箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 父の尊厳
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-09 (Wed)
のんきなねりねり

画像は本文とは 一切関係ございません(笑)

独り言に近い 日記です。


結局 弟にKトラの故障の事について 頼む事が出来ませんでした。(涙)

もちろん 弟の嫁もダメ 

私は 火曜日の日 病院に出勤し 水曜日に休みをもらいました。

金曜日の夜でも 良かったのかもしれませんが・・・・。

私が気になって 仕事にならない。(o_ _)oドテッ!

そこで 父の所へ またしても お泊りに行ってきました。

本日はとにかく 父に付き添い すべての事に付き合う覚悟で泊ってきました。(大げさ)


早く 対応して 良かったと今は帰ってきて思います。


車は 父がミッションしか使えないのですが どうも チェンジの際にアクセルを踏んでしまい空回りして

車の事 詳しくないので解りませんが アクセル付近の故障のようです。

それは 直せば 何とかなるんだろうと思います。でも  またすぐ故障するかなぁ~??

脳梗塞の薬を車内に 忘れていた様子。

火曜日探していたようです。車屋に確認を取ると 薬は車内にありました。

名古屋までは取りに行けないので 郵送してもらうように手続きしました。

車は置いてあるだけで 修理をして良いのか?そのまま放置されていたようで・・・・

修理依頼と見積もりをお願いしました。連絡先は私にしてもらいました。

薬は 今日も内科に受診し 事情を話し 薬を出してもらいました。

薬局に行き 薬をもらいました。 薬局の人は母の時にお世話になった人です。

母が亡くなって 父一人で7年になる。良く頑張っていますもんね。

御長男が介護の人を頼む手続きをしたんですけど それも上手くいかなくって・・・・。


っと 薬局の人が言っていました。


本当にいつもお世話になっています。私は父の所に行くのに2時間かかり 仕事もし始めてなかなかすぐに行く事が出来ないと言う事をお伝えしました。


毎日 内科に行くようになり 薬をちゃんと飲むようになって だいぶ良い感じですとのこと。

支援が少しは受けれるはずだけど 日中いないので 介護センターの話は停滞しているとのことだった。

メアドを教えてもらい 連絡できるようにした。

何かあれば 私より近いので 何でも頼んでください。と優しい言葉を頂いた。感謝!!!


それから 薬をもらいすぐに内服させた。


歯科の件は 弟に話をしたが どこに通っているのかも知らないし そんなのにかまっていられないとの事だったので・・・・・


通っている歯科医にも 面談してきた。


父は脳梗塞で耳も遠い。 捻じれが始まると じっと椅子に座っていられないのである。

入れ歯が出来るのが 3月15日 その時に 一緒に来て欲しい。と言われる。


月に2回も休みを入れられず 15日以降にも入れ歯の調整があるので 土曜日なら行けるので 土曜日に受診できるように頼んできた。

そして 診療に困ったら 連絡してもらえるように自宅の連絡先を記入してきた。

治療にはとても困難で 大変だった。一人暮らしをしているので 今後も大変だと思うが家族の人はその事について知っているのかと?????

そう思っていたと院長に言われた。


本当に いつも お世話になっています。と平謝りで父のことをお願いした。


父は呑気に 私の車の中で待っていて 歯医者になんだかんだ言っても仕方ないんだぞっ!!


