箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 弟が来た
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-10-20 (Sun)
小太郎も元気なし。


昨日 携帯のメッセージに 明日 午前中に父親に会いに行く。Y弟


っとメッセージがあった。


何やら メッセージですませるあたり 普通じゃない。

午前中 来るらしいが 父親にはその事は伝えなかった。


12時近くに Y弟が到着 誰だか解らない老人を連れてやってきた。

自宅に知らない人を入れるほど 温厚な私ではないので どちら様ですか?

と尋ねると Y弟は 俺の知り合いだ。イナガキだか??聞きとれず どちら様ですか?


再度聞いてみた。 すると お前に会いに来たわけじゃない。父親に話があると怒鳴り ケンさんにも

お前には関係ない!!他人だろうと怒鳴り散らした。


それでも 私は納得がいかないので お連れの方に どちら様ですか???


っと尋ねた。すると 名前を小声で言って 私は何もしませんしなにも口出しもしません。

ご心配なく。との事。


気持ちが悪かったが その老人とY弟を通すと父と話をした。


元気でいるのか?心配の様子。3年も音信不通で何も言ってこなかった弟が何の心配をしているんだろう?


不思議でならないが 父は話をしていた。


Y弟を自分の弟と勘違いしているようだったので 家族写真を見せ 私の弟であって あなたの息子だよ。


そう教えると 知ってるの???


との事だった。所々 違ってはいるが だいたい弟の事は解ったようだった。


弟は自分の所に来ないか??っと切り出した。リハビリの施設も優秀な看護婦も何人も雇えるような話をしていた。


父は困ったようにしていたが こっちで リハビリに言っているし歯医者にも行ってるんだ。

るんに服も着せてもらったりヨーグルトも出してもらってるんだ。


まぁー。不自由している事はないので お前はお前で考えてくれ。


そう言っていた。


何度も何度も ここにいて良いのか?いたいのか? 尋ねていた。



そんなに介護がしたいんだろうか???


るん家は他人なら 他人に世話になっている事を どう思っているのか???


意味が解らなかった。


勝手に連れて行った。そう怒鳴るのである。


父は3年前は 車も運転していたし 自分で競艇も行けた。今とは随分違う。


あの頃 父は自分の意志で私の所に来たのである。 弟に歯医者に行く事を頼んでも お前が連れて行け


そう言ったじゃない。


そう言っても 俺は 言っていない。歯医者にも連れて行っていた。母親が亡くなってからずっと世話してきたんだ。


そう訴えた。


私は父の歯医者に毎週付き合った。


2時間かけて 歯医者の院長には 家族がいないのかと思った。いつもだれも連れて来た事は無い。


そう言われた。不随運動があって ジッと出来なかった父は 入れ歯の手入れをする事は困難をだったろうと


察する。



身の回りの事は出来そうで出来ておらず 物忘れや 風呂に入りっぱなしで何時間も不随運動と戦っていた父を


放っておく事が出来なかった。


それを こそこそ 連れて行きやがってとの言い草だ。



あっけに取られ どうして そう言うのか??意味が解らない。


私には もう一人肉親がいるが Y妹もY弟の気持ちが解るらしく 私とは音信不通だ。


大人になると みんな偉くなるもので 兄弟の上下関係も残念ながら 無くなるのだろう。


他人であるケンさんは あくまで義理の兄であって Y弟よりよく父の世話をしてくれている。


毎日 風呂に入れ洗う事が彼らに出来るのだろうか??


便や尿の失敗は日常茶飯事 そんな世話が出来るんだろうか?


優秀な看護婦を雇うのにいくらかかると思っているのか?


父に行きたいなら 行っても良いよ。と言ってみた。


リハビリはあるんろうか?病院はどうするの?色々心配して 頭を抱え出したので それ以上言わなかった。



じゃー帰るよ。とY弟は 嵐が去った様に 去って行った。



困ったら 電話しろ・・・・。あっ電話もかけれないな。


そう独り言を言っているような感じで 立ち去って行った。




何なんだ????




50歳過ぎた 人間のやる事か?



父がもしもの事があっても 伝える事はしない。他人なんだから そう心に誓った。



何で?こんな風になるんだろう?



不思議で仕方ない。




介護できるように手はずを取ってくれれば いつでも 介護はY弟に差し出せるよ。




認知症も今は管理不行き届きで 電車にひかれたりしたら 賠償金を家族が支払わないといけないらしいし。



今後の介護にも不安を抱えていた所なので やる気があるのなら 怒鳴らずに本当にやってくださいよ。



そう思う。



ふー。。




とんだキョウダイだ。


これなら いない方がマシだと本当に思う。



メンドクサイ。




[; ̄■ ̄]カチコチ





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : こんなのありか?
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する