箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 普通の生活
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-10-16 (Sun)
認知症の人は 毎日を普通に生活する事がとても困難です。

周りの人は 不可解な行動にどうしていいのか解らなくなり 対応も様々

普通だった人が普通の生活が出来なくなる状態で 若年性の認知症は家族の対応は 想像を絶すると私は考える。

老いると言う事は 色々不便な事が沢山ある。そして認知できなくなると まさに 家族は子供を育てた事のある人であっても その対応は大変だと思う。

老いて行く脳を活性化させるのは 少し 優しくなる事なのかもしれない。

私はうつ病になり 普通の生活が出来なくなった時期がある。

自信が無くなり生きている理由が解らなくなり 自分を責め 死ぬことばかり考えた時期があった。

そんな時 巻き戻しの作業を何度も何度もやった記憶がよみがえる。

サトシさんは良く知多に行こうと言います。

知多に行くと自分が生きてきた足跡があるからだと思います。

よく知っている道 ここでがんばってきた証がそこにはあるからです。

最近 普通に生活する事が出来るようになってきたサトシさん。

時々 物忘れはありますが 新しい事にも挑戦する姿勢が見られます。

ゴミを捨てたり 茶碗を洗ったり 簡単な家事もこなせるようになっています。

水を出しっぱなしで止めるの忘れたりする事が ちょっと 多いかもです。

それも サトシさんがやれる事を見守る事が大事だとやれる事はやってもらっています。

お腹もすくようになり食欲も増えてきました。

5kg太り 元気になっています。

今日も りょうちんのバスケの試合に行ってきました。

西三河大会 2位でした。 来週から県大会になります。

父 サトシさんはりょうちんの試合を楽しみながら観戦する事が出来ています。

りょうちんの活躍を見て 凄いなぁー♪と応援しています。

朝から1日中 体育館にいても 大丈夫です。

父に寄り添い 父を観察 父は 普通に戻ってきている。


脳の委縮がこれ以上進まないように 毎日 刺激を与える事が重要です。


さぁ~~♪ 毎日 普通の生活がこんなに幸せな事が解ったんだから 毎日 楽しもう!!


(*⌒-⌒)v



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

れいちゃんへ * by れいちゃんへ
ありがとう
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

父 サトシさんの入れ歯 やっと終了です。
今度は無くさないようにって・・・・。6カ月は入れ歯の作成は出来ないらしいです。
無くした入れ歯は見つからないしねぇーーー♪
れいちゃん マッサージって 心の癒しにもなるんですかねぇーー??
サトシさんが 優しくなるのもマッサージのおかげかも?
って思ったりしています。
れいちゃんは 素敵な仕事してるんだなぁ^^

るんの仕事は 外来なので 何だか流れ作業で・・・・。
時々 これで 良いんだろうか??
って悩んだりします。

今日も早く 寝ますぅーー♪
(*⌒-⌒)v

る~んちゃん♪ * by れい
お父さんスゴイですね~♪
元気になってきていて良かったです^^

るんちゃんと 旦那さんとご家族の支えのおかげ
るんちゃんエライです♪

これからも元気に毎日楽しめますように~
見守っています^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する