫌な思いをしている。

自分は如何したいのか?

真剣に考える。

本も読み始めた。何か糸口が見つかればいいなぁ〜と思って・・・・。

今度の所に期待したいけど それも如何だかわからないしなぁ〜♪

でも 何かが足りないことは確か 自分自身に利用者からよく思われると 妬まれるし

どうすりゃいいのか?

途方に暮れる。

まぁ〜本でも読んで 時間もあるわけだし 勉強しましょう。

伝え方しだいで人生は思い通り 神トークって本を読んでおります。


では


ごきげんよう


_φ( ̄ー ̄ )


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

Re: 何をしたいの? * by るんちゃん
medici さん 初めての書き込みありがとうございます。でも 突然失礼な文章ですね。

私は看護師の仕事は辞めたことがありません。したがって看護師の仕事がしたいと言うことです。

55歳で在宅の道を選び進んできています。悪徳業者や悪徳企業が多々あります。介護の現場でも同じです。

それを正そうと思うなら 職を変わることはないでしょう。

良い職場を探しているんです。そして 自分と同じように 老人や障害者を大切にしてくれる仲間を増やすのが目的です。

勿論 働く以上は給料は必須です。

あなたはあなたの過去と向き合い納得されているようですし、それはそれで良いんじゃないですか?

自分ができる事こそ自分がやりたい事です。

じっくり分析はしますよ。それだけでは 上手くいかない事もあるんです。

だから人間は悩むんじゃないですか?

ヘラヘラしてたらヘラヘラ生きていけますよ。

そんなもんです。


何をしたいの? * by medici
 人間はが本当にしたい事は辞められません。麻薬や酒や異性も全部同じことです。
 
 介護や職場の不正を正したいのか?
 
 介護や看護師として働きたいのか?

 お給料が十分欲しいのか?

 とどのつまり、自分の本当にしたい事の優先順位を確認することです。

 介護の仕事を蹴ってでも不正を正したいのなら、どの不正を許せないのか、何故、不正が起きているのか徹底的に考え考えぬく事です。
 私はこの世の不正は知識の不足が原因だと思っているので、自分の知っている知識や考えをブログで紹介しており、それで満足しています。

 不正を正すより介護職が好きなら、辞めるに辞められなかったでしょう。その点は自覚がありますか?

 フロイトはトラウマが脅迫反復、再演現象を起こすことを発見し報告しています。
 親に拒否されバカにされた人が、拒否や侮辱を絶対に許せず、目の前の人を親とみなし、過剰反応する現象です。
 この場合には、原因となったトラウマを思い出して大人の目評価し、納得できれば脅迫的な再演が終わります。
 文章化するのも良いセラピーになります。
 私も自分の生まれてからの事を思い出せる限りノートにかきつづり、何年も続けた結果、過去は過去として前のような呪縛はなくなりました。

 自分が何をしたいのか? 何をしているのか? 何が最優先なのか? じっくり分析してください。

個別記事の管理2021-02-10 (Wed)
images (1)

例えば受かったとして、仕事を始める。そして続けられるかにかかっている酔いどれるんのるんと申します。

訪問看護は年齢不問でも車の運転に不安があり、集中して看護ができない。



諦めた。

在宅の道は るんの夢でもあるので、如何しても諦められずショートステーアンドディの施設を選びました。

ディは苦手な分野だけどショートでお泊まりに来る利用者さんにはケアできそうな感じがする。

利用者のご家族のちょっとした休憩の場でもある。

大切な利用者様を丁寧に扱って自宅に返してあげる。そう言う仕事である。定年は70歳

健康ならそこまで働くことができる。

10年働くことができるのである。

ここは我慢のしどころである。病気で動けないって言うのは別として・・・・。

体が続く限り。働いてみたいと思う。

それには 自分に根気がいる。

すぐ腹を立て嫌になると言う現実から逃げてはいけないっと言うことだ。

できない人をできるように できるまで待たなければならない。

それが辞めるまでに(10年)できるようになれば 素敵なことだと思う。


私のやり方に同調してくれるスタッフが どれくらいいるかにかかってる。

多少へんな人は論外として 黙々と自分の仕事をすることに精を出すことに限る。


今までもそうやってきたんだけど 如何しようもない人が多すぎて辞める結果になる。

管理者には一番注意しなければならない。

意見の衝突は避けるべきだし、まずは管理者の考えを傾聴することに心がける。同僚と思わない。

利用者と思うようにしよう。変な人だったら この人は病気なんだと思うことにしよう。

10年働けたら もしかしたら現役で死ぬことができるかもしれない。

理想だね。

まずは施設の様子を確認。そして面接 そして合否 そして働く

我慢も自分の勉強のうちだ。

できるかなぁ?

