酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 介護も悪い事ばかりじゃない
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-13 (Sat)
サトシさんの昔


私は父のこの姿の頃の写真が大好きだ。

父自身を好きだと思った事は無いけど 父を尊敬している。

父はワンマンだったけど 母を最後まで真剣に看取る事まででき それよりなにより 母の世話を最後の最後までやりぬいた立派な父であると思っている。


若い頃の父が母に出会ったであろう この時の容姿に 私もこの人にならほれても間違いが無いと母も思ったに違いない。

そう思える1枚の写真なのだ。


今は年を重ね 段々と老いぼれて行っているが 若い時の父と重ねて 父と接する事が私には出来る。

幸せな事だと思う。


そんな父とこの間 大喧嘩で言い合いになってしまったけど・・・・。


実は父も言い過ぎたと思ったらしく、ヘルパーさんにるんにひどい事を言ってしまった。言い過ぎたとこぼしていた。

そう日誌に書きとめて置いてくれていた。


父も私も言い過ぎた事は事実で・・・・・。


でも お互いに言いすぎちゃったなぁーーー♪っと思いながら 気を使いつつ普段通り生活が送る事が出来ている。


ワンマンな父なんだから 仕方ないと言えば仕方ない。


悪かったと言えなくても 私はだいじょうぶ!!!


あなたの娘なんだから 言いたいこと言えば良い  すべては受け止めれないけど。


言いたい事が言える関係でいようねって思う。


りょうちんが 東京で入社式を終え 山梨で研修をし10日程留守にしていたが 帰ってきた。

岡崎の会社にも行き始めている。


りょうちんの会社で勉強した事の話を聞きながら 父はニコニコしている。


孫がいる所で 大喧嘩にならなくて良かったね。(笑)




のんびりしているねりねり君




りょうちんは 帰ってくるなり ズボンの上げはどうやれば良いのか???車の保険は何に入っているのか??


質問ばかりする息子に・・・・・。


少しは自分で考える事をしたらどうだ!!!っと私が切れかけた。(笑)


アイロンは何処にある???


ねぇーーー♪どうやるの???



やかましい!!!




今はズボンの上げもテープとアイロンで簡単に出来るらしく 作業ズボンを貰って来たので シ四苦八苦しながら


アドバイスを少しだけ貸し 一人で出来た様子。


(o_ _)oドテッ!



読めばだいたい解るはずなのに 何でもママに聞くぅーーーー♪


じれったいけど 私は手を貸さず 己でやってもらうように仕向けて 己でやってのけたらしい。


これなら 二度目は絶対に簡単にできるぞぉーーー!


自身を持った彼は 二度目は私に聞かずにスムーズに出来たようだ。


段々と大人になって行く りょうちんを見ているのも楽しいものだ。



父がいて子供がいての生活もまんざら悪いわけではない。


生活の中から色んな事が学ぶ事が出来る。学校では学べない生活力などは 家庭が絶対だと私は4人の子供を育ててそう感じている。



学校の先生はその場限りで 責任は無い。

親はいつどんな時でも 親であるし どんなに嫌であっても ずぅーーと お互いでどうする事が一番の得策なのか


考えて生きていかなくてはいけない。親は本当に大変だと思う。


放置しても過保護でも親は親 先生は 良い先生は別として それ以外の先生には その子の一生を背負うほどの覚悟などないのである。


だから 本当は 親も教師も子供も 一緒に成長し学ぶ事が理想だよね。と思ったりする。




違う角度からのねりねり君




私の病気は 最初 適応障害と言う事で治療が始まり その後 うつ病に移行しうつ病に準ずる治療を行ってきた。


しかし 最近 また 調子が悪く 身体の変調に悩まされている。


1ヵ月に1度の受診が2週間ごとになり 薬を調整している。



そこで この段になり 主治医から どうも うつ病じゃないんじゃないか・・・・・。


っと思う。多分 そううつ病である。と言うのだ。


うつ病の薬を飲むと 自分の気持ちを高揚させ ハイテンションになり何やら奇妙な状態になる。


5時から起き 家事や掃除も出来てしまい 身支度は完ぺきにやろうと自分をまくしたてる。


家の中のあらいるものを少しずつだけれど片付けたり落ち着かなくて仕方ないので・・・・。


ブリザードをやったりデコに夢中になってみたりと 集中してみる。


でも かつての私からは 想像を絶するような行動なのである。


でも でも そう言うのって自覚できるの???


