箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 今の気持ち
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-06-04 (Fri)
nkaonaga.gif



るんは

うつ病は嫌いだ



事実 そう言う風には ならない人間だと思っていた。


しかし 現実に 自分の元に ある日 降って湧いたように うつ病になった。


友人がうつ病の状態が良くなったときに 焼身自殺をしている。

なぜ 遺書もなく 小さな子供を2人も残し 死ぬ事が出来たのか???

ご主人もとても優しい 良い人だった。


当時は 不思議だった。


彼女とは 同じ寮で看護の道を目指した いわば 姉妹のような関係だった。

でも 彼女は死を選んだ。

当時は彼女の気持ちが理解できず 彼女を責めた。亡くなった彼女を責め 泣いた。

悲しかった。るんの子と同じくらいの幼子を残し 何で死んじゃうんだ!!


今回 るんは 自分の行動を ずっと 分析していた。

分析すればするほど 死にたくなった。

生きなきゃ そう思うほど 死を考えるのである。

7週間も ばかみたいに考えた。

そう言う事が 頭によぎるたびに 寝た。

何時間も 寝ると また 普通に戻るので  死について考えそうになったら 寝た。


絵も描けなくなった。 音楽も聞かなくなった。 TVもつけなくなった。


シーンと静まり返った 部屋で 黙々と 家の中の掃除や料理・洗濯をした。


1個やって 寝て 1個やって 寝て それの繰り返し。。。。。


もうひとつ るんには問題があった。
娘のこと

娘は看護学校を失敗した浪人生である。

しかし 彼女は一向に勉強をしない。バイトに明け暮れ あげくのはては 夜遊びプラス早朝から出かける。

そんな彼女と向き合うことだ。

妹が京都に身体を休めにおいでと言ってくれていた。

しかし るんは娘の問題を そのままダ~リンに押しつけて出かけることなど 到底出来ず、

娘と話し合った。


塾を探した。二人で見学に行った。塾の金額は相当高価だった。

彼女は 塾の先生に浪人生なら7時間は勉強しないと間に合わないと言われる。


しかし 彼女は一向に勉強などしない。


彼女に聞いてみた。。


本当に看護師になりたいのか???

彼女は看護の勉強はしたいが看護師の仕事がしたいわけじゃないという。

勉強は嫌いだけど 勉強はしなきゃと思う。


なぜ 看護の勉強がしたいのか?聞いてみた。


家の者が病気になったとき役立つからだそうだ。


看護の勉強をしただけでは看護は出来ない。資格を取っても経験しなければ看護師として使い物にはならない。


勉強したくない人は看護師にはなれない。そんなには甘くない。

そう こんこんと話した。


結局のところ 彼女は働きたいのである。


勉強じゃなく 身体を動かし働いていたいのである。


勉強はもーしなくてもいいんだよ。しなきゃいけないことはない。働く道を選んでもなんだ悪いことじゃないんだよ。


看護師として働かないなら看護師の学校へ行く必要もないし、勉強もしなくてもいいんだよ。


じゃ働いてもいいの?
働けばいいじゃない。

自分の道だよ。

そんなやり取りをし 塾に行くことを止め 働く道を選んだ彼女。


るんのもやもやが 1個解決した。


ただ 約束だけしてね。

嘘はだめ。夜遊びに行きたい時もちゃんと言わなきゃ

隠れてこそこそ行くのは駄目だからね。


うん 解った。


自分の子供だから仕方ないが 本当に馬鹿だと思う。考えが幼い。

勉強がしたくない子はあえて勉強なんてしなくてもいいんだ。

働けばいいんだよ。頑張れ娘。

これで るんは自分の嫌いな病気と向き合うことが出来る。

やっと 向き合う感じ・・・。今までは戦っていた。

もー戦うのはやめよう。ゆっくり向き合えばいい。


調子が良い時は 夜 ダ~リンと散歩に出かける。

ダ~リンは 毎日のように るんがいないとだめだ。るんが好きだ。るんが可愛い。

るんの料理は最高だ。絶対 るんとずっと一緒にいるんだと。

散歩の最中もそんなことを言いながら 将来のことや子供のことを話す。


ダ~リンのためにも 元気にならなきゃ・・・

いつもありがとうダ~リン!!ダ~リンに感謝。

今年の25年の結婚記念日は 入院中。 絶対忘れられない記念日になったよね。

もう一度振り出しに戻り 前向きに生きてみよう。


見守ってくださってる 皆様にも感謝しています。

今日も晴れ  るんの心は ちょっとだけ 雲が消えた。

(*⌒-⌒)v



最後まで読んでくださってありがとう

こんなYUTUBUEを ずっと見てました。








Theme : そのまんまの気持ちのイラスト * Genre : アニメ・コミック * Category : 今日の気分
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