あの患者死にそうだね。と言われたらそう言うことは言うもんじゃないよと言い聞かせないといけない。

難儀なこった

でも10年は働きたいなぁ〜♪


では


ごきげんよう



_φ( ̄ー ̄ )


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-09 (Tue)
o0400027514074777290.jpg

55歳から転職ばかりしているるん。今回も書類審査で不合格になるなっと諦めていた所、面接に漕ぎ着けました。

酔いどれるんのるんと申します。

ちょっとした脅しが聞いたかも? 自己PRに老人を敬う、尊いと思い介護する会社を希望している。って書いたからね。

で 

今日は主治医の診察がありました。また仕事を辞めたことを話しました。

それで次どうしようかなぁ〜?って感じ?

って聞かれたので、すでに動いています。1件面接し次の面接が来週にあります。

と話したら それで良いよ。立ち止まらなくて良い。寝込まない方がいい。と言っていました。

頭痛薬はいる?と聞かれたので、お願いします。

いつもの薬出しておくからね。と言われました。

結局 医師は薬だけ出すだけで るんの話を傾聴し アドバイスも無し

まぁ〜良いけどね。

どうせ治んない。

よく頑張ってる方だと思う。 世間のうにゃむにゃに対抗するし、屈しない。

それが悪いことかもしれないけど 妥協できない。

やっぱり 馬鹿と言われても 真面目な方が良いし 丁寧な方が良い

どんだけ認知があろうと お年寄りは敬われなければならない。

それだけ長く 人生を歩んで来られた方なのだから

るんはそう思う。

歩いて困る人は一緒に疲れるまで歩いてあげるしかない。

時々誘導したり 時々提案したりしながら その方のやりたいようにしてあげた方が良い場合の方が多い。

時々 おむつをつけているのに うんこに行きたい。と言う方が見える。

るんならトイレに連れて行く。面倒だけど おむつを外すと開放感があってうんちが出ることがある。

スカの場合もあるがそれは仕方ない。

でも 大抵はオムツ付けてるんだからそこでやって、後で替えるからになる。

そう言う介護士は るんは許せない。

行きたいって言ってるんだから後ではない。

そう言うことの積み重ねで るんの怒りが爆発する。

色んな働き手が居て仕方ないって、そうは思うけど・・・・。

色々な利用者さんがいるんだから 同じ対応をすることだけはプロじゃない。

10人10色 色んな介護がある。

一人一人の生き様を感じ取って 介護すれば 自ずと違って当たり前である。

もし 自分が若造にタメ口吐かれたら 絶対 腹が立つと思う。

上から目線 介護してやってるのにって言う人がいる。

間違ってはいけない。

介護させていただいているのだ。

それがプロの仕事なのだから・・・・。

家の人なら介護してやってるのにと言っても仕方ないと思うが、プロはそれは許されない。

プロ意識を持って欲しい。

そう言う人に 今まで出会ってないなっ!

亡くなった学院長くらいかな???

優しかったな

るんが鬱になった時 抱きしめてくれてよしよししてくれて 黙ってるんを受け止めてくれたっけ


私の頑固は 半端じゃない。


無駄口のお喋りするくらいなら 利用者と散歩したり利用者の家族と利用者の様子を話すことの方が好き

でも


妥協も時には必要だよね。


今度の面接大丈夫かな?

真っ向勝負だ!!


