酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん お墓の構造
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-07-21 (Sat)
お墓職人が立てる注文墓石専門店


義母が亡くなって4年が立とうとしてます。

実母が亡くなって9年 二人ともお墓の無い状態が続いています。


お墓の構造が解らない私たちは まず お墓の構造の勉強からする事にしました。


いづれ立てなきゃいけないのなら 行動しないと行けない事だから・・・・。

るんの両親は散骨してくれと言う考えの人で お墓参りとかお盆とか無縁の人でした。

誰にも教えてもらえない状態で試行錯誤しています。


義母のお葬式の時もお寺さんに自分たちの思いを伝え 家族で出来る範囲の葬式にしました。


あれから4年 遺骨は仏壇の横に安置


お盆の時は和尚さんが自宅に来てくれる。そんな状態が続いています。


お墓はどんな立派なお墓を立てても お参り出来なければ意味が無いと思います。

どんなお墓が良いのか?


一生のうちに出来れば良いなぁ~~!


お勉強しようと思います。


何分 解らないことだらけなので まずは構造から勉強しようと思います。


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-238おっぽちゃん (*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!

今日は息子さんや娘さんに逢える日だね。楽しみだよねぇ^^

楽しんで来てね。

おっぽちゃんと話したでしょ!逢った時にお墓の話・・・・。

あれから 気になってね。父も俺は何処に入るんだ。って言ってるし・・・・。

俺とキヨミは夫婦なんだから 俺と一緒に入るんだよ。って実家のお墓は岩手だからそこにお参り行くのはなかなか行けないから。。。。

それと 子供たちが迷わないよう 誰でも入れるお墓を立てようと思ってるの。

子供たちとも相談しながら 勉強するね。

本当は弟とちゃんと 話せればいいんだけど・・・・。

怒っちゃって 話にならなくて サトシさんに死ぬまでに和解しなきゃね。って話すと

これまた 父が興奮して怒るもんだから 話にならないのよ。

難しいね。

おっぽちゃんは何の心配も無いから うらやましい。

膝が痛いのは 少し整形で お注射うって貰う方が良いかもね。

痛いのは憂鬱だもんね。

今日が楽しみだね。

(*⌒-⌒)v

ゆっくり考えるといいと思います * by オッポ
るんちゃん、 お墓のことも考えるのね。
何でも、勉強だね。
オッポの親は一族郎党の入るお墓だし、おとやんの実家は長男までしか入れないみたいです。
おとやんとオッポは教会のお墓に入れて貰えるみたいだから、あまりお墓のことは考えないけど
お墓は家族がお参りしやすい場所がいいよね。
今日はゆっくり休めてる?
こちらは今日も低温でちょっと肌寒いくらいだよ。
明日はネ、娘と息子と新宿で逢って、お昼一緒に食べることになってるの。
息子とは3年振り位だから、すっごく楽しみです。
この頃、ちょっと左足が痛くてね。
月火の仕事は肉体的にきついから、木曜日だけにしようかと考えてるの。
生活レベルを落として、体楽にしようかなって考えてるの。
去年の分の地方税とか国民健康保険とか結構取られるし、なんか取られるのなら
あんまり働かないで、からだ楽にした方がいいかなとか色々考えちゃうよ。

オッポのブログの掲示板、8日のるんちゃんのコメント、今日見たの。
返事、遅れてごめんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する