箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 可愛い認知症
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-05-19 (Sat)
サトシさんの部屋で隠れるねりねり


(≧∇≦)ノ ハーイ♪


サトシさんは我が家の猫とお友達になって いつも猫の心配をしたりしています。

サトシさんは軽度の認知症 認知症の進行を抑える薬を内服しています。

基本は家族以外の人と話す事を多くする事


認知症の人の気持ちや行動を認める事かも知れません。


サトシさんは時々まともで 時々変 人と会話しても話がかみ合いません。

そんなサトシさんを受け入れ るんは毎日サトシさんと関わっています。


今日は 朝は調子よさげにしていましたが そのうち捻じれが始まり 午前3時間 午後から3時間ほど捻じれていました。

その間 入れ歯をぐるぐる動かすために むせて咳込んでいます。

背中をさすりながら 見守ります。

最近 そうしている間 お片付けをするようにしています。

介護は育児に似ています。

育児が終わったら介護か??って時々思うけど 私が父 サトシさんに関わっている姿を子供たちがみていて

少しずつですが 行動が変わってきたように思います。

ちょっと 良い子になってきたかなぁ~??

(。-_-。)ポッ



マッサージタイムは 親子の触れ合いの場 育児の時は お風呂から出た後 子供と今日1日の話をした事を思い出します。


4人いますから 膝に4人乗せて順番に前に来た子と話をしました。


それから 4人を並べて 絵本を毎晩読んだものです。


そんな触れ合いが楽しかったぁ~~~!


今は 父と楽しみながらマッサージタイム 父が嬉しそうにしている顔を見ていると介護してるなんて言葉は適当じゃないよね。と思ったりします。




夕方 父が正気に戻ったので 河川敷まで歩いて散歩に出かけました。



歩いては休憩しながら歩けたよぉーー!


カメラを向けると今一怖い顔に・・・・。





お天気も良くて気持ち良かったですよぉー♪





散歩中に出会ったワンコ



父は生き物だと子供が大好きで すぐに声をかけます。(笑)





わんわん吠えてたけど可愛い子でした。





私たち親子を見守ってくれてる 優しい旦那 ケンさんは凄いと思う。




ケンさん 大好きよ!!




帰り道 お花も咲いていました。






可愛いねぇーーー♪




公園では小鳥がお出迎え




公園の出入り口ですよぉ~♪





庭にはライラックが咲いています。


ライラックちゃん




これは なんだ??



苔かなぁ~?でも 可愛いよぉ~ん。



何だかんだ言いながら 家ではのんびりしています。



仕事は仕事だからね。


冷静な態度で対応して行こう。




o(o|o)○しょわっち





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する