では


ごきげんよう


_φ( ̄ー ̄ )


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-09 (Tue)
img_205940_1.jpg

花火は嫌いやけど 花火の画像が好きな酔いどれるんと申します。

3時半に覚醒 その後寝れずに お腹が空いたから 朝からラーメン。

就活が気になって 夢は訪問看護で仕事してるし あかん 頭の中壊れそう。

どうしたら 良いのやら 

訪問看護は あかんて 給料安い割に 車で移動 大変やわ。
と自分に言い聞かせる。

施設もなぁー♩手抜く人いっぱいやで 自分の思う通りになんて行くわけない。

あんたも適当に手抜いたら良いがな

疲れるで

適当におむつ引っ張って抜いても目つぶれば良いねん

おじいさんやお婆さんにため口聞いても 耳つぶれば良いねんで。

管理者??適当にニコニコしてたら良い。なんか言われたらそうですね。って言えば良い。

注意されても流せば良い。利用者が死ぬかもしれんね、って言われてもそうですね。と流せば良い。



そんなことできたら転職なんてしーへんわなっ!


なんでこんなに 程度の低い施設しか無いんでしょうか?

そっちの方が疑問です。

ランクラベルがあったら良いのに・・・。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 5星レストランみたいに・・・・。すぐに評判が分かるように

そう言えば高級老人ホームには5星がついてたなっ!

まーボチボチでんな

頭の中から訪問看護の仕事の夢 取り除きたいんやけど

どうすれば良いんでしょ?

寝るのが怖い


では


ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



何でへんな関西弁使ってるか?呆れてまともに就活できんのですわ
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-08 (Mon)
29241_01.jpg

訪問看護がやりたいけど、車の運転が苦手でしょ そうすると施設だけど59歳までが多いんだよね。

ディだと65歳までが多く ショートなども70歳までのところがある。

うーん どうすべきか悩んでいる酔いどれるんのるんと申します。

訪問看護は申し込んだけど返事こないし、ショートステーは返事がすぐ来たけど どうなんだか?

書類審査から始めるって言ってたから 最初から見込みない感じだし。。。。

選べる年齢ではない事をあらためて感じています。

いっそう 養豚場に就職するか?イチゴつみもアルバイトに行くか?とか真剣に考える。

一番良いのは入浴介助かな 

国会議員なんて 会議中寝てても 給料もらえるし 国会議事堂には喫煙所がまだ多数あるとか?

この御時世 報われるのは あー言う人なんだろう

一般市民は就職先も必死で探し 生きるために どうするか考えているのに・・・。



るんの場合は転職しすぎたってところが問題ではあるけど

本当にひどいところばかりだったんだから

前職で働いてた若者27歳から ライン届いた。

どーすか?ってコロナ禍だから ランチ行けないっすね。

どーすか?って

ちょっと聞いてよぉーーーー♪

待機のお金 ピン羽だよ!教えるのにテンション下がるからとか言われて。。。。

給料は8ガケ出し 辞めちゃった。

って言ったら まじ??お祓い行った方がいいですよ。そんな会社ありえんですよ。って

だしょ?だしょ?

と話しが盛り上がった。

27歳の彼は管理者に昇格したらしい。

思い出すだけでも 腹が立つ。

今までで最低の会社で最高のケアをする会社


とりあえず やっぱお祓いかなぁ〜????

気分はしずみがちだし、

取り敢えず 動くなっと言うことかもしれない。

ゆっくり考えろってことかも

訪問看護は連絡街だし ショートステーも連絡街だし

動きようがない。



もう1件は合否待ちやし・・・・・。


暗いなぁー♪


明日 診察やけど


主治医にまた言われるな クリニックで働けって

今 考えてるクリニックは 火・木・土が半日
月・水・金が1日だけど 2時間半の昼空き時間がある。

楽やろうなぁ〜♪


医師の診察の介助くらい おもろくない仕事は無いな これは最後や


待ちましょう

待とうじゃ無いか

開き直らないかんな


では


ごきげんよう


_φ( ̄ー ̄ )


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
こんにちは

ハローワークへ行って階段でベターっとこけました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ぺたんこの靴履いてたのに足が上がらへんかった。涙涙です。

まず自分の年齢体力を考える。自分の性格を分析する。

そうすると楽な方が良いに決まってる。

そして給料です。

どの辺で妥協できるか?

結局在宅の道を諦めるしか無いんやな

怖過ぎるもん。

大事なおじいちゃんをむげに扱う人がいたら絶対文句言うわ。

怒鳴る管理者がおったら 一応話は聞くけど それ以上に文句言うわ!!

