酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 自分を知る
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-07 (Tue)
オレンジのボールペン絵

今日は精神科受診日のるんちゃんです。

受診日は 毎度 憂鬱になる私です。でも 今回は違います。

なぜなら 前向きだから(笑)

私は仕事のいじめに合い ストレスに負けてしまい。手術室に行くと吐き気や震えといった症状が出て

仕事が出来なくなりました。

すぐに所属婦長に 精神科にかかるように勧められ 診断はうつ状態でした。

お酒を浴びるように呑み 仕事なんてそれこそ 行き当たりばったりで 耳も聞こえなくなり

何か人に言われても 理解が出来ない状態でした。

脳みその混線状態


それから 1年 空回りの時間を過ごしました。動けず 家にこもり 出かけると寒く 震えて

死の事ばかり考えていました。

5月に娘とケンカをし 死を選びました。本当に死にたかったわけではない事は・・・・

自分が救急車を呼んだ事から 良く解ります。

今の生活に絶望し希望を見出せない生活 泥沼でした。


そんな中沢山の人に励まされ 私は前向きに色々な事を考えられるようになりました。


新しい事は何もしなかった。


自分を見つめる 病気と向き合う そう言う作業をとことんしました。

それでも 良くならず 障害者3級になりました。


でも るんは 生きている。生かされています。

良いこと探しをしました。


自分自身の良い所 探すのはとても難しかった。


良い所なんて無い。そう感じていたからです。


うつ状態から笑顔が戻ってきました。

本来 ノー天気な私は 深刻に考える事が苦手で完ぺき主義者ではありません。

どちらかと言うと のんびりで 家で絵を描く事が大好きな人間です。

ナースの仕事は 厳しい仕事です。

でも 25年あまり働いていて いやなことばかりではなかった。


今回 M先生に 良い報告が出来そうなので 復帰の話を切り出そうと考えています。


注文した白衣が パンパンなので サイズ変更をし ロッカーにシューズも入れてこようと考えています。


何とかなるさーー♪


準備は着々と進めています。


もし 適応障害ではなく うつ病だったら?

もし うつ病でなく 違う病気だったら?


そんな心配もしますが どっちにしても もー障害者


それが なんだって言うんだぁーーー!


出来ることを出来るだけやればいい。


出来ない事は出来ないとはっきり言おう。

働く人の権利なのだから・・・・・。



今日は ゆっくり 看護部長とも話をしよう



そうそう 不安になった時

るんは あんたは偉い!!あんたは素晴らしい!!だいじょうぶ!!あんたならできる!!

呪文のように唱えるのである。



もー一度 スタートラインに立ち スタートの合図が出たら ゆっくり 走ってみよう。


そしたら 何かが変わるかもしれない。


世の中がオレンジ色に見えるかなぁー?

それとも バラ色??



疲れたら また凹んで 休めばいいんだから



これも 皆様の応援のおかげです。


ありがとうございます。


感謝 感謝の日々です。




(*⌒-⌒)v





精神科のM先生との話

仕事復帰の時期について なかなか話が進まない私に 看護部長とM先生と私で3者で話し合おうか?

と言う提案が出された。

るんは あらかじめ 事務所を通じて 仕事復帰の事を確認していたのである。

給料は出ないが 自主出勤で身体を慣らす方法

給料は出るが 有休を使い仕事に出る方法

るんは給料が出ないが 自主出勤を選んだ。

先生に説明すると それしかないの?そう言う働き方しか無いのかなぁ~??

と反対にるんに聞くのである。

るんは解らない事は 市役所にでも公務災害の事務所にでも自分の病院にでも必ず聞いて納得するまで話をする。

そう言う所は 石橋をたたいても渡らないタイプなのかもしれないが・・・・・。

自分が不利になる事は避けたいと考えている。

年明け 4日に受診する事になった。

このまま 安定していれば 母の命日 1月11日が過ぎた頃 スタートしようと考えている。

先生もるんさんの思うようにで良いですよ。

本当は すぐにでも働けそうだから 病休って言うのは 納得いかないなぁ^^

と先生が言っていました。

えーーーーー!

ここの所 気分が良いだけで 病気が治ったって事ではないように思うんだけど・・・・

先生は絶対に治ると言いきってます。

ありがたいんだけど どうなんだろう??

本格的に働けるのは2月からかもしれない・・・・・。

でも 望みがかなってうれしい限りだ!!