やばいと思った時の薬も頓服でもらった。


自分の高揚が高まりそうな時に飲むようにとの事だった。



今の私には何でも言えてしまいそうなくらいの勢いがある。薬のせいなんじゃないかと思っていたが・・・・。


どうもそうでないらしい。



怪しいもんだ!!と思いながらも 大鬱に今度なる時は とてつもないひどい鬱になるらしく


そうならない様にも 予防的な治療が必要なんだそうだ。



父にはうつ病の事は言ってある。私も調子が悪い事があるので 出来ない時は出来ないよって言うからね。



月日を忘れたり計算ができなかったりするが 父は普通に生活が出来るまでになっているので 私の病気の事も


少しだけ理解してもらいたくって時々話してみる。


俺と同じ科にかかっているんだな???精神科だろ?っとまともに答える事も多々ある。


そうやって話をするだけで 父の脳にも私の精神にもプラスに動く事もあったりする。



お互い 無理せず 出来る事をやろうね。


出来たり出来なかったりだけど そんなのカバーしながら 何とか 生きて行こう。



病名は変わったって 精神科には 受診しなくてはいけないのは事実なので 前向きで行こう。



出来る事しか出来ないんだから・・・・。


今出来る精一杯の事 それで良いのだ!!



(〃∇〃)ニャハ!



Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

そとの道ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

道ちゃんの活躍 目に浮かぶようです。元気にがんばっていますかぁーー?
我が息子のようで道ちゃん 可愛いっす。
そうそう。
芸術家には 気違いが多いようですよね。

妖精かぁーーー♪そう言う魔法にかかっているのなら 楽しまなきゃ損ですね。そうかぁーー♪魔法かぁーーー♪

がんばりすぎず やりたい事をやる。
難しいなぁーーー♪
(-。-) ボソッ

やりたい事があると3時間睡眠でもやれちゃうよね。若い頃は良くそうやってやりたい事やってたもん。
しかし 年を取ってくると 無茶はあかん。
そう思えるようになったから マシかな???

私も 病気柄 ブログ周りを控えています。
変な事を言いだしそうな感じだから(笑)

道ちゃんも無茶しないようにね。
(*⌒-⌒)v

おっぽちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

診断はどうでも良いんだす。治して欲しい。
ただ それだけなんですけど・・・・。うつ病の薬はそううつ病には効かないとの事。統合失調症なのか?と聞いたところ
統合失調症の薬がそううつ病に効く薬なので・・・。鑑別の出来ない人もいるそうで・・・・。
昔で言う 分裂病 ぞくに言う気違いなんじゃないかと自分を責めたりします。
そんな時 りょうちんが 「かぁーさんは全然おかしくない。気違いじゃないよ。」っと

そんな言葉を聞いたところで 私の病気が治るわけでもなく 気休めと言うか 

大鬱になる事を恐れて 今を生きるわけにもいかず
今までは 寝れば何とか乗り切れた事が 寝ていても 心が休まらない日が続いています。
ゆっくりする事が 最近は 解らなくなってる。
ハイテンションになりすぎた時の薬は 奥にしまっちゃいました。
そんな事が無いように祈るばかりです。
自分が大丈夫な状態か?そうじゃないのか?
そう言う事も解んないなぁーー♪
とほほな感じ
もうしばらく 自分の様子を見守りたいと思います。

おっぽちゃんの言葉に励まされてます。
落ち付け 落ち着け そして 疲れたら休め!!