利用者が暴言吐くのは病気やから仕方ない。

働いている人が適当に手抜いてたら 怒るわ。

シュミレーションしーへんでも 分かるわなっ!

とにかく利用者を大事にしてくれる施設でないと働くことは無理やな。

怖くて応募もできひん。

給料はいい方が良いけど・・・。

今の所 良い所はありません。特に自分家の近く

クリニックはあるけどね。

医師も良さげ

少し考えます。有難うございます。

あーいたたっ!


事前にシュミレーションを。 * by のんちゃんパパ
 訪問看護の場合、
1.患者をないがしろにする施設は嫌だ。
2.暴言を吐く管理者や上司は嫌だ。
3.給与が安いのは耐えられない。

 クリニックだと、
1.給与はまあまあ
2.仕事は楽
3.理想である介護の仕事はできない。

 以上を待考えると、

施設の場合。

 自分が理想とする介護でない場合、妥協できるか?
 管理者や上司、同僚に問題があった場合、対応できるか? 耐えられるか?
 給与が安い場合、納得できるか? (ピンハネも含めて)

 前回の場合、スタッフは良かったけど、管理者と給与が問題でしたね。

 管理者もスタッフも熱心で良心的、給与の良い訪問看護センターがあるか? これは難しいと思います。

クリニックの場合。

 給与は普通だけど仕事は楽。
 従ってスタッフも不満が比較的少ないので職場環境は良い。
 皮膚科や整形外科なら新型コロナの影響もない。
 整形外科ならリハビリが係わって来るので、しっかりしたクリニックなら理学療法士もおり、高齢者が多く、介護の技術が生きる可能性がある。ただし、入浴介護その他の介護までは出来ない。
 
 介護をやりたいという理想を諦められるなら、クリニック勤務が良いと思います。

 介護をやりたいなら、どこまで妥協が出来るかですね。

 最後に決断を下すのはるんさんです。ご自身の心に問いかけてください。でも、最初にシュミレーションをしておくこと、覚悟を決めることをお勧めします。
 就職してみてこんなはずじゃなかったという失意だけが繰り返し残るようでは、自分自身が嫌になりますよ。
 最初から覚悟を決め、諦めるべきことは諦めておけば、失意に沈む可能性は低くできるでしょう。
 

個別記事の管理2021-02-06 (Sat)
maxresdefault (1)

るんがずっと塞ぎ込んでいるので、だ〜りんが外に連れ出してくれた。ウエーブ面接したところは遠いので一度観に行こうと言うことで 重い腰を上げ観に行って来た。酔いどれるんのるんと申します。



行ったけど 事務所は無かった。

これってばさ うーん

広告だけ出して 騙された?

何だか 落ち込みは半端ない。しかも 田舎 山奥時ている。

違う職場探ししないとだなぁ〜♪

ウエーブ会議の怖い所は 職場良くわからない所なんだよね。お気楽で良いけど・・・・。

2件目の訪問看護を見つけた。

電車で45分 都会である。

もうすでに2人の正職員と3人のパート理学療法士1名作業療法士が1名いるらしい。

定年が無い

給料はまずまず 低くもなく高くも無い 妥当な数字


ここの募集に応募してみよう


ウエーブ面接の応募金額は 馬鹿多い。 ありえないくらい。


騙された感が強過ぎる。


まぁ〜♪


次考えて 行動しよう。


寝てばかりもいられない。


では


ごきげんよう

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-06 (Sat)
cdde25a1.jpg

自分の良い所も悪い所もはっきりわからない酔いどれるんのるんと申します。

なんて言って良いかわからなく、面接の時に正義感が強いため それが良い時もあれば、あだとなる時がある。

私は話し合いを持ちたいのだけれど、逆ギレされたりして話し合いにならなかったり、良くする方向への話し合いにならず

結局 いった私がいけないことになったりする。まじめで のんびりな性格ではあるが、正義感が強いせいでうまくいかないことが多い。

と言ってしまいました。

本当はすぐキレると言いたかったけど、それじゃ だから転職してるんですね。と言われてしまうのでそう言うふうには言わなかった。

でも 実際問題 自分のことは良くわからない。

どんな性格なのかとかもはっきり分析できていない。

だ〜りんに言わせると こだわり過ぎる。と言われる。 相手の言うことを流せないんだそう。


間違ったことは許せないし

言わなきゃいけない事を 反論すべきなのに その場で反論せず ため込んで爆発する傾向にあるらしい。

そりゃ 入りたてで 反論ばかりしていたら どう言う人?