当分は夜勤をやらずに済むし 当分は土日休みだろう。


転職で給料の事を考えると 今の病院にしがみついていた方がるんのためだと感じている。


少し 前に進んで ほっとしている。

良かった&良かった

Theme : 絵・イラスト * Genre : 日記 * Category : イラスト
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん☆おっぽちゃん
白衣は3週間くらいかかるらしい。
でも まぁーのんびり構えているのでそのくらいで良いかもしれない。

おっぽちゃんのアドバイス 会って聞いた話
るんには本当に支えになっています。
何年ものお付き合い はじめて会った気がせず 本当に楽しい日々を過ごせた。
るんが 病気にならなかったら おっぽちゃんに会えなかっただろうし・・・
神様に感謝してるの

るんは もー無理はしない。
人に何と言われようとも 仕事なんだから 自分とチームと良い関係を保ちつつ
働く事にするね。
気負いすぎると疲れちゃうので
なるようになる。
そう思ってます。
おっぽちゃんやzx900ちゃんが 前に向かっている。
るんの励みなんだよ。
人はそれぞれ悩みがあるけれど 考え方次第では幸せよね。
本当に会えた事が力となり るんがこのままの自分で良いんだ。
って思わせてくれたおっぽちゃんに伝えたいことは・・・
ありがとう そして 一緒に前を向いて行こうね。
(*⌒-⌒)v


るんちゃん、良かったね☆ * by オッポ
るんちゃん、1歩進んで良かったね☆
zx900さんも授産所に行っているみたいだし
るんちゃんもるんちゃんのペースで仕事のペースに
戻れるなら、本当に良かったと思います。
この病気は夜勤はやらない方がいいらしいし、
これからは自分の限界以上の仕事はしないように
気をつけて、とにかく気をつけるのは自分でしかない
から、周りの人は言ってくれないからね。
今年のクリスマス、お正月は楽しんでね☆
ゆっくり過ごせるクリスマス、お正月だと思うからね。
オッポも家では無理せず、のんびり過ごしています。
家事はいろいろあるんだけど、のんびりって時間が
ないと自分を取り戻せないような気がするの。
この、のんびり効果が仕事をする時の原動力になる
ような気がします。 だから無駄な時間ってないのか
もしれないと思うの。 今日は休みでベランダで
折りたたみ椅子に座って、ミューと一緒に日向ぼっこ
をしました。

美咲ちゃんへ * by るんちゃん☆美咲ちゃん
美咲ちゃんには本当には優しい言葉
いつもかけられて 感謝!!
若いのに優しさや強さを持った素晴らしい人
自分の信念も持っていて素敵だわ

どんなにるんが救われたか・・・天使のささやきのようだったわ
外の様子を知らせてくれてありがたかった。
外に出れない私を優しい 言葉で慰めてくれたのよ。
今日も良い天気
素敵な1日になりますように・・・・
クリスマスバージョン素敵よ!!
美咲ちゃん本当にありがとう
(*⌒-⌒)v

道さぁ~~~んへ * by るんちゃん☆そとの道さん
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆

マネーアイロン凄いでしょ!るんは本当に元々どんくさい人間臭い人なのよ。(笑)
でも新品みたいになって 彼は(次男)悠々と結婚式に出席したみたいよ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
家庭の事も仕事の事もやらないといけないけど
やっぱり 働く道を選ぶ事に 1年間家にいて なんてつまらないんだろう。
って るんも社会貢献したい!!
その気持ちばかり・・・
キツネがいるから るんはタヌキになり化かし合いの対決するね。
人に嫌味言われたら良いようにとるわ
ありがとうってね。
1年休んでいる間に 強気なるんに戻ってきた。
患者様のために るんの出来る限りを注ぐつもりよ。

道さん ありがとね。
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

KUMAKUMAちゃんへ * by るんちゃん☆KUMAKUMAちゃん
ほめ日記の効果かなぁー??
ばかばかしいと思いながらもやったらなぁーーんだ
って思えたからね。

病院の方もすんなり自分の意見が通ったから ラッキー
おまけに ボーナスももらえない予定だったんだけど
すずめの涙のボーナス入ってラッキー!!!
気をわず今のままの私で頑張るね。
KMAKUMAちゃんの応援のおかげよ!
一緒に喜んでくれて本当に本当に・・・・嬉しいぃーー!!
ありがとうKUMAKUMAちゃん
(*⌒-⌒)v

zx900ちゃんへ * by るんちゃん☆ZX900ちゃん
本当にタイミング良くるんに報告してくれてありがとう
zx900ちゃんは るんの憧れよ!!
凄い励みになる。
(*⌒-⌒)v

授産所って会社の中にあるの??
市役所などの運営している授産所かな?
眉ペン作成なんて 面白いね。
家の方の授産所は 洋裁とか絵画とか趣味のようなものしかないようだけど・・・
パンフレットでしか見てないけど
作業訓練みたいな所もあるんだね。
ノルマが無いって言うのは良いわよね。

