箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん お盆合同法要
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
バスケットマンも卒業マジか?

3年間 バスケに明け暮れていたりょうちんも就職活動の真っただ中

就職先も一応決まりつつある状態です。

バスケバカと言うか?

バスケの事しか知らない りょうちんは 社会勉強のために お寺に行くと言いだした。

お盆の合同法要に行くと言いだした。それも 一人で・・・・・。

るんもダ~リンも仕事で行けないので お盆の時に自宅に来てもらう法要だけで良いよねぇー♪

って言う話になっていた。

えーーーーー?そう言う事は俺にも話してよぉーー!

卒業したらそう言う行事には出るんだし・・・・。

とりょうちんが言うのである。

明日 どうすれば良いか 一通り話し行ってもらう事にした。


あんなにばぶばぶだった子がお盆行事に参加するなんて??思ってもいなかったので驚いた。


もちろん お墓の話にも参加している。


兄弟は仲良くしなくっちゃ あかんよ!!


兄や姉は 家の事考えてるのかねぇーーー?

家の事 考えて出て行ってるのかぁ~~?

等 おっちゃっております(笑)



昨日 調子が悪かったサトシさんは 今日は良い爺になっております。


整形外科のリハビリはダ~リンに行ってもらい 夕飯も全量接(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん です。



良かった&良かったぁーー♪


YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~


どうしたら 異常行動のスイッチが入るのか?意味わからない。



クラス会の写真が届きました。


昔の友は やはり 良いですねぇーーー♪

さて 明日は りょうちんちゃんとお寺に行ってお参りが出来るんだろうかぁ~?


少し 心配です。


うふ♪(* ̄ー ̄)v


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ZX900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉー♪

話してくれてありがとうぉ~~♪

(ーー*)うーん それは かなりめんどうな事になってるね。

兄弟竹じゃなく叔父叔母までもがからんでくるんでしょ??マジ面倒クサッ!

うちなんか 3人でも面倒なのにぃーー♪

江戸時代に明治ですか?ややこしいねぇー♪江戸時代に宗派なんてあったんか??って感じだよね。

家の寺の和尚は 一応の宗派の事は教えてくれるけど 時代が変わってきてるかあら そうしなあかんって事は無いって・・・言ってくれるけどね。

るんは 歴史ある家で育ってないし・・・そう言えば まともにお墓参りなんてした事ないかも?

お世話になった院長先生のお墓には行った事あるけど。。。

ちょっと 勉強せな あかんなぁーー♪

とりあえず 自分の入るお墓だけは確保したいなぁー♪

(ーー*)うーん

(ーー*)うーんっと 悩んでばかりです。

(o_ _)oドテッ!

おっおちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉー♪

こんばんわぁ~♪サトシさんも不便な生活してると思う。行きたくもないリハビリ行ったりね。

おっぽちゃんと逢った時 お墓の話もしたでしょ。

おっぽちゃんがうらやましくてしょうがなかった。誰もお参りしない無縁仏になるくらいなら お墓なんて無い方がマシだなぁーって思う。

ゆっくり お墓の事は勉強中 そう言えば るんはお墓参りって した事ないんだ。

だから 困ってるんだもんね。

(T^T)ウッウッウッ

明日は良い日になりますようにぃ~~♪

オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

怒鳴りあい * by zx900
それはね、

1.祖父祖母が死んだとき、遺産相続を8人兄弟姉妹のうち、上の3人だけで決めてしまったのが、まずは一因。

2.実家を継いだオヤジが死んだとき、オヤジ兄弟姉妹のゴタゴタをそのままにしてしまったこと。なので、実家を売ろうにも、叔父叔母達の反対が強くてね。

3、先祖の墓でももめてます。江戸時代の墓は新宿区にあるんだけど、明治以降のは京都にあります。ところが、宗派が違うんですよ。これを一緒にしよう、って言うと、叔父叔母達が怒る。何もしないくせに。

 ってー、わけで、怒鳴りあいがおこるわけですな。あっはっは。

お墓のこと * by オッポ
4るんちゃん、おつかれさま~♪

お盆も近づいてきたね。
りょうちん君はお寺に行って来たのかな。。。
えらいよね~。。。
るんちゃん達が、そういうこときちんとやってるから
子供もちゃんと見習うんだね。

お墓のこと、お母さんのお骨を持ってくることはできないのかな~。。。
色々難しいね。
お父さんも毎日、何か楽しいと思えることがあるといいね。
でも、るんちゃん達家族と一緒に暮らせて、幸せだと思います。




おやすみなさいl。。。。


zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238やっほぉー♪

何処も一緒ですよ!zx900ちゃんは 兄弟の二人ですか?

男同士は特に揉めるかもしれませんね。

どんな風にもめているか??興味ありますね。

家の場合は 葬儀を失敗しています。喪主を長男にしてしまったため 遺骨の処理が弟の許可なしでは出来ないと言う事。

亡き妻の遺骨を父が葬りたくても出来ないのです。只今 お墓の件は 業者と相談中です。

でも よくよく考えるとおかしい話なんですよね。親の財産が何で子供がもらう事になるのか??

私などは4人の子供に一線も渡したくない。そう思っております。

だから 父が子供にやりたくない。そう言う気持ちが解ります。

やっぱり 近くにいて 親の世話が出来る人が相続するのが当たり前だと感じます。

近くにいても 見に行くだけで放置状態だったとしたら それは 看ていないのも一緒だと思います。

もし 父が死んでしまったら 私たちの立てたお墓に埋葬するつもりです。

母の遺骨は そうだねぇーー♪出来れば一緒にしてあげたいけど そう出来なければ お墓に名前を入れて

和尚様にみたま入れをして 葬るしかないでしょう。

それでも 我が家の気持ちは治まりますから それはそれで良いと思っています。

zx900ちゃん ちゃんと法要を出来る 弟さんは素晴らしいと思いますよ。

世間じゃ 法要なんてって 親や兄弟抜きで手抜きの事をやっている人が山ほどいます。

どの人も気持ちがあれば きっと 死者が休まるj事だと思います。怒鳴り合いは本当にやめたいです。

家も弟とは怒鳴り合いです。(笑)

いつになったら 穏やかに話す事が出来るんだか???ですよ。

また 何で怒鳴り合うのか教えてください。

( ̄ ̄ー ̄)vファイト

お盆の法要 * by zx900
5日、3年前に死んだオヤジの実家で、法要がありました。
長男のぼくは遠方に行ってしまったので、京都に残った次男がやりました。

ここ数年、相続やお墓の問題で、親族間がもめております。
法要みたいに集まると、決まって怒鳴りあいのにぎやかな席になりますが、今回は出席者が少なくて、静かだったそうです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する