そう言っていた。

苦笑いをしながら 私は 最近は じっと座って治療が出来るようになってて良い感じだって院長先生が言っていたよ。と話をした。


さぁーー♪これで すべて 医療関係・車の件が済んで 帰れるかと思いきや・・・・。


あっ!銀行にも行き 小銭を入金 5000円あまりの10円玉を入金する。


これで これで最後だよね。これで終わってくれ!!!そう思いきや・・・・。


競艇に行くと言い出す。


車が無いので 私は 父を競艇まで連れて行く事にした。


競艇は私は好きじゃないので 眠くなってしまう。

うとうとしながら 父に付き添う。

父はテキパキと 2・3・6 とか 3・4・7とか言いながら 券を購入していた。

結局  1万円くらい換金でき その後 1万すってしまったようだ。


負けるので 帰ろうと言いだし 午後3時ごろには帰れる事になった。


YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


車内では 捻じれが始まり 調子が悪いようだった。本当は電車で帰ると言っていたが 放っておく事が出来ず。

最後まで付き合い アッシーになる事を選んだ。


父の家に帰っても 調子はすぐれず 捻じれているとリハビリを2時間ほどしながら 換気扇の修理依頼を父に頼まれる。


電話をかけ 換気扇を見てもらい修理依頼と見積もりを頼んで そこも 見積もりを私の方にもファックスをしてくれるように頼んだ。


父が捻じれている間に 父の育てたカブととり肉で 味噌煮込みうどんを作った。

卵が入っていて美味いなぁー♪最高だ!!!

そう言いながら 半分ほどしか 食べれなかった。

私に気をつけて帰れよと・・・・・。

ゆっくりで良いんだから 事故だけは起こすな!!

そう言って リハビリを続けていた。


父と1泊して話をすると 父親の気持ちが 少しだけ解る。


父は 育ててもらったんだから 病気の時くらい 小さな事を手助けしても良いじゃないか。

本当に些細な事だ。 食事を食べれる物を作ってあげたり 掃除をしてあげたり 困っている事を手助けすだけの事なのだ。


私は 決して 父と仲良しではないけれど 父の尊厳を大切にしてあげたいと思う。

車の運転中などは 自動車学校の教官のように 私に指示する。

父の方が運転へたくそなのに・・・・っと心では思うが・・・。

はい そこでブレーキを踏んで 赤だぞ 減速 青だぞ アクセル踏んで・・・・

ここは 40キロで走行だよ スピードは出すな

ここは 50キロで走行しろ

解ってるけど 父の言う事をはいはいと聞き 素直に従う。

それだけで 父の気持ちが落ち着くのである。

心配は尽きないが 本日はこの辺で・・・・。



おやすみなさいまし


ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!













にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


よろしければ ランキング ポチっとお願いします。

元気が湧いてきまーーーーーす!!!

Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん⇒おっぽちゃん
地震凄い事になっているねぇーーー♪
こっちはだいじょうぶよぉ~~~~♪

日本どうなっちゃうのかしらぁ~????
(ーー*)うーん
みんなが無事だと良いけど るんの親戚は岩手や秋田だから 心配だぁーーー!
現在 安否確認に大騒動です。

ありがとうね❤おっぽちゃん

(*⌒-⌒)v

地震、大丈夫だった? * by オッポ
るんちゃん、地震大丈夫だった?
こっちはすごい地震でした。
会社にいたんだけど、書類は落ちてくるし、
台所の水道管は破裂するし、電話は全く
通じないし、こういう時には電話や携帯も
役にたたないんだなあと思いました。
それで、事務所に水が行かないように
長靴履いて、水掻き作業を冷蔵庫の下の
元栓が見つかるまでしていたから、
腰やからだが痛くなっちゃいました。
家に帰れて、本当にほっとしたの。
るんちゃんも病院だったから、大変だったん
じゃないの。
家は被害無かった?
我が家は割りと被害無かったけど、
余震が不気味だね。
るんちゃんとこ、被害ないこと祈ってます。

Goofy3ちゃんへ * by るんちゃん⇒Goofy3ちゃん
❤ありがとう❤Goofy3ちゃん

義理のお父様は元気なのね。良かったぁーー!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

父は一人暮らしが良いのよね。周りは大変だけど なるたけ自由に出来るようにしてあげる事が
父にとっていいことだと思ってるの。
人それぞれ 生き方があるしね。
今の住んでいる所からは 競艇は30分で行けるから るんの所に連れてきても良いんだけど・・・・
それは 父が望んでない事だから・・・・出来ないのよねぇーー♪
だから なるべく 父の援助をする事が るんの役目かなぁ~?
これから きっと もっと大変になるだろうけど・・・・・。
今はこのスタイルで行こうと思ってる。
父の言い分を十分に聞いて 父が好きなように動けますようにぃーーー♪
だいじょうぶよぉ~~♪
きっと 上手くいくわぁーー♪
(*⌒-⌒)v


