箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん お葬式とお墓
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-09-18 (Sun)
サトシさんに振り回される毎日


少し 元気になってきたサトシさんに振り回されっぱなしの私。

昨日は競輪へ 本日は2時間かけて常滑競艇へ行ってきました。津と常滑 場外販売会場で1万3千円ほど負けましたと思います。


車内では ずっと 父 サトシさんの話を聞いている私。

でも 声を大きくして言い合いになる時があります。

それは お墓の事・・・・(-。-) ボソッ

父は元々は 曹洞宗だが 岩手に墓があるので 幼い頃は墓参りとか宗教関連の事は一切無く。

無宗教であると思い込んでいた私。

母が死んで 骨を弟が寺で預かっているので(曹洞宗の寺) その事を父はとがめるのである。

とがめるだけなら 弟の不甲斐なさだけですむのだが・・・・。

母の骨をスナックの経営者 父の彼女らしいが 同じ曹洞宗なので 彼女の墓に一緒に母の骨を埋めると言うので 私は腹が立ち ついつい 言い合いになる。

無宗教に近かった父が 私たち子供3人を 無宗教で育て 今度は 彼女の墓に母を埋める。

いかがなものかと怒りがこみ上げてくる。

最近は 墓友とか言う言葉もあるらしく 桜の木の下に埋葬したいと言う人々が集い。

毎月 墓参りのついでに 終活をするらしい。お墓参りがメインなのか?

みんなと集うのがメインなのか解らないが楽しいらしい。

父がどうしようが 私には何も言えない事だが どうしても 彼女の所と一緒に埋葬した母の墓に手を合わせる事が許せない私がいる。

生前 母は死んだら 葬式をして欲しくないと言っており 骨は海にまいて欲しい。と言っていたが・・・

脳梗塞後の父と私たち兄弟3人は 葬式を上げる事にしたのだった。

母の葬儀で私が感じた事は 私の職場の上司を妹の職場の上司が沢山来てくれた事

その時は 違和感があり 母の意向に沿った葬儀ではなかったなぁーー♪

そんな感じを受けた。


義母は 私と仲が悪く 最後の最後に心を通わせたが 義母の葬儀は 家族葬にし、病院関係の人は一切お断りし 家族・親族のみで葬儀を上げ

大変だったが 良かったと感じている。


健さんの宗教も曹洞宗である。同じ曹洞宗なら 母の遺骨も義母の遺骨もそして父の遺骨も

すべて一緒に埋葬したい。そう考えている私がいる。

それなのに 父は彼女の墓に母を入れる話をする。そのたびに言い合いになる。

結局 無宗教の父 それなら 海に埋葬でも 良いような気がしてならない。

骨は その人であるが そこには もー心が無い。


もー一つ父と言い合いになる事がある。


車の運転の事 父は調子が良いと車の運転をしたいと言う。

調子のよい時は 良いがまだまだ 不安定・・・。

車の運転の練習がしたいと言う。また 自動車学校へ通いたいとのこと。

それは 様子を見て 通わせるのも良いかもしれない。そう思っている。


デーサービスは 良くなっても 行けないだろうな・・・・。

思うようにはいかない。


私は 時々 何をやっているのか 解らなくなる事がある。


このまま 逃避行したくなる気持ちを 沢山の薬で抑え込んでいる。


私は博打は好きじゃないので 父を常滑競艇に置き 散歩へ出かけ 気分転換を図る。


今日は良い天気


空は奇麗


そんな事を考えながら ぼーーーーっとする。




青い空と雲 こんな感じが好き


ランチの席から覗いた空


観音様 落ち着きます。笑顔で元気!!


素敵なお店 「風」


ランチを一人で頂きました。


前菜
ランチ
デザート


1時間半ほど ぼーーーーっと過ごし 私 何してるんだろう?

っと思いながら 深く考えても仕方ないと思い また 常滑競艇に直行

父の様子を眺め また 2時間の運転をし自宅に戻り 家事をこなす。



(ーー*)うーん


微妙な感情が むんむんと湧いてくるが ビールを飲んで 忘れるぞぉーーー!!


( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪









Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

皐月ちゃんへ * by 皐月ちゃんへ
本当に・・・・父には困ってしまいます。
親と子が同じ考えではない事は解りますが・・・・。
どうしても お墓の事だけは 言い合いになります。
いっその事 永代供養にすれば 問題も無い事で・・・・。
何だか 生きていても死んでからも 難問があるような??
時々 現れる母は 夢の中で あの世も大変なのよ。
私 痩せちゃってと話をしていました。

墓土地だけは確保しておりますが 墓が建てれないでいます。
(ーー*)うーん
皐月ちゃん お父様はお元気なんですね。
お母様が生きておられるので 幸せですよね。
男の人は一人残ると やっぱり 厄介ですねぇーー!
強がっている父の気持ちも解らないわけじゃないので・・・・。
手のマッサージをして落ち着かせています。
それしか出来なくってね。
(o_ _)oドテッ!

皐月ちゃん ありがとう。
心労で自分が心がポッキリ折れちゃわないように がんばるね。
あっそうそう!!
美容院って気分転換になるよね。
るんは3週間に1回ほど美容院に行ってリンパマッサージとメイクもしてもらって
今はそれが 唯一の気分転換ですよ。
皐月ちゃんのパーマの評判はどうだったのかなぁ~??


(*⌒-⌒)v

No title * by 皐月 菖蒲
 お墓の問題は、難しいことが多いようですが、
るんさんのお父さんの考えには困ったものですね。
親が他人のお墓に入っているなんて……。

 古い家のお墓だと、知らない人も入っているけれど、
知らなくても親戚には違いないわけですからね。

 我が家も、そのうち墓地を買わなくちゃ……。
万が一の時は、実家のお墓に一時置いてもらおう。
でも、両親が健在なので実家のお墓にはまだ誰も入っていません。

 るんさん、難問を抱えて心身共にお疲れでしょう。
上手く気分転換してくださいと祈るばかりです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する