箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 無責任
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-23 (Sat)

認知症列車事故

上記の事件が起きてしまいましたね。

介護の難しさ ナースである私ですら大変だと感じてしまいます。

それに比べ オトウトは介護施設は沢山あるとか 優秀なナースを何人も雇う事ができるとか???

施設待ちの老人も沢山います。

介護と一言で言うけど 不自由になる親の介護は本当にやった事のない人でなければ理解できないかもしれません。

認知症と言っても千差万別で 病院で経験する患者さんは ほんの一握りなんだと感じます。

入院できるレベルの人ならまだ良いのですが そうでないレベルの人は付きっきりで介護が必要なのです。

徘徊を繰り返すレベルの人は どのようにすればいいのか?

今回のような事例の人には 拘束が必要だったかもしれません。

虐待と言われるかもしれないけど 危険だったりすれば そうするしかないのかもしれません。

ある程度 徘徊を抑える内服も必要だったかもしれません。

720万の賠償金ですよ。

私は この事例を許す事が出来ない。

91歳の奥さんっていくつなんですか???

同じくらいの年齢でしょう??

それに ヘルパーさんとかは24時間体制ではやってくれませんよ。

そう言う社会なんです。


病院も3ヶ月過ぎれば 退院です。

自宅で介護されている方が介護疲れで殺害とか後を絶ちません。


呑気に 知らん顔出来るイモウト 完全に良く解っていない 頭の悪いオトウトにも腹が立つけど・・・・。



どうにか??ならないのか?


無責任なのは 日本の社会なんじゃないか?


そう思います。



私も父の介護で 最近は疲れを感じています。


病気なんだから仕方ない。と思うようにしていますが 少し休息を取らないとダメかもね。


自分も病気なんだもん。


ぼちぼちとやらないと・・・・。


(-。-) ボソッ



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
るんも見てた。認知症の特集だったね。
これから長寿王国の日本の課題だよね。
本人が認知症だって言う意識がない事が大変だと思う。
我が家の父の場合は5年くらい前から患っていたかもしれません。
でも 交通事故で人身事故なども回避できたし、近所トラブルも回避できたしね。色々 回避できたから良かったって思う。
父は徐々に 順序立てて色んな事が出来なくなっているけれど
ちゃんと家族の事は解るので 嬉しいです。
自分の子供の事は解らなくなってるけど、るんの子供の事は良く解っていて、りょうちんやゆうが時々お風呂に入れてくれるので
助かります。
大半の事はるんがやらないとダメだけど 通院はダ~リンが担当してくれているので助かっています。
自分自身が色んな事を抱え込めないので、出来ない時は出来ないままです。仕事に穴を開けないように毎日出かける事は出来ているので毎日良くできました。っと自分を褒めています。
実家の草取りは娘 ももがやってくれました。
助かりました。
るんは まだ 恵まれている方だと思っています。
父はヘルパーやリハリハを嫌がっていますけど。。。。
それに行かないと 本当に何もできなくなりそうなので励ましています。
こんな風な感じがいつまで続くんだろう???
と思う事もありますが 出来る限りやれれば良いかなぁ~??
おっぽちゃん いつもありがとね。
いつか また 会いたいね。
(*⌒-⌒)v

テレビも見たけれど * by オッポ
るんちゃん、おつかれさま~♪

NHKで認知症の介護のテレビやっていて、見たんだけど
本当に大変だと思いました。 便で布団や床やあちこちを
汚して、でも本人は多分気持ち悪くて、あちこちいじっちゃった
んだと思うけどね。 色んなことが起きて、家族はゆっくりする
時間もないと思うけど、介護している家族にしか分からないこと
は色々あると思います。
るんちゃんは本当によくやっていると思います。
仕事して、介護してじゃ休む時間もなかなか無いと思うけれど
少しでも休めればいいなと思います。
るんちゃんも病気があるんだから、本当に何とか休めれば
いいと思います。
少しでも、休める時には休んでね。


zx900ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。
介護と言っても色々あるから 徘徊と便の処理が一番大変みたいだよ。我が家も便失禁の時は大変でした。
自分でパンツに手を入れちゃう人もいるから それが 更に最悪な事になるんだよね。
施設に預けれる人は 極わずかで 家で見ている人がほとんどだから 行政がもっと考えないと日本は今後老人が増えるわけだから・・・・。何とかしてもらいたいよ。
( ̄∇ ̄)σ"ツンツン

るんは双極性障害の薬を追加してもらい 少し気分が安定しています。やっぱり ただのうつ病じゃないって事がハッキリしました。残念だけど仕方ないね。

介護 * by zx900
重い認知症の親を介護する、ったら、どうしたらよいのか、わかりません。
特に、徘徊癖があったりしたら、今回の事故のようになってしまうし。
拘束もしようがないでしょうね。
介護する側だって人間なんだからね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する