酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 最近の私
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-06-27 (Mon)
空が素晴らしい!!



私は 時々 あの時 どうして??

動けなかったんだろう?

あの時 どうして うつ病になったんだろう?

そう考える時がある。

人は時間がたつと あの時 苦しかった事を忘れて行く。

そうでなくても 辛い想い出は 安らぎとともに忘れ 忙しさとともに時間が過ぎ

突然 あの時 私は なぜ 動けなかったのか?

なぜ 寒かったのか?

当然のことながら いまだに解らない。誰かのせいにする事も出来ず 毎日を進む

愛す=アイス



アイス=愛す







私は 時々 父に どうして??

一人暮らしの時に もっと 関わってあげなかったんだろう?

今になって そう思う事がある。

母が亡くなって 自分ばかり 悲しみに暮れ 父の悲しみや父の孤独感に気がつかず・・・・




そうじゃない 気がついていたけど 見て見ぬふりをしていたんだと思う。


父はいつから 捻じれが始まったんだろう?


やっと 本来の自分を徐々に取り戻しつつある私は 時々 そんな事を考えながら 生きている。


土曜日の日に専門医に父の症状を話 診察が行われた。

両側の大脳動脈と小脳にも梗塞があるらしい。

私の認識では左だけの梗塞だとばかり思っていた。


はじめて 真剣に父の事実と向き合う。


脳外科の先生の専門は パーキンソンや脳梗塞後遺症が専門らしい。

1か月に一回しか 先生の診察が取れない。

先生は父を診て「大変な部位を梗塞している。忘れっぽいでしょう?怒りっぽくないかね?」

はい。毎日 日にちの確認をしています。さっきやった事が解らなくなり 私に聞く事が多いです。

「頭は元々は・・・悪くないかね??」

(・_・)......ン? 元々は頭は良く 大学入試の問題とかもこなすような人でした。

「多動症だね。小さい子に良くあるでしょ!あれに似てる。自然に動いちゃうんだね。これは 辛いよね。チックのような症状だね。」

そう先生は言いながら PCに病歴を打ちこんでいた。30分ほどの診察でとても丁寧に診てくれた。


「注射と薬があるがどうする?」

そう聞かれ 父は ずっと黙っていたが 薬で・・・と言った。


私は薬より 注射の方が早く聞くから その方が良いのにと思ったが 頑固な父は一度言ったら聞く耳は持たない。


それよりも るん 注射と言うものは 即効性がある。病気と言うものは徐々に治さんといかん。


ナースの私に そう言うのだ。


確かに・・・・ ずっと この病気と向き合ってきた父の言葉は重かった。



家に帰り 父に使うと言う薬を調べてみる事にした。

父に使うと言う注射は 統合失調症の人に良く使われる薬だった。

脳梗塞の後遺症の人に使うの??????


内服は 精神科で使うような薬だった。

これでいいのか??

