箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん うらやんではいけない。
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-21 (Wed)
わぁんっ!


父は 脳梗塞とは言うけど 見た目はマヒもないので 普通に見える。

でも 話すと話がかみ合わないので すぐにおかしい事が解る。

おかしいと言っても娘の顔は解るし ケンさんや孫の顔は解る。

入れ歯を口の中で ゴロゴロ転がすので 食事がどうもうまくいかない。

むせるし 入れ歯の間に食事が挟まるので 更に入れ歯を回す。

見ている方もぞぞ毛が立つほどだ。


食事の仕方はかなり汚い。茶碗を持たない。こぼす。残す。


いただきますもご馳走さまも言わない。


何で??入れ歯に挟まるんだろう??


っと今日などは私に言うので・・・・・。


食事中に入れ歯を回すから 挟まるんじゃん。と言い続けているが理解が出来ないようだ。

辛そうなのは事実だけど・・・・。

どうする事も出来ず これは 薬でも解決しないなと思う。


本当は入れ歯を固定してあげれば 食べれるんだけど 絶対に固定したくない。

そう言うのでどうしようもない。


食べなくなるのは時間の問題かもしれないとも思う。


食事量が徐々に減っている。

それでも 色々試行錯誤して作ってみるが なかなか食べれない。

3年前から10kg増しの体重が 徐々に3年前に戻ってくるかもしれない。

毎年 老いていっている。


気分が滅入ってくる。





気分を変え

介護食をインターネットで検索してみる。ミキサー食とかにしたら 良いのかなぁ~~?




あぁあぁぁぁ~~~♪



同じ78歳の人やそれ以上で話が出来る人がうらやましかったりする。


父はもー笑って色んな話をしなくなっている。


いつもしかめつらをして難しい顔をしている。


誰かが話しかけても おおぉー!あぁーー!としか言わない。




私も話しかけなくなっている。




これじゃ ダメだ。と思いながらも 試行錯誤で 何となく凹んでいる。


唯一 マッサージだけが二人をつないでいる感じだ。



今はこんな時間が続くんだろと思う。


少しでも食べれると良いけど 食べれる物を食べて 1日一回便が出ればいいのよ。


( ̄  ̄)(_ _)ウンウン




Theme : *感謝そしてありがとう* * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する