とにかく 仕事が出来れば 万々歳!!
zx900ちゃんもがんばってる!
嬉しいよぉ^^
るんももーぶれないように 1日1日クリア出来るように
がんばるね
ありがとうzx900ちゃん
(*⌒-⌒)v

レイちゃんへ * by るんちゃん☆レイちゃん
レイちゃん
M先生にね「どうですか」
って言われた時 今までは 変わりありません。
って答えていたの
でも 昨日は「凄い 良い状態です」って答えたら
「え?良い状態ですか?」って嬉しそうだったわよ。

キツネ看護部長はべた褒めで るんさん奇麗になって肌つやつやよぉー!
なんて褒めていたけど・・・だいじょうぶ
自分のペースで 身体の調子を見ながら進めるね。
困ったら ダ~リンにまた怒鳴りこんでもらう。
о(ж>▽<)y ☆
ゆるりゆる~~り レイちゃんのアドバイス心にしっかり届いてますよ。

ありがとう レイちゃん
(*⌒-⌒)v

マネーアイロンに驚きながら(´ω`) * by そとの道
どうもです~
復活近し!ですな(・ω・)

きつねなんかは黄金色の御揚げさんでぺちぺちしたらええんや!
なんとなくパッと訳の解からない言葉が浮かんできた(笑)

好きなときに仕事できる!
毎日同じな時間が流れてしまうのを変えられる!
よかよか!

ゆっくりしていってね!!!

No title * by kumakuma
るんちゃん

やったね~♪
すごい!!
うれしいです。
kumakumaは、まだまだ、だめだけど、
少しでもよくなっていくと、信じてます。
るんちゃん、よかった~^^
kumakuma

授産所 * by zx900
きょうから授産所に通ってます。
(うっかり「助産所」って打っちゃった)

作業は「眉ペンの不良選別」。
眉ペンなんて、初めて知ったよー。

ノルマはないし、作業が遅くても叱られない。
改善運動強制もない。
気楽に勤められそうやなぁ。
ただ、むやみと退屈が作業なんだけどね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 美咲
 るんちゃん~~^~♪
こんばんは・・・★

今日から寒くなったね!!

クリスマス用のデンプレ-トに
変えていたらゴタゴタして時間が無くなった・・

ゴメンネ・・・・☆

 ♪・・・ 美咲 ・・・♪

るんちゃあ~ん! * by レイ
良かったですね~!
るんちゃんの 色々な努力の成果!
素晴らしい~♪

でもキツネさんには気をつけて(笑)

これからは さらにるんちゃんのペースで行くのが大事ですね
飛ばし過ぎず、休みをとりつつ
サボリつつ>v<

そして~
ゆっくりゆっくり~>v<

レイちゃんへ * by るんちゃん☆レイちゃん
うふ♪(* ̄ー ̄)v

やっぱり るんの思い通りになりました。
夜勤はダメな事 ちゃんと看護部長に言ってくれるとのこと
看護部長も夜勤はそりゃ出来ないわよ。
ぼちぼちならしていけば良いわよ。
ご主人は何と言っているのかしら??
って・・・・

このキツネめぇーーーーーー!!
グリグリ(‘ヘ日\(▼▼メ)
ご主人は怒ってます!!るんちゃんをこんな思いにさせて!!!
っとは言いませんでした。(笑)
ダ~リンが釘をさしてるし 公務災害の手続きもしている。
るんは障害者になった。
だから 自分の都合を言いながら 無理のないように仕事するよ。
来年がスタートラインだね。

いつでも 好きな時に仕事して良いらしいよ。
(///∇//)テレテレ
好きな時にするぞぉ~~~♪
やったーー!ありがとうね。レイちゃん!!

アラレちゃんへ * by るんちゃん☆アラレちゃん
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

病院行ってきたよぉ^^
そして 看護部長にもちゃんと話をつけてきましたよぉ~~!
公務災害でも戦ってるしね。
ダ~リンが看護部長に怒鳴りこんでいるから・・・・
るんに無理は言えないでしょう?
やるぞっ!!
年明けから 少しずつ慣らしてく!!

ありがとうアラレちゃん!!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん


る~んちゃん♪ * by レイ
今日の診察どおでしたか~?
お疲れ様で~す^^

良いお話が出来ていますように
祈っております^^

るんちゃ~ん♪
ダ~リンさんに宜しくお伝えください
「 私はなんにもしておりませんが
  コッソリ見守っているだけですよ~って!(笑)」
>v<

No title * by アラレ
るん姉さん、こんにちは。

頑張れ!!

姉さんに気を遣わずに、この言葉を言えるようになっただけでも、
随分、前進したんだよね。オイラも、本当にうれしいです。

もちろん、今までも十分姉さんが頑張ってたのは知ってるけど、
改めて、

るん姉さん、頑張れ(^_-)-☆



コメント







管理者にだけ表示を許可する