酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 入院
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-05-09 (Thu)
くたくたのねりねりちゃん


病名がうつ病から 躁鬱病に変わったと言われたけど・・・・。

飲んでいる薬は 統合失調症の薬 カルテ上の病名も統合失調症になっている。

昔で言う 分裂病の事だ。

看護師だけれど この手の病気には疎く 詳しくは無い。

勉強しなきゃとは思うが 自分の分析を 今の所 出来ない感じなので 放置状態だ。


気持ちのコントロールが難しい状態になって来ている。

ふとした言動にも 過敏に反応し イライラする。

どうしても 黙っておれず 自分の意見を言い始める。

無駄に動く。眠れない。4時や4時半に起き 家の中を片付け始める。


たかが レンジ操作に失敗したくらいの事で 激怒する。


積もり積もっていると言えば そうとも言える。間違っている事や曲がっている事を許す事が出来ない。

そうかと思えば 涙が止まらなくなったり 笑いが止まらなくなったりする。


はっきり言って 辛い。


どうする事も出来ないので ひたすら そう言うやり取りに耐える。


言いたい事はとりあえず言ってみる。怒りたい時は怒る。


なので 家の中がひっちゃかめっちゃかだ。

父には怒れないので 父の動作をじっと耐えて 観察し 父の相手をする。

毎日 マッサージをし 歯磨きをし 寝床につかせる。

同じ行動を同じようにする。


それだけは やろう。そう思っている。


主治医に 入院を勧められる。


ダ~リンに言うと反対させれた。寝かせドロドロにさせる事があなたにとって良い事ではない。


との事。


みんなに迷惑がかかるので 入院した方が良いかもしれない。 私も思ったりする。


まじめな私は 父の事もまじめに取り組んでしまう。


手すりを色んなところに付けようと父に話すと父も乗り気だ。

身体を拭いていたタオルはいつも置きっぱなしなのに・・・・・。

進んで タオルを元に戻す動作をしたりしている。


私に負担がかからないように 自分の事をほんの少しだけやろうとはしてくれている。

結構 トイレで尿がこぼれている事が多くなってきた。

紙パンツは買ってあるけれど 父の自尊心を傷つけれず パンツは洗えば良いんだから 床が汚れれば拭けば良いんだから・・・・。

父には優しく言える私。


しかし ダ~リンやりょうちんには厳しい口調で やって欲しい事を言い付ける。


このギャップはなんなんだろう????


主治医に話すと 病気だから病気がそうさせてるんだから 仕方ないですよ。


そう言われてしまう。


( ̄。 ̄)ホォー



そうなんだ。。。。。


ダメだ!!これ以上は考えないようにしよう。



考えても解決せず 今出来る事を出来るだけ精一杯。


そうする事で落ち着くんだから そうすれば良い。



何とかなるであろう。



(-。-) ボソッ


Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する