って思われないかい?

様子を見て どうしてもおかしければ意見言わせて頂くよ。

まぁ〜前職の会社は やめて然るべき会社だった。とだ〜りんも言ってくれたのでしかたなかったね。って

受かるかなぁ〜?

面接を受けて次の日に合格通知をいただいた会社もあるし、7日くらいかかる会社もあるし

それぞれだよね。

待っている間 他の会社も探しているけど。。。。


透析の病院は 辞退しました。定年が60歳なので それからは再雇用になる。

それじゃ意味ないから 定年が65歳のところじゃないと正規の給料が支払われないからね。

良かったと言うか??

デーサービスは苦手です。デーサビスの面接に行った時に るんさん笑って怖いぃー♪と管理者に言われ

ねー歌ってみてって言われたことがある。

面接で、歌う?

マジですか?

結局歌いませんでしたし、ご辞退しました。

そこのディはキャバレーみたいなルームがあってそこでカラオケとかするんです。

お酒は出ませんがミラーボールとかがあって・・・。

ご老人を楽しませるお仕事らしい。

父がそう言うのを嫌っていたように るんもそう言うのにノリノリになれません。

仕事は看護師 楽しませる仕事はしたことない。

小児科で絵を書いたり、ゲームをやったりすることはあっても ずっとじゃない。

ちゃんと看護の仕事をするわけです。


この年だとディの仕事が多いですね。

もしダメなら 訪問入浴と言うてもある。

あまり給料は高く無いけど 色んな人を気持ちよくさせてあげれる仕事

それなら 長く続くかもしれない。それも アルバイト 好きな時に行くと言うスタンスにしようかと思ったりしている。

それか 近くのクリニック 給料は相当安くなるけど 身体は楽だよね。

どんどん夢が下がっていくけど それもありかな?

って思い始めてる。


通知来るまで 何だかモヤモヤします。


では


ごきげんよう



_φ( ̄ー ̄ )





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-04 (Thu)
ecbee7a4986a925b1314fbd24935c273.jpg


本日 ウエーブ面接。少し遠くなります。車で55分くらいかなぁ〜?

電車で1時間くらい。ちょっと迷っている酔いどれるんのるんと申します。

訪問看護するには医師の指示書というものがいる。その指示書をもらうためには在宅いと仲良くする必要があります。

結構 癒着があります。ここの訪問看護にはすぐ出すけど あそこは出さないとか 先生の好みなのか?

管理者の腕なのか?

今度行くところは新規立ち上げの訪問看護なので カラーが良くなれば良くなるしやり方次第になってくる。

後 会社の方針とかでも変わってくるだろうし、新しく管理者になる人のカラーにもなってくる。

はっきり言って怖い。

給料はまずまず 休みはどうなのか?聞いてみる必要がある。

待機は遠いので 泊まる必要がある。

遠くまでいって本当に訪問看護がしたいか?

そこの地区には訪問看護が五箇所ある。在宅いは小さい所で二十箇所 大きい病院も何軒かあり、激戦区

成り立つんだろうか?と不安になる。

もう一件は 病院のデーサービスである。病院は透析の病院 透析の経験はない。

看護師は5名 その他は介護士か?看護助手であろうと思う。

昔 住んでいた所の病院である。

8時から仕事なんだよね。朝弱い私に撮って8時出勤と言うことは6時台に出勤と言うことにあんる。

それはちょっと無理なので

除外かなぁ〜?

