酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 老いてく父親
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
るんちゃん


1昨日父の所に泊まり 父と一緒に寝てきました。

父はお風呂に入り ねじれているようで 父の表現なので良く解りませんが・・・・

身体をくねくね動かし マッサージやストレッチをしていました。

夜11時に 父の所へ行き 父と話をしました。

父はあとどれくらい生きれるか?自分の病気は自分が考える所 脳梗塞ではない気がすると言っていました。

父の話は飛ぶので 聞いているだけで 疲れちゃいますが

( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

っと気長に聞きます。

悩みがありうつ病かもしれない。そう言う言葉が出たので・・・・

それを言うのなら るんがうつ病だよ。と言ってみました。

父はうつ病と言う病気はどんな病気なんだと聞き返しました。


(ーー*)うーん

簡単に言うと この世も終わりだと思う病気かな?生きていても仕方ないと感じて死にたくなる病気だよ。

そう話すと

「お前 そんな病気なのか? そんな病気があるの?ダメじゃないか!!そんな風になっちゃだめだ。」

そう言っていました。まんざら ボケていない様子で・・・・(笑)

今は落ち着いているから だいじょうぶだよ。

それから また 自分の病気について説明していました。もちろん 父自身の病気についてです。

父は左内頸動脈の閉塞でした。母の介護している時に突然起きました。

治療が早かったので マヒも無く 良かったのですが その話をしても 納得がいかない様子。

俺は違うと思うよ。お前間違っているよ。

医者も間違った診断をしていると思うよ。

(ーー*)うーん 頑固な父は自分の身体は自分が良く知っている。

そう言うのです。

どうどうめぐりの話をしながら 布団に入り 父の手をマッサージしました。

父の手は冷たく 細くなっていました。

ひげをそってあげようと思っていましたが それは 奇麗にそっていたのでやめました。

次の日の朝は 父がそわそわして 競艇に行くとのことで 行っておいで

っと言うとイソイソ行きました。

私は父が出かけた後 簡単に掃除機をかけ 二階の埃や父の過ごしている部屋の掃除をしました。

シーツも洗い バスタオルも洗って干しておきました。

一人暮らしなのに冷蔵庫にはいっぱい ものが入っていました。

流石に父のいない所で処分することは 気がひけたので手をつけずにおきました。

今年に入り2度も接触事故を起こしていて 弟がその処理をしてくれたそうです。

弟は父の世話で大変なようでした。

隣の人の車に接触した時などは 父親は「お前がこんな所に車を置いているのが悪い」と言ったそうで・・・

弟が謝ると

「お前は隣の奴とグルなのか?」と反対に弟が叱られたそうです。

弟の会社の名前が入った作業服を着て 市役所に怒鳴りこみに行ったり

弟の所にすぐに電話が入り その処理をしたり 本当に大変なようです。

私には良い事しか言わないので 弟には 老いる父の世話大変だろうけど

一緒にがんばろうねっと話をしました。困った時にはお互い助け合おうと誓い合いました。

毎日 私の所に電話をかける父 本日も6回ほど着信がありました。

バイブにしているので 気がつきませんでした(笑)

9時ごろ電話してみましたが すでにおりませんでした。

また 競艇に行っていると思われます。

Σ( ̄◇ ̄|||) !


困った父ですが 私には優しい父なので 話相手くらいはしないとと思ってます。

少しでも 穏やかな日々が父にも訪れて欲しいそう願いながら・・・・


一人暮らし頑固爺の毎日は これからも 続くのでした。


ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆



私は元気になってきているので 父の話も落ち着いて聞けるようになっています。

父には父の人生があり その事を尊重してあげようと思っています。

私は来年の復職のため 父と話す事もリハビリの一環だと思うようにしています。


色々な人生 まんざらでもない そう思えたら


万々歳です。


(*⌒-⌒)v




幼稚園の時 歌っていて 親に怒られた曲です。

大好きでした(笑)

Theme : 写真日記 * Genre : 日記 * Category : イラスト
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

たく爺さんへ * by るんちゃん☆たく爺さん
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

父は76歳です。母が70歳になる5日前に亡くなりました。
父はそれから7年一人暮らしをしています。
父の事を思うと 弟夫婦と一緒に暮らせば良いのになぁ^^
っと思いますが 生活が合わず 今の若者は働いていますから・・・
どっちにしても 一人の方が気が楽なようです。
何しろ 頑固なんですよ。
ナースの私の話など 聞いてくれないしね。
たく爺さんのブログのタイトル
「奇麗をもとめて」ですよね。
素敵なタイトル通り 奇麗な花や月や夕暮れの写真素敵ですよ。
泥臭かったり 奇麗じゃない事が多い人生です。
でも そんな人間臭さが るんは好きです。
自然で勇気をもらい 笑顔を忘れることなく過ごす事が いかに重要か
最近になってそう思います。
心が素直で奇麗であれば良いんじゃないでしょうか?
たく爺さんも 娘さんに面倒をかけないようにと思わず
娘さんにちょっとは甘えても良いと思いますよ。
私は 父が嫌いでした。
わがままで自分勝手で頑固で競艇ばかりする父
でも 父は精一杯自分と戦っています。
だから 父の人生を ほんの少し認め 父の少しは役に立てることを嬉しく思えるようになりました。ここまで来るには 私の病気との闘いもあったし 私は父の子だ。
そう思えるようになり 父が好きになりました。
親子の関係って難しいけど 大切にしたいって思います。
長々と書いてしまいましたが・・・・
たく爺さんは ゴルフや写真の趣味もあり 素晴らしい人生を歩んでいます。
自分をほめて 奥様もほめて 労わってください。
時々の物忘れは あまり気にしなくてもだいじょうぶですよ!!
るんは たく爺さんのブログで勇気もらってますよ。
るんのブログは人間臭い感じですけど・・・
足を運んでくださって嬉しく思います。
ありがとうぉ^^
笑顔&笑顔
(〃∇〃)ニャハ!
笑って見守ってください。
(^_-)ネッ