人生の再出発 * by るんちゃん
v-238こウサギちゃんへ
ありがとう
朝は元気に午前中トイレ掃除や部屋の掃除
いっぱい出来たよ。

v-238レイちゃんへ
ありがとう
(ーー*)うーん午前中は動けました。
午後からダウン
4時間寝た。気持ちを奮い立たせないと
何もできない(笑)
努力せずゆっくりしているだけでは 治らない気がする。治らなくても良いから動けるようになりたい。
今はそんな気持ちです。
焦ってないんだけどね。
(o_ _)oドテッ!

v-238おっぽちゃんへ
zx900ちゃんへコメント読んで知っていました。
20年も前のこと 言って楽になるなら良いけれど
思い出したくないことは忘れた方が良い。
るんは元気だったころの自分をいつも思い出します。
今が 信じられないから・・・
家の中で一番元気で 豪快なママだったのに・・・
育児をこなし働けてた。
でも 今はふぬけになっている。
閉鎖病棟は とても居心地が悪かった。
おやつの時間も決まっていて 牢獄のようだった。
るんも経験しているから分かるよ。
必ず 動ける時が来る。
そう 先生は断言してた。
仕事を休んだことが無いから 休み方が解らなかった。
今もどう休んでいいか?
解らないでいるよ。
辛くなったら寝るしかない。
寝れば余分なことは考えないから・・・・
動けるようになると嬉しくって限度越えて動くんだよね。動ける事は素晴らしい。
そう感じるの
病気だから仕方ない。とあきらめる人生は送りたくない。前向きにリハビリの再出発。
娘もぐうたらだから 娘の再教育のためにも
娘と二人三脚でリハビリしようと思ってる。
一人じゃできないことも二人だったら出来るでしょ?
それで 病気が悪化したとしても 動かないでとどまる道を選びたくない。
動いてもがいて悩んで 前に進む。
出来ることが一つでも増えるように・・・・。
何か 行動しないと もー頭の中も限界なんだよね。
疲れたら とことん寝る。
やってみる。
おっぽちゃん ゆっくりね。
るんも発病の時は 半狂乱に近かったから 辛かったけど・・・今の辛さとは違うんだよね。
楽しみは探すものじゃなく
作り出すものだと思うんだよね。
楽しみながらリハビリ 自分のためだから・・・
見守っててね。
(*⌒-⌒)v

v-238ピンクちゃんへ
昨日はピンクちゃんのブログを3時間くらい見てたかな
記事を読んで 音楽聞いて
ピンクちゃんの元気な姿眺めて
楽しんでたんだよん。
だいじょうぶ きっと 元気になる。
みんな幸せになれますように・・・・
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん




* by PINK!
るんちゃん
ありがとchu♪(* ´з)(ε` *)chu♪

がんばるよぉ~~~!!!!

仕事から離れると * by オッポ
るんちゃん、仕事から離れると、こういうゆったり流れる時間があるのだと感じています。
でも、時間がある分、色々なことを考え、昔ソウだった時のことも思い出したりして、zx900さんのところにソウだった時のことを書いてしまいました。
ソウはソウで歯止めが利かなくなって、自分のしたことの記憶がなくなったりで、正常に戻っても周りから非難されたり、それで入院すれば鍵付きの閉鎖病棟で囚人のような生活をして、今思い出しても辛いです。
でもね、るんちゃん、オッポは病的なソウは20何年以上もなってません。
るんちゃんも辛いこといっぱいあると思うけど、
元の性格は明るいし、チャレンジ精神も旺盛なのだから
段々、元通りの自分になれる時が必ずくるよ。
病気になったら、10割頑張っちゃだめだと思います。
オッポは病気になってから本当に感じたんだけど、
遊び、ストレス解消、怠ける自分を責めないこと、
そのうち、動けるようになったら動けばいいんだと思うの。 オッポはおとやんと二人生活だから、それなりの
生活ができるけど、るんちゃんは子育て中だし、色々大変と思うけど、今は病休なんだから休むことはとっても
大事なことだと思います。
オッポは、今FMラジオのクラシックを聴いています。