1ヵ月 様子をみよう。







父は 元々は恰幅の良い 腕っ節の太い人であった。

母親が亡くなった時も その姿だったはずだ。

妹の結婚式の時は まだ ふくよかだった気がする。現在 56Kg

80Kg あった頃の 父の姿は何処にもない。

妹の結婚式の時は 捻じれがひどく 結婚式の最中もずっと鶴の舞のように動いていて・・・・

私がずっと 横に寄り添っていた。

それでも 私は 父の事を弟や妹に任せ 父の現実から 逃げていた気がする。


父は自宅にほど近い 外科の病院に通院していた。

毎日 内服をし血圧を測る。そう言う治療だった。

経過を聞いた事は 一度もない。


左の大動脈の梗塞であると聞いたのは 母が入院中に倒れた時だった。

それ以来 父の脳梗塞の治療には 一切口を出さなかったし 父を弟任せにした。

それで良いと思っていたし 私が口をはさむとロクな事にならないと思っていた。

今年のお正月も うつ病で病休中であったが 私の家に父抜きで弟と正月を祝った。

妹は京都にお嫁に行ったので 妹は京都でお正月を迎えた。

正月に父の車が故障し弟が新車買いに走った時が 私の家に来た時だった。


3月 父の車が故障した。


父は弟に連絡をせず 車屋に頼んだ。そして 私にヘルプをしてきた。


それから 何度となく父の所へ通い 弟と喧嘩になった。


父がるんに面倒見てもらう。そう言ったからだ。


父が私たち家族と同居して3ヶ月が過ぎた。私も仕事に行き始めて4ヶ月が過ぎた。


私は 休憩し 心を休ませたおかげで あの頃のくだらない事をうじうじ考える自分はいない。 

今は 父の事を想い 父の病気はもちろん 自分の病気にも向き合えるようになっている。

長々の本文になってしまったが 


こうなるように 私は 去年1年数か月 休暇が与えられたのだろうと感じる。


メークしてもらったどぉーーーー!!



毎週 父と競艇に外出 それも また 楽しい日々である。

今を大切にしたい。 そう思う。



(*⌒-⌒)v










 
Theme : 写真日記 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

美咲ちゃんへ * by るんちゃん→美咲ちゃん
ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!

美咲ちゃん お久しぶりぃ~~~!

美咲ちゃんは元気かしらぁ~?るんは7月の暑さでへろへろよぉーーーー!

そして イライラするぅーーーー!(笑)

でも がんばるね。

何とかなると思う。た・ぶ・ん!!

(*⌒-⌒)v

No title * by 美咲
 るんちゃん~^~~♪
お久しぶりです!!

今日から7月に入りましたね!

今朝は朝から天の恵みの雨
お花たちもステキな笑顔を魅せていますょ♪

人生は一度きり、今を大切にしましょうね☆


 ♪・・ 美咲 ・・♪


道さぁ~~~んへ * by るんちゃん→そとの道さん
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

焼酎呑み&呑みぃ~~~♪ふぅ~~~!!
っと寛いでおります。

そうなのよねぇ^^あの時その時・・・・。出来ない事は出来ない事情があったはず・・・・。
自然と出来る時には出来るのでありんすぅ~~!
不思議だね。
過ぎ去りし事は うだうだしない。
そう言う事にしたいんだけど ちょっとだけ グログに書いておきたくって・・・。
へへへ( ̄ー ̄) 書いたわけです。

ありがとう のんびりの更新に付き合ってくれてぇーーー!
嬉しいぃ~です。
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

まさに先人の言葉の後先立たずっていうアレですな * by そとの道
どうもです~(・ω・)
もし過去に戻って修正できるSFの世界の能力があったら!
あの時怒られなかったはず!って思いながらも
それを忘れて強くなって前に進んでいくんですよね。
…ってそれは俺のことだわ!

ブログ書くのって結構エネルギー使いますよね。
話すことだって色々考えるし、日記のように使ってても気を使っちゃうみたいな。
マイペースに更新するのをマイペースに見に来ます!

更新は好きなときにするのが一番ですね!(自分に言い聞かせながらw)

Goofy3ちゃん * by るんちゃん→Goofy3ちゃん
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
脳梗塞は 厄介な病気だわ・・・。
脳の障害部位によって それぞれ 症状が違うからね。
(ーー*)うーん
父は麻痺や視力障害は無いけれど 認知症も進んでいるし・・・
何か変だよ!!父!!
と思いながらも 可愛いのよね。時々くそじじいになり、時々エロじじいに・・・・。
そんな父に焼きもちを焼く私。
俺はモテるんだかえら 再婚するっと言ったりするので・・・・
なぬぅーーーー???ってなるの。
あたしがこんなに父を愛しているのにぃーーーー!!
っと言うと 父は私の頭をぽんぽんとなでるの。
(-。-) ボソッ
やっぱり 父は父なんだわ。

Goofy3ちゃん そうそう 周りが元気だと嬉しいって父も言っています。
義父様もGoofy3ちゃんの家族に優しくされとっても幸せだわぁ~~!
家族ってありがたいわよね。
(〃∇〃)ニャハ!