目頭が熱く・・ * by たくじ爺

今朝ほどは訪問コメントありがとうございます。
早速お礼に伺いました。

るんちゃんのブログ読んでるうちに思わず涙してしまいました。
お父さんの年齢は分かりませんが私とそう変わらないのかな~間違っていたらゴメン!

たくじ爺は3月で75歳妻1月で72歳年々歳々年老いていくのが分かります、物忘れもだんだん進みなんだか夫婦で競走してるみたいな今日ですが娘たちには迷惑かけまいと日々過ごしています。
昔と違い大幅に寿命が延びた現代いろいろな障害も当然増えてきますよね・・

生涯綺麗にすごせたら良いな~と常日頃考えています。

りい子ちゃんへ * by るんちゃん☆りい子ちゃん
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
おはよぉ~~~!
朝 早いですねぇー♪
るんには真似できない(涙)

そうそう 小さい頃はおてんばでおしゃまさん
あんな歌を熱唱する 変な子でしたよ。(笑)

父は相変わらずだけど 父は父だもんね。
(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)
りい子ちゃん

美咲ちゃんへ * by るんちゃん☆美咲ちゃん
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

そうなのよぉ^^
みんなにも元気になったねって言われたわよぉ~~♪
元気になると免疫力が上がるのよね。
風邪はだいじょうぶよっ!
今の所ね。
美咲ちゃん 明日が誕生日ねぇ~♪
素敵な誕生日になりますようにぃ~~!
о(ж>▽<)y ☆

おはようございます(^^) * by りい子☆
るんちゃん、おはようございます^^
るんちゃんの写真可愛いです。
にっこり笑顔がいいですね(^^)

お父さまとゆっくり過ごされたんですね。
素直なるんちゃんの気持ちの動きが伝わってきました^^

幼稚園の時のるんちゃん、おしゃまさんですね^^
可愛かっただろうな~(^^)

No title * by 美咲
 るんちゃん~^~~♪
こんにちは・・☆

写真の写り艶が出て元気になった証よ♪
お父さんの所で色々と、お話されたのね!!

お話が合わなくても元気そうで良かったょね

また寒くなるらしいよ
風邪引かないようにね・・ではでは~

 ♪・・ 美咲 ・・♪

レイちゃんへ * by るんちゃん☆レイちゃん
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
この歌詞で歌ったら 怒られるわよねぇ^^
怒られてもへっちゃらな幼稚園児&おませさんだった私

奥村チヨさんとかも好きでよく歌ってたんだぁーー♪もち 幼稚園児で!!
(笑)
父に病気の事話したけど 解ってるんだか?解らないんだか?
まぁーうつ病なんてどうでも良いって事よん。
父は相変わらずだけど ありがとうって私に言ってくれる可愛い所があるのよ。
まぁ~ぼちぼち行きますぅ~~♪写真?足細?マジ?
( v^-゚)Thanks♪

アラレちゃんへ * by るんちゃん☆アラレちゃん
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

楽しんできたわよぉ^^
アラレちゃんも父に会いに行ってあげてね。
男同士だとすぐに喧嘩になるのよね。
弟もしょっちゅう喧嘩してる。
その仲裁に入る私・・・・。
親を思っているのは同じなのに・・・。
弟は偉いのよって父に何度も吹きこんでようやく最近弟とも上手くやってます。
大変だけどね。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

ピンクちゃんへ * by るんちゃん☆ピンクちゃん
やっほぉーーー♪
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

抱っこしてくれるのぉ^^
可愛いぃ~なんて嬉しいぃ~!
このブーツ気に入ってるのよん。
今年は何個もブーツを買ってしまいました。
へへへ( ̄ー ̄)

父との会話も楽しめるようになって良かったよぉ^^
いつもピンクちゃんに勇気もらってるもん
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

るんちゃあ~ん♪ * by レイ
お父様はご自身のご病気のことを認めていないんですか^^;
でも、今回はそおいう話の時に
るんちゃんのこと、病気のことを話せたんですね
一歩前進じゃないですか♪

最初の写真のるんちゃん 可愛いです♪
足ほそ~い>v<

歌聴きましたけど
歌詞が幼稚園児には早過ぎますね(笑)
メロディーはいいですが
確かに怒られそうです>v<

No title * by アラレ
るん姉さん、こんにちは。

同窓会、それからお父さんとのこと。
素晴しい時間を過ごしたみたいですね。

私も見習って、もう少し父親に気を遣おうと思います。

このまま、楽しく年を越してください。
って、まだ、ちと早過ぎか(^_-)-☆



No title * by PINK!
るんちゃんやっほ~~~♥

お父さんと過ごしてきたんだね~~
お疲れ~~

同窓会のるんちゃんも可愛いし♪

ファーブーツがとっても似合ってるし♥

お洒落でCUTE~~~~

ぎゅっぎゅって
だっこしたくなっちゃう可愛さです

元気がでたぞぉ~~
可愛い~~~~~~~~~~!!!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する