美咲ちゃんへ * by るんちゃん⇒美咲ちゃん
❤ありがとう❤美咲ちゃん

( ̄  ̄)(_ _)ウンウン  多分 父は自力リハビリのおかげで マヒが治っていると思うのよ。
不思議なリハビリだけど 発作のようになっている時は 放っておいて見守るの。
だから るんは だいじょうぶ!!
倒れたりしないよぉ^^

1年も休んで 随分色んな事に前向きになれてます。
父の変てこな話にもげらげら笑って 結構 楽しいのよ。
話が出来るって幸せよ。
(*⌒-⌒)v

皐月ちゃんへ * by るんちゃん⇒皐月ちゃん
❤ありがとう❤皐月ちゃん
皐月ちゃんのお父さんも皐月ちゃんを心配するのね。
るんの父も自分が病気でも娘=るんの心配をします。

いつまでも親なんだなぁ~~~!って思うよ。
だから 親の言う事は 素直に聞いてあげようと思っています。
いなくなったら 話も出来ないもん。
るんの場合 今 親として生きていてくれるのが父のみだもんね。
義母の時は もう少し 優しく出来ればなぁー♪
っと後悔もあるので 父の事は後悔しないようにしたいと思っています。
弟とも 疲れが取れたら また 話せば 機嫌が良くなると思うの。
兄弟は中が良い方が良いもんね。
がんばるわぁ~♪
(*⌒-⌒)v

レイちゃんへ * by るんちゃん⇒レイちゃん
❤ありがとう❤レイちゃん

父のリハビリは自己流で 足や手の先がしびれてくるようで それを 解消するために手足を動かし寝そべって動き始めます。それを どこでも 症状が出るとやるわけです。
本当に困ります。変な人だと思われるしね。
目を大きく見開き 口を大きく動かします。(o_ _)oドテッ!
医者の言う事は聞かないしね。歯医者さんもさぞ大変だったと察します。
やっと 最近 落ち着いて じっと出来るまでになっているんだけど・・・・。
でも 正気じゃないです。
誰かがやらなきゃ ならないのよね。
父は一人でやると言っているけど 少しは私も助けになるかも?
って 所です。

るんは 抗うつ剤を飲んでいるので 変な話 色んな苦労も何とも思わなくなっています。
薬のせいなのか?自分が無理しているのか?
でも 動けるって事は きっと だいじょうぶでしょ?
悩むより動け!!
疲れたら寝ちゃえ!!
そんな事を 教訓にしています。
(*⌒-⌒)v


No title * by goofy3
るんちゃーん!
お疲れ様でした。
私の義父の場合、とりあえずは目だけなので
大丈夫ですが
やっぱり障害が出てからは、家族と一緒にいる時間が
一番嬉しいみたい。
目が見えなくても安心するというかね?
いつも、「今日という日に感謝」なんて感じで言ってるから。

お父さんとの関係もそうだけど
リハビリも上手くいくといいね。

全てが上手にまわりますように^^

No title * by 美咲
 るんちゃん~^~~♪
いつもありがとうね・・・☆

お父さんの病気も大変そう
やっぱり一人暮らしは淋しいょね

るんちゃんも気苦労で倒れないでね♪


 ♪・・美咲・・♪

No title * by 皐月 菖蒲
るんさん、いつもいつもお父さんのお世話をしていて立派だなあ、
といつも感じています。
私の父も、このところだいぶ体が弱ってきた感じですが、
それでも、兄夫婦や孫が同居しているし、
母がまだまだ元気だし、
私がたまに頸椎症で起き上がれなかったりすると、
「どうした?良くなったか?」
と逆に心配されたりしています。

お父さんとの時間を大切にするるんさん、
とっても素敵です。
私も、見習わなくちゃ。

る~んちゃん♪ * by レイ
お父様のお世話
というか
ホントあれこれお疲れ様でした~^^

お父様のリハビリが上手くいって
少しでも、カラダの調子が良くなりますように♪

るんちゃん、明日からのお仕事
頑張り過ぎずに、こなしてくださいね~^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する