一人じゃないって思えるだけで 元気になるものよね。
るんも同じだもん。

KUMAKUMAちゃんへ * by るんちゃん→KUMAKUMAちゃん
やっほぉ~~♪
くまくまちゃん お久しぶりし~~~!!

何だか るんは ブログを書くのが億劫になっておりました。
それと 忙しかったり そうそう 早めに睡眠導入剤を内服してしまうので・・・・
早く寝てしまって PCに触れなかったりしています。
くまくまちゃん 元気にしてますかぁ~~?
くまくまちゃんは変わらなくって良いんだと思う。
そのままで良いのよ。
るんもあんまり変わってないもの。
でも あえて 変わったと言えば 見かたや考え方が変更したかも?
面白くないものが面白かったり 楽しくない事がワクワクしたり??
父とでれでれするのが楽しかったり・・・・。

何だか?やっぱりるんは変人だ。
そう思ったりしてます。
色んな人がいて良いのよ。
るんるんらんらんって 楽しもう!!
(^_-)ネッ
くまくまちゃん!!

れいちゃんへ * by るんちゃん→れいちゃん
やっほぉ~~♪
只今ぁ~~!!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~
るんは 元気なんだけど 父は何だか??しょぼくれています。(涙)
競艇に行く元気もなく るんの帰りを待つ父。。。
食欲もない様子 毎日 お買い物に一緒に行って 何食べる?
ってやっています。
精神科の薬と同じ薬を飲ませるのに るんは抵抗を感じます。
でも 仕方ないのかなぁ~???
脳の病気だもんね。
(T^T)ウッウッウッ
自分の病院にかけても良いんだけど 30分に5人診ないといけない病院だからね。
父には合わないと思って やっぱりゆっくり 進むしかないね。

今日はお寿司食べたよぉ~~!!

るんは 整形外科・内科にも ちょっとだけ行けるようになってるよぉ~~~!

o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

No title * by goofy3
るんちゃん、ひさしぶり!

なんだかものすごく元気そうで良かったです。

お父さん、大丈夫かな?
こればっかりは本当に誰もわからない未知の世界だからね。

義理の父が脳梗塞で倒れたときは
1時間おきに皆が、義父の記憶確認をしていたくらい
記憶で症状がわかるというのは本当みたいよ。

義父の記憶は今でもはっきりして
目が見えないだけ。
視覚障害が出てから、益々記憶力が良くなった気がするよ。

あの時担当医も言っていたけど、家族の支えが大切。ってね!
患者ががんばろうと思う精神力って大切みたいよ。

るんちゃんも自分の事で大変だけど
マイペースにお父さんと過ごしてあげてね。


No title * by kumakuma
るんちゃん

れいさんのところで、るんちゃんを見かけて、
来てみました。
元気そうですね。
くまくまは、よかったり悪かったり
フラフラしてますが、
今はいいです。
状況はな~んにも変わらないので、
自分が変わらないといけないんですが
全然変われません。
でも、「ランランラン」のおまじないで、
乗り越えていきます。

るんちゃん、
くまくまも応援してるかね~^^
なんにもできないけど、忘れないでね。
                  くまくま♪

る~んちゃん♪ * by れい
お父さんの病状は心配ですが
しっかりと診てくれる 今の先生に辿り着いて善かったですね
でも、お薬が合わない感じがあるのなら
早い目に相談してみて下さいね^^

るんちゃんの 去年と以前のお休みで
心と体は落ち着いた感じで 私まで嬉しいです
でも~
無理はしないように^^

るんちゃんの笑顔の写真で 癒されましたよ~>v<

いつでも応援していますね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する