るんちゃあ~ん♪ * by レイ
おはようございます~>v<

今日も無理のないように
ゆっくり出来ることを
楽しんでできますように^^

るんちゃんが掃除 * by BlogPetのこうさぎ
るんちゃんが掃除するの?

(〃∇〃)ニャハ! * by るんちゃん
v-238レイちゃんへ
ありがとう
寝てばかりで薬を使わなくても 身体が寝なさい。
って言ってくれるようになりました。
眠くって眠くって どうしちゃったんだろう?
って感じです。
でも だいじょうぶ 自分の身体の赴くまま
今は寝ます。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238まーくんへ
ありがとう
お久しぶりなのに・・・・返事もお久しぶり(笑)
ごめんなさい。
寝てばかりで 読みながら涙が出ます。
優しい人ばかり
前向きに ちょっと かなりゆっくりめです。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238弩れもんちゃんへ
へへへ( ̄ー ̄)
ありがとう
どうしても 前に進めない時は弩れもんちゃんのイラスト見に行ってます。
優しいダ~リンで 本当に感謝してます。
やっぱり 絵や音楽は良いですよね。
元気が出ます。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238酔いどれパパさんへ
パパさんの子供さん 今は可愛いお年頃
るんの子供たちも小さい頃は本当に楽しませてもらいました。年頃になるとこれまた 難しくって・・・
試行錯誤です。
でも 子供を愛している事には変わりなく
いつか 解ってくれる時が 来るんでしょうけど
今は娘との時間も楽しみたいです。
ありがとう
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238タミリンさんへ
参考にさせていただきます。
ありがとう

v-238アラレちゃんへ
ありがとう
娘 馬鹿ですけど 大好きですよ。
娘と楽しみたいといつも思っています。
だから ウソはついて欲しくない。
本音で話が出来るようになって欲しいなぁー♪
良いことも悪いことも・・・・。
ダ~リンは子供の事には すぐにキレちゃうので・・・
ダ~リンはるんの事だけ考えるように言ってあります。
子育ては根気が要ります。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238皐月ちゃんへ
ありがとう
見栄や世間ばかり気にしないで 自分の道を選んで欲しいと思います。
母に憧れて看護師の道を選ぶ気持ちも解らないわけではありませんが 合う合わないもあるしね。
でも 実際 るんなんか 看護師は合わないから辞めさせた方が良いって学生の時に言われてるしぅーーー♪
娘と違う所は るんは 何をするにしても努力すると言う所。
遊ぶのも学ぶのも 思いっきりだった。
娘は中途半端 困ったものです。
思いっきり遊べばいいものを・・・・。
勉強もしたくもないのに 格好つける必要などないのにね。
るんは世間体など 全然気にしないのに・・・
娘が気にしてどうする??って感じです。
親は子供の応援団なのにね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238studionatureさんへ
ありがとう
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~
応援してくれるだけで嬉しいですよ。
今は のろのろだけど そのうちにですね。
スピーディーになることを ちょっとだけ希望を抱いてます。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238そとの道さんへ
ありがとう
そとの道さんのご両親もきっと応援団だったと思います。どんな親も子供の幸せを願わない親はいませんよ。
思いっきり 失敗を恐れることなく やりたいことをやればいい。そう育てたのに・・・・。
反対に失敗を恐れ 何をして良いか解らない子に育ってしまいました。
勉強をしろと言ったことはなく 看護師の道も進めたわけでもない。
勝手に親の想いを くみ取って 子供なりに考えるのでしょう??
自分の好きにして良いのにね。
悪いことして良いよって言ってるんじゃないのに。。。。
難しいですね。
勉強しろと育てた方が良かったのかもしれない。
そう最近思ったりもしますが・・・・。
勉強したきゃ きっと 必死でするはず・・・。
したくなきゃ 働く道を選ぶべきだと思います。
今後 どのようになるのか?
今は焼肉屋さんの看板娘で楽しそうですよ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

v-238zx900ちゃんへ
ありがとう
生きよう
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~
楽しもう 生きてるんだから・・・。
(= ̄▽ ̄=)ニンッ!