自分に言い聞かせます。
(*⌒-⌒)v

zx900ちゃんへ * by るん
v-238こん(。・_・。)ノちゃ。

元々 喜怒哀楽が激しい性格だからね。まぁーそううつ病でもおかしくないとも言える。でも 医者の言う事が信じられないような気もす。
何で???2年前動けなくなったんだろう?
って思いだす。思い出せないんだよね。
ただ いまだに 手術室に入るとフラッシュバックするし、手術室の人でも話が出来る人とそうでない人がいて それが どのような鑑別か??微妙に解らないでいます。好きとか嫌いとかそう言う類のものじゃなく・・・・。気分が悪くなる。TVでも手術場面を見たりすると 気分不良になっちゃうんだよね。
そう言う事を避けていれば 生活に支障が無いかと言えばそうでもなくって 突然 外出が出来なくなったり。
自分じゃ理解できない事も沢山あって 戸惑うことばかり。
zx900ちゃんの日記を読んでいて(調子が悪かった頃)
何で 調子が悪いんだろうって理解できなかったけど・・・・。
今 自分自身の不調が理解できないので 難しい病気なんだなって思う。人それぞれ 原因になった事は違うし 薬だけでは解決できない事もあるから 本当にzx900ちゃんの回復ぶりを見ると 良くがんばってここまで来た。っとるんの励みになったりするよ。
医療従事者でも無知な人がいっぱいいて るんもその一人だけど・・・。実際 自分が治療を受けてみると 解せない事が多い。
そう言う直面にぶつかる事が多いです。

まぁー♪腐らず焦らず前向きに 進みますぅーーー♪
見守っててね。
(*⌒-⌒)v

おひさしぶりですだ(´ω`) * by そとの道
さいきん忙しくて中々ブログ回りできてませんがお久しぶりです!るんちゃん!
今は色んな絵師様とメールのやり取りしてイラストのご依頼する仕事に就いたよ!
大変だけど楽しいで!

若いころのお父様渋い!俳優さんみたいだで!

そううつといえば、一見悪いように聞こえるけど、
歴史的な芸術家などによく見られる兆候だとか聞いた事ある!
画家ゴッホ、文豪太宰治、作曲家モーツァルトはそううつだった可能性が高いとか。(そのころ不衛生のウィルスとか風邪とか以外のものは理解されていないから詳細不明だけども、今も解明されてないけれども)

感情の高ぶりの上下によって生み出される芸術感性は一般の人を遥かに超える能力で、民間伝承とかでいうと妖精の魔法をかけられたって言われたりする。

まぁ無茶しちゃ心こじれるっていうマイナス効果は昔から変わらないんだけどね。
今なら解決策があるから昔みたいにならないとは思うけど無理は禁物だぁね!

おつかれ休みしてね。 * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
今日は休めたかな?
精神科の病名って色々替わるからね。
オッポもただの躁うつ病ではないらしいんだけど、診断書とかには
躁うつ病って書かれているから、そうなのかなって思ってます。
るんちゃんが、もし躁なら、あまり活動し過ぎは避けた方がいいよ。
調子良くて、すごく動けるんだけど、それってこころも体も疲れるらし
くって、反動ですごい鬱になったりするから気をつけた方がいいよ。
それと躁の時、あまり活動すると舞い上がったりするから、それも
気をつけた方がいいと思います。
やっぱり、活動したら休むことが大事だと思います。
刺激の無い環境でゆっくり休む、だからお休みの時はゆっくり休ん
でね。 
るんちゃんは仕事しているから、なかなか休めないと思うから
休みの時はゆっくり、ゆったりする、食事とかなんか買ってきても
いいと思うし、掃除なんかしなくたって、埃で死んだりしないから
るんちゃんの手を休めるようにしてね。

るんちゃんの体調が少しでも良くなること祈ってます。

治療 * by zx900
ぼくも、うつ病との診断で治療が始まりましたが、長年、良くならず、抑うつ性統合失調症じゃないか、とか、躁うつ病じゃないか、とか、人格障害だろう、とか、コロコロと診断が変わりました。
で、結局、うつ病ってことで終わり、もう、精神科に通わなくてよくなった次第です。
精神領域の病気って、なかなか検査で数値化が難しいから、内科領域の病気みたいには診断できないみたいですね。
るんちゃんも、病気に負けずにしっかりと生きていこうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する