箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 手遅れ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-15 (Sat)
仲良し親子


また 弟から電話。

父を引き取りたいと言う話だ。

仕方ないので 父に携帯を持たせた。だから 無理だって だから ダメだってと父は言う。

もうこっちにずーーと世話になって生きてるんだ。お前はお前で考えて生活してくれって・・・・。

そう父は言っていた。弟もしつこく何度も何度も何でこっちに来れないんだ?と聞いている様子だった。

そう言われるたびに だから ダメだってと何度も繰り返し父は答えていた。

弟にそっちで生活するのに どのように生活するのか?尋ねたところ

俺だって見れるし 嫁だって見れる。と言うのである。こっちにだってデーサービスはあるし・・・・。

しかし 父の意志は固く、泊るのも嫌だと拒否。

デーサービスもいくらでもあるかもしれないけど 慣れるまでに時間がかかるし 3年間放置していた弟には

可愛そうだけど もう手遅れだと感じている。

父の病院の選択を間違えているんじゃないか?とも言われた。

何を言っているのか???

近くに住んでいても歯医者の送迎も出来ず、通っていた医者の所にも行かず 父が通っていた病院は専門は整形外科で

脳梗塞を専門に看れる医者ではなかった。

その医者から私の家の近くの専門医を紹介してもらったは 3年前である。もうすぐ4年目に突入する所だ。

父が近くの病院にかかっていたのは 叔母がそこのナースであったので 毎日 内服が出来るように通っていたのである。

叔母が父の痩せがひどいと私に何度も電話がかかって来ていた。

妹の結婚式の時は 人前でも捻じれると言い くるくる舞を踊る動作で私はそこにぴったり付いて父の相手をした。

妹の友達はそんな父の様子を嬉しくて踊っていたんだね。と言ったそうだ。

妹もナースであり、妹の友達もナースが多い そう言う人たちがあの動作を異常だと思わないと言う事に私は何か腹立た

しい気持ちでいっぱいだった。

私は病休中だったのだけど 父の様子が気になり父の家に何度も泊まり込みに行った。

父の暮らしぶりをじっくり観察すると眠れない症状がずっと続いていたようだ。

何時間も風呂に入り 風呂で寝転がり 捻じれると言い 意味の解らない運動を8時間近くやって 自分が納得した時点

で ようやく床に入ると言う生活をしていたようだ。

私は何度も父の様子が変なので泊って 父がいつ寝るのか いつご飯を食べるのか 観察し これでは 父はどんどん衰

弱してしまうと思い 家に来るか?聞いた。

父自身も自分が変だと言う事を感じていたのかもしれない。

それから 父との生活が始まったのだ。

眠れない症状が続いていたので 精神科医を受診した。

捻じれるとぐるぐる回っているのも気になったので 多動症と言う診断で薬が処方された。

老人性うつ病もあり すぐに死にたいだとか 俺はいつ死んでも良いんだぞと大声を上げたりするので

落ち着かせる薬も処方された。

物忘れ外来にもかかり 脳梗塞後遺症が進んでいると言う事でその薬も処方され、今では多量の薬を飲んでいる。


父は3ヶ月に1回くらいは 怒りだすが 最近は ほとんど怒らなくなってきた。


当初は 父の行動制限など出来ず 父と競艇通いに付き合い 父が競輪に行きたいと言えば

言うがままに付き合った。


父が家の塀の事で近所トラブルになっていた事も岩手の弁護士に相談したい。

そう言ったのでそれにも付き合った。


そんなこんなで 父に振り回されて3年を過ごしているが 弟はリハビリでの様子を見て 自分宅に連れて行きたい。

そう願っているようだが 父がそれを受け入れるはずもなく。。。。


もう遅いのである。




弟の電話で私の具合も悪くなってしまい 何だか 身体の震えが止まらない。


何を考えているのか?


物じゃないのだから 親の意志が最優先だと言いたい。



もう手遅れなのである。


どう言えば解るのか? 何を言っても無駄なので もう何も言わない。

良い病院も良いデーサービスもあるだろう。

でも 父に合っているか? 父がサービスを受けたいのか?

弟は自分なら良い医者も良い介護も出来るような事を言っていたが 3年も放置していた人に何が出来ると言うのか?


私が精神を患っているからか?


私が異常者だと言いたいのか?



さて そんな事を考えるより寝た方が良い。


最悪な日だった。



(= ̄〆 ̄=)ちっ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

zx900ちゃんへ * by るん
本当に腐りきった考えの弟と会話しているとイライラしてきます。
こっちがつぶれないようにしないとあほらしいからね。
世の中うまくいかないよね。
適当に生きている人はいっぱいいるのに・・・。
運が悪いとしか言いようがない。
ありがとう!!
大変な時に応援してくれて。
zx900ちゃんも身体を休ませてね。
(*⌒-⌒)v

こんちは * by zx900
るんちゃんも、身内のことで心配の種が尽きないね。
ご愁傷様です。
つぶされないように、応援していますよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する