でも営業とかやらなくてもいいし 働くだけで給料もらえるのは 美味しい気もするけど・・・・。


悩む


では

今日のことを頑張ろう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
こんにちは
ウエーブ面接だけど 疲れました。3時間は寝てしまいました。

迷いますねって言うか??受からないかもしれません。

ご自分で立ち上げたらどうですか?そだけのしっかりした訪問看護のお考えがあるなあら!って言われてしまいました。
考えがあっても経営のことはわからないし無理です。
と言いましたけどね。
まぁ〜悪い印象ではありませんでしたけど
今後 我が家地区にも展開していく予定があることも言ってました。近場だったら転勤もありまかも?
休日も120日と多いですし、会社の規模は全国展開する会社のようですしね。まぁ〜受かればの話ですけど。
受からなかったら
透析のデーサービスと言うてもありかもしれません。
透析も初めて デーサービスも初めてです。
テンションを上げるのがの苦手な私がテンションを上ねばならないことです。
四季折々に楽しいイベントを考えたり、イベントしなければならない。そして 一人一人名前覚えるのが苦手なので大勢の人を覚えられない。
恐怖ですね。
管理職はやったことがあるので、管理能力がないことは良くわかっています。深く考えず、言われたことをできるようにしたいと思います。今度こそ嫌にならないようにマッチングできることを期待してます。私にもその努力は必要でしょうしね。
自己紹介って疲れますね。
もっと考えておけばよかった。
馬鹿なるんです。

気にかけてくださってありがとうございます。
m(_ _)m

どちらでも。 * by のんちゃんパパ
 今時は腹膜透析なら在宅でお母さんが重症児のために実施しています。全自動の機械もあります。
 もちろん、普通の透析なら話が別ですが、太い留置針を指して透析器に接続するだけですし、透析の指示は医者が出すから医者に教えてもらいながらやればいいでしょう。るんさんならできますよ。

 どちらでもお好きな方を選べばいいと思いますが、給与が良いのは魅力ですね。
 条件が同じなら、給料が良いのに越した事はありません。
 
 ただ、繰り返しになりますが、現場で数年以上実績を上げてからでなければ、るんさんが指導者としてふるまうのは無理です。逆にみんなが見ていないところで数年頑張れば、いずれ若手や新人が入ってきますから、その人たちには先輩として指導すればいいと思います。勉強会は感染対策上危険ですが、いい文献や資料をメールで配信するとかzoomで勉強会をするとかいくらでも工夫の余地があります。
 気長に、無理せず、頑張らず、努力しない、この努力を心掛けてくださいね。

個別記事の管理2021-02-02 (Tue)
IMG_0361.jpeg

クリムトンのアイシャドー るんのお気に入りです。クリムトンのこの絵は何だか魅了されて バックもシリーズで持っています。酔いどれるんのるんと申します。

本日は市役所まで歩きました。7575歩 疲れました。結局不備あり国保の申告できませんでした。

だ〜りんが写メ撮っておけって言っていたのに・・・・大丈夫だわって言っていたアホなるん

もう一度電話して雇用保険通知証と言うのがあるから それではダメか聞いた所

良いとの事で もう一度行く羽目に 無駄足じゃなく二度手間???

夜の夢が大当たりの1日でした。

チッって感じ。

まぁ〜運動もできたしよしとするかなぁ〜?

しかも 身分証明書出せと言われて 免許証がない。

えーーーーーーーーって感じ。

コピー機に入りっぱなしでした。

全くもぉーーーー♪いつから入っていたんだよ!!

って自分が入れてたんだけど・・・。

はぁ〜疲れたぁ〜♪

では

ごきげんよう


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-02 (Tue)
6457_14790114186310.jpg

