箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 優しい世の中にならないかな?
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-30 (Sun)
最初はニコニコ

昨日 朝からブツブツ言う父・・・。私は夜寝れない事もあり 朝からゴロゴロしていると・・・。


俺はリハリハに行きたいから電話してくれ。

ヨーグルトを飲んだのに便が出ないのはおかしい!!リハリハに行けば出るんだ。

そう頑固に言う父の相手を一人でしないといけなかった。

ケンさんは仕事だったので 私しかおらず 仕方ない。


リハリハは 老人保健で行っている。欠席するのは簡単だが 今日 行きたいと言う施設じゃない。

父は自分に特になる事 それ以外には興味の無い人間である。

なので 植物園に行こうとか 奇麗な花を見に行こうと言っても 何の得があるのか??

何の得もないじゃないか。

そう言うのである。


電話かけてもリハリハに行けない事は解っていたので とりあえず じゃーーー競艇に行こう!!

電車に乗って常滑競艇に行った。

往復3000円 二人で6000円 特別席を使ったのでプラス1400円 タクシーを何度も使ったので

プラス1600円 移動だけで使用した金額1万円を超してしまった。(涙)

その後 競艇をしようと思っても 凄い人で座る事が出来ず 父は長く立っていられないので

座る所を探すのに時間がかかり 結局 2回賭けたが 当たらない。

父と出かける時は トイレが何処にあるのか?

必ず探す私


父はトイレが無いと我慢してしまい遠出ができない。



トイレが汚かったり身障者トイレが無かったりすると 我慢してしまい 結局失禁してしまい。


私を激怒するのである。



だから 父は私にしか無理を言わない。


気がついてくれるのは私しかいないと思っているようだ。


電車の乗り継ぎも大変で はじめの一歩が遅い父は 早めに私が誘導しないと歩いているうちにドアが閉まってしまう。

階段は上り下りできないので 反対車両に行くのに エレベーターに乗らなくてはいけない。

エレベーター乗り場は結構遠いのである。


歩くのが遅い父を手をひきながらゆっくり歩き 反対車両に良く頃は 乗り継ぎの電車は行ってしまいました。

まぁー♪休みなので ゆっくり ゆっくり 父に付き合いました。


私 思うんです。 私の住んでいる日本は 優しい人が少ないと思います。


タクシーに乗っても もたもたしている父を嫌な顔するタクシー運転手。

もたもた歩いている父を押す人たち。


子供やお年寄り 妊婦 優しくできる人って 数えるくらいしかいない。


3年前の父は電車に乗るのも簡単だった気がするが どんどん歩けなくなっている。

そんな父と付き合いながら 自分自信のコントロールもしないといけないので 何とも大変な事だ。


世の中では ベビーカーをたたまずに乗せると言う事をできるようにしようと運動が起きているとニュースで見た事があるが・・・・。

実際問題 身体障害者で 電車を通勤で使いたい場合 車いすで通勤する事は 今の日本でできる環境が整っているのか?????



ベビーカーを通勤時間に使う親の方がどうかしていると私などは思ってしまう。


小さな子を通勤時間に電車に乗せる行動は 私が親の時はしなかったはずだから・・・・。


今 父の介護をしていると 車いすで生活している人は 通勤に電車を利用しようとは考えないと思う。


でも そう言う人たちが 利用できる電車があると本当にありがたい。

父は言う。


遠出はできない。



確かにね。身体障害者は 遠出も出来なければ 怖がって外にも出れない。



福祉に優しくない国だと思う。


タクシー利用する時は 女性運転者に限る。


男性は近い所に移動をお願いすると凄い嫌な顔をするのである。


介護タクシーは介護者のためのタクシーなので とても良い教育がせれて ありがたい感じだ。


普通のタクシーは利用すると解るが 女性限定に限る。と私などは思う。


乗せたくなかったらノーと言えば良い。

近く利用でも客は客である。


その点 女性は細かい配慮があり 気遣いもとても良い。


若い時は 男性が優しくて良いなんて思った時もあるが 年を重ねて行くと 年寄りに優しい男性はほとんどおらず


ましてや 困っている人に手を貸す男性も出会った事が無い。



もっと 日本人の男性 優しくなって欲しいなぁーーー♪

昨日は 電車で連れまわしたせいで 本日は父は大人しい。



昨日は 失敗したな


(-。-) ボソッ



と反省した言葉が聞かれた。




そんな父と付き合うのも 本当に疲れるが こればかりは 投げやりになる事は出来ないので


このまま 何だかんだ言いながら やるしかないと


自分に言い聞かせる。




母の写真を見ながら 溜息をついてみる。


ではでは




ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!




4日に一回しか帰って来なくなったねりねり



PS 捜索願


ねりねりちゃぁ~~~ん 帰って来てぇーーー♪3日帰って来ない。



すねすねのねりねり
Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るんちゃん
こん(。・_・。)ノちゃ。
水曜日あたりが本当に中だるみで 気分的にもしんどくなってきます。毎日が本当に息絶え絶えって感じの所もある。
何でこんなにしんどいんだろ??
って思うけど 同じような年齢の人は ロッカーでみんなため息ついてる。みんなもおんなじか!!そう思ってりします。
でも あんまり心配してくれる人はおりませんよ。
おっぽちゃんは優しいね。母が生きていたら そう言ってくれるかな?って思ってりします。ありがとう。
自分の事でいっぱいいっぱいの人が多く、人の事等考える余裕すらない。ほんの少しだけ優しければ みんなの優しさで住みやすくなるかもしれないのにね。思いやりだよ。思いやり。
今日も仕事で散々だった。思いやりの無いスタッフがいて悲しくなります。昨日は寝れたよ。
寝れる時もあるからだいじょうぶだいじょうぶ。
ありがとうね。
о(ж>▽<)y ☆

* by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪
睡眠、うまくいかなくって大変だね。
あんまり睡眠がうまく行かなかったら、仕事休むとか
早退した方がいいかもと思います。
るんちゃんは家に帰ってからもお父さんの介護をしているの
だから、普通の人よりは大変なんだから、体大事にしてね。
少し、自分を楽にすることも考えてもいいんじゃないかと
思うの。 るんちゃんは頑張り屋だから、頑張っちゃうと思うけど
あまり頑張ると、こころも悲鳴を上げると思うけど、とにかく
眠れないってことは大変な事だから、無理しないでね。
お節介かもしれないけど、るんちゃんのこと心配してます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する