箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん お葬式
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
可愛い写真


私の母は 葬儀はいらない 火葬後 海に散骨してほしい。と常々言っていた。

私の家庭は 岩手から愛知に出てきて 墓は無く 地元に帰りお墓参りをする家庭ではなかった。

母の思うようにはならず 葬儀は普通に行った。遺骨は寺に預けっぱなしになっている。

当時 父は脳梗塞もあり 面倒な事は一切手を出さない人だったので 兄弟3人ですべてをまかなった。

弟が長男になるので 父の代わりに喪主として執り行われた。

母が亡くなって法事の行事もする事なく 時が過ぎている。

父が俺が墓を建てる。そう言う時があったので お寺に相談しに言った事がある。

父からすれば妻の遺骨をもらい受ける事は出来ず 長男にちゃんと話さないといけないと言うのだ。

弟に電話をしても弟は切ってしまい 話す事も出来ないので それ以後 話は出来ないでいる。



私の家の宗教とケンさんの家の宗教はたまたま同じで 曹洞宗である。


ケンさんの母の葬儀は 私の母の葬儀で失敗したので 親族だけの葬儀にした。

九州からおじさんや東京からおばさんがかけつけてくれた。

親族だけで自宅で行われた葬儀は 大規模では無かったけど 満足いく葬儀だった。

お寺の和尚さんとは 私が流産をした頃からのお付き合いだったので 和尚さんに聞きながら自分のやりたいようにやれた。




父の葬儀はどうするか?


時々 話題に出る。縁起でもないと言うかもしれないが こう言う事は生前ちゃんと話しておいた方が

あわてなくて良いのである。


特に今の私の病気の状態からすると 前もってやっておかないとパニックになって出来ない事も考えられるので


考えておかないとならない。


曹洞宗では 葬儀に戒名を付けてお経を唱えてもらうのに


俗名    200,000円

信士、信女 300,000円

居士、大姉 400,000円

院号    500,000円


おおよそ 上記の金額がかかる。だいたい 半ばを取って30万と言う感じが多い。


その他に 花や棺 祭壇 もろもろに お金がかかる。

来てくれた人に出す 食事の用意とかもしないとならない。


ケンさんの母の時は 私は病気ではなかったので 切り盛りができ すべてやる事が出来たけど


今度はそうはいかない。


何をやるにしても 一呼吸置かないと出来ない。これじゃ 途方にくれるだけで何もできやしない。


近くの葬儀屋さんに任せるしかないと思ってる。



葬儀だけど 誰を呼ぶかと言う事なんだけど 親族じゃなく 身内だけにしようと考えてる。


親戚のほとんどが死んでいるし 今 父が関わっている人は リハリハの人くらいで 後はいない。

同級生のよしのりさんくらいには連絡を取ろうと思っているが 私の兄弟には連絡取るつもりは無い。


知らぬが仏と言うもの


知らなければ 言ってくれれば良かったのに・・・・。で終わってしまう。


今の所 そうなるんだろうなぁーーー。



構想中である。



父は呑気に眠っている。食事が相変わらず 辛そうである。



そんな事を考えながら お休みも後1日しか無い。


あぁーーー♪


仏事も何だか 面倒だと思う 今日この頃である。


(o_ _)oドテッ!





Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
v-238なるほどねぇ~♪
お経は 意味が解らないけど 落ち着くのよね。
木魚の音とかリンの音とか。
だから お坊さんにはお経をあげて欲しいって思うんだけど。
毎回 塔婆供養とかがあるのよね。
お彼岸ごとに・・・・。
お墓を守るのも大変だよねぇーーー♪
って思う。
そんなこんなを考えると 迷ったりしてる。
結局 骨を何処に埋葬するかで 喧嘩になるくらいなら散骨の方がずっと良いかなぁー♪っとも思うしね。
仏事のまねごとをしているだけで
本質 解らないでいるので 迷うんですよん(^_-)ネッ

どうすりゃいいのやらぁ~???
どうしたいかも?
微妙です。
(*  ̄- ̄)

お葬式 * by zx900
パソコンを新調した時にね、手回しよく「遺書」を書いておいたねん。
民法では手書きでないとアカンらしいけれど、まー、下書きやね。

で、書いた内容は自分の思うところばっかし。

1.坊主を呼んで読経させるな
2.戒名禁止、位牌不要
3.好きだった曲をロックバンドに演奏させろ
4.葬儀は可能な限り倹約し、浮いた金でおいしい物を食べに行け

な~んてことばっかりが書いてあるんよ。
「罰当たり!」って言う人がいるかもしれんけれど、自分はそれでエエと思ってる。
後に残った人に迷惑掛けたくないし、手間も掛けさせたくないんよ。
「悲しみをぶっ飛ばせ!」っていう、昔のヒット曲の題名みたいな葬式にしてほしい。

コメント







管理者にだけ表示を許可する