箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 介護保険
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-07-15 (Fri)
落ち込んでいる父

いじけている父です。

まるで子供のよう 私の帰りを待ち 帰ってくれば 買い物に行こうと誘う父

動けない時は 死んでしまいたいと言う父

私の休みを心待ちにしている父

そして 競艇や競輪が大好きな父

入れ歯の管理が出来ない父

今日は何日だ?と何度も尋ねる父

そんな父に振り回されているのに・・・・・。

子供たちの協力は何一つ得られず 家出だと言って一人暮らしを始めた次男


私は 毎日 大忙しである。

父の住んでいる所で介護保険認定をしてもらい私と同居

介護保険認定はしたものの 父に必要な介護は何なのか???


父と住み始めて考えていたが思いつかず時が過ぎていた。

ボケ老人と暮らしている家族はいったいどのように生活しているんだろう??


外科外来勤務の時

大正生まれの男性が事故で救急車で運ばれた。

一人暮らしである。自損事故でよそ見をして電信柱に激突

軽い打撲ですんだが・・・・・

彼が大きな声で

「背違ない世の中になった!!!隣近所も何もない。わしゃーーー86歳だが自動車が無いと困るだ!!!若い者は働きに行き 土日の休みと言えば自分たちのやる事があると言う。
息子にも頼めなきゃ 他人にも頼めん!!!町内会と言えば金を取る時には家に来るが後は知らん顔だ!!!
わしゃーーー淋しいだ!!しかし そんな世の中になった!!!淋しい世の中だ!!!」




だそうです。


そして 何でも800万円を信用金庫に盗られ無くなったとか?警察には200回足を運んだが信用してもらえず困っているとのことだった。


シップちゃんと貰って行ってね!!!

タクシーで帰るんだよ!!

っと言いながら 彼を返した。


一人暮らしの老人は増えるばかり 若い者は その事に向き合わず日々過ごしている。

いずれ自分たちも 年を取るのである。


老後ってどうする????

考えざる追えないような状況である。


さて 介護認定を受けているのに介護保険が宙ぶらりんになっているサトシさん。


毎日行く病院があったら行ってみる????っと聞いてみる。

「そんな病院があるのか?行く行く!!」

探してみるね。


明日 包括支援センターの人と面談する事にした。

週に2回ほど デーサービスを受けれるらしい。

警察のお世話になるような老人は認定ももう少し上の認定が受けれるかもしれないとのこと。

父が毎日行ける場所 私の休みまで穏やかに過ごせる場所

競艇や競輪に行けなくてもいいの???

そう聞くと行かんよ!!とのこと。

本当かよ!!!


土日 お前と行けばいい!!


なぬぅーーーー????


私の休みは無いのか???



(ーー*)うーん









健さんもお疲れ!!



そんなやり取りを見守ってくれる偉大な健さん



健さんの休みは7月から木曜と金曜になり土日は出勤


運が良いのか悪いのか 父 サトシさんを2人で分担して関わる事が出来るようになっている。


本日はりょうちん 高校生の修学旅行の説明会


父を連れて行って高校の様子でも見せに行ってもらう事にした。


健さんでだいじょうぶだろうか????


父も喜んで外出に付き合っているはず・・・・。


いまだに帰って来ない。




色々忙しいが 父とかかわっている事を楽しんでいる私


子供よりずっと可愛く 愛おしい!!


娘 ももも 父と話してくれる。



仲良しだもん!!




娘のバイト先の帽子をかぶせられ 二人でツゥーショット


バカ娘は2日も無断外泊


男が出来たか????


注意はしたが もーどうでも良い。

好きなようにすれば良い。


次男が去った二間を早速自分の狭い部屋から移動。


好き放題にしている。



もー私は 毎日をこなし日々過ごす。その事に没頭している。


まー深い事は詮索しなければ良い。

考えても仕方ない事は考えずとも好い。


そう言い聞かせながら・・・・・。


うふ♪(* ̄ー ̄)v


Theme : 写真日記 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

そとの道さんへ * by そとの道さんへ
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 

本当に無断外泊 むかつきます。その言い訳がバイト先で眠くなり朝まで寝ていた。
って言うではありませんか!!!!
マジか????
信用できません(笑)
次男 我が家に連絡は無し まぁー好きなようにすれば良い・・・・
家出なんだから・・・・・
(-。-) ボソッ

道さぁ~~~ん。暑いですけどばてないようにがんばろうねぇ^^

(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)


世界ぼっち化計画が侵食とまらない! * by そとの道
どうもです~

巣立ちが始まったのでしょうかね。
それもまた心配の種になってしまいますね(´・ω・)
娘さんの無断はあかんでぇ。
反抗の時期ではあるけれど、世の中は余裕なくなってきているので悪い罠が露骨になってきて、それを判断し解決できる目を養わないといけないですからね。
親の苦労がドゥッと増える(・ω・;)

これから夏と台風と諸々がやってきますが負けずに乗り切るでぇ!(自分にも言い聞かせながら)

おっぽちゃんへ * by おっぽちゃんへ
やっほぉー♪
本当に一人暮らしのお年寄りが多い事・・・・。
ただでさえ 色んな事が解らなくなり どうして良いのか?
はっきりしない上に行政も行き届かない。
義母の時もそう感じたんだけど・・・・。
病気で動けなくなると部屋の中がめちゃくちゃになるからね。
義母も可愛そうな事をした。今でもそう思ってる。
父の場合 普通のボケとはちょっと違ってて 何だろう?
手をかけてあげれば 素直に聞いてくれるので まだ良いかな?
食事の事は寿司か餃子しか食べないので (#`´#)!プンプン
しちゃうけど・・・・。

今日も競輪に行ってきた。
自分の時間はほとんどないけど・・・・。
ぼーーーーっとする時間はあるのでだいじょうぶよぉ~~!

