箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 日々衰弱
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
父との格闘

父は3月から るん家に同居している。

あの頃より 更に 認知症が進んでいるようだ。

アルツハイマーと血管障害による認知症とは違うのである。

その鑑別は 金曜日に検査をする事になっている。

入れ歯は 父の通ってた歯科医を変え るんの家の近くの歯科医に変えている。

前の歯科では 自費で何十万もかけて治療をしていた父。

インプラントが入っていると信じていたが インプラントではなかった。

3本ぐらぐらの歯を残したまま入れ歯を作成し その調整に1年以上もかけて 父は困っていた。

一人暮らしをしていた父は 食べるものが食べれず スポーツ補給ゼリーのようなものばかり吸って生命を維持していた。

脳梗塞の病院は外科に毎日通院していた。その後 決まったように競艇に通い詰め 母が亡くなってから8年一人でがんばってきた。

父は末期卵巣がんである妻の介護を一人で行っていた。

母が死んでしまう2年前くらいに脳梗塞を発症し その後 意固地な性格はパワーアップした。

私は長女で 弟と妹がいる。

近くには 弟が住んでおり 弟の住んでいる家は父と母の建てた家を買い変え購入した家に住んでいる。

父と母は 弟夫婦と一緒に暮らす事を夢見て買い替えを決断したが 結局は同居が出来なかった。

母の弟が自己破産したした物件を購入した。

そこで 母と父の第二の生活が始まったのである。

母はスナックを経営していたが 病気になり人に貸す事にした。

二階建ての物件で下はスナックとして貸しているが上はカギを開ける事も無く何年も片付けた事のない状態になっている。

父には問題が いくつもある。

隣近所の人と上手く出来ない事 警察沙汰になるほど 隣の人と喧嘩をしている。

その処理をしていたのは弟である。

入浴上で倒れて便失禁した時も弟夫婦が謝りに行ってくれている。

今年 1月に父の車が壊れ 弟が元旦早々 父に新しい車を買いに行ってくれた。

しかし 2月の終わりには車が壊れてしまった。

2カ月で故障してしまった原因は 父がクラッチの操作が上手く出来ない事で起きてしまうのである。

そこまでは 何とかだましだまし 一人暮らしをしていた。


ある事件が起きる。

弟に「俺はるんに面倒を見てもらうから」と言ってしまったのである。

私は何のことやら解らないまま 父から どうしてそんな事を言うのか??

今まで 色々やってもらっていたじゃない。と言っても 父は聞こうとせず 私は毎週父の所へ通った。

私がどうしても行けない時があり 弟に電話をした。その前にファックスで車が故障した事 父が食事が取れない事 

私より1つ下の弟は 私が父が歯医者に行けないみたいだから連れて行ってくれないだろうか?

そう頼んだ。

弟はお前の話など聞きたくない。お前が診るって言ったんだろう2時間かけて連れて行けばいい。

そう言って 弟は電話を切った。

私は何度もかけるが 弟は電話に出たかと思うと鼻で笑い だから 聞かないって!!

行けないならタクシーでもなんでも行けばいい。そう言ってまた切った。

私も父の子 言い出したら後にはひかない ファックスで父の状況を書いてあるの読んでないの?

そう言ってみた。読むわけないだろう!!父親に変な話をして 丸めこんだ奴の話など信用するわけないじゃん。

っと また鼻で笑うのである。

なぜ そんなに怒るのか 不思議なくらいだった。

悪いなぁー頼むよ。そう言ってもばちは当たらないそう感じていたからだ。

あれから 弟とは口もきいていないし 合ってもいない。


父が死んでも葬式に呼びたくないと話をしている事もあり 弟とはこのまま疎遠になるんだろうと考えている。


父の郵便局の通帳から訳の分からない お金が毎月引かれている。

5月から調査しているが どうも 契約者が弟で支払いを父がやっている事が発覚した。

なぜ父名義にせず 弟名義にするのか???

毎月支払いをする必要が無い事を訴え 9月から切ってもらう事にした。

親子とは言え 悪質である。

介護保険の申請もるんの住んでいる市で行っている。介護の場合は本人が使うので申請する意味がある。

しかし TVのスカパーだか?スカパーe2 だかは 本人は使用しない。

使用しないのに支払っていたのである。そして 父の使っているTVではなく弟の使っているTVなのだ。





☆・*:.。. .。.:*・゜☆ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆ ☆・*:.。. .




徐々に弱っている父の病院通いと父の大好きな競艇や競輪に付き合い

本日は 前から言われていた店の二階の片付けを付き合わされ その後 競艇へ

往復2時間かけ 欲しくも無い大きなステレオを持ってきて 父は大満足な顔をしている。

家に帰るなり 風呂に入り 私にひげをそってもらい 手や足にオイルを塗ってあげ 仕上げに耳掃除

何でこうなるの?

そう思うが 健さんと私は父のために動き 父の話を聞くようにしている。

毎回同じ話題だが その都度 へぇーーーそうなの?

大変だったよねぇー!!

っと言いながら・・・・・。


この父との時間ももう少ししかないかもしれない。

そう思うからだ。



私たち夫婦が出来る事をしようといつも健さんと話す。


もし 突然 死んだとしても 私は弟に連絡する気にはなれない。

健さん あなたがしてね。それで良いんだね。


私たちは 父が最後 好きなように生きれるようにしてあげようと協力している。

介護度もアップしたが そう居場所に行きたくない父に 少しだけ家に来てもらうそんなデーサービスだけでも

受けようか?と話をしている。


どうなる事やら 私に甘えっぱなしの父に 腹だ出しい時もあるが 仕方ないんだよね。

通る道 ゆっくり行こう。


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛






Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
ありがとう!!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

でも 私はだいじょうぶぅ~~~!
父は嚥下の状態が悪く 食事を取ろうとしません。
(T^T)ウッウッウッ
その上 歩行も今一 競艇や競輪にもふらふらで付いて行かないといけないくらいです。
マークシートも記入できないほど・・・・。
本日は微熱が出て トイレから出る時に転倒。
寝てばかりです。

どんどん衰弱しているぅーーーー(-。-) ボソッ

このまま 死んでしまうんじゃないかと心配しています。
買いものも行こう!!!っと言う意欲も無く。

死にたいと言わなくなったけど 死が近くなっているんじゃないか???
心配です。

・・・・・。

どうなる事やら???
って感じです。
(涙)

るんちゃん♪ * by れい
お父さんのこと まだまだ色々ありますね

でも、今はるんちゃんのことが気になります
頑張り過ぎて、しんどくならないように^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する