今日は国保申請に行く予定の酔いどれるんのるんと申します。

夢見が悪い。

何だか まだ仕事をしているような夢を見る。

待機の電話が鳴って 出動するんだけど どこに行って良いかわからない。

途方に暮れる夢だ。

悪夢に近い。

夢なんだから 忘れましょう。

在宅の仕事は医療現場とちょっと違います。

医療現場 まぁ〜病院や医院は来る人を診療します。評判が良ければ繁盛するしそうで無ければ観光鳥が泣くかもしれません。

大きい病院は大抵 ほとんどの人がきます。良いか悪いかわからなくっても・・・。


在宅の場合は 病院へ入れない人 自宅で見取りたい人だったり 自宅で看れず矢もうえず施設へ入れると言う形が

多い。したがって利用者が拒否したり、選んだりすることができます。


るんは 病院から在宅の道を選んだけど 本当にサービス業に近いなっと感じています。


でも 24歳から看護の仕事をしているので、他の仕事ができないんです。

今更他の仕事に飛び込むには 勇気が入りますしね。

いろんな職業がありますが るんは中学の卒業文集に将来なりたい職業に看護婦さんと書いてあります。

その頃はやっていた キャンディーキャンディーの軍人看護師に憧れたからです。

まぁ〜子供なんで その程度です。

道は険しかった。

あの頃は 厳しい看護婦さんがいっぱいいて 先生なんて 漫画に出てくるようなガマガエルみたいな顔をして

睨み付けるような恐ろしい顔をしてた。

血を見ては倒れ。解剖の授業は逃げ出し 良く看護師の仕事ができるようになったわ

そう思います。

今はお人形で実習しますが、るんの頃は 同級生で二人1組になり人体実習です。

鼻から管を通すのを友達に恐る恐るやったり、自分で入れてみたり。

導尿だってやりあいました。

もちろん完調もです。あの頃は高圧完調でしたので1000mlの石鹸水を浣腸しました。

採血も取り合いました。

今じゃ 考えられないですね。

昔はなんでもありでしたよ。

住み込みで働いていた時期もあり、よく寝てると産婦さんが起こしに来て、お腹が痛いんですけど・・・って

17歳ですよ。

内診して まだ子宮口が全開になってないので、もう少しですよ。って全開になったら、先生を呼んで分娩室に入るんです。

怖かったなぁ〜♪

赤ちゃんは可愛いけど 出てくる時は まるで血だらけの人形みたいだったし。。。。


いろんな経験をしながら36年の日々が流れました。


あの頃よりは 少し成長したと思う。


昨夜 イチロー先生教えて と言うYouTubeを観ました。

結構 面白かった。

やっぱり 一つのことをやり遂げた人の考えはすごいなって思います。

あれくらい自信が持てると良いんだけどね。


そう言う自信は全く削がれてるから

それでも 前向いて歩こう


では


ごきげんよう


_φ( ̄ー ̄ )


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2021-02-01 (Mon)
1037400231.jpg
 
片付けをしては休憩 しまっては休憩している酔いどれるんのるんと申します。

そうそう

初めて出会った素敵なナース まだ30代でした。

沈着冷製クールな感じ、教え方もとても上手 優しさが伝わってきます。

時々冗談なども言いますが 仕事ぶりは完璧です。

何を準備するかきちんと順序よく準備し、利用者さんにもこれで良いかどうかの確認もおこたわりません。

るんにないものをほとんど持っていたので 大好きでした。

パートさんですけど 彼女はどんな感じに評価されてるのか?疑問ですが・・・。

あれほど 努力され 仕事を完璧にこなす所 憧れました。

年下なのに・・・・。

そして 自慢もしませんし謙虚で むしろ目立たない。

いるかいないかわからない感じの存在。

あぁ〜

あー言う人が縁の下の力持ちって言うんだわって思ったほどです。

いつもるんが失敗こくと 大丈夫ですよ。慣れますから・・・。

わたしも緊張の連続ですからってサラッとアドバイスしてくれます。

良い人だったなぁ〜〜♪



早くやらなきゃ掃除



では



ごきげんよう


おもったこと書き留めとこうと思って・・・・



_φ( ̄ー ̄ )


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) |

のんちゃんパパさんへ * by るんちゃん
こんばんは

良い人はその時その時にるんは会うことができました。
父はどうしようもないギャンブラーでしたが、ボケ始めるんが見取りました。大嫌いな父でしたが最後は仏様のようになって死んでいきました。介護の中で笑いも絶えませんでした。
自分も子供に迷惑がかからないようにしねたら良いなと思います。でもやっぱり迷惑かけるでしょうね。
るんの仕事は 悪く言うと弱者を食い物にする仕事です。
良く言えば 弱者を介護したり援助したりする仕事なんですけどね。誰もが死を迎えます。
どんな死を迎えるかは誰もわかりません。

父を看取って思った事は 散々迷惑かけてくれてありがとう。
です。
介護させてくれてありがとうと今でも思います。

のんちゃんパパさんもご家族は寄り添いたいと思いますよ。
それでも 生きなければいけません。
るん自身もそうですけど それでも生きなければならない。

ヒットラーの時代だったら 真っ先にるんのような人は死んでしまうでしょうね。弱者はいつの時代も弱者ですから

シンドラーのリストを見て大泣きしたことがあります。
そう言うことが2度とと起きて欲しくないですね。
るんはそう思います。

 

