酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 高校生の三者面談
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
ゆっくりお休み

一番末っ子の個人懇談に行ってきました。

1時間30分 車で高校まで行き 担任はにこりともせず 淡々と面談をしました。

りょうちんが担任から良い印象に思われていない事が解ります。

協調性とコミニュケーション能力について指導されていました。何より 就職には 成績も必要であるけれど そこが重要なんだそうです。

大企業は1~2人程度の求人しか無く 合計20くらいの枠しかないようです。

長男も次男も ぞくに言う大企業に勤めている るん家

3男は何処に就職するんだろう?

君はどんな仕事に就きたいのか?そんな質問に「ペットショップとか・・・(-。-) ボソッ」


(ーー*)うーん


今一 ふに落ちない彼の言葉に がっくり・…。


大企業の枠に入れるのは 勉強が出来て 積極的で 協調性とコミニュケーション能力のある人間だけで

学校でふるいにかけられ 学校推薦と言う事で枠内の人数の人のみ受験が出来るんだとか!!


希望者が全員 受験できるんじゃないんですか?

っと 私が質問すると 鼻であしらうかのように トヨタ系の会社なら4.5以上の成績じゃないとダメだし


今の成績では 難しいですねとのこと


( ̄。 ̄)ホォー


りょうちんは 面倒くさそうに私の横で 貧乏ゆすりをしている。

いちいち聞くな もう終わりだよ。と言わんばかりの勢いだ。

何か 質問はありますか?

そう聞かれ 私は納得いかず りょうちんのように中間の子は 学校推薦が無いと言う事なのか?

質問した。大企業は無理ですが 仕事を選ばなければ200位はありますから


そう 表情を変えず話は10分程度で終わった。


1時間半もかけて高校に行き 10分程度で用事がすみ 何だか 感じの悪い懇談会で私は悶々としてしまった。


確かに りょうちんは 中学2年あたりから 反抗期が始まり その後 今一情熱が不完全燃焼の所がある。


幼い時は元気で人をまとめる能力やコミニュケーション能力に優れており 色んな意味でクラスの人気者的な存在であった。


それが 転校した頃から歯車が狂い 私は懇談会に行くたびにりょうちんの態度に涙が止まらない事が何度かあった。


高校へ行ったから 少しはマシになったかなぁ~~?っと思っていたのだが 脱力系は変わらず


どうせ俺なんて・・・未来は見えている。そう言いながら 努力をしなくなってしまった。

4人の子供がいるが 上二人は自分の意思で 色々自身の事を決め 就職しているが 下二人は今一だ。


人生をなめてかかり あたかもすべてを見抜いて知っているかのように自分の未来を語るのである。



あーあ


何だか 空しくなる。


本当にペットショップの店員になるんだろうか???


口を出さないようにしよう。


彼の人生なんだから・…


自分で決めなさい。




るんは るん自身の目標を探している所だ。




まだまだ 子供の事でありそうな 予感


悶々としそうなので 不貞寝する事にする。


(o_ _)oドテッ!



PS.るんががっかりしたのは 彼が本当に動物が好きなのか?

それと 店員と言う事は話術が必要になるが 彼がそう言う仕事が好きか?

今の彼を見てて そう思えないのでがっかりしたのです。


何の仕事についても良いけど 投げやりな態度とかは 改めた方が良いと思う。

先生じゃないけど がっくり 先生もがっくりして 指導しているのかもしれない。

あぁーあ・・・・・

猫の糞も捨てた事ないのに・…

マジか??

(= ̄〆 ̄=)ちっ


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

美咲ちゃんへ * by 美咲ちゃんへ
v-238美咲ちゃん 元気ぃーーー?
心配してたよぉ~~ん。元気そうで良かった。
本当に就職活動も大変みたいよぉーー♪

るびーは呑気にぬくぬく寝ています。
るんの毛皮のコートにくるまってる写真なのよん。
子供は子供で何とかするでしょう!!
るんは祈るしかないなぁー♪

いつも~☆⌒(*^∇゚)v サンキュウー

美咲ちゃん 風邪ひかないようにね。
(*⌒-⌒)v


おっぽちゃんへ * by おっぽちゃんへ
v-238(ーー*)うーん
りょうちんの考えは子供っぽ過ぎて微妙だねぇー♪
るんは中学3年の頃から 看護婦になるって決めてたから それに向かって何が何でもこの仕事についてるけど 結局 今になって 向いていないかもしれない。
って思ったり・・・。父はりょうちんの仕事には大反対で ふがふが文句言ってたけど(笑)
学校の担任には もーがっかりです。

毎週水曜日は 仕事終わった後 父のリハビリに付き合うのよ。
他の人とコミニュケーションが取れず 膝が痛いのか?どうか?
解らない感じ るんは 仕事でクタクタだし ももは全部試験落ちちゃったし・・・・。
あぁーあぁーーー♪
どうするんだろう??
何でも良いけど 若いんだから 努力して欲しい。
もももりょうちんも・・・。

いつも~☆⌒(*^∇゚)v サンキュウー

るんはだいじょうぶだからね。
(*⌒-⌒)v


No title * by 美咲
 るんちゃん~~^♪
元気して~る。。。
三男さんも就職活動大変だょね!!

