箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 仕事をしながら親になる覚悟
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-24 (Wed)
足の爪をデコりました。


調子が何となく おもわしくないんだけど そのまま 働いています。


サトシさんも時々食事の事で激怒しておりますが 力も無くなり食べにくく むせもあるので 怒れちゃうんだろうと。。。。

何が 食べにくいのか??怒らず言ってくれるように 伝えています。

何より悲しいのは りょうちんが作ってくれた料理を食べにくいと文句を言う事です。

そんな時は サトシさん りょうちんが仕事から帰ってから 一生懸命作ったんだから・・・・。

文句言っちゃダメだよ。どう食べにくいか言ってくれないと こっちも解らないから ちゃんと言ってね。

そう言いながら サトシさんと東北の復興の話やサトシさんの幼い頃の話をしたりして対応している。

微妙に血圧が高いかもしれない。。。。


怒れる事があるのかもかも????ごめんね。至らない娘で・・・・。


さて 最近 二人目を出産して 復帰している看護師さんがいる。

あわてん坊だけど まじめで 今どきの子にしては しっかりしている。

32歳で二人目を出産して もうすぐ1年になるらしい。

私は32歳の時に4人目を出産してたからなぁーーー♪

でも 少しは役に立てる話が出来ればと話を良くするようになった。

看護師は 18年前も 普通の女性の働く現場としては環境が整っていたような気がする。

18年前 NTTの女性職員が3年の育児休暇があったと記憶している。

女性が働くと言う事 ましてや子供がいて働くと言う事は 本当に大変な事だと今思い出しても フラッシュバックするほど 大変だった気がする。


18年前 出産後4ヶ月で復帰した私は 授乳休暇と言うものを利用していた。


しかし 現場は 授乳時間を取りやすい雰囲気ではなく 取らしてやってるんだから・・・・。

ってな具合だった。土日の休みも出てくれない???と言われ

私は組合に相談に行き 土日に出勤すると授乳休暇の意味が無くなるんじゃないかと訴えた。


組合の長と仲良しだった事もあり すぐに総婦長に言いに言ってくれて、私は授乳休暇は1年間 土日の勤務をしないで仕事をする事が出来た。


その頃 0歳児と2歳児と4歳児と8歳児といたので 8歳児を小学校へ出し、4歳児を保育園へ送り 0歳児と2歳児を託児所に連れて行くと言う日々を過ごした。

その頃 布団などは月曜に3セット持っていかなくてはならず、1セットの布団袋に0歳児を入れ残り2セットの布団を持ち 2歳児の手をひいていた事を つい最近の事のように思い出す。


そんなこんなで 1年間の授乳休暇が土日の休みが取れるように18年前に確立させたのに その後 上司の言葉に

負けてしまって 土日は出るようになってしまったらしい。


せっかく 確立させた事だったのに・・・・。


と復帰したナースに話した。σ◎◎¬ ホホゥ!!そうなんですね。


土日やらなくて良くなったのは るんさんのおかげなんですね。って・・・。


(ーー*)うーん ちょっと違うんだよね。


元々 土日はやらなくても良いんです。それを 上司に無理を言われてやらざるおえなかったってだけで・・・。


面倒なので深くは説明するのはよした。



ともかく 子育てと仕事をするのには よほどの覚悟が無いと出来ない。


今も昔も その点においては 違いは無いと思う。


私 今でも 自信持っている事がある。

子供が小さい頃 掃除や家事を放り出して 子供と日が暮れるまで遊んだ事 楽しかったぁーー♪


4人の子供をお風呂に入れるのも 私の仕事だった。夫が帰ってくるのを待っていたら 子供を寝かしつけるのが遅くなってしまう。

日が暮れるまで遊んだ後 4人の子供と一緒に食事を作り てんやわんやでお風呂に入る。


夫は子供が寝静まった頃に帰ってくる。そんなの当たり前だった。


絵本も毎晩読み聞かせしていた。


今 私が父にやっているマッサージのようにコミニュケーション時間だ。


介護と育児は良く似ていると思う。




府中家具のテーブルです。




まぁーーーー♪偉そうに言っているわけでなく 本当に大変だってこと阿部総理は知っていて 女性進出のこと言っているんだろうか?????



誠に遺憾だ。


(笑)





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
何か、、、変なメッセージになっちゃってコメント機能が変だった感じ。
おはよぉーーー!!祭日は本当は引越しで忙しいんだけど。。。。
るんの場合は免除させてもらって嬉しいんですけど。
体の調子も悪いしね。
ゆっくり休暇を楽しもうと思っています。
いつも ありがとうございます!!!
おっぽちゃんのいかげよぉーーーん
にこ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Re: るんちゃん、おつかれさま~♪ * by るんちゃん
(。-_-。)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

るんちゃん、おつかれさま~♪ * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

るんちゃんは本当に子育て頑張ったね。
仕事もしながら、4人の子供の面倒を看るって
普通ではできないくらいすごいことだと思います。
オッポも病院に勤めていた時、若い看護師さんが
子供が3人いたんだけど、可愛い顔していたけど
、手ががさがさに荒れていて、子育て大変なん
だろうなあと思いました。 でも、その看護師さんは
なんかパワーがありました。
るんちゃんも今は子育てが一段落して、お父さんの面倒を看られるって
大変だろうけど、親の面倒を看たくても看られない人もいるんだから
きっと後になって後悔しない人生だと思います。
るんちゃんが病気をかかえているから大変だと思うけど、
もうすぐゴールデンウイークだから、ゆっくり休んでね。
ダーリンとは休み同じだといいね。
オッポも明日から3日間休みだから、のんびり過ごそうと思って
ます。
もう一日、仕事頑張ってネ!

ペディキュア、すごく可愛いよ!


コメント







管理者にだけ表示を許可する