* by zx900
生きていよう。
おいしいものが食べれらるから。

第二のおかぁ様と呼ばしてくだせい! * by そとの道
一般的な親だったらどんなことでも勉強しなさいだとか
ただただ怒るだけの方が多いってのになんてええ母やないか!(・ω・)

進む道は一本道でなんかない!
でも普通に生きてたら子供は道が一本しかみえない!
自分の道は自分で進むが、少しでも道を照らしてくれる親はホント尊敬するわ。

自分も大学オチまくりのダメ人間で10代を過ごしてて、塾代や高い講義や無駄になっていった受験料とか自分の勉強の出来なさにノイローゼ気味で部屋のいたるところに「死にたい」とか「ごめんなさい」とか書きまくっていたものですよ。笑顔もなく明るさもなく。
今になってみたらちっぽけな悩みの壁だったなぁ。

親が勧めた道ではないですが、唯一の好きなものへ何も怒らないで肩を押してくれた親に感謝物ですよ。

* by studionature
何ができるわけでもないけど、気持ち、応援してます。

* by 皐月 菖蒲
ももちゃん、自分の将来が見えてきたようですね。
良かった。
やっぱり親にとって、子どものことは一番心配なことですものね。
これで、るんさんも安心できますね。
少しずつ、良い方向に向かっているようで嬉しいです。

* by アラレ
つまり、るん姉さんは娘さんが本当に好きなんだね。
一人娘だもんね、当たり前だね。
そんでもって、そのるん姉さんは旦那さんに一杯、一杯愛されている。
いつも云っているけれど、なんともうらやましい話だね!!
後は、のんびり元気になっていくだけだ!!

欲張っちゃだめだよ(^_-)-☆

* by タミリン
お客様も鬱の方がいます。。。
精油はいいようですよ~

* by 酔いどれパパ
こんばんは! 少しずつでもるんちゃんさんの「雲」が晴れていって何よりです! 親の心子知らず・・でもちゃんと親が心配してくれているって、後になって娘さんも感謝してくれるはずです( ̄▽ ̄)

人生長いのであせらず、あせらずですよ♪

るんちゃん! * by 弩れもん
今日のブログ見て泣いちゃったですよ~
るんちゃんが少しずつでも良くなってきて嬉しいです!
そして旦那さんやさしくて素敵すぎますー☆
うらやましすです(笑

* by まーくん
暫くぶりやったね(^_-)-☆
まず自分が大切やからね!
自分が充実すれば、おのずと周りも同じ感覚になると思います

自分が苦しいと周りも苦しいんです
旦那が苦しいと、るんちゃん苦しいでしょ!

るんちゃん苦しいと旦那も一緒!

るんちゃん楽しいと家族もきっと楽しい♪

家族ってそういうものなんじゅやないかな?
焦らず、ゆ~っくりゆ~っくり歩こうよ!

ねっ、るんちゃん(^_^)/

るんちゃあ~ん♪ * by レイ
「でも それでも いいやっ」
って思えるって素晴らしいですね^^
少しずつでも気持ちが軽くなっていきますように

朝は少しずつ起きれるようになってきたんですね
>v<良かった良かった♪

今出来ることを無理せずにして
「果報は寝て待て」ですね^^

る~んちゃん♪
ご飯はしっかり食べて下さいね~^^

ありがとうレイちゃん * by るんちゃん
v-238レイちゃんへ
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
調子が良いかなぁ~?って思っても 4時間くらい昼寝
結局 何もできないことが多い
へへへ( ̄ー ̄)
でも それでも いいやって思えてきた。
朝起きれるようになってきたもん。
もー少しよ。
ありがとう
(*⌒-⌒)v
 

管理人のみ閲覧できます * by -

る~んちゃん♪ * by レイ
少し雲が消えて良かったですね^^
ちょっとずつでも晴れていって
ゆっくりでも、気持ちが楽になりますように

レイはるんちゃんを見守っています^^
コッソリ>v<

コメント







管理者にだけ表示を許可する