いい人は少ないですね。 * by のんちゃんパパ
 いい人に出会えるのは奇跡のような物です。

 私も父親が仕事をしないDV男で、母親も仕事をしないDV母、母が母の妹二人から生活費と学費をせびり取って私は教育を受けられましたが、母は妹二人に感謝するどころか子供達が憎むように仕向けていました。

 そうすると世の不正が絶対に許せなくなるか、自分も同じような人間になるかです。

 でも、寛容でなければなりません。

 人が死ぬのはつらい事ですが、残酷な虐待者、自分の娘を性的虐待と暴力で奴隷扱いするような父親が死ぬと、その娘さんは救われることになります。
 また私自身、自分が寝たきりになるかボケるぐらいなら、死んだ方が良いと考え、DDAR予定で家族にもそう伝えてあります。家族を私のために苦しめたくないですから。

 末期がんで痛みがコントロールできない方が、亡くなって痛みから解放されるのは本当ですし、虐待者や独裁者のヒトラーのような人が死ぬ事で、犠牲者が救われるのは珍しくありません。
 理解は出来ますが、他者の死をどうか受け入れてあげてください。これは自然の摂理なのですから。

個別記事の管理2021-02-01 (Mon)
00.jpg

夫婦喧嘩の絶えない両親のもとで育った酔いどれるんと申します。

夕飯は星ひゅうまの父のようによくちゃぶ台をひっくり返され、恐くてビクビクして泣いていたものです。

なので 今 緊張しーなのかもしれません。

元気で活発な男の子のような女子でした。

なので女の子には遊んでもらえず、男のことばかり遊んでかけっこや鬼ごっこや秘密基地を作って遊んだものです。

女の子の中でも唯一典子ちゃんだけが遊んでくれました。


典子ちゃんはご両親がキリスト教で夫婦仲がよく、とても優しい子でした。

典子ちゃんが遊んでくれる時はおままごとで遊びました。楽しかった。

小学校で好きな子同士のグループを作る時間がありました。るんは遊んでもらえなかったけど

グループからつまはじきされることはありませんでした。

やだだったのは、二人でトイレに行くことや グループでごちゃごちゃ話をすることが嫌いでした。

そうある日 グループを決めないといけない時 2人の女子が除け者になりました。

少しみんなと違っていたし 鼻糞を机のなかに擦る子だったり、異常に男子を嫌って触らないでよと叫ぶ子だったしね。


るんは見かねて るん一緒のグループになるよ。

一緒に遠足行こう。

と言いました。

すると二人くらいが賛同して5人のグループになりました。

遠足も無事終わり  普通に楽しくお遊びました。

その変わり者の2人は 1人は学校の先生になり男嫌いだった女子でしたが結婚して幸せに暮らしています。

もう一人は医大を出て、栄養学を学び本までだし、TVまで出る人になっています。


普通だった いじめっ子は普通の家庭で 主婦しています。

今でも噂話が好きなようです。

そんなこんなで 幼い頃の自分は 全くもって成長がなく

むしろ正義感がパワーアップしてる感がある。

子育てでいじめっ子といじめられっ子を両方経験し いじめっ子を修正するのは簡単でしたが

いじめられっ子を修正するのは至難の技でした。。

4人も育てたのだから色々ありました。


今じゃ

誰に育てられたのか?わからない程の顔をし 大人になっています。

さて自分の意思を貫けるかは 自分自身にかかっている。

大抵のことは我慢します。大人だから

我慢できないことについては話し合いを持ってくださる企業でないとだめです。

るんの働いた訪問看護は4件 3件は普通の訪問看護 前職の訪問看護はスキルがとても高い。

あのスキルに労働条件が良いと本当に素晴らしいと思う。

あそこは もったいない会社です。

今度行くところに期待したいなぁ〜♪

新規の訪問看護 営業とかもしないといけないはず

そこの土地の医療機関はわからない。

調べる必要がある。

ナースが素敵な考えの持ち主が集まってくれると良いなぁ〜♪


期待しすぎると愕然とするから まぁーほどほどに


では



ごきげんよう



_φ( ̄ー ̄ )




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 私事
* Comment : (0) |