デーサービスも行っていられるか???
心配だけど 包括支援センターの人は色々試した方が良いって言ってくれてるので。。。。
父が気に入る所が見つかると良いなぁー♪

ありがとう!!
夏バテしないようにがんばろうね!!
(*⌒-⌒)v


老後は考えさせられるね * by オッポ
るんちゃん、久し振り!
お父さん、デイサービスに行くのかな。。。
わたしの介護事業所の訪問介護は一人暮らしの
お年寄りがほとんどで、本当に老後って大変だな
って感じてます。
隣で10人位のデイサービスもやってるけど、
すぐに帰りたがる利用者さんもいて、要介護5の
利用者さんもいるしで、なかなか大変だけど
ヘルパーさん達はよくやっています。
お父さんがデイサービス気に入るといいけどね。
大きいところと小さいところでは違うんだと思うけど
楽しく過ごせるといいね。
るんちゃん、よくやってるね。
体にきをつけてね。
それから、健さんとの時間も大切にね。
子供達と過ごす時間も気になると思うけど
まずはお父さんが安心して過ごせるように
しなくちゃならないしね。
オッポも出戻って親と暮らしたけど、結婚後に
親と暮らせたのは、子供達と別れた辛さは
あったけど、普通は結婚したら、親とはなかなか
暮らせないんだから、年取った親と暮らせたのは
幸せだったのかなって、今は思ってるの。
オッポもね、おとやんが随分協力してくれて
それも幸せだったって思ってるの。
るんちゃん、自分の時間はあるの?
ちょっと心配です。
とにかく、毎日暑いから、夏バテしないようにね!
明日のお休みはいい日になりますように。。。


れいちゃんへ * by れいちゃんへ
れいちゃん

るんはだいじょうぶですよぉ~~~!

物忘れで 母の顔も忘れてしまう父ですが 昔の写真を絵本代わりに読み聞かせています。

治ったら仕事をするそうです。そうかそうか!!って聞いてあげてます。
介護度がアップしそうです。

そうしたら デーサービス毎日受けれるかも???

でも 父に話したら るんと一緒じゃないと嫌だとか言いだして・・・・・。

どうなる事やら?

昨日はバスケの試合を父と応援に行ってきましたよぉ~!!

暑さに負けず がんばろうねぇーー!!

(*⌒-⌒)v

ChHI-TAさんへ * by CHI-TAさんへ
CHI-TAさん はじめまして!!!
丁寧なコメント(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)

そうそう 若い時は私も考えていませんでした。
子育てに夢中で親の事なんて全然眼中になかったっす!!
(o_ _)oドテッ!
若い頃は父を嫌いで いつも喧嘩をしていました。
この年になって父と仲良くできる事を凄い感謝しています。
今はとっても幸せですよ。
娘には困ったものです。あぁ~~あ!!

所で CHI-TAさんの3D作品 見させていただきました。
るんも絵が好きなので 楽しく拝見できましたよぉ~~!!
後ろ姿や表情が・・・・うーーーーん
どうやって 描いてんだろう???
凝視しちゃったくらいです。
背景なども凄く細かく描かれて 感心してます!

遊びに来てくれてありがとう!!!

(*⌒-⌒)v

初めまして * by CHI-TA
初コメ失礼します!
えーと……僕はまさに今の若者世代ですが; 何か考えさせられますね……;
老後ですか、考えない事はないですが、やはりもう少し年月を重ねないとそういったことを本格的に考えたりできないんじゃないかと思います。
日々働いてると、やっぱり休みの日とか空いた時間とかは自分の為に使いたいと思ってしまうんでしょうね;正直言ってつい遊びに走ってしまって、お年寄りの為に何かしようとはなかなか考えません;
けれど、僕にも親はいますので、親の事を考えると、もう歳だからもしもの時は支えられるくらいしっかり自分を立たせたいなと思います。
とは言っても、実際に介護をするとなると想像以上にご苦労もあるのだと感じます。
僕はその立場にないので、なんといっていいものかわかりませんが、記事を拝見する限り、ご家族の仲はよさそうで羨ましいなと勝手に思いました。
なので……応援してます、とやっぱり気の利いたコメントができませんでしたすみません^^;
あ、けど娘さんの無断外泊はなんとかしたいですね、って僕が思ってるだけですが;
やっぱり女の子なので心配ですし、せめて報告外泊に切り替えてほしいところです。
それでは突然の長文コメント失礼致しました!

る~んちゃん♪ * by れい
毎日いろいろとお疲れ様です!
ほんっと~に、いっぱい大変ですが
るんちゃん自身はお疲れとストレスためていませんか?
どっかで、ブワ~っと発散出来ているといいのですが^^

毎日をこなし、日々を過ごすことに没頭
それがいいのかもですね^^

わたしもガンバリマス>v<

るんちゃ~ん♪
いつでも応援していますよ~^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する