酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 定年退職
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-29 (Fri)

今日は 3月最後と言う平日なので・・・・・。

病院の定年退職の辞令でにぎわった。私はまだ定年にはまだまだだけど・・・・。

そろそろ 考えないとと思い始めている。

怖かったけど 大好きだった主任さんが 定年3年前で退職する事になった。

厳しいけど 優しく 色々指導してもらい 病休から復帰してからは 主任さんに随分お世話になった。

不安な時はいつも主任さんに聞いてもらっていた。その都度 どう対処すれば良いか 的確なアドバイスももらう事が出来た。

そんな主任さんが退職と言う事で 涙が止まらくなり 主任さん 主任さんと子供のように後追いした。(笑)

自分でも不思議な行動だが 主任さんがいなくなる事 たまらなく もの淋しい思いが修まらない。

定年を迎える人たちも主任さんの所に来ていたので あいさつとお礼を申した。

彼女たちは看護師として定年まで全うした 素晴らしい方々である。

老いてきているのに 夜勤もこなし 若い看護師に負けることなく働き続けた。

えーーーー。なんら不調も無く仕事を全うして来られたんだろう。そう思っていた。

るんちゃん がんばってがんばって働いた人にはちゃんとご褒美があるんだよ。

若い人にバカにされながらもがんばってきて良かった。そんな気持ちだよ。ここまで来るには大変だった。

そうこぼしておりました。そうだよね。年を重ね 身体もしんどくなってきているそんなさなかも 元気に見えるようにがんばり続けられた事 素晴らしいと思います。


私は 後何年働く事が出来るのだろうか???っと考えたりする。

見かけは若く見えると自分でも思うけど 写真を写すとやっぱり年齢は隠す事は出来ないなっと思う。


髪の毛はまだ黒いけど 肌は老人になっている。私が子供を抱くとおばーちゃんに見えるしそう言う年齢になってきた。と最近つくづく思うのである。


後8年ほどで定年を迎えるが いくら???貯金をすれば生活が出来るんだろうか??


どんぶり勘定の私には到底思いつかず そろそろ考えなきゃ

辞めたいのなら 尚更 考えななきゃと思う。とりあえず55歳までは働こう。


後3年だ。


何とかがんばらなくては・・・・・。




サトシさんが私の所に来たのは3年前 311地震のちょい前である。


3年前のサトシさん


サトシさんが我が家に来る前の写真だ。

まるで死神のようにやせ衰え この状態を放置していた私を含めた兄弟たちは 父の異変に気づいていても放置していた。まさに虐待する子供とそう違いは無いと今思い出しても恐ろしくなる。



今のサトシさん



全然 違うと写真を確認して思う。


あの恐ろしい顔をしていたサトシさんがやわらくなり 安心している。



定年まで がんばれるかなぁ~~~?



明日は新病院で プチリハーサルがある。気が重い。


(-。-) ボソッ



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
v-238ありがとうぉ~~~!

るん定年の時は65歳になるかもねぇーー♪絶対 無理!!

60歳でも大変なのに現場はそんなに待遇良くしてくれないし、年配者に優しくない。(#`´#)!プンプン
子育て世代の人は最近優遇されているみたいだけど・・・・。
それこそ 60まで夜勤なんて無理だもん。
子育てには子育ての その後 介護だってあるしね。
定年前の人にも優しい職場環境だと良いけどね。
パートの人にも冷た過ぎますぅーーー!
みんな悩みを抱えてがんばっているんだなぁーーー♪
って仲間の話を聞くと生きるって一人じゃないんだなぁーー!!
って感じます。

今日はプレリハーサルだったけど
こんなんじゃ 引越しして患者受け入れなんて到底無理。
もっと スムーズに動けないと誰かが・・・・死んじゃうよぉーーー!
ってな感じでした。半日でしたが まぁーー♪
つるむのが好きじゃないので 終わったらとっとと帰ってきちゃったよん。(笑)

その後 美容院へ行きたかったんだけど 調子がすぐれずぼーーーとしていました。

父 ひどいでしょ!!2年前はこんなに痩せていて イライラして怒鳴ってばかりだったの・・・・。
その状態より今は少しだけ穏やかに 少しだけ良い子になっています。でも もーーーー口が悪くってびっくりするようなこと言うんだから・・・・。ムカつく事もあります。病気がそうさせているんだと父をなだめています。
おっぽちゃん いつもありがとう!!!
о(ж>▽<)y ☆

いつかまた逢おうぉ~~~!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

明日も仕事なのね。。。
オッポも仕事だけど、今日は休みだったし、日曜日も休みだから
るんちゃんより、ずっと楽してます。
るんちゃん、調子が悪いのによく頑張ってるね。
ダウンしないようにと祈っています。
今日も夜になってしみじみとブーケ眺めていました。
帰ってきた時は、ただいまって言ってるよ。
薬の事や、先生のこと、色々大変だね。
先生が変わるって、患者にとって大変なことだものね。
あまり無理しないで、具合悪くなったら休むということも考えて
いいと思います。 休んでもいいんだという抜け道が無いと
苦しいと思います。
オッポの病院は65歳が定年だったけど、オッポは62歳で辞めたん
だけど、今はそれで良かったと思っています。
今もそうだけど、若い時と同じようには動けないし、若い先輩の
言うことは聞かなくちゃならないし、辛いこともあるよ。
でも、今は時間内は一生懸命働こうと思ってるし、それでもそんな
自分が受け入れられなかったら、その時は辞めるしかないのかなあ
と思ってます。
でも、今はフルタイムではないので、病院時代よりずっと楽です。
るんちゃんも年取ったら、年取ったなりの働き方をすれば楽になると
思います。
るんちゃんは現役だし、お父さんの介護もやっているのだから、
本当に大変だと思うけど、本当によく頑張ってると思います。

でも、お父さんの顔を見てびっくり、 こんなにも顔つきが変わるん
だね。 るんちゃんは本当に親思いだね。

るんちゃんに会って、色々話したいけど、またいつか会える日を
楽しみにしています。

千葉からるんちゃんのこと思っています。




コメント







管理者にだけ表示を許可する