箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 戯言(たわごと)
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
お庭のマーガレットが満開です。

父が朝から機嫌が悪い。

(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー! サトシさんとお部屋に行き 声をかけると 布団の中から「調子が悪い」

と言うのである。

朝から 始まったかと・…思いながら サトシさんの言葉を聞いた。

それは たわいもない話だけれど サトシさんにとっては重要な話だと思う。

昨日 酢豚丼を食べたサトシさん 夕飯を完食したんだけれど その便が出ないから調子が悪いと言うのである。

食べたら すぐ便が出ないといけないらしく 毎回 そんな話に私は付き合う事になる。

それに 入れ歯が寝ている間に取れてしまうし・・・・っとのことだった。

父は捻じれるとか言って一人暮らしの時はお風呂に何時間も入り、舞を踊るような動作を繰り返していた。

その捻じれる行為は 精神科の薬と神経内科の薬で 随分改善してきているのだけど・・・・。

最近は 入れ歯を飴のようにからからと回し むせ込んだり 入れ歯が飛び出すような行為をするので

嚥下障害で肺炎など起こさなければいいなぁーーと思ったりしている。

そんなこんなで 朝の忙しい時間に便の事や入れ歯の文句を100倍言うのである。


そして もー死んだ方がマシだ。ヒロポンでも飲んで死んでしまおうかと思っていると涙ぐむ。


サトシさんがあまり真剣に言うので あのねぇーーー♪ヒロポンは今は売っていないし そんなもんで死ぬ事も出来ないんだよ。

人間はね。お呼びがかからなきゃ死にたくても死ねないんだから・・・・。

っと言いながら サトシさんの歯をポリデントで固定した。

入れ歯はねぇーーー♪誰でもみんな夜は外して消毒して 朝歯を磨いて その時にはめるの!!

外れる様だったらポリデントのような糊で固定するんだよ。

っと父に言いながら 固定してみた。


すると そんな事 医者が言ったのか??お前は医者か???


と 言うので  歯医者さんが言っていたし キヨミさんも総入れ歯だったけど そうやってたわ!!!!


私は 医者じゃないけど医療従事者だわ!!っと言いきってみた。


ぷりぷり怒っているサトシさんは アンパンとヨーグルトを食べると 朝の薬を飲み 電気椅子で遊んでいる。


(*  ̄- ̄) マッサージ機が大のお気に入りだ。買って良かった。


ねーーーー♪私 仕事行くけど だいじょうぶ????


なんだ??お前 仕事行くのか??? 休みじゃないのか???


(ーー*)うーん


だから 休みじゃないよ。サトシさんはリハリハ休みだけど・・・・。


私は仕事。


( ̄。 ̄)ほぅ そうか・・・・。サトシさんは不服の様子。



(サトシさん 仕事辞めるなっていつも言ってるじゃん。がんばれぇーーー!!と心で叫ぶ)



解った。ヘルパーは来るんだな・・・・(-。-) ボソッと言う。


毎日 戯言で始まり 戯言で終わる。


でも こんな戯言を話せる人がいると言うのは幸せなんだと最近思う。

話しても話さなくてもどうでも良い話だけど 話す人がいるて言う事が重要で幸せな事なんだと感じる。

サトシさんが一人暮らしをしている時等は そんな戯言も話す相手も無く。

食事を取っても取らなくても自由であったはずだし、決めたれた時間に食事をし決められたようにマッサージをし

寝る。こんな幸せな事は無い。


帰宅すると 父はニコニコしていた。入浴もし・・・。

あっそう言えば 先日浴槽に お湯が入れてなく どうしても入浴したかったサトシさんは 近所の寿司屋さんに

頼んで家の中に入ってもらい お風呂にお湯を入れてくれと頼んだようだ。

近所の寿司屋さんには 父が認知症である事を話していたので お湯は入れなかったよ。

入って良いかどうかも解らなかったし・・・・ってお寿司屋さんが言っていたので ありがとうございます。お世話になりました。と言っておきました。

相当お風呂に入りたかったのが伺われる。そんな話もちゃんと私に話せるし そんな話を聞くのが楽しい。

マッサージをされて喜んでいるサトシさん
 


毎日のスキンシップのマッサージが楽しいひと時だ。


そんな戯言を話しながら 生きているって幸せだなぁーーー♪


って思う。死にたいと思っていた私には サトシさんの気持ちが痛いほどわかる。


何もできなくなっても 私が変わりにやるから・・・・・。


私がサポーーーートするから 大丈夫だから・・・・。



明日の休みの予定を確認する サトシさん。


お前は休みなのか?予定はあるのか?ケンは休みなのか?予定があるのか????


明日は何も予定は無いよ。



それが 何か???


っと尋ねると 「イヤ??別に・・・・」と答える。



明日はねぇーーーー♪嵐になるらしいから 家でゆっくりしていた方が良いらしいよ。



と言うと・・・・。







無言






ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!



聞こえているくせに・・・・。






明日は 競艇やってるのかなぁ~~~???



明日は明日の風が吹く。


今日も良い日でした。



ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 今日の気分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する