箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 家族会議
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-03-13 (Wed)
わぁ~~~~~お


弟の事で家族が話し合いをしました。

どうしてこうなったのか?何処に問題があったのか?

怒り始めると話し合いにもならず ほどほど 困り果てていると・・・・・。

ももとりょうちんが 質問をしてきた。

何でかぁーーーさんがこんなに毎日サトシさんの事やってるのに 何でヨウさんは怒るの?

何で誤解してるの?


(ーー*)うーん


何でだろうね。今となっては 弁解も出来ないし話し合いも出来ないから どうにもならないよね。

そう私は答えた。


でもさぁーーー♪解ってもらうためにビデオ撮ったら??


かぁーさんは良くやってるじゃん。

おかしいよ!!っと子供たちは言ってくれる。


それだけでも 救われるって思う。


ねぇーー♪かぁーーさん。ヨウさんと喧嘩していても 僕・私たちは いとこ同士は仲良くしても良いんだよね。


良いんじゃない。親や兄弟の喧嘩とは関係ないもん。


喧嘩って言うか・・・・・。


一方的に弟が怒っているだけだけどね。



私たちには 毎日の生活があるし サトシさんの事も私にしか本当の愚痴とか言えないんだもん。


自分の父だし 孫から優しくされて 幸せなんだろうと思うよっと子供たちと話をしました。



思えば 4人の子供とも良く話し合いました。

もちろんケンさんともよく話し合った。


いつも 予定通りには行かないけど 問題が起こるたび家族で話し合いをしたもんだ。


二人が夜勤のとき 子供たち4人になるけど どうすれば良いか?


そんな事 ざらだった。


今なら 虐待と言われるだろうと思う。


子供たちに避難訓練や火事の時に誰に伝えればいいのか?


ここから火災が出た場合には どうすれば良いか?隣の老夫婦にもお願いして 近所と関わりを持ったものだった。

子育ての時 親には頼めなかった。

妹には時々お願いしたが 毎日ではないので 次男などは 2か所の保育園に入れ その場をしのいだ生活をしていた。


そんなにがんばって仕事をする必要性は ないような気はしたが そのままがんばり続けた。


子育ても終わる頃 介護が待っている。とは良く言ったもんだ。

昔の人は 本当に良く解った事を伝えていたと本当に思う。



もし 私がマンション住まいのままだったら 父を家に来てもらう事は無かったと思う。


子供たちが巣立ち 二人きりの生活をする予定だった。


私とケンさんには いつも夫婦の課題が神様から与えられている気がしてならない。

そのたびに夫婦で話し合い 子供たちと話し合った。


今はサトシさんも交えて 話し合いがされる。父は耳が遠いので 自分の都合の良い事だけ聞いては発言する。


かぁーさんの言うとおりだよ。っと最後はまとめてくれたりする。



父に仕事を辞めないで欲しいと言われる。看護師として働けとのこと。

俺もがんばって リハリハ行くからとマッサージをしてもらいながら 調子の良い事を言う。


朝起きると 忘れていたりして 朝から不機嫌な時もあるが 怒鳴ったり怒ったりされると るんは調子が悪くなるので

サトシさんにお願いした。


怒られると気持ちが動揺するので 怒らないで欲しい。


そうか 解った 解ったと言いながら苦笑いをしているサトシさんを励ましながら 自分自身にも小声でがんばれ


っと言ってみたりしている。


弟が怒っている事


どうにもならない現実があるけれど いとこ同士は仲良しでいて欲しいと思う。


サトシさんもまんざら 孫たちの事を気にしていないわけでもないからだ。


サトシさんの元気なうちに 弟の子供たちにじぃーちゃん元気?じーちゃんと話をして サトシさんを励まして欲しいから・・・・。


認知症の人には良い刺激になるからだ。


今日のヘルパーは料理の腕は良いなっとか 今日のリハリハはキョウコって言う人だったぞ。


今日の出来事を聞くのが 私の仕事みたいになっている。

おかぁーーさんおかぁーーさんっと私を呼ぶ。



私はあなたのかぁーーさんじゃないしね。なんて思うけど どんな呼び方でも自分が頼りにされるのは嬉しい事だ。



次男 ゆうに昼休みに電話を入れてみた。


首は大丈夫なの???


骨には異常は無かったらしい。


ホッとする。




ねりねりは 入院してしまった。おしっこが出なくなってしまったから・・・・・。



娘 ももが がっかりしているのが 目に浮かぶ。


来週から娘は実家で一人暮らしをする事になる。


りょうちんとももと庭掃除や家の中の掃除をしてくれた。


サトシさんが目を細め ありがとうと言っている。


ゴミは8個出たらしい。



弟とは 通じるものは無いが 父が死んでしまわない様に その時まで がんばるしかない。


家族に支えられながら・・・・・。



PS おっぽちゃん ありがとう。


だいじょうぶ  東北の人もがんばってるんだもん。


私のがんばりなんて ほんの少しだよ。

今の幸せをかみしめています。


ありがとう。

嬉しかった!!!


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 元のブログ内容
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238おはよー!
旅行楽しかった?娘さんと心が通じ合って 本当に良かったね。
おっぽちゃんが じっと今を大切に生活したこと通じたんだよ!
るんの娘はまだまだ手がかかりそうです。
そうそうお誕生日おめでとう!!!!!
いつも遅れちゃう。
いつまでも元気でいようね。
(。-_-。)


家族会議 * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

家族会議ができるって、羨ましいです。
お父さんは家族思いの家族に囲まれて、とっても幸せだと
思います。
そして、るんちゃんがお父さんのことを大切にする姿が
自然に家族を大切にする気持ちを、ももちゃんやりょうちん君にも
伝わり、いいなあと思います。

オッポは土日に娘と二人で温泉に行ってきます。
置いてきた娘なのに、こんな風にしてくれるなんてオッポも
幸せだと思っています。

ねりねりちゃん、お大事にね。

るんちゃんも体に気をつけて、今週もあと一日頑張ってネ!

zx900ちゃんへ * by るんちゃん
v-238ねりは 排尿障害で入院です。

(T^T)ウッウッウッ
ありがとうね。

(*⌒-⌒)v

またもお見舞い * by zx900
ねりねり君は入院ですか。
たいへんですね、お大事に。

コメント







管理者にだけ表示を許可する