酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 父の最近
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-03-26 (Tue)
プロのリースは素敵


サトシさんは毎日同じ事をするのが得意なんです。

リハリハに週4日出かけています。耳が遠いので リハビリのスタッフも時々家の中まで お迎えに来てくれる時もあります。

本当は玄関まで と規則では決まっていますが 父がハッキリしなかったり耳が聞こえず 来てくれた事が解らなかったりするので スタッフの方が気を使ってやってくれているようです。

父が今日あった出来事を話してくれます。週5日はヘルパーが昼食を作りに来てくれてヘルパーさんには助けてもらっています。

水道が流しっぱなしの時もあり 昼 ヘルパーさんが入ってくれる事でチェックが出来ています。



最近は おトイレが間に合わず よくズボンやパンツを自分で変えています。

お風呂は好きなので 自分で入れます。

前は自分で洗えないので 時々 入浴介助もしていましたが 私の調子も悪く出来なくなっています。

父は脳梗塞を患っていますが 麻痺はありません。

しかし 手先が想う様に動かないようで ぐーが出来ません。

ぐーぱーぐーぱーと時々練習したりしています。


リハビリは後何日行くんだ???

今日は何日だと何度も聞きます。そのたびに 答えます。

父は食欲が無く 食べる事をよく拒否します。

父の好きそうなものを出しても なかなか食べてもらえず。。。。。

最近は レトルトカレーとレトルトのシジミのみそ汁がブームのようです。


入れ歯も合わず 歯医者にもかかっています。
2週間に1回だった歯医者も 今は1ヵ月に1度になっています。

歯医者の小林先生は 優しい先生で父の話を良く聞いてくれる先生です。

最初は 小林先生の話が理解できず 私が通訳していましたが 今は私が連れて行ったりケンさんが連れて行っても一人で先生の話が聞けるようになっています。


肺に影がある父は呼吸器の先生にもかかっています。

3ヶ月に1度 採血とレントゲンを撮って確認しています。

脳神経内科も3ヶ月に1度です。

精神科も3ヶ月に1度です。

病院はケンさんが休みを入れてケンさんが連れて行ってくれます。

父はケンさんを頼りにしています。

私の自慢の夫は 文句も言わず父の病院に行ってくれています。


ケンさんは 少し前までは 湯たんぽをベットに毎日入れてくれていました。

でも 皮膚科で湯たんぽでやけどする老人が多くいるため ケンさんに言って 布団乾燥機を入れる方向に変更しました。

布団は暖かくなり 気持ち良いなぁー♪暖かいなぁーーーっといつも父が感謝してくれます。


ズボンをぬらした時は ケンさんに申し訳ないなぁーーっとケンさんが洗濯を手伝ってくれるので気にしているようです。


いつも二人三脚で生きている私たち夫婦に良いクッションに父はなっています。


ケンさんが遅い時は ももやりょうちんが手伝ってくれてます。


良い家族関係が私たち家族には築きあがっていると感じています。


お墓の話も父とは話をしています。



プロの花盛りは奇麗


良き方向に向かう事を願って・・・・・・。


私の具合も少しでも前進しますようにぃーーー♪


(*⌒-⌒)v


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する