でも、自分の人生だけど心配だょね
ネコちゃん可愛いね☆

 ♪・・美咲・・♪

やりたいこと * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
やりたいこととか、こんな仕事がしたいって
オッポだって、高校の時ははっきりしたものなかったし、
これからみつければいいんじゃないかなあ~。。。
でも、昔は大学でも就職試験でも受けたいところは受けられたよね。
オッポだって国立受けろって親に言われて、5教科だから絶対受かららないのに
受けたもんね。 あんまり勉強には目覚めてなかったから受験勉強もあまりしなかったしね。
就職だって仕事してみないとどんな仕事か分からないし、やってみて自分に向いているとか
分かるんじゃないかな。
でも、自分で働いて収入を得るっていうことは社会人としての1歩だから、どんな仕事でも
いいと思うけど。。。
今の社会は自由に受験や就職試験が受けられないって、変な世の中だと思うけど
本人がいつか目覚める時が来ると思うし、子供って案外親を見ているから、るんちゃんの
頑張っている後姿を見ていると思います。
でも、りょうちんちゃんも就職の年なんて、るんちゃんも子育て頑張ったね。
りょうちんちゃんに向いた就職先があるといいと思ってます。


れいちゃんへ * by れいちゃんへ
v-238むかつくよねぇーーーーー!本当に上から目線。
担任がどんだけのもんじゃぁーーー!!っと怒鳴りたくなりました。(笑)
(ーー*)うーん

怒りが収まらず 頭はガンガンするし 気分は悪く 吐き気はするしで・・・・。
久しぶりに自分に戻った気がします。
最近は薬で気分を抑え込んでいるので 怒る事も無く 平穏な気分でいたのに・・・。
マジ逆切れな感じで・・・。
我慢できたからえらかったよね。

あんた本当にペットショップで働きたいの???
って 帰って来てから聞いたら (ーー*)うーん
普通の生活が出来れば 俺はどんな仕事でも良いんだ。
だって・・・。
(ーー*)うーん
普通ってなんだ?

何がしたいか??結局 解んないのよね。

ちなみに 二男はゆうは 船で洋上研修に行った際に この中から自分の行きたい会社を選べと言われ50社だったか?30社だったか???の中ら どれにしようかなぁ~~?
って 軽作業と言う所で今の会社に就職
軽作業じゃねーーーしっとぼやきながら5年目になるかなぁ~??

仕事って どれを選べばいいか??
難しいね。

いつも~☆⌒(*^∇゚)v サンキュウー

書いているうちに落ち着いてきました。

(*⌒-⌒)v

zx900ちゃんへ * by zx900ちゃんへ
v-238まったく!!むかっ腹が立って頭が割れるかと思うくらい腹が立ちました。(笑)
成績の良い子が仕事が出来るとは限らず 希望する所にも学校側でふるいにかけるなんて 
どうなのさぁーー!!
成績が悪かったって 就職試験に臨んで良いわけでしょ!!
それを 受ける資格もありません的な言い方だったので もーふがふがした次第です。
はははっ!☆( ̄◇ ̄;)
いくら息子の態度が悪いか??そんな事は知らんがな!!
担任にそんな言われ方する覚えはない(#`´#)!プンプン

それに 早退3って記入があり (▼▼;)σ オイオイ!!!プリントミスか??
早退してないから 担任に申し立てしろ 母がプリントミスか??って言っていたと言えと・・・・
息子を脅しました。(笑)
息子になんじゃぁーー♪あの担任って言ったら あれじゃ 親来る意味なかったよね。
いつも俺が言われてる事だし 親が聞いても意味ないしね。
だって・・・。
子供の方が冷静でした。

4人もよく頑張って育てたと本当に思う。どうやって育てたんだろう?
無我夢中が正しいと思うなぁ~~!
まぁー♪子供が頑張るしかないよね。
るんは頭を冷やして寝ます。
いつも~☆⌒(*^∇゚)v サンキュウー

るんちゃあ~ん♪ * by れい
三者面談お疲れ様でした~♪
記事読んでいて
担任、むかつきました(笑)

りょうちん君、なんとかやる気を出してくれればいいのですが
こればっかりは、本人の気づきによるものが大きいですよね

りょうちん君が、やりたいことに巡りあって
頑張れることを祈ります^^

就職 * by zx900
お子さんのことはわからないけれど・・・。

「大企業」が東証一部上場企業のことなら、zx900だってその社員です。
だけど、ちーとも「勉強が出来て積極的で協調性とコミニュケーション能力のある人間」とは違いまっせ。
こんなんでも採用してくれた会社に感謝せんとねー。今なら絶対、採用されへんゎ。

それと、
「店員さんだから話術がうまくないと」
ってこともありませんよ。
ボクトツ系話術の人でも、接客が上手な店員さんもいるしね。

それはそーと、子供四人も育てたるんちゃんは、えらい!

コメント







